「Cities: Skylines II」2025年1月の動き

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「Cities: Skylines II」について公式などの動きを追います。

  • 注意書きなどは、ページ下部の「過去のCities: Skylines IIの動き」に移しました。なお日次更新項目については煩瑣になるため更新履歴に載せません。
  • こちらの記事は基本的にニュース的な内容ですので、個々のMod内容の深堀りはせず紹介に留めます。Modの一覧や機能については別記事「導入Mod&アセットの紹介」を参照ください

 

  • 2025年1月1日:初稿

 

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2025年1月のニュース

1月の動きまとめ

※あくまで私見でまとめたものです。

  • 1月6日:Colossal Order社の冬休み明け(12月21日から)
  • 1月27日:リージョンパック第五弾:東ヨーロッパパック
    • 以下、Paradoxサイトでの並び順により、アメリカ(North-East)パック、アメリカ(South-West)パック、中国パックの順番ではないかと推測されている。

 

1月3日(金)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Asset UI Manager – Paradox Mods:新規公開。12月9日に「Asset UI Shuffler」として開発中とお伝えしたModが公開できるようになったようです。要するにゴチャゴチャしている建物アセット群をタブに細分化・整理するModですね。例えばですが、学校だと小学校・高校・単科大学・総合大学と分類してくれます。どのアセットを分類対象とするかをオプションで指定する形式になっています。別記事「Modまとめ」に追加しました。


 

1月2日(木)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Building Use – Paradox Mods:v1.2.1へアップデート。非常に特殊な状況でゲームをクラッシュさせる可能性のあるエラーを防止します。 
  • HideBuildingsNotification – Paradox Mods:v1.3へアップデート。表示されるMODからより重要な通知を削除します
  • Better Economy – Paradox Mods:新規公開。「MOD の目標は、元のゲームプレイの仕組みからの逸脱を最小限に抑えながら、元のゲームのバグを修正することです。この MOD はゲームを難しくしたり簡単にしたりするものではありません。それはあなたの行動をより有意義なものにします。」「多くのシステムの動作を変更するため、経済にわずかでも影響を与える他の MOD とは互換性がありません。」とのことですが、変更する内容が書かれておらずよくわかりません。→ どうもModの詳細に書かれている以下のバグがベースゲームにあり、それを修正するものだということのようです。
    ・企業がランダムに都市を離れてしまうバグを修正しました。
    ・企業は現在、自社の資金のみを頼りに建物をレベルアップしています(以前は多額の負債を抱えていてもレベルアップできました)。
    ・建物の維持費を修正し、賃借人からお金を追加するのではなく、差し引くようにしました。
    ・加工会社向けの固定税計算。
    ・以前は予定金額の 16 倍で徴収されていたゴミ料金を修正しました。
    ・レジャー会社から定額のサービスが差し引かれます。
    ※ただしCSModdingコミュニティにおいてこれらのバグ?について議論された形跡はありませんし、このModについて尋ねている人が1人いますが誰も反応していません。もちろん作者名で検索しても発言も見当たりません(PDXMODSとDiscordで名義を変えている可能性はある)し、「公開Mod」スレッドなどにも一切記述がありません。公式フォーラムでは幾度か発言「検索結果 | Paradox インタラクティブ フォーラム」していますがWeb開発者でMod開発経験はない、とも語っています。なぜ突然Modが出てきたのかは不明です。

 

1月1日(水)

新たな年を迎えることが出来ました。本年もよろしくお願いします。

コミュニティの動き

日本マップリスト

日本語のCSL Discordチャンネルで、Allegretic@台湾勢氏が、独自に今までParadox Modsで公開された日本都市をテーマにしたマップを地域別にまとめてくださっています。これは労作です。※なお同氏は本人曰く「日本語はまだ上手ではない」ということなので、(端折らず)丁寧な日本語でのコミュニケーションに気をつけましょう。

日本マップリスト

ローカルアセットの紹介

現在Paradox Modsではアセットは公開できないのですが、それをzipファイルで共有(各自でファイルをダウンロード&設置)することで共有しようというローカルアセットを、Sully氏のDiscordで各自が持ち寄って公開している場所(スレッド)があります。

ここに新たに「Garden lighting pack 01 1.0」(カラフルな物)というのと、「Garden lighting pack 02 1.0」(ソフトホワイトな物)という2種類のライト(照明)アセットが公開されていました。

※一応お断りしておくと、この「ローカルアセット」はあくまで各自で設置・管理する必要があり、当然ですがParadox Modsの管轄外での作業になります。コンピューターウイルスに対する脆弱性と言う意味での安全性では、実行ファイルが含まれていればすぐに誰かが警告は発するでしょうが、念の為各自でもウイルスチェックや実行ファイルの有無くらいは確認しておく必要があります。
※公式にアセットインポーターが実装・公開された暁にはほとんどそのままParadox Modsに公開されるだろうものですのでその点では(継続利用できるという意味での)安全性は高いですが、その際には何らかの置き換え作業が発生すると思われます(1個1個手動置き換えになるのか半自動になるのか何か置換Modが出るのかなどはまったく不明)。その点は承知しておく必要があります。ただし公開後も各自の管理で「ローカルアセット」のまま使い続けることは可能だと思われます(わざわざ塞ぐとは考えにくい)。
※現時点で「ローカルアセット」スレッドには、デカールには3種類、サーフェスには2種類、アッセンブリー(組み立て)には29種類が公開されています。

 

2024年12月末時点でのModサブスクライブ数ランキング

※依存関係で自動的にサブスクライブされる共通ライブラリ系を除きます

※あくまで私個人の責任でまとめたものです。また集計タイミングの都合上、公式とは多少の誤差が出ます。目安程度に考えてください。

  1. Move It:473.7k ※前月比+33.6k
  2. Anarcy:465.9k ※前月比+39.7k
  3. Traffic:431.3k ※前月比+38.6k
  4. Better Bulldozer:337.1k ※前月比+22.0k
  5. Asset Icon Library:307.0k ※前月比+40.1k ※↑前月7位
  6. Advanced Line Tool:302.4k ※前月比+7.6k
  7. ExtraLandscapingTools:280.3k ※前月比+12.9k
  8. 529 Tiles:273.3k ※前月比+11.9k
  9. Find It:258.2k ※前月比+27.7k
  10. Extended Road Upgrades:248.6k ※前月比-13.2k ※↓前月8位
  11. Water Features:227.5k ※前月比+12.7k
  12. Extra Networks and Areas:214.9k ※前月比+10.5k
  13. Road Builder [BETA]:201.7k ※前月比+25.2k ※↑前月15位
  14. Extra Asset Importer:199.2k ※前月比+19.6k
  15. Tree Controller:199.3k ※前月比+7.6k
  16. Traffic Lights Enhancement Alpha:168.7k ※前月比+10.1k
  17. Plop the Growables:161.2k ※今月より追加
  18. ExtraDetailingTools:144.5k ※今月より追加
  19. Map Texture Replacer:139.6k ※今月より追加
  20. Zoning Toolkit:121.4k ※今月より追加

これらにAchievement Enabler、Extended Tooltipくらいまでが10万サブスクライブ超えの定番的なModということになります。Anarchyに機能統合されたExtended Road Upgradesが今後も順位低下していくことは確実でしょうから、代わりにこの二者のうちどちらかがランク入りすることになるかと思われます。さらにランク外を見ると、Skyveが73.8k、比較的新顔のRecolorが62.9kとなっています。

順位変動はだいぶなくなってきましたが、サムネイルアイコンを追加するAsset Icon Libraryがけっこうな勢いで上がってきています。またRoad Builderもだいぶ落ち着いてきたとは言え、まだ25k超えの勢いを維持しています。

このランキングには入れてませんが、何かのModを入れるとほぼ自動的に必要ModとしてサブスクライブされるI18n EveryWhere(国際化=翻訳Mod)が578.5k超えで約50万人以上が何らかのModをサブスクライブしてプレイしていることになりますので、Cities Skylines IIが当初発表された100万本ということを考慮するとおよそ半数のプレイヤーがModプレイしているということになります。

 

長期的な計画

※()内は発表あるいは公表した月日やソース。追加発表があり次第、随時更新予定です。

※2024年11月25日に追加発表あり。2024年12月3日にCCP発売済。

  • Ultimate Edition に含まれる(BeachProperties発売時に補償で追加された) 3 つの追加の Creator Pack とラジオ ステーションは「準備中」であり、2025年初めにリリースする準備が整う予定
2024年10月5日までに、(本来2024第4四半期予定だった)DLC「Bridges&Ports」が2025年第3四半期(7-9月)への延期をSteamでこっそり発表。※当サイトで気づいたのが10月5日で公式発表がなく未確認状態が続いていたが、2024年11月25日に公式発表があった。

正直言って何度も遅延しまくりの状態なので、一応は記載していますが目安にもならない状況です。もっとも最近日付が発表されたリージョンパックのリリース予定日付が一番信頼性のある日付です。

  • ロードマップ変更:2024年11月25日発表
  • エディタ:数週間以内にクローズドベータ版を予定(2024年1月15日のCO Word of the Week #8)。秋頃までにはベータを終了しリリースバージョンに(1月22日のCO Word of the Week #9)
    • アセットインポーター:カスタム メッシュのインポートやアセットの保存などは動作しているが、シリアル化と仮想テクスチャリングで障害があり開発作業継続中(9月17日)
    • アセットインポーターはできていないものの、リージョンパックについてはリリースのメドが付いたということで順次Paradox Modsにてリリース中
  • リージョンパック:※日付は日本時間。第四弾までは削除
    • 2025年1月27日:リージョンパック第五弾:東ヨーロッパパック
    •  ※第六弾以降は地域も未確定だがParadoxサイトでの並び順からの推定。以降は仮に隔週月曜夜として記載。
      • 2025年2月10日?:アメリカ(North-East)パック
      • 2025年2月24日?:アメリカ(South-West)パック
      • 2025年3月10日?:中国パック
  • DLC類のリリース計画:(2024年4月25日更新、2024年9月10日ごろSteam変更、2024年10月5日ごろSteam変更)
    • 2025年第3四半期:「Bridges&Ports」(3月18日発表ロードマップ、4月25日更新、9月10日頃Steam変更、10月5日ごろSteam変更)
    • 2025年第1四半期:「ColdWaveChannel」9月10日頃Steam変更)
  • コンソール版:期限なし遅延:コンソールの開発状況 | Paradox インタラクティブ フォーラム(2024年7月8日)

 

 

過去の「Cities: Skylines II」の動き

お断り

  • ※ParadoxModsのアセットインポーター公開後は「気になるアセット」シリーズもここで扱う予定です。
  • ※日付別に記載し、単純な誤字・脱字などを除きできるだけ過去分を修正するだけで済まさないようにしておく予定です(過去の記事の続報などは修正当日分の記事に記載する)。同月中に再訪頂いた場合は、前回日付以降を見ていただくだけで済むようにしたいと思います。なお同日中の追記は基本下に追加していきますが、重要なニュースの場合は同日内で上位に追記する場合もあります。
  • ※あくまでサイト管理者である私が個人的に取り上げている内容であって、当たり前ですがすべての動きを追えているわけではありません。また当然ながら何を取り上げて何を取り上げないかを含めて、そこに添えるコメントも私個人の考え方が色濃く出ています。ご不満な場合はコメント欄でご意見をお寄せいただいても構いませんが、あくまで個人的にやっているだけであってそのご意見に添えるかどうかは約束できません。
  • ※公式ParadoxInteractiveフォーラム(forum.paradoxplaza.com)やSteamコミュニティ(steamcommunity.com)やReddit、公式CSL Disco(discord.com/channels/263634513861541888)、X(Twitter)、日本語CSL Disco(https://discord.com/channels/424840538622001152/)は、頻度も高いため無警告でhttp(s)リンクします。それ以外の初出リンクはだいたい警告を書くようにしますが、不安な方はブラウザに表示されるドメインをご確認ください。
  • Modや通常プレイ手順ではない情報も取り扱いますが、それは決して閲覧者にModの利用をオススメや強制しているわけではなく、あくまでそういう情報があるというニュースとその情報源を差し示しているだけに過ぎません。紹介している手順やリンク先の閲覧及び利用に関しては当然ながら完全に各個人の自己責任になります。そこで何らかの障害が起こったり、あるいはあなた(及びあなたの関係者)の資産が仮に損害を受けたところで、それはあなた自身の責任においてあなた自身が実行した「あなた個人の行動の結果」であって、(開発・販売元はもちろん、私を含め)誰も補償などはしてくれません。

 

過去の”「Cities: Skylines II」の動き”

 

 

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