「Cities: Skylines II」について公式などの動きを追います。
- ページが大きくなっているので2025年2月からページ分割を試しています。月初からの10日毎区切りのため、初回のページ区切りは11日ごろを予定しています。※区切りがわかりやすいように21日~最終日まで、11日~20日まで、1~10日まで。つまり上中下旬+ランキング以前の4ページに分割します。
- 注意書きなどは、ページ下部の「過去のCities: Skylines IIの動き」に移しました。なお日次更新項目については煩瑣になるため更新履歴に載せません。
- こちらの記事は基本的にニュース的な内容ですので、個々のMod内容の深堀りはせず紹介に留めます。Modの一覧や機能については別記事「導入Mod&アセットの紹介」を参照ください
- 2025年5月1日:初稿
2025年5月のニュース
5月の予定まとめ
※あくまで私見でまとめたものです。
- 5月x日:リージョンパックアップデート。残り4本のアップデートが日予定。※前半4本が4月1日告知、日本時間だと2日夕方に更新
- 5月x日:「Bridges and Ports」DLC?
5月19日(月)
最近公開/更新されたModなど
- InfoLoom – Paradox Mods:v1.7.0、v1.7.1へアップデート。
・将来的な保証とUIの見栄えを良くするためにInfoLoomメニューをコンパクトにしました。
・産業企業パネルを追加しました
・商業会社パネルを追加しました
・いくつかのバグを修正しました
・住宅パネルがまもなく登場
5月17日(土)
Find ItやSkyveなどのModでCities Skylines界隈に多大な貢献をしてきた、Mod開発者であるTDW氏が、なんとPDX Modsチームの一員となったと発表しています。
私は現在パラドックス、PDX Modsチームの一員です
はい、ついに実現しました!ちなみに、私はSDKチームの一員です。今のところ仕事についてはこれ以上は触れません。先ほども言ったように、今のところMODに直接的な影響はありません。追ってお知らせがあるまで、引き続きアップデートを続けていく予定です。
彼のプライベートワークであるMod開発には影響しないと書かれていますので安心ですね。具体的に何をするのかということについては「基本的にpdx mods apiとゲーム/skyveの間の部分」を担当すると書いています。さらには「PDX modとunityを使用するpdxゲームはすべて私のセクションです」とも書いています。
※数日前からpdx_TDWが誕生するのではないかと噂されていたのですが、ようやく開示時期が来たようです。彼TDW氏はレバノン在住で、アメリカによる経済封鎖政策により一時的に他国からの送金が受けられなくなるなどの苦境もあったのですが、遂に公式にParadox Interactive社のメンバーになったということです。とても優れた技術力と、プロダクト管理/品質保持/サポート能力、さらには人格的にも優れた人であるため当然と言えば当然ですが、人ごとながら私も嬉しいです。念の為に書いておくと、Cities Skylines IIはColossal Order社の開発でParadox Interactive社のパブリッシングにより開発・販売されているのですが、御存知の通りゲーム起動時にはパラドックスランチャーを介して起動し、プレイセットなどの同期を行ったうえでゲームが起動しています。Skyve Modは、この周辺を劇的に改善する1Modでは収まりきらない技術を使用して作られており、ヘビープレイヤーにとってはなくてはならないCS2プレイ環境であると言えます。いっぽうでParadox Modsは未完成な部分が大きく、彼と彼の提供してくれているSkyveがその欠点を補い、CS2プレイヤーにとってはなくてはならない存在となっているのですが、さらにゲームとParadox Modsの連携をスムーズにするには彼の技術力が必要とされたということなのでしょう。
※以降はあくまで私の個人的な妄想ですが、恐らくCS2以外の(Unityエンジン使用)ゲームについても、Skyve(いわゆるModランチャー)のような存在が登場するのではないかと想像します。あるいは逆に、Skyve.exe(もちろん実行ファイル名は変わる可能性がある)が複数の他のゲームに対応していくという形式なのかもしれません。パラドックスとしては別々のランチャーよりもそちらのほうがユーザーを取り込みやすいとも言えます。その手始めがCS2における”PDX APIとゲームとの連携部分の整備”になるのではないでしょうか。プレイ動画をはじめとするユーザー(プレイヤー)発信の情報が力を持ち、外部プログラムであるModを含めたUCC(User Created Content)あるいはUGC(User Generated Content)の取り込みは確実にゲーム寿命を伸ばすことがユーザー視点でも強く認識できるようになっています。特に人と直接相対して競う要素のないパラドゲーのシミュレーション分野との相性は素人考えでも良さそうです(FPS/RPGゲームなどではアンチチート対策が必須)。ゲームでのユーザー作成外部Mod開放の流れ、独自Modストアの構築、Mod管理環境のゲーム内への取り込みなどは今日のゲーム出版業界での急務であるように(あくまで個人的に)感じています。彼を雇うという背景にはパラドックス社の野望が透けて見える気がしますし、また彼ならいわゆるパラドゲーのそういった方面での大いなる活躍が期待できそうです。
最近公開/更新されたModなど
- Void Murals Decal Pack – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。ExtraAssetsImporterが必要。ドイツを拠点とするストリートアーティスト1010のVoid Murals へのオマージュ作品だそうです。
5月16日(金)
最近公開/更新されたModなど
- Station Signage [BETA] [WE Module] – Paradox Mods:新規公開。Write Everywhere モジュール。「このMODは 駅にリアルな案内表示システム など、乗客に重要な情報を提供します を追加し、プラットフォームの案内、出口、乗り換え、路線の運行状況、次の列車の到着時刻 。没入感と実用性を兼ね備えた交通システムに最適です!」
5月15日(木)
コミュニティの動き
Cities Skylines 2がSteam Deckに認定!コンソール版もついにリリース間近? : r/CitiesSkylines
らしいです。ただし「Steam Deckの認証を受けていません。タグを見ると、SteamOSの認証のみを受けていることがわかります。つまり、SteamOSまたはProton経由でLinuxが動作する対応PCで動作可能です。Cities Skylines IIはSteam Deckでは決して動作しません。」というレスが付いています。
TDW氏がParadox本社を訪問中?
FindItやSkyveなどの開発で知られるTDW氏が、どうも数日前から旅行しており、ストックホルムにあるParadox本社を訪れているような感じです。何が行われるのかもアナウンスされていませんが、何らかの動きがあるようです。※ゲームやModの話ではないと言っているようです。
最近公開/更新されたModなど
- Zoning By-Law Builder [Beta] – Paradox Mods:v0.1.4へアップデート。アセットパックなしでプレイするとMODがクラッシュする問題を修正しました
5月14日(水)
最近公開/更新されたModなど
- Airplane Parameter Mod – Paradox Mods:新規公開。「Cities: Skylines II での飛行機の動作を調整します。次のような飛行関連のいくつかの値を変更できます。このMODは上昇角と進入角を減少させ、よりフラットで自然な飛行を実現します。また、旋回挙動も緩和されるため、飛行機が急カーブを曲がるといった不自然な動きをしなくなります。」
・飛行速度
・飛行中の加速とブレーキ
・上昇角とスローピッチ角
・旋回挙動とロール係数
「残念ながら、ゲーム内では現在、出発機と到着機を区別していないため、双方にとって妥当な妥協点を見つける必要がありました。調整後の値は、バニラのパラメータと比べてわずかながらも目に見える改善を目指しています。もし、より知識のある方がこのMODをベースに開発を進めたい場合は、ぜひ開発を続けてください。最終的には、真にリアルな飛行挙動をゲームに導入できることを願っています。」
※航空機としての動作シミュレーションをよりリアルに変更しようとするModのようです。 - Commercial Quay Zone – Paradox Mods:新規公開。「水辺に出現する新しいゾーン 」
※書かれてませんがAsset Packs Managerが必要なカスタムアセットModじゃないかと思われます。
5月13日(火)
コミュニティの動き
集水路は何ブロック間隔で区切ったのですか?幹線道路はいつ敷設するのですか? : r/CitiesSkylines
交差点間隔の経験則:
1.ローカル道路:約80メートル(10ユニット)
2.コレクター道路:約160メートル(20ユニット)
3.幹線道路:約240~320メートル(30~40ユニット)
これにより、衝突地点間での加速と減速、および複数車線の道路での車線変更が可能になります。
※私は感覚で適当にやってるのですが、具体的に数字で出している人がいました。「ユニット」はゾーニングセルのことで、「メートル」は1セルが8m換算ということです。
交通量を減らす道路階層構造。高速道路 > 幹線道路 > コレクター:r/CitiesSkylines2
同じようなスレッドですが、こちらは自分の街を見てくれ系。
5月11日(日)
コミュニティの動き
開発モードで都市を救出しました!誰かの役に立つかもしれないので共有します:r/CitiesSkylines2
最近頻繁に見かける「ロードすると高確率でクラッシュする」という症状ですが、それを開発モードを使って救出したというスレッドです。結局ロードするセーブデータが死んでいるため(クラッシュ要因を内包しているため)ロード後何分かするとクラッシュするといいます。※なお開発モードの使い方は別記事を参考にしてください。
1.起動オプションに「-developerMode」を追加する ※ハイフン1個、”M”は大文字
2.起動したらすぐにゲームを一時停止
3.開発パネル-シミュレーション-「clear obsolete entities」と「remove all vehicles/residents」をクリック
こうするとシミュレーションが一度リセットされるため、スレ主の場合は10分ほど激重の状態が続いた後、クラッシュしなくなったという報告です。
※当然言うまでもないことですが、全ての環境・セーブデータで成功するわけではなく、また一時的にかなり高負荷になる状態が続くため、どうしても救出したいセーブデータに限って行うようにしたほうが良いだろうと思われます。
※個人的におすすめしたいのは、セーブデータを上書きするんじゃなくて別名保存することです。特にゲーム内でなにか大きな作業をした時(する前)に別名保存していくことで、その段階までは必ず戻れるようになります。より慎重に行いたい場合には、さらに枝番を付けて数分おきに別名保存するようにしましょう。今回の事象でわかるように、こうした大きなシミュレーションゲームではなにかクラッシュが起きた場合、そのクラッシュ要因は実は数分前に発生していることがあるため、その(クラッシュ要因ごと保存している)セーブデータから再スタートしたところで、それが発動してクラッシュするのは確定しているのです。ですからセーブデータを上書きしてしまうということは、クラッシュを避けることを放棄しているということになります。必ず別名保存を心がけましょう。次回のゲーム起動・終了後に、前回までの不要な枝番データを削除すればディスク容量も圧迫しません(最新の枝番データは巻き戻しをするために必ず残しておく)。Redditなどでは自動保存を推奨していますが、自動保存は自動枝番を振らずに上書きしてしまうため、こういうケースでクラッシュする場合は非常に脆弱です。
※たとえば「テスト町01-00x」(町名-親番-枝番号)みたいにしておき、1ブロック作り終えて次のブロックに移ったり、鉄道を敷いたりするときには「テスト町02-00x」として親番号を変化させ枝番号を1から振っていきます。そして03-001まで行った後に「01-00x」は001を残してすべて消します(02-00xは04-00xまで行ったら消す)。こうすれば03-00xの作業中は02-00xは全部残っているためいつでも戻ることができるはずです。ネーミングルールは例としてあげただけで当然あなたが管理しやすいものにすればよいでしょう(わざわざ枝番を振らなくとも、2桁番号にして大きく進捗した場合には10の位を加算するとかでも良い)。いつかも書きましたが、シミュレーションゲームにとって最大の肝はセーブデータですから、ここで手を抜けばアナタの時間が無駄になる可能性が高くなるだけだと思います。実際このスレッド主もあーだこーだと復旧作業を繰り返してここにたどり着いたようです。
Cities: Skylines II: Tolanta Official Teaser Trailer 2 – Prologue – YouTube
随分前になる今年の1月18日に紹介した「Tolanta 」というCities Skylines IIの住民を使ったアニメーションのティザー動画ですが、どうなったんだろうと思ってたら、第二弾のトレーラービデオが出ていました。
「ソロ プロジェクトなので、すべてをまとめるのに時間がかかりますが、この世界に対する私たちの共通の情熱を反映した品質で実現できることに興奮しています。近い将来、物語が展開していきます」ということです。Redditのスレッドはこちら:自分が作り上げている世界を、シムたちの視点からどう見ているのか、考えたことはありますか? 自分が作り上げている都市で、シムたちはどのように暮らしているのでしょうか? これは、Cities: Skylines II で制作されたシネマティックシリーズ「Tolanta」のティーザー/プロローグ第2弾です。 : r/CitiesSkylines
前作CS1の話ですが、道路レイアウトは1・2共通話題ですから貼っておきます。もちろんみんなそれぞれ思い描く道路レイアウトはバラバラでしょうが、思考練習にもいいですね。車の流れをイメージして、どうやって幹線道路につなげて捌いていくか。シティーズの醍醐味の一つでしょう。
最近公開/更新されたModなど
- SE – Sweden Vanilla Theme Override – Paradox Mods:新規公開。Write Everywhereモジュール。スウェーデンバニラテーマオーバーライド。
- Chirp Air Decal Pack – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。ExtraAssetsImporterが必要。チャープエアラインだそうです。
5月10日(土)
コミュニティの動き
CS2都市の3Dモデルを共有する
あなたの街の 3D モデルを作成するハック… Web で共有したり、VR で表示したりすることもできます : r/CitiesSkylines
「は?何言ってんの?CS2は元々3Dじゃん」と思うでしょうが、セーブデータでの共有なのではなく、それを3Dモデル化して(ゲーム本体を持っていない人でも)Webブラウザで共有できるということのようです。3Dモデル化すればゲーム内のように自由に空間移動できるため、人気シティビルダーなどが公開すれば面白いのかもしれません。
やり方としては、「teleport.varjo.com」というサービスによりゲーム内で都市を5分間キャプチャすると、それが3Dモデル化されるそうです。ただし3Dキャプチャ作業にはアカウント登録が必要で5回まで無料ですが後は有料のような事が書かれています。見る分にはアカウント登録も必要ありません。
Skyve1.0準備中
1年を経てようやくベータ版から正式版に移行する予定だということです。日本時間で昨晩22時に「明日」と書かれていますので、日本時間だと恐らく今晩10日夜に公開されるのではないかと思います。
→ 21時ごろにアップデートされました。サブスクライブ済の方は、普通に正式版へアップデートされます。
最近公開/更新されたModなど
- Filmstock LUT Pack – Paradox Mods:新規公開。「Lumina」Mod向けのLUTパック。
- Hall of Fame – Paradox Mods:v20250510へアップデート。
・スクリーンショットが「最近」とみなされるしきい値を 3 日から 7 日に変更します。
・デフォルトの「考古学者」アルゴリズムの重みが 5 から 2 に削減されました。考古学者は最も古く、最も好まれていない写真を最初に表示します。
・マイナーな修正と内部の改善。 - Skyve – Paradox Mods:v1.0.0へアップデートし、ベータ版から正式版に。
・パッケージ リスト ページにパッケージ タイプ フィルターを追加しました。
・単一のプレイセット ページに共有、非アクティブ化、削除ボタンを追加しました。
・「マップとセーブゲーム」コンテンツタブを追加しました。アセットタブからマップとセーブゲームを削除しました。
・PDX Mods ダッシュボード ウィジェットに互換性通知を追加しました。
・プレイセットから MOD を削除し、フィルターをクリアするためのチュートリアル通知を 2 つ追加しました。
・プレイセット カードの若干の更新とトップ バー ボタンの改善により、プレイセット ページの UI が改善されました。
・バックアップ センター タブでバックアップを選択する際の UX が改善されました。
・パッケージ リスト ページのツールチップが改善されました。
・アプリ全体で「コード モッド」と「アセット」の区別を改善しました。
・ログ レポート内の FileSystem ファイルが改善され、ログ レポート内のファイルとして Skyve バージョンが追加されました。
・他のプレイセットに Skyve が含まれていない場合、アクティブなプレイセットでは Skyve のみが必須になります。
・PDX Mods ダッシュボード ウィジェットで Mod 名がオーバーフローする問題を修正しました。
・MOD ページの「プレイセット」タブに、各プレイセットで選択したバージョンが常に表示されない問題を修正しました。
・プレイセット ページがセッション全体を通じて並べ替えと表示スタイルを記憶しない問題を修正しました。
・プレイセットの mod 数と合計サイズが常に正しい値を反映しない問題を修正しました。
・スヌーズがセッション全体で持続しない問題を修正しました。
※既存ユーザーは何もすることなく正式版にアップデートされます。
- Skyve [BETA] – Paradox Mods:新規公開。こちらはベータ版ですので一般プレイヤーはまずサブスクライブする必要はないでしょう。「安定版よりも頻繁に更新され、安定版には存在しないバグや問題が含まれている可能性があります。」
5月9日(金)
SteamのパブリッシャーセールでCS2が20%オフ
気づいてませんでしたが、Paradoxのパブリッシャーセールで、CS2が20%オフになっていました。前作CS1は70%オフ。
・Steamで20% OFF:Cities: Skylines II ※Ultimate Edition/Expansion Pass: Waterfrontsは対象外。ちなみに最近リリースされたCreator Pack3本+RadioPack3本が「Steam:Leisure & Legacy」としてバンドル割引36%オフで3381円となっていました。
・Steamで70% OFF:Cities: Skylines
コミュニティの動き
Write Everywhere チュートリアル – 基本的な高速道路標識を作成してみましょう!(MOD の基本的な使い方も説明します): r/CitiesSkylines2
まあめんどくさいですが、興味が溢れている人は頑張りましょう。
最近公開/更新されたModなど
- Realistic Workplaces And Households – Paradox Mods:v1.0.0へアップデート。
・大規模ビル内の職場数を減らすために、産業ベースのしきい値を設定するオプションを追加しました
・高層ビル内の職場の数を減らすためにオフィスの高さのしきい値を設定するオプションを追加しました
- [G87] Road Repair: Patch Pack – Paradox Mods:v1.1.1へアップデート。7つの共同ネットレーンを追加
- Swedish themed roadsigns (Write Everywhere) – Paradox Mods:新規公開。Write Everywhre モジュール。スウェーデンをテーマにした道路標識だそうです。
5月7日(水)
最近公開/更新されたModなど
- Realistic Trips – Paradox Mods:v1.8.6へアップデート。特別イベントUIのバグを修正しました
- City Services and Traffic – Adjuster – Paradox Mods:v1.5.0へアップデート。
・パスファインディングコストの事前定義された動作を持つスライダーを 1 つ削除しました
・ユーザーが手動でこの動作を操作できるように新しいスライダーを追加しました - Write Everywhere – Paradox Mods:v0.3.1r1へアップデート。
・変数のリークを修正
・他のMODのWEからローカリゼーション設定にアクセスできるようにブリッジメソッドを追加しました
- Russia Vanilla Theme Override (Write Everywhere) – Paradox Mods:新規公開。Write Everywhre モジュール。ロシアバニラテーマのオーバーライドだそうです。
5月5日(月)
最近公開/更新されたModなど
- Canadian Brands and Ads Decal Pack – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。ExtraAssetsImporterが必要。「カナダのブランドと広告のデカールパック 」
- Zone Organizer – Paradox Mods:v1.1.0へアップデート。
・分割メカニズムの改良
・一般的な住宅タブが表示され、UIがクラッシュするバグを修正しました
※ゾーニングタブを低/中/高/混合別に切り分けるMod。 - System Clock – Paradox Mods:v1.0.7へアップデート。Crowdinの最新翻訳に更新されました
5月4日(日)
コミュニティの動き
このサブの名前をCities: Skylines 1に変更する署名: r/CitiesSkylines
実現方法をどうするかは別として、切り分けはするべきだと思いますね。道路を見ればだいたい分かるんですが、人に物を尋ねる人が(CS1なのかCS2なのか)どちらかを書かないので混乱するのでとは思いますが。例えばプラットフォームとかOSとか書かなきゃわかんないこともあるのにそういうことをすっ飛ばす人が多いんですよね。ちなみにr/CitiesSkylinesとは別に、r/CitiesSkylines2 (CS2)自体はかなり以前から存在はしてます。
最近公開/更新されたModなど
- Underground Train Station – Paradox Mods:新規公開。「既存の地下鉄駅を鉄道用に改装。プラットフォームと駅のサービスもアップグレード。」必要なModなども書かれていません。
- Water Features – Paradox Mods:v1.2.0へアップデート。
・ゲーム内の水のシミュレーションを少なくとも 1 倍に強制する設定を追加しました。
・季節ごとのストリームはデフォルトではオフになっています。
・季節ごとの流れと波と潮の設定は、ゲーム内またはエディターでのみ利用可能です。これらの設定はすべてセーブデータに保存されるようになりました。有効な水源がない場合、デフォルトで無効になります。
・水ツールタブを初期タブにするなど、設定を再編成しました。
・エディターで波や潮汐/季節の流れを機能させるための追加設定が削除されました。
・新機能!自動水源:カスタムMOD搭載の水源で、水源の種類を動的に変更し、自動的に水位を調節して希望の水面高度まで水を満たし、安定させます。季節の川や波・潮汐の設定の影響を受けません。
・他の MOD との互換性を保つためにマップの範囲が動的に決定されます。
- [G87] Moss and Rust – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。ExtraAssetsImporter が必要。「苔と錆」だそうです。
5月3日(土)
コミュニティの動き
Cities Skylines は「あらゆるアプリケーションからのキーストロークを記録したい」 : r/CitiesSkylines
Macを使っていて、最近Cities Skylinesを再インストールし、たくさんのMODも入れました。すると、Cities Skylinesがあらゆるアプリケーションのキー入力を記録するという許可を求めるポップアップが表示されました。この要求を拒否しました。このような表示は初めてで、インストールしたMODのせいだと思います。これは正常なのでしょうか、それともマルウェアでしょうか?
※あくまで前作CS1のことであり、なおかつMac版だということですが、注意喚起のため掲載しておきます。ただし現状の報告では、Modなのかベースゲームなのかの切り分けも出来ていません。またMac版なのか、エミュレーター起動でWindows版なのかも不明です。恐らくスレ主の勘違いの可能性が高いでしょう。
5月2日(金)
最近公開/更新されたModなど
- Japan Vanilla Theme Override (Write Everywhere) – Paradox Mods:新規公開。Write Everywhre モジュール。「日本バニラテーマのオーバーライド」だそうです。作者のgohkenytp氏は米国のアーティストのようで、 Transport Fever 2向けに様々なトラフィックアセットを発表しています。
- CS Korean Road Netlane Pack – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。ExtraAssetsImporter が必要。韓国道路デカールパックだそうです。
- Specialized Industrial Zones – Paradox Mods:v0.1.3へアップデート。依存関係をトリムする
- Realistic Workplaces And Households – Paradox Mods:v0.9.4へアップデート。ノイズ係数を設定するオプションを追加しました
5月1日(木)
コミュニティの動き
「Bridges and Ports」DLCようやくリリース?
「Bridges and Ports」DLCが、ようやくリリースされるのではないか?という「噂」が出始めています。遅くとも今月中に出る可能性があるでしょう。※このDLCは、2023年10月のCS2発売時に予告されていたものであり、CS2の「UltimateEdition」(あるいは「Expansion Pass」オプション)に含まれているものです。「2025第3四半期 登場」となっていましたが、どうも最近Steam実績に搭載されたりするなど動きが活発化しています。
最近公開/更新されたModなど
- Realistic Trips – Paradox Mods:v1.8.5へアップデート。特別イベントUIのバグを修正しました
2025年4月末時点でのModサブスクライブ数ランキング
※依存関係で自動的にサブスクライブされる共通ライブラリ系を除きます
※あくまで私個人の責任でまとめたものです。また集計タイミングの都合上、公式とは多少の誤差が出ます。目安程度に考えてください。
- Anarcy:583.6k ※前月比+31.5k
- Move It:560.4k ※前月比+25.5k
- Traffic:549.7k ※前月比+30.0k
- Better Bulldozer:433.8k ※前月比+29.6k
- Asset Icon Library:401.9k ※前月比+22.2k
- Find It:362.0k ※前月比+23.6k
- Advanced Line Tool:346.1k ※前月比+11.3k
- ExtraLandscapingTools:322.4k ※前月比+10.7k
- Extra Asset Importer:302.9k ※前月比+22.9k ※↑前月10位
- 529 Tiles:301.2k ※前月比+6.7k ※↓前月9位
- Road Builder [BETA]:281.3k ※前月比+20.6k
- Water Features:269.9k ※前月比+11.7k
- Extra Networks and Areas:263.2k ※前月比+9.9k
- ExtraDetailingTools:246.3k ※前月比+23.6k
- Tree Controller:221.8k ※前月比+5.4k ※↑前月16位
- Plop the Growables:217.5k ※前月比+13.4k ※↑前月17位
- Traffic Lights Enhancement Alpha:213.0k ※前月比13.9k ※↑前月18位
- Extended Tooltip:154.8k ※前月ランク外
- Map Texture Replacer:153.8k ※前月比+2.2k
- Zoning Toolkit:146.4k ※前月比+4.8k
- (番外1)Zoning By-Law Builder:4.9k ※前月比+0.3k ※2月2日初登場。今後の参考のために載せておきます。来月は削除予定
- (番外2)Advanced Road Tools:50.4k ※前月比+10.6k ※2月15日初登場。今後の参考のために載せておきます
最近続々とサブスクライブ数を減らしていたExtended Road Upgradesは遂にPDX Modsから削除されていました。これにより、前月16位~18位が繰り上がっています。初期に道路をなんとかしたい(防音壁や切土/盛土道路)という要求を受け止めて一躍人気Modとなったのですが、その役割をAnarcyへと譲り堂々と退場していきました。お世話になった方も多いのではないでしょうか。
また「Extra Asset Importer」が地味に伸びて「529 Tiles」と入れ替わっています。マップタイル拡張系Modは、最近さらなる大きなマップタイル数をなんとかしようという動きがあり、Noel2氏の「MapExt 57km」が登場しました。これは以前からalgernon氏が長らく取り組んでいる「Larger Maps」(現時点ではPDX Mods非公開)とは別のModで、部分的に(Heightmapの扱いなど)実現方法が異なっているようです。今後どうなるかは要注目です。なおNoel2氏は中華圏開発者で、テストなど開発協力も中華圏コミュニティで行われています。※特にAsset Packs Managerの実現と関連カスタムアセットModの公開関連では、中華コミュニティはCS2において大きな役割を果たしています。
また新規のランクインとして「Extended Tooltip」が出てきました。PDX Modsオープン以前(ThunderStoreなど外部Modストア時代)からある、もはや伝統的とも言えるModですが、ようやくランクインしてきました。マウスホバーで建物や車などの情報が確認できるという非常に使い勝手のあるModですが、いまいち伸び悩んでいました。
消えるかと思われたZoning Toolkitはここに来て何故か微増を続けています。またAdvanced Road Toolsは流石に登場初月のロケットスタートの勢いを継続することは難しかったようですが、それでも10kプラスで中位クラスの伸びとなっています。どちらもできることはほぼ同じですが、恐らく多機能化(ゾーニングの奥行きなどをコントロールできるなど)を果たした方が選択されるようになるのではないかと思っています。ただしZoning Toolkitの作者はすでにCS2を離れており、また開発環境を失ったとも語っていたため、その辺りの不安が拭いきれません。
一方Zoning By-Law Builderについては分かりづらさが影響したのか伸びを欠いてしまっています。長期的に見れば非常にポテンシャルの高いModだと思うのですが、こちらは次月ランキングからいったん削除予定です。
長期的な計画(最終更新:2025年3月11日)
※()内は発表あるいは公表した月日やソース。追加発表があり次第、随時更新予定です。
- ※2025年3月10日公式の10周年記念メッセージ
- UltimateEdition残はDLC「Bridges&Ports」とラジオ「ColdWaveChannel」のみで、これら2本についても微妙に予定時期が「2025年第2四半期(つまり4-6月)」へと変更
- エディタ:
- アセットインポーター: Unity依存関係の削除に取り組み中。これにより画面の読み込み中とパラドックスModのプレイセットを変更するときによりスムーズになる(2025年3月5日)
- リージョンパック:※全8本公開済「リージョンパックの利用方法」参照
- DLC類のリリース計画:(2025年3月11日更新)
- 2025年第2四半期:「Bridges&Ports」(3月18日発表ロードマップ、4月25日更新、9月10日頃Steam変更、10月5日ごろSteam変更)
- 2025年第2四半期:「ColdWaveChannel」(9月10日頃Steam変更)
- コンソール版:
- 「夏前のリリースはない」:公式Discordでメッセージ(2025年3月5日)
過去の「Cities: Skylines II」の動き
お断り
- ※ParadoxModsのアセットインポーター公開後は「気になるアセット」シリーズもここで扱う予定です。
- ※日付別に記載し、単純な誤字・脱字などを除きできるだけ過去分を修正するだけで済まさないようにしておく予定です(過去の記事の続報などは修正当日分の記事に記載する)。同月中に再訪頂いた場合は、前回日付以降を見ていただくだけで済むようにしたいと思います。なお同日中の追記は基本下に追加していきますが、重要なニュースの場合は上位に追記する場合もあります。
- ※あくまでサイト管理者である私が個人的に取り上げている内容であって、当たり前ですがすべての動きを追えているわけではありません。また当然ながら何を取り上げて何を取り上げないかを含めて、そこに添えるコメントも私個人の考え方が色濃く出ています。ご不満な場合はコメント欄でご意見をお寄せいただいても構いませんが、あくまで個人的にやっているだけであってそのご意見に添えるかどうかは約束できません。
- ※公式ParadoxInteractiveフォーラム(forum.paradoxplaza.com)やSteamコミュニティ(steamcommunity.com)やReddit、公式CSL Disco(discord.com/channels/263634513861541888)、X(Twitter)、日本語CSL Disco(https://discord.com/channels/424840538622001152/)は、頻度も高いため無警告でhttp(s)リンクします。それ以外の初出リンクはだいたい警告を書くようにしますが、不安な方はブラウザに表示されるドメインをご確認ください。
- Modや通常プレイ手順ではない情報も取り扱いますが、それは決して閲覧者にModの利用をオススメや強制しているわけではなく、あくまでそういう情報があるというニュースとその情報源を差し示しているだけに過ぎません。紹介している手順やリンク先の閲覧及び利用に関しては当然ながら完全に各個人の自己責任になります。そこで何らかの障害が起こったり、あるいはあなた(及びあなたの関係者)の資産が仮に損害を受けたところで、それはあなた自身の責任においてあなた自身が実行した「あなた個人の行動の結果」であって、(開発・販売元はもちろん、私を含め)誰も補償などはしてくれません。
過去の”「Cities: Skylines II」の動き”
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