Cities Skylines II:2024年間まとめ

スポンサーリンク

2024年の「Cities Skylines II」の年間の動きを抜粋したまとめを作成しました。

  • この1年間どんな動きがあったのか
  • 途中Cities Skylines IIを離れていた人などが毎月の記事をいちいち確認せずに済むように

という目的でまとめています。各月記事へのリンクも貼ってますのでご参考にどうぞ。

12月の残り分を含めて、抜けていた項目の追加なども随時行っていく予定です。

変更履歴:

  • 2024年12月14日:初稿

 

スポンサーリンク

目次

※2024年に関しては、2023年中の3ヶ月もこちらにまとめて書きます。

2023年10月

「Cities: Skylines II」2023年10月の動き | 日々のつぶやき

  • 10月24日:「Cities: Skylines II」ゲームリリース
  • 10月25日:8種のリージョンパック発表
  • 10月27日:パッチ1.0.11f1ホットフィックス

2023年11月

「Cities: Skylines II」2023年11月の動き | 日々のつぶやき

  • CO Word of the Week #1~5:Colossal Order社のマリーナCEOのコラム
  • 11月1日:パッチ 1.0.11f1がMicrosoft Store および Game Passに提供
  • 11月3日:パッチ 1.0.12f1 リリース
  • 11月6日:パッチ 1.0.12f1がGamepass及びMicrosoft Stor向けにリリース
  • 11月9日:パッチ 1.0.13f1 hotfixリリース
  • 11月7日:パッチ 1.0.14f1 hotfixリリース
  • この頃:非公式ModストアであるThunderStoreでいわゆる野良Modが公開開始

2023年12月

「Cities: Skylines II」2023年12月の動き | 日々のつぶやき

  • CO Word of the Week #6~7
  • 12月1日:パッチ 1.0.15f1 hotfixリリース
  • 12月14日:パッチ 1.0.18f1 hotfixリリース
  • 12月22日~:Steamウィンターセール:CS1は70%オフ、CS2は10%オフ

 

スポンサーリンク

2024年1月

「Cities: Skylines II」2024年1月の動き | 日々のつぶやき

2024年2月

「Cities: Skylines II」2024年2月の動き | 日々のつぶやき

  • CO Word of the Week #11~14
  • 2月7日:Paradox Interactive決算発表 CS2は100万本突破
  • 2月28日:NHK「ゲームゲノム」シティーズスカイライン(CS1)放送
  • この頃:
    • ThunderStoreでMod公開が頻繁に
    • パッチが出るたびにパフォーマンステストを行う人が居ました

2024年3月:Paradox Modsβ版ローンチ

「Cities: Skylines II」2024年3月の動き | 日々のつぶやき

 

スポンサーリンク

 

2024年4月

「Cities: Skylines II」2024年4月の動き | 日々のつぶやき

  • 4月2日:パッチ1.1.1f1リリース
    • Patch Notes for patch 1.1.1f1 – hotfix | Paradox Interactive Forums
    • Modding Wavelet パッチ後のホットフィックス
    • Geforce Now環境で、Modが機能しない、あるいはHUDが消えるという報告が出され始める。Colossal Orderは「Paradoxが継続的にnVidiaと協議中」だと幾度か発表していますが、2024年末でも対応は行われていません
  • 4月8日:サムネイル作成のボランティア募集中
    • Find Itなどのアセットアイコンが並ぶModにおいてサムネイルが表示されない(デフォルトサムネイルになってしまう)問題に対して、サムネイル作成のボランティアを募集し、ベースゲームアセットのサムネイルを一気に作成しようという動きがあった。後に「Asset Icon Library – Paradox Mods」という成果へと繋がった
  • 4月18日:Paradox/Colossal Orderより重要発表
  • 4月19日:カスタムアセットインポーターModが登場
    • 公式にはアセットインポーターは実装されていないが、コードModで読み込むことでやや強引にカスタムアセットをゲーム内に登場させる「アセットインポーター (AIM)」が登場 ※後の「Asset Packs Manager – Paradox Mods
    • これを利用した道路アセット(MIO Road Assets Pack)や建物アセットが次々と登場した
  • 4月25日:パッチ1.1.2f1リリース
  • 4月28日:アセットサムネイルを提供する「Asset Icon Library – Paradox Mods」リリース
    • 同時にそれらを収録した「Propのディテールガイド(PDF)」をSully氏が公開

2024年5月

「Cities: Skylines II」2024年5月の動き | 日々のつぶやき

  • 5月4日:(前作CS1の大人気Mod)TM:PE後継版のMod「Traffic」がリリース
  • 5月10日:EXTRA3.0Modスイートがリリース
    • ※別記事「「EXTRA3.0」の使い方まとめ」参照
    • デカールやサーフェスの提供プラットフォームとなるMod。本体Modである「ExtraDetailingTools(EDT)」、追加アセットを読み込むための「EXTRAアセットインポーター(ExtraAssetsImporter)」(EAI)および、追加アセット(デカールおよびサーフェス)という3つの要素から構成される一連のMod群
  • 5月10日:Paradox Publisher Week(Steamセール):CS1は70%オフ、CS2は10%オフ
  • 5月22日:Youtuber とゲーム開発者のミーティング
    • Biffa氏、City Planner Plays氏、Overcharged Egg氏と、Colossal Orderおよび Paradoxのメンバーでミーティング
  • 5月23日:今後のパッチおよびコンテンツについて公式発表

2024年6月:パッチ1.1.5f1(Economy2.0)リリース

「Cities: Skylines II」2024年6月の動き | 日々のつぶやき

  • エコノミー2.0パッチ公開に向けた動き
  • 6月10日:「ctrlC」Modのペイウォール問題について
    • 一部有償機能を含んだModを公開したことで、Paradox Modsの規約違反という判断になり一時的に削除される騒ぎになる。13日にPatreon向け機能を削除したバージョンが再びストアに公開された
  • 6月24日:パッチ1.1.5f1(Economy2.0)リリース
    • 当初は20日公開予定だったが遅延し、その後24日に再公開となった
    • 外部都市サービスの利用に関する変更
    • マップタイル維持費の発生
    • その他家賃や需要に関する調整など
  • 6月28日:Steamサマーセール:CS1は70%オフ、CS2は10%オフ

 

スポンサーリンク

 

2024年7月:Detailer’s Patch #1(パッチ1.1.6f1)リリース

「Cities: Skylines II」2024年7月の動き | 日々のつぶやき

  • 7月3日:Detailer’s Patch #1(パッチ1.1.6f1)リリース
    • パッチノート:Detailer’s Patch #1 – Patch 1.1.6f1 | Paradox Interactive Forums
    • バグ修正
    • ゾーニング可能なラウンドアバウト交差点:8種類の新たなラウンドアバウト装飾
    • 樹木配置ツールに樹齢セレクタ追加
    • サーフェスツール:コンクリート2種、芝生2種、舗装2種、砂2種、タイル3種
    • 27種類の新たなサービス施設:小さな給水塔、小さな診療所、新たな消防署、新たな教育棟4種、新たな警察署2種、小さな郵便局、6種の新しい公共交通機関の建物、5種の小さな公園、6種の駐車場
    • 4種類の新しい車両:北米のゴミ収集車、北米除雪車、北米旅客列車、欧州貨物列車(牽引車両)
    • Mod:Shift、Alt、Ctrl+マウスボタンを追加、マウスバインディングを追加
  • 7月4日:パッチ1.1.7f1リリース:ホットフィックス
  • 7月8日:コンソールの開発状況を公表
  • 7月9日:「Bye Bye Homeless」Modが話題に
  • 7月20日:「Road Builder」Mod のスニークピークビデオ公開

 

2024年8月:

「Cities: Skylines II」2024年8月の動き | 日々のつぶやき

  • 8月5日:Colossal Order社の夏休み終了
  • 8月10日:「Road Builder」Modパブリックアルファ版リリース
    • 様々なカスタマイズを行った道路アセットをプレイヤー各自が製作可能に
  • 8月11日:Sully氏が新たなデカールパックシリーズ「Los Angeles」を公開

 

2024年9月:Decoration Patch(パッチ1.1.8f1)&タンペレでのコミュニティイベント

「Cities: Skylines II」2024年9月の動き | 日々のつぶやき

  • 9月4日:Decoration Patch(パッチ1.1.8f1)リリース
  • 9月7日:「Road Builder」Modで道路共有機能追加、「Anarchy」Modでメンテナンスの止まっているExtended Road Upgrades Mod機能の取り込み
  • 9月8日:Sully氏のPLOPPABLE CITIZEN パックがDiscordで公開(住人のモデル)
  • 9月10日:CCP2本+ラジオパックのリリース時期第4四半期への後ろ倒しが判明
  • 9月10日:ベースゲームのコンフィグ設定が初期化される問題が報告され始める
  • 9月11日~13日?:コミュニティイベント「Cities Creator Connect」が開催
    • 日本時間だと12日~14日にフィンランドColossal Order本社のあるタンペレで、Paradox InteractiveおよびCO両社によりコミュニティイベント「Cities Creator Connect」が開催された。クリエイター(Mod開発者およびYoutuber)が参加した模様
  • 9月13日:「Anarchy」Modに不具合を引き起こす問題が報告される
    • 道路地下の電線の接続が切れてしまうバグを引き起こした
    • 9月28日:一時的な対応ツール「Broken Segments Detector」Modが公開 破損セグメントを強調表示する
  • 9月16日:Paradoxより今後のリリーススケジュールの更新発表
    • An update to the Release Schedule | Paradox Interactive Forums
    • アセットエディターは最優先事項として取組中
      • DLC「Bridges and Ports」は 2025年第2四半期 (4月1日 – 6月30日) に延期
    • コンソール版情報更新なし
    • ホテルおよび環境関連のバグ
    • Detailer’s Patch #2にも取り組んでいる(結果的に12月11日リリースとなった)

 

スポンサーリンク

2024年10月:リージョンパック「フランス」リリース

「Cities: Skylines II」2024年10月の動き | 日々のつぶやき

  • 10月23日:パッチ1.1.10f1リリース
  • 10月23日:リージョンパックリリースのお知らせ
  • 10月24日:前作CS1で「Mountain Village Pack」及び「Map Pack 3」リリース
    • CCP800円+Map Pack800円+ラジオステーション530円
  • 10月24日:パッチ1.1.11f1リリース(Modの同期改善)
  • 10月29日0時:リージョンパック第一弾:フランスパックリリース

 

2024年11月:リージョンパック「ドイツ」「イギリス」リリース

「Cities: Skylines II」2024年11月の動き | 日々のつぶやき

 

2024年12月:リージョンパック「日本」&Detailer’s Patch #2(パッチ1.2.0f1)

「Cities: Skylines II」2024年12月の動き | 日々のつぶやき

  • 12月3日:「Creator Pack: Urban Promenades」および「Creator Pack: Modern Architecture」、ラジオステーション「Soft Rock Radio」発売
  • 12月6日~10日:Steam無料ウィークエンド(フリーウィークエンド)にCities Skylines IIが登場
    • 4日間、パブリッシャーが期間限定でゲームを無料で試せるようにするイベント
  • 12月9日午後8時:リージョンパック第四弾日本パックリリース
  • 12月11日:Detailer’s Patch #2(パッチ1.2.0f1)リリース
  • ※12月残り

 

 

公式情報など

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました