「Cities: Skylines II」2025年7月の動き

スポンサーリンク

「Cities: Skylines II」について公式などの動きを追います。

  • ページが大きくなっているので2025年2月からページ分割を試しています。月初からの10日毎区切りのため、初回のページ区切りは11日ごろを予定しています。※区切りがわかりやすいように21日~最終日まで、11日~20日まで、1~10日まで。つまり上中下旬+ランキング以前の4ページに分割します。
  • 注意書きなどは、ページ下部の「過去のCities: Skylines IIの動き」に移しました。なお日次更新項目については煩瑣になるため更新履歴に載せません。
  • こちらの記事は基本的にニュース的な内容ですので、個々のMod内容の深堀りはせず紹介に留めます。Modの一覧や機能については別記事「導入Mod&アセットの紹介」を参照ください

 

  • 2025年7月1日:初稿

 

スポンサーリンク

2025年7月のニュース

7月の予定まとめ

※あくまで私見でまとめたものです。

  • 7月7日?:Colossal Order夏休み入り(休暇明けは8月7日ごろか)
    • 公式ツイッター7月7日:「今後 4 週間はメッセージに返信できませんが、その間に特別な「今週のスクリーンショット」をいくつか予定しています。楽しい夏(または冬)をお過ごしください。8月にお会いしましょう。」
  • 7月x日:リージョンパックアップデート残り4本のアップデートが「 後日」予定
    • ※前半4本は4月1日告知(日本時間だと2日夕方に更新)されたが、残り4本はそのまま何の告知もなしの状況。これも一応書いていますが恐らく休暇明けの8月まで動きはないでしょう。

 

7月31日(木)

コミュニティの動き

Steam コミュニティ :: ガイド :: How to Enable AMD FSR 4 in Cities Skylines 2

※情報は無保証です。ここに書いたからと言って情報の正確性を担保するわけではありません。くれぐれも自己判断、自己責任でお願いします。私はNVIDIAユーザーですので試してもいませんし、中身を読んでもいません。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Cheats – Paradox Mods:新規公開。「開発者モードを使用する必要がない基本的なチートです。チートは設定メニューにあります。( ESC -> 設定 -> チート ) 」マイルストーンのロック解除、お金の追加/減算、開発ポイントの追加/減算、マイルストーンからアイテムのロックを解除、個々のプレハブのロックを解除、キーバインド。
    ※ソースコード公開。likelyrandom氏は他にカスタムアセットMod「Extra Bridges」も公開。
  • Recolor – Paradox Mods:v1.2.2へアップデート。
    ・EDTで配置されたNetLanesフェンスを、パレットをオフにした状態でペインターツールと単一選択を使用してペイントする際の問題を修正しました。カラーペインター内のピッカーツールモードも同様です。 

 

7月29日(火)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。

 

7月28日(月)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。

 

7月27日(日)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Anarchy – Paradox Mods:v1.7.18へアップデート。
    ・ネットワーク サブオブジェクトの変換ロックを修正しました。
    ・ノードサブオブジェクトに対する相対的な変換ロックのサポートを追加しました。ノードが反転することがあり、相対的な位置がおかしくなることがあります。
    ・強制岸壁のある一部のネットワークの端壁を修正します。
    ・エディターでエラー チェックが再度有効にならない問題を修正しました。
    ・現在、高架は埠頭および擁壁と相互に排他的です。
    ・Vanilla Quays ネットワークのオプションとして一定勾配が追加されました。
    ・いくつかのローカライズを更新しました。
    ・RaisedIsElevated および ElevatedIsRaised フラグが設定されたネットワークを処理するため、Vanilla Quay ネットワークでは Elevated がオプションとして選択されなくなります。ただし、ERU は引き続きこれらのフラグを適用できます。
  • Road vehicle plate positions [WE Module] – Paradox Mods:v1.1.0r2へアップデート。デフォルトのプレートテキストにデカールシェーダを使用する 
  • Better Bulldozer – Paradox Mods:v1.3.13へアップデート。
    ・まれな状況でシリアル化の問題が発生するのを防ぐため、サブ要素削除ツール モードの追加の安全性チェックを実施しました。
    ・目に見えないマーカーを配置するときに、ハンドアラウンド領域などの領域が表示されるようになりました。
  • Write Everywhere – Paradox Mods:v0.5.0r0へアップデート。
    ・テキストデカールのサポートを追加
    ・すべてのデカールのサポートが見直され、メタルと法線効果の強度を細かく制御できるようになりました。
    ・Unity の非スレッドセーフなデータを必要とする数式が正しく動作しない問題を修正しました。
    不足していたi18nエントリを追加しました
    v0.5.0r1へアップデート。プレースホルダー レイアウトの最初の子がデカールである場合の問題を修正しました。
  • Garbage and Postal Theme Replacement – Paradox Mods:v1.1.0.0へアップデート。
    ・郵便バンにシリアル番号を追加
    ・外観とパフォーマンスを向上させるために、デカールを使用するようにいくつかのレイアウトを更新しました
    ・レイアウト上のシリアル番号テキストをデカールに変換しました
    ・いくつかの看板が元のプレハブの下で滲んでしまうという稀なバグを修正しました

 

7月26日(土)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Customizable Menu – Paradox Mods:新規公開。カスタマイズ可能なメニュー。「ユーザーが設定ページでメニューを変更し、ラベルやその他の画像を追加できるようにします。複雑性と柔軟性のため、グラフィカルな構成インターフェースはなく、主に他の mod によって API として使用されます。」
  • Ancient-Set – Paradox Mods:新規公開のカスタムアセットMod。Asset Packs Managerが必要。自分だけの円形劇場とパンテオンを建てよう。20種類のデコレーションアイテム
  • Clean Industry Zones – Paradox Mods:v1.0.2へアップデート。プレハブの歩行者用アクセスの欠落を修正
  • Write Everywhere – Paradox Mods:v0.5.0r0へアップデート。
    ・テキストデカールのサポートを追加
    ・すべてのデカールのサポートが見直され、メタルと法線効果の強度を細かく制御できるようになりました。
    ・Unity の非スレッドセーフなデータを必要とする数式が正しく動作しない問題を修正しました。
    ・不足していたi18nエントリを追加しました
  • Recolor – Paradox Mods:v1.2.1へアップデート。
    ・カラー ペインターをアクティブにするときにカラー セットを自動的にコピーするオプションがあり、パレットがオンに切り替えられ、3 つのパレット チューザーがすべて [なし] に設定されている場合、パレットは自動的にオフに切り替わります。
    ・RouteVehicleColor が割り当てられたルートでルートの色を変更するためにバニラ メソッドを使用すると、色が一時的にバニラにリセットされる問題を修正しました。
    ・建物の賃借人の更新に関連する、まれに発生する CTD およびシリアル化の問題を修正しました。
    ・ルートを選択中にルート車両の色を変更する機能を追加しました。
    ・カラー ペインター ツールが適用されるべきときに適用されない可能性があるいくつかのインスタンスを修正しました。
  • Vanilla Theme Override – Brazil/Customizable [WE Module] – Paradox Mods:v2.0.0r1へアップデート。
    ・略語ファイルに関する問題を修正しました
    ・フロアデカールの透明度の修正
    ・インポート可能な道路標識レイアウトを追加し、任意のゲームノードプロパティに道路標識を手動でインポートできるようになりました。

 

7月25日(金)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Hall of Fame – Paradox Mods:v2025.6.0へアップデート。・@DanielVNZ による Cities: Skylines II クリエイターのハブであるCities Collectiveに Hall of Fame アカウントをリンクできるようになりました。これにより、セーブゲームを共有したり、他のクリエイターと交換したりできるようになります。
    ・殿堂入り写真は、Cities Collective (CC) ページに表示されます。
    ・CC クリエイターと都市ページへのリンクがメイン メニュー統合に表示されます (画像を参照)。
    ・CCダッシュボードでソーシャルネットワークを設定できるようになりました。設定すると、殿堂に表示されます。(以前は手動での操作が必要でした)
    ・CC へのリンク方法を説明する、mod 設定の新しいセクション (画像を参照)。
    ※うーん、これどうなんですかねえ。もともとCities Collective自体でセーブデータ共有はできているわけで、Hall of Fameアカウントリンクしたから出来るようになるわけじゃあないですよね。それを売り文句にするのはちょっと。個人的にはParadoxアカウントとリンクされるからHoFは使われてないんだと思うし、Cities Collectiveが好感をもって受け入れられたのはそういうめんどくさいことをしなくても(メアド登録のみで)気軽に共有できるというところだったと思うのですが。まあ両者ともに回線帯域量半端ないだろうとは思うのでどうやって長期間運営するのかは心配です。
  • FSLTL A320 NEO [Core Pack] – Paradox Mods:新規公開のWrite Everywhere Module。FSLTL A320 NEO

 

7月24日(木)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • MapExt – Paradox Mods:v2.0.3へアップデート。複数の空港直通接続に関するバグを修正しました。 v2.0.4へアップデート。住宅適合性のネットワークカラー情報ビューを修正しました。 
  • Jetway [Write Everywhere] – Paradox Mods:新規公開のWrite Everywhere Module。空港でのターミナルビルから旅客機への乗降に用いるいわゆるパッセンジャーボーディングブリッジ(旅客搭乗橋)。
  • InfoLoom – Paradox Mods:v1.13.0へアップデート。
    ・インフォルームの会社が選択した情報パネルに「Overeducated」と「Commuters」を追加しました。
    ・労働力パネルと職場パネルの両方のサイズを縮小しました。
    ・職場パネルの一部の列を非表示にするトグルを職場パネルに追加しました
    ・職場パネルの列を再編成し、最も重要なデータが最初の数列に表示されるようにしました。
    ・取引コスト パネルを更新しました。
    ・商業(小さなサービスではなく、サービス%はそれほど重要ではない)と工業製品のパネルを更新しました
  • Addresses & Names Mod – Paradox Mods:v0.2.1r0へアップデート。
    ・道路標識ポールのカスタマイズ オプション(サイズ、形式、テクスチャなど)が追加されました。
    ・都市がすでにロードされているセーブゲームをロードすると、地域の都市が重複する問題を修正しました。
    ・地域マップ画面に、地域から都市を削除するための削除ボタンを追加しました。
    ・一部の状況でアドレス SIP (選択された情報パネル) の動作が正しくない問題を修正しました。
  • First Person Camera Continued – Paradox Mods:v1.4.5へアップデート。
    ・インフォボックスのスピードセクションの幅が設定されない問題を修正しました
    ・より堅牢なエンティティの選択解除を追加しました

 

7月23日(水)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Qantas B787 Livery [Write Everywhere + Core Pack] – Paradox Mods:新規公開のWrite Everywhere Module。Qantas B787 Livery
  • B787 Dreamliner Core Pack [Livery Ready] – Paradox Mods:新規公開のWrite Everywhere Module。B787 Dreamliner Core Pack
  • Vanilla Theme Override – Brazil/Customizable [WE Module] – Paradox Mods:v2.0.0r0へアップデート。
    ・道路デカールからオリジナルのメッシュを非表示にする
    ・カスタマイズ可能な道路標識のサポートが追加されました:
     ・彼らは角の中央に立ち、標識に従って道路の正しい方向を指さします。
     ・デフォルトでは、道路標識のプロップはカスタム モデルに置き換えられますが、他のプロップに手動で追加することもできます。
     ・別のプロップが既にそのレイアウトを使用しているコーナーでカスタム サイン レイアウトを使用することはお勧めしません。カスタム レイアウトが重複してしまいます。
     ・カスタム標識レイアウトを他のプレハブに追加することはお勧めしません。元の道路標識が重なり合って問題が発生する可能性があるためです。
     ・カスタムサインレイアウトは、ノードのサブオブジェクトであるプロップにのみ適用されます。コーナーの位置は、道路の方向を基準とした方位角に基づいて計算されます。
     ・カスタムサインレイアウトは、ポール上の各サインごとに1つずつ、合計2つのレイアウトを変更できます。2つは同じレイアウトでも構いません。
     ・主な標識は、レイアウトを保持する小道具が表すように設計されたエッジ レーンに関連し、二次的な標識は、サイド エッジ レーンに関連します。
    ・略語のサポートを追加しました。略語は、ブラジルの道路標識のデフォルトモデルで短縮名行を作成するために使用されます。
  • FSLTL A320 NEO [Core Pack] – Paradox Mods:新規公開のWrite Everywhere Module。FSLTL A320 NEO。

 

 

7月22日(火)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。

 

7月21日(月)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Write Everywhere – Paradox Mods:v0.4.1r0へアップデート。
    ・道路名に関連するすべての関数を全面的に見直しました。新しいWERoadFnクラスで利用可能な新しい関数をご確認ください。古い関数は 削除された ため、既存のレイアウト/モジュールに不具合が生じる可能性があります。
    ・画像がアトラスに読み込まれなかった場合に警告が表示されるようになりました
    ・モジュールからのカスタムメッシュがUIに正しくリストされない問題を修正しました
  • Road Wear Adjuster – Paradox Mods:v1.0.4へアップデート。互換性アップデート 
  • Water Visual Tweaks – Paradox Mods:v1.1.4へアップデート。互換性アップデート。v1.1.5/v1.1.6へアップデート。デフォルト設定を更新しました(この機能を利用するには、デフォルトにリセットをクリックしてください) 
  • Truck Rental Decal Pack – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。このパックには、4 つの大手トラックレンタル会社のさまざまなデザインとサイズのデカールが含まれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました