Cities Skylines IIのMod「Plop the Growables」の使い方です。
景観用Mod
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概要
Plop the Growables – Paradox Mods
いわゆるPloppableな(ゾーニングで生えてくる)建物を、ゾーニングチェック無しに設置できるModです。
※誤解を恐れずに言えばFind Itの拡張Mod的な働きをするModです。
使い方
ベースゲームでは通常、RICO(住居/工業/商業/オフィス)エリアではゾーニング指定をするだけであり、どんな建物が選択され生えてくるのかはゲームに任されています。
それをこのModを使うことで指定した建物を建てて(残す)ことができるようになります。むしろゾーニング指定すら不要になります。なんなら道路接続も不要ですが、機能させるには上下水道と電気の接続は必要です。
例えばですが、「好みの建物だったのに勝手にレベルアップして外観が変わってしまった」「商業地区指定するとガソリンスタンドばかりが建つ」あるいは「いくら商業地区指定しても、どうしてもホテルが建たない」という悩みを解決できるModです。あなたの好みの建物を(Find Itなどで)選択すれば、その建物を建てることができるようになります。
レベルアップで外観が変わったり、入居者がいなくて放棄されることもなくなります。
※なおFind Itで建物などを選んでくるときに色が複数ある場合があります。このときに好みの色が出るまで建てては壊しを繰り返す必要がありますが、「Asset Variation Changer – Paradox Mods」Modを使うことで矢印キーで選択することも可能です。「Modまとめ」を参照ください。
注意点など
- 現状は(建てたい建物を選択する)UIがなく、実際に建物を設置するには「Find It」などでPloppableな建物を選んでくる必要があります。※選んできて建てる際にこのModが裏で働く
- つまりこのModの役目としては、ゾーニング指定などを無視してゾーニング建物(Ploppable建物などとも書かれる)をベースゲームに消させずに残す機能ということになります。
- そのためにオプション画面でレベルロックをするかどうか、あるいは放棄させないなどの指定が可能となっています。
- 結局このModを使うには「Find It [Beta] – Paradox Mods」が必須だと言ってよいでしょう。※あるいは他のゾーニング建物を呼び出してくるModや機能があればそれでも良い
- ただし建物が機能するためには上下水道および電気のアクセスが必要(要するに道路の横に建てるか、または上下水道と電気を手動で接続する)です。
オプション画面
- Lock building levels when plopped:呼び出した建物のレベルでロックする
※これにより意図しない(レベルアップによる)外観の変化を抑えます。これにより実質的にCS1でいう「歴史的建造物」扱いにできるのではないかと思います。 - Disable abandonment:建物の放棄を無効化する
※入居者がいない建物でも放棄させない。入居者や入居企業がなくても放棄・倒壊しない - Disable ALL building level changes:すべての建物のレベルアップを無効化する
主な変更履歴
- v0.6:
・すべての建物の放棄を防ぐオプションを追加します。既存の建物から放棄を削除するオプション パネル ボタンを追加
・ロップされた建物と生成された建物を区別するために使用されるクエリ - v0.4:
・新しく建てられた建物のレベルを自動的にロックするオプションを追加します。
・Land Value Overhol mod との互換性のための回避策を追加します。
- v0.3:個々の建物にレベル ロックを追加 ※「LOCK BUILDING LEVEL」
- v0.2:建物のレベリングを無効にするオプションを追加
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