「Cities: Skylines II」2025年1月の動き

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「Cities: Skylines II」について公式などの動きを追います。

  • 注意書きなどは、ページ下部の「過去のCities: Skylines IIの動き」に移しました。なお日次更新項目については煩瑣になるため更新履歴に載せません。
  • こちらの記事は基本的にニュース的な内容ですので、個々のMod内容の深堀りはせず紹介に留めます。Modの一覧や機能については別記事「導入Mod&アセットの紹介」を参照ください

 

  • 2025年1月1日:初稿

 

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  1. 2025年1月のニュース
    1. 1月の動きまとめ
    2. 1月21日(火)
      1. コミュニティの動き
      2. 最近公開/更新されたModなど
    3. 1月20日(月)
      1. 最近公開/更新されたModなど
    4. 1月19日(日)
      1. マップデータの人気ランキング
      2. 最近公開/更新されたModなど
    5. 1月18日(土)
      1. コミュニティの動き
      2. 最近公開/更新されたModなど
    6. 1月17日(金)
      1. コミュニティの動き
      2. 最近公開/更新されたModなど
    7. 1月15日(水)
      1. 公式コメント
      2. コミュニティの動き
      3. 最近公開/更新されたModなど
    8. 1月14日(火)
      1. 最近公開/更新されたModなど
    9. 1月13日(月)
      1. 最近公開/更新されたModなど
    10. 1月12日(日)
      1. 最近公開/更新されたModなど
    11. 1月11日(土)
      1. コミュニティの動き
      2. 最近公開/更新されたModなど
    12. 1月10日(金)
      1. 最近公開/更新されたModなど
    13. 1月9日(木)
      1. コミュニティの動き
      2. 最近公開/更新されたModなど
    14. 1月8日(水)
      1. 公式コメント
      2. 最近公開/更新されたModなど
    15. 1月7日(火)
      1. 最近公開/更新されたModなど
    16. 1月6日(月)
      1. コミュニティの動き
      2. 最近公開/更新されたModなど
    17. 1月5日(日)
      1. コミュニティの動き
      2. 最近公開/更新されたModなど
    18. 1月4日(土)
      1. 最近公開/更新されたModなど
    19. 1月3日(金)
      1. 最近公開/更新されたModなど
    20. 1月2日(木)
      1. 最近公開/更新されたModなど
    21. 1月1日(水)
      1. コミュニティの動き
        1. 日本マップリスト
        2. ローカルアセットの紹介
    22. 2024年12月末時点でのModサブスクライブ数ランキング
  2. 長期的な計画
  3. 過去の「Cities: Skylines II」の動き
    1. お断り
    2. 過去の”「Cities: Skylines II」の動き”

2025年1月のニュース

1月の動きまとめ

※あくまで私見でまとめたものです。

  • 1月6日:Colossal Order社の冬休み明け(12月21日から)
  • 1月27日:リージョンパック第五弾:東ヨーロッパパック
    • 以下、Paradoxサイトでの並び順により、アメリカ(North-East)パック、アメリカ(South-West)パック、中国パックの順番ではないかと推測されている。

 

1月21日(火)

コミュニティの動き

Less Motorcyclesというバイクとスクーターの発生確率を下げるModが実験公開中

Konsi(Mimonsi)氏が、Less Motorcyclesというバイクとスクーターの発生確率を下げるModをこちらのスレッドにて実験公開中のようです。
・バイクのバニラスポーン率のパーセンテージを調整可能
・スクーターのバニラスポーン率のパーセンテージを調整可能
・既存のバイク/スクーターの削除割合を決定するボタン
※考え方は色々あるでしょうが、フレーバーレベルで良いのに明らかに多すぎですからね。しかも渋滞発生(駐車場埋め)のために使用されている疑いが…もちろん導入是非は各プレイヤーの判断次第かつ自己責任ですが。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。

 

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1月20日(月)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。

 

1月19日(日)

マップデータの人気ランキング

あまりにModに動きがないため、マップデータについてのサブスクライブ数のランキングまとめました。公式Paradox Modsでのサブスクライブで降順に並べ直したものです。

マップテクスチャとは「Map Texture Replacer – Paradox Mods」を使ってマップに使用されている地形テクスチャを入れ替えて雰囲気を変えるものです。利用するテクスチャも同時に(Cities: Skylines II mods – Paradox ModsでMapThemeを探しましょう)ダウンロードしてきて、Modで置き換える必要があります。
  1. Magnolia County – Paradox Mods:121kサブスクライブ。代表的なシティビルダーCity Planner Plays氏によるマップ。圧倒的人気で他を大きく離すサブスクライブ数です。彼の動画にも使われているものです。入り組んだ地形で全体的にはやや平坦なマップに見えますが、実は緩やかな起伏に富んでいます。非常に魅力的な町作りをする方なので、どういう地形から作って居るのだろうと言う疑問を解決するのにも役立ちます。
  2. Volchoria – Paradox Mods:83k。島嶼部タイプの高低差の目立つマップ。マップテーマ(Volchoria Map Theme – Paradox Mods)もあります。Redditなどでも(このマップを利用して作成された都市のスクリーンショットが)よく投稿されているのを見かけます。ギチギチした碁盤都市ではなく、小さな村落が各地に散らばっているような都市づくりが似合いそうです。ゴツゴツとした岩場的な山並みといい、自然な感じに敷かれている鉄道や高速道路、高低差や海岸線も非常によく出来ていると思います。
  3. Cape Kelvin – Paradox Mods:63k。入江になっている湾口を中心としたマップ。作者オススメのテクスチャリプレイス設定も書かれています。
  4. Samui Island (Thailand) – Paradox Mods:56.8k。島マップ。タイ王国のサムイ島(Samui Island)をモデルにしたマップ。リゾートタイプの都市開発にぴったりです。
  5. Kexford – Paradox Mods:56.7k。これも島嶼部タイプのマップ。こちらもRedditなどでよく名前を見かけますね。
  6. Black Dragon Canyon, Utah – Paradox Mods:47.2k。アメリカはユタ州のグランドキャニオンをテーマにしたマップ。こちらも推奨のテクスチャリプレイスが示されています。初期にかなり話題になったマップです。他にもいくつかマップを公開しています。
  7. THE SUMMER ISLES – Paradox Mods:46k。ベースゲームの「レイクランド」マップをアレンジしたマップだそうです。他にもいくつかマップを公開しています。
  8. Daybreak – Paradox Mods:34k。熱帯地方。河口デルタをテーマにしたマップ。
  9. Cloudy Bay – Paradox Mods:30k。温帯地方。かなり平坦なマップですが、川の流れがやや特徴的なものになっています。これを活かした都市づくりを行いたいですね。Sidai氏は前作CS1の「Steam:Cities: Skylines – Content Creator Pack: Map Pack 2」の作者でもあり、他にもいくつかCS2用マップを公開しています。
  10. Avalon Shores – Paradox Mods:28k。これも入江になっている湾口を中心としたマップ。マップとしてはかなり平坦なマップです。キングアーサーとコート・オブ・キャメロットに関連するイングランド南西部に取材しているとのこと。

始めは、高低差の少ない平坦で広いマップを選びがちなのですが、それに飽きてくると変わった地形に興味が向かうのはごく普通のことだと思われます。人口増加でシミュレーション速度が低下することもあるため、人口10万人前後くらいで見栄えがいいものを作るとなると地形が変化に飛んでいる方が都合が良いからというのもあるかと思います。また入り組んだ地形というのも目を惹きやすいのですが、実は平坦に見えつつも緩やかな傾斜地というのが一番魅力的な都市づくりには欠かせません。そうした視点で探してみるのも良いでしょう。

なおマップテクスチャリプレイサーModを使いだすと本当にマップの雰囲気がガラッと変わるので、一度試してみることをオススメします。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。

 

1月18日(土)

コミュニティの動き

Cities: Skylines II: Tolanta Official Teaser Trailer – YouTube

どうもCities Skylines IIの住民を使ったアニメーションのティザー動画だそうです。公式も反応しています。CS2の住民を元にAIでアニメーションさせているもので制作しているようです。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。

 

1月17日(金)

コミュニティの動き

CO が追加コンテンツ クリエーター パックに何が含まれるのかを教えてほしい : r/CitiesSkylines2

彼らはおそらく、締め切りを逃すものをスケジュールするよりも静かであることがより理にかなっていると判断したでしょう。

まあ予定と期限を発表したところで、現状の開発力ではその期限を達成できる可能性が非常に低いですからね。パッチ1.1.5f1(Economy2.0)公開時のゴタゴタも酷いものでしたし。ローンチまでの広告宣伝手法はまるで大手デベロッパーのAAAタイトルのような展開でしたし、それで100万本売ったのでセールス活動自体は成功だったんでしょうが、その代償として抱え込んでしまったディスコミュニケーション状態はいまだ解消できていないと思います。というかあの時に約束していたことでまだ達成できていないことがまだまだありますので(コンソール版、リージョンパック、同梱だったDLC、補償対策でつけた3CCP…)、まずはそれらを解消するメドが付くまでは大きなことをいい難い状況なのでしょう。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Advanced Line Tool – Paradox Mods:v1.1.1へアップデート。行全体をキャンセルする前に、継続制約のキャンセルを別のステップとして追加します。
  • Real Life – Paradox Mods:v0.6.1へアップデート。
    ・学校システムに適用する際のバーストコンパイルに関するバグを修正しました
    ・老朽化したシステムでのバーストコンパイルに関するバグを修正しました
    ・Citizen 初期化システムのバースト コンパイルに関するバグを修正しました
    ・デスチェックシステムにおけるバーストコンパイルのバグを修正
    ・卒業システムにおけるバーストコンパイルのバグを修正
    ・障害者チェック制度
  • Vehicle Variation Packs – Paradox Mods:v2.0.2へアップデート。
    ・不要なアセンブリを削除する
    ・バニラパックのエクスポートを改善
  • [G87] Vanilla Pavement – Paradox Mods:新規公開のデカール&ネットレーンパック。ExtraAssetsImporterが必要。

 

 

1月15日(水)

公式コメント

  • (どうも今週頭からプレイできないらしいGeForce NOWで)CS2 が利用可能になるETAはありますか?
    • 残念ながら、メンテナンスがどれくらい続くかについては情報がありませんが、問い合わせてください。 @CitiesSkylines Paradox のチームがさらに詳しい情報を持っているかもしれません。
  • コンソール版についての情報アップデート?
    • 残念ながら、現時点で新たにお知らせできることはありませんが、状況に関する最新情報が分かり次第お知らせいたします。

コミュニティの動き

VRAM8GBでは苦しくなりそうだという話

Here’s Why 8GB VRAM GPUs Might Not Be Future-Proof; New Benchmarks Reveal Sluggish GPU Performance With Less VRAM Onboardで行ったベンチマークが話題になっているようです。オリジナルソースはPC Games Hardware だそうで、そこで行った各種ゲームのベンチマークで16GB搭載のRX7600XTと8GB搭載のRX7600で比較したものが載っており、なぜかそこにCities Skylines IIも入っています(黄色ゾーンの一番目)。CS2ではそこまでの差異は無いのですが、7600XT(16)を100とした場合に同8GBのRX7600では94.7になるという結果が出ているようです。改めて言うまでもなく、みなさん漠然とVRAM容量が大事になるのは認識していると思うのですが、それを実証した形になるかと思います。

※画像はwccftechより引用。
オリジナルソース(PC Games Hardware)の方では、もう少し細かく解像度ごとの結果も載っています。上段がXT(16GB)、下段がRX7600(8GB)。低解像度から高解像度まで細かく結果を出しています。


※画像はpcgameshardwareのスクリーンショット。
特にCities Skylines IIになってからのデカールパックなどの容量を見ると驚くほど上昇しており、しかも注意すべきは現状のParadox Modsでは4Kテクスチャに対応していないため、4Kテクスチャを使ったものについてはローカルアセットとしてzipファイルで公開(共有)されているものを手動でPCに設置する必要があるということです。
つまり現状Paradox Modsで公開されているものは1Kもしくは2K(当然それ以下を含む)テクスチャーなので、あれでもまだ本気を出していないのです。今はそれどころじゃないのもあってParadox Modsでの対応が後回しになっていますが、おそらくアセットインポートが実装されればおそらくその時に4Kテクスチャーが開放されるようになるでしょう。今後グラフィック環境を整備する方もいるかと思いますが、頭の片隅に置いておくと良いかも知れません。まあそれ以前に現状でも重いParadox Modsもどうにかしろという話ですが。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。

 

 

1月14日(火)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Resource Locator – Paradox Mods:v1.1.0へアップデート。生産、余剰、赤字のバーを「生産」ビューに追加します。

    ※ベースゲームの生産ウィンドウと違うのは、ここから各業種に絞り込んで各企業の現況を確認できる点ですね(上の「すべて選択解除」してから特定の業種のみチェックにすると企業の所在がわかる)。
  • Water Features – Paradox Mods:v1.1.8へアップデート。
    ・ローカリゼーション設定では I18N Everywhere Mod を利用するようになりました。
    ・I18N Everywhere が依存関係として追加されました。
    ・ローカリゼーションが更新され、Euorpean Portuguese Localization mod でヨーロッパのポルトガル語がサポートされるようになりました。
    ・ツールのアクションを更新しました。
    v1.1.9へアップデート。
    ・公式にサポートされている言語の翻訳は、埋め込みリソース ファイルを使用して内部で処理されます。
    ・設定にバージョンを追加しました。
  • Toggle Overlays – Paradox Mods:v1.1.0へアップデート。
    新しい Infoview フィルタの切り替え

    ・インフォビュー パネルの上部に新しいボタンが追加されました。このボタンを使用すると、インフォビューを完全に閉じなくても、マップ上でインフォビューのフィルターを切り替えることができます。

    ・インフォビューのフィルターを素早く切り替えるための新しいホットキーが追加されました。デフォルトのホットキーは Ctrl+T です
    新しいカラーオプション
    ・すべてのインフォビューの色を、選択した色盲条件の範囲に一致する色に自動的に変換する新しい色盲オプションが追加されました。
    ・背景色を常に暗い灰色ではなく、日中は明るい灰色にする新しいオプションが追加されました。
  • Advanced Line Tool – Paradox Mods:v1.1.0.1へアップデート。固定プレビュー モードへのエントリをブロックする入力バインディングの競合を修正しました。
    ※どうも終点指定時のCtrl+クリック(プレビューモード)が、キーバインドが重複して動作していなかった問題を解決したようです。
  • Terrazzo (Lite): Timeless Elegance, Layered and Vibrant – Paradox Mods:新規公開。昨日公開したのが4GB超えとあまりに大きかったためか、Liteバージョンだそうです。今回は1.4GB。
  • Tree Controller – Paradox Mods:v1.6.3へアップデート。
    ・ローカリゼーションを更新しました。
    ・ツールのアクションを更新しました。
    ・I18n Everywhere の依存関係を削除しました。
    ・公式にサポートされている言語の翻訳は、埋め込みリソース ファイルを使用して内部で処理されます。
  • Skyve [BETA] – Paradox Mods:v0.12.8へアップデート。その他のホットフィックス

 

1月13日(月)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Advanced Line Tool – Paradox Mods:v1.1へアップデート。
    ・ガイドラインの透明度コントロールを追加します。

    ・キャンセル アクションのフォールバックをポイント モードに追加します。
    ・曲線フェンス モードを微調整して、目的の最終ポイントにさらに近づけます。
    ・非対称 Z 境界を持つフェンスの連続フェンス モードの最後のアイテムの場所を修正しました (一部の UK パック プロップ)。
    ※白いガイドラインはベースゲームの仕組みを使っていたそうで、大きい(太い)ものでガイドラインを出すと巨大で地面が見えない状態になるという指摘があったようです。透明度80%でこれくらい。
  • [G87] Small-sided Football Pitches – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。小さなサッカー場 だそうです。
  • Terrazzo: Timeless Elegance, Layered and Vibrant – Paradox Mods:新規公開。サーフェスパック。ExtraAssetsImporterが必要。床材コレクション。容量4.17GB。将来的にネットレーンおよびデカールが追加予定とのことです。
  • Extended Tooltip – Paradox Mods:v1.6.2へアップデート。従業員の(勤務)シフトのツールチップを追加

 

1月12日(日)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • [G87] Vanilla Dark Grass – Paradox Mods:新規公開のデカール/ネットレーンパック。ExtraAssetsImporterが必要。「このパックには、バニラ ダーク グラス (側壁と中央分離帯の草) デカールとネットレーンのセットが含まれています。バニラにマッチすることを目的としており、バニラのアート スタイルからの継続を作成します。」


  • Hall of Fame – Paradox Mods:v1.8.0へアップデート。ソーシャルメディアプラットフォームを連携!・写真を表示するときにユーザー名の横に、殿堂では他のソーシャル メディア アカウントにつながるボタンが表示されるようになりました。・あなたのソーシャル メディアを HoF クリエイター アカウントにリンクするには、私に連絡して (どの媒体でも、最適なのは Discord です。mtq.io の Halloffame を使用することもできます)、リンクを提供する必要があります。次のプラットフォームがサポートされています。
    ・Paradox Mods クリエイター アカウント (ゲーム内またはブラウザで直接開きます)

    ・YouTube チャンネル
    ・ツイッチチャンネル
    ・Discord(招待リンク)
    ・レディットユーザー
    もちろん、関連性を持たせるには、チャンネル/アカウントにかなりの量の C:S 2 コンテンツが含まれている必要があります。

 

1月11日(土)

コミュニティの動き

CSII は DLSS 4.0 をサポートすると思いますか? : r/シティーズスカイライン2

まあ新世代のグラフィックカード(ボード?)が發表されたのでソワソワしている人も居るかと思いますが、そもそもCities Skylines IIではDLSSの実装すらまともではないため(現時点で)期待してもそれが叶うことはほぼ無いでしょう。1年後か2年後に動きがアレば良いほうじゃないかと思います。特に現在のベースゲームではDLSSゴーストの問題が発生しており、私はDLSS3.8.10.0を使うことでゴーストが解消されるという対策(2024年11月18日記事)を自己責任で行っていますが、普段は確かにゴーストが消えているのですが、つい先日特定のケースでゴーストが出てしまうという問題に遭遇しました。そのような現状でDLSS4対応すると思うほうがどうにかしているんじゃないかと思います。新グラフィックカードを導入したことによるメリットは、そうした飛び道具的(DLSS MFG含め)なものでは解消されず、純粋な処理性能でのみ向上される部分が出てくるということになるかと思います。特に(まともな人口規模での)フレームレートは、GPUではなくCPU依存部分が非常に大きいため、そう考えるとGPUを変えただけの場合は、なかなか厳しいベンチマークが出てくるんじゃないかと想像しています。

シミュレーション速度の向上について: r/CitiesSkylines2

いつもの愚痴スレかと思ったら、現状でどうやってシミュレーション速度を上げられるかという真面目なスレッドでした。翻訳が入ると少し分かりづらいですが、要するに住民たちの移動経路を見極めて、きちんと公共交通網を整備しましょうという話です。「市の中心部と郊外の間の地下鉄を接続するだけで、シミュレーション速度が 0.5 倍から 3 倍に戻りました。」と書いています。もちろん都市の状況により大きく違って来るでしょうが、住民の動きを観察してきちんと町作りをすればシミュレーション速度の改善にもつながるという話です。
CS2は初期に躓いたのもあって、何かあれば何も考えずに「それは開発のせいだ」とする風潮が根強いのですが、何でもかんでも開発のせいにするのは酷だと思います。シミュレーション速度の重さについては、交通網を”住民の動きを補うようにきちんと整備”することで、負荷増大を抑えることができることはすでに何ヶ月も前に証明されています。普通に考えて例えば1万の経路シミュレーションをそれぞれ実行させるよりも、途中で共通の経路移動(公共交通)を噛ませたほうがはるかに早くなるのは当然です。別の例を挙げれば、タクシー80台で押し寄せる移住者を1台のバスで運ぶことでもあります。シミュレーションにとってどちらが良いのかは言わずもがなですね。本来そういう事を考え実施するゲームなはずですが、そういう思考実験を放棄して開発元の攻撃ばかりを繰り返すCS2プレイヤーも一部に居るようで残念です。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Road Builder [BETA] – Paradox Mods:v0.5.2へアップデート。駐車レーンが v0.5 アップデートに正しく変換されない問題を修正しました。 
  • Find It – Paradox Mods:v1.3.1へアップデート。ゲームの計算に合わせて低/中/列/高住宅フィルターの検出方法を更新しました。
  • Advanced Line Tool – Paradox Mods:v1.0.1.2へアップデート。
    ・フェンスモードでエンドピースが切り離されたままになる場合がある問題を修正。
    ・適用ボタンとキャンセルボタンの処理を更新します。
  • Edges and Borders Netlane Pack – Paradox Mods:新規公開。「これらのネットレーンを道端、駐車スペース、歩道、遊歩道、縁石に沿って描いたり、単にツリーボックスやプランターを描いて歩道や広場の見栄えを良くしたりできます。」
    ※点字ブロックや砂埃、土などの境界テクスチャも含まれています。


 

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1月10日(金)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。

 

1月9日(木)

コミュニティの動き

CS Discord の東ヨーロッパ地域パックのアナウンス画像を詳しく調べました: r/CitiesSkylines

1月27日に公開が予定されている東ヨーロッパパックについて、既に明らかにされているスクリーンショットを元にどの建物が含まれているかを推定した人がいます。それによれば、多くはソビエト連邦時代の建物や、ロシア、ポーランド、ウクライナなどの建物を思わせる建物が確認できるということです。コメントにもありますが、これはあくまでティザー画像であってパックのすべてを表現したものではありません(既存公開分リージョンパックのティザー画像を考えてください)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Extended Tooltip – Paradox Mods:v1.6.0へアップデート。駐車場一体型建物の駐車台数表示を追加
    ※同Modの表示ウィンドウの下端の駐車場のアイコンに「利用 x%[n/m]」というのがそれです。80%?でオレンジ、95%?で赤表示になります。
    v1.6.1へアップデート。
    ・非住宅用の建物で欠落していたツールチップを修正しました
    ・駐車場の利用状況のテキストをよりわかりやすく更新しました
    ・駐車場利用状況アイコンを更新しました
  • PedestrianPathfinding – Paradox Mods:v1.2へアップデート。1.2.0f1 に対して再コンパイルされました 
  • Resource Locator – Paradox Mods:新規公開。「この情報ビューを使用すると、リソース(資源)の使用方法 (必要、生産、販売、保管) に応じて、都市のリソースがどこにあるかを確認できます。個別の地区と表示するリソースを選択できます。」作者は、Performance MonitorやBuilding Use、Improved Building Level Info Viewなどを公開しているrcav8tr氏。ソース公開済。
    ※同じ作者の「Improved Building Level Info View」と共に、「Resource Locator」を別記事「Modまとめ」に追加しました。
  • Road Builder [BETA] – Paradox Mods:v0.5.0へアップデート。駐車道路サポート
    ・パッチ 1.2.0f1 で導入されたすべての駐車レーンと駐車道路のサポートが追加されました。

    ・歩道車線に新しい幅と駐車角度を追加しました。
    ※幅をある程度取らないと選択肢が出ませんので注意

    ・路肩車線に新しい幅と駐車オプションを追加しました。
    ※幅をある程度取らないと選択肢が出ませんので注意

    ・Road Builder の車線情報および車線集約コンポーネントに要件フラグのサポートが追加されました。
    v0.5.1へアップデート。(従来作成の)歩道が v0.5 アップデートに正しく変換されない問題を修正しました。 
  • Time & Weather Anarchy – Paradox Mods:v2.0.3へアップデート。
    ・プロファイルを削除しようとするときの確認ダイアログを追加しました。
    ・I18n EveryWhere がインストールされていないユーザーのデフォルトの英語ロケールを修正しました。
  • [G87] Vanilla Curb – Paradox Mods:新規公開のネットレーンおよびデカールパック。ExtraAssetsImporterが必要。「このパックにはバニラの縁石 (または縁石) テクスチャのみが含まれています。近々リリースする他のパックの依存関係になります。」

    ※あくまで縁石のネットレーンおよびデカールです。デカールは高さのあるところで使ってほしいとのこと。

 

1月8日(水)

公式コメント

  • UKパックの需要バグがまだ修正されていないのはなぜですか?いつ頃になりますか?
    • 休暇期間中はゆっくり休んで、ご家族と楽しい時間を過ごしていただけたでしょうか。
      私は休暇期間を費やして英国パックの修正を検討し、できれば修正できたと思います。テストせずに更新するのは無責任なので、すぐには更新しません。そもそもなぜテストせずに投稿したのかという疑問が生じるかもしれません。その答えは、私たちは テストしました が、このバグはすぐには明らかにならず、残念ながら見逃してしまったということです。もう少しお待ちください。できればすぐにパックを更新します。無事に問題が解決され、新しいバグも見逃されません。これらのことを考えると、いつも夜目が覚めてしまいます。
      ありがとう、そして明けましておめでとうございます!

・UKパックについてはかなりバグ報告がなされており、それは外観ではなく”アセットとしての設定”がおかしいのではないかということです。
・報告を見ていると、多くは住宅需要が低下してしまうというかゼロで張り付くというものであり、特に中密度需要についてはUK中密度住宅/半戸建/テラス付きでは満たされることがないという物が多いようです(どうも内部では低密度設定されている?)。
・あと商業需要が無限に終わらない(その他需要も伸びない)というのもあるようです。またややこしいものでは、マイルストーン1で開放される「中密度テラス付き住宅(イギリス風)」が、2×3タイプしかスポーンしてこないのではないか?というものもあります。

・現象が出ている方でパッチまで待てる方はそのままパッチ適用を待てば良いのですが、「いつ出るかわからないので待てない」という方の場合には、それまで使用中のセーブデータではUKパックのアセットを削除してしまうのが早いでしょう。手っ取り早いのはUKパックをアンサブスクライブした状態でセーブデータを読み込めば白い箱がいくつか残っているはずなのでそこを全部潰して別のものでゾーニングするなりすればすぐに対応できます。※この問題についてはどうもModでは解決できないようです。
・あるいは情報ビューの「商業」に切り替えた後、濃紺と言うか青紫色の建物を片っ端から(ExtendedTooltipを入れているならマウスホバーで)調べていって「イギリス風」という建物を全部潰せば需要は戻るはずです。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • I18n EveryWhere – Paradox Mods:v1.3.5へアップデート。小さな負荷段階の変更
  • TransportPolicyAdjuster – Paradox Mods:v1.5へアップデート。バージョン1.2.0f1用の修正MOD
    ※別記事「Modまとめ」の方に「注意書き」として1番目に書いたその日にアップデートがありました。ただしCS2自体アンインストール済で、ストレージにもインストールする空き領域がないそうです。

 

1月7日(火)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Find It – Paradox Mods:v1.3.0へアップデート。
    ピッカーの改善:

    ・ピッカーを使用するときに、目的のものをより簡単に選択できるようにフィルター オプションを追加しました。
    ・サーフェスとエリアを選択する機能が追加されました。
    ・選択中にカーソルを合わせているアセットを示すツールチップを追加しました。
    ・建物選択時のハイライトビジュアルを改善しました。
    ・アセットを選択すると、そのカテゴリが正しく選択されず、アセットまでスクロールしないケースが修正されました。
    新規追加:
    ・アセットをホバーしているときにアセットのアイコンのみを表示する「アセット アイコンなし」オプションを追加しました。これは、パフォーマンスを向上させ、クラッシュの可能性を減らすことを目的としています。
    ・作成者が指定したカテゴリと UI 順序に基づいてアセットを並べ替える新しい並べ替えオプションが追加されました。
    ・初めて車両タブを開いたときに、これらのアセットを使用する危険性を説明する警告を追加しました。
    その他の変更点:
    ・テキストのない大および小グリッド ビューのボタンのサイズが大きくなりました。
    ・以前は非表示だったいくつかの不足している車両アセットが追加されました。
    ・アセットアイコンの周囲に影を追加しました。
  • Speech Free Radio – Paradox Mods:v1.0.1へアップデート。MOD ビルドプロセスを改善しましたが、機能的な変更はありません 
  • Train Visuals – Paradox Mods:v1.2へアップデート。Write Everywhere Module。
    ・新しい宛先タイプの設定。ゲーム設定 -> 列車ビジュアルに移動し、3 つのオプションから選択します: 1.最終目的地: 列車が向かう駅。 2.次の駅: 電車が停車する次の駅です。3.路線名: 列車が属する路線の名前。
    ・最終目的地の問題を修正しました。停車駅が 1 駅のみの駅が最終目的地として使用されます。

 

1月6日(月)

コミュニティの動き

Recolor1.1.0ベータテスト

・EDT によって配置された NetLane フェンスや生垣、またはキーボード ショートカットで起動されるツールを使用して建物内に配置された生垣を選択できます 。
・カラーピッカーとペインターは、Netlane のフェンスと生垣を選択できます 。
・色を変更すると 、サブオブジェクトとサブレーンの色がすぐに更新されます 。
・カラー ペインタはチャンネルを切り替えることができます 。
・アルファ透明度スライダーが追加されました 。 (すべてのアセットに同じ影響を与えるわけではありません 。 )
・オプションの 16 進入力フィールド 。
・単一選択に対する個別のリセット 。 (現在、以前のバージョンで変更されたインスタンスでは動作しません 。 )
・複数のメッシュとカスタム カラーを含むアセット上にマウスを移動したときのランダムな色が修正されました 。
リンクはここ。設置場所も書かれています。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Speech Free Radio – Paradox Mods:新規公開。「ゲーム内ラジオでの通話をすべて無効にします。ドイツ人っぽい教授が住宅市場について詳しく説明するのをまた聞くのにうんざりしていませんか?それともトーマス・ホーンバックルが自分の声を楽しんでいるのを聞いたことについてですか?私も、それがこのMODを作った理由です!この MOD を使用すると、すべてのコマーシャル、予算過剰なサービスや住宅不足などの PSA、交通渋滞や気象警報などのニュース更新が削除され、音楽だけが残ります。ひょうや竜巻に関する警告を受け取りたい場合に備えて、この MOD のオプション メニューに気象警報を有効にするためのトグルがあります。」とのことです。ソースコードも公開。別記事「Modまとめ」に入れました。
  • Enable Achievements – Paradox Mods:新規公開。「MODを使用してプレイするときに実績を有効にします」ということです。すでに同じ働きのModがあるのですが、あれはもう更新されてないようですからね。ただし現時点でソースコード未公開です。
  • Kuromi Decal – Multi Sizing – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。ExtraAssetsImporter が必要。これはどうなんでしょうね。消えなければいいですが。さすがに消えそうな気がします。
  • UK Road Signs Decals – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。ExtraAssetsImporter が必要そうな気がしますが書かれていません。→ やはり追記されました。

  • InfoLoom – Paradox Mods:v1.3.1へアップデート。
    ・コードの改善とコードのクリーンアップ
    ・いくつかのマイナーな修正
    ・一部のパネルを改良しました
    ・商用およびオフィス製品パネルにリソース アイコンと並べ替えとフィルタリングを追加しました

 

1月5日(日)

コミュニティの動き

恐ろしいシミュレーション速度が低下する前の最大ポップ数とプロセッサはどれくらいですか? : r/シティーズスカイライン2

人口規模でシミュレーション速度が低下するしきい値を書いているスレッド。厳密なものではありませんが多少は参考になるかと思います。シミュレーション速度低下は、交通網の構築度合いで相当変わることもわかっていますのであくまで参考値ですが。
※参考ですがRyzen790X3D+RTX4090という環境下で、100万人都市で4倍速モードで実効2倍速以上を達成している動画。(これについては何度か質問されました: 7950x3D+4090 で人口 1,060,000 人でのシミュレーション速度。 4K 解像度で記録: r/CitiesSkylines)つまり厳密には、シミュレーション速度が、都市交通網構築(およびサービス施設)の仕方により左右されるということは明らかです。しかもこれは2024年8末時点(パッチ1.1.7f1)での動画です。

CS2 アセットが壊れていると思いますか?ここに、テスト用に大規模だが非常に基本的な (バニラの) 都市を示します。 : r/シティズスカイライン

特定のアセットが壊れているという指摘(例えばドイツパックの混合住宅)は最近けっこうあるのですが、それをテストするために最適なセーブデータを公開してくれています。ただし本当にテストに適合するのかどうかはよくわかりませんが。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Skyve [BETA] – Paradox Mods:v0.12.7へアップデート。
    ・「No Mods」起動オプションを –disableModding から –disableCodeModding に変更しました
    ・設定 (.coc) ファイルをログ レポートに追加しました。
    ・ログレポート内の一部のファイルの名前を変更しました。
    ・Player.log のエラーのみを表示するログ レポートのエラー リストを修正しました。
    ・ログレポートの MOD リストに MOD のバージョンが表示されない問題を修正しました。
    ・Skyve Modが破損した場合にフォルダー設定ファイルを更新しない問題を修正しました。
    ・スクリーンショットのカルーセルでワイド画像が適切に表示されない問題を修正しました。
    ・新しい AIL バージョンのサムネイルと一致しないアセットを修正しました。
    ・翻訳を更新しました。
  • Hall of Fame – Paradox Mods:v1.7.1へアップデート。多くの言語のローカリゼーション更新。 
  • Economy Fixes (1.2.*) – Paradox Mods:v1.3.0へアップデート。建物のレベリングメカニズムを元に戻しました 
  • First Person Camera Continued – Paradox Mods:v1.4.1へアップデート。
    ・キーボード ショートカット経由でゲームエディターにフリーのカメラ サポートを追加しました
    ・中国語 (簡体字)、ポルトガル語 (ヨーロッパ)、スペイン語の翻訳を更新しました (RilkeXS、ti4go、elGendo87 の貢献に感謝します)
  • Unified Icon Library – Paradox Mods:v1.0.12へアップデート。特徴的な建物とユニークな建物のアイコンを追加します。
  • [G87] Road Markings: Stripes and Chevrons – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。ExtraAssetsImporterおよび[G87] Vanilla Asphaltが必要。昨日公開分を見逃していました。一応補足しておくと、これはあくまでシェブロン模様のデカールパックであって、残念ながらIMT(モドキ)ではありません。2024年12月31日の記事作者自身によるビデオを紹介したように、はみだした部分のトリミング作業は([G87] Vanilla Asphaltを使って)自分で行う必要があります。もっといえばIMT登場前に各自でやっていた作業に近いものです。macsergey氏のような情熱あふれる天才が現れることを期待しましょう。
  • Asset Packs Manager – Paradox Mods:v1.6.2へアップデート。jpg サムネイルのサポートを追加 (Mio Overpass Asset Pack)

 

1月4日(土)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Better Economy – Paradox Mods:v1.2.0へアップデート。資源輸出会社に二重に支払われるバグを修正
    ※なお「Plop the Growables」Modと競合し、せっかく保存のためにロックした建物をアンロックしてしまうそうです。
  • [G87] Vanilla Asphalt – Paradox Mods:v1.2.2へアップデート。将来のパックでのエラーを防ぐために、マーキングの下のデカールとネットレーンの順序を変更しました。 
  • Advanced Line Tool – Paradox Mods:v1.0.1.1へアップデート。翻訳を更新します。
  • Historical Start – Paradox Mods:v2.0.0.1へアップデート。中国語(簡体字)翻訳を追加します。
  • Asset Icon Library – Paradox Mods:v2.0へアップデート。
    ・すべてのアイコンを追加しました。シングル。ブランディング小道具、および既存のすべてのブランディング小道具を更新しました。アイコンだけでも合計 11,500 個以上。
    ・すべての AIL アイコンと同じ角度になるように「Colored with Props」スタイルを再加工しました。
    ・すべての AIL アイコンと同じ角度になるように「White & No Props」スタイルを再加工しました。
    ・すべての既存の非建築アイコンをすべての AIL アイコンと同じ角度になるように再加工し、明るさを改善しました。

根拠のないあくまでも「勘」ですが、しばらくするとパッチが来る予感がしますね。そのしばらく後がどれくらいあとなのかはまったく不明ですが。いつものMod達がなんでもないアップデートを開始し始めています。Ultimate Editionの「3 つの追加の Creator Pack とラジオ ステーション」が年初とは予告されていますが、そちらはまだ動きがないようです。

 

 

1月3日(金)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Asset UI Manager – Paradox Mods:新規公開。12月9日に「Asset UI Shuffler」として開発中とお伝えしたModが公開できるようになったようです。要するにゴチャゴチャしている建物アセット群をタブに細分化・整理するModですね。例えばですが、学校だと小学校・高校・単科大学・総合大学と分類してくれます。どのアセットを分類対象とするかをオプションで指定する形式になっています。別記事「Modまとめ」に追加しました。


 

1月2日(木)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Building Use – Paradox Mods:v1.2.1へアップデート。非常に特殊な状況でゲームをクラッシュさせる可能性のあるエラーを防止します。 
  • HideBuildingsNotification – Paradox Mods:v1.3へアップデート。表示されるMODからより重要な通知を削除します
  • Better Economy – Paradox Mods:新規公開。「MOD の目標は、元のゲームプレイの仕組みからの逸脱を最小限に抑えながら、元のゲームのバグを修正することです。この MOD はゲームを難しくしたり簡単にしたりするものではありません。それはあなたの行動をより有意義なものにします。」「多くのシステムの動作を変更するため、経済にわずかでも影響を与える他の MOD とは互換性がありません。」とのことですが、変更する内容が書かれておらずよくわかりません。→ どうもModの詳細に書かれている以下のバグがベースゲームにあり、それを修正するものだということのようです。
    ・企業がランダムに都市を離れてしまうバグを修正しました。
    ・企業は現在、自社の資金のみを頼りに建物をレベルアップしています(以前は多額の負債を抱えていてもレベルアップできました)。
    ・建物の維持費を修正し、賃借人からお金を追加するのではなく、差し引くようにしました。
    ・加工会社向けの固定税計算。
    ・以前は予定金額の 16 倍で徴収されていたゴミ料金を修正しました。
    ・レジャー会社から定額のサービスが差し引かれます。
    ※ただしCSModdingコミュニティにおいてこれらのバグ?について議論された形跡はありませんし、このModについて尋ねている人が1人いますが誰も反応していません。もちろん作者名で検索しても発言も見当たりません(PDXMODSとDiscordで名義を変えている可能性はある)し、「公開Mod」スレッドなどにも一切記述がありません。公式フォーラムでは幾度か発言「検索結果 | Paradox インタラクティブ フォーラム」していますがWeb開発者でMod開発経験はない、とも語っています。なぜ突然Modが出てきたのかは不明です。

 

1月1日(水)

新たな年を迎えることが出来ました。本年もよろしくお願いします。

コミュニティの動き

日本マップリスト

日本語のCSL Discordチャンネルで、Allegretic@台湾勢氏が、独自に今までParadox Modsで公開された日本都市をテーマにしたマップを地域別にまとめてくださっています。これは労作です。※なお同氏は本人曰く「日本語はまだ上手ではない」ということなので、(端折らず)丁寧な日本語でのコミュニケーションに気をつけましょう。

日本マップリスト

ローカルアセットの紹介

現在Paradox Modsではアセットは公開できないのですが、それをzipファイルで共有(各自でファイルをダウンロード&設置)することで共有しようというローカルアセットを、Sully氏のDiscordで各自が持ち寄って公開している場所(スレッド)があります。

ここに新たに「Garden lighting pack 01 1.0」(カラフルな物)というのと、「Garden lighting pack 02 1.0」(ソフトホワイトな物)という2種類のライト(照明)アセットが公開されていました。

※一応お断りしておくと、この「ローカルアセット」はあくまで各自で設置・管理する必要があり、当然ですがParadox Modsの管轄外での作業になります。コンピューターウイルスに対する脆弱性と言う意味での安全性では、実行ファイルが含まれていればすぐに誰かが警告は発するでしょうが、念の為各自でもウイルスチェックや実行ファイルの有無くらいは確認しておく必要があります。
※公式にアセットインポーターが実装・公開された暁にはほとんどそのままParadox Modsに公開されるだろうものですのでその点では(継続利用できるという意味での)安全性は高いですが、その際には何らかの置き換え作業が発生すると思われます(1個1個手動置き換えになるのか半自動になるのか何か置換Modが出るのかなどはまったく不明)。その点は承知しておく必要があります。ただし公開後も各自の管理で「ローカルアセット」のまま使い続けることは可能だと思われます(わざわざ塞ぐとは考えにくい)。
※現時点で「ローカルアセット」スレッドには、デカールには3種類、サーフェスには2種類、アッセンブリー(組み立て)には29種類が公開されています。

 

2024年12月末時点でのModサブスクライブ数ランキング

※依存関係で自動的にサブスクライブされる共通ライブラリ系を除きます

※あくまで私個人の責任でまとめたものです。また集計タイミングの都合上、公式とは多少の誤差が出ます。目安程度に考えてください。

  1. Move It:473.7k ※前月比+33.6k
  2. Anarcy:465.9k ※前月比+39.7k
  3. Traffic:431.3k ※前月比+38.6k
  4. Better Bulldozer:337.1k ※前月比+22.0k
  5. Asset Icon Library:307.0k ※前月比+40.1k ※↑前月7位
  6. Advanced Line Tool:302.4k ※前月比+7.6k
  7. ExtraLandscapingTools:280.3k ※前月比+12.9k
  8. 529 Tiles:273.3k ※前月比+11.9k
  9. Find It:258.2k ※前月比+27.7k
  10. Extended Road Upgrades:248.6k ※前月比-13.2k ※↓前月8位
  11. Water Features:227.5k ※前月比+12.7k
  12. Extra Networks and Areas:214.9k ※前月比+10.5k
  13. Road Builder [BETA]:201.7k ※前月比+25.2k ※↑前月15位
  14. Extra Asset Importer:199.2k ※前月比+19.6k
  15. Tree Controller:199.3k ※前月比+7.6k
  16. Traffic Lights Enhancement Alpha:168.7k ※前月比+10.1k
  17. Plop the Growables:161.2k ※今月より追加
  18. ExtraDetailingTools:144.5k ※今月より追加
  19. Map Texture Replacer:139.6k ※今月より追加
  20. Zoning Toolkit:121.4k ※今月より追加

これらにAchievement Enabler、Extended Tooltipくらいまでが10万サブスクライブ超えの定番的なModということになります。Anarchyに機能統合されたExtended Road Upgradesが今後も順位低下していくことは確実でしょうから、代わりにこの二者のうちどちらかがランク入りすることになるかと思われます。さらにランク外を見ると、Skyveが73.8k、比較的新顔のRecolorが62.9kとなっています。

順位変動はだいぶなくなってきましたが、サムネイルアイコンを追加するAsset Icon Libraryがけっこうな勢いで上がってきています。またRoad Builderもだいぶ落ち着いてきたとは言え、まだ25k超えの勢いを維持しています。

このランキングには入れてませんが、何かのModを入れるとほぼ自動的に必要ModとしてサブスクライブされるI18n EveryWhere(国際化=翻訳Mod)が578.5k超えで約50万人以上が何らかのModをサブスクライブしてプレイしていることになりますので、Cities Skylines IIが当初発表された100万本ということを考慮するとおよそ半数のプレイヤーがModプレイしているということになります。

 

長期的な計画

※()内は発表あるいは公表した月日やソース。追加発表があり次第、随時更新予定です。

※2024年11月25日に追加発表あり。2024年12月3日にCCP発売済。

  • Ultimate Edition に含まれる(BeachProperties発売時に補償で追加された) 3 つの追加の Creator Pack とラジオ ステーションは「準備中」であり、2025年初めにリリースする準備が整う予定
2024年10月5日までに、(本来2024第4四半期予定だった)DLC「Bridges&Ports」が2025年第3四半期(7-9月)への延期をSteamでこっそり発表。※当サイトで気づいたのが10月5日で公式発表がなく未確認状態が続いていたが、2024年11月25日に公式発表があった。

正直言って何度も遅延しまくりの状態なので、一応は記載していますが目安にもならない状況です。もっとも最近日付が発表されたリージョンパックのリリース予定日付が一番信頼性のある日付です。

  • ロードマップ変更:2024年11月25日発表
  • エディタ:数週間以内にクローズドベータ版を予定(2024年1月15日のCO Word of the Week #8)。秋頃までにはベータを終了しリリースバージョンに(1月22日のCO Word of the Week #9)
    • アセットインポーター:カスタム メッシュのインポートやアセットの保存などは動作しているが、シリアル化と仮想テクスチャリングで障害があり開発作業継続中(9月17日)
    • アセットインポーターはできていないものの、リージョンパックについてはリリースのメドが付いたということで順次Paradox Modsにてリリース中
  • リージョンパック:※日付は日本時間。第四弾までは削除
    • 2025年1月27日:リージョンパック第五弾:東ヨーロッパパック
    •  ※第六弾以降は地域も未確定だがParadoxサイトでの並び順からの推定。以降は仮に隔週月曜夜として記載。
      • 2025年2月10日?:アメリカ(North-East)パック
      • 2025年2月24日?:アメリカ(South-West)パック
      • 2025年3月10日?:中国パック
  • DLC類のリリース計画:(2024年4月25日更新、2024年9月10日ごろSteam変更、2024年10月5日ごろSteam変更)
    • 2025年第3四半期:「Bridges&Ports」(3月18日発表ロードマップ、4月25日更新、9月10日頃Steam変更、10月5日ごろSteam変更)
    • 2025年第1四半期:「ColdWaveChannel」9月10日頃Steam変更)
  • コンソール版:期限なし遅延:コンソールの開発状況 | Paradox インタラクティブ フォーラム(2024年7月8日)

 

 

過去の「Cities: Skylines II」の動き

お断り

  • ※ParadoxModsのアセットインポーター公開後は「気になるアセット」シリーズもここで扱う予定です。
  • ※日付別に記載し、単純な誤字・脱字などを除きできるだけ過去分を修正するだけで済まさないようにしておく予定です(過去の記事の続報などは修正当日分の記事に記載する)。同月中に再訪頂いた場合は、前回日付以降を見ていただくだけで済むようにしたいと思います。なお同日中の追記は基本下に追加していきますが、重要なニュースの場合は同日内で上位に追記する場合もあります。
  • ※あくまでサイト管理者である私が個人的に取り上げている内容であって、当たり前ですがすべての動きを追えているわけではありません。また当然ながら何を取り上げて何を取り上げないかを含めて、そこに添えるコメントも私個人の考え方が色濃く出ています。ご不満な場合はコメント欄でご意見をお寄せいただいても構いませんが、あくまで個人的にやっているだけであってそのご意見に添えるかどうかは約束できません。
  • ※公式ParadoxInteractiveフォーラム(forum.paradoxplaza.com)やSteamコミュニティ(steamcommunity.com)やReddit、公式CSL Disco(discord.com/channels/263634513861541888)、X(Twitter)、日本語CSL Disco(https://discord.com/channels/424840538622001152/)は、頻度も高いため無警告でhttp(s)リンクします。それ以外の初出リンクはだいたい警告を書くようにしますが、不安な方はブラウザに表示されるドメインをご確認ください。
  • Modや通常プレイ手順ではない情報も取り扱いますが、それは決して閲覧者にModの利用をオススメや強制しているわけではなく、あくまでそういう情報があるというニュースとその情報源を差し示しているだけに過ぎません。紹介している手順やリンク先の閲覧及び利用に関しては当然ながら完全に各個人の自己責任になります。そこで何らかの障害が起こったり、あるいはあなた(及びあなたの関係者)の資産が仮に損害を受けたところで、それはあなた自身の責任においてあなた自身が実行した「あなた個人の行動の結果」であって、(開発・販売元はもちろん、私を含め)誰も補償などはしてくれません。

 

過去の”「Cities: Skylines II」の動き”

 

 

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