「Cities: Skylines II」について公式などの動きを追います。
- 注意書きなどは、ページ下部の「過去の「Cities: Skylines II」の動き」に移しました。なお日次更新項目については煩瑣になるため更新履歴に載せません。
- こちらの記事は基本的にニュース的な内容ですので、Modの一覧や機能については別記事「導入Mod&アセットの紹介」を参照ください
- 2024年9月1日:初稿
目次
直近のスケジュールなど
9月の動きまとめ
- 9月4日17時過ぎ:Decoration Patch(パッチ1.1.8f1)リリース!
※Windows(Steam)版で50MB弱 - 9月7日:Anarchy、RoadBuilderバージョンアップ
- 9月10日:CCP2本+ラジオパックのリリース時期第4四半期への後ろ倒しが判明
※DB変更は日本時間9月4日
Modの〔パッチ1.1.8f1〕対応状況(最終更新9月9日10:00)
※日次項目で書くと参照が不便になるためここにまとめます。
9月9日朝時点でBye Bye Homeless Modがパッチ1.1.8対応してアップデートされました。新たなバグへの対応。
2024年9月のニュース
9月13日(金)
Cities Creator Connect告知
@PdxInteractive と一緒に、ここタンペレでCities Creator Connectを主催し、 #CitiesSkylines2コンテンツクリエイターやモッダーと会えることを嬉しく思います。
City Planner Plays氏によるクリエイターミートアップストリーム
- CPP氏のチャンネル:https://www.twitch.tv/cityplannerplays
- クリエイターミートアップストリーム:https://www.twitch.tv/videos/2249372517
※以下キャプチャは上記City Planner Plays氏のチャンネルより。
Youtuberを中心に何人か登場して軽く会話を楽しんでいたようです。恐らくほとんどが世界各国からフィンランドへ到着直後で、時差ボケ+アルコールで妙なテンション(ハイだったり疲れてたり)になっているようですが、現地時間では夜22時過ぎですからそこも考慮にいれる必要があるかと思います。
コミュニティの動き
Anarchy Modに警告
昨日の記事にも書きましたが、1.7.0以降のAnarchy Modにはセーブデータのロード中にクラッシュする不具合を引き起こす問題が発生しており、対策としては1.6.4に戻すことがMod Communityから勧められているのですが、Skyveにもその警告が付けられたようです。非常に人気の高い必須Modと言ってよいため、影響範囲(現時点で38万サブスクライブ)を考えると致し方ないでしょう。※なおAnarchy1.6.4に戻してエラーを回避した場合でも、その後対象のノード削除は行う必要があるということです。ただしAnarchy Mod側で何らかの自動復旧手段を盛り込んだ場合にはまた話は変わってくるかと思いますが、どうなるかはわかりません。作者Yenyang氏はCPP氏のストリーミングには登場しておらずまだ現地には着いていないようでした。
ちなみになぜかTraffic Modにも同様の警告が付けられていますが、これについては話題にもなっていないためよくわかりません。本日0.2.1にアップデートしてパッチ1.1.8へ対応したばかりです。
最近公開/更新されたModなど
- Traffic – Paradox Mods:v0.2.1へアップデート。
・ゲームアップデート 1.1.8f1 の互換性パッチ
・マイナーコードのクリーンアップ。機能には影響しません。 - City Controller – Paradox Mods:v0.1.3へアップデート。コードのクリーンアップ。
9月12日(木)
コミュニティの動き
数日前から話題に出ていたのですが、結論らしきものが出たようです。※同様のスレッドが公式フォーラムにも建って(アナーキー | 11ページ | Paradox インタラクティブ フォーラム)ました。
エラーの原因は道路下の配電設備がないノードを作成し、負荷時に(ElectricalFlowEdgeに関する)致命的なエラーが発生することによるものだそうです。これは最近(恐らく1.7.0以降)のAnarchy Modのアップデートによってもたらされたものだということのようです。
※※例により、以下内容がすべてのプレイヤーの環境下において正しく実行できるかどうかについて保証しませんし、実行したことにより起こったいかなることについても私は何も補償しませんしサポートなども行いません。私自身はこの種のクラッシュ・エラーが起きたことは無いため実際に試したわけではなく、Discordで案内されている手順を紹介するだけに過ぎません。実行結果に対する責任はすべて実行するあなたご自身にあります。それを理解、認識していただいた上で、検討・実行するようにしてください。※※
対策としては以下2つになります。どちらかを実行しましょう。
1.Skyveのセーフモードで起動(Skyve-[ユーティリティ]-[Launch in Safe Mode])し、おかしな電気ノード接続を持つすべてのネットワークを削除する
※起動などにかなりの時間がかかるようになるがエラーを回避して起動できる
2.Anarchy Modをバージョン1.6.4にダウングレードする
※Skyveの場合:右上のSelectedVersionをドロップダウンすると適用するバージョンが選択できる。その後Skyveをリスタートする。※エラー解決などに非常に役立つためこの機会にSkyve運用に切り替えることをお勧めしておきます。海外のDiscordではなにかのエラー解決時にはSkyveをサブスクライブ(インストール)しているかを必ず聞かれます。
※Paradox Modsの場合:AllVersionをクリックして適用するバージョンを選択する(もしかすると一度アンサブスクライブしたうえでADDする必要があるかも知れません。私はこの手順を行ったことはありません)
なおAnarchy Mod作者であるYenyang氏は現在フィンランドへ移動中であり、20日に帰国するまでの間、確認・修正作業はできないと言っています(Thanks. I don’t get back until the 20th. Hopefully after that I can manage to fix things.)。1週間程度で修正されるとは思いますのでその間は大人しくエラーの起きない別都市データで遊ぶか、どうしてもそれを待てないという人は上記手順を検討してみましょう。
最近公開/更新されたModなど
- City Controller – Paradox Mods:v0.1.2へアップデート。
・無制限のお金を制限されたお金に変換できないバグを修正しました。
・翻訳を更新しました。
・初期資金設定を追加しました。 - Bye Bye Homeless (updated for 1.1.8f) – Paradox Mods:v2.2.2へアップデート。サノスのスナップボタンを追加。 (2.2.0)
※サノス(Thanos)はマーベルコミックのスーパーヴィランだそうです。
- Lumina – Paradox Mods:v1.6.1へアップデート。Lumina 1.6 – Improvements.
- Realistic Workplaces And Households – Paradox Mods:v0.7.2、v0.7.3へアップデート。
・「その他」タブに世帯、職場、都市サービスの計算を無効にするオプションを追加しました
・オプションメニューのすべてのSettingsUIHideByConditionをSettingsUIDisableByConditionに置き換えました。
・一部の特徴的な建物など、ゲームのロード時に存在しなかった建物の従業員数を計算するために職場の計算を再コードしました。
・Update Workplace システムにバースト コンパイルが欠落している問題を修正
9月11日(水)
コミュニティの動き
先日とあるDiscordに投稿され話題になっていたスクリーンショットですがRedditに投稿されていました。
とてもCS2で制作されたとは思えない一枚ですね。かすれた感じの石畳はデカールらしいです。使っているのは「GitHub – MiguelRita/RealVision-Decals: Skylines II のデカールとサーフェス」です。8月15日の記事で紹介しましたが、現在はアルファ版まで進んでいます。ただし現時点でデカールとサーフェス合わせて「圧縮状態で952MB」もありますのでご注意ください。当然ビデオRAMも食うでしょうしメインメモリも圧迫すると思いますし、ゲーム起動時間もけっこうかかるんじゃないかと思います。
※最近ゲームがクラッシュするという報告が増えている(Discord:csl2-techsupport)気がしますが、どうも多くの原因にメモリ不足が指摘されているような気がします。メインメモリが90%以上使われているような状況下でプレイを続けていると当然不安定になり、放置状態でもクラッシュしたり、セーブ途中でクラッシュしたりするようです。最近のGPUはビデオRAM不足時にメインメモリにSWAPする機能(共有GPUメモリ)を持っているものもあり、自分が考える以上にメモリを食いつぶす可能性が高くなっているようです。
現時点ではアセットインポート機能がないため「人口XX万人でシミュレーション速度ガー」とか言う声が大きめに見えますが、そんなのは一度やれば「もういいかな」となるはずで、そこからは景観プレイに移行せざるを得なくなるだろうというのは以前から何度か書いています。で、アセットインポートがないと言いつつもExtraAssetInporterがすでに公開されており、上記スクショのような景観もすでにセンスと根気さえあれば製作可能にはなっています。そうなると結局CS2でも最後に重視されるのがメモリ量という点では、前作CS1と変わりがないのは当然といえば当然ですね。
これ以外に、どの道路から建設するかをゲームに伝える方法はありますか? : r/シティーズスカイライン2
CS2になってよく言われていることですが、完全に平面でないとダメだとか、あるいは道路敷設時のスナップ調整が必要だとか言われてますが、それをさておくとしてこうなった場合にどの道路のセルを優先して欲しいかをゲームに伝える方法についての話です。コメントがいくつかついておりそれが参考になるかも知れません。
1.Zoning Toolkit Modを使って左右いずれか、または両側セルなしで道路敷設が可能
2.Anarchy Modを使って、強引に岸壁QUAY化するとセルが消える
3.Road Builder Modでセルなしの道路を制作して敷設する
4.どうしてもセルに納得できない場合はPlop the Growables Modを使って建物を配置する
などの方法があるとしています。個人的には1のZoning Toolkit Modが一番手早くスマートにできるかなと思います。最終的にはCS2もPlop the Growablesでガンガン建物を生やしていくことになるとは思いますが。
9月10日(火)
宙ぶらりんなCCPリリース時期は第4四半期へ後ろ倒し
「Modern Architecture」および「Urban Promenades」、ラジオステーション「Soft Rock Radio」が2024年の第4四半期〔10~12月〕へと変更されていたようです。SteamDBを見ると6日前の変更ということであり、日本時間9月4日の7時54分(UTC3日の22時54分)に変更していたようです。
コンテンツ パック「Modern Architecture」と「Urban Promenades」が静かに第 4 四半期に延期 : r/CitiesSkylines
※SteamのCities Skylines II販売ページより
ただし一覧ページではまだ以前の日付となっている。
※SteamのCities Skylines II販売ページより
- Steam:Cities: Skylines II – Creator Pack: Modern Architecture
- Steam:Cities: Skylines II – Creator Pack: Urban Promenades
- Steam:Cities: Skylines II – Soft Rock Radio
なお同時に「Steam:Cities: Skylines II – Bridges & Ports」も2025年第2四半期へ後ろ倒しになっていました。ただし「Steam:Cities: Skylines II – Cold Wave Channel」は2025年第1四半期のようです。
これの問題点は、UltimateEditionの購入者にはこれが含まれると予告したうえで買わせている点です。下記スクショは発売前時点でのUltimateEditionの内容を掲載したもの。アンチじゃないですが、現在の改訂版を元に言えば、(元々は2024年第2四半期予定としていたものであったが)現在最遅2025年第2四半期発売予定のものを、2023年10月にセットで売りつけようとしたという事になりかねません。初期予定より丸々1年間遅れるということになりそうです。
たしか2024年4月に「Beach Properties Asset Pack」をベースゲームに組入れた(実質無料化)際には、代替措置としてUltimateEdition購入者に新たにCCP3本とラジオパック3本を無償追加してしまっていますから、今回の遅延についても少なくとも何らかの発表(謝罪か?)が求められるのではないだろうかと思われます。私を含め通常版購入者の人にとっては直接的にはあまり関係はありませんが、いい加減アセットインポーターを実装して欲しいところです。
コミュニティの動き
ベースゲームの設定が初期化される問題
Discordにスレッドが立ち、SettingsManager Modが槍玉に挙がっているようです(ただし本当に原因なのかどうかについては不明なままです)。作者のTwitter(X)も7月12日を最後に途絶えており、放棄されたのではないかとコメントされています。残念ですね。なお設定が初期化され場合の復旧方法(というより壊れる前のバックアップ)についてはFAQの”その他不具合系など”に書いておきましたが、実行結果については自己責任でどうぞ。
・しかし重大な問題が起きている以上削除しておいたほうが良いのは明らかでしょう。一応アンサブスクライブだけではなく、”Modのフォルダを削除する”かあるいは”「Skyve」のModページで右上のハンバーガーアイコンから「Manage…」-「Romove from your aitive playset」を使って削除”しておきましょう。
・明るい話題としては、将来的には「Skyve」がバックアップシステムを実装する予定であるということです。※数日後実装とかそういう話ではなく、まず作者TDW氏は直近でフィンランド旅行を予定しており、その間はまちがいなく実装されませんし、現在はRoadBuilderが優先事項になっていると思われます。
最近公開/更新されたModなど
- Find It – Paradox Mods:v1.0.7へアップデート。中国語の翻訳を修正しました。
- Bye Bye Homeless (updated for 1.1.8f) – Paradox Mods:v2.1.0へアップデート。
・1.1.8f 用に更新されました。
・”積極的な立ち退き”がより良い実装で戻ってきました。
※ホームレスが都市内での住居探しに時間を掛けるのではなく、”積極的に外部都市へと立ち退く仕組み”が戻ってきたとのことです。 - [G87] Trash Decals: Dirty Pack – Paradox Mods:v1.1へアップデート。
・デカールの描画順序を変更したため、更新されていない他のデカールの上に描画される可能性があります。
・大型リッターデカールの色変更 - Outside Traffic: Fake Traffic Adjuster – Paradox Mods:新規公開。「この MOD を使用すると、生成される外部トラフィックの量を制御できるようになります。外部トラフィックとは、同じタイプの別の外部接続に設定された目的地を持つ外部接続から生成される車、ボート、電車、飛行機です。」
・SpawnRate:バニラの何倍発生させるか。1ならバニラ相当、2ならバニラの2倍
・FineControl:上記SpawnRateに加算される値。例えばSpawnRateが2でこのFineControlが60の場合はバニラの260%(2.6倍)ということになる。
・Spawn rate EXTREME:それでも満足しない人向けのクレイジーな設定。上記2つの値にこの値を掛ける。例えば上記例でこれを10に設定すると2600%(26倍)ということになる。
※PCにとんでもない負荷がかかるため非常に危険ですので注意すること。ふつうのPC環境の場合、まずは一番上の”SpawnRateだけ”を2にしてみましょう。それだけで十分負荷がかかるということが理解できるでしょう。スペック自慢の方は色々試してみるとPC環境に負荷がかかって変な笑いが出ると思います。ただし当然ですが、これでいかなる結果が出ようともすべてあなたの自己責任です。
※ソースコード公開済。要するに”賑やかし”あるいは”プレイヤーに試練を与える”ための「ダミートラフィック」と呼ばれているものを制御するModじゃないかと思われます。そう書くとチートっぽく聞こえるかも知れませんが、ダミートラフィックはPC負荷にも繋がる(渋滞や事故があれば経路パス再検索となる)ため、人口規模の大きな街でプレイしていて少しでも負荷を削減したいという人には良いかも知れません。またそういう方面ではなく例えばインターチェンジの流量テストなどにも使えるでしょう。スペック自慢の方が危険なオモチャにする以外で常識的な使い方としては、すでに大規模都市でダミートラフィックを消したい場合は1番上を0にしてダミーをすべて消すことが考えられます。それ以外でちょっとさみしいなと言う場合は1番上SpawnRateを1(バニラ相当)に、2番目のFineControlを50など(つまり1.5倍)にしてみるなどを試してみると言ったところでしょうか。書かれている通り車だけでなく空・海も大混雑になります。 - Real Life – Paradox Mods:※アップデート内容不明
9月9日(月)
公式コメント
- 私の市ではホームレスの割合は比較的低くなり、おそらく人口の数パーセントにまで減少しましたが、その後もそのレベルにとどまります。
- 都市にはまだホームレスが残る可能性がある(そしておそらくそうなるだろう)と予想されている。まだ裕福なホームレスを見かけている場合は、彼らを「フォローしている市民」に追加し、セーブデータを添付してバグフォーラムに報告してください。そうすれば、彼らがその富裕層の地位を維持している理由を調査できるようになります。
- 彼らは戻ってきたときに2番目のパッチを計画していたようですが、ホームレスのバグが予想よりも大きな苦痛であることがわかり、代わりに2番目のパッチを作成しましたが、作業がさらに多くなったため完了できませんでした。 8月には予想よりも多かったので、9月になると、「ああ、2番目のパッチはすでにリリースされている」という声が上がり、彼らは撤回して、2番目のパッチはすでにリリースされていると言いました。私にはそう見えます。
- 陰謀論としてはあまり適切ではないことは承知していますが、Detailer’s Patch #1 の内容については、 Economy 2.0 開発日記 #2 で紹介しました。
- また、 今後のパッチ コンテンツ では、Surface ツールについてさらに詳しく説明されています。
- そうは言っても、Detailer のパッチ #1 のタイムラインが変更されたことがどれほど明確ではなかったのかはわかります。そのフィードバックは今後も念頭に置いておきます。
※ちなみにByeByeHomeless Modが再びアップデートされています。問題が出ている方で、一度外してしまった場合は再度サブスクライブして試してみても良いかも知れません。
コミュニティの動き
Sully氏のLos Angeles – Episode 3ビデオ公開
56分と長めですが、現時点のCS2でできることが盛り込まれている必見ビデオです。バニラだけで遊んでいるのはもったいないことが分かるでしょう。シミュレーション云々バグ云々でイライラしながら掲示板ファイターとして青筋立てているよりも、よほど楽しそうです。
CS2の使用コア数について
CS2が使用するコア数について書かれています。事実かどうかは不明ですがご参考に。要するにゲームでは8コアしか使わないが、Windows環境では当然バックグラウンドプロセスがゼロというのは考えづらいため(例えばブラウザなど)、役には立つだろうという話です。
コアのゲーム スイートスポットは 8 です。ゲームではそれ以上のものは利用されない ため、8 コア以上の CPU を搭載してもパフォーマンスはまったく向上しません。ただし、8 コア以上のものはマルチタスクに役立つため、バックグラウンドで多くの処理を実行している場合には役立つかもしれません が、ゲームが画面に集中している場合は、ほとんどすべての CPU 使用率がゲームに送られます。お役に立てば幸いです。
余談ですが、私の友人は新しい 14900kf を使用しており、私は 7800x3d を持っていますが、彼の i9 よりもはるかに優れたゲーム パフォーマンスが得られます。彼は 24 コア、私のコアは 8 です。ただし、AMD の x3d モデルはゲーマー向けに作られているため、ゲームで非常に優れたパフォーマンスを発揮します。
ただしSully氏が注釈を付けています。同じ都市データでテストしないと厳密なところはわからないよと言うところでしょうか。結局プレイヤーひとりひとりの都市構築次第と言ったところです。まあ使用コア数は都市構築(要するにパス検索負荷)とはあまり関係ないんじゃないのという気はしますが。
少し誤解を招きやすいのですが すべての都市 /セーブ ゲームが同じという わけではありません。公平な比較が必要な場合は、まったく同じ保存ゲームを使用してパフォーマンスをテストする必要があります。 方法はありません 8c /16c CPU (x3d であっても よりも重いパスファインディング シナリオで優れたパフォーマンスを発揮する のような 24c /16c // 32t CPU ) が、上位の i9 や AMD 7950。エンジンは 32 を超えるスレッドを利用できますが、それはセーブ ゲームに依存し、それぞれが異なる可能性がある ため、まったく同じスレッドを使用してテストする必要があります。
最近公開/更新されたModなど
- Bye Bye Homeless (updated for 1.1.8f) – Paradox Mods:v2.0.0、v2.0.1へアップデート。1.1.8f 用に更新されました。 「以前は住宅を割り当てる際にホームレスよりも引っ越してくる住民が優先されるバグがありましたが、1.1.8f ゲームアップデートで修正されました。現在、まだ場所を探しているホームレスの人々は、あなたが彼らのためにさらに家を建てれば新しい家に移ることができます。しかし実験の結果、場合によっては、すでに引っ越しを決めていたホームレスの人々が永遠に立ち往生する可能性があることがわかった。 MOD は、彼らを窮地から解放するために更新されました。」
- Lumina – Paradox Mods:v1.6へアップデート。改善。
- Minecraft HDRI Sky – Paradox Mods:新規公開。Lumina 用のキューブマップ パック。
- Realistic Workplaces And Households – Paradox Mods:v0.6.2へアップデート。・再調整された消防署
・フロアごとのセット数を使用せずに長屋のアパートを計算するオプションを追加しました
・地価修正値の家賃割引に関するバグを修正しました
※住居が急速にレベルアップするというバグ報告がなされていたようですが、その”原因と思われる”箇所を修正したとのことです。 - Realistic Trips – Paradox Mods:v1.2へアップデート。ユーザーが次の国の実世界データに基づいて設定を選択できるオプションが提供されました : ブラジル 、カナダ 、オランダ 、フィリピン そしてアメリカ。イギリスとチリとドイツについても拡張予定だけれども言語が読めないためデータ入手が難しい旨のことを言っています。興味のある人でデータを提示できる方はDiscordのこちらのスレッドにどうぞ。
9月8日(日)
コミュニティの動き
Sully氏のPLOPPABLE CITIZEN パックがDiscordで公開
住民のキャラクターを追加する「PLOPPABLE CITIZEN パック」を公開しています。71.18KB
・すべてのバニラキャラクターセット – 大人 /高齢者 /ティーン /子供 /ホームレス 、男性 /女性、暖かい /寒いのバリエーション。
・ロサンゼルス キャラクター パック – 100 のユニークなキャラクター 、より多くの黒人 、より多くの太った人々 、より多くの夏 /ビーチ スタイルの服装。
・ビーチキャラクターパック – 男性15名 、水着姿の女性15名
・バスケットボール キャラクター パック – 男性 15 人
・ロックバンド キャラクター パック – 男性 4 人 (将来さらに追加する予定 )
現在は手動でダウンロードした上で配置するしかなく、インストール先は「C:\Users\%username%\AppData\LocalLow\Colossal Order\Cities Skylines II\StreamingData~」となっています。
HarbourMasterJay氏のConcert Asset PackがDiscordで公開
こちらもコンサートアセットパックとしてまずはDiscorddで公開。サムネイル画像(11.74MB)は「C:\Users\%username%\AppData\LocalLow\Colossal Order\Cities Skylines II\ModsData\AssetIconLibrary\CustomThumbnails」、アセットデータ(135.67KB)は「C:\Users\%username%\AppData\LocalLow\Colossal Order\Cities Skylines II\StreamingData~ 」に格納。
HarbourMasterJay氏のBeach Asset PackがDiscordで公開
ビーチ アセットパックがDiscordで公開。「33 個の静的オブジェクト プロップ 、ベニス ビーチで見つかったものからインスピレーションを得た屋根上に追加の座席を備えたライフガードタワー 1 個 、変更キャビン 4 個を備えたビーチシャワー 、29 種類のサーフボード、および SeaHorse ジェットスキー 2 個 が含まれています。」とのこと。サムネイル画像(4.41MB)は「C:\Users\%username%\AppData\LocalLow\Colossal Order\Cities Skylines II\ModsData\AssetIconLibrary\CustomThumbnails」、アセット(64.14KB)は「
C:\Users\%username%\AppData\LocalLow\Colossal Order\Cities Skylines II\StreamingData~」に格納します。
最近公開/更新されたModなど
- Map Texture Replacer – Paradox Mods:v2.1.5へアップデート。
– ゲーム UI がリロードされた場合にオプション ウィンドウが開かない問題を修正しました
– MODボタンのツールチップを追加しました
– 不足していた UI サウンドフィードバックを追加しました - Anarchy – Paradox Mods:v1.7.2へアップデート。
・擁壁と岸壁を削除できない問題を修正しました。
・構成を交換する置換ツール モードの機能が向上しました。
・上昇/下降ノードからの強制地上モードが改善されました。
・更新されたローカリゼーション - Find It – Paradox Mods:v1.0.6へアップデート
・市民プロップのサポートを追加しました。 ※Sully氏の住民アセットへの対応とのこと
・小さな修正と改善。
・翻訳を更新しました。
- Road Builder [BETA] – Paradox Mods:v0.4.1へアップデート
・固有名のない道路のアップロードを無効にしました。
・翻訳を更新しました。 - City Controller – Paradox Mods:新規公開。
・機能
– お金の自動追加、お金の手動加算/減算、無制限のお金と制限されたお金の変換。
-カスタムマイルストーン。
・プラン
– 通知アイコンの表示/非表示。カスタムロック解除。
– 都市サービス制御、火災、死亡など
※よくわからない説明文ですが、忙しくなったために中途半端だが公開するということです。チート系のModのようです。ソースコード公開済。
9月7日(土)
コミュニティの動き
RoadBuilderは予定通り明日リリースの見込み→リリース済
「少なくとも明日これを出すために、計画されたいくつかの機能をスキップすると思います。主にタグとカスタムグループ」と述べています。楽しみですね。また橋についても計画はしているが、それは(今ではなく)公式がアセットインポートを実装した時にコーディング時間を取りたいと述べています。※日本時間でいつになるのかは不明。
→ 日本時間9月7日20時ごろにv0.4.0がリリースされました。道路のストアが実装されています。通常通りRoadBuilderModを起動したあと、右側のパネルの一番下「MANAGE&DISCOVER ROADS」をクリックすると大きなパネルが開きます。
※サーバーが重いのか、一度ダウンロードした道路でも一度MY ROADSに戻ってから再度DISCOVERに戻ってみるとダウンロード済のチェックが外れて表示される(未ダウンロードに見える)ようです。
Sully氏の新しいデカールパック公開
たくさんの素晴らしい新しいアセットを皆さんにリリースする予定です。できれば後日 、エピソード 3 とベニス ビーチのフィナーレもリリースする予定です。 🥳 まだ制作中ですが 、近づいています – 1 時間のスペシャルになる予定です ! 現時点では 、 新しいアセットの最初のものを以下に示します PDX Mod で公開されている 。
※下記に紹介しました。
「Modアイデア」フォーラムの立ち上げ
Cities:Skylines Modding Discordにおいて、#mods-requestsフォーラムがアーカイブされ、代わりに#mods-ideasフォーラムが立ち上げられました。なぜなら#mods-requestsフォーラムが初期の目的どおりには機能しておらず、そこで行われたリクエストがMod作成につながったケースが見当たらなかったためだと言います(Mod開発者も主に自分が個人的に経験した問題に対して開発を行っている)。そこで、代わりにModアイデアのためのテンプレートを作成した上で#mods-ideasフォーラムを立ち上げ、具体的なMod開発でのコラボレーション(例えばアイコン制作など)を実現する方向へ舵を切り直すというものです。この方針変更については、3ヶ月後と6ヶ月後にレビューを行いどのように機能するのかをチェックするということです。
※恐らくもっともっと具体的なレベルに落とし込まないとMod制作のヒントに繋がりづらいということなんでしょうね。おまけにベースゲームやCS1のModもよく知らない段階で思いつきを述べているようなものも含まれていたため、陳腐化してしまったようです。例えば昨日の最新の要望では「道路に建設現場を追加するMod」という要望が出ていましたが、こんなものModというよりアセット配置のテンプレート化みたいなものであって(それはそれで可能性があるかも知れないが、MoveItがコピーをサポートすれば不要になる)、なおかつ「建設現場」が全く同じ見た目だとすればそれは魅力的でもなんでもなくなってしまうという矛盾に気づいてません。当然すべての道路形状が同じわけではないためまったくナンセンスな要望です。つまり現状は初心者がよくわからないまま具体的な検討もせず思いつきを並べているだけなのがほとんどです(恐らく誰かが公開した建設現場スクショを見て思いついただけなんでしょう)。これを放置するのはコミュニティ全体にとって良くない(いくらMod要望を出してもそれは無視されModderは自分の好きなものばかりを作っているとプレイヤーが感じてしまいかねない)と判断したのだと思われます。
Jays Fence Pieces
HarbourMasterJay氏の3連作のひとつが追加公開されていました。これもDiscordサーバー公開。ファイルはここで、104.95KB。「5 つの異なるスチールバーフェンスピース、12 個の異なるケーブル フェンス ピース。6 種類の防護フェンスのピース。15種類の鉄骨フェンスピース。2 つの荒廃したフェンスの部分 、1 つの木製のフェンスの部分、そして 地面に少し埋め込まれたさまざまな石のケルンメッシュで作られた石の ケルンウォール。」が含まれているそうです。
パッチ後に仕事はたくさんあるにもかかわらず、人口減少と需要の低下を経験している人はどれくらいいるでしょうか? : r/シティズスカイライン
興味深いレスがついています。
問題のある都市をしばらく観察してみると、問題は地価だと思います。都市の物価は着実に高くなり、物価が高いため多くの人が移住してくるわけではありません。結局、低学歴の人がみんな辞めてしまったため、空きのある仕事がたくさんあることになります。これにより、商品やサービスの希少性が高まるため、その価格が上昇し、超富裕層以外の人にとってあなたの都市の魅力はさらに低下します。あなたの都市の家計資産地図を見てください、おそらくすべて明るい緑色です。
問題は、資産価値が実際には動的ではないことだと思います。価格は上がりますが、市内の建物の半分が空室になっている可能性があり、価格は競争力のあるレベルに下がりません。おそらくB&Bか何かに引き渡されているのでしょう。そして、これだけ多くの空き家があるということは、住宅需要がないことを意味するため、都市の半分を事実上ブルドーザーで取り壊さなければ、非富裕層向けに新たな低価格住宅を建設することはできない。
もちろんこれが正解という保証はありませんが、困っている方の場合は試してみる価値があるのではないかと思います。確かに「パッチ後に住宅需要が無くなった」という指摘はスクショ付きで大変良く見かけますし、「住宅を破壊したところ需要が復活した」という指摘も何件か見たことがあります。ただしそれらが有機的に繋がる事象であって解決策なのかどうかは私にはわかりません。
ホームレスはどのように機能するはずですか : r/CitiesSkylines
こちらも同様の解決策を探るスレッド。
最近公開/更新されたModなど
- TransportPolicyAdjuster – Paradox Mods:v1.4へアップデート。バージョン1.1.8f1用の修正MOD
- EAI Rocky Surfaces – Paradox Mods:v1.2.0へアップデート。テクスチャが新しい描画順序ガイドラインに従うようになりました
- Gray Stained Surfaces – Paradox Mods:v1.2.1へアップデート。サーフェスを新しい描画順序ガイドラインに従うのを忘れていたので、それも修正しました。 どうも前回のパッチでサーフェスとデカールの2MB制限が取っ払われていたようで、そのおかげでEAI Rocky Surface の 2kバージョンも(各自ファイル設置ではなく)Paradox Modsで公開できるようになったということです。
※この変更により他のファイル設置型のデカールやサーフェスもParadox Mods対応してくれれば、もう少し導入が楽になりそうです。 - Anarchy – Paradox Mods:v1.7.0へアップデート。
・オプションの Network Anarchy ツール オプションを追加しました: Force Ground、Force Elevated、Force Tunnel、Constant Slope、および Expanded Elevation Range。
・オプションのネットワーク アップグレード オーバーホールを追加しました。これにより、配置または交換中にネットワーク アップグレードを適用できるようになります。擁壁、岸壁、樹木、草、広い歩道、照明、中央分離帯などが含まれます。 注: 置換ツール モードでは、デフォルトで、可能な場合はアップグレードを保持するのではなく、ツール オプションに基づいてアップグレードが削除/追加されます。逆の動作をデフォルトにするオプション。
・アナーキー コンポーネント ツールを追加しました。これにより、半径または単一選択のツールを使用して、エレベーション ロックまたはアナーキー コンポーネントを追加または削除できます。
・ST-Apps の許可を得て、Extended Road Upgrades からオプションのネットワーク アップグレード アセットを追加しました。購読を解除しない場合は、ERU と互換性があります。
・擁壁ノードの問題と消防救助情報表示の問題を含む拡張道路アップグレードの修正。
・オプションのエレベーションステップスライダーを追加しました。
・[標高のリセット] および [標高ステップ] キーバインドは、ネットワークの描画中に機能します。
・クレーンに特有の複数の修正。
※これはなかなか大きなアップグレードですね。Extended Road Upgrades(ERU) Modが不要になります。Skyveでは、ERU Modに対してAnarchyへ置き換えるようにという推奨が出ています。道路ツールのロードサービス(メンテナンス)タブには、従来通りERU Modの見慣れたアイコンが並んでいるほか、道路建設時にも様々なツールが追加されています。特にスロープツールは待望していた人も多いのではないでしょうか。別記事「「Anarchy」の使い方」にまとめます。
v1.7.1へアップデート。高架ネットワークとトンネルの置き換えに関するいくつかの問題を修正します。これらにはまだ問題がある可能性があります。 - Road Builder [BETA] – Paradox Mods:v0.4.0へアップデート。
道路管理のアップデート
新しい管理機能
・右側の道路リスト パネルに新しいボタンを追加して、より大きな管理 UI を開き、道路を簡単に管理したり、新しい道路を発見したりできるようになりました。
・道路に切り替えボタンを追加して、ツールバーから道路を非表示にしたり、表示したり、Mod オプションで設定されたデフォルトの表示を使用したりできます。
・プレイセット分離機能を追加しました。作成された道路は、使用しているプレイセットにリンクされるようになりました。以前に作成した道路は、デフォルトですべてのプレイセットに表示されます。
・Mod オプションでプレイセット分離を無効にするオプションを追加しました。
・道路リスト ビューにカテゴリ フィルターを追加しました。
道路の共有
・新しい管理 UI にある [発見] タブを追加して、プレイヤーが作成した道路を共有および検索できるようになりました。
・コミュニティの他のユーザーが作成した道路を数回クリックするだけで、参照、検索、ダウンロードできます。
・[マイ ロード] タブから独自の道路をアップロードできます。
レーンのグループ化
・レーンをカテゴリ別に自動的にグループ化する機能を追加しました。
・各カテゴリ セクションは折りたたむことができるため、不要なレーンを簡単に非表示にできます。
・表示される項目が多い場合、レーン リストは自動的に縮小されます。
その他の変更点
・レーンと道路の検索にあいまい検索を追加しました。
・翻訳時の UI 要素のサイズ設定を改善しました。
・右側のパネルが fps メーターと重なる問題を修正しました。
・自動バニラ リバートで道路が修正されないことがある問題を修正しました。 - Modders Graffiti Decal Pack – Paradox Mods:新規公開。Modders グラフィティ デカール パック。ExtraAssetsImporterが必要。Sully氏の新たなデカールパック。8.04MB
- Asphalt Patches Decal Pack – Paradox Mods:新規公開。アスファルトパッチデカールパック。ExtraAssetsImporterが必要。Sully氏の新たなデカールパック。29.3MB
- L.A. Misc. Decal Pack 1 – Paradox Mods:新規公開。ロサンゼルス(LA)その他デカールパック1 。ExtraAssetsImporterが必要。Sully氏の新たなデカールパック。35.27MB
9月6日(金)
公式コメント
- 運動公園のホームレスは消えていない
- ご報告ありがとうございます。現在この問題を調査中ですが、テントが適切に更新されていないようで、ホームレスが全員公園から出て行った後でもテントが張り付いています。
コミュニティの動き
RoadBuilderのストア?
TDW氏がRoadBuilderのストア?を操作する動画を公開しています。一言で言えばRoadBuilderで作成できる道路を共有(アップロード)・ダウンロードできる仕組みのようですが、このバックエンドが独自のものなのかそれともParadox Modsを利用しているのかも、明らかにはされておらずよくわかりません。
※TDW氏の公開したビデオより一部を切り抜きスクリーンショットしたもの
Homelessness still NOT fixed! :: Cities: Skylines II 総合掲示板
ホームレス問題は未だに解決していない! というスレッド。開発メニューでホームレスを無効にするしかないという内容。これはYoutuberのCPP氏が主張している内容と同じです。
Jays Pier Props & Jays Shipyard Props
新しいピア(岸壁)Propsおよび造船所PropsがDiscordサーバーで公開されています。Jays Pier Propsは15.86KB。Jays Shipyard Propsは30.25KB。
最近公開/更新されたModなど
- No Teleporting – Paradox Mods:v1.2へアップデート。1.1.8用に再コンパイルされました
- First Person Camera Continued – Paradox Mods:v1.2.3へアップデート。UIバインディングの問題を修正
- Map Texture Replacer – Paradox Mods:v2.1.4へアップデート。より正確なテクスチャ パックの JSON 検索を実装しました。デフォルトのキャッシュされたテクスチャが選択時にロードされない場合がある問題を修正
9月5日(木)
公式コメント
- 関連する賃金コストのサービス構築を開始する前に、価格情報に関する最新情報はありますか?
- 賃金はそこで働く従業員の数によって異なるため、この情報を提示する最善の方法を検討中です。たとえば、生徒数が 100 人しかいない学校にはスタッフが常駐しておらず、用途に応じて調整されます。したがって、学校への賃金は出席する生徒の数によって異なります。
- このパッチに関するフィードバックについて何かコメントを期待できますか?フィードバックを収集して各部門に転送しましたか、それともそれは無意味だと思いますか?
- 建設的なフィードバックは決して無意味ではなく、私たちが高く評価しているものです。実際には目に見えませんが、パッチの直後だけでなく、パッチの合間にも常にフィードバックを収集しています。これは、お客様にとって何が重要で、どこでお客様のエクスペリエンスを改善できるかを当社が理解するのに役立ちます。もちろん、受け取ったすべてのフィードバックに対処することはできません。フィードバックに基づいて何かを追加/変更するプロセスは、おそらく皆さんが期待/希望しているよりも時間がかかると思います。しかし、私たちは耳を傾け (正確には読んでいると思います)、受け取ったすべての建設的なフィードバックに本当に感謝しています。
- 観光業の改善に関する最新情報はありますか?ゲーム内には観光客、ホテル、モーテルは存在しません。
- 共有できる詳細はありませんが、問題を調査中ですので、更新があればお知らせします。
コミュニティの動き
このパッチは機能していないと思います: r/CitiesSkylines
人口40万人の都市でパッチ後にゲーム内時間で9ヶ月経過したが、パッチ前に120人だったホームレスは62000人になったとする報告。
1 つのグラフでホームレスを修正 (バニラ) : r/CitiesSkylines
こちらはパッチが有効であったとするスレッド。16万人近くの都市で、見づらいですが半年くらいはかかっているのでしょうか。いずれにしろ長い時間が必要なようです。あと無料の外部都市行きバスなども必要でしょう。
1 つのグラフでホームレスを修正 (バニラ) : r/CitiesSkylines
危険なModを探すのではなく強引にゲームバージョンを下げることで乗り切ろうという後ろ向きなスレッド。※これを試すのは絶対にやめましょう。
1.1.8F1でSim速度が低下? : r/シティーズスカイライン2
シミュレーション速度が低下したのではないかというスレッド。渡しの場合は少し向上したように感じたのですがプラシーボ効果かも知れません。
最近公開/更新されたModなど
- Lazy Pedestrians – Paradox Mods:v0.1.3へアップデート。サムネイルとゲームのアップデートを更新します。
- LineColorRandomizer – Paradox Mods:v0.2へアップデート。 より幅広い色のスペクトルを生成 * それぞれの色がより異なっているはずです * 初期の色も変更します * 線の終了後に色を変更します
- Realistic Trips – Paradox Mods:v1.1.1へアップデート。1.1.8f1 で修正
- Real Life – Paradox Mods:v0.4.7へアップデート。バージョン 1.1.8f1 に更新されました
- Realistic Workplaces And Households – Paradox Mods:v0.6.1へアップデート。
・1.1.8f1 で修正
・エビクションタイプを選択するオプションを追加しました - AutoSaveAlwaysOn – Paradox Mods:新規公開。「自動保存を常にチェックして有効に設定するシンプルな MOD リクエスト。」ということです。最近どうもベースゲームの設定が突然リセットされるバグが出ているようなので、保存するクセのついてない人は助かるでしょう。
9月4日(水)
Decoration Patch(パッチ1.1.8f1)リリース
パッチノート 1.1.8f1 – 装飾パッチ | Paradox インタラクティブ フォーラム
デコレーションメニューは、ベースゲームに含まれている小道具(prop)についてFindIt Modのような呼び出す機能が追加されたということになります。(まだ未発売ではありますが)バニラProp限定とは言え、コンソール版ユーザーにとってはかなり大きいものとなるでしょう。ただAnarchyに相当する機能がつかない限りは、重ねて置くことはできないのでどうするんだろうとは思いますが。
公式コメント
- このパッチでは、カスタム マップで気候を保存または編集できないエディターの修正はありますか?
- このパッチではエディターの更新はありません。現時点での最優先事項は、カスタム アセットをサポートできるようにアセットのインポート パイプラインを完成させることです。しかし、私たちはゲームの存続期間を通じてエディターを改善し続ける予定です。
- 移住しない観光客の問題も解決できるのか、それともこれはまだ取り組む必要がある別の独立したテーマなのか、偶然知っていますか?外部とのつながりを利用すれば、より多くの人を活用できる可能性がある
- 観光業の問題は別の問題であり、私たちは現在調査中です。まだ修正はありませんが、お知らせします。
- 公園などの小道具に使えるアニメーションはいかがですか?それらが使われなければ、街は活気がなくなってしまいます。
- ビジュアルを改善したいという要望はたくさんありますが、残念ながらそれを実現するスケジュールはまだありません。
- Bye Bye Homeless MOD をインストールしていてそれを削除した場合、この新しいパッチではゲームが壊れてしまいますか?
- 簡単な免責事項: 私は Bye Bye Homeless のコードに詳しくないので、これは MOD の作成者にとってより良い質問です。私が理解しているところによると、このMODはホームレス人口を定期的にチェックし、市内の余分なホームレス世帯を削除します。それだけであれば、あなたの都市は削除しても問題ありませんが、念のため新しいファイルとして保存し、都市のバックアップを作成しておくことをお勧めします。
- 新しい装飾タブの岩や岩は水中に配置できるようになりますか?
- 「自然」タブのすべてを水中に配置できるわけではありませんが、岩は水中に配置できます。
- 彼らが都市を離れる余裕があるなら、そうするだろう。ということは、チケット賞金がゼロのバス路線が役立つということですか?
- はい、無料の都市間バスはホームレスの人々を市内から追い出すのに役立ちます。
※一部で指摘されていましたがこれは重要です。
- はい、無料の都市間バスはホームレスの人々を市内から追い出すのに役立ちます。
- 装飾メニューは同じプロップの異なる色のバリエーションをどのように処理しますか?現在の FindIt MOD の問題は、色がランダム化されるため、テーブルに 4 脚の椅子を配置すると、すべての椅子の色が異なる可能性があることです。
- プロップの色は、プロップを配置するときにランダム化されます。特定の色を探している場合は、束を配置し、残りをブルドージングしながら、必要な色のものを所定の位置に移動できます。
- アルティメット エディションを購入した人たちに補償をする予定はあるのでしょうか?ウォーターフロント DLC を個別に購入した人には払い戻しが行われていますが、アルティメット エディションを購入した人はどうなるでしょうか?
- これについては、 「今後の FAQ 」 で説明されています。 ※今年2024年4月の説明
- ホットフィックスが適用されないまま丸一か月が経過しましたが、この投稿では、すでにバグを修正していたが、他の修正やデコレータを含むパッチに組み込むことにしたことが示唆されています。
- それはその逆です。デコレーション メニューはリリースの準備ができていたため、ホームレスの修正を含むパッチに、このパッチの残りのバグ修正とともに追加されました。
- 元の Q3 パッチは v1.1.8 よりも大きくなる予定でしたが、その後事情が生じ、結果的に v1.1.8 になりましたか?
- (以前5月23日に)サマーロックの前と後の 2 つのパッチについて説明しました。これらのパッチは、Economy 2.0 (サマーロック前) と Detailer’s Patch #1 (サマーロック後に予定) でした。しかし、Detailer’s Patch #1 は休暇に入る前に完成していたので、すぐにリリースすることにしました。
- これらの装飾アセットを配置するときに、ある程度の柔軟性はありますか?それともやはりアナーキーを使わなければならないのでしょうか?
- すべてのプロップにはジオメトリに基づいた衝突があるため、プロップを重ねたり、建物の上や中に配置したりすることはできません。したがって、それをどのように使用したいかによって異なりますが、個人的には、Cities: Skylines II の衝突は、オリジナルの Cities: Skylines の小道具よりもはるかに柔軟であると感じています。
- 高密度住宅の需要を満たすとき (通常、低密度または中密度よりも高い土地価値 (したがって家賃も高い))、ホームレスの cim または cim はどうなるでしょうか。
- 密度が高くなるほど、より多くの人々が家賃を共有します。つまり、地価が高い場合には実質的に家賃が下がり、各世帯への影響が少なくなります。
- (ホームレス問題について)是正するために新たな仕組みが導入されているのでしょうか、それともホームレス市民が都市を離れたり、新しい住まいや仕事を見つけたりするにつれて、犯罪者の数はおのずと解決すると考えているのでしょうか?
- 私たちが調査したセーブデータの中には、ホームレス人口が多いために犯罪が多かったものもあり、少なくとも状況は改善されるはずです。ただし、状況とバグレポートを監視して、調査が必要な犯罪に関する別の問題が発生していないことを確認します。
- 「ホームレス世帯を減らすために、自宅で仕事を見つけるための避難所の費用を値上げしました。」は何を意味しますか?
- 国民はコストを伴うさまざまな要因に基づいて意思決定を行います。ここでのコストは金銭的なものではなく、国民が選択する可能性に影響を与える値です。経路探索は、移動時間に他の要素とともに考慮されるコストがかかる場合と同様に機能します。この場合、コストの増加により、ホームレス世帯が避難所にたどり着く可能性が低くなり、公園や放棄された建物になります。事実上、より多くのホームレス世帯が、状況を回復するために滞在するのではなく、あなたの街を離れたいと思うようになるでしょう。
- アップデートの前後でパークを確認しました。ホームレスの数はさらに増加しました)
- ホームレスが解消されるまでにはしばらく時間がかかると予想されます。住民が立ち往生する可能性のあるいくつかの状況も解決したため、パッチの直後に公園でより多くのホームレスの人々を見かける可能性があることは、完全に予想外ではありません。しばらくシミュレーションを実行して、ホームレスの人々が家を見つける可能性が高くなるように、高密度の住宅をゾーン化してください。
- ただし、考慮すべき値が 3 つあります。
a) 市内のホームレスの数
b) 生成する新しい世帯の数
c) 利用可能な住宅の数(コスト、到達可能性などの観点から)a) の数がしきい値を満たしたために b) をブロックすることは、c) でニーズが十分である場合には意味がありません。そして問題は、そのしきい値がいつ、どのくらいの頻度でチェックされるのかということであり、b) が再びアクティブになるのはいつなのかという後続の疑問も残ります。- 物事をより明確にするために、ここで少し詳しく説明できるかどうか見てみましょう。 MovingInHouseholdCount に制限を追加した理由は、制限が高くなりすぎて、都市のホームレス世帯が住む場所を確保するのに長い時間がかかる可能性があるためです。それはあなたの都市の成長を止めるものではなく、あなたの都市のホームレスを軽減できるようにするためにあります。これは変更であり、モッダーに関連する可能性があるためパッチノートに記載されていますが、ゲームをプレイするだけでは、都市の成長や新しい世帯の引っ越し能力に影響を与えるこの制限を経験することはありません。
- GeForce Now での MOD サポートについてはどうですか?
- 申し訳ありませんが、状況に関する最新情報はありませんが、Paradox と Nvidia は解決策を見つけるために取り組んでおり、 @Cities: Skylines 公式が 状況に関するニュースを入手したら共有すると確信しています。
- (マップで1月にも関わらず夏であることについて)
- ゲーム内のマップの一部は確かに南半球にあり、夏が 1 月であるのはそのためです。新しいマップを選択すると、半球が表示されます。バリア島、スウィーピング プレーンズ、ウィンディー フィヨルドはすべて南半球にあります。
- ホームレスについてもきちんとした情報を追加してくれますか?現時点ではホームレスが何人いたのかについては情報がありません。
- エコノミー 2.0 から受け取ったフィードバックを受けて、ホームレスに関する詳細情報がウィッシュリストに追加されていますが、いつ実装できるかについてのタイムラインはありません。
- 花壇のテクスチャが正しくありません。
- 木々や茂みと同じように、花壇も季節とともに変化します。色から判断すると、あなたの街は現在秋だと思います。
コミュニティの動き
フィンランド、タンペレへの旅行
どうもMod開発者の幾人かが招待されている?のか、来週は複数人がフィンランドのタンペレを訪れるようです。これが何らかの公式発表に繋がるのかどうかはよくわかりませんが、「CS2とゲームの将来の計画(cs2 and their future plans for the game)」が議題だと言っており、また3日間のイベントだとも言っているようです。普通に考えるとアセットインポートに関する話題なのではないかと思いますが、よくわかりません。覚えている限りでは、少なくともTDW氏、Yenyang氏、Chamëleon TBN氏、two dollars twenty氏(Youtuber)、CPP氏(Youtuber)は行くような発言をしています。
関連Redditスレッド:CO がコンテンツ クリエイターを本社に招待 — その理由を教えてください。 : r/シティズスカイライン
最近公開/更新されたModなど
- Bye Bye Homeless – Paradox Mods:v1.2.3、v1.2.4へアップデート。
・今後のゲームアップデートについて。
・アップデートにはホームレス問題の公式修正が含まれるため、新しいゲームのアップデートをインストールすると、MOD の機能が自動的に無効になります。
・ただし、MOD をプレイリストに残しておきたい場合もあります。私はベータ版のグループに属していないので、あなたと同じように、アップデートがリリースされるまでバグが完全に修正されているかどうかを確認することはできません。問題が解決しない場合は、MOD を更新して問題に対処します。
・説明を修正。
※今回のパッチですべてのホームレスバグがなおるのか疑わしいが、それはパッチがリリースされてみないとなんともわからない状況のようです。当たり前ですが、一度外して様子を見たほうが良いでしょう。 - CRA Core Assets – Paradox Mods:新規公開のカスタムアセットMod。Asset Packs ManagerおよびRoad Builder [BETA]が必要。
※Road Builder Modは、来週末を目処としている次のバージョンで”カスタム道路を共有する仕組み”が入るそうなので手を出さないほうがいいでしょう。 - RandomGamer_TerminusStation_Pack1 – Paradox Mods:新規公開のカスタムアセットMod。Asset Packs Managerが必要。2 つの通過線を備えた 6 プラットホームのターミナル駅 1 つと 10 プラットホームのターミナル駅 1 つを追加するようです。
9月3日(火)
Decortion Ptch(パッチ1.1.8f1)予告
少し幅のある予告となっています。日本時間だと早ければ明日9月4日の17時~遅くとも9月5日の早朝5時までの12時間の間にリリースされるということのようです。恐らくは通常通り日付変更前後じゃないかと思いますが。
開発日記: 装飾パッチ | Paradox インタラクティブ フォーラム
やあみんな。装飾パッチとしても知られるパッチ 1.1.8 の準備がほぼ整ったので、開発日記をお届けします。はい、このパッチは前回のパッチほど大きくないため、Detailer’s Patch #2 ではありませんが、それでもお楽しみいただけることを願っています。私たちはホームレスの修正をできるだけ早くリリースしたいと考えており、装飾メニューの出荷の準備ができていたため、もちろん他の多くのバグ修正とともにそれらをバンドルすることにしました。今日は、新しいメニュー、小道具の仕組み、そしてホームレス化で何が変わったのかを見ていきます。それでは、飛び込んでみましょう!
デコレーションメニュー
私たちは、ゲームに含まれる多くの小道具の創造的な使い方に感銘を受けており、最初に Detailer’s Patch をまとめ始めたとき、それらにアクセスするための公式でサポートされる方法を含めたいと考えていました。知らない人のために説明すると、開発者モードを通じてプロップにアクセスして配置することが可能ですが、その名前が示すように、これは日常使用を目的とした機能ではないため、問題が発生する可能性があります。そこで、都市の装飾に使用できる多くの小道具にアクセスできるようにする、造園オプションの一部として新しい装飾メニューを導入できることを嬉しく思います。
装飾メニューの小道具を使用して、街の空いているエリアに個性的なタッチを加えましょう
造園には 8 つの新しいカテゴリ 、自然の石から公園のベンチや噴水、工業用小道具の木箱やサイロまで、小道具が満載の が追加されました。私たちはゲーム内の既存のプロップをすべて検討し、ゲーム内に配置したときに意味があり、機能するものを選択しました。例として、煙突や空調ユニットなど、建物に配置する場合にのみ意味をなす小道具は、建物への支柱の配置がサポートされていないため、含めていません。合計 298 個の小道具 にアクセスして、街のちょっとした追加が必要なエリアを装飾することができます。
新しいカテゴリの 1 つから小道具を配置することは、木や建物を配置するのとよく似ています。アイテムのサイズと形状に基づいた衝突エリアがあり、木と同じように表面エリアの上に配置して、美しい広場や手入れの行き届いた庭園を作成できます。配置したら、選択したり、選択情報パネルの [再配置] ボタンを使用して移動したり、ブルドーザーを使用して削除したりできます。そしておそらく最も素晴らしいのは、小道具は街に影響を与えない装飾品であるため、自由に配置できることです。もちろん、街をかっこよく見せるだけでなく!
小道具やサーフェスを使用して広場、公園、庭園、裏路地などを作成します。
ホームレス状態
さて、ゲーム内のホームレスについて話しましょう。国民が住宅を買う余裕がない、あるいは破壊されたなどの理由で家を失うと、ホームレスになります。経済的に余裕があれば街を離れ、そうでなければ街の公園や放棄された建物に一時的な避難所を見つけるでしょう。ここは、彼らが新しい家を見つけることも、街を離れることもできず、立ち往生する傾向があった場所です。パッチ 1.1.8 には、ホームレス世帯が立ち直るチャンスを確実に得るための一連の修正が含まれています。
以前は、ホームレス世帯が市内で適切な住宅を探すかどうかをランダムにチェックしました。これはパッチ 1.1.8 では削除されたため、ホームレスは常に市内で適切な家を見つけようとします。しかし、それだけでは十分ではなく、彼らが入居するための家が必要であり、その家には市のホームレス人口の代わりに新たに創設された世帯が満たされていない。これを確実にするために、現在、ホームレスは 2 つの方法で需要に影響を与えています。これにより、新たな世帯の発生が減少する一方で、高密度住宅の需要が増加します。
あなたの市にホームレス世帯が何世帯あるかによっては、彼ら全員が立ち直る、または市から脱出する方法を見つけるまでに時間がかかるかもしれませんが、住宅区画の需要を満たし、公共の住宅を提供することで、そのプロセスを支援することができます。都市間バスや電車などの市外への交通手段。
これでこの開発日記は終わりになります。これで次のパッチに何が期待できるかについてある程度の理解が得られたことを願っています。もちろん、パッチ 1.1.8f1 が公開されたら完全なパッチノートをリリースします。私たちは、あなたがデコレーション メニューを使用して何を作成するか楽しみにしています。そのため、あなたの作品を紹介するスクリーンショットを遠慮なく投稿してください (投稿した場合はソーシャル メディアで私たちをタグ付けしてください)。
公式コメント
9月3日分
- アセットクリエーターに関するさらなるニュースはありますか?
- まだ共有できる具体的なことは何もありませんが、それは私たちにとって最優先事項です。状況に関するニュースが入り次第、お知らせいたします。
- MOD 開発者の場合、MOD を最新の状態に保つためにゲームのベータ版にサインアップするにはどうすればよいですか?
- 現在グループに人を追加する予定はありませんが、あなたが取り組んでいる MOD へのリンクと、あなた自身についての簡単な自己紹介/参加したい理由と最善の方法を添えて DM を送ってください。あなたに届きます。そうすれば、将来再び新しい人を追加することを検討するときに、あなたが考慮されるようにします。
- ホームレス化により、既存の需要に加えて住宅用建物の需要も増加するはずです。しかし、それとは対照的に、私たちの都市への移住を許可する人を減らしていますか?
※要するにちゃんと原因わかって対策してるの?という質問- ホームレス化により、既存の住宅需要に加えて、確かに住宅需要が増加します。この制限により、大規模で魅力的な都市では入居希望者の膨大な「待機リスト」ができる可能性があるため、ホームレスの人々が死ぬ前のある時点で実際にその都市に住宅を取得できることが保証されます。この制限は需要にマイナスの影響を与えるものではありません。
- ということは、計画の詳細に関するパッチ 2 はまだあるのでしょうか? 2 番目の質問は、DLC の近代建築と都市プロムナードはまだ 24 年の第 3 四半期に計画されていますか?
- 機能の詳細についてはまだ要望がありますが、状況がどうなるか見てみる必要があります。おそらく、最終的にはより大きなパッチになることになるでしょう。あるいは、今回のデコレーション メニューの追加のように、最終的には少しずつ提供されることになるでしょう。Creator Pack に関しては、私たち (Colossal Order) が実装のみを担当しているため、最新情報はありません。しかし、準備が整い次第、最新情報を皆さんにお知らせできると思います。
- Nvidia GeForce Now で MOD を有効にすることに関するニュースはありますか?
- 申し訳ありませんが、これに関する最新情報はまだありませんが、NVIDIA と Paradox は解決策を見つけるために取り組んでいます。
- これのリリース日を見逃してしまったのでしょうか、それともまだリリース日が決まっていないのでしょうか?
- まだ発売されていませんが、すぐに発売されることが期待できます。 ^^
- プロシージャルに生成されたプロップ配置を使用してサーフェス ペインタを追加することは可能でしょうか?適切な小道具を見つけて配置するのにそれほど時間をかけずに、あちこちに追加の公園や広場を配置したい人にとっては、素晴らしい追加機能となるでしょう。
- このような提案はいつでも大歓迎ですが、提案サブフォーラムに投稿することをお勧めします。これにより、他の人が参加して、その機能にどのように興味があるか、そのような機能にどの程度興味があるかを共有することができ、将来的にディスカッションやコメントを再度見つけることが非常に簡単になります。 ^^
9月2日分
- CS 1 のバグを修正していますか?
- オリジナルの Cities: Skylines のサポートは 2023 年に終了し、現在は Cities: Skylines II を可能な限り最高のものにすることに全力を注いでいます。
- 新しいヨーロッパの旅客列車はありますか? それとも北米だけですか?
- ヨーロッパ テーマには新しい旅客列車はありませんが、ヨーロッパの貨物列車の機関車を追加しました。つまり、両方のテーマに独自の貨物列車と旅客列車が存在することになります。
- 賃金は企業が支払わなければならないのなら、なぜ私たちがそれを支払うのでしょうか?
- 市は市のサービスビルに賃金を支払い、企業は従業員に賃金を支払います。
- バス専用道路を直してください!普通の道路のように運転している人が多いです
- バスレーンは「バス優先」レーンであり、他の車両は必要に応じてそのレーンを使用できます。多くの場合、これは曲がる車両が右左折レーンとして使用することを意味します。
最近公開/更新されたModなど
- Realistic Workplaces And Households – Paradox Mods:v0.6へアップデート。
・太陽光発電所の従業員を削減するオプションを追加
・多すぎるホームレス住民に対処するため、立ち退き世帯を削除
・追加された公園
※ByeByeHomeless Modと競合するのでしょうか?という質問にはわからないと回答しています。 - Image Overlay – Paradox Mods:v1.2.1へアップデート。「地形の下に表示」設定を適用するときに、遅延シェーダーの可用性の許容値を追加します。
- Time and Weather Anarchy – Paradox Mods:v1.0.1へアップデート。
・カスタム時間オプションで分を変更できるようになりました。
・設定で昼と夜を切り替えるための新しいホットキー設定を追加しました。
※夜に切り替える時にBetterMoonlight Modの指定を上書きしてしまうようで真っ暗(ベースゲーム状態)になります。 - Google Earth LUT Pack – Paradox Mods:新規公開LUTパック。Lumina Modが必要。「これらは、Google マップ/Earth にインスピレーションを得た LUT です。このパックには 3 つの LUT が含まれています。 」
9月2日(月)
最近公開/更新されたModなど
- Realistic Trips – Paradox Mods:v1.1へアップデート。
・週末の曜日タイプを土曜日と日曜日に分割する
・仕事の種類および曜日の種類別の休暇確率を追加 (オフィス、商業、産業、都市サービス)
・オフィスおよび都市サービスのみのリモートワーク
・職種に応じて夜勤・夕勤を実施
・土曜・日曜勤務者のシフト削減を実施
・学校休暇制度を再構築: 休暇月の選択肢を追加
・生徒の学校への到着時間と下校時間にバリエーションを追加しました。教育レベルに応じてバリエーションは増加します
・学校の出席曜日設定を追加しました
・調整されたデフォルトのパートタイム労働率
・金曜日/平均日の調整後の観光要素
・UI幅に関する警告を修正 - 下沉式地铁站 Sinking subway station – Paradox Mods:新規公開のカスタムアセットMod。Asset Packs Managerが必要。CS1でも人気が高かった開放型の多層地下鉄駅のアセットです。CitiesSkylinesでは通常の地下鉄駅形式だと地下での乗客の動きが見えなくなってしまうため、アリの観察ケースのように乗降車も観察できてしまうこの形式はとても人気が高いですね。
- Scroll Through Assets – Paradox Mods:新規公開。「MIO Hotkey Mod」についていた、”アセットが表示されるメニューでのスクロール機能”の(PDX MODSのAPI対応および)再アップロードだということです。現状のベースゲームではページングごとにカチカチ選ぶ必要があるのですが、これがホイールスクロールできるようになるのではなります。これにより、かつてThunderStoreで公開されていたMio Hotkey Modが搭載していた機能のうち、ホットキー割当機能は「Extra Hotkeys – Paradox Mods」に、また(道路建設ツールなどの)アセットが並ぶ画面での”アセットリストのスクロール機能”については本Modに移行されたという形になるかと思います。
※ただしこの機能は必然的にアセットアイコンを大量かつ高速に読み込むことに繋がり、例えばEDT(EXTRA3.0)などでアイコンが大量に並ぶ際に高速でのスクロールを要求するとかなりの負荷を生み出すことになり、最悪のケースではゲームがクラッシュするケースも十分にありえます。快適にスクロールできるからと言っても注意が必要です。ちなみに話は違いますが、MoveItで何かを弄ろうとした瞬間に音もなくクラッシュするのも、ベースゲームのバグというか仕様のため対応のしようがないという旨の説明がされています(もし仮に対応するとすればシミュレーションを動かして数秒ウェイトを掛けるなどになる?)。各自で弄る前にセーブすることを心がけるしか無いですね。 - Real Life – Paradox Mods:v0.4.6へアップデート。College in University オプションを使用する場合の大学の教育 UI を修正
- Extra Hotkeys – Paradox Mods:v1.0.1へアップデート。
・ウィンドウモードでのプレイ時にキーボードがフリーズする可能性のあるバグ修正
・コードベースのリファクタリングとクリーンアップ
9月1日(日)
コミュニティの動き
RoadBuilder Modの次のテストバージョン
現在テスト中のバージョンでは、複数車線でレーン変更を許可するか否か(点線と実線)、さらに車線ごとのRoadWear(白っぽい走行汚れ)のオンオフが指定可能なようです。特にレーン変更可否については相当イライラする要素ですので、これは嬉しいですね。また車の双方向レーンや、交差点でのNodeOffset(CS1のNodeControllerのような停止線位置のセットバック=交差点の大きさ変更)も追加されるようです。
またどうも独自ストア?的なものが実装されるようなスクリーンショットを公開しています。「MY ROADS」の横に「DISCOVER」というタブと検索窓、アイコンの下にはDownloadという文字が見えます。来週末を目処としているようです。
※TDW氏の公開したスクリーンショットよりトリミングしたもの
Paradox Mods、「Most Popular」に期間を追加
私はチェックしているブラウザの幅を極小にしているせいで気づかなかったのですが、しばらく前に「Most Popular」に”期間絞り込み”を追加していたようです。今日、Discordでその旨の投稿があり気づきました。「Most Popular」のときだけ、期間の変更が可能になっています。そういえばしばらく前からカレンダーマークが出ていたのですが、ブラウザの幅を狭くしていると何もできなかったので気づきませんでした。※他の絞り込みモードでは変更できません。
※画像はParadox Modsのスクリーンショットをトリミングしたもの
例えば現時点で「Most Popular」の1ヶ月にすると「RoadBuilder」Modが、7日にすると「High Capacity Transit」Modが、24時間にすると「POLYHAVEN CUBEMAP PACK 1」がそれぞれ1位になります。
Sad Trees Prop Pack
14 種類の異なる木の切り株(17.90KB)と15 の枯れ木モデル(15.94KB)。Discordファイルでの公開。「C:\Users%username%\AppData\LocalLow\Colossal Order\Cities Skylines II\StreamingData~」に設置しろとのことです。ベースゲームにはこの種のものが無いかあるいは少ないため、非常に印象的な景色が作れます。
最近公開/更新されたModなど
- No Pollution – Paradox Mods:v2.4.0.0へアップデート。MOD全体が全面的に作り直されました。これは、汚染システムをオフにすることができなくなり、汚染源から汚染値を 0 に設定することになるため、「汚染なし」は機能しなくなります。汚染の除去により良い影響を与えます。また、汚染をよりカスタマイズするためにいくつかの新しい追加機能も追加されています
・汚染システムをオフにするのではなく 、汚染源から汚染を制御します。
・地下水堆積物から汚染水を除去し、地下水堆積物を再びきれいにします
・ネット (道路 )汚染を制御できるようになりました
v2.4.1.0へアップデート。ネット汚染設定が正しく機能するように変更し、念のためネット汚染リセットボタンを追加しました。
※「Modまとめ」記事に変更内容を反映しました - Unlimited Unique Buildings – Paradox Mods:v1.0.2へアップデート。ロジックを更新してパフォーマンスを向上させる
- No Dead Trees – Paradox Mods:※アップデート内容不明
- Lumina – Paradox Mods:v1.5.9r1へアップデート。リファクタリングされたリセットボタン
- Realistic Workplaces And Households – Paradox Mods:v0.5.4へアップデート。貨物港従業員の計算に関するバグを修正しました
- Sand Surfaces and Beach Decal Pack – Paradox Mods:新規公開。コースタルパック。276MB。「*22 大小の波紋を持つ砂面 *7 水中スクリーンショットに最適な海藻面*44 デカール: 海藻、貝殻、乾いた緑のヤシの葉、ビーチのゴミなど」が含まれているそうです。
- Hybrid Shuttle Bus – Paradox Mods:新規公開のカスタムアセットMod。Asset Packs Managerが必要。ハイブリッドシャトルバス市内移動に最適な40人乗りのシャトルバスです。と書かれています。
8月末時点でのModサブスクライブ数ランキング
※依存関係で自動的にサブスクライブされる共通ライブラリ系を除きます
※あくまで私見でまとめたものです。
- Move It:391.7k ※前月比+55k
- Anarcy:365.2k ※前月比+50k
- Traffic:317.9k ※前月比+69k 前月4位
- Extended Road Upgrades:297k ※前月比+48k
- Better Bulldozer:278k ※前月比+50k
- Line Tool:273k ※前月比+34k
- 529 Tiles:250k ※前月比+16k
- ExtraLandscapingTools:248k
- Find It:190.6k ※前月比+31k 前月11位
- Water Features:190k
- Extra Networks and Areas:180k
- Tree Controller:179k
- Traffic Lights Enhancement Alpha:128k
- Map Texture Replacer:119k
- Plop the Growables:116k
なお先月8月10日に登場した「Road Builder」は、月末現時点で8.4万サブスクライブであり、過去5月4日に登場した「Traffic」Modが同月だけで8.4万人だったのに匹敵する人気度合いとなっています。またTrafficがようやく3位(前月4位)に浮上しました。
先月リリースのTrafficやRoadBuilderはまだまだ伸びがありそうですが、他のModについてはだいぶ伸びが収まってきたようです。最初の頃に発表されたのが「CS2がローンチで100万本売り上げた」というニュースでしたので、そこから驚くほどは伸びていないと仮定すれば、人気Modではおよそ3割超の人がModを購読しているという状況になってきたようです。
長期的な計画
※()内は発表あるいは公表した月日やソース。追加発表があり次第、随時更新予定です。
- ロードマップ変更:2024年4月25日更新分(FAQ – 今後の方針 | Paradox インタラクティブ フォーラム)
- エディタ:数週間以内にクローズドベータ版を予定(2024年1月15日のCO Word of the Week #8)。秋頃までにはベータを終了しリリースバージョンに(1月22日のCO Word of the Week #9)
- アセットインポーター:まだ問題があり、適切な時間内に解決されない場合はカスタムアセットをインポートする機能を持たず、マップとコードの変更のみを存在させるエディタをリリースすることを検討 → 技術的な問題が解決後に発表予定(1月22日のCO Word of the Week #9)
- DLC類のリリース計画:(2024年4月25日更新、2024年9月10日ごろSteam変更)
- 2024年の第4四半期〔10~12月〕:「Modern Architecture」および「Urban Promenades」、ラジオステーション「Soft Rock Radio」※9月10日ごろSteam変更
- 2025年第2四半期:「Bridges&Ports」(3月18日発表ロードマップ、4月25日更新、9月10日頃Steam変更)
- 2025年第1四半期:「ColdWaveCjannel」(9月10日頃Steam変更)
- コンソール版:期限なし遅延:コンソールの開発状況 | Paradox インタラクティブ フォーラム(7月8日)
過去の”「Cities: Skylines II」の動き”
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