「Cities: Skylines II」2024年10月の動き

Cities: Skylines II
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「Cities: Skylines II」について公式などの動きを追います。

  • 注意書きなどは、ページ下部の「過去の「Cities: Skylines II」の動き」に移しました。なお日次更新項目については煩瑣になるため更新履歴に載せません。
    • こちらの記事は基本的にニュース的な内容ですので、Modの一覧や機能については別記事「導入Mod&アセットの紹介」を参照ください
  • 2024年10月1日:初稿

目次

 

2024年10月のニュース

10月の動きまとめ

※あくまで私見でまとめたものです。

  • 10月5日:CCP2本+ラジオパックのリリース時期が2025年第1四半期へさらに後ろ倒し!?

 

10月18日(金)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • American Route Decals – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。ExtraAssetsImporterが必要。アメリカの州間道路、国道、高速道路などを示す道路標識のデカールパックだそうです。

 

 

10月17日(木)

コミュニティの動き

CO から CS2 に関する最新情報が発表されてから正式に 1 か月が経過しました。通信はどこにありますか?!アセットエディタはどこにありますか? DLCはどこにありますか? : r/シティーズスカイライン2

発売1周年である10月28日を目前にしてイライラが最高潮にヒートアップしつつあるようです。なお2週間?ほど前からSteamDepotsではかなりの頻度で更新が行われており、開発作業が進んでいることは確かなのですが、それがなにかのリリースにつながるのかどうかは不明です。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • InfoLoom – Paradox Mods:v1.0.1へアップデート。
    ・職場の配布を追加しました
    ・ボタンメニューを再設計して追加しました
    ・より一貫性を持たせるために、パネルをバニラパネルに似せました。
    ・人口統計のグラフを少し改善しました
  • Hall of Fame – Paradox Mods:v1.4.0へアップデート。
    ・アップロードダイアログのプレビュー画像に最大化ボタンを追加し、送信前にスクリーンショットを全画面で確認できるようにします。
    ・スクリーンショットをローカルに保存するオプションが有効になっている場合 (デフォルトです)、MOD はこれにバニラ コードを使用しなくなります (したがって、スクリーンショットも 2 回撮影されます)。代わりに、Hall of Fame はバニラ ゲームと同じ命名スキームを使用して、ゲームの Screenshots フォルダーに独自のファイルを保存するようになりました。これにより、実際のゲーム解像度に関係なくローカルで 4K スクリーンショットを撮ることができ、以下のその他の改善点の恩恵を受けることができます。バニラのスクリーンショットを撮りたい場合は、バニラ ボタンを使用してください。
    ・「高」以外のグラフィック品質設定を使用してスクリーンショットを撮影した場合は、アップロード ダイアログに警告が表示され、スクリーンショット撮影セッションでは高に切り替えるよう促されます。カスタム設定は無視されます。
    ・(Nvidia GPU) スクリーンショットを撮るときに Global Illumination (SSGI) を無効にします。これは、C:S 2 での SSGI 実装により、非常に粗い画像が生成されるためです。これは、この MOD をよく使用したことがある方であればおそらくおなじみであり、スクリーンショットが完全に台無しになる可能性があります。現時点では、SSGI は Nvidia GPU でのみ無効になっていますが、新しいスクリーンショットを監視して、AMD GPU でも同様に発生するかどうかを確認する予定です。 SSGI オーバーライドが GPU に問題を引き起こさないことがわかっている場合は、MOD のオプション メニューで SSGI オーバーライドを無効にすることができます。 MOD がスクリーンショットの SSGI を無効にしている場合、アップロード ダイアログに小さなメッセージが表示されます。
    ・Nvidia DLSS またはゲームのネイティブ アップサンプリングを無効にします。すでにスーパーサンプリングされたスクリーンショットを撮影している場合は意味がありません。それらは、画像またはアーティファクトをぼやけるだけでした。
    ・スクリーンショットを撮るときにレンダリング サイクル (1 → 8) を増やし、特に遠くにあるオブジェクトのテクスチャとジオメトリの精度を向上させます。
    ・スクリーンショットは、75% 品質の JPEG ではなく、元の PNG 品質でサーバーに送信されるようになり、ソースの品質が向上しました。パフォーマンス上の理由から、これらは依然として JPG として変換されて提供されますが、結果として得られる画質は大幅に向上します。 
  • ctrlC – Paradox Mods:v1.0.1、v1.0.2へアップデート。
    ・プレハブ メニューにいくつかの変更が加えられ、2 つの注目のアセットスタンプが含まれています
    ・RoadBuilder で作成された道路を含む保存済みアセット スタンプをスキップして読み込む際の問題を一時的に修正しました。さらに、MOD をアクティブ化するときにプレハブ メニューを自動的に開くオプションが追加されました (デフォルトで有効)。
    既知の問題点
    ・RoadBuilderMODで作成した道路の保存に問題があります。

    修正されるまでは、RoadBuilder で作成した道路を含むコピーを保存しないようにしてください。(一時的な修正が追加されました)
    ※Paradox Modsの履歴には書かれていませんが、ソースコードを開示したようです。
  • Image Overlay – Paradox Mods:v1.2.2へアップデート。冗長なデバッグログを削除します。 

 

10月16日(水)

公式コメント

  • より早くリリースするために、全員がアセット エディターで作業するようにしたらどうなるでしょうか?おそらく多くの人がより肯定的なレビューをし始め、おそらくより多くの人がゲームを購入するでしょう。
    • 人を追加しても、必ずしも作業が速くなるとは限りません。場合によっては、実際に作業が遅くなる場合もあります。たとえば料理を考えてみましょう。同時にキッチンに数人いれば作業は確実にスピードアップしますが、それが役に立たなくなり、余分な人が邪魔になるだけです。そして、料理ができない人が手伝おうとしても全く役に立ちません。私たちのチームは、さまざまな才能を持った高度なスキルを持つ人材で構成されており、それぞれに適したタスクに取り組んでいます。アセット エディターにとっての 2 つの主なハードルは、カスタム アセットのシリアル化と仮想テクスチャリングです。これは非常に技術的な作業であり、エンジンについてある程度の知識が必要です。また、お互いの作業に支障をきたす前に、多くのプログラマが同じ問題に取り組むことができるようにする必要があります。ただし、理にかなっている場合には、より多くのチームメンバーを招集します。一例として、アーティスト、デザイナー、そして私は技術的な問題の解決には役に立ちませんが、アセット エディターのテストが必要な段階まで進んだ場合、アセット エディターが最優先事項であるため、人員をそれらのタスクに移します。コンソールの横にあります)。
  • それに加えて、DLCのタイムラインが曖昧でロードマップに記載されていたものがさらに延期され、2回も破られたことは、悲惨なローンチに対する不十分なフォローアップのように感じます。物事には時間がかかることは承知していますが、本当にやるべきことはあまりないので、24 日はどんな形であれコミュニケーションが過度に祝賀ムードにならないことを願っています。
    • リリース、エディターに関するコミュニケーション、そして私たち自身の期待を振り返ってみると、失敗した主な点が 3 つあることがわかります。私たちはゲームのリリース時に発生した問題を過小評価し、エディターの準備が整うまでにかかる時間を過小評価し、開発者から PDX コミュニティ チームへのコミュニケーション チェーンに問題がありました。エディターはリリース時かリリース直後にパッチで提供されるだろうと期待されていた時点がありました。リリース当日、私たちはその期間を逃したことを知っていましたが、その情報は明らかに PDX コミュニティ マネージャーに届きませんでした。リリース以来、将来同じ状況が再び発生しないように、QA プロセスを改善してきました。 Paradox との通信方法を変更しました。これにより、通信の問題を把握し、お客様と共有する情報が正確であることが保証されます。私たちは何をしなければならないのか、どこに焦点を当てるべきなのかの概要を取り戻しました。ゲームのリリース時点で予定より 3 年遅れていたため、私たちは巻き返しを図ろうとしていましたが、予想スケジュールが希望的になりすぎました (「すべてが計画通りに進んでいる場合」は、計画どおりに進んでいるプロジェクトで最もよく機能しますが、それはCities: Skylines IIの話ではありません)。最後に、おそらく最も重要なことですが、Cities: Skylines II や将来のゲームの拡張版で、将来同様の状況を回避できるように、プロジェクトの取り組み方法を改善しました。それはあなたが経験した失望を言い訳したり取り消したりするものではなく、壊れた信頼を修復するものでもありません。私たちは、時間をかけて、これらすべての改善を私たちの行動を通じて皆さんに目に見える形で実現したいと考えています。これ以上失望させたくないため、エディター、バグ修正、改善のスケジュールについては依然として慎重です。また、パッチがすべてのテストに合格してリリースの準備が整うまでは、常にある程度の不確実性が存在します。 ETA がないことも残念なことであり、おそらく私たちはコミュニケーションにおいて慎重になりすぎたのだと思います。タイムラインは非常に Paradox の領域であるため、変更を約束することはできませんが、少なくとも今後も念頭に置いておくつもりです。
※いつまでもアセットインポーターが実装されないためにイライラが高まっているのは私も同様ですが、それを「スタッフ全員で取りかかれや!」などと主張するのは料理の回答を見るまでもなくやはりおかしいだろうと思います。ただし、そもそもアセットインポート機能がゲーム本体をリリースしてまもなく(数日内に?)出るという失言が飛び出したのは確か公式のストリームだったような記憶があります。その後訂正されましたが。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Simple Mod Checker Plus – Paradox Mods:v2.2.7へアップデート。
    ・あらゆるケースで CID の削除が期待どおりに機能しない問題を修正しました。

    ・間違った OptionsUI タブのレイアウトを修正しました。
    ・コードのクリーンアップ。
  • [UNSTABLE] TLE 0.3 Preview – Paradox Mods:v20241015-1-f351110へアップデート。
    ・カスタムフェーズを削除する際のバグを修正しました

    ・TLE で設定されたジャンクションのアイコンを追加しました
    ・高度なスプリット フェージングは​​、重複しない車線に青信号を与えることができるため、通常のスプリット フェージングに置き換えられました。
    ・厳密な定義済みパターンの検証。互換性がないとみなされる定義済みパターンを持つジャンクションはバニラに戻ります。
    ・事前定義されたパターンの改善
    ・v0.2.2 (2023 年 12 月以前) より前のセットアップのサポートが終了し、影響を受けるジャンクションはバニラに戻ります。
  • ctrlC – Paradox Mods:v1.0へアップデート。保存機能を追加しました 

 

10月15日(火)

公式コメント

  • アセットエディターやコンソールリリースのニュースがないまま1か月が近づいています
    • 新しい情報がある場合は更新情報を共有します。最新のアップデートで共有された内容についてはまだ作業中であるため、現時点で言えることはあまりありません。アセット エディターとコンソールのバージョンは引き続き別のチームで最優先事項であるため、両方を同時に進めることができます。ホテルと観光に関する問題の修正は順調に進んでいますが、次のパッチの予定はまだありません。準備が整いましたら、お知らせいたします。 🙂
  • ホームレスは今も路上に立ち往生している
    • 何が起こっているのか調査するため、保存したものを添付していただけますか?理想的には、立ち往生しているホームレス住民にカメラを直接向けて保存し、簡単に見つけられるようにすることです。また、これらのセーブデータを使用して MOD を使用したことがある場合は、どれが MOD であるかを知っておくと役立ちます。ありがとう!
  • 各等高線はどれくらいの標高を表しますか?
    • 白い線は海面から 1 キロごとを示します。暗線には、1 メートルごと、10 メートルごと、100 メートルごとの 3 つの異なるカテゴリがあります。 

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • First Person Camera Continued – Paradox Mods:v1.3へアップデート。
    ・「ランダムCimを追跡」モードと「ランダム車両を追跡」モードを追加しました
    ・メイン MOD アイコンをクリックして一般モードを選択するときの UI を追加しました
    ・周囲の音がカメラに追従しない問題を修正しました
    ・自動保存後にメインゲームの UI が再表示される問題を修正しました
    ・断続的な不要なDOFブラーの問題を修正しました 
  • Bridge Expansion Pack – Paradox Mods:新規公開のカスタムアセットMod。Asset Packs Managerが必要。道路や電車にかかる橋が 13 個追加されます。道路橋3種、高速道路橋7種、鉄道橋3種。

 

10月14日(月)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。

 

10月13(日)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Anarchy – Paradox Mods:v1.7.5へアップデート。
    ・上下水道のパイプラインから、強制地面、一定の勾配、拡張された標高範囲のオプションが削除されました。
    ・電力線から、強制接地と一定の勾配のオプションが削除されました。
  • Better Bulldozer – Paradox Mods:v1.3.9へアップデート。更新されたローカリゼーション 
  • Hall of Fame – Paradox Mods:v1.2.0へアップデート。
    ・いいね!メイン メニューに表示される画像に「いいね」を押して、このコンテンツを宣伝できるようになりました。 これも「お気に入り」機能で、将来的にはお気に入りの画像を専用の UI で確認できるようになります。
    ・MODオプションの新しい「トレンド」アルゴリズムの重み。 トレンドには、1 日あたりの「いいね!」の数が多い画像が表示されます。トレンドが重要になったため、サポーターとランダムのアルゴリズムは、デフォルトの重み付け (5 から 2) に縮小されました。
    ・[戻る] ボタンをクリックすると、前の画像 (最大 20 枚) が表示されます。
    ・[レポート画像] ボタンは都市名にカーソルを置いた場合にのみ表示されるようになり、UI 内のスペースが解放されます。
    ・MOD オプションでクリエイター名を変更すると、すぐに適用されるようになりました。ログイン認証情報に問題がある場合、これは MOD オプションにも動的に表示されます。
    ・メイン メニュー UI を非表示にすると、ゲームの FPS オーバーレイも非表示になります。
    イタリア語とポルトガル語のローカライズが追加され、他の言語の更新も行われました。

 

10月12日(土)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Simple Mod Checker Plus – Paradox Mods:v2.2.6へアップデート。特定の条件におけるバグ修正のためのコードロジックの更新。
  • Urban Elements Vol. 1: Storefront Clutter and Signs – Paradox Mods:新規公開のデカールセット。ExtraAssetsImporterが必要。店頭クラッターサイン 30 枚 10 の異なる企業向けの中型および大型サイン。
  • Anarchy – Paradox Mods:v1.7.4へアップデート
    ・v1.7.3 で削除されたすべての機能が復活しました。
    ・交換されたノードが時々電気と水道のネットワークを破壊する問題を修正しました。
    ・強制上昇で柱が得られるようになりました。
    ・非公式言語の追加を含むローカリゼーションを更新しました。MOD の説明を参照してください。
    ・ラウンドバウトや交通機関の停留所など、道路にスナップするオブジェクトを配置する際のオブジェクトの標高を削除しました。
    ・オブジェクトを地形に降ろす際に、バックアップのバニラ コンポーネントとエレベーション ロックが追加されました。
    ・一時オブジェクトを昇格するためのコードが簡略化され、エディターで機能するようになりました。
    ※ついにv1.7.2の状態へと戻ったようです。
  • [G87] Road Repair: Patch Pack – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。ExtraAssetsImporterが必要。合計 85 枚のデカール([道路資産] タブ)。さまざまなサイズの 21 個のアスファルト ジョイント デカール。 6本のウィードジョイントが含まれます。 (デカール合計27枚) 、2 つのマークペイントデカール。労働者が将来の賠償を不明瞭にするために道路に描きます。 (デカールは計2枚) 、3 つのバリエーションを持つ完全なパッチ: 古いパッチ、アスファルト上の新しいパッチ、およびカットアスファルト内の新しいパッチ。 (デカール全31枚) 、修復された亀裂の 2 つのバリエーション (薄いものと厚いもの)。 (デカール全21枚) 、3 つの異なるループ スタイルと隠しケーブル延長。 (デカールは計4枚) 。

 

10月11日(金)

コミュニティの動き

2024年9月18~20日にスペイン、バルセロナで開催されていた「Unite2024」で、Colossal OrderのDamien Morello CTOが講演していたようで、そのビデオが公開されています。

※お断りしておきますが、当然Cities Skylines IIの現状についてなどの発言はなく、そのCities Skylines IIを開発するにあたって選択した技術要素、特にEntity Component System(ECS)を利用するにあたってのメリットや技術的困難について語っているだけです。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Candy Commercial LUT – Paradox Mods:新規公開のLUT。Lumina Modが必要。

  • Time & Weather Anarchy – Paradox Mods:v2.0へアップデート。
    ・時間と天気のプロファイルを作成します。これらのプロファイルは、環境設定で設定されたホットキーまたはパネルを使用して変更できます。
    ・作成されたプロファイルは、pathToYourUser\AppData\LocalLow\Colossal Order\Cities Skylines II\ModsSettings\TimeWeatherAnarchy\Profiles に json ファイルとして保存され、コピーして他の人と共有することができます。プロファイルを貼り付けて保存をリロードするだけです。
    ・デフォルトでは、すでに MOD がインストールされている場合、現在の設定はすべてメイン プロファイルにコピーされます。
    ・ファイル エクスプローラーですべてのプロファイルを削除すると、ゲーム内に新しいメイン プロファイルが作成されます。

 

10月10日(木)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。

 

10月9日(水)

コミュニティの動き

Sully氏によるCOMMUNITY CHALLENGE

彼のDiscord参加者に野球場のデカールパックと草テクスチャパック(デカールとサーフェス)が提供され、、それを使って野球チームのロゴデザインや写真を提供したり、チャットに参加したりすることができ、それはやがてParadox Modsに公開される彼のエピソード4に反映されるということです。

最大フレーム遅延はシミュレーション速度を犠牲にしますか? : r/シティーズスカイライン2

「最大フレーム遅延」の仕組みは2023年12月のパッチ1.0.15f1で追加された仕組みですが、これを3にするとCPU負荷が90%になり、2や1にした場合にはその負荷?が大幅に低下するといいます。スレ主の主張というか疑問はそれがシミュレーション速度に影響をあたえるか?です。
※「グラフィックドライバーによってキューされるフレームの最大数」ですから、仕組み的にはそんなことはないんじゃないかと思いますが、また後で試してみたいと思います。→ 今現在動作する最大の都市データで軽く試したところ(AdvancedSimulationSpeed – Paradox Modsのシミュレーション速度の目視)、最大フレーム遅延を1にすると圧倒的にシミュレーション速度は低下(0.5倍前後、カメラ移動もカクカク)し、3に戻すとシミュレーション速度は増加(0.9倍前後)しました。つまりスレ主の主張とは真逆になりました。「グラフィックドライバーによってキューされるフレームの最大数」とは少しズレた動きなんじゃないかと思いますが、あくまで私のプレイ環境と構築した都市データでは明らかに最大フレーム遅延は3にするほうが良いという結論を得ました。幅広い都市データで試したわけでもなんでもないため、この結果があなたのPC環境や都市データでどうなるかは不明なため、個人的に興味の湧いた方はぜひご自分で試してみてください

 

10月8日(火)

公式コメント

10月8日分

  • 将来のある時点で、スポーツ アイテムやスタジアムのオプションが都市に追加される可能性はありますか?
    • 素晴らしい DLC アイデアの長い長いリストに入れておきます!
  • 私がもっと心配しているのは、1 年以上も Steam で販売し続けているこの「インスタント アクセス」詐欺です。何への即時アクセス?
    • インスタント アクセスとは、リリースされるとすぐにロックが解除されるものを指します。これはそのための標準的な表現ですが、有効な指摘でもあります。検討させていただきます。

10月3日分

  • 飾らなきゃ。将来の装飾パッチまたはアップデートでフェンスを追加できる可能性はありますか?
    • 私たちはコミュニティからの要望を確認しており、それを念頭に置いています。
  • IRLの都市はそれらの真ん中に庭園を決して維持しないので、それらを不毛なままにしておきます。
    • だからこそ、ゲーム内でより優れた市長になり、市民のために美しい空間を作り出すことができるのです。
  • 私がうまく扱えるなら、通常は花の咲く木と背の高い木が混ざり合ったものになります。彫像も!
    • それは美しいですね!あなたが作ったものをぜひ見てみたいです
  • 街中を公園のように美しく埋め尽くします。田舎にいるの?自動塗りつぶしブラシを置くだけです。
  • PS5はいつ来るの
    • 現時点ではリリース日は明らかになっていませんが、コンソール版の開発は継続しており、可能になったらさらに詳しくお知らせします。

10月2日分

  • 超迅速な対応ありがとうございました。仮想マシンの制限付きでこれをプレイできる「低スペック モード」の試みはありますか?
    • 私たちはパッチごとにゲームに最適化を追加するよう取り組んでおり、うまくいけば、仮想マシン上で問題なくプレイできるようになるでしょう。
  • CPU が炎上しないようにパッチを提供してもらえますか?私は最低設定でサイドプロセスなしでプレイしており、CPUの使用率は100%です。インテル CPU I5 12400k
    • 私たちはリリースするパッチごとにゲームのさらなる最適化に取り組んでいます。
  • PCでコントローラーを使ってプレイすることは可能ですか?コントローラーで処理するビューはありますか?
    • はい、ゲームにはコントローラーがサポートされています。

10月1日分

  • 3年前くらいに来るはずだったコンソール版のアップデートはどこへ行ったのか、待ちくたびれてしまった。
    • 現在、コンソール版については開発を継続しているため、共有できるアップデートはありません。共有する更新情報がある場合は、さらに新しい情報を共有します。

9月27日分

  • GeForceNow で MOD がサポートされるのはいつですか?
    • どうすれば実現できるか検討中です。
  • 公式コンソールのアップデートを提供する
    • 現時点ではコンソール版について共有できる更新情報はありませんが、引き続き作業を進めており、可能であればさらに共有する予定です。
※どれも大した内容ではありませんが、Twitterのリプライでのみ返信しているものについてしばらくチェックするのを忘れていました。あと1つ自転車について返信しているのがあったのですが見失ってしまいました(確か10月3日分だったような…)。それは無料で追加予定だがアニメーションの実装が遅れているので実装されていないというものです。これについて外注しないのか?というツッコミがDiscordで入っていたのですが、外注するにしても現在を仕様を伝える必要があるなど開発リソースを使うものであるため待つしかないだろうと言う反応でした。
まあそのとおりだろうと思います。自転車は騒いでる人が比較的多い方だとは思いますが、それでも自転車をいれることで新たに発生する問題も多いのではないかと思います。あるプレイヤーにとっては「たった1つだけなのにどうしてできないのか?」という不満にはなるでしょうが、それは他のプレイヤーにとっては優先事項ではなく別のココをすぐに修正すべきだとおもっている可能性も十分あるわけで、個別のことで騒いでも仕方のないものだろうと思います。(私を含め)COや(シミュレーション厨の人はさておくとして)多くのプレイヤーが望んでいるのはやはりアセットインポーター機能の実装であろうことは間違いがないだろうと思います。それさえあればリージョンパックもリリースできるわけで、アセット不足という問題が一気に片付くわけです。これはリリースにもあるように最優先事項だろうと思います。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • [UNSTABLE] TLE 0.3 Preview – Paradox Mods:v20241007-1-f54850fへアップデート。
    ・レーンごとの信号のセットアップを許可する

    ・UI がクラッシュする問題を修正しました (クレジット: DanielVNZ)
    ・保存形式の変更。既存のカスタムフェーズ設定は消去されます。
  • Plop the Growables – Paradox Mods:v0.8へアップデート。 基礎となるゾーニングの変更に対応するために、生成された建物のオプションを追加します。
  • Line Tool – Paradox Mods:v0.9.7へアップデート。フェンスまたは壁から壁へのモードでは、常に相対回転を使用してください。 

 

10月7日(月)

コミュニティの動き

リサイクルセンターはゴミ収集車を出動させていない。 : r/シティズスカイライン

リサイクルセンターがゴミ収集車を出動させない(出てこない)という質問に対して、FindItでゴミ収集車アセットを配置していないかという指摘があり、まさにそれで解決した(Propのつもりで置いたがそれもゴミ収集車としてカウントされていた)というお話。

 

10月6日(日)

コミュニティの動き

Dome氏の新たなカスタムアセットMod「Service Vehicles Pack」がテスト中

・保安官ピックアップとS.W.A.T.ヴァン(NAテーマ) – 彼らは通常のNA警察車両として働いています
・探偵車とS.W.A.T.ヴァン(EUテーマ) – 彼らは通常のEU警察車両として働いています
・Coroner Van(両方のテーマ) – 霊柩車と同じように機能しますが、収容人数は4台です
・2つの小さなポストバンと2つの大きなポストバン(両方のテーマ) – それらは通常のポストバンとして機能しますが、メール容量は小さいまたは大きいです
すべての車両は、それらが属するサービス建物によってランダムに生成されます。現時点では、すべての生成確率を100に設定しています。%はテストに役立つようにするためのものですが、後でより現実的なスポーンの可能性を設定するためにその数値を削除するかもしれません 。

 

都市の最適な税制構造: Skylines 2 – バランスのとれた住宅アプローチ : r/CitiesSkylines2

18万人の都市で住民税をいくらに設定するのが望ましいかという真面目な話。無教育は10%、低学歴は8%、平均的は6%、充分な教育は4%、高学歴は2%にすると最高効率だと言っているようです。

住宅地への出入りを容易にする複雑でエレガントではない道路網: r/CitiesSkylines

このブログでは度々この手法を述べているのですがちょうどいい感じのスクショがありました。

左右にそれぞれゾーニングをしているエリアがありますが、その2ブロックごとに高速への抜け道を用意しているのがわかります。まさに「住宅地への出入りを容易にする複雑でエレガントではない道路網」というタイトルどおりだと思います。引用しておいてアレですが、まったくエレガントではありません。※ただこの例では高速の出口につながるのは上端下端の2方向のみとなっているため構造的に上下に集中するのでまずいですが。
こうすることで(少なくとも高速と接するブロックに関しては)どれか1つの出口に集中せず分散することがわかりやすいかと思います。「そんな不自然な道路網なんてないからw」と笑う人が居るでしょうが、これはあくまでゲームですし、ましてやこんなきっちりした碁盤構造の街自体が不自然なのです。そういう自然さを諦めてスパッとこういう分散構造を取り入れることが渋滞対策の一番良いものだと思います。もちろんここまで露骨にしなくとも、3ブロックに1本に減らしたり、あるいは(右側だけでなく)上下からも逃したりすればやや自然な感じにはなっていくかと思います。

 

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Pickleball Courts – Paradox Mods:新規公開のデカール&アセットパックMod。Asset Packs Manager、ExtraAssetsImporterが必要。最近マスコミなどで取り上げられることが多かったピックルボールコートだそうです。
  • SmartTransportation – Paradox Mods:v0.3.3へアップデート。・増車の際には空き車両の数を考慮する。空きが多すぎると車両の数は増えません。
    ・ルートごとの空車数をログに追加

 

10月5日(土)

CCP2本+ラジオパックのリリース時期が2025年第1四半期へさらに後ろ倒し!?

ふとSteamを見てみると、Steam:Cities: Skylines II – Creator Pack: Modern ArchitectureSteam:Cities: Skylines II – Creator Pack: Urban PromenadesSteam:Cities: Skylines II – Soft Rock Radioの3本のリリース時期が「2025第1四半期」に変わっていました。

つい先日17日に公式から「これらのパックを 2024 年第 4 四半期 (10 月 1 日 – 12 月 31 日) に延期することを決定しました。」と発表があったところなんですが、どういう混乱状態なんでしょうか?しかも「2025 年第 2 四半期 (4 月 1 日 – 6 月 30 日)」予定だったはずのSteam:Cities: Skylines II – Bridges & Portsも2025第3四半期に延期となっています。それぞれ1四半期ずつ後ろ倒しになっている状態です。

※なおSteamの一覧ではSteam:Cities: Skylines II – Cold Wave Channelだけが2024年第4四半期となっているのですが、これも詳細ページに入ると「2025第1四半期」となっており、現在リリースが予定されているDLC(DLC1本+CCP2本+ラジオパック2本)すべてが延期ということになっているようです。
この再スケジュールについては公式未発表なのですが、一体何が起きているのでしょうか。先月タンペレで行われたコミュニティイベント「Cities Creator Connect」での内容が反映されたということなのでしょうか。これによって今年2024年の残り3ヶ月はDLC類の発売は一切なくなった(パッチに専念する?)ということになるようです。この件についてはParadox公式フォーラムやRedditやDiscordなどを確認しましたが誰も騒いでおらず、まるで狐につままれているような気までします。いずれにしろ公式発表が待たれます。

コミュニティの動き

(Anachy Mod問題の)Broken Segments Detectorがv0.0.2へアップデート

先月9月28日に公開されていた(Anachy Mod問題を発見する)Broken Segments Detectorがv0.0.2へアップデートされました。
・ノードが電気のない高速道路であるが、電気のある道路に接続されている場合、壊れたノード/セグメントを検出できます
・壊れた可能性のあるノード/セグメントを見逃していた可能性のある(または見逃していない可能性のある)いくつかのフィルターを削除しました。
ということです。

Anarchyv1.7.4プレリリース版が公開されています

・うまくいけば電気と水道を破壊してしまうノードを修正できます
・強制橋梁?でピラーが得られるようになりました
リンク先にインストール手順が書かれていますのでどうしても試したい方だけどうぞ。問題がなければ来週にもParadox Modsで公開される予定だということですので、焦らず待ったほうが良いでしょう。すでにGithubにはこのプレビュー版のソースコードが公開されているということです。

そこで、ローンチがうまくいかず、波乱万丈な初年度であったとしても、シティーズ スカイライン II にちょっとした映画的なオマージュを作ることにしました。私たちは皆、より多くのアセットを切望していますが、人々が既存のものからどれだけの創造性を絞り出すことができるかにも驚かされます 🙂 ゲームの未来が明るいことを願っています! : r/シティズスカイライン

著名なシティビルダーであるInfrastructurist氏がリリース約1年を迎えるCS2のビデオ(約3分半)を作成しています。長々としたスレッドタイトルが内容を表していますが、アセットインポーターが切望される現時点でも充分魅力的な街並みを作ることはできると言っているようです。※CS2リリースは日本時間では10月25日の深夜1時でした。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • InfoLoom – Paradox Mods:もともとはInfixo氏が開発していたMod(InfoLoom – Paradox Mods)ですが、No Pollutionなどを開発しているBruceyboy氏が引き継いだようです。今後色々な指標を追加していく予定であると書かれています。
  • SmartTransportation – Paradox Mods:v0.3.2へアップデート。最小/最大車両が変更されないバグを修正しました
  • Hall of Fame – Paradox Mods:v1.1.2へアップデート。前回のリリース以降に展開されたサーバーの変更:
    ・作成者名にアンダースコアを使用できるようにする
    ・スクリーンショット選択アルゴリズムが改善され、すでに見たスクリーンショットがあまり表示されないようになりました。

 

10月4日(金)

コミュニティの動き

Terrain Leveling AssetがDiscord公開されています

このブログでも過去に「Cities Skylinesの高低差を攻略する」という記事の中で紹介しましたが、「Terrain Flattener」という、アセットを置いた部分だけを強引に平坦化させるアセットというものが前作CS1でありました。それのCS2バージョンです。
Discordファイル共有で公開されています。ファイルは「%USERPROFILE%\AppData\LocalLow\Colossal Order\Cities Skylines II\StreamingData~」に展開するようにとのことです。サイズは2×2、3×3、4×4、5×5、6×6、8×8、16×16、32×32、2×1、4×1、6×1、6×2、4×2、8×1、16×1、32×1。Find Itで「Terrain Leveling」を検索して希望の位置にセットすれば機能するということです。

 

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Gooee – Paradox Mods:v1.1.9.6へアップデート。互換性修正、mjs ファイルのバグ修正
    ※なぜ今ごろ修正をしてきたのか意味がわかりませんが、興味本位で入れないほうがいいかと思います。また次のパッチで混乱するだけでしょう。そもそも誰がどういう目的でメンテしたのかもよくわかりませんし、彼らのDiscordにも一言も記述がありません。
    ・Github変更履歴:https://github.com/Cities2Modding/Gooee/activity
    ・Github最新変更分の変更詳細:https://github.com/Cities2Modding/Gooee/compare/a0e29779d3af2c319a1483529252de93643d5443…d3203405849f4916db4ac9f7af16a7e2866d79f9
  • LegacyFlavour – Paradox Mods:v1.2.0へアップデート。互換性の修正
    ※なぜ今ごろ修正をしてきたのか意味がわかりませんが、興味本位で入れないほうがいいかと思います。また次のパッチで混乱するだけでしょう。そもそも誰がどういう目的でメンテしたのかもよくわかりませんし、彼らのDiscordにも一言も記述がありません。またGithubリンクされていますが、何故かリンク先はFindstuffで2024年4月にアーカイブされて読み取り専用となっています。つまり実質ソースコード非公開です
  • [G87] Trash Decals: Dirty Pack – Paradox Mods:v1.2へアップデート。巨大なテクスチャ サイズを避けるために、Litter 04、05、06 のデカール解像度を変更しました。
    8枚の葉のデカールを追加しました
    ※通常デカールなどのアップデートは再掲載するつもりはないのですが、軽量化やデカールの追加を行ったそうです。
  • Whiteness Toggle – Paradox Mods:v1.0.7へアップデート。パッチ V1.0.7 * 冗長なコードを削除
  • Signature Buildings By Dome – Paradox Mods:新規公開のカスタムアセットMod。Asset Packs Managerが必要。「Signature Buildings(特徴的な建物)」メニューの商業セクションに入るそうです。
    ※夕方?くらいから何度もModを上げ直しているようです。もちろんその度にMod番号変わってURLも変わってます。すでにModをいくつもあげてる人のはずですが何してるのでしょうか。
  • Simple Mod Checker Plus – Paradox Mods:v2.2.4へアップデート。・Mod データベースは Mod/コード内でハードコーディングされなくなりました。
    ・Mod データベースは実行時に GitHub からダウンロードできるため、コードを定期的に更新する必要性が軽減されます。
    ・インターネットがない場合には、Mod データベースのバックアップ コピーも Mod に同梱されています。
    ・新しく追加されたサポート MOD: AreaBucket、Whiteness Toogle (更新)。
    ・オプション UI の再編成とクリーンアップ。
    ・「Colossal」名前空間で始まる DLL 名は無視されるようになりました。 MOD にそれらが含まれている場合は、出荷時から削除する必要があります。
    ・ExtraUI Screens mod をサブスクライブしている場合、インターフェイス スタイルは復元されなくなりました。
    ・「Loaded X mods」のメイン通知をクリックすると、ログ ファイルを開く代わりに、オプション ページが表示されるようになりました。
    ・マイナーなバグ修正。

 

10月2日(水)

公式コメント

  • 問題は、フィードバックの多くが必ずしも有害ではなく、開発者は耳を傾けるべきであるということです。どういうわけか、多くの開発者はその逆を行い、有害なフィードバックに不釣り合いに関与し、有効な批判に関与しません。
    • 私はここに潜んでいましたが(追加しなければならないことはすべて #5 ですでに述べられています)、これについてコメントしたいと思います。建設的な否定的なフィードバックは有害ではありません。少なくとも私たちの見方はそうではありませんし、実際にそうなったことはありません。非建設的な否定的なフィードバックは有害とは考えられませんが、問題を理解するのに役立たないだけです。私たちが有害な行動について話すとき、私たちはフィードバックとさえ呼ぶものの外にいます。私たちは、会社が閉鎖して全員が職を失うという願望、(他のプレイヤーや開発者に対する)中傷/個人攻撃、そして開発チームに危害が及ぶという願望について話しています。「私は___が嫌いです」と言うか、不満を共有するのは問題ありませんが、なぜ嫌いなのか、何が楽しいのかを理解できるように詳しく説明していただいた方が、私たちにとって常に有益です。建設的な否定的なフィードバックは多くの場合、私たちにとって非常に価値があり、ゲームの改善に役立ちます。エコノミー 2.0 の変更につながったフィードバックはほとんどが否定的なものでしたが、他の優先度の高い問題を解決した後に対処したいと考えている多くのフィードバックが保存されています。したがって、ここでは否定的なフィードバックは歓迎されないとは思わないでください。もちろん、他のゲーム開発者のことを代弁することはできませんが、私たちは常に、肯定的か否定的かにかかわらず、建設的なフィードバックを重視しています
  • 自転車に関するアップデートの予定はありますか?
    • バイクに関して計画されているタイムラインや特定のパッチはありませんが、将来的に予定されているコンテンツです。現時点では、いつ実装できるかはわかりません。
  • 将来的にシミュレーションのパフォーマンスや速度をさらに向上させる予定はありますか?後でコンテンツを追加すると、シミュレーションの重みがさらに増すという考えから… 現在、人口が多くなるとかなり速度が低下します。
    • 現時点で共有できる具体的な改善点はありませんが、可能な限り最適化に取り組み、パフォーマンスを向上させていきます。
  • 最近Paradoxで何度も起こったように、ゲームが放棄されてスタジオが閉鎖されるかどうかはわかりません。
    • 私たちは『Cities: Skylines II』を放棄するつもりはまったくありません。 Colossal Order は都市建設ゲームを作成するという夢を持って設立され、私たちのチームは Cities: Skylines II が持つ可能性を実現することに非常に情熱を持っています。でこぼこした道でしたが、それでも私たちは止まりません。
  • アセットエディターに関するアップデートはありますか?久しぶりに情報が入ってきました
    • 優先事項を共有したリリーススケジュールの更新以来、ニュースはありません。状況が分かり次第お知らせいたします。最新のニュースを見逃した場合は、次のリンクをご覧ください。An Update To The Release Schedule – Paradox Interactive

※まあ大半の否定的なコメントは建設的ではないですからね。大半の否定的意見は「(俺がそう思うから)ここをこうするべきだ」と言ってるだけであって、それが建設的だと思ってるのはアナタだけだということだろうと思います。それで反応が帰ってこなくなると「俺の意見を聞いてない」と怒り出しちゃうというのはもうアレですね。重症だと思います。そもそも無理難題に近いことを言っている「要望」も多いわけで。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。

 

10月1日(火)

コミュニティの動き

Skyveが「Weather Plus」Modに[deprecated]タグを付けたという主張

Skyve が完璧に機能する MOD を即座に非推奨としてマークし、すぐに切り替えるよう指示する一方で、代替 MOD が状況を悪化させるのは皮肉だと思います。これは、最近の anarchy の問題について @yenyang を批判しているわけではありません。バグは発生しますし、セーブが壊れることもあります。だからこそ、私は自分の都市のセーブ スロットを 100 個切り替えています。しかし、Skyve (およびその CS1 の前身) は、早とちりして、曖昧な推奨をする傾向があります。突然、後継機が登場したという理由で、現時点では問題のない Weather Plus を削除するよう指示されます。もちろん、そうすると、後継機はDay/Night switchと互換性がなく、そのような機能も含まれていないため、状況が台無しになります。また、別の必須 MOD である subway freedom を削除するよう何ヶ月も指示されていますが、どうやら一部のアセットがフットプリントを超えているようですが、それがなぜ悪いのかは説明されていません。これは、Skyve が全体的に悪いと言っているわけではありません。特に大きなパッチを当てた後は、依然として便利なソフトウェアですが、MOD が安全か危険かを判断するシステム全体に偏見が満ち溢れており、おそらく再考する必要があるでしょう。

これに対してChamëleon TBN氏がその指摘が当たらないということで、Skyve Modと、互換性データについてメンテナンスをしているチームが日々いかなる作業を行っているかについてかなり長めの返答をしています。

明らかに、Skyve 互換性データの準備のためにバックグラウンドで行われているすべてのことをご存じないようです…

まず、最大の mod セット (C:S mod の場合148、CSII mod の場合136) で mod をテストし、ハード ショー ストッパーと競合をチェックします。このテストは、通常のプレイ中に少なくとも 3 時間実行されます。予期しない事態が発生した場合は、テストされた mod のみで 2 回目のテストが行​​われます

プレイヤーからのレポートは、最大および最小の mod セットで少なくとも 30 分間別々にテストされます。互換性情報に問題が見つかった場合は、Skyve で報告してください。確認して解決策を検討します

Mod 作成者自身が自分の mod 互換性データの変更を希望する場合は、メンテナンス/リクエストを行うことができます。前述の Weather Plus の場合、Mod 作成者は自分の Mod を廃止することを決定し、代わりにプレイヤーに別の Mod に切り替えることを望んでいます。機能が不足している場合: Skyve で報告してください。情報を調整し、Modder にフィードバックを送信します。

互換性情報の詳細が必要な場合は、Skyve で質問することもできます。その場合、回答するか、さらに情報を追加することを決定する場合があります。長い説明は「役に立たない」または「役に立たない」というフィードバックを頻繁に受けていますが、私たちに報告する人の大半は読むのが嫌いなようです…。

したがって、あなたができる最善のことは、Skyve でリクエストを書き始めることです (多くのユーザーがすでに行っているように)。組織的なテストに毎日 2 ~ 6 時間を費やす用意があれば、将来チームに参加する機会があるかもしれません

Anarchy のバグについて: 以前の Anarchy バージョンでは、実時間で約 8 時間のプレイ中にセーブを壊すことはできませんでした… セーブとロードを 30 回以上繰り返しました… (その Mod バージョンが一般公開される前です!)。最初にセーブが壊れたのは、Anarchy なしのテストのときでした。その原因が判明した後 (4 時間以上)、Anarchy を続行し、ついにセーブを破棄することができました。その間に 2 人目のテスターが一時的な修正方法を見つけ出し、Skyve を調整して問題を反映し、別の Anarchy バージョンにロールバックするようにアドバイスしました。また、将来このような問題を回避するために、PDX モッドに追加のロールバック機能をリクエストしました

したがって、これらすべてのテストをより適切に実行する方法や、どのプレイヤーにとっても完璧な方法で情報を書き込む方法について何かアドバイスがあれば、遠慮なくお知らせください 

※そもそも最初の指摘はかなり無知な人がしているものであり、Time and Weather Anarchy – Paradox Modsの公開を受けて、Weather Plus (deprecated) – Paradox Modsに「deprecated」と付けたのは(Skyveが勝手にやったわけではなく)Mod作者であるMimonsi氏自身です(これは9月30日分の記事で掲載済)。Weather+Modの説明にも大きく「Please use “Time and Weather Anarchy” by rodrigmatrix. Weather Plus will no longer be maintained.」と書かれていますし、Time and Weather Anarchy Modのコメント欄でも「Hello rodrigmatrix. Great job developing this mod, it works well. As the maintainer of Weather Plus I have decided to advise my users to use this mod instead of Weather Plus and will stop maintaining Weather Plus. Keep up the great work!」と表明しています。
結局Weather Plus Modに「(deprecated)」というタグを付けたのはMod作者自身が行っていることです。(現状の双方のModの動作状況および)作者の意思を尊重してSkyveでは「パッケージの切り替え」を推奨したわけです。
むしろMod作者の非推奨にしてほしいという要望を無視してSkyveを攻撃しているのは最初の指摘者です。※無知だからダメなのではなく、その無知を改めるべく少し調べれば済む話を他者を攻撃する行動に時間を費やしている点をダメだと私は言っています。
Skyveの互換性データ維持のために払われているボランタリーベースの作業についてはChamëleon TBN氏の投稿をよく読んでみるとよいでしょう。またAnarchyのバグ発見過程についてはこれまでにも語られたことがありますが、そんなわかりやすいバグなら誰も苦労してないし、そもそも作者自身が気づいて修正したはずです。Yenyang氏が修正にかなりな時間がかかっていることだけでも想像ができそうなものですが…
まあ個人的にはSkyve Modが果たしている役割(およびそれを実現するために払われている努力)の大きさを考えると、すでに公式が何らかの表明をしても良いんじゃないかと思います。Skyve Modに対しては以前2024年4月にもCities2Moddingチームの特にoptimus-code氏が不満をあらわにしてRedditでまで暴れてCitiesコミュニティを去った事例がありましたが、どうにも理解されてなさすぎだと思います(そもそもGooeeに代表されるように依存ライブラリの問題で長期的には非常に問題を起こしかねない構造だった)。少なくとも何らかの陰謀論じみた考えのもとにMod作者または周辺人物を攻撃するというばかみたいなことはやめてほしいですね。そんなに嫌なのならThunderStoreを使い続けていれば良いんじゃないかと思います。あるいはParadox Modsだけを利用して、さらには手作業でModをダウンロードして設置してというのも全然不可能ではないわけですから。依存しておきながら自分では調べる努力もせず、なおかつその管理者を攻撃するというのはかなりおかしな精神構造だと思うわけです。

 

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Simple Mod Checker Plus – Paradox Mods:v2.2.3へアップデート。
    ・オプション UI にロードされた MOD を確認するための新しい Mod List タブ。
    ・より多くの MOD 設定のバックアップ/復元をサポートします。
    ・新しく追加されたサポート MOD:AdvancedSimulationSpeed, All Aboard! (Faster Boarding Mod), Asset Packs Manager, Asset Variation Changer, AutoDistrictNameStations, Auto Vehicle Renamer, Better Bulldozer, BetterMoonLight, BetterSaveList, Boundary Lines Modifier, Brush Size Unlimiter, Cim Route Highlighter, City Stats, Demand Master Pro [Alpha], Depot Capacity Changer, Extended Tooltip, ExtraAssetsImporter, First Person Camera Continued, FPS Limiter, Hall of Fame, Image Overlay, Move It, No Pollution, No Teleporting, No Vehicle Despawn, Pathfinding Customizer, Realistic Parking Mod, Realistic Trips, Realistic Workplaces And Households, Real Life, Recolor, Road Builder [BETA], Road Name Remover, School Capacity Balancer, SmartTransportation, Station Naming, Stiffer Vehicles, Sun Glasses, Toggle Overlays, Trading Cost Tweaker, Traffic, Traffic Lights Enhancement Alpha, Traffic Simulation Adjuster, Transit Capacity Multiplier, TransportPolicyAdjuster, Tree Controller, Trips Data, Vehicle Variation Packs, Water Features, Water Visual Tweaks, Zone Color Changer.
    ※何が影響しているのかわかりませんが、私の環境だと起動ごとにファイルアクセスエラー(IOException)が発生します。その後普通にセーブデータがロードできて普通に始まるのですが。あとプロファイル名を変えたいという人は「高度なオプション」を表示すれば変更できます。

 

9月末時点でのModサブスクライブ数ランキング

※依存関係で自動的にサブスクライブされる共通ライブラリ系を除きます

※あくまで私見でまとめたものです。

  1. Move It:425.4k ※前月比+33.7k
  2. Anarcy:401.3k ※前月比+36.1k
  3. Traffic:359.3k ※前月比+41.4k
  4. Extended Road Upgrades:308.1k ※前月比+48k 11.1k
  5. Better Bulldozer:302.5k ※前月比+24.5k
  6. Line Tool:293.6k ※前月比+19.6k
  7. ExtraLandscapingTools:266.7k ※前月比+18k
  8. 529 Tiles:263k ※前月比+13k 前月7位
  9. Find It:211.6k ※前月比+21k
  10. Water Features:206k ※前月比+16k
  11. Extra Networks and Areas:195k
  12. Tree Controller:191k
  13. Traffic Lights Enhancement Alpha:143k
  14. Map Texture Replacer:129k
  15. ExtraAssetsImporter:128.8k ※前月ランク外
  16. (ほぼ同数)Plop the Growables:127.9k
  17. ※Road Builder [BETA]:126.1k ※前月ランク外 前月比+40k

なお8月10日に登場した「Road Builder」が前月比+40k(初登場月は+84k)でようやくランク圏内目前となりました。※Anarchy Modに統合実装された(その後ロールバックで機能削除された)月に伸びるというのは皮肉ですが、トラブル発生で回避した人が多かったのでしょうか?

また、ExtraLandscapingToolsが529 Tilesを追い越して7位に上がっています。

9月分の傾向としては、MoveItで+32k、Anarhyで+34k。Trafficは前月比+39k、RoadBuilderは前月比+40kとまだまだ伸びがありそうですが、先月8月上位陣が+55k~70kだったことを考えると他のMod同様にだいぶ伸びが収まってきたように感じます。とはいえ「CS2がローンチで100万本売り上げた(以降は発表がない)」というニュースから考えればトップModではおよそ4割超の人がModを購読しているという状況になってきています。

 

長期的な計画

※()内は発表あるいは公表した月日やソース。追加発表があり次第、随時更新予定です。

2024年9月に(本来下記スクショUpdatedRoadmapの2024第3四半期予定だった)「CCP2本+ラジオステーション」が2024年第4四半期(10-12月)に延期、また(本来2024第4四半期予定だった)DLC「Bridges&Ports」が2025年第2四半期(4-6月)への延期を発表。
  • ロードマップ変更:2024年4月25日更新分(FAQ – 今後の方針 | Paradox インタラクティブ フォーラム
  • エディタ:数週間以内にクローズドベータ版を予定(2024年1月15日のCO Word of the Week #8)。秋頃までにはベータを終了しリリースバージョンに(1月22日のCO Word of the Week #9)
    • アセットインポーター:カスタム メッシュのインポートやアセットの保存などは動作しているが、シリアル化と仮想テクスチャリングで障害があり開発作業継続中(9月17日)
  • DLC類のリリース計画:(2024年4月25日更新、2024年9月10日ごろSteam変更)
    • 2024年の第4四半期〔10~12月〕:「Modern Architecture」および「Urban Promenades」、ラジオステーション「Soft Rock Radio」※9月10日ごろSteam変更
    • 2025年第2四半期:「Bridges&Ports」(3月18日発表ロードマップ、4月25日更新、9月10日頃Steam変更)
    • 2025年第1四半期:「ColdWaveCjannel」9月10日頃Steam変更)
  • コンソール版:期限なし遅延:コンソールの開発状況 | Paradox インタラクティブ フォーラム(7月8日)

 

 

過去の「Cities: Skylines II」の動き

お断り

  • ※ParadoxModsのアセットインポーター公開後は「気になるアセット」シリーズもここで扱う予定です。
  • ※日付別に記載し、単純な誤字・脱字などを除きできるだけ過去分を修正するだけで済まさないようにしておく予定です(過去の記事の続報などは修正当日分の記事に記載する)。同月中に再訪頂いた場合は、前回日付以降を見ていただくだけで済むようにしたいと思います。なお同日中の追記は基本下に追加していきますが、重要なニュースの場合は上位に追記する場合もあります。
  • ※あくまでサイト管理者である私が個人的に取り上げている内容であって、当たり前ですがすべての動きを追えているわけではありません。また当然ながら何を取り上げて何を取り上げないかを含めて、そこに添えるコメントも私個人の考え方が色濃く出ています。ご不満な場合はコメント欄でご意見をお寄せいただいても構いませんが、あくまで個人的にやっているだけであってそのご意見に添えるかどうかは約束できません。
  • ※公式ParadoxInteractiveフォーラム(forum.paradoxplaza.com)やSteamコミュニティ(steamcommunity.com)やReddit、公式CSL Disco(discord.com/channels/263634513861541888)、X(Twitter)、日本語CSL Disco(https://discord.com/channels/424840538622001152/)は、頻度も高いため無警告でhttp(s)リンクします。それ以外の初出リンクはだいたい警告を書くようにしますが、不安な方はブラウザに表示されるドメインをご確認ください。
  • Modや通常プレイ手順ではない情報も取り扱いますが、それは決して閲覧者にModの利用をオススメや強制しているわけではなく、あくまでそういう情報があるというニュースとその情報源を差し示しているだけに過ぎません。紹介している手順やリンク先の閲覧及び利用に関しては当然ながら完全に各個人の自己責任になります。そこで何らかの障害が起こったり、あるいはあなた(及びあなたの関係者)の資産が仮に損害を受けたところで、それはあなた自身の責任においてあなた自身が実行した「あなた個人の行動の結果」であって、(開発・販売元はもちろん、私を含め)誰も補償などはしてくれません。

 

過去の”「Cities: Skylines II」の動き”

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