「Cities: Skylines II」2025年7月の動き

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「Cities: Skylines II」について公式などの動きを追います。

  • ページが大きくなっているので2025年2月からページ分割を試しています。月初からの10日毎区切りのため、初回のページ区切りは11日ごろを予定しています。※区切りがわかりやすいように21日~最終日まで、11日~20日まで、1~10日まで。つまり上中下旬+ランキング以前の4ページに分割します。
  • 注意書きなどは、ページ下部の「過去のCities: Skylines IIの動き」に移しました。なお日次更新項目については煩瑣になるため更新履歴に載せません。
  • こちらの記事は基本的にニュース的な内容ですので、個々のMod内容の深堀りはせず紹介に留めます。Modの一覧や機能については別記事「導入Mod&アセットの紹介」を参照ください

 

  • 2025年7月1日:初稿

 

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2025年7月のニュース

7月の予定まとめ

※あくまで私見でまとめたものです。

  • 7月5日?:Colossal Order夏休み入り(休暇明けは8月5日ごろか)
  • 7月x日:リージョンパックアップデート残り4本のアップデートが「 後日」予定
    • ※前半4本は4月1日告知(日本時間だと2日夕方に更新)されたが、残り4本はそのまま何の告知もなしの状況。これも一応書いていますが恐らく休暇明けの8月まで動きはないでしょう。

 

7月4日(金)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • I18n EveryWhere – Paradox Mods:v1.4.0.2へアップデート。スペイン語(es-ES)に各種Modを追加
  • Carto – Paradox Mods:v0.3.6へアップデート。
    ・ラウンドアバウトと駐車道路間の無効な遷移ジオメトリを修正しました [@mikeymike316 によって報告] ・ラウンドアバウトの境界を生成するアルゴリズムを書き直しました。
  • Prefab Asset Fixes – Paradox Mods:新規公開。「この mod は、一部のアセットが機能しないようにしたり、見た目を良くしたりするための簡単な修正を行います。」
    v1.0.4へアップデート。「ホバリングポール&サイン」を追加 、「ホバリングポール&サイン」を追加 、「ホバリングポール&サイン」を追加
    ※ただし機能させるにはアセット再配置(既存の建物を壊して同じものを建て直す)が必要だということです。またストレージセクションおよびリサイクルシステムの反映にはゲーム再起動(セーブデータの再読み込み)が必要。
  • Asset UI Manager – Paradox Mods:v1.1.5へアップデート。
    ・Quayタブを追加
    ・Pathway タブの位置が記憶されない問題を修正しました。
  • Lumina – Paradox Mods:v2.3R3へアップデート。ログ記録を削減します。
  • Image Overlay – Paradox Mods:v1.2.3へアップデート。オーバーレイの位置境界を更新して、拡大されたマップ サイズでより適切に機能するようにします。 

 

7月2日(水)

Yenyang氏がMove It引き継ぎ意思を示す

先月Qucoid氏がMove Itの開発をやめると発表したとお伝えしましたが、どうもYenyang氏がそのMove Itを引き継ぐつもりだとQuboid氏に伝えたと明らかにしています。「ただしまだ着手しておらず、ソースコードに慣れる必要があるのでしばらくお待ち下さい」としています。「I’ve told Quboid, that it’s my intent to take over Move It. I haven’t started yet, I still need to get familiar with the code. I don’t know what I’m inheriting yet. . . Patience is appreciated.」
※主なMod開発者に向けたオープンな招待状を送ったようで、それに返事したのがYenyang氏だけだったようで、Qucoid氏は再度意思確認をしてきたのだそうです。そして「過去には、CS2で「NetworkAnarchy」をやってくれないかと頼まれ、引き受けたこともある」と明らかにしています。それでCS2ではAnarchyModに色々統合されたのですね。Yenyang氏なら技量的にまったく問題ないとは思いますが、過度な期待や過度なサポートを寄せると押しつぶされてしまいかねないので、いい加減プレイヤーが自己解決する方向になればよいのですが。「Modを入れたら潰れた。これはお前のModのせいじゃないか?」というのは止めて欲しいですね。エラーログを読めばだいたいどのModでストップしたとかが書かれているので、バニラに若干の解析機能と言うかログを読むための手助け機能を付けるべきではないかと思ったりします。

Redditで”皮肉なスパマー”の報告行為が推奨される

🚨 Please report any “sarcastic spammer” comments : r/CitiesSkylines

毎度馬鹿な話ですが、このゲームに恨みつらみを抱いている人が、皮肉なコメントを付けるスパムbotを作成して「r/CitiesSkylines 」などを荒らしているようです。Redditには公式のbot(自動フィルター)が巡回して違反投稿(例えばスクショではなくスマホ直取り写真添付など)を発見して削除する仕組みがあるのですが、どうも”皮肉なスパムbot”ではその公式Botが反応しないようです。
・日本語でもありますね「こんなクソゲー楽しんでるなんて才能だね!」みたいな。もちろん”クソゲー”が入っているとRedditでは違反投稿になるのですが、この”皮肉なスパム投降”には今のところbotが反応しないようです。そこで読者側が気づいたら手作業で違反報告するように求めています。※だから削除されないようにくどくどと捻くった文章で批判して同意を得ようとする。以前も公開質問状を出そう的な動きもありましたね。その後動きを見ないので潰れてしまったようですが。キャンセルカルチャーの一種でしょうか。
・精神がねじ曲がってしまったかわいそうな人達ですが、他にやることはないんですかね。今の時代ゲームなんて選び放題なわけで、その粘着してる時間を考えれば早く”損切り”して別ゲーに行ったほうがいいと思うのですけど。どうしても何度でも求めるごとに謝罪をしてほしいようですね(まるで総理大臣が変わるたびに謝罪と賠償を求めてくる隣国のようだ)。普通にSteamレビューに文句というか批判レビュー投稿して終わりゃいいのに。日本の5ちゃんねるではもっと放置が酷いですから、ただの荒らし行為に過ぎないキ○ガイも我が物顔で跋扈して、自らアンチスレッドを建てたりしてますが(笑。彼らは「俺は被害者を増やさないために年単位でスレッドに粘着して批判している(キリッ」とか意味不明な大義を持っているため自分自身は荒らしだと思ってないのです。あんなのを許すから5ちゃんはどんどん過疎化していったんでしょうけども。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Lumina [Experimental Build] – Paradox Mods:v2.3R2-Prereleaseへアップデート。ゲームが夜を検知できないことを防ぐため、LightingSystem から派生しないでください。
    ※どうも夜が明るい問題に取り組んでいるようです。

 

 

7月1日(火)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • NavigationView (Updated for 1.3.3f1) – Paradox Mods:v1.0.7aへアップデート。最新の1.3.3f1をサポート 
  • City Services and Traffic – Adjuster – Paradox Mods:v1.6.1へアップデート。
    ・名前の変更後にオプション メニューを見つけるのに問題がある場合に備えて、オプション メニューの新しい名前が「サービスとトラフィック調整ツール」になりました。
    ・パスファインディングスライダーの説明を改良しました
    ・警告: ライン横断コストの値が 0 より大きい場合、パスファインディングでは、ジャンクションをまっすぐ横断するのではなく、右折のみを実行することが優先されることが多いです。
  • Real Life – Paradox Mods:v0.9.1へアップデート。平均世帯人数の入力で小数値が許可されない問題を修正しました。 
  • InfoLoom – Paradox Mods:v1.12.0へアップデート。
    ・樹民をクリックしたときに、選択した情報パネル内に国民と世帯に関する追加情報を追加しました。
    ・企業をクリックしたときに、選択した情報パネル内に企業に関する追加情報を追加しました
  • Vehicle Controller – Paradox Mods:v0.2.2へアップデート。1.3.3f1 の動作を修正
  • Lumina – Paradox Mods:v2.3R2へアップデート。ゲームが夜間を検知できないことを防ぐため、LightingSystem から派生しないでください。– 互換性ヘルパー 

 

 

2025年6月末時点でのModサブスクライブ数ランキング

※依存関係で自動的にサブスクライブされる共通ライブラリ系を除きます

※あくまで私個人の責任でまとめたものです。また集計タイミングの都合上、公式とは多少の誤差が出ます。目安程度に考えてください。

  1. Anarcy:638.4k ※前月比+26.7k
  2. Move It:607.6k ※前月比+23.1k
  3. Traffic:603.5k ※前月比+26.3k
  4. Better Bulldozer:481.7k ※前月比+23.4k
  5. Asset Icon Library:446.4k ※前月比+24.0k
  6. Find It:408.4k ※前月比+24.8k
  7. Advanced Line Tool:365.4k ※前月比+8.7k
  8. ExtraLandscapingTools:340.3k ※前月比+7.5k
  9. Extra Asset Importer:337.8k ※前月比+16.1k
  10. Road Builder [BETA]:320.6k ※前月比+19.0k ※↑前月11位
  11. 529 Tiles:314.6k ※前月比+6.5k ※↓前月10位
  12. Water Features:291.2k ※前月比+9.9k
  13. Extra Networks and Areas:281.8k ※前月比+8.8k
  14. ExtraDetailingTools:279.6k ※前月比+16.0k
  15. Plop the Growables:242.3k ※前月比+11.9k
  16. Traffic Lights Enhancement Alpha:234.2k ※前月比9.0k ※↑前月17位
  17. Tree Controller:233.8k ※前月比+6.5k ※↓前月16位
  18. Extended Tooltip:175.5k ※前月比9.7k
  19. Map Texture Replacer:158.2k ※前月比+2.0k
  20. Zoning Toolkit:154.0k ※前月比+3.7k
  21. (番外)Advanced Road Tools:60.4k ※前月比+1.8k ※2月15日初登場。今後の参考のために載せておきます

先月はパッチがあったにしては例月よりもむしろ増分が落ちてしまっているModが複数あります。DLCの遅延ニュースがかなり効いたのでしょうか。残念ではありますが、文句を言っても早まることはないので待つしか仕方ありません。

なおMove ItおよびTrafficが60万台の大台に乗りました。先月のAnarcyに続いて2本目、3本目ということになります。どちらも超重要Modであり、これらがなければCS2のプレイも出来ない(なければやる気も起きない)という人が大半でしょう。それを示すようにいずれも毎月着実にサブスクライブ数が伸びてきてようやく60万へと達したということになります。

あとは入れ替わりが今回は2組で発生しています。

  • まずRoad Builder [BETA]が529 Tilesを追い抜いてとうとう10位へと入りました。まあ前作でのRoadBuilderを知れば驚きでしかなく、今後も長くCS2を支え続ける主要Modであることは確実ですから、私などはこの伸びはむしろ遅いくらいに感じています。仮にクリエイターアセットが開放された後も、恐らく道路のカスタマイズ要求は最後まで出てくると思いますので、それをこの時期に実現してしまった夢のような、ある意味恐るべきModとも言えます。
  • もう一組の入れ替わりはTree ControllerとTraffic Lights Enhancement Alpha(TLE)です。現状Traffic Modに信号管理機能がないためTLEは必須Modだと言って間違いないと思います。現状Traffic Mod作者がこれまで確か1年近く信号管理に取り組んでいると思うのですが、まだ実現できていないようです。

なお期待を込めて番外で追いかけていたAdvanced Road Toolsですが、その後の更新もなくアップデートは止まってしまっています。残念ながらサブスクライブ数もほぼ止まってしまっているのが実情です。来月からは掲載を止めようと考えています。

今月は、去年のとおりだとすれば恐らく月初7月5日?あたりには開発元Colossal Orderは夏休暇に入り、恐らくですが8月頭に戻ってくるはずです。

※昨年もCOの休暇にとやかく文句を言う人がいましたが、普通に労働者の権利の侵害行為になるため休暇について文句を言うのは止めましょう。

 

長期的な計画(最終更新:2025年5月30日)

※()内は発表あるいは公表した月日やソース。追加発表があり次第、随時更新予定です。

  • ※2025年3月10日公式の10周年記念メッセージ
    • UltimateEdition残はDLC「Bridges&Ports」とラジオ「ColdWaveChannel」のみで、これら2本についても微妙に予定時期が「2025年第4四半期(つまり10-12月)」へと変更
  • エディタ
    • アセットインポーター: Unity依存関係の削除に取り組み中。これにより画面の読み込み中とパラドックスModのプレイセットを変更するときによりスムーズになる(2025年3月5日)
  • リージョンパック:※全8本公開済「リージョンパックの利用方法」参照
  • DLC類のリリース計画:(2025年3月11日更新)
    • 2025年第4四半期:「Bridges&Ports」(3月18日発表ロードマップ、4月25日更新、9月10日頃Steam変更、10月5日ごろSteam変更、2025年5月28日発表で変更)
    • 2025年第2四半期:「ColdWaveChannel」9月10日頃Steam変更)
  • コンソール版

 

 

過去の「Cities: Skylines II」の動き

お断り

  • ※ParadoxModsのアセットインポーター公開後は「気になるアセット」シリーズもここで扱う予定です。
  • ※日付別に記載し、単純な誤字・脱字などを除きできるだけ過去分を修正するだけで済まさないようにしておく予定です(過去の記事の続報などは修正当日分の記事に記載する)。同月中に再訪頂いた場合は、前回日付以降を見ていただくだけで済むようにしたいと思います。なお同日中の追記は基本下に追加していきますが、重要なニュースの場合は上位に追記する場合もあります。
  • ※あくまでサイト管理者である私が個人的に取り上げている内容であって、当たり前ですがすべての動きを追えているわけではありません。また当然ながら何を取り上げて何を取り上げないかを含めて、そこに添えるコメントも私個人の考え方が色濃く出ています。ご不満な場合はコメント欄でご意見をお寄せいただいても構いませんが、あくまで個人的にやっているだけであってそのご意見に添えるかどうかは約束できません。
  • ※公式ParadoxInteractiveフォーラム(forum.paradoxplaza.com)やSteamコミュニティ(steamcommunity.com)やReddit、公式CSL Disco(discord.com/channels/263634513861541888)、X(Twitter)、日本語CSL Disco(https://discord.com/channels/424840538622001152/)は、頻度も高いため無警告でhttp(s)リンクします。それ以外の初出リンクはだいたい警告を書くようにしますが、不安な方はブラウザに表示されるドメインをご確認ください。
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過去の”「Cities: Skylines II」の動き”

 

 

 

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