「Cities: Skylines II」について公式などの動きを追います。
- ページが大きくなっているので2025年2月からページ分割を試しています。月初からの10日毎区切りのため、初回のページ区切りは11日ごろを予定しています。
- 21日~最終日まで
- 11日~20日まで
- 1~10日まで
- ランキング以前
- 注意書きなどは、ページ下部の「過去のCities: Skylines IIの動き」に移しました。なお日次更新項目については煩瑣になるため更新履歴に載せません。
- こちらの記事は基本的にニュース的な内容ですので、個々のMod内容の深堀りはせず紹介に留めます。Modの一覧や機能については別記事「導入Mod&アセットの紹介」を参照ください
- 2025年10月1日:初稿
2025年10月のニュース
10月の予定まとめ
※あくまで私見でまとめたものです。
- 10月x日:リージョンパックアップデート残り4本のアップデートが「 後日」予定
- ※前半4本は4月1日告知(日本時間だと2日夕方に更新)されたが、残り4本はそのまま何の告知もなしの状況。とうとう半年間動きもなく10月までずれ込みました。まだなんら告知はありません。
10月2日(木)
コミュニティの動き
朔日のオランダリージョンパックの件、さらに食い下がっていたため追記しておきました(進展はありません)。
最近公開/更新されたModなど
- Achievement Fixer – Paradox Mods:v1.0.1へアップデート。
・修正: 韓国語の警告バナーが正しく置き換えられました。
・追加: 繁體中文 (繁体字中国語) zh-HANT ローカリゼーション。
・雑用: ログ記録の簡素化/明確化
10月1日(水)
コミュニティの動き
オランダパックは素晴らしい。でも。: r/CitiesSkylines2
低密度住宅で世帯数が1なことに対しての愚痴スレ。いつも通りだと思っていたら、最後に開発者であるREV0氏(u/R3V0_76)がレスをしていました。※なお既に世帯数を2に修正するModが出ています。
REV0氏:これは意図的なものです。ベースゲームのシミュレーションでは、低密度地域は開始時には1世帯とみなされ、建物のレベルが上がるにつれて世帯数が増加します。これを変更してカスタムゾーンタイプを使用する選択肢もありましたが、COがシミュレーションコンポーネントを変更・修正し続けることで、長期的には多くの変数と望ましくない結果が生じることになり、結果としてUKパックのような状況が再び発生する可能性があります。
これを回避するために、資産の長期的な安定性のために、代わりにベースゲーム システムを使用することにしました。
完全に現実的ではないことは承知していますが、NL パック(※オランダパック)の低密度アセットは都市をランダムに破壊して不必要な頭痛の種を引き起こすことはありません。
翌日見ると、スレ主がまだ食い下がってました。
スレ主:えっと、そこまでは予想できました!私にとって一番の問題は、イギリスパックでは建物の世帯数制限によって発生するバグが修正されているのに、なぜ同じ方法が採用されていないのか理解できないことです。他の方が、これらの住宅でこの問題を解決するMODがあるとおっしゃっていましたが、もしそれがうまくいけば、この件を再検討していただけますか?
それへの回答
REV0氏:City Planner は最近、混合使用の UK パックによってシミュレーションが不安定になることに関するビデオを作成しましたが、混合世帯が原因であるかどうか、または他の何かが起こっているかどうかはわかりません。
いずれにせよ、家庭内の力関係は非常に複雑で、無料パックでこれらの数値を制限・変更するのはリスクが大きすぎます。無料パックは外部のアップデート/パッチの頻度をあまりコントロールできないため、家庭内のメカニクスは「安定」しておらず、パック全体のコンテンツを作成し、そのコンテンツをCOが意図していなかったメカニクスに結び付けるほど十分に理解されているとは考えていません。このような規模のパックには、あまりにも不安定すぎるのです。
後ほどワークショップで個別のアセットとして?カスタムハウスキーピング値を使用しているために単一のアセットで何かが壊れても、少なくともパッケージ全体にパッチを当てなくても修正できます。
その後もまだ食い下がってますが、第三者の指摘に黙ってしまいました。リージョンパックのアップデートが難しいため安全策を取ったという話がどうしても理解できないようです。なぜここまでバグだバグだ!修正しろ!と騒ぐことに熱中しているのか理解できません。キャンセルカルチャーの一種なんでしょうか。しかも世帯数を臨時修正するModも同日に出ているのですからそれを試せばいいと思うのですが。
最近公開/更新されたModなど
- Dutch Vibes – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。ExtraAssetsImporterが必要。4つのネットレーンやデカールなど。
- NBA Team Logos – Paradox Mods:新規公開。NBA Teams logos
- Prefab Asset Fixes – Paradox Mods:v1.1.1へアップデート。オランダ パック: 低密度住宅を更新し、世帯数を 1 世帯から 2 世帯に変更します。
- Dutch Signs (WE-Module) – Paradox Mods:新規公開のWE-Module。オランダの交通標識。
- [BETA] Realistic PathFinding – Paradox Mods:新規公開。「このMODを使用すると、公共交通機関の利用が減り、徒歩や車での移動が増えることが予想されます。バニラゲームでは、公共交通機関が本来よりも魅力的に見えます。例えば、公共交通機関の利用を判断する際に、待ち時間や乗り換え時間が考慮されていません。これらは現実世界の交通需要モデルにおいて非常に重要です。このMODはPathFindingにこれらの時間を追加します。つまり、ルート上の車両数の影響度が大きくなり、車両数が多いほど待ち時間が短くなり、ルートの魅力が高まります。また、市民は短距離の移動であればバスよりも徒歩を好むようになります。」ということですがスクショからはそこは変化していない(バス利用だけが大きくなっている)ように感じます。
※作者のruzbeh0氏は言うまでもなくRealistic Tripsなど数多くのModを公開している方です。ソース公開済。 - Achievement Fixer – Paradox Mods:新規公開。Mod使用時でもアチーブメントを有効化するMod。
※作者kimosabe1氏はこれがMod初公開。ソースコード公開済。「If you want faster (don’t like natural), go to the Advanced tab.」と書かれているのですが、どうも実績種類を選択して[Unlock Selected]すると即時アンロック、[Clear Selected]は実績のクリア。[DEBUG: Reset All]だと進捗状況をクリアするそうです。アチーブメント関連は過去4Modが公開されている(はず)ですが、うち1つはメンテナンス放棄状態(- Enabler:破損タグ)、1つはソースコード非公開(Enable -:廃止済みタグ)、ソースコード公開は2Mod(- manager、- Fixer)のはずです。試すなら後二者からが良いでしょうが、この方がわざわざ公開した以上、「- manager」も動作していない可能性があります。私は実績自体にあまり興味がないため最近試してません。
2025年9月末時点でのModサブスクライブ数ランキング
※依存関係で自動的にサブスクライブされる共通ライブラリ系を除きます
※あくまで私個人の責任でまとめたものです。また集計タイミングの都合上、公式とは多少の誤差が出ます。目安程度に考えてください。
- Anarcy:723.8k ※前月比+26.1k
- Traffic:680.9k ※前月比+22.8k
- Move It:677.5k ※前月比+20.0k
- Better Bulldozer:553.2k ※前月比+30.7k
- Asset Icon Library:503.7k ※前月比+16.0k
- Find It:468.3k ※前月比+16.8k
- Extra Asset Importer:397.4k ※前月比+17.2k ※↑前月8位
- Advanced Line Tool:395.7k ※前月比+8.4k ※↓前月7位
- Road Builder [BETA]:371.2k ※前月比+25.3k ※↑前月10位
- ExtraLandscapingTools:364.8k ※前月比+7.0k ※↓前月9位
- 529 Tiles:340.1k ※前月比+7.0k
- ExtraDetailingTools:332.6k ※前月比+18.2k ※↑前月13位
- Water Features:326.0k ※前月比+8.6k ※↓前月12位
- Extra Networks and Areas:311.0k ※前月比+8.3k
- Plop the Growables:276.0k ※前月比+9.3k
- Traffic Lights Enhancement Alpha:260.1k ※前月比7.4k
- Tree Controller:252.6k ※前月比+4.5k
- Extended Tooltip:202.7k ※前月比7.7k
- Skyve:170.6k ※↑↑新規ランクイン
- Map Texture Replacer:169.5k ※前月比+3.3k ※↓前月19位
先月は入れ替わりが3組もありました。上昇したというより、Advanced Line ToolとExtraLandscapingToolsおよびWater Featuresの伸びが鈍っていたようです。
また大きなところでは遂にSkyveがランクインしました。Mod管理の重要性が大きいCities Skylines IIにおいては必須Modと言ってよいかと思いますが、ここにきてようやく、その必要性が理解されてきつつあるようです。なお載せていませんが23位にはRecolor Modも控えており、こちらも来月か再来月にはランク入りしそうな気がします。
その他ではAnarcyが遂に70万の壁を突破しています。Anarcy+MoveItという組み合わせはCities Skylinesシリーズでも必須と言えるほどの超重要Modとなっており、むしろCities Skylines IIはこれらのModにより大きく他に差異をつけていると言っても良いでしょう。他の同種のゲームに移った際には、ついつい同じ働きをする機能/Modはないのかと探してしまうほどです。むしろCities競合ゲームはまずこの機能をバニラに盛り込むことが必要なんじゃないかと思います。
※ただしその超重要Mod2本が今やYenyang氏の双肩にかかっているという歪さは否定できません。もし彼に何かあったとしたら、それは即ちCities Skylines IIの未来に暗雲が立ち込めるということでもあります。
あとここでも一応述べておくと、先月末突然リージョンパックの第9弾「オランダパック」がリリースされました。予告は前日の開発日記の「Paradoxと私たちのモッディングコミュニティの才能溢れるクリエイターたちが、皆さんにちょっとしたサプライズを用意。」しかなかったため、驚きを持って迎えられました。
なおリージョンパックアップデート残り4本については、前回4月のアップデート以来丸々半年にもなろうとしますが情報すらなく、こちらは不透明感が増すばかりです。
長期的な計画(最終更新:2025年5月30日)
※()内は発表あるいは公表した月日やソース。追加発表があり次第、随時更新予定です。
- ※2025年3月10日公式の10周年記念メッセージ
- UltimateEdition残はDLC「Bridges&Ports」とラジオ「ColdWaveChannel」のみで、これら2本についても微妙に予定時期が「2025年第4四半期(つまり10-12月)」へと変更
- エディタ:
- アセットインポーター: Unity依存関係の削除に取り組み中。これにより画面の読み込み中とパラドックスModのプレイセットを変更するときによりスムーズになる(2025年3月5日)
- リージョンパック:※全8本公開済「リージョンパックの利用方法」参照
- DLC類のリリース計画:(2025年3月11日更新)
- 2025年第4四半期:「Bridges&Ports」(3月18日発表ロードマップ、4月25日更新、9月10日頃Steam変更、10月5日ごろSteam変更、2025年5月28日発表で変更)
- 2025年第2四半期:「ColdWaveChannel」(9月10日頃Steam変更)
- コンソール版:
- 「夏前のリリースはない」:公式Discordでメッセージ(2025年3月5日)
過去の「Cities: Skylines II」の動き
お断り
- ※ParadoxModsのアセットインポーター公開後は「気になるアセット」シリーズもここで扱う予定です。
- ※日付別に記載し、単純な誤字・脱字などを除きできるだけ過去分を修正するだけで済まさないようにしておく予定です(過去の記事の続報などは修正当日分の記事に記載する)。同月中に再訪頂いた場合は、前回日付以降を見ていただくだけで済むようにしたいと思います。なお同日中の追記は基本下に追加していきますが、重要なニュースの場合は上位に追記する場合もあります。
- ※あくまでサイト管理者である私が個人的に取り上げている内容であって、当たり前ですがすべての動きを追えているわけではありません。また当然ながら何を取り上げて何を取り上げないかを含めて、そこに添えるコメントも私個人の考え方が色濃く出ています。ご不満な場合はコメント欄でご意見をお寄せいただいても構いませんが、あくまで個人的にやっているだけであってそのご意見に添えるかどうかは約束できません。
- ※公式ParadoxInteractiveフォーラム(forum.paradoxplaza.com)やSteamコミュニティ(steamcommunity.com)やReddit、公式CSL Disco(discord.com/channels/263634513861541888)、X(Twitter)、日本語CSL Disco(https://discord.com/channels/424840538622001152/)は、頻度も高いため無警告でhttp(s)リンクします。それ以外の初出リンクはだいたい警告を書くようにしますが、不安な方はブラウザに表示されるドメインをご確認ください。
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過去の”「Cities: Skylines II」の動き”
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