「Cities: Skylines II」について公式などの動きを追います。
- 注意書きなどは、ページ下部の「過去の「Cities: Skylines II」の動き」に移しました。なお日次更新項目については煩瑣になるため更新履歴に載せません。
- こちらの記事は基本的にニュース的な内容ですので、Modの一覧や機能については別記事「導入Mod&アセットの紹介」を参照ください
- 2024年7月1日:初稿
- 目次
- 2024年7月のニュース
- 長期的な計画
- 過去の「Cities: Skylines II」の動き
目次
7月の動きまとめ
※あくまで私見でまとめたものです。
- パッチ1.1.6f1リリース(7月3日)
- バグ修正のほか、予告されていたサーフェスツール2+2+2+2+3種
- 27種類の新たなサービス施設
- 4種類の新しい車両などが追加
- パッチ1.1.7f1リリース(7月4日)
- コンソールの開発状況を公表(7月8日)
- Road Builder Mod のスニークピークビデオ公開(7月20日)
- Road Builder Mod のトレーラービデオ公開(7月29日)
Modの〔パッチ1.1.7f1〕対応状況(最終更新7月5日00:00)
※現時点では1.1.7f1対応を謳ったModは出ていません。Discordなどでも誰も騒いでなくため恐らく大半のModは変更無しで問題が出ないようです。
Modの〔パッチ1.1.6f1〕対応状況(最終更新7月3日19:00)
2024年7月のニュース
7月31日(水)
コミュニティの動き
Move Itのベータ版
遂にフィルター機能(建物/植物/デカール/プロップ/サーフェス/ノード/セグメント)がベータ版にまで来たようです。地形の高さへの位置合わせ、およびオブジェクトの高さへの位置合わせ機能。早ければ数日内にリリース版に来そうです。
シティーズ スカイライン II のスケーリング: r/CitiesSkylines
スケールの問題について。各リージョンでいろいろ思うところはあるようです。まあどうしようもないですね。将来的には日本風カスタム道路(これはRoad Builder Modである程度できる)とMove Itで弄くるという事になっていくかと思います。
最近公開/更新されたModなど
- Skyve [BETA] – Paradox Mods:v0.10.2へアップデート。
・「ユーティリティ」ページに「セーフモード」起動オプションを追加しました。
・プレイセット メニューで開発モードと UI 開発モードが混同される問題を修正しました。
・セーブゲームとマップはログレポートのプレイセット情報に含まれなくなりました。
・翻訳を更新しました。 - 过街隧道 Crossing the street tunnel – Paradox Mods:新規公開のカスタムアセットMod。Asset Packs Managerが必要。通りの下を渡るための歩行者用トンネル。
- 客货一体火车站 Passenger and freight integrated railway station – Paradox Mods:新規公開のカスタムアセットMod。Asset Packs Managerが必要。貨客一体型の鉄道駅のようです。
- Real World Brand: Apple – Paradox Mods:新規公開のカスタムアセットMod。Asset Packs Managerが必要。いわゆるアップルロゴの看板です。例によりスクショは割愛します。
7月30日(火)
コミュニティの動き
SpeedLimitEditorはいずれTrafficに
少し前にリリースされたParadox Mods版のSpeedLimitEditorですが、公開したAberro氏はただ公開されていたソースをMITライセンスに基づいてParadox Mods向けに公開しただけであり、誰でもそれを行うことができる(要するにCS2向けのMod開発は非常に時間がかかり疲れるため、今後大規模なメンテナンスをする予定はない)と表明していたのですが、Trafficの作者であるkrzychu氏がいずれTrafficにこの機能を統合するか、あるいは独自の機能として組み入れる予定だが現時点ではそれを行う十分な時間がないと発言しています。
最近公開/更新されたModなど
- Trading Cost Tweaker – Paradox Mods:v1.1へアップデート。4 つの貨物輸送方法すべての貨物コストを変更するオプション。
※貨物に対応。Road/Train/Ship/Airの4カテゴリーの貨物について、Weight乗数およびDistance乗数が設定できます。
- InvisibleZonableRoads – Paradox Mods:新規公開。「見えない道」「見えない一方通行の道」を追加するModだそうです。APMなどがいらないようです。ゾーニングされており上下水道や電気も完備。車も歩行者も利用可能だということです。何に使うかといえば、プロップやデカールを使ってカスタム道路を構築するためのものだそうです。
7月29日(月)
「Road Builder」Modは8月9日にパブリックアルファ版をリリース予定!
新しいトレーラービデオが出ています。「Road Builder」Modは、8月9日にパブリックアルファ版をリリース予定だそうです。
Redditスレッド:Road Builder C:S II – トレーラー : r/CitiesSkylines
最近公開/更新されたModなど
- No Vehicle Despawn – Paradox Mods:v1.4へアップデート。デスポーンを許可するオブジェクト タイプのオプションを追加しました
- Compass – Paradox Mods:新規公開。コンパスの動きをするMod。たしか数日前にコンパス欲しいという要望が出ていたかと思うのですが、それがすぐに実現されています。Citiesでは今カメラがどの方向を向いているか?がわかりづらくなっており、前作CS1でも何種類か出ていましたがCS2ではまだ出ていませんでした。機能としては普通にコンパスを表示するモードと、向いている方角を表示する2つのモードがあるようです。また設定画面では「北にリセット」ボタンもあるそうです。こちらのModは別記事「Modまとめ」に追記しました
- American Road Surface Extension – Paradox Mods:新規公開のサーフェス。ExtraAssetsImporterが必要。アメリカ式の路面のサーフェスです。よくわからないのですが「American Road Surface Extension (Decals) – Paradox Mods」といっしょにサブスクライブすることで機能するのかも知れません(興味ある方は試してみてください)。
7月28日(日)
最近公開/更新されたModなど
- Trading Cost Tweaker – Paradox Mods:新規公開。電気・水道など外部の都市サービスの輸出入のコストを設定できるModのようです。「この MOD では、外部接続からのサービスを選択的に有効にすることはできません。ただし、サービスに対して何も支払わないようにすることはできます。 各サービスはオプション UI から個別に設定できます。」※このModについては別記事「Modまとめ」に記載しました。
- Traffic – Paradox Mods:v0.1.11へアップデート。重大なバグ修正。一部の交差点設定がリセットされる可能性があります・最新のバニラ変更との互換性の向上
・修正: 特定の状況では、レーン接続がリセットされ、適切に保存されない可能性がありました。
・修正: クイック ツールのアクションにより、デフォルトの交差点構成を復元した後も消えなかった、切断された公共交通機関のルートに関する通知がトリガーされる可能性がありました。
・修正: 車線コネクタ ツールでサポートされていないという警告にもかかわらず、トラック U ターン車線接続が作成されます
7月27日(土)
最近公開/更新されたModなど
- Cim Census – Paradox Mods:v1.2へアップデート。タクシー/乗客数、乗り継ぎ乗客/待機数、車両乗客数を追加
7月26日(金)
最近公開/更新されたModなど
- Zoning Toolkit – Paradox Mods:v0.8.1へアップデート。ゾーニングツールキットのUIを改善しました。 – ツールのオン/オフ時のツールの状態を反映するように UI を更新します。 – ディテイラー パッチをサポートするようになりました。
7月25日(木)
コミュニティの動き
マクドナルド デカール (アルファ) : r/CitiesSkylinesModding
マクドナルドブランドのロゴデカールが公開されています。
画像はちょっと貼れませんが。 Asset Packs Managerが必要。将来的にはParadox Modsでの公開を進めたいとのこと。ファサードがおしゃれですね。
GitHub – StammenKai/CitiesSkyline2-McDonalds-Decals-Alpha-: シティーズ スカイライン II 用マクドナルド シグナル パック
Trafficベータ版(0.1.11-rc0)
主要なバグ修正 。 一部の交差点設定がリセットされる可能性があります
・最新のバニラ変更との互換性の向上
・修正 : 特定の状況では、レーン接続がリセットされ、適切に保存されない場合がありました。
・修正 : クイック ツールのアクションにより、デフォルトの交差点構成を復元した後も消えなかった、切断された公共交通機関のルートに関する通知がトリガーされる場合がありました。
・修正 : 車線コネクタ ツール でサポートされていないという警告にもかかわらず、トラック Uターン車線接続が作成されます。
最近公開/更新されたModなど
- Zoning Toolkit – Paradox Mods:v0.8.0へアップデート。ゾーニングツールキットのUIを改善しました。 – ツールのオン/オフ時のツールの状態を反映するように UI を更新します。 – ディテイラー パッチをサポートするようになりました。
- City Stats – Paradox Mods:v0.5へアップデート。
・ゲーム内の統計アイコンを切り替え/非表示にする機能 (セーブごとに保存)
・追加の統計情報を追加します (火葬場 / 避難所 / 駐車場 / 郵便の利用可能状況)
・いくつかのアイコンとスクリーンショットを改善 - Cim Census – Paradox Mods0:v1.1へアップデート。ホームレスの数を修正する
7月24日(水)
コミュニティの動き
CUP と GPU の使用率が低い場合、Quick Fix を実行しますか? : r/シティズスカイライン
分かりづらいタイトルですが、要するに「No Vehicle Despawn」ModにFPS低下の原因となりうるバグがあるのではないかという指摘です。すでにMod作者に連絡が入っており、調査を行うとのことです。ただしどういう設定でそうなるのかなどもわかっていない状況です。
Move Itのβ版画面
が公開されています。オブジェクト種類別に選択できる機能がつくようです。
7月23日(火)
最近公開/更新されたModなど
- Cracks and Damage Decal Pack – Paradox Mods:v1.1へアップデート。描画順序がバニラのロードウェアよりも上になるように更新されました
- Cim Census – Paradox Mods:新規公開。「Cim 国勢調査を使用すると、市の境界内外の現在アクティブ/非アクティブな Cim、車両、労働者、学生、通勤者の数をリアルタイムで表示できます。これらの数値は、シミュレーション内の各タイプのアクティブ エージェントの実際の数に基づいており、基本ゲームよりもシミュレーションが実際に行っていることをより詳細に表現します。エージェントのカウント方法の正確性はまだ検証中です。 正しくないと思われる数値はフォーラムで報告してください。」とのこと。
- Speed Limit Editor – Paradox Mods:v0.2.4へアップデート。ローカリゼーションを追加
7月22日(月)
コミュニティの動き
自分の作品ではないModを無断でNexusModsへ再アップデートしている人が報告されています。https://next.nexusmods.com/profile/GamerQuora/mods?gameId=5833。ただしライセンス上はこれを禁止することができないという話になっています。
問題はこれをダウンロードしている人が極少人数ではありますが居るということで、なぜ彼らがParadox Modsを利用しないのかがよくわかりません。どうせ困れば正規開発者のサポートを受けざるを得ないわけであって、不正に再アップデートいている場所からダウンロードしてしまう神経に呆れます。
[重大なバグ] 1.1.7f1 では業界が壊れています (証拠あり) : r/CitiesSkylines
Extended Tooltip と Scene Explorer を使って証拠を提出しています。なぜ公式フォーラムではなくRedditでこれを出すのかについてはよくわかりませんが。
またもや駐車場のコスパ比べです。8番のワイドPLが一番コスパが良いそうです。また新しく実装されたオートバイ用PLも密度の高さや経済面でも高めながら最小サイズだということです。
名前 | グリッド | サイズ | 価格 | 維持費 | スポット | スポット/サイズ | メンテナンス/スポット | 価格/スポット | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | バイクPL | 2×2 | 4 | 3700 | 740 | 12 | 3,00 | 62 | 308 |
2 | 小さなPL | 3×2 | 6 | 3700 | 740 | 10 | 1,67 | 74 | 370 |
3 | 控えめなPL | 5×3 | 15 | 9000 | 1800 | 23 | 1,53 | 78 | 391 |
4 | キャノピーPL | 6×2 | 12 | 9000 | 1800 | 8 | 0,67 | 225 | 1125 |
5 | 小規模PL | 5×5 | 25 | 11000 | 5200 | 41 | 1,64 | 127 | 268 |
6 | ロングPL | 3×8 | 24 | 11000 | 2200 | 40 | 1,67 | 55 | 275 |
7 | 中PL | 7×5 | 35 | 15000 | 3000 | 60 | 1,71 | 50 | 250 |
8 | ワイドPL | 16×3 | 48 | 17000 | 3400 | 80 | 1,67 | 43 | 213 |
9 | 大型PL | 10×8 | 80 | 35000 | 10000 | 135 | 1,69 | 74 | 259 |
10 | 非常に大きなPL | 18×10 | 180 | 80000 | 22300 | 321 | 1,78 | 69 | 249 |
11 | 地上PB | 12×14 | 168 | 150000 | 67800 | 160 | 0,95 | 424 | 938 |
12 | 地下PB | 6×10 | 60 | 200000 | 77800 | 200 | 3,33 | 389 | 1000 |
13 | 自動PB | 13×9 | 117 | 630000 | 86600 | 416 | 3,56 | 208 | 1514 |
最近公開/更新されたModなど
- Speed Limit Editor – Paradox Mods:v0.2.1、v0.2.2、v0.2.3へアップデート。
・リセットボタンを追加しました
・カスタム速度が保存され、新しい道路を接続する場合を除き、ほとんどの変更で維持されるようになりました。 トラフィックモッドと互換性があります。
・計算と変更からエッジが削除されました – 選択したエンティティ内のレーンのみが変更されるようになりました。
・単位変換を修正しました。
・更新されたセグメントがその両方のエッジにカスタム速度を設定する場合の問題を修正しました。 - Infinite Demand – Paradox Mods:v1.1.3へアップデート。タイプミスを修正しました – DimitriDR と baka-gourd に感謝します
7月21日(日)
コミュニティの動き
灯台アセットパック&紛失したPropアセットパック
HarbourMasterJay氏が、2種類のアセットパックをDiscordで公開しています。
・灯台アセットパック:サムネイル(1.78MB)、本体(14.0KB)。サムネイルは ModsData/AssetIconLibrary/CustomThumbnails、本体はC:\Users\%username%\AppData\LocalLow\Colossal Order\Cities Skylines II\StreamingData~に格納
・紛失したPropアセットパック:サムネイル(3.75MB)、本体(27.56KB)。サムネイルはModsData/AssetIconLibrary/CustomThumbnails、本体はC:\Users\%username%\AppData\LocalLow\Colossal Order\Cities Skylines II\StreamingData~に格納
最近公開/更新されたModなど
- Speed Limit Editor – Paradox Mods:新規公開。速度設定ができるModがようやく登場。ですが昨晩の「Road Builder MOD のスニークピークビデオ」を見た後ではいかんせん驚きが…といったところです。既知の問題として、道路を新たに繋ぐとデフォルト値に戻るらしいです。ただし起動時にエラーが出ると報告されています。オプションなどはなく画面左上のフォーミュラカーアイコンから入ります。並んでいる規定値速度から選択か、あるいはその下のゲージで200km/hまで選択可能です。私の環境ではエラーは出ませんが、(新規道路敷設も移動なども一切せず、順番に200km/hにしていって眺めてるだけの状況下で)勝手に設定速度がデフォルト値ではない別の数値に変わってることが度々起きました。
- Move It – Paradox Mods:v0.4.3にアップデート。動く建物が一部の歩行者の道を壊す問題を修正
- City Vitals Watch (Monitor Stats) – Paradox Mods:新規公開。CS1の「City Vitals Watch」Modにインスピレーションを受けて開発したそうです。つい最近「City Stats」というModが出てきたところですが、これも同様の競合Modということになります。オプションなどはなく画面右上のハートビートアイコンから入ります。デフォルトのチェック項目が多く、できれば表示項目カスタマイズ機能が欲しいですね。
7月20日(土)
Road Builder MOD のスニーク ピーク
Road Builder MOD のスニーク ピーク: r/CitiesSkylines
スニークピークビデオが出ています。作者はTDW氏。
いやーこれは凄いですね!別記事「Junxions」で実装されているダイナミックなRoad Builder機能を紹介していますが、それと同等のものがすでにビデオが出せる段階までできているということです。
各道路の幅(m)の指定やサウンドバリア有無、緑地帯や街路樹なども自由。ベースゲームの緑地帯や街路樹での上書きも可能。ゾーニング有無の指定可能。なお新規作成だけでなく、既存の道路(1セグメントだけでなくストリート単位でも可能)への編集も可能になっているようです。ベースゲームの道路拡張(それでもCS1の個別道路アセットから見れば驚きだった)がしょぼく見えてくるほどですね。
なおTDW氏によれば下記の特徴があるようです。
・道路、高速道路、砂利道、歩行者道路、線路、歩行者専用道などが編集できる
・セーブゲームに含まれる ※特に意識すること無くセーブデータに組み込まれる
・(セーブデータロード時に)リアルタイムに生成される ※ネットワーク関連Modの影響を受けない(影響を与えずにModアップデートが行える)
・同時にファイルとして保存可能でオンラインで他人とも共有できる
・(将来的な)カスタムネットワークのサポート。アセットエディタで提供されるネットワークもサポート
8月中旬(8/9~8/17の間)にパブリックアルファを開始する予定とのこと。これはCities Skylines IIをもう一段階高いレベルへと上げてしまうほどの素晴らしいポテンシャルを秘めたModだと思います。EXTRA3.0に近いゲームチェンジャーになることは間違いないでしょう。
最近公開/更新されたModなど
- City Stats – Paradox Mods:v0.4へアップデート。
・ゲームロード時に統計パネルを表示/非表示にする設定を追加
・パネルの向きの設定を追加(変更時に位置をリセット!) - CS2_HealthyTrees – Paradox Mods:新規公開。今まで公開Modを出したことのない作者で、ソースコードも未公開というMod。サムネイルもデフォルト。説明書きが追加され、「大気汚染による樹木の枯死を防ぐ」ということです。よくわかりません。
- No Vehicle Despawn – Paradox Mods:v1.3へアップデート。ハイライトオプションに関する問題を修正。 マイナーな最適化
Street_Smarts – Paradox Mods:新規公開。上と同様に、今まで公開Modを出したことのない作者で、ソースコードも未公開というMod。サムネイルもデフォルト。いちおう説明書きがあり、「これは、違法または危険な運転を行うドライバーの数を減らし、それによって都市の道路をより安全にし、渋滞を軽減するように設計されています。」となっています。内容は期待できますが手が出しづらいですね。※削除済
7月19日(金)
最近公開/更新されたModなど
- Stiffer Vehicles – Paradox Mods:v1.1.0へアップデート。ダンピングオプションを再追加
- City Stats – Paradox Mods:v0.3へアップデート。・ゲームセッション内での可視性/位置を維持するための C# 状態管理を実装する
・パネルを切り替えるためのキーバインドを追加する
・リセット位置に設定ボタンを追加 (アクセスできない場合など)
・デフォルトではパネルを中央上部に配置します
・フォトビュー中にパネル/ボタンを非表示にする
・C# テンプレート コードの改善とクリーンアップ - Move It – Paradox Mods:v0.4.2へアップデート
・サーフェスは移動/回転可能
・Move It はオブジェクトが重なっている場合に最も可能性の高いオブジェクトを選択しようとします
・代替の上下キーバインドを追加しました
・マウスホバー検出が改善されました
・セグメント選択オーバーレイでエッジが強調表示されるようになりました
7月18日(木)
コミュニティの動き
速度制限変更Mod開発中
1セグメントごとの速度上限を変更するModが、少し前から徐々に開発が進んできたようで形になり始めたようです。期待したいですね。
アスファルトパッチデカールパック
こちらはSully氏が地道に開発を続けているデカールパック。
「ライトバージョンとダークバージョン 、それぞれのラージバージョンとスモールバージョン。 デカールは合計32枚。 パッチは亀裂やダメージ デカールと並行して機能するため、それらをブレンドすることができます。」ということです。ただしリリースまでにまだまだやるべきことがあるようです。
これとは別にタイヤ跡のデカールパックも進めているようです。
大理石の採掘場
というイメージで作られたカスタムな採掘場。ちょっと小さくて見づらいでしょうが、(通常の道路を敷くのではなく)デカールの下にカスタムな道路を敷いてあるそうです。
CS2のアセットは奇妙なほど詳細なモデルを使用している
という指摘がなされています。
・人々の家と一緒に現れる小さな温室の中の植物を実際にモデル化していることを今知りました : r/CitiesSkylines
・1 人の人間に対して 40,000 のポリゴン。ここに CS2 モデルのスクリーンショットがさらにあります。 詳細はコメントで。 : r/シティズスカイライン
これ以外に国際空港のガラスドームの内部も完全にモデル化されているそうです。問題はこれらのアセットがあったとしても適切なLOD設定がなされていないということで(一部はローンチ後に行った)、全てのモデルには行われていないということです。なぜ都市構築シムであるはずのCities Skylines IIにここまで詳細なモデルが必要だったのかということについて、最近開発中止が発表された「Life by You」とのリンク構想があったんじゃないかという勘ぐりも出ているようです。
まあCOに言わせれば5年後8年後を見据えた上でゲーム開発をするのでしょうから様々な可能性を含めたモデルデータを用意したのではないかと思いますが…どうも最近のPCのスペックの停滞が読めてなかったような気がしますね。これはCOだけにとどまらないんじゃないかとも思えますが。
ほぼ同じ角度で撮った2枚のスクリーンショットが掲示されています。
※要するに太陽の角度(とそれにより生成される影)の問題なのですが、太陽が登り切ると曇り空のような表現になるため、「ゴミの山」のように見えるとまで書かれています。全体的にグレーっぽい感じのアセットが並ぶのですが、それが光の具合により酷い見え方になるという話ですね。PreservePhotoMode – Paradox ModsというModを使うことでフォトモードの設定そのままにゲームプレイが可能ですから、そういうModを使うのも手でしょう。
「ロードトリッパー」ツーリスト | ダミートラフィックが混在 | スポーンするしきい値がありません: r/CitiesSkylines
あくまで提案(妄想)ですが、いきなり宿泊客にステップアップするのではなく、「ロードトリッパー」という要素を入れてみてはどうだろうかというものです。まあただの渋滞要因となりかねませんが。
最近公開/更新されたModなど
- City Stats – Paradox Mods:アップデート内容不明
- Simple Mod Checker Plus – Paradox Mods:v2.0.1へアップデート
・一部のマップ、セーブゲーム、またはアセットに CID が欠落している場合に通知を受け取ります。 (自動バックアップを含む)
・一部の設定ファイルが破損した場合に通知を受け取ります。 -# デフォルトでは、終了時に、CID が不足していて設定ファイルが破損している mod フォルダーが自動的に削除されます。 これは構成可能です。
v2.1.0へアップデート。設定がクラッシュした場合には、自動保存を自動的に有効にし、無線を無効にします。 - Silence XP – Paradox Mods:v1.5へアップデート。不要なログを削減する
7月17日(水)
コミュニティの動き
Cities Skylines II バージョン 1.1.7f1 (v4) のホームレス ゾンビ バグの非公式修正 | Paradox インタラクティブ フォーラム
ホームレス問題に対しては、Bye Bye Homeless – Paradox ModsというModでの修正も行われているのですが、それをDLLで修正しようという試みです。
※なおBye Bye Homeless – Paradox ModsとこのDLL修正を同時に適用することはできないとされています。当然ですが自己責任です。
多くのバグには我慢できますが、このホームレスのバグは重大なので、すぐにパッチを適用する必要があります。 : r/シティズスカイライン
上のホームレスバグに対してModなし手動で対処する方法が書かれていました。
1.0円の外部接続バスルートを作る
2.すべての公園を削除する サッカー場や学校のアップグレードや混合住宅の一部も対象とのこと
3.しばらく待つとホームレス住民はバスに乗って街を離れる
4.(かなり時間がかかるが)居なくなったら公園を1つ設置してみて大量に集まってくれば再び削除する
※要するに公園はホームレスホイホイだということのようです。
誰も話題にしていない重大なバグがあります: r/CitiesSkylines
エコノミー2.0以降にセミトラックが出現していないと書かれていますが、スクショ付きで「俺のマップでは出てる」という指摘もあり、謎です。
エコノミー 2.0 以降、公共交通機関の利用が増加 : r/CitiesSkylines
これは結構見かける気がします。自家用車ではなく公共交通機関を利用するようになったということです。また長距離徒歩移動を厭わなくなったとも書かれています。そのせいで公共交通機関ののりばが混雑しているようです。
最近公開/更新されたModなど
- Anarchy – Paradox Mods:v1.6.4へアップデート
・更新されたローカリゼーション
・CSSエラーを修正します。
- Save All Prefabs – Paradox Mods:新規公開。エディタを使ってプレファブを保存するMod。
- Simple Mod Checker – Paradox Mods:v2.0.0へアップデート
・一部のマップ、セーブゲーム、またはアセットに CID が欠落している場合に通知を受け取ります。 (自動バックアップを含む)
・一部の設定ファイルが破損しているか空である場合に通知を受け取ります。 -# 終了時に、CID が欠落している MOD フォルダーと破損した/空の設定ファイルが自動的に削除されます。
- City Stats – Paradox Mods:v0.2へアップデート。古い推奨ゲームバージョンを修正
- [G87] Color Surfaces – Paradox Mods:v1.1へアップデート。色を調整し、RGB ダークセットを追加
- No Vehicle Despawn – Paradox Mods:アップデート内容不明。車のデスポーンを禁止するModです。そもそもこのModが必要なのかについて、Modのサポートスレッドで議論があります。
7月16日(火)
コミュニティの動き
「Gimp で 5 分で作成したスクリーンショット」らしいですが、多くの反応を得ています。道路種類が増えるほど構築がめんどくさくなってしまうのが現在のCS2の欠点ではありますが、それでもCS1から比べると少しは前進(街路樹や緑地帯はオプションとなった)してはいます。しかしそれをさらにモジュラー式へと前進できればいいなという妄想のようです。
そういえば少し前に紹介した「ジャンクション構築サンドボックスゲーム「Junxions」(2025年発売予定)」ではちょうどそのようなモジュラー式だけどもGUIな素晴らしい道路構築ツールが出ていました。
これも同様な要望というか妄想。まあいずれ(CS1のRoadBuilder的なものが)Modで出るのでしょうけども、規模的なものもありますしModderがやる仕事ではないような気もしますね。
最近公開/更新されたModなど
- Realistic Building Occupancy [Beta] – Paradox Mods:v0.1.2へアップデート。Economy 2.0 の互換性アップデート
- City Stats – Paradox Mods:新規公開。よくある都市の諸情報をオーバーレイ形式のアイコンで表示するModのようです。ソース公開もされています。ただしSkyveでは現在のゲームバージョンと互換性がないという警告が出ています。
7月15日(月)
最近公開/更新されたModなど
- Better Bulldozer – Paradox Mods:v1.3.7へアップデート。
・カスタム ツールを使用しているときにゲームからエディタに切り替えると、エディタでバニラ ブルドーザーが壊れる問題を修正しました。
・バニラブルドーズツールにサーフェスフィルターを追加します。 デフォルトはオフです。
・「Cim と車両の削除」と他のツール モードの両方を同時にアクティブにできる問題を修正します。
- No Vehicle Despawn – Paradox Mods:新規公開。車両のデスポーン(消滅)を防ぐModのようです。デフォルトではオフになっているため、オプションメニューでオンにしろということです。ただしデスポーンがオフになってしまうため、自分でデッドロック箇所を特定して解決する必要があります。あるいはデッドロックに気づいた場合にオフにすることでもデスポーンが行われるようです。現在は、自動車と公共交通機関(電車を含む)を両方対象にしているようですが、将来的には2つを分ける予定だそうです。
- More Deathcare – Paradox Mods:v1.22へアップデート。ベースゲーム1.1.7への対応のようです。
- [G87] Color Surfaces – Paradox Mods:新規公開。ExtraAssetsImporterが必要。けっこう派手な色のカラーサーフェス。道路面などにペイントするものです。
7月14日(日)
コミュニティの動き
カラフルな噴水アセット パック
タイトルそのものなカラフルな噴水のアセットパックがDiscordサーバーで公開されています。8色の小さな噴水、8色の大きな噴水、16種類のカスタム光源効果プレハブ。ファイルはここ(42KB) ※実際には動きのある噴水です。
過酷なレール表面のラインを解決するためのグラデーション? : r/シティズスカイライン
鉄道線路にグラデーション処理を施した画像。けっこう賛否両論な感じです。
最近公開/更新されたModなど
- Extra UI Screens – Paradox Mods:アップデート内容不明
- Move It (Beta) – Paradox Mods:v0.4.2.2へアップデート。
・建物を確実に再選択できるようになりました
・Move It はオブジェクトが重なっている場合に最も可能性の高いオブジェクトを選択しようとします
・マーキー選択サーフェスが修正されました
7月13日(土)
Move It 0.4.21ベータ
ベータ版が出ています。
- サーフェスは移動 /回転可能
- 代替 の上下キーバインドを追加しました
- マウスホバー検出が改善されました
- セグメント選択オーバーレイでエッジが強調表示されるようになりました
アセットパック2種
HarbourMasterJay氏が3種類のアセットパックを公開しています(Discordファイル)
1つ目はProp階段アセットパック:ファイルはここ(31KB)
・巨大なビーチ階段(高さ4m)
・7種類の階段(幅5m、奥行き8m、高さ5m)
・幅3mの階段
・幅1mの狭い階段。直進・左折右折各1つずつ
・4つの小さな木の階段と石の階段。高さ1mと2m
以上は「C:\Users%username%\AppData\LocalLow\Colossal Order\Cities Skylines II\StreamingData~」に設置する必要があります。
2つ目はラインツール用の木道カスタムPropパック:ファイルはここ(19KB)
16種類のLineTool Modで用いる木製の道。
3つ目は道路のピラーパック:ファイルはここ(75KB)
最近公開/更新されたModなど
- Find It – Paradox Mods:v1.0.3.6へアップデート。
・一部のユーザーに表示されない UI を修正する自動クリーンアップを追加しました。
・エディターに部分的なサポートが追加され、ホットキーを使用して Find It と Picker をアクティブ化できます。
- Traffic – Paradox Mods:v0.1.10へアップデート。多言語サポート – MOD の翻訳にご協力ください
・すべてのバニラ言語、
・バニラ以外の言語: チェコ語、オランダ語、インドネシア語、ウクライナ語、
・言語セレクター – ゲームインターフェイスで使用されているものとは異なる MOD 言語を使用します。
・Traffic Lights Enhancement (BepinEx) の 互換性検出 - Line Tool – Paradox Mods:v0.9.6へアップデート。
・選択したプレハブのメッシュが関連する軸で有効なサイズを持たない場合は、フェンス モード ボタンや壁対壁モード ボタンを非表示にします。 - Move It (Beta) – Paradox Mods:v10.4.2.0へアップデート。
サーフェスは移動/回転可能
代替の上下キーバインドを追加しました
マウスホバー検出が改善されました
セグメント選択オーバーレイでエッジが強調表示されるようになりました - Straight roads default mode – Paradox Mods:新規公開。「道路ツールを選択すると、構築モードは自動的に直線に設定されます。」
7月12日(金)
コミュニティの動き
ファサードという建物前面だけを模したデカール
がいくつかDiscordでファイル公開されています。前作CS1でも結構公開されていたもので、このアイデアを公式が盛り込んだのが混合タイプの商業・住居ビルなんじゃないかと思ったりしますが、それが公開されています。
リンク先に3つ(Discordの25MBファイル制限のため)のファイルがあります。ファイルは「C:\Users\UserName\AppData\LocalLow\Colossal Order\Cities Skylines II\ModsData\ExtraAssetsImporter\CustomDecals\WallDecor」に設置しろということです。
高速道路標識ガントリー プロジェクト
というのが少し前から動いていたのですが、それをHTMLで作成してイメージファイル化する単純なものがGithubに公開されています。※あくまでアメリカ式のものです。Github
※下側の箱にはそれぞれ入っているショッピングストアのカテゴリー(ハンバーガーやドリンク、スイーツなど)が入るようです。ここはあくまで手作業ということになります。実際にはこれを使ってデカール化したものをAssetPackManagerを使って利用するという形になるのでしょう。
A couple of bayou bridges. : r/CitiesSkylines
bayou bridges=小川に架かる橋というタイトルで投稿されたスクリーンショット。小さくて分かりづらいかも知れませんが緑は大正義ですね。なお川面はModで出ている茶色の反射する水面だそうです。リンク先にスクリーンショット4点あります。
業界を論理的に位置づけようとするのはまったく楽しくありません : r/CitiesSkylines2
「サプライチェーンと産業には多くの可能性があります。 しかし、RCI の「I」を放棄して、最初から産業を CS1 の Industries DLC のより適切な実装にする方が良かったのではないかと思います。 このゲームは、SimCity と Anno 1800 を同時に実現しようとしていて、どちらもうまくいっていないようなものです。」という指摘のスレッド。コメントが多数ついています。
※確かにCS2の産業地帯は、大気汚染のせいもあって結局風下に固めて置くしか無く、非常に魅力に乏しいものであることは否定できません。ここはCS1の産業地帯の小汚さから何も変わっていません。幾人かの人はCS1の「Industries」DLCが素晴らしかったと言っているようです。他の投稿を見ているときも思ったのですが、どうも都市のスケールの想定がうまく行ってないように思いますね。住居/商業アセットのデザインはかなり小綺麗な大都市のものなのに、産業地帯はかなり古い20世紀の工業地帯を表現しているようでスケール感がバラバラです。シミュレーション速度の問題もあって多くのプレイヤーが実際に作れる都市サイズは数万人程度なため、これがどうにも違和感を拭いきれないと言うか。本来ならカスタムアセットがそこの問題をうまく埋めてくれていたはずですがそこの手段も閉じられているため八方塞がりな感じです。中密度(5~6階程度)の商業やオフィス、あるいは「倉庫」を指定して建てられるなどがあれば大きく違ったんでしょうが。一方で「Recolor MOD は、私のような詳しくない人にとっても、ゲームチェンジャーです。 : r/シティズスカイライン」と屋根(や壁)の色を揃えるだけでも見栄えのする町並みになるという投稿もあり、ややチープなカラーバリエーションがそれを強調しているところもあるのかも知れません。そういえばバニラの車のバリエーションを現実に即したバリエーションに変化させるというMod(Vehicle Variation Packs – Paradox Mods)もありました。
最近公開/更新されたModなど
- Silence XP – Paradox Mods:新規公開。「XP の ping またはビープ音の効果音が大きすぎるため、他のインターフェイスの効果音を削除せずに、それを消しましょう。」というModらしいです。そういえばあれをオフにする設定なかったんですね。
7月11日(木)
最近公開/更新されたModなど
- Integrated Tram Stop – Paradox Mods:新規公開のカスタムアセットMod。Asset Packs Managerが必要。「このアセットには、統合されたトラム停留所が含まれています。 これは他のすべての統合されたストップと同様に機能し、目に見えません。」
- Zone Color Changer – Paradox Mods:v1.1.0へアップデート。
・ゾーンのテーマのグループ化を解除するオプションを追加しました。 これにより、EU/NA ゾーン タイプに異なる色を割り当てることができます。
・カラーブラインド設定を再加工し、自動カラー変換に変換して、ゾーンカラーチェンジャーがカスタムゾーンや将来のバニラゾーンもベースカラーに基づいて変換できるようにしました。
・一時フォルダーは、終了時だけでなく起動時にもクリアされるようになりました。
7月10日(水)
公式コメント
- 現在 PC 版で利用できるように、エディターを介してプレハブの複製と変更を行う場合はどうなるのでしょうか? このような「キットバッシング」はコンソールユーザーが利用できるようになりますか?また、そのようなプレハブは最終的に両方のプラットフォームの Pdx Mod にアップロードできるようになりますか? 現時点では、PC ユーザーは通常、Asset Pack Manager mod を使用して、 StreamingData~ エディターから フォルダーに作成されたこのようなプレハブを処理します。 エディターから Pdx Mod (現時点ではマップ) にアップロードするための直接パイプラインがすでに存在することを考えると、これはカスタム プレハブの統合コンポーネント/パイプラインとして追加されるものとして検討されますか?
- 現時点ではこれに対する答えはありませんが、それができれば、Colossal Order の誰かが明確にしてくれるでしょう。
※さすがにあのやり方は無理でしょう…そもそもコードModは動かないと言っているのですから。そもそもAPM利用アセットだって、本来はあのようなやり方ではなくカスタムアセット単体として出したいが現時点ではその方法が無理なため、あの手段を使って強引に出しているわけであって、未来永劫あの方法で出すつもりはないと思います。また販促上の売り文句ですが、「コンソール機でも(コードを除くアセット)Modが動く」という言葉はちょっと飾り過ぎではないかと思います。正直に「アセットだけはコンソール機でも流用できる」といったほうが誤解を生まないでしょう。
- 現時点ではこれに対する答えはありませんが、それができれば、Colossal Order の誰かが明確にしてくれるでしょう。
最近公開/更新されたModなど
- Recolor – Paradox Mods:v1.0.2へアップデート。
・サポートされているアセットとサポートされていないアセットを切り替えるとパネルが表示されない問題を修正しました。
・ローカリゼーションを更新しました。
・ロゴの問題を修正。 - Nicer Brighter Grass Map Theme – Paradox Mods:新規公開。「木の明るさは草と同じか、草よりも暗いはずです。 これは現実でもほぼ常に当てはまることなので、草よりも木が明らかに明るい場合、その理由がわからなくても、何か違和感を感じるでしょう。ところで、バニラでは、木のうち 2 つだけが草と同じくらい明るいか暗いということをご存知ですか? 面白いと思いませんか?この問題を修正するためにバニラグラスのテクスチャを変更しました。」
要するにバニラよりは明るめの草地テクスチャ。「Map Texture Replacer」Modが必要
- Extra Networks and Areas – Paradox Mods:v1.2.1へアップデート。・給水所が水上交通タブに表示されるようになりました
・カモメスポナーのローカリゼーションを修正
7月9日(火)
コミュニティの動き
農業用テクスチャプロジェクト
というものが進んでおり、昨日Discordサーバーで公開されていました。ダウンロードなどはこちらから。
いま話題の「Bye Bye Homeless」Modとは何なのか?
ベースゲームにはどうもホームレス世帯を適切に扱えないというバグが有り、特定地点にたまり続け、果ては公共交通機関の発車バグまで引き起こしているといいます。そこで、「Bye Bye Homeless – Paradox Mods」Modでは、1時間半ごとにホームレス世帯を立ち退きさせることでこのバグに対処しようというModのようです。この立ち退き時に「市外へ移動(立ち退き)させる」か「削除するか」を選択可能になっています。列車が発車しないくらいホームレスが充満している状態だとデフォルトの立ち退きモードだと余計につまりますので、削除するしか無いでしょう。
実は開発者モードに「ホームレスを無効にする」というオプションがあり、HomelessHousehold コンポーネントを持つ世帯を削除するらしいのですが、バグがあるため多くのホームレス世帯ではこのコンポーネントが取得できないといいます。これについては、本来はベースゲームがバグ修正すべき問題なのは明らかですが、現在進行形で困っている人が多くいるわけで、Modで対処するのが手っ取り早いということになります。
最近公開/更新されたModなど
- Skyve [BETA] – Paradox Mods:v0.10.1へアップデート。
・セーブゲームをアップロードするときに .cid ファイルが自動的に追加されました。
・レビューリクエストの返信を使用して送信できるリンクボタンを追加しました。
・長いセッション中に新しいコメントに関する複数の通知が届く問題を修正しました。
・コメントしたのが「あなた」である場合に新しいコメントに関する通知を受け取る問題を修正しました。
- FPS Limiter – Paradox Mods:v0.1.1へアップデート。最大fpsが240に増加
- Bye Bye Homeless – Paradox Mods:v1.2.2へアップデート。立て続けに修正アップデートが行われているようです。
- Anarchy – Paradox Mods:v1.6.3へアップデート。
・更新されたローカリゼーション
・他の言語を使いやすくするために、ゲーム内の Anarchy オプション パネルを再設計しました。
・MODオプションページにバージョンを追加しました。
・エディターの Anarchy コンポーネントが無効になっている場合のエディターの Anarchy キーバインドを修正しました。
7月8日(月)
コンソールの開発状況
コンソールの開発状況 | Paradox インタラクティブ フォーラム
親愛なるコンソールプレイヤーの皆様
コンソールのリリーススケジュールについて最新情報をお知らせしたいと思います。 残念ながら、コンソール リリースで設定した安定性とパフォーマンスの目標はまだ達成されていません。 リリース候補 (RC) がなければ、10 月のリリース期間に間に合わなくなります。私たちはゆっくりと着実に進歩していますが、私たちが提供したいプレイヤー エクスペリエンスを損なう形でゲームに影響を与える未解決の問題がまだ残っています。 私たちは新しい RC を受け取る予定であり、8 月には徹底的な見直しが行われる予定です。 この評価により、提出プロセスを開始して確実なリリース日を提供できるかどうか、またはさらなる問題に対処する必要があるかどうかが決まります。
これは残念なことであり、期待していたものではないことは理解しています。 ただし、更新が常に私たちの希望どおりではない場合でも、この開発プロセス全体を通じて常に最新情報を提供することに努めています。
ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
※下線は引用者が行った
要するに(10月リリース予定が)遅延する可能性が大きいという話のようです。
最近公開/更新されたModなど
- ExtraAssetsImporter – Paradox Mods:
- ExtraDetailingTools – Paradox Mods:v1.1.3へアップデート。
Surface ツールを右側のメニューに戻します。
1.1.6f1 アップデート後に欠落していたスナップ オプションを修正しました。
- Subway Freedom – Paradox Mods:新規公開。要するにモジュラー式の地下鉄駅カスタムアセットModのようです。Asset Packs Managerが必要。
- Live Translation Editor – Paradox Mods:新規公開。「MOD 作成者と翻訳者がゲーム内から直接 MOD の新しい翻訳をテストして作成するためのユーティリティです。 モッダーは翻訳をホットリロードする方法を提供でき、翻訳者は書かれた翻訳が使用されている場所で意味をなすかどうかを確認できます。」
※ただし現状はKlyte45氏のMod(+FPSリミッター Mod)でだけ動作し、他のModが対応する必要があるということです。 - Recolor – Paradox Mods:新規公開。少し前から予告されていた「Recolor」Modが登場しました。既存の建物の色を変更するModです。建物を選ぶとカラー選択表示も表示されるようになるので、路線色などと同じように変更するだけです。
- Performance Monitor – Paradox Mods:新規公開。ゲームのパフォーマンスを測定するModのようです。
Game Minuteは現在のシミュレーション速度の変化を表しているようです。あとはフレームレートやGPU使用率CPU使用率メモリ使用率を表示しています。しかしこれだけでは「AdvancedSimulationSpeed – Paradox Mods」で用は足りるん(使用率関連はそれぞれ標準的なツールで代用できる)じゃないかと思いますが、好みによりどちらかを選択する感じでしょうか。 - Weather Plus (new version) – Paradox Mods:v1.1.1へアップデート。設定が正しく保存されない問題を修正
- 529 Tiles – Paradox Mods:v1.2.2へアップデート。カスタム開始タイルを選択するときに、ゲームの開始タイル配列を再構築します。
- First Person Camera Continued – Paradox Mods:v1.2.2へアップデート。
・フリーカメラモードを切り替えるためのカスタマイズ可能なキーバインドを追加しました
・デカール情報ビューパネルの一人称フォローボタンを削除しました
・UIアイコンのバグ修正
・日本語翻訳を追加しました – SeraTheSilly に感謝します - Extra UI Screens – Paradox Mods:v1.2.2r2へアップデート
・ゲームパッチ1.1.7のアップデート
・メインモニターのEUIS画面を開くアクションが機能していなかった問題を修正 - No Pollution – Paradox Mods:v2.2.2へアップデート。水質汚染の減衰率の仕組みを変更しました
v2.2.3へアップデート。Konsi(Mimonsi) の支援による水質汚染の緊急修正 - Extended Tooltip – Paradox Mods:v1.2.1へアップデート。道路の長さの表示が単位に正しく更新されない問題を修正
- ctrlC – Paradox Mods:アップデート内容不明
7月7日(日)
コミュニティの動き
ゴミを焼却場から産業廃棄物処理場に素早く移送するためのヒント: r/CitiesSkylines2
焼却炉から産業廃棄物処理場へゴミを素早く運ぶコツということで、下記のスクショのようにまず隣接して建設し、BetterBulldozerを利用してフェンスを除去、さらに透明の双方向道路を両者の間に敷くと、いちいち道路を経ずに敷地内部で回収が行われるようになるということです。
最近公開/更新されたModなど
- No Pollution – Paradox Mods:v2.2.1へアップデート。YenYang の協力を得て、水質汚染減衰率スライダーの動作を変更しました。
- Bye Bye Homeless – Paradox Mods:v1.0.3へアップデート。有効な転出ステータスを持つ世帯は削除しないでください。
- 529 Tiles – Paradox Mods:v1.2.1へアップデート。ゲームバージョン1.1.7のアップデート。
- Better Bulldozer – Paradox Mods:v1.3.6へアップデート。
・サーフェス フィルターを使用して、領域削除ツール モードからサーフェス エリア オーバーレイを削除します。
・深いサブ要素を適切に削除するために、再生成されたサブ要素の削除システムを修正しました。
・再生成されたサブ要素の削除システムは、ゲームのロード完了時に孤立したサブオブジェクトを削除するようになりました。 - Crime Remover – Paradox Mods:v1.0.0へアップデート。3月31日以来のアップデート。特徴: 犯罪者を排除するサポート。
機能: 犯罪現場のイベントを削除するサポート。 - Bye Bye Homeless – Paradox Mods:v1.1.0へアップデート。
2 つのエビクション方法とエビクション期間の設定が追加されました。
デフォルトの方法を削除ではなく移動に変更しました。 - Pathfind Costs – Paradox Mods:新規公開。よくわからないですが、恐らく初回起動時にJSONファイルを作成するので、そこに値を設定することで経路探索のコストを劇的に早くするというModのような気がします。未設定の場合はNull値になるということでその場合は導入しても意味がないかも知れません。
- Extended Tooltip – Paradox Mods:v1.2.0へアップデート。
・車両ツールチップにドライバーのアクションが表示されるようになりました
・車両ツールチップに車両の乗員が表示されるようになりました
・表示モードのホットキーが変更可能になりました
・ユニット表示の切り替えキーバインドを変更できるようになりました (デフォルト: CTRL + U)
・非アクティブな設定を無効にするために設定ページをクリーンアップしました
・未使用の設定を削除する - Skyve [BETA] – Paradox Mods:v0.10.0へアップデート
レビューリクエスト
・問題の追跡を容易にするために、レビュー リクエストにセーブゲームを直接添付できるようになりました。 *これはオプションです。
・保留中のレビュー リクエストがある場合は、MOD の互換性情報を表示するときに表示されます。
・Skyve マネージャーは、レビュー リクエストについて Skyve 上で連絡し、何か変更があった場合や詳細情報が必要な場合に知らせることができるようになりました。
・レビューリクエストで何か新しいことが起こった場合、または MOD の互換性データが変更された場合に通知が届くようになりました。
コメント
・まだ読んでいないコメントには「新規」タグを追加しました。 *これはローカルのみです。PDX フォーラムのコメントを読んだかどうかは Skyve にはわかりません。
・自分の MOD にコメントを付けているクリエイターは、まだ読んでいない新しいコメントがあると通知を受け取ります。
その他の変更点
・ダッシュボードの新規および最近更新された MOD セクションにボタンを追加して、選択したタグと並べ替えを含む PDX Mod タブにすぐにジャンプできるようにしました。
・MOD ギャラリーのサムネイルとコメントが正しく機能しない/表示されない問題を修正しました。
コメントセクションの添付ファイルをクリックしても画像が開かない問題を修正しました。
7月6日(土)
コミュニティの動き
ホームレスの人々を排除する最良の方法 : r/CitiesSkylines
だそうです。結局¥BetterBulldozerで削除してセーブロードし直すということのようです。細かく書かれているので、困っている方は読んでみると良いかも知れません。
Sully氏が新しいブランド広告のデカールパックを予告
EXTRA3.0のデビオ作成(Mod作者はTriton氏)などで一躍名を馳せたSully氏が、Youtubeの登録が半年魔は1000人だったのが1万人に伸びたことに謝意を表し、また新しいブランド広告のデカールパックをリリースすることを予告しています。Apple 、Google 、Nike 、Tesla 、McDonalda、Deliverooなどが含まれるそうです。
最近公開/更新されたModなど
- Empty Roundabouts Asset Pack – Paradox Mods:新規公開のカスタムアセットMod。Asset Packs Managerが必要。殻のラウンドアバウトというのも変ですが、1.1.6f1で様々なラウンドアバウトが追加されたところであり、あえて空っぽのラウンドアバウトを必要とする方もいるでしょう。
- LineColorRandomizer – Paradox Mods:新規公開。公共交通機関の路線の色をランダム化するModだそうです。もちろん自分で編集することも可能。
- Better Bulldozer – Paradox Mods:v1.3.4へアップデート。
・TempJob 割り当てが破棄されないで作成されたネイティブ リストからの JobTempAllocation の問題を修正します。
・オプションページにバージョンを追加しました。 - Elevated Train Station – Paradox Mods:新規公開のカスタムアセットMod。Asset Packs Managerが必要。鉄道の高架駅。「2 つの高架駅と 1 つの駅ネットワークが含まれます。」
※パッチ1.1.6f1ではなぜか地下鉄効果液だけが追加されたため、それを補うアセットです。 - Cim Route Highlighter – Paradox Mods:v1.16へアップデート。レーン選択ツールを追加しました。 ハイライトカラーを更新しました。 パフォーマンスの向上
- Tree Controller – Paradox Mods:v1.4.2へアップデート。
・以前のバージョンに同梱されていた不要な Newtonsoft DLL を削除しました。
・オプションページにバージョンを追加します。
・Recolor modの互換性準備。
- Better Bulldozer – Paradox Mods:v1.3.5へアップデート。
・一時的に物を埋めると柱がチェックされるようになり、柱には適用されなくなりました。
・ジョブを使用して更新された所有者を確認するための、再生成されたサブ要素の削除をオーバーホールしました。
- Small Industrial Firehouse 01 – Paradox Mods:新規公開のカスタムアセットMod。Asset Packs Managerが必要。小規模産業消防署だということです。
- AdvancedSimulationSpeed – Paradox Mods:v1.2.0へアップデート。・「ResetSettings」ボタンを追加
・新しいゲームバージョン 1.1.7f1 (Economy 2.0 アップデート) で動作することを確認
・Mimonsiによるドイツ語翻訳を追加 - BetterMoonLight – Paradox Mods:v1.4へアップデート。開発者パネル(タブ)にコントロールパネルを表示し、シーン内で設定を制御できる設定を追加
- Line Tool – Paradox Mods:v0.9.5へアップデート。設定UIの登録を削除します。
- Bye Bye Homeless – Paradox Mods:新規公開のMod。「世帯が家を失うと、その世帯は直ちに削除されます。これはホームレスの問題に対する一時的な解決策であり、開発者が休暇から戻るまで、パフォーマンスを低下させるホームレスの住民が街から解放されるようにします。」重要注意事項として「この MOD は厳密にはテストされていません。 使用する前にセーブデータをバックアップし、一定期間にわたってゲームに問題がないか監視することをお勧めします。」とか書かれています。このModに限りませんがセーブデータ別名保存は必須です。貴重なセーブデータが吹っ飛ばないように自衛しましょう。
7月5日(金)
コミュニティの動き
パッチ1.1.6f1に付属していた記載のないアイテム
として3点のスクリーンショットを載せている人がいます。
24種類のガーデンベッド(花3種類、形4種類、サイズ2種類)
地下鉄高架駅の02柱
地下鉄駅の二重線(複線?)2本
パッチ1.1.6f1でベースゲームのサーフェスにサーフェスを回転させ・道路などに沿わせて配置できるように
なったとSully氏が書いています。なおEXTRA3.0作者のTriton氏によれば(ベースゲームに実装されたため)EDTのそうした機能のアップデート予定はないそうです。
Cities Skylines II バージョン 1.1.7f1 のホームレス ゾンビ バグの非公式修正 | Paradox インタラクティブ フォーラム
「ホームレス ゾンビのバグに対する非公式な修正」とのことで、Paradox Mods形式のModですらなく、Exeファイルのようです。「シムは「財産を探しています」状態に永久に留まり、取り除くことができないストリートゾンビに変わる可能性」がある問題を修正するようです。私は試してませんのであくまでそういうものがでてるよという情報のみです。
最近公開/更新されたModなど
- Skyve [BETA] – Paradox Mods:v0.9.5.4へアップデート。クラッシュの修正。
- Better Bulldozer – Paradox Mods:v1.3.2へアップデート
・サービスのアップグレードでもある拡張機能の削除試行に関連するツールヒントの警告/エラーを修正しました。
・安定性を高めるために、サブオブジェクトの自動削除が 5 フレームから 30 フレームに拡張されましたが、サブオブジェクトが可視になった場合、すぐに可視化されないようにするためにすぐに埋められます。
v1.3.3へアップデート。変更を元に戻して、破損した芝生の表面を自動的に削除します。 - Asset Packs Manager – Paradox Mods:v1.4.2へアップデート・1.3.0 の機能を復元
・実験的な設定「アダプティブ アセット ロード」を追加しました。 これは 1.4.X バージョンで使用されていたシステムで、一部のプレイヤーに問題を引き起こしました。
・インストールされているアセット パックのリストの改善 - Extra UI Screens – Paradox Mods:v0.1.2r2へアップデート。
・ゲームパッチ1.1.7のアップデート
・メインモニターのEUIS画面を開くアクションが機能していなかった問題を修正 - ctrlC – Paradox Mods:v0.2.11aへアップデート。「新しいアップデートでMODが再び動作するようになりました、やったー」
- Weather Plus (new version) – Paradox Mods:v1.1.0へアップデート。・リワーク設定ページ
・温度が正しく機能しない問題を修正
・さまざまなバグ修正とコードの改善
7月4日(木)
パッチ1.1.7f1リリース
パッチノート 1.1.7f1 – ホットフィックス | Paradox インタラクティブ フォーラム
やあみんな! ホリデー休暇に入る前に、パッチ 1.1.6f1 で導入されたいくつかの問題を解決するための簡単なホットフィックスをご用意しました。
ホットフィックスは Steam でのみ公開されており、現在 Microsoft Store での認定が通過するのを待っていることに注意してください。 この修正プログラムは、認定に合格した後すぐに Microsoft Store で公開される予定であり、必ず最新情報をお知らせします。 これにより、夏休み前に発生する可能性のある問題を検討するための時間の余裕も得られます。
私たちは 8 月 5 日にオフィスに戻り、ホームレスや犯罪の問題など、受け取ったバグレポートの調査を続ける予定です。
覚えておいてください: 新しいパッチは MOD との互換性の問題を引き起こす可能性があります。 問題が発生した場合は、MOD を無効にして、MOD 作成者によって更新されるまで待ってください。 参照してください。 このスレッドを 詳細については、
ゲームプレイの修正
- 郵便局がさまざまな負荷サイズの郵便物を受信できるように改善されました。 さらに、配達用バンで郵便物を輸送することもできます。
- 郵便局 02 とそのアップグレードの光熱費消費量、容量、建設コスト、維持管理を調整しました。
- Radio Mast ワイヤレス ネットワーク アンテナのアップグレードで欠落していたアイコンを修正しました。
いくつかのパッチを立て続けに公開したので、前の 2 つのパッチノートへのリンクを残しておきます。 いくつかの大きな変更が含まれているため、見逃した場合は確認することをお勧めします。
コミュニティの動き
シミュレーション速度が遅くなる
という指摘をしている人がいるのですが、これに対してTraffic作者であるkrzychu124氏が”都市内で交通に影響のある何かが発生したために「経路探索リクエスト」が多数発生したために一時的に重くなっているのではないか”とのことです。またベースゲームのシミュレーションを「バランス」ではなく「シミュレーション優先」に変更することを提案しています。
最近公開/更新されたModなど
- sset Packs Manager – Paradox Mods:v1.4.1へアップデート。不一致のため最後のパッチを元に戻しました。ログレベルをデバッグに設定
※問題が出ていたようで、1.3.0へリバート。 - No Pollution – Paradox Mods:v2.2.0へアップデート。水質汚染の減衰速度を制御するスライダーを追加しました
- Realistic Trips – Paradox Mods:v1.0へアップデート。夜間のサービスコストを削減するオプションを追加しました。ゲームバージョン 1.1.6f1 と互換性があるように Mod を更新しました
- Traffic – Paradox Mods:v0.1.9へアップデート。
・modキーバインディングの改善、
・変更可能なデフォルトの適用およびキャンセルツールアクション、
・Lane Connector Toolbox アクションのキー バインディング - Extra UI Screens – Paradox Mods:v0.1.2r1へアップデート。ゲームパッチ1.1.6のアップデート
- ctrlC – Paradox Mods:v0.2.10aへアップデート。新しいアップデートでMODが動作するようになりました
- Infinite Demand – Paradox Mods:v1.1.2へアップデート。ゲームアップデート 1.1.6f1 でシミュレーションが途切れる原因となる高速レベリングを修正しました
7月3日(水)
公式コメント
- 病院内に「専門治療病棟」を建設すると「車両進入禁止」バグが発生します。 | Paradox インタラクティブ フォーラム
- はい! ありがとうございます。チームがこの問題の原因を特定するのに役立ちます
※なぜこうなるのかよくわからないバグですが調査するようです。
- はい! ありがとうございます。チームがこの問題の原因を特定するのに役立ちます
- オフィスのバグとホームレスのバグは次のパッチで修正されるでしょうか?
- 私たちは会社員数の減少を解決できると信じています。 ホームレス/犯罪問題はまだ調査中なので、残念ながら最新情報はありません。※ただし昨日の9時時点のコメント
- ここの新しいプレイヤー。 プレイを始めたばかりですが、利益を出すのは難しすぎます。
- 都市を収益性の高いものにするための一般的なヒントをいくつか紹介します。試してみるとよいでしょう。
・特に工業/商業向けに数パーセントの増税
・絶対に必要なサービスのみを追加する
・市のニーズに合わせてサービス予算、特に電気と上下水道を削減する
・交通事情により道路の改良が必要になるまでは、小さな道路を使用してください
・利益が得られるまでサービスの最も基本的なバージョンを使用する
・都市の経済が安定するまでは建物のアップグレードを避けてください
・特化した産業を構築し、石材や畜産業をマップ上のどこにでも構築できます
- 都市を収益性の高いものにするための一般的なヒントをいくつか紹介します。試してみるとよいでしょう。
- ホームレスの市民の制御不能な洪水/非常に高い犯罪率
- 現在パッチを公開していますが、残念ながらこの問題の修正を含めることはできませんでした。 引き続き調査を行っていきますが、即効性のある解決策ではないようですので、休暇前には解決できない可能性がございます。 8 月に戻ったら、すぐにこの問題に戻り、できるだけ早く物事を解決します。
- 表示されている維持費と実際に必要な維持費賃金の値が異常です。公園を追加すると小学校教師の給与が増加します。
- この問題の修正を含むアップデートが現在公開されています。 ご不便をおかけして申し訳ありません!
- オフィスゾーンの最大従業員数は減少し続ける
- この問題の修正を含むアップデートが現在公開されています。 オフィス会社が思うように消滅しない可能性があるという別の問題があり、それがバグった会社があなたの街に閉じ込められる可能性があります。 1.1.6f1 にアップデートした後も問題が解決しない場合は、パッチノートの下部にある回避策を参照してください。
- Windows ストア バージョンにパッチを当てているのに、どうしてゲーム全体を再度ダウンロードしなければならないのですか? これは Cities Skylines 2 と Snowrunner でのみ発生しますが、それはあなたたちですか、それとも私の側にあるのでしょうか?
- これはかなり大きなパッチで、約 5.5GB でした。
- 新しい建物とすべての写真をDDに送ってもらうことは可能でしょうか?
- はい ※縮小画像を引用しますが、フルサイズはこちら(詳細者のパッチ #1 – パッチ 1.1.6f1 | Paradox インタラクティブ フォーラム)を参照してください
- はい ※縮小画像を引用しますが、フルサイズはこちら(詳細者のパッチ #1 – パッチ 1.1.6f1 | Paradox インタラクティブ フォーラム)を参照してください
パッチ1.1.6f1リリース
パッチの詳細 #1 – パッチ 1.1.6f1 | Paradox インタラクティブ フォーラム
開発元CO夏休み前の最後のパッチがリリースされています。パッチサイズは1.4GB。hotfixだけかと思っていたらけっこうなボリュームとなっているようです。
追加実装項目
- ゾーニング可能なラウンドアバウト交差点:8種類の新たなラウンドアバウト装飾
- ツリー配置ツールに年齢セレクタ追加
- サーフェスツール:コンクリート2種、芝生2種、舗装2種、砂2種、タイル3種
- 27種類の新たなサービス施設
- 小さな給水塔
- 小さな診療所
- 新たな消防署
- 新たな教育棟4種
- 新たな警察署2種
- 小さな郵便局
- 6種の新しい公共交通機関の建物
- 5種の小さな公園
- 6種の駐車場
- 4種類の新しい車両
- 北米のゴミ収集車
- 北米除雪車
- 北米旅客列車
- 欧州貨物列車(牽引車両)
主な修正点
- オフィスの従業員5名バグ
- 工場作業員が正しくない問題
- サービス施設がアップグレード時に維持費がおかしくなる問題
- 一部の住民が一生10代のままの問題
- その他色々
その他UI修正
その他Mod関係の修正点
- Shift、Alt、Ctrl+マウスボタンを追加
- マウスバインディングを追加
- オプションの説明での書式設定サポート
- その他色々
既知の問題点(要するにデバッグ残り。デバッグよりもリリースを優先したということでしょう)
- 小さな郵便局で市内郵便を受け取っていない(回収のみ?
- オフィス企業は、利益を上げることができれば従業員5名以上にゆっくりと戻る
- オフィス企業の建物が撤去されると都市を離れることが出来ない。以下対策
- 事業所税を30%に引き上げる
- すべてのオフィス建物が空になるまでシミュレーションを実行し続ける()ゲーム内時間で1ヶ月かかる場合もある。収益性情報ビューで残数を確認できる
- すべてのオフィス企業が撤退し終わったら税金をもとに戻す。これにより新たなオフィス企業が進出してくる。その間はオフィス需要が増加しない
コミュニティの動き
10%を超える税金で企業は倒産 | Paradox インタラクティブ フォーラム
「税金を11%にすると企業がランダムに崩壊し始める。逆コンパイルしたところ、ソースのバグらしきものを見つけた。if (companyTotalWorth < m_EconomyParameters.m_CompanyBankruptcyLimit || random.NextInt(100) < companyMoveAwayChance) これはORじゃなくANDであるべきだと思う」という指摘です。
パッチ対応スレッド
・v1.1.6f1 のパッチノート – 「Detailer’s Patch #1」: r/CitiesSkylines
・パッチノート 1.1.6f1 (7 月 3 日) : r/CitiesSkylines2
・たくさんの新しいアセット! これは、ほとんどの新しい建物の簡単な画像ダンプです (多くの新しい公園やロータリーは除きます) : r/CitiesSkylines2
最近公開/更新されたModなど
- ExtraLib – Paradox Mods:v1.3.5へアップデート。各言語翻訳
- ExtraAssetsImporter – Paradox Mods:v1.1.3へアップデート。水面カテゴリを追加
- Profit Based Industry And Office (PBIAO) – Paradox Mods:v1.4.0へアップデート。会社の仮想製品の利益を増やし、利益計算システムを追加し、利用可能な場合は利益を使用して従業員数を決定するように更新します
- Water Mirror Surfaces – Paradox Mods:アップデートポイントは不明。水鏡面のデカールパック。Extra Asset Importer必要
- Water Mirror Surfaces Ice Pack – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。こちらは氷を表現したもの。Extra Asset Importer必要
- Asset Packs Manager – Paradox Mods:v1.4.0へアップデート。アセット重複のバグ修正、メインメニューの読み込み時間が大幅に増加、APMが無効になっていても、有効なアセットパックは常にロードされています(ゲームの部分的な資産サポートのため)
- Water Mirror Surfaces CS2 Water Pack – Paradox Mods:新規公開。Water Mirror Surfacesシリーズの3作目。EssentialPack、IcePack、CS2WaterPackの三作。当然ExtraAssetsImporterが必要
- Skyve [BETA] – Paradox Mods:v0.9.5.3へアップデート。PDX Mod ページで最後に選択したタグがセッション全体にわたって記憶されるように。高度なプレイセット起動オプションに「バースト コンパイルを無効にする」起動オプションを追加。指定されたドロップ セクションにログ レポートをドロップすることでプレイセットをインポートできる問題を修正。
- Line Tool – Paradox Mods:v0.9.4へアップデート。ゲームバージョン1.1.6のアップデート。間隔とオフセットの小数点以下の表示を追加します。
- Find It – Paradox Mods:v1.0.3.4へアップデート。パッチ1.1.6に対応しました。 v1.0.3.5へアップデート。検索とピッカーのホットキーが機能しない問題を修正しました。
- Zone Color Changer – Paradox Mods:v1.0.2へアップデート。パッチ1.1.6に対応しました。
- Traffic – Paradox Mods:v0.1.9へアップデート。CS II v. 1.1.6f1 の互換性修正
・modキーバインディングの改善
・変更可能なデフォルトの適用およびキャンセルツールアクション
・Lane Connector Toolbox アクションのキー バインディング - Move It – Paradox Mods:v0.4.1へアップデート。ゲームバージョン 1.1.6f 用に更新されました
オブジェクトの上下移動を改善しました - Better Bulldozer – Paradox Mods:v1.3.0へアップデート。
・半径を指定した「移動物体と CIM を削除」ツール モードで、駐車中の車両や人間を削除できない問題を修正しました。
・移動オブジェクトと Cim の削除がデフォルトで単一選択になるようになりました。
・基本ゲームの V1.1.6 と互換性があります。
・更新されたローカリゼーション - AreaBucket – Paradox Mods:v0.3.1へアップデート。・ (ゲームパッチ 1.1.16f1 以降) ツール使用時にマウス配置エリアのアクションが機能しない問題を修正
・ネットレーンおよびサブネット境界マスクは実験段階ではありません - Plop the Growables – Paradox Mods:v0.7.1へアップデート。ゲームバージョン1.1.6との互換性。
- Tree Controller – Paradox Mods:v1.4.0へアップデート。
・カラーバリエーションの拡大 栽培用低木、鉢植え、プランターなどの植物を含むセット。
・新しいカラー バリエーション セットの選択肢: 春と秋、一年中バニラ カラー。
・私の厳選したカラーセットには植物が含まれています。栽培された低木、鉢植えの植物、プランターは秋と冬の間緑色を保ちます。
・複数の色のバリエーションがある鉢植えやプランターには、春の色の花が咲きません。また、秋から冬にかけて私が厳選したカラーセットを使用している場合も花は咲きません。
・カスタム カラー バリエーション セットは削除され、間もなく Recolor と呼ばれる新しい MOD に置き換えられる予定です。
・基本ゲームの v1.1.5 と互換性があります。
7月2日(火)
公式コメント
- オフィスのバグとホームレスのバグは次のパッチで修正されるでしょうか?
- 私たちは会社員数の減少を解決できると信じています。 ホームレス/犯罪問題はまだ調査中なので、残念ながら最新情報はありません。
- ここの新しいプレイヤー。 プレイを始めたばかりですが、利益を出すのは難しすぎます。
- フィードバックありがとうございます。 乗り越えるのが難しいと感じるポイントはありますか、それとも利益を上げるために常に苦労していますか?都市を収益性の高いものにするための一般的なヒントをいくつか紹介します。試してみるとよいでしょう。・特に工業/商業向けに数パーセントの増税
・絶対に必要なサービスのみを追加する
・市のニーズに合わせてサービス予算、特に電気と上下水道を削減する
・交通事情により道路の改良が必要になるまでは、小さな道路を使用してください
・利益が得られるまでサービスの最も基本的なバージョンを使用する
・都市の経済が安定するまでは建物のアップグレードを避けてください
・特化した産業を構築し、石材や畜産業をマップ上のどこにでも構築できます
- フィードバックありがとうございます。 乗り越えるのが難しいと感じるポイントはありますか、それとも利益を上げるために常に苦労していますか?都市を収益性の高いものにするための一般的なヒントをいくつか紹介します。試してみるとよいでしょう。・特に工業/商業向けに数パーセントの増税
クラッシュと問題 – パッチ 1.1.5f1 後 | Paradox インタラクティブ フォーラム
なんらかのModを使っていてクラッシュする場合に、切り分けて試してほしいことだそうです。
コミュニティの動き
DLSS ゴースティングを修正する方法 (主に) | Paradox インタラクティブ フォーラム
Move It作者であるQuboid氏が、DLSS使用で出てしまうゴースティングについての修正方法を書いています。要するにNvidia DLSS DLL バージョン 2.5.1 (nvngx_dlss_2.5.1.zip)をダウンロードし、その中の「nvngx_dlss.dll」をCS2フォルダに解凍することでDLSS がバージョン 3.1.11 からバージョン 2.5.1 にダウングレードさせるようです。これによりDLSS」のプリセットD?からプリセットC?にダウングレードさせるのだと書いています。「CS2は DLSS3 機能を使用しないため、何も失われず、私のテストでは画像がはるかに安定しています。」とのことです。
同内容で少し詳しいReddit投稿:DLSS ゴースティングを修正する方法 (主に) : r/CitiesSkylines
※毎度のお断りですが、この方法の実行はすべて自己責任ですので、なにか問題が起こった場合に私に愚痴られたり質問されても困りますし、この件についてのコメントはスパム扱いします。当然の事ながら、自分で元の状態に復帰できる知識とスキルを持っている人が、事前対策をしっかり行ったうえでやるべき内容です。何もわかってない状態でほいほいとお試しするようなものではありません。
残高はプラスだがお金は増えない : r/CitiesSkylines2
この種のスレッド自体は珍しくもなんとも無いのですが、コメントで「診療所はありますか? 新しい患者は法外な価格で薬を購入することになるが、それは月ごとの合計には反映されないようだ。ツールチップは、あなたの街に十分な量がある場合はより安い料金で購入できることを示唆していますが、その「安い」料金でも入院患者あたり〜1,000であるようで、これは非常識です。 輸入品では試す勇気がありませんでした。 」と書かれており、どうも薬剤費を輸入するとかなり高額になるようです。
Faster Boarding
公共交通機関の乗車時間を向上させるModが計画されているようです。既にGitHubで公開(GitHub – Wayzware/InstantBoarding: Cities Skylines II の交通機関の搭乗速度を向上させます)されています。
最近公開/更新されたModなど
- Profit Based Industry And Office (PBIAO) – Paradox Mods:v1.3.0、v1.3.1にアップデート。最初に内部需要を満たすためにシステムを追加し、オフィスの外部都市の入力と出力のために値上げまたは値下がりを追加します。 マークを上下に調整。
- School Capacity Balancer – Paradox Mods:v1.2.2へアップデート。「古いバージョンの MOD に戻します。 APM カスタム学校アセットの容量は自動的に変更されなくなりますが、これを修正することを検討しています。 」
- Real World Brand: Discord – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。Steamブランド。Asset Packs Managerが必要。
- Realistic Trips – Paradox Mods:アップデート内容不明
7月1日(月)
コミュニティの動き
エコノミー 2.0 以降の駐車スペースの費用の内訳 : r/CitiesSkylines
エコノミー2.0で維持費に人件費が含まれ計算がややこしくなったために、新たに効率性を計算した人がいます。
駐車スペース | サイズ | 車 | メンテナンス | 賃金 | 1平方当たり の車両数 | ₡1平方あたり | ₡1台あたり |
---|---|---|---|---|---|---|---|
小さな駐車場 | 5×5 | 41 | ₡2,200 | ₡0 | 1.64 | ₡88 | ₡54 |
中駐車場 | 7×5 | 60 | ₡3,000 | ₡0 | 1.71 | ₡86 | ₡50 |
大型駐車場あり | 10×8 | 135 | ₡7,000 | ₡3,000 | 1.69 | ₡125 | ₡74 |
とても広い駐車場 | 18×10 | 321 | ₡16,000 | ₡6,300 | 1.78 | ₡124 | ₡69 |
地上駐車場の建物 | 12×14 | 160 | ₡30,000 | ₡37,800 | 0.95 | ₡404 | ₡424 |
地下駐車場ビル | 6×10 | 200 | ₡40,000 | ₡37,800 | 3.33 | ₡1,297 | ₡389 |
自動駐車ビル | 13×9 | 416 | ₡65,000 | ₡21,600 | 3.56 | ₡740 | ₡208 |
最近公開/更新されたModなど
- Move It – Paradox Mods:v0.4.0へアップデート。・キーを再バインドする機能を追加
・M を再バインドするためのメッセージを追加しました
・マーキー選択で項目が選択されない問題を修正
・マーキー選択が大幅に高速化されました
・建物と道路の接続の信頼性が向上
・Gooee 警告を追加しました - Water Mirror Surfaces – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。池や田んぼのような水面を表現します。7つの青い水面、2つの黒い水面、3つの緑色の水面、6つの茶色の水面、グラフィティッデカールがつくようです。ExtraAssetsImporterが必要。
- School Capacity Balancer – Paradox Mods:v1.2.1へアップデート。学校の収容数を変更するMod。バグ修正とだけ書かれています。
- Profit Based Industry And Office (PBIAO) – Paradox Mods:v1.2.6に更新。ただしバグが出たためか、v1.2.3へロールバックしたと書かれています。
- Realistic Trips – Paradox Mods:v0.9.2へアップデート。2023 年より前の年の都市で曜日の計算が失敗する原因となっていたバグを修正しました。
- Asset Packs Manager – Paradox Mods:v1.3.0へアップデート。
・APM のロードに失敗した場合のゲーム クラッシュ警告を追加
・ロードされたアセット パックのリストを設定に追加
・設定のデフォルト値を修正する
・ローカル アセット警告は、Mods フォルダーではなくユーザー フォルダー全体のアセットを検出するようになりました。 - Profit Based Industry And Office (PBIAO) – Paradox Mods:v1.3.0へアップデート。最初に内部需要を満たすためにシステムを追加し、オフィスの外部都市の入力と出力のために値上げまたは値下がりを追加します。
6月末時点でのModサブスクライブ数ランキング
※依存関係で自動的にサブスクライブされる共通ライブラリ系を除きます
※(7月29日)なぜか勘違いして順位順に並んでなかったため修正しました
- Move It:263k ※前月比+47k
- Anarcy:244k ※前月比+46k
- 529 Tiles:194k ※前月比+30k
- Extended Road Upgrades:192k
- Line Tool:191k ※前月比+31k
- Better Bulldozer:188k ※前月比+32k
- ExtraLandscapingTools:172k ※前月比+28k
- Traffic:149k ※前月比+65k
- Tree Controller:139k
- Water Features:137k
- Extra Networks and Areas:120k
- Find It:119k ※前月比+27k
- Traffic Lights Enhancement Alpha:73k
- Mio Road Assets Pack:68k
- Map Texture Replacer:86k
- Population Rebalance:82k
- Plop the Growables:77k
他の上位Modがだいたい30~50k増加に落ち着く中、先月の12位から8位へとジャンプアップしたのがTraffic(TMPE後継の交差点レーンコネクタ)。さすがは前作CS1のド定番Modという所で、今作でもやはりみなさん交差点の制御には苦労しているようです。これと今月13位のTraffic Lights Enhancement Alpha(ランキングには今月初登場)は両方とも交差点制御に必須だと言ってよいでしょう。いっぽうのTraffic Lights Enhancement Alphaも先月まではランキングには入ってなかったのですが、今月はかなり伸びたようです。
なおMost Popularで並べてみると
- Move It:5.5k
- Anarchy:3.2k
- 529 Tiles:3k
- Traffic:2.4k
- Line Tool:1.8k
と、ここでもTrafficが4位に食い込んできました。なおUnified Icon Libraryは、実質6位Extended Road Upgrades1.7kの次(実質7位)になっています。だいぶLike投票も行われるようになってきたようです。ただしLike数は1位のMove Itでも+0.8kとあまり伸びていませんので、Likeを積極的に投票する層がだいたい6k未満しかいないということなのでしょう。
なお上記のMost Popular上位ランキングでも単純にサブスクライブだけでは見ていないようで、ExtraLandscapingTools(172k Subsc/ 1.5k Like)とBetter Bulldozer(188k Subsc/ 1.0k Like)の順位は、いいねを集めたELTが公式では上位に表示されるなど本来とは逆になっています。つまり、公式Paradox Modsで上位に表示されるにはLikeが非常に有効だということになります。恐らくこれは謎な動作をする「検索」機能でも影響を与えているのではないかと思います。みなさん、お気に入りのModにはぜひLikeを送るようにしましょう。
長期的な計画
※()内は発表あるいは公表した月日やソース。追加発表があり次第、随時更新予定です。
- ロードマップ変更:2024年3月18日更新分
※最初のDLCが2024Q4になっています。 - 次のパッチ:夏休み後の予定
- エディタ:
- アセットインポーター:まだ問題があり、適切な時間内に解決されない場合はカスタムアセットをインポートする機能を持たず、マップとコードの変更のみを存在させるエディタをリリースすることを検討 → 技術的な問題が解決後に発表予定(1月22日のCO Word of the Week #9)
- DLC類のリリース計画:(2023年11月20日更新、2024年3月18日更新)
- 2024年3月25日:「Beach Properties」およびラジオステーション「Deluxe Relax Radio Station」
- 2024年の第2四半期〔4~6月〕:「Modern Architecture」および「Urban Promenades」、ラジオステーション「Soft Rock Radio」
- 「Bridges&Ports」及び「ColdWaveCjannel」については、第4四半期(3月18日発表ロードマップ)
- コンソール版:テストが順調であれば2024年10月予定 → 未定へと変更(7月8日)
過去の「Cities: Skylines II」の動き
お断り
- ※ParadoxModsオープン後は「気になるアセット」シリーズもここで扱う予定です。
- ※日付別に記載し、単純な誤字・脱字などを除きできるだけ過去分を修正するだけで済まさないようにしておく予定です(過去の記事の続報などは修正当日分の記事に記載する)。同月中に再訪頂いた場合は、前回日付以降を見ていただくだけで済むようにしたいと思います。なお同日中の追記は基本下に追加していきますが、重要なニュースの場合は上位に追記する場合もあります。
- ※あくまでサイト管理者である私が個人的に取り上げている内容であって、当たり前ですがすべての動きを追えているわけではありません。また当然ながら何を取り上げて何を取り上げないかを含めて、そこに添えるコメントも私個人の考え方が色濃く出ています。ご不満な場合はコメント欄でご意見をお寄せいただいても構いませんが、あくまで個人的にやっているだけであってそのご意見に添えるかどうかは約束できません。
- ※公式ParadoxInteractiveフォーラム(forum.paradoxplaza.com)やSteamコミュニティ(steamcommunity.com)やReddit、公式CSL Disco(discord.com/channels/263634513861541888)、X(Twitter)、日本語CSL Disco(https://discord.com/channels/424840538622001152/)は、頻度も高いため無警告でhttp(s)リンクします。それ以外の初出リンクはだいたい警告を書くようにしますが、不安な方はブラウザに表示されるドメインをご確認ください。
- 非公式Modサイトなどの情報も取り扱いますが、それは決して閲覧者に非公式Modサイトや非公式Modの利用をオススメや強制しているわけではなく、あくまでそういう情報があるというニュースとその情報源を差し示しているだけに過ぎません。リンク先の閲覧及び利用に関しては当然ながら完全に各個人の自己責任になります。そこで何らかの障害が起こったり、あるいはあなた(及びあなたの関係者)の資産が仮に損害を受けたところで、それはあなた自身の責任においてあなた自身が実行した「あなた個人の行動の結果」であって、(開発・販売元はもちろん、私を含め)誰も補償などはしてくれません。いわゆる非公式Mod配布サイトを直接貼らずにGitHubのURLを貼るようにしているのはそういうことです。