Cities Skylines II「SunGlasses」の使い方

Cities Skylines II Mod解説
スポンサーリンク

Cities Skylines IIのMod「SunGlasses」の使い方です。

グラフィックのうち昼夜表現関係のMod

 

概要

SunGlasses – Paradox Mods

カメラを太陽に向けた際の露出不足効果の解決を狙ったModです。

Cities Skylines IIは最近のゲームにありがちな、明るいところはやたら明るいのに暗いところは真っ暗でほぼ見えないというグラフィック表現のゲームです。

しかもリリース当初は昼夜表現をすると遅くなるというバグまで出ていたために、未だに昼間だけで進行している方もいるかも知れません。しかしこの昼夜表現で遅くなるバグはいつだったか忘れましたがすでに解消されたはずで、本来は昼夜表現に戻しても良いのですが、先に述べたように昼は影がみづらい上に、夜は真っ暗でほぼ何も見えないために都市建設作業が何もできないという困った状況にあります。

この昼夜表現の問題に対して、昼間の影の暗さをどうにかできるのがこの「SunGlasses」Modです。名前の通り日差しの強さを和らげることもでき、調整を行うことで昼間の影の暗さを弱めにすることで影の部分でも問題なく見えるようにすることができます。影の色が濃すぎて見えないという人にはとても役立つModだと思われます。あと切土道路(あるいはサウンドバリア部分)が影で見づらい人にも役立つのではないかと思います

※なおこのModを出しているCmyna氏は、夜の暗さについても「BetterMoonLight – Paradox Mods」を出しており、それも非常に役に立つModだと思われます。使い方については「BetterMoonLight」の使い方を参照してください。

 

使い方

オプション画面で設定すると、(オプション画面を開いている状態から)リアルタイムにグラフィック表現に反映されます。

  • Sun Disk Size:太陽の直径サイズ変更。大きくすると影がぼやけた不思議な感じになる
  • Lens Flare:レンズフレアのオンオフ
  • Sun Bloom Strength:上げていくと全体的に紗がかかったような感じになります。
  • Sky Exposure:空の露出の強さ変更。増やすと地面が明るくなる。Brighten Dark Areaと似た効果ですが、影の色が薄くなります。
  • Daytime Ambient Lighting:日中の周囲の明るさ。主に影の面の明度が変化。
  • Brighten Dark Area:「暗い部分を明るくする」というそのままの項目名で、バニラと三段階の設定になっており、順に影で暗くなっている部分を明るくできます。影の濃さは変わりません。

これ本来は太陽光(環境光)に関するあらゆる調整をするModなのですが、昼間の影の強さに困っている方にもとても有効なModだと思われます。

 

注意事項

Sun Bloom設定はPhotoModeの効果を上書きします。しかしSky ExposureとDark Area Brighten Exposureは何も影響しません。これらは独立して動作しています。
Sun Bloom Settings in mod will overwrite the effects in PhotoMode, but Sky Exposure & Dark Area Brighten Exposure will affect nothings. They work independently)

ということです。

 

Brighten Dark Area

お手軽なのは「Brighten Dark Area」での4段階の調整です。これを切り替えるだけで作業のしやすさは格段に変わるでしょう。

試しに、「Weather Plus – Paradox Mods」で「昼」設定(時間帯は無指定)をした後にBrighten Dark Areaの各段階で撮影したスクショが下記です。※位置を変えず他の調整は一切行わず

まずこれがバニラ(None)


※影の部分が真っ暗でほぼ見えてないですね。

次がWeak


※影の部分がやや見える感じになってます。

次がMedium


※バニラに比べると影の部分がかなりくっきり見えるようになりました。

最後がStrong


※人によりけりですが、ちょっと眩しすぎるかも知れません。画面全体がかなり明るくなっています。

 

バニラが明らかに露光不足で、リアルといえばリアルなんですが、はっきり言えば非常に都市建設作業がしづらい状況です。

感覚(やPC環境)の問題なので人によって異なるかと思いますが、私はWeakかMedium程度が一番作業し易いんじゃないかと思いました。ただしMediumくらいになると一瞬(太陽に向かって)どちらが表か裏かがわからなくなるほどです。

 

さらなる調整

簡単なのは上記のようにBrighten Dark Areaで段階を変えることですが、いかんせん4段階しかないため、一気に変わってしまい微妙な調整ができません。

より良いのは、Brighten Dark Areaではなく「Sky Exposure」および「Daytime Ambient Lighting」を適度に調整することではないかなと感じました。個人的には(Brighten Dark AreaはNoneでイジらず)両方2.0前後?が一番見やすいかなと感じました。

しかしこのあたりは無限に弄れて好みがわかれそうな項目であり、また(ゲーム内の)時間帯にもよるところが大きいと思われますので、各自でいろいろ調整してみてください。

なおこのModを入れると、切土道路(あるいはサウンドバリア部分)が影で見づらいという問題も一緒に解決してくれます。※結局は影の描写が強すぎるという問題。

 

Luminaとの競合

Lumina – Paradox ModsとSunGlassesは、いずれもカメラの露出度を変更するため競合します。これは開発者自ら公表しており、私の環境では両方をサブスクライブした時点でSkyveが落ちます。

次のバージョンで修正を試みるとのことですが見通しは立っていないようです。

 

「Cities: Skylines II」のMod解説記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました