Twitter連携で「Imgur」を使っていた場合のログインが復活

気になるニュース
スポンサーリンク

概要

ちょっとややこしいタイトルですが、画像共有コミュニティサービス「Imgur(イムガー)」ですが、Twitterがアカウント連携問題で荒れた頃(確か2023年5月頃?)より、Twitter連携でのログインがエラーで弾かれてできなくなっていました。

※ログイン画面でTwitterボタンを押すと「ちょっとまってから再度試してね!(意訳)」みたいな内容のImgurのエラーページが表示されるだけで、何度繰り返しても全く変化がない。パスワード再発行画面でもTwitter連携アカウントであると判断すると「再発行する必要はないよ(意訳)」みたいに表示が出て進めない。仕方なくサポートにメールしても梨の礫という状況だった。

これに伴い、Twitter連携でImgurを使っていたユーザーで、なおかつメールアドレスやパスワードを入力していなかった場合において、Imgurへのログインができなくなっていました。

・あくまで対象はTwitter連携でImgurを使っていたユーザーのうち、「パスワードを未設定だったユーザー」のみです。
・これがもしTwitter連携していた場合でも、別途自分でメールアドレスやパスワードを登録していた場合は障害は発生していないはずです。
・そもそもImgurログインする必要あるの?という方やアカウント作ってたけどどうでもいいやという方も何もする必要はありません。一応ログインしていると既存画像消去がやりやすいなどのメリットはあります。

状況

それがどうも日本時間本日(2023/7/19)未明にImgur公式アカウントがつぶやきを行っており、「Twitter login should be functioning normally now. Clear your cache and give it another go. 」ということでTwitter連携によるImgurログインが復活したようです。

試しにTwitter連携ログインを試すとすんなりログイン出来てしまいました。めでたしめでたしということで、今後のために経緯と手順を整理しておきます。

アカウント復旧と今後のためにやるべきこと

次のような流れになるかと思います。

  1. Imgurページにいく
  2. 上の「Sign in」からログイン画面に行き、タブの中からTwitterアイコンを選ぶ
  3. すると今までエラー画面に飛ばされていたログインが完了するようになっている
    ※なおログインに失敗する場合は、「support@imgur.com」宛にその旨連絡をして欲しいと書かれています(If you’re still running into issues logging in, please contact the support team on our help site at http://help.imgur.com or via email at support@imgur.com.)。失敗する場合は、念のために一応ブラウザキャッシュをクリアしてからもう一度試してみましょう。
  4. ここで安心せず、Imgurの設定画面に行き
    ※右上アカウント名クリック→Settings
  5. Password & Email」に入り、Emailにメールアドレス、New Passwordに今は空なのでなにかパスワード、Verify New Passwordにもう一度パスワードを入力し、「Save」を押す。
    ※入力は下記3つ

    • メアド
    • パスワード
    • ベリファイパスワード
  6. すると今入力したメアドに「Imgur Email Verification」メールが来るので、URLを踏んでベリファイを完了する(あるいは書かれている通りキーをImgur設定画面に打ち込む)
  7. するとメアド登録もパスワード登録も完了する

 

以上で完了のはずですが、もし不安な場合は、一度Imgurからログアウトして、(Twitter連携せずに)ID(=Twitterアカウント名のはず)とパスワードでログインしてみよう。

ID/パスワードでログイン成功していれば、今後再度Twitter連携がだめになったとしてもImgurにログイン出来ないという事態は起こらなくなります。

以上

タイトルとURLをコピーしました