「Cities: Skylines II」について公式などの動きを追います。
- ページが大きくなっているので先月からページ分割を試しています。月初からの10日毎区切りのため、初回のページ区切りは11日ごろを予定しています。※区切りがわかりやすいように21日~最終日まで、11日~20日まで、1~10日まで。つまり上中下旬+ランキング以前の4ページに分割します。
- 注意書きなどは、ページ下部の「過去のCities: Skylines IIの動き」に移しました。なお日次更新項目については煩瑣になるため更新履歴に載せません。
- こちらの記事は基本的にニュース的な内容ですので、個々のMod内容の深堀りはせず紹介に留めます。Modの一覧や機能については別記事「導入Mod&アセットの紹介」を参照ください
- 2025年3月6日:昨日の公式メッセージにより「長期的な計画」を更新
- 2025年3月1日:初稿
目次
2025年3月のニュース
3月の予定まとめ
※あくまで私見でまとめたものです。
- 3月3日:リージョンパック最終第八弾:アメリカ(North-East)パック
- 3月10日:前作CS1 10周年記念でなにかの発表あり?(3月3日を参照)
3月9日(日)
コミュニティの動き
Skyve Compatibility Report Survey
Skyve Compatibility Report Survey
現在Skyveには「BETA」表示がついていますが、これを外すための機能拡張が計画されており、それがコンパチビリティ(互換性)レポートの実装だそうです。そこで、現在実装されているコンパチビリティレポート機能についてどう感じているかを調査したいのでアンケートに協力してほしいということです。調査はグーグルフォームを通じて行われているため、グーグルアカウントが必要です。
最近公開/更新されたModなど
- Terrain Surfaces Pack – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。ExtraAssetsImporterが必要。地表のテクスチャだそうです。
- River Barge Fleet – Paradox Mods:新規公開のカスタムアセトMod。Asset Packs Managerが必要。艀(はしけ)のPropセットです。当然アセットとしての動作はしません。
- :
3月8日(土)
最近公開/更新されたModなど
- Hall of Fame – Paradox Mods:v1.8.2へアップデート。ローカリゼーションの更新。
- Los Vagos Signs Decal Pack – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。ExtraAssetsImporterが必要。
3月6日(木)
City Planner Plays氏の読み
City Planner Plays氏が自らのDiscordに長文を投稿しています。内容は昨日の公式のメッセージに対してのコメントですが、あまり良くない方向なのではないかと想像しているということのようです。
Even though I’m trying to ping less… this one is worth it. We have an update about console and the asset editor, and though it’s not what everyone – myself included – was hoping for, it’s good to have a status update.
The TL:DR – neither console or the asset editor are launching for the CS 10 year anniversary. Console won’t be out before summer, and they outlined their challenges with the asset editor, without providing a timeline.
From my read, it sounds like they continue to make performance progress on console, which is good to hear and also unsurprising considering the PC improvements we’ve been seeing. I understand why they aren’t giving a timeline, but I’d be lying if I didn’t say this isn’t a super satisfying answer.
For the asset editor, I’m not sure this is dramatically different news than we’ve heard in the past, outside of two things that caught my eye –
1) In the editors current state (with serialization issues), assets cause long load times and freezing. This is something that many of us already see with decals and other custom assets.
2) Currently, the asset editor has issues with assets will reverting to local save locations (e.g. the location the creator had them stored on their machines). This is something that I’ve seen a few mods do when they error out.
So, all of this is to say, we have info, which is nice, but it likely isn’t the info you were hoping for for the 10 year anniversary of the game. It’s a bit of a bummer, but at least we have more info. I’ll keep you updated with new info as I have it and am able to share.
(以下グーグル翻訳:下線は引用者による)
あまりピン留めしないようにしていますが、これは価値があります。コンソールとアセット エディターに関するアップデートがあります。私を含め、誰もが期待していたものではありませんが、ステータス アップデートがあるのは良いことです。
TL:DR – コンソールもアセット エディターも CS 10 周年記念にはリリースされません。コンソールは夏までリリースされず、タイムラインは示されずにアセット エディターの課題が概説されました。
私の読みでは、コンソールでパフォーマンスの向上が続いているようですが、これはうれしい話であり、私たちが目にしてきた PC の改善を考えると驚くことではありません。タイムラインを示していない理由は理解できますが、これが非常に満足のいく答えでないと言わなければ嘘になります。
アセット エディターについては、私が注目した 2 つの点を除けば、これが過去に聞いたニュースと劇的に異なるかどうかはわかりません。
1) エディターの現在の状態 (シリアル化の問題) では、アセットによって読み込み時間が長くなり、フリーズします。これは、私たちの多くがデカールやその他のカスタム アセットですでに目にしているものです。
2) 現在、アセット エディターでは、アセットがローカルの保存場所 (作成者がマシン上に保存した場所など) に戻ってしまうという問題があります。これは、いくつかの mod でエラーが発生したときに発生するものです。
つまり、情報が得られたのはうれしいことですが、ゲームの 10 周年に期待していた情報ではない可能性があります。少し残念ですが、少なくともより多くの情報が得られました。新しい情報を入手して共有できるようになったときに、最新情報をお知らせします。
リージョンパックを約半年(昨年10月~今年3月まで)かけてリリースすることで時間的猶予を作ったものの、開発の進展はよろしくないためとりあえず現状を伝えたのだということでしょうか。コンソール版は確実に夏前に出ることはなく、アセットエディタ(アセットインポーター)も明確に問題にぶち当たっています。結局、前作CS1の10周年にはどちらも出てきません。もしアセットエディターが出せるなら、すでに開発日記やティザートレーラーなどのプロモーション活動が始まっているはずです。
そろそろアンチしてる人も呆れ果てて離れたのではないかと思っていましたが、先々週くらい?からRedditあたりでも否定的なスレッドが目立つようになってましたし、公式もいい加減なにか発表しないと行けないと感じたのかも知れませんが、どうも先行きは暗いようです。
コンソール版を期待している方にはあれですが、アセットエディタ(アセットインポーター)がPC版にすら実装されていない現時点では、(前作CS1と違って)「MODつまりクリエイターアセットがコンソール版でも利用可能」というCS2での大きな売り文句が果たせてないということであり、ましてやPC版でのパフォーマンスもコンソール機ではとても我慢できないレベル(数万人で頭打ち、10万人で一般人が我慢できないレベル)になることが想像できますから、とても出せるレベルではないでしょう。※CS2での数万人というのがあまり想像できないでしょうが、おおよそで言えばようやく黒字化できた辺りで終了ということです。
最近公開/更新されたModなど
- Lumina – Paradox Mods:v2.0R4へアップデート。Lumina 2.0R4-オーロラ安定ビルド
※アップデート内容が意味不明です。改めて書いておくと、この作者は前作CS1の時代からどうも信用できませんでしたが、CS2においてもよくわからない動きを繰り返しています。
3月5日(水)
公式のメッセージ
Paradox公式フォーラム、および公式Discordでメッセージが出ています。※下線は引用者による
ワールドツアーを締めくくり、先を見据えています
私たちは8番目と最終的なリージョンパックをリリースしたばかりで、少なくとも今のところはワールドツアーの最後の停留所をマークしました!まだいくつかの旅行のヒントを共有するためのヒントと結論を締結するコンテストがありますが、北東アメリカでの最終的な停留所はこのシリーズを締めくくります。過去数ヶ月にわたって、31人の才能あるクリエイターが世界の隅々からあなたに資産をもたらすために一生懸命働いてきました。世界中のこの旅行にご参加いただきありがとうございます!
この旅を締めくくると、先を見据えています。私たちの誕生日はすぐそこにあり、私たちはプレイヤーが楽しみにしていることを少し持っています。しかし、それを念頭に置いて、Cities:Skylines IIのコンソールバージョンとAsset Editorのステータスに関する簡単な更新を提供したいと思います。詳細については、以下をご覧ください。
とりあえず、この旅に参加してくれてありがとう。 10年の信じられないほどの都市を祝うのが待ちきれません。3月10日にチューニングしてください。
/都市:Skylinesチーム
コンソール版
コンソールバージョンで着実に進歩し続けており、私たちの中心的な焦点は、パフォーマンスと安定性をさらに向上させることにあります。しかし、これらの進歩にもかかわらず、私たちはプレーヤーとしてあなたに望む品質のレベルと経験に到達する前に、対処する必要があることをもっと持っています。
私たちは多くの人がコンソールのリリースを熱心に待っていることを知っていますが、期待を明確に設定するために、夏の前にリリースはありません。早期の見積もりを避け、代わりに、開始可能な状態に近づいたときに信頼できる情報を提供することを約束したいと考えています。
私たちの目標は変わらないままです。Cities Skylines IIを可能な限り最高の形でコンソールにします。
Asset Editor
Asset Editorの実装は、変更の影響を受けた多数の組み込み資産のために、当初予想されていたよりも技術的に挑戦的であることが証明されていますが、それは前進しています。私たちの焦点は現在、Unityの依存関係を削除することにあります。これにより、画面の読み込み中とパラドックスModのプレイセットを変更するときの両方で、よりスムーズで応答性が高く、より信頼性の高いロードを提供できます。これがなければ、ゲームは長期間凍結し、不安定になる可能性があります。パフォーマンスの副作用を最小限に抑えて、大量の資産へのサブスクリプションをサポートしたいと考えています。
また、シリアル化との識別子の競合を減らすために、資産の輸入とベーキングをより非同期にしています。さまざまなマシンで作成された資産は、これらを簡単に引き起こす可能性があり、その結果、ゲームは実際にロードしようとしている資産について混乱します。
私たちはこれらの課題を解決することにコミットしているので安心してください、そして、私たちの献身的なチームはそれらを克服するために積極的に進歩を遂げています。私たちは、あなたにとって、そして正直なところ、私たちにとってもカスタム資産の意味があるかを知っています。そして、より具体的なものを共有するとすぐに、私たちの進捗状況をあなたに知らせ続けます。
私たちはあなたの忍耐と熱意に感謝し、都市の未来を形成し続けながら、より多くのアップデートを共有します。お楽しみに、来週は記念日のお祝いに戻ってきます!
特に期限などは明記されていませんが引き続き取り組んでいるようです。下線部分(Unityの依存関係の削除)は確かに重要ですが、他のゲームのようにそもそもゲーム本体起動時に読み込む形式をどうにかするという発想はなかったのかと言いたいところですね。私はUnityはほとんど知らないので、そんなことができれば苦労しないとか、あるいはそれをやるために上記取り組みをやってるんだよという事なのかも知れません。いずれにしろ取り組みは続いているということのようです。すでに発売(2023年10月)から1年半が近づいているため、なんとか結果が出るように頑張ってほしいところです。
最近公開/更新されたModなど
- Lumina – Paradox Mods:v2.0R1へアップデート。Lumina 2.0R1 -Mendix Stable Build
- Advanced Road Tools – Paradox Mods:v1.0.4.1へアップデート。L18N依存関係を回避するために、独自のローカリゼーションシステムを実装しました
- Traffic Jam Monitor – Paradox Mods:v1.0.1へアップデート。「Traffic Jam Monitor(交通渋滞モニター)」に名前を変更します。
3月4日(火)
Paradox公式からメール
Paradoxにメール登録していれば、メールが届いていたようです。また現在でもメール登録することでCS2版ボーナスアセットの1つである「中世の城」アセット(特殊施設=ユニークビルディング)がもらえるようです。詳しくは「Region Packs – Paradox Interactive」の「Collect Your Castle!(自分の城を集めよう!)」を参照のこと。「中世の城」アセットについては別記事「どれ買えばいいの?」の「Emails from Paradox Interactive購読特典「中世の城」」を参照してください。
最近公開/更新されたModなど
- Lumina – Paradox Mods:v2.0へアップデート。Lumina 2.0 -Copa Stable Build
- City Service Capacity and Traffic Adjuster – Paradox Mods:v1.3へアップデート。このバージョンは、すでに既存の3つのMODを覆います:DepotcapacityChangerとTransitCapacityMultiplier、SchoolCapacity
- Advanced Road Tools – Paradox Mods:v1.0.4へアップデート。
・ゾーンコントローラーには、道路を作成および変更するための排他的な構成があります。 #10
・ゾーンコントローラーはルートロードの構成を削除します#13
※#番号は、Githubの「Issues」の番号を示しています。 - Volleyball Net – Paradox Mods:新規公開のカスタムアセットMod。Asset Packs Managerが必要。バレーボールネットだそうです。
- Region Flag Icons – Paradox Mods:v1.5.1へアップデート。USNEアイコンによって引き起こされる問題を修正しました
3月3日(月)
公式コメント
- そして、これは私たちのワールドツアーの最後の停留所ですが、すぐにあなたと共有することがもっとあります! 👀 3月10日に、Cities Skylines の10周年である巨大なマイルストーンについては、必ずチェックしてください!
- これが最後のリージョンパックでしたが、来週は記念日になにか新しいものがリリースされるかも知れません。
※これは前作CS1(Cities Skylines)のリリース日である2015年3月11日(日本時間3月10日)の10周年のことを言っています。ふつうに考えれば前作CS1で追加の何かが用意されているのではないかと思われます。
リージョンパック最終第八弾:アメリカ(North-East)パックリリースは20時予定
サイズ:4.45GB(ダウンロード時4.26GB) 19時過ぎにSkyveではダウンロードできるはずです。公開は19時15分過ぎのようです。
USA Northeast Pack – Paradox Mods
開発日記:USA Northeast Region Pack – Creator Dev Diary | Paradox Interactive Forums
詳細については、別記事「リージョンパックの利用方法」にまとめてあります。
これで予定されていたリージョンパック8本はすべてリリース完了しました。
最近公開/更新されたModなど
- Advanced Road Tools – Paradox Mods:v1.0.3へアップデート。
・ツールにマルチセレクションを追加しました。選択した道路をホバリングするマウスをリリースして適用します。キャンセルするために他のものにマウスを放出します。
・@kelvinspacesの新しいアートワークとアイコン!!
・設定が制限すぎる#17(CityPlannerPlaysが推奨)
※マルチセレクションの説明が翻訳だとよくわかりませんが、恐らく普通にドラッグのことじゃないかと思うのですがどうなんでしょうか。ただどうも、中断した場合にセレクトしたセグメント強調描写がツール終了後も残ってしまう気がします。
- Lemons Snow Decal Pack – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。ExtraAssetsImporterが必要。サイズは1.21MB。
- Region Flag Icons – Paradox Mods:v1.5.0へアップデート。USSE(アメリカ東北部)リージョンパックを追加します
3月2日(日)
最近公開/更新されたModなど
- RenderMastery – Paradox Mods:v1.0.3へアップデート。設定のトラブルシート1.0.3
3月1日(土)
最近公開/更新されたModなど
- InfoLoom – Paradox Mods:v1.5.0へアップデート。
・地区パネルを追加しました
・労働力と職場のパネルの外観と機能を変えました
・アクティブなパネルがない場合、または1つのパネルがアクティブな場合のパフォーマンスの向上(パネルを切り替えると、データをロードするために数秒を与えます)
・いくつかのバグを修正しました
・いくつかのMODとのより良い互換性
2025年2月末時点でのModサブスクライブ数ランキング
※依存関係で自動的にサブスクライブされる共通ライブラリ系を除きます
※あくまで私個人の責任でまとめたものです。また集計タイミングの都合上、公式とは多少の誤差が出ます。目安程度に考えてください。
- Anarcy:519.3k ※前月比+23.7k ※↑前月2位
- Move It:509.2k ※前月比+7.6k
- Traffic:487.6k ※前月比+25.0k
- Better Bulldozer:375.7k ※前月比+17.0k
- Asset Icon Library:353.0k ※前月比+20.7k
- Advanced Line Tool:323.9k ※前月比+9.6k
- Find It:309.5k ※前月比+24.0k ※↑前月8位
- ExtraLandscapingTools:301.1k ※前月比+9.6k ※↓前月7位
- 529 Tiles:287.8k ※前月比+5.7k
- Extra Asset Importer:256.1k ※前月比+19.9k ※↑前月12位
- Water Features:248.0k ※前月比+10.0k
- Extra Networks and Areas:242.7k ※前月比+8.5k ※↑前月13位
- Road Builder [BETA]:240.2k ※前月比+16.2k ※↑前月14位
- Extended Road Upgrades:232.2k ※前月比-11.9k ※↓前月10位
- Tree Controller:210.4k ※前月比+4.8k
- ExtraDetailingTools:197.7k ※前月比+19.6k ※↑前月18位
- Plop the Growables:190.0k ※前月比+11.9k
- Traffic Lights Enhancement Alpha:187.0k ※前月比+10.0k ※↓前月16位
- Map Texture Replacer:147.8k ※前月比+4.8k
- Zoning Toolkit:138.3k ※前月比+5.0k
- (番外1)Zoning By-Law Builder:4.3k ※先月2月2日初登場。今後の参考のために載せておきます
- (番外2)Advanced Road Tools:13.2k ※先月2月15日初登場。今後の参考のために載せておきます
今月も結構順位変動が多く、まずはとうとうAnarcyが今月伸び悩んだMove Itを追い抜いて1位に上り詰めました。まあどちらも必須とはいいながらも、まずはベースゲームのうっとうしい警告を消すほうが優先と言えば優先ですからね。ついでFind Itも順位を一つ上昇させてExtraLandscapingToolsと入れ替わり。
※なおMove Itは1月30日に開発休止を発表して以来動きがないのも少なからず影響してるのかも知れませんが、当然代替になるModなどもなく開発復活を待つしかありません。今現在は、なんでもかんでもゲームクラッシュの原因とされる(半分はMoveIt、残り半分はRoadBuilderあたりな印象)ようなことになってますので、モチベーションも上げづらいのは確かでしょう。「クラッシュするならまず全Mod外せ」って見てる私がいいたいくらいですが、お二人共真摯に対応してますね(全Mod外してクラッシュするならそれはParadox公式サポートの対象だが、間違いなくそれは各自で設置した外部ファイルの問題)。サポートをやるためにMod開発したわけじゃないはずですから、本当に頭が下がります。
その次が少しややこしいですが、Extended Road Upgradesが一気に4位も下落し、そこにExtra Asset ImporterとExtra Networks and AreasのExtra3.0兄弟、さらにRoad Builder [BETA]までが滑り込んだという形です(なおWater Featuresは順位変動なし)。これは3Modが上昇したと言うよりExtended Road Upgradesがどんどん下がっている状態(約-12k減)ということです。むしろ[DEPRECATED](廃止済) と付いているにも関わらず減り方がこの程度で済んでいるのは、恐らくプレイ再開していない放置の人が多いということでしょう)。こちらは(アイコンを含めて)完全にAnarcyに機能吸収されたため、すでにサブスクライブする意味は完全になくなっています。
後はExtraDetailingToolsとTraffic Lights Enhancement Alphaも入れ替わり。Traffic Lights Enhancement Alphaはまだ独自機能が残っているのですが、伸びは少なめです。
今月、Anarcyの躍進で500kの大台超えはこれで2本となりました。200k超えは先月と変化なく15本です。来月はTrafficが500k超えしそうなのと、200k超えは3本ほど見込みがあります。また先月は300k超えが6本だったのが2本増えて8本が300k超えになりました。また+20kを超える伸びが3本にとどまるなど、リージョンパック2本リリースの狭間でもあり例月より日数が少ないことも相まって動きが少なかった印象ですが、それでも全体的に手堅く伸びているようです。
あと番外として今後の注目株として2Mod入れてみました。1つ目はZoning By-Law Builder。そこまで人気が出るかは不明ですが、機能追加も予定されており今後の動きに注目です。2つ目は(更新が止まってしまったZoning Toolkitの代替Modとして登場した)Advanced Road Tools。まだまだ少ないですが、+13kという伸び自体は今後恐らく乗り換えが進み20位程度につけるポテンシャルはあるかなと見ています。ちなみにRoad Builder [BETA]の登場月(去年8月10日)は8.4kサブスクライブでした。なお去年7月8日に登場したRecolorは7ヶ月経過した現時点で84.9kとやや伸び悩んでいる印象です。Mod本来の楽しさから行けばもっと伸びるはずなんですが、いかんせんアセットインポート(クリエイターの自由なアセット公開環境)が実装されていない現在ではまだそこまで行っていないということでしょうか。
長期的な計画(最終更新:2025年3月6日)
※()内は発表あるいは公表した月日やソース。追加発表があり次第、随時更新予定です。
※2025年3月5日公式メッセージ
※2024年11月25日に追加発表あり。2024年12月3日にCCP発売済。
- Ultimate Edition に含まれる(BeachProperties発売時に補償で追加された) 3 つの追加の Creator Pack とラジオ ステーションは「準備中」であり、2025年初めにリリースする準備が整う予定
- ロードマップ変更:2024年11月25日発表
- エディタ:
数週間以内にクローズドベータ版を予定(2024年1月15日のCO Word of the Week #8)。秋頃までにはベータを終了しリリースバージョンに(1月22日のCO Word of the Week #9)- アセットインポーター: Unity依存関係の削除に取り組み中。これにより画面の読み込み中とパラドックスModのプレイセットを変更するときによりスムーズになる(2025年3月5日)
アセットインポーター:カスタム メッシュのインポートやアセットの保存などは動作しているが、シリアル化と仮想テクスチャリングで障害があり開発作業継続中(9月17日)アセットインポーターはできていないものの、リージョンパックについてはリリースのメドが付いたということで順次Paradox Modsにてリリース中
- リージョンパック:※全8本公開済「リージョンパックの利用方法」参照
- DLC類のリリース計画:(2024年4月25日更新、2024年9月10日ごろSteam変更、2024年10月5日ごろSteam変更)
- 2025年第3四半期:「Bridges&Ports」(3月18日発表ロードマップ、4月25日更新、9月10日頃Steam変更、10月5日ごろSteam変更)
- 2025年第1四半期:「ColdWaveChannel」(9月10日頃Steam変更)
- コンソール版:
- 「夏の前にリリースはない」:公式Discordでメッセージ(2025年3月5日)
無期限遅延:コンソールの開発状況 | Paradox インタラクティブ フォーラム(2024年7月8日)
過去の「Cities: Skylines II」の動き
お断り
- ※ParadoxModsのアセットインポーター公開後は「気になるアセット」シリーズもここで扱う予定です。
- ※日付別に記載し、単純な誤字・脱字などを除きできるだけ過去分を修正するだけで済まさないようにしておく予定です(過去の記事の続報などは修正当日分の記事に記載する)。同月中に再訪頂いた場合は、前回日付以降を見ていただくだけで済むようにしたいと思います。なお同日中の追記は基本下に追加していきますが、重要なニュースの場合は上位に追記する場合もあります。
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過去の”「Cities: Skylines II」の動き”
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