「Cities: Skylines II」について公式などの動きを追います。
- ページが大きくなっているので2025年2月からページ分割を試しています。月初からの10日毎区切りのため、初回のページ区切りは11日ごろを予定しています。
- 注意書きなどは、ページ下部の「過去のCities: Skylines IIの動き」に移しました。なお日次更新項目については煩瑣になるため更新履歴に載せません。
- こちらの記事は基本的にニュース的な内容ですので、個々のMod内容の深堀りはせず紹介に留めます。Modの一覧や機能については別記事「導入Mod&アセットの紹介」を参照ください
- 2025年10月1日:初稿
2025年10月のニュース
10月の予定まとめ
※あくまで私見でまとめたものです。
- 10月14日:DLC「Bridges & Ports」開発者日記#1「Bridges」
- 10月21日:DLC「Bridges & Ports」開発者日記#2「Ports」
- 10月30日AM2:00:DLC「Bridges & Ports」発売
- 10月x日:リージョンパックアップデート残り4本のアップデートが「 後日」予定
- ※前半4本は4月1日告知(日本時間だと2日夕方に更新)されたが、残り4本はそのまま何の告知もなしの状況(後日アップデート予定とはされている)。とうとう半年間動きもなく10月までずれ込みました。まだなんら告知はありません。
各Modのパッチ1.3.6f1(Bridges & Ports)対応状況
11月に入ってもまだ状況が落ち着いていない現状を鑑み、関連情報は11月記事で継続して取り扱うこととし、今後の更新はそちらで行い、この10月分記事は更新しません。
10月31日(金)
公式:DLC「Bridges & Ports」利用のコミュニティチャレンジ
公式で都市構築コンテストが行われるようです。
- 期間:10月30日~11月6日18:00(CET)
- 発表:11月7日 17:00 CET
- スクショを3~5枚撮影して下記に投稿
- エントリー:公式Discordのここ
- 賞:
- 1位:好きなDLCキー3個(B&P除く)
- 2位:好きなDLCキー2個(B&P除く)
- 3位:好きなDLCキー1個(B&P除く)
- その他レギュレーション
- 1人につき1回
- Mod許可
- オリジナルであること
- 応募作品はSNSでのスクショ共有に同意
ようやくCS2のSteam同接ユーザーがCS1を上回る
Comparing charts for 2 apps · SteamDB
CS2リリース当初に瞬間風速的に上回っていた時期を除けば、現在までずっと、Steamでの同接(というか同時起動)ユーザー数はCS1が上回っていたのですが、ようやく今回のパッチ1.3.6f1(Bridges & Ports)以降、現時点までright nowでも24-hour peakでもほぼCS2ユーザー数が上回っているようです。※ただしSteamDBグラフではまだ上回っていない。

この傾向が続くのか、それともやはりCS1へと戻るのかは現時点ではまったく不明です。
MoveItアルファ版のデモビデオ
Yenyang氏がMoveItのアルファテスト版のデモビデオを投稿しています。
アルファテスト版では、コピー&ペースト!(しかも建物なども含む)、一括削除、地形に沿う/沿わない(To Terrain Height状態の)トグル動作、(現バージョンとは異なる)ネットワークノードの回転、Undo・Redoなどが盛り込まれているようです。これは期待したいですね。
なおアルファ版への参加方法はここには書きませんが(その程度の人がアルファテストした所で間違いなく迷惑しかかけないため)、いつも通りC:S Modding Discordチャンネル(Move It Testing Channel) / Mod Testing Discordチャンネル(Yen-move-it-testing)で行われています。「これはログ記録という点では「リリース」版ですが、完成度という点ではリリース版には程遠いです。もう少し時間をかけてじっくりと作業する必要があります。まだ調理中です。私が最も興味を持っているフィードバックは、PDX Mods のベータ ブランチに公開する前に実装/修正する必要があると思われるものかどうかです。」と書かれていますので、大人しくPDX Modsでのベータ版でのパブリックテストまで待ちましょう。
あくまで勘ですが年末頃にはステーブル版に登場するのではないかと思われます。
最近公開/更新されたModなど
- Outside Connection Vehicle Remover – Paradox Mods:(昨日)新規公開。「現時点では、市内の企業に属していない外部接続からのタクシーのみが削除対象となっており、この機能は設定で有効/無効を切り替えることができます。今後、さらに多くの車種が追加される予定です。」
※昨日分ですが昨日分があまりに大量なため、人気Modでもあり気付かない人がいるでしょうから重複記載しておきます。一言で言えばMagic Taxiの後継Modだと思えばよいでしょう。 - [Bikes] Extra Hotkeys – Paradox Mods:v2.1.8へアップデート。1.3.6f1 に更新されました
※Hotkeys系4種のうち最後発のModに更新がかかりました。ゲーム内でも動作が確認できました。 - Performance Monitor – Paradox Mods:v1.0.7へアップデート。ゲームバージョン1.3.6に更新されました。
- SmartTransportation – Paradox Mods:v0.4.2へアップデート。
・ゲームバージョン1.3.6f1にアップデート
・チャープメッセージの更新
- Disable Accidents – Paradox Mods:v1.2.0へアップデート。
・1.3.6f1との互換性
・事故確率の設定を10段階ではなく1段階で設定できるようにしました。
- BetterMoonLight – Paradox Mods:v1.6へアップデート。ゲームバージョン1.3.6f1のアップデート
- Demand Modifier (BETA) – Paradox Mods:v0.3.6へアップデート。ビルド出力に言語ファイルの自動コピーを追加し、適切な翻訳キー生成を実装することで、ローカリゼーションの表示を修正しました。
- Trips View – Paradox Mods:v0.3.2へアップデート。ゲームバージョン1.3.6f1に更新されました
- UrbanInequality – Paradox Mods:v0.3.4へアップデート。UrbanInequalityBuildingUpkeepSystem のリファクタリング
- InfoLoom – Paradox Mods:※アップデート内容不明
- Speech Free Radio – Paradox Mods:v1.0.3へアップデート。ゲームバージョン1.3.6fで動作するようにmodを再コンパイルします
- No Pollution – Paradox Mods:v2.4.4.0へアップデート。水質汚染スライダーと即時減衰トグルを追加しました。
- Events Controller – Paradox Mods:v1.1.5へアップデート。ゲームバージョン1.3.6f1との互換性。
- Achievement Fixer – Paradox Mods:v1.1.1へアップデート。1.3.6f にアップデートされ、新しい DLC* で動作します
- Skyve – Paradox Mods:v1.1.1へアップデート。
・MOD または選択した MOD を右クリックしてバージョン ロックを解除する機能を追加しました。
・アクティブなプレイセットがない場合、アクション ボタンが淡色表示されるようになりました。
・互換性レポートを壊す異常なゲームバージョンの提案を修正しました。
・翻訳を更新しました。 - Cim Route Highlighter – Paradox Mods:v1.25へアップデート。パッチ1.3.6との互換性
※というが、まだおかしいように思えます。どうも廃棄の方向だそうです。非常に残念ですが、すでにバニラで同様の機能を搭載してしまったためモチベーション継続は難しいでしょう。 - Trading Cost Tweaker – Paradox Mods:v2.1.1へアップデート。
・マイナーなローカリゼーションの修正。
・pl-PL および es-ES の 100% ローカライズを追加します。
・値が無効な場合(許可されていない場合は負数またはゼロ)、更新をブロックします。 - SunGlasses – Paradox Mods:v1.2へアップデート。ゲームバージョン1.3.6f1のアップデート
- ※以下は更新されたものの現時点では少し怪しいもの
- Abandoned Building Remover – Paradox Mods:別作者deviancele氏による更新!(当然ModIDも別)※アップデート内容不明。
※クレジット記載もなく、Githubは前作者のもの。 - Magical Hearse – Deviance Fix – Paradox Mods:別作者deviancele氏による更新!(当然ModIDも別)※アップデート内容不明
※クレジット記載もなく、Githubは前作者のもの。Magical Hearseについては正式に引き継ぎを受けた下記MAGIC HEARSE REDUXが正統後継バージョンに成るかと思います。 - NoWaterElectricity – Deviance Fix – Paradox Mods:別作者deviancele氏による更新!(当然ModIDも別)※アップデート内容不明
※クレジット記載もなく、Githubは前作者のもの。 - Crime Remover – Deviance Fix – Paradox Mods:別作者deviancele氏による更新!(当然ModIDも別)※アップデート内容不明
※クレジット記載もなく、Githubは前作者のもの。
- Abandoned Building Remover – Paradox Mods:別作者deviancele氏による更新!(当然ModIDも別)※アップデート内容不明。
- MAGIC HEARSE REDUX – Paradox Mods:「Magical Hearse」Modの別作者kimosabe1氏による引き継ぎ更新(当然ModIDも別)※アップデート内容不明。
クレジット「River-Mochi – current author and maintainer Many Thanks to Wayze, the original author of Magical Hearse (mod redo made with Wayze’s blessing) Necko1996 – testing and feedback」
※kimosabe1(=Github名:River-Mochi、C:S Modding Discord名:matchachimochi[Honu])氏は最近「Achievement Fixer」Modでデビューした人物です。前作者であるWayz(Wayzware)氏より正式に引き継ぎを受けています。またkimosabe1(River-Mochi)氏は、同様に「Abandoned building」および「School Capacity」についても引き継ぎを受け更新する予定だそうです。 - [BETA] Realistic JobSearch – Paradox Mods:新規公開?のはず。「Realistic JobSearch は、 通常の求人選択を 、2 つの力によって選択が決まる重力ベースのモデル に置き換えます。」
※作者は ruzbeh0 氏。 - AreaBucket – Paradox Mods:v0.5.4へアップデート。ゲームバージョン1.3.6f1の互換アップデート
10月30日(木)
コミュニティの動き
パッチ1.3.6f1(Bridges & Ports)Reddit関連スレ
- 🚢🌉 Bridges & Ports DLC – Mod 互換性とバグレポート メガスレッド 🚧 : r/CitiesSkylines2
- 橋と港のアップデートパッチノート:r/CitiesSkylines2
- シミュレーションに関するメモ(スカイライン2)[橋と港 DLCアップデート] : r/CitiesSkylines
- マップメーカーの皆さん!「Bridges & Ports」DLCでは、マップエディターにこれまでで最大の変更が加えられます。その様子をご覧ください… : r/CitiesSkylines
- パッチ後の収入は? : r/CitiesSkylines2 ※オフィスバグ修正関連
- シミュレーションに関するメモ [橋と港 DLC アップデート] : r/CitiesSkylines2
- 交通問題の更新投稿: r/CitiesSkylines2
- コンテナクレーンを岸壁に接続するのに苦労している人は他にもいますか? : r/CitiesSkylines2
- 交通の流れを改善する方法:r/CitiesSkylines2
- DLCアップデート後、私の街は歩行者で少しいっぱいになりました : r/CitiesSkylines2
- 港と橋 – GFN : r/CitiesSkylines2
- 橋と港はなかなか良いですね : r/CitiesSkylines2
- 生産タブに何かアップデートはありますか? : r/CitiesSkylines2
- UI のバグ? : r/CitiesSkylines2
- アップデート後のインターフェースの問題 : r/CitiesSkylines2
新DLC「Bridges & Ports」発売
Steam:Cities: Skylines II – Bridges & Ports
- CS2本体の通常版購入者の単体価格は「¥ 2,690」
- Ultimate Edition購入者は無料で追加される
※以下パッチノートより1.3.6f1分を抜粋
パッチ1.3.6f1リリース
新DLC「Bridges & Ports」に伴う無料アップデート。サイズは3.9GB。
パッチノート:Bridges & Ports 1.3.6f1 – パッチノート | Paradox Interactive フォーラム
※有料アップデート分(要するに新DLC「Bridges & Ports」分)を除きます。
最近公開/更新されたModなど
- Extra UI Screens – Paradox Mods:v0.2.1r0へアップデート。
・1.3.6 パッチの修正 (ブリッジとポート)
・開発オプションメニューから UI スケーリングを無効にできるようになりました (開発モードでゲームを起動した場合にのみ使用可能)
・MOD画面をリロードするボタンを追加しました。開発中に間違ったURL設定やアプリのクラッシュによりすべてがフリーズしてしまったときに便利です。 - Addresses & Names Mod – Paradox Mods:v0.2.3r0へアップデート。
・B&Pアップデートのサポートを追加しました
・建物ごとのシリアル番号のカウントを追加しました
・道路車両のシリアル番号のサブカテゴリを追加(バス、タクシー、救急車など)
・道路車両のサブカテゴリにシリアル番号エディタを追加しました
・軌道ベースの橋の命名規則のサポートを追加しました
・ゲームUI上の車両の名前に、車両の種類やサービスに応じてプレートやシリアル番号も表示されるようになりました。
・マイナーなUI修正
- Write Everywhere – Paradox Mods:v0.5.1r1へアップデート。
・ブリッジとポートのアップデートの修正
・WEウィンドウ内のモジュールのオプションタブのサポートを追加しました
・アトラスをデカールとして使用するとピクセルが漏れる問題を修正しました
・テキストのレンダリング プロセスを最適化し、完全にバーストしました。
・フォールバック文字のレンダリングを修正
- Live Translation Editor – Paradox Mods:v0.1.0r3へアップデート。橋と港のアップデート
- Public Transport Vehicles Texts & Decals [WE Module] – Paradox Mods:v2.1.0r1へアップデート。
・バスのシリアルナンバー(前面、背面、側面)のデカールを追加しました
・デフォルトのMODオプションメニューではなく、WE内部のオプションタブを使用するようになりました。設定はセーブゲームごとに保存されるようになりました。
- Lumina – Paradox Mods:v2.5へアップデート。新しいパッチ互換性 1.3.6f1
- Extra Networks and Areas – Paradox Mods:v1.4.1へアップデート。
・パッチ 1.3.6f1 用に再コンパイル
・ゲームにネイティブに組み込まれたため、統合されたトラム停留所を削除しました。 - Road Name Remover – Paradox Mods:v3.2.2へアップデート。パッチ 1.3.6f1 用に再コンパイル
- Extended Tooltip – Paradox Mods:v1.6.4へアップデート。パッチ 1.3.6f1 用に再コンパイル
- Asset Variation Changer – Paradox Mods:v0.3.2へアップデート。パッチ 1.3.6f1 用に再コンパイル
- Asset Packs Manager – Paradox Mods:v1.7.3へアップデート。パッチ 1.3.6f1 用に再コンパイル
- Vehicle Variation Packs – Paradox Mods:v2.2.2へアップデート。パッチ 1.3.6f1 用に再コンパイル
- Stiffer Vehicles – Paradox Mods:v1.1.2へアップデート。パッチ 1.3.6f1 用に再コンパイル
- Zone Organizer – Paradox Mods:※不明
- Region Flag Icons – Paradox Mods:v1.6.2へアップデート。
・パッチ 1.3.6f1 用に再コンパイル
・USSW(Southwest)とUSNE(Northwest)の旗の選択を修正しました
- Dummy Traffic Remover – Paradox Mods:v1.0.1へアップデート
- Detailed Descriptions (Zone Lot Size Display) – Paradox Mods:v1.1.3へアップデート。パッチ
・1.3.6f1 用に再コンパイル
・公共交通機関の車両定員数の設定可能な表示を追加しました - Better Bulldozer – Paradox Mods:v1.3.14へアップデート。
・交通機関の停留所の上のアイコンなど、小道具のサブ要素をターゲットにしている場合、小道具フィルターをオフにしても小道具を削除できる問題を修正しました。
・ゲームバージョン 1.3.6f1 のマイナーな互換性修正。
- Water Features – Paradox Mods:v1.4.0へアップデート。
・ゲーム バージョン v1.3.6f1 で導入された汎用一定レベル水源を追加しました。
・季節の水流設定を一般的な水源に適用する季節の水源を追加しました。
・ゲームとエディターは、レガシーまたは最新の水源を含むさまざまな保存ファイル間の変更を処理できます。
・レガシー水源を使用する場合、ゲームを再起動せずに、貯留池および調整池の水源を有効または無効にすることができます。
・設定された高度から深度に戻るための切り替えを追加しました。 - FPS Limiter – Paradox Mods:v0.1.3へアップデート。バニラ 1.3.6f1 アップデートの互換性修正。機能変更はありません。
- Tree Controller – Paradox Mods:v1.6.11へアップデート。ゲームバージョン 1.3.6f1 のマイナーな互換性修正。
- Recolor – Paradox Mods:v1.2.4へアップデート。
・保存ファイルが読み込まれた後、サブ要素のカスタム カラーを更新します。
・ベースゲーム v1.3.6f1 のマイナーな互換性修正。
- Building Prop Fixes – Paradox Mods:v1.0.2へアップデート。ゲームアップデート v1.3.6f1 との互換性のために再構築します。
- Broken Segment Detector – Paradox Mods:v1.1.2へアップデート。ゲームバージョン v1.3.6f1 用に再構築されました。
- Anarchy – Paradox Mods:v1.7.20へアップデート。ゲーム バージョン 1.3.6f1 でのバインディングの変更に対する互換性の修正。
- Scene Explorer – Paradox Mods:v0.2.14へアップデート。バニラ 1.3.6f1 アップデートの互換性修正。機能変更はありません。
- Move It – Paradox Mods:v0.5.10へアップデート。
・ゲームバージョン 1.3.6f1 のマイナーな互換性修正。
・UI インデックスからのコンソール ログを修正します。
・NetLanes の無効なオーバーレイ アウトラインが生成されなくなりました。(NetLanes の操作中にオーバーレイの問題やエラーが発生する可能性がある修正)。
- Zone Color Changer – Paradox Mods:v1.2.4へアップデート。パッチ1.3.6f1との互換性。
- Traffic – Paradox Mods:v0.2.9.0へアップデート。ゲームアップデート1.3.6f1の互換性修正
- Toggle Overlays – Paradox Mods:v1.1.4へアップデート。パッチ1.3.6f1との互換性。
- Hard Mode – Paradox Mods:v1.4へアップデート。パッチ1.3.6f1との互換性。
- Asset Icon Creator – Paradox Mods:v1.2へアップデート。その他の修正プログラム
- Camera Field of View – Paradox Mods:v1.2へアップデート。パッチ1.3.6f1との互換性。
- Road Builder [BETA] – Paradox Mods:v0.5.6へアップデート。その他の修正プログラム
- Asset Update Mod – Paradox Mods:v1.0.1へアップデート。パッチ1.3.6f1との互換性。
- Find It – Paradox Mods:v1.4.0へアップデート。
・駐車場がある建物と駐車場がない建物のみを表示する 2 つの新しいフィルターを追加しました。
・他の MOD に代替検索機能を提供するための API を追加しました。
・DLC に関連付けられているアセットからアセット パックを削除しました。
・パッチ1.3.6f1との互換性。
- Skyve [BETA] – Paradox Mods:v1.1.0へアップデート。※内容は10月28日分に記載
- Asset Icon Creator – Paradox Mods:v1.2へアップデート。その他の修正プログラム
- Profit Based Industry And Office (PBIAO) – Paradox Mods:v1.4.2へアップデート。販売システムモードのみを使用し、人数変更のAIシステムを無効にする設定を追加
※パッチ1.3.6f1では無いと思われますが詳細不明 - Asset Icon Library – Paradox Mods:v3.2へアップデート。
・以前のリリースからのオランダ地域パック、橋と港、およびその他のアセット用の 3,700 を超えるアイコンを追加しました。
・パッチ1.3.6f1との互換性。 - ExtraLib – Paradox Mods:v1.4.5へアップデート。※パッチ1.3.6f1との互換性と翻訳更新のみ?
- ExtraAssetsImporter – Paradox Mods:※不明
- I18n EveryWhere – Paradox Mods:v1.4.1-build5へアップデート。ゲーム1.3.6をサポート
- ExtraDetailingTools – Paradox Mods:※不明
- ExtraLandscapingTools – Paradox Mods:※不明
※パッチノート全部は見てないのですが、今パッチより?リソース(鉱石・原油・肥沃土地・地下水の4種)同士が競合せず別レイヤー扱いになったようです。 - Find Character – Paradox Mods:新規公開。Find It および (おそらく) その他の MOD の検索機能が強化され、Cities: Skylines 2 にピンインとローマ字のサポートが追加されました。「higashi」と入力すると、「東」を含む資産が検索されます
※どうもFind Itの外部拡張Modのようです。日本語環境ではローマ字での検索が可能になるようです。 - ExtendedRadio – Paradox Mods:v1.4.7へアップデート。1.3.6 のアップデート。
- Market Based Economy (BETA) – Paradox Mods:v0.3.1へアップデート。バランス調整モジュールの設定、より多くの設定のカスタマイズが可能
※パッチ1.3.6f1では無いと思われますが詳細不明 - Even Better Save List – Paradox Mods:v1.0.1へアップデート。ゲーム1.3.6をサポート
※オリジナル版のBetter Save Listは放棄されています。 - Save Checker – Paradox Mods:v1.0.0へアップデート。ゲーム1.3.6をサポート
- Stash It – Paradox Mods:v1.0.0へアップデート。ゲーム1.3.6をサポート
- TransportPolicyAdjuster – Paradox Mods:v1.8へアップデート。バージョン1.3.6f1の修正MOD
- Customizable Menu – Paradox Mods:v1.0.1へアップデート。ゲーム1.3.6をサポート
- Slightly Better Dev Menu – Paradox Mods:※不明
- [SRWOWUTRT] Show Road Wear Only When Using The Road Tool – Paradox Mods:v1.1へアップデート。Bridges and Ports DLC 用に更新されました。
- SaveEnroller – Paradox Mods:v1.0.0へアップデート。ゲーム1.3.6をサポート
- Commercial Workplaces Fix – Paradox Mods:v1.0.2へアップデート。このModはゲームバージョン1.3.6以降では廃止されています。
- Demand Modifier (Beta) – Paradox Mods:v0.2.14へアップデート。v0.2.14 – 複数のフォールバック メカニズムをサポートするためにローカリゼーション パスの解決を修正しました。
- Parking Pricing – Paradox Mods:v1.1.0へアップデート。橋と港 DLC のアップデート
- City Stats – Paradox Mods:v0.12へアップデート。
・ゲームバージョン「1.3.6f1」のアップデート
・パネルセクションの区切りを追加する(切り替え可能) - Time & Weather Anarchy – Paradox Mods:v2.2.1、v2.2.2へアップデート。新しいパッチにアップデート
- TransitCapacityMultiplier – Paradox Mods:v0.2.3へアップデート。ゲームバージョン1.3.6にアップデート
- Achievement Fixer – Paradox Mods:v1.1.1へアップデート。1.3.6f にアップデートされ、新しい DLC* で動作します
- No Pollution – Paradox Mods:v2.4.3.0へアップデート。
・ゲームバージョン1.3.6f1との互換性。
・修正方法が見つかるまで、一時的に水質汚染スライダーを無効にしました
- Industries Extended – Paradox Mods:v1.32へアップデート。
・抽出装置の生産効率のスライダーを 10 刻みに変更し、最大値を 1000 にしました。
・まだ最終バージョンではありませんが、アセットと QoL 機能をさらに追加する作業を行っています。
- Change Company – Paradox Mods:v3.0.3へアップデート。ゲームバージョン1.3.6でのエラーを防止します。
- Advanced Line Tool – Paradox Mods:v1.1.6へアップデート。ゲームバージョン1.3.6との互換性。
- 529 Tiles – Paradox Mods:v1.3.2へアップデート。
・ゲームバージョン1.3.6との互換性。
・オプション パネルのチェックボックスの処理を更新します。
- Historical Start – Paradox Mods:v2.0.2へアップデート。ゲームバージョン1.3.6との互換性。
- Image Overlay – Paradox Mods:v1.2.4へアップデート。ゲームバージョン1.3.6との互換性。
- Plop the Growables – Paradox Mods:v0.8.5へアップデート。ゲームバージョン1.3.6との互換性。
- Station Entrance Visuals – Paradox Mods:v2.7へアップデート。新しいゲームバージョンにアップデート
- Carto – Paradox Mods:v1.0.5へアップデート。
・ゲームバージョン 1.3.6f1 との互換性の問題をいくつか修正しました。
・フェリーのルートと停留所のエクスポートに対応しました。このホットフィックスは設定の読み込みに関する問題に対処します。適切なB&Pアセットのサポートは今後のアップデートで追加される予定です。
- Building Use – Paradox Mods:v1.3.7へアップデート。ゲームバージョン1.3.6でのエラーを防止します。
- InfoLoom – Paradox Mods:v1.17.0へアップデート。
・商業需要コードを整理して簡素化しました。
・産業需要コードを整理して簡素化しました。
・地区セクションを整理し、地区内に学校がある場合にのみ学校情報を表示するようにしました。
・商業および工業用デマンド パネルのスタイルが以前よりも若干改善されました。
・Custom Chirps モッドを使用して、Custom Chirps のサポートを追加しました。
・すべてのカスタム チャープ通知は、設定メニューでオンまたはオフにできます。
・InfoLoomsのカスタムチャープは、不完全雇用、失業、ホームレス、電気、水道/下水道です。
・最適化された商用製品コードと工業製品コード。
・最適化された人口統計コード。
・TradeCostsパネルにOutsideConnectionタイプのフィルターを追加しました
・工業会社パネルに会社、リソースの入力と出力のフィルターを追加しました
・商業会社パネルに会社、リソースの入力と出力のフィルターを追加しました
・1.3.6f1との互換性
- Realistic Workplaces And Households – Paradox Mods:v1.3.1へアップデート。ゲームバージョン1.3.6f1に更新されました
- Real Life – Paradox Mods:v1.0.2へアップデート。ゲームバージョン1.3.6f1に更新されました
- Events Controller – Paradox Mods:v1.1.5へアップデート。ゲームバージョン1.3.6f1との互換性。
- Resource Locator – Paradox Mods:v2.0.2へアップデート。ゲームバージョン1.3.6でのエラーを防止します。
- Simple Mod Checker Plus – Paradox Mods:v3.7.2へアップデート。
・ゲームバージョン1.3.6f1用に再コンパイルされました。
・統一されたローカリゼーション システム。
・以前の mod バージョンの古いプレイセットを自動的にクリーンアップします。
・オプションの自動保存オフチャープ通知を追加します (「カスタムチャープ」mod が必要です)。
・Honu/River-Mochi/kimosabe1 のおかげで、パフォーマンスが大幅に向上しました。
- UrbanInequality – Paradox Mods:v0.3.3へアップデート。ゲームバージョン1.3.6f1に更新されました
- Subway Freedom – Paradox Mods:v1.5へアップデート。新しいゲームバージョンにアップデート
- City Services and Traffic – Adjuster – Paradox Mods:v1.6.3へアップデート。
・ログイン時の NPE の問題を修正しました
・輸送拠点の容量が最大10倍に増加
・バージョン1.3.6fにアップデート
- Asset UI Manager – Paradox Mods:v1.2.1へアップデート。
・すべてのベースゲームアセットに「ベースゲーム」アセットパックを追加します。
・警察と病院のタブに一時的なアイコンを追加します。
- Demand Master Control – Paradox Mods:v2.1.0へアップデート。ゲームバージョン1.3.6f1用に再コンパイルされました。
- TransitCapacityMultiplier – Paradox Mods:v0.2.3へアップデート。ゲームバージョン1.3.6にアップデート
- Auto Vehicle Renamer – Paradox Mods:v1.1.5へアップデート。
・ゲームバージョン1.3.6f1用に再コンパイルされました。
・統一されたローカリゼーション システム。
- Smart Upkeep Manager – Paradox Mods:v1.0.5へアップデート。ゲームバージョン1.3.6f1用に再コンパイルされました。
- Citizen Model Manager – Paradox Mods:v1.1.2へアップデート。ゲームバージョン1.3.6f1用に再コンパイルされました。
- No Dead Trees – Paradox Mods:v1.0.2へアップデート。新しいゲームバージョンにアップデート
- StarQ’s Workflow Kit – Paradox Mods:v2.1.0へアップデート。
・ゲームバージョン1.3.6f1用に再コンパイルされました。
・統一されたローカリゼーション システム。
- Prefab Asset Fixes – Paradox Mods:v1.2.0へアップデート。
・ゲームバージョン1.3.6f1用に再コンパイルされました。
・統一されたローカリゼーション システム。
・ベースゲームの一部となった修正を削除しました。
- Boundary Lines Modifier – Paradox Mods:v1.1.0へアップデート。
・ゲームバージョン1.3.6f1用に再コンパイルされました。
・統一されたローカリゼーション システム。 - Trading Cost Tweaker – Paradox Mods:v2.1.0へアップデート。
・ゲームバージョン1.3.6f1用に再コンパイルされました。
・統一されたローカリゼーション システム。
- Super Fast Building And Leveling – Paradox Mods:v2.1.1へアップデート。ゲームアップデート 1.3.6f1 の互換性
- Realistic Trips – Paradox Mods:v2.2へアップデート。
・新年イベントを追加しました
・国民の年末の睡眠スケジュールを、ほとんどの国民が深夜以降に更新
・イベントスケジュールのリセットを深夜から午前3時に変更しました
・特別イベントUIを更新し、イベントが常に同じ順序で表示されるようにしました
・金曜日と土曜日の就寝時間を少し遅くするように更新しました
・観光客だけでなく、市の住民も惹きつける特別イベントを更新
・ゲームバージョン1.3.6f1にアップデート
- Show More Happiness – Paradox Mods:v1.0.4へアップデート。ゲームバージョン1.3.6に更新されました。
- Extended Transport Manager – Paradox Mods:v0.1.5r0へアップデート。
・ブリッジとポートのアップデートにサポートを追加しました
・新しい行リストスタイル
・フェリーサポートの追加
・スマート交通統合を隠す
・CS1のデフォルトフォームを使用するようにアイコンを変更し、貨物ルートを�マークでマークします
・車両名ラベルからインデックスを削除します。アドレスによって車両名が一意に識別されるようになったためです。
・ライン統計で取得される誤ったデータの修正
- City Controller – Paradox Mods:v0.2.4へアップデート。ゲームバージョン1.3.6をサポートするように更新されました
- Compass – Paradox Mods:v1.1.3へアップデート。
・1.3.6f1 パッチ互換性
・北にリセット、相対北の設定、相対北のリセット機能のキーボードショートカットを追加しました
・翻訳を更新しました
- Brush Size Unlimiter – Paradox Mods:v1.0.6へアップデート。1.3.6f1 パッチ互換性
- First Person Camera Continued – Paradox Mods:v1.4.8へアップデート。1.3.6f1 パッチ互換性
- Map Texture Replacer – Paradox Mods:v2.1.7へアップデート。1.3.6f1 パッチ互換性
- No Vehicle Despawn – Paradox Mods:v1.8へアップデート。パッチ1.3.61との互換性のために再公開
- FireStarter – Paradox Mods:v1.1へアップデート。1.3.6* 互換性
- Cim Route Highlighter – Paradox Mods:v1.24へアップデート。パッチ1.3.6との互換性
- Profit Based Industry And Office (PBIAO) – Paradox Mods:v1.4.3へアップデート。1.3.6f1 ゲームアップデート
- Disable Milestone Rewards – Difficulty Config – Paradox Mods:v1.1へアップデート。1.3.6f 互換性
- Click 2 Sick – Paradox Mods:v1.1へアップデート。1.3.6 互換性
- Cim Census – Paradox Mods:v1.7へアップデート。パッチ1.3.6との互換性。
- En-route / Occupancy Counts – Paradox Mods:v1.2へアップデート。パッチ1.3.6との互換性。
- Parking Monitor (Beta) – Paradox Mods:v1.2へアップデート。パッチ1.3.6fとの互換性を修正
- [BETA] Realistic PathFinding – Paradox Mods:v0.4.2へアップデート。ゲームバージョン1.3.6f1に更新されました
- Whiteness Toggle – Paradox Mods:v1.0.11へアップデート。パッチアップデート
- Realistic Parking Mod – Paradox Mods:v1.1.1へアップデート。アップデート 1.3.6f1 の互換性修正
- All Aboard! (Faster Boarding Mod) – Paradox Mods:v0.1.8へアップデート。 1.3.6f1 用にシステムを更新し、新しい `LoadSettings` を実装しました。
- Write Everywhere – Paradox Mods:v0.5.1r1へアップデート
・ブリッジとポートのアップデートの修正
・WEウィンドウ内のモジュールのオプションタブのサポートを追加しました
・アトラスをデカールとして使用するとピクセルが漏れる問題を修正しました
・テキストのレンダリング プロセスを最適化し、完全にバーストしました。
・フォールバック文字のレンダリングを修正 - Outside Connection Vehicle Remover – Paradox Mods:新規公開。「現時点では、市内の企業に属していない外部接続からのタクシーのみが削除対象となっており、この機能は設定で有効/無効を切り替えることができます。今後、さらに多くの車種が追加される予定です。」
※最終更新:21:20
10月29日(水)
最近公開/更新されたModなど
- Advanced Road Tools – Paradox Mods:v1.0.4.2へアップデート。遅くなってごめんなさい!個人的な問題がいくつかありましたが、いずれにせよ、モッディングに戻ります!### 変更点 – ゲームバージョンを 1.3.3 にアップグレードしました。### 修正点 – ログ記録時にクラッシュする問題 – 特定のパスでローカリゼーションが読み込まれない問題。
v1.0.4.3へアップデート。ローカライズを追加しました: — イタリア語 (Furios) – スペイン語 (elGendo87) – トルコ語 - Stiffer Vehicles – Paradox Mods:※アップデート内容不明
- TransportPolicyAdjuster – Paradox Mods:v1.7へアップデート。バージョン1.3.6f1で報告されたクラッシュを修正する試み
- 需求修改器 Demand Modifier (Beta) – Paradox Mods:v0.2.9へアップデート。Traffic Mod のベスト プラクティスに従ってアーキテクチャを完全に再設計しました。LocaleSources 辞書を使用した新しいローカリゼーション システム、列挙型ドロップダウンの翻訳の修正、ローカリゼーション キーの標準化
10月28日(火)
パッチデーに向けた案内
Bridges & Ports が間もなく登場します 。Mod を使用している場合 、これに付随するパッチによって内部的にかなりの変更が行われます。そのため、 Mod のコードに大きな変更は必要ないかもしれませんが、多くの Mod を 新しいバージョンに対応させるにはアップデートが必要になります。
説明したいと思います 何が期待できるか、どのようにサポートできるか、MOD の状態はどうなるかについて、簡単に概要を Bridges & Ports アップデート後に 。
ということで、フォーラムに案内ページがあります。橋と港 – MODのステータス | Paradox Interactive フォーラム
大半は毎度の内容(当日はModなしで新規都市でプレイすること)ですが、一応目を通しておいたほうが良いでしょう。
またバグレポートは「回答: Cities: Skylines 2 クラッシュバグレポート | Paradox Interactive フォーラム」から行いましょう。
コミュニティの動き
Paradox が City Planner にスポンサーとして参加し、Bridges & Ports DLC を披露 : r/CitiesSkylines
どうも一部のインフルエンサーに新DLC「Bridges & Ports」の無料試用と動画公開が許可されたようです。ここではCity Planner氏の動画が紹介されています。
他にimperatur氏も公開しているようです。
その他
- City Planner Plays ※上記
- Biffa
- Infrastructurist ※上記
- two dollars twenty
- imperatur
- OVERCHARGED EGG
- Sunny Scunny
- FewCandy
- Czardus
- Timeister
- Palm’sTime
- CityZilla
最近公開/更新されたModなど
- 需求修改器 Demand Modifier – Paradox Mods:新規公開。「Demand Modifier は 、Cities: Skylines 2 の包括的な都市制御 MOD で、需要制御、サービス制御、経済制御という 3 つのコア機能を備えています。」
※作者のZheng22氏はこれが初公開。ソースコード公開済。 - Skyve – Paradox Mods:v1.1.0プレビュー ※まだPDX Modsでは更新されていませんが、すでに変更予告が出ています。
新機能:
・MODのダウンロードをキャンセルする機能を追加しました
・同期に失敗した場合に備えて、同期競合のプロンプトを表示するようにしました。以前はSkyveは常にクラウドデータが必要であると想定していました
・ダッシュボードのユーザーウィジェットにログアウトボタンを追加しました
・MOD ページの新機能「MOD 情報を編集」を使用して、Skyve から MOD 情報を編集する機能を追加しました
その他の変更点:
・プレイセット内の自動更新されない MOD に「バージョンロック」ラベルを追加しました
・モッドページに専用のいいねボタンを追加しました
・ゲームを開く前に Skyve アプリを実行するときに自動基本セットアップを追加しました。これにより、プレイヤーはメイン メニューにアクセスできない場合でも Skyve を使用できるようになります。
・起動フローの速度が改善され、ログインして準備が整うまでの時間が短縮されました
・いくつかの制限を緩和することで、別のコンテンツの場所を選択するプロセスが改善されました
・アプリのさまざまな領域で MOD のフォルダーの場所を開けない問題を修正しました
・「アクティブなプレイセットがありません」ポップアップが Skyve アプリ ウィンドウの後ろに隠れてしまうことがある問題を修正しました
・複数のスケジュール オプションを選択した場合に自動バックアップが常に実行されない問題を修正しました
・プレイセットのバックアップを実行するためにオンライン アクセスが必要となる問題を修正しました
PDX SDK v1.38.0 の変更点:
・MOD のダウンロードをキャンセルする機能を追加しました。前回の試行がキャンセルされた場合は、MOD のダウンロードが再開されます
・プレイセットの競合通知を修正するためにキャッシュファイルを作り直しました
・無効なファイルまたはアクセスできないファイルに関連する起動時のクラッシュを修正しました
・選択した mod バージョンが同じセッション中に正しく更新されない問題を修正しました
・プレイセットを作成すると、以前のものと同じ ID が取得されることがある問題を修正しました
・MOD を新しいバージョンに更新しても画像ファイルとメタデータ ファイルが削除されない問題を修正しました
10月27日(月)
最近公開/更新されたModなど
- Brick and Stone – Decals – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。ExtraAssetsImporterが必要。「レンガ4枚、古いレンガ4枚、砂岩2枚、石のデカール2枚が入ったデカールパックです。すべてのデカールはS、M、Lサイズをご用意しています。デカールは窓を覆わないよう壁への貼り付けに最適化されていますが、そのため、貼り付ける面が完全に平らでないとうまく機能しません。 」

- Slightly Better Dev Menu – Paradox Mods:v1.0.1へアップデート。一部の解像度でメニューが長すぎる問題を修正しました。メニューが若干コンパクトになり、スクロールできるようになりました。 – 「デバッグUIアラート」がデバッグパネルの下に表示され、クリックできない問題を修正しました。 – 一部のケースでUIバインディングの出力が長すぎる問題を修正しました。
- Achievement Fixer – Paradox Mods:※アップデート内容不明
- Market Based Economy (BETA) – Paradox Mods:※アップデート内容不明
10月26日(日)
最近公開/更新されたModなど
- Slightly Better Dev Menu – Paradox Mods:新規公開。読みやすさを向上させるために、フォントサイズを少し大きくしました。ゲームフォントを使用するようにフォントを更新します。より長いデバッグ情報に対応するためにウィンドウを広くしました。使いやすさを向上させる垂直ナビゲーション。見た目をすっきりさせるためにパディングとマージンをわずかに調整しました。
※ベースゲームの開発者メニューの表示をよりよく改善するためのMod。作者はLucachoo氏でソースコードも公開済。 - [G87] Urban Promenades Grass – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。 ExtraAssetsImporterが必要。アーバンプロムナードグラス。「アーバン プロムナードの屋上芝生にインスピレーションを得たデカールとサーフェスのセットが含まれています。」

- Market Based Economy (BETA) – Paradox Mods:v0.2.3へアップデート。テーパオフ関数を用いた適切な需給方程式への設定と市場計算の更新
- UK Naval Memorial Monument – Paradox Mods:新規公開。英国プリマス、ポーツマス、チャタムにある実際の記念碑の簡略版です。

- Fraggnaut’s Render Prefab Pack (FRPP) – Paradox Mods:v1.1.9までアップデート。英国海軍記念碑の更新
10月25日(土)
最近公開/更新されたModなど
- Hard Mode – Paradox Mods:※アップデート内容不明
※私見ですが、TDW氏のModがアップデートされるといよいよパッチ前だという雰囲気が出てきますね。Skyveもアップデートされていますのでご注意ください。 - Market Based Economy (BETA) – Paradox Mods:新規公開。「Cities: Skylines IIのシミュレーションを再構築し、需要、供給、労働条件が都市のパフォーマンスを左右するようにします。真の市場経済へと転換します。このMODは軽量な市場管理ツールを導入し、生産、消費、貿易、労働力を常に追跡し、賃金の支払いや輸出の前にそれらのシグナルをバニラシステムにプッシュします。」
v0.2.0-0.2.2へアップデート。グラフ表示と賃金ロジックのバグ修正を追加 、マイナーロジックアップデート 、マイナーマーケットロジックアップデート
※ソースコード公開済。作者のAdwozo氏は「Profit Based Industry And Office (PBIAO)」Modも公開している人物。 - Profit Based Industry And Office (PBIAO) – Paradox Mods :※アップデート内容不明
10月24日(金)
最近公開/更新されたModなど
- [SRWOWUTRT] Show Road Wear Only When Using The Road Tool – Paradox Mods:新規公開。「このMODは、道路の摩耗(または「車線」)をデフォルトで非表示にし、道路ツール使用時のみ表示します。このオプションは設定メニューで有効/無効にできます。」
※ソースコード公開済。要するに”不評な路面の白っぽい汚れ”表示をオフにするModのようです。作者のLucachoo氏はこれがMod初公開。ちょっと確認ができないのですが、恐らく以前から「Platter」Mod(カスタムゾーニングブロックMod)を開発中のLucachoo氏じゃないかと思います。→やはり本人でした。 - Profit Based Industry And Office (PBIAO) – Paradox Mods:v1.4.1へアップデート。会社の仮想製品の利益を増やし、利益計算システムを追加し、可能な場合は利益を使用して人員を決定するように更新します。
10月23日(木)
TDW氏よりCS2プレイヤーに連絡
来週は Bridges & Ports パッチがリリースされるので、その大事な日に備えて Skyve を準備しています。
2秒ほどお時間をいただき、インストールしてあるかご確認ください。最新のSkyveのバージョンは v1.0.2 です。これにより、アップデートが公開された後の移行がスムーズになります。
パッチ自体の詳細については、リリース日に公開されます。
これは「通常の」パッチではありません
Skyveのバージョンは、起動すると左下に表示されています。スムーズにするためにも、一度そこからModなしで起動もしておくとよいかと思われます。
最近公開/更新されたModなど
- Custom Chirps – Paradox Mods:v0.2.1へアップデート。プロジェクトファイル上のColossal.Mathematicsへの参照を更新しました
10月22日(水)
最近公開/更新されたModなど
- Smokeless Chimneys – Assets – Paradox Mods:新規公開。「廃工場、アパートに改装された工場、その他の創造的な用途など、煙が望ましくないビルド用の、煙を出さない煙突アセットのバージョン。」「造園」>「工業用小道具」に追加されるそうです。
- Custom Chirps – Paradox Mods:v0.2へアップデート。コードをリファクタリングして改善し、スレッドセーフにし、C# 9 と互換性を持たせました。
- BR Creators – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。ExtraAssetsImporterが必要。YouTubeでブラジル人クリエイターを集めた小さなパックを作りました。
10月21日(火)
「Bridges & Ports」DLCの開発者日記#2
Ports – Bridges & Ports Developer Diary #2 | Paradox Interactive Forums
Bridges & Ports 開発日記第 2 回へようこそ。開発日記第 1 回「橋」( こちら) では、拡張パックのテーマの動機と新しい橋について取り上げました。今日は、港とそのさまざまなアップグレードについてです。見渡す限りクレーンとコンテナが並ぶ埠頭を夢見ていたなら、素晴らしい体験が待っています。しかし、港はそれだけではありません。さまざまなストレージ アップグレードを使用して、沖合石油産業、小さな漁村、鉱山地域にサービスを提供する山間のドライポートなど、サービス提供エリアに合わせてカスタマイズできます。または、乗客ターミナルでまったく異なる方向性を目指し、新しいウォーターフロントのビジネス、公園、フェリーと組み合わせて、休暇を過ごす目的地都市の鼓動する中心地とすることもできます。選択はあなた次第です。
港を構成する様々なパーツ、そのアンロック方法、入手場所、そしてそれらで何ができるのかを解説します。10月29日の「Bridges & Ports」リリースに合わせて、海岸線をカスタマイズする準備を整えましょう。さあ、早速始めましょう!
港の柔軟性により、独自の都市に適した港を建設できます。
門は始まりに過ぎない
どのようなタイプの港を建設するにしても、まずはメインゲートから始まります。水上輸送メニューをアンロックすると、小型港、中型港、大型港にアクセスできるようになります。各港のサイズは、建設費用や建築面積だけでなく、対応可能な交通量や利用可能な建物のアップグレード(特に拡張)も異なります。これらについては、この開発日記で後ほど詳しく説明します。補助ゲートを設置して港を拡張し、港への入口を増やして交通を分散させることは可能ですが、港の建設を開始した後はメインゲートを変更することはできませんので、慎重に選択してください。
適切な場所に港ゲートを設置したら、それを選択してアップグレードメニューを開き、建設可能なものをすべて確認しましょう。アップグレードの多くは、少なくとも「すべてロック解除」を有効にしてプレイしていない限り、ロックされています。ロックを解除するには、一定量の貨物を出荷する必要があります。しかし、ご安心ください。都市への貨物の輸送に必要なものはすべて揃っています。貨物を保管するための4つの小さな倉庫、貨物船の積み下ろしに使う貨物クレーン、クレーンを設置するための港湾埠頭、港と外界をつなぐ航路、そして貨物を輸出入する船を引き込む貨物船ルートです。
わずか 6 つのステップで、貨物の輸入と輸出の準備が整ったカスタム ポートを構築できます。上記の手順を必ずしもこの順番通りに進める必要はありません。例えば、港の形状を決めるのが最適な出発点であれば、水上輸送メニューにある港湾埠頭を海岸沿いに配置するのも良いでしょう。あるいは、港門を設置した直後ではなく、最後に貯蔵施設を追加するという選択肢もあります。ただし、アップグレードは港門から半径1km以内に設置する必要があることに注意してください。
制限はあるものの、港湾複合施設は非常に大きくなる可能性があり、必要に応じていつでも隣に別の港湾複合施設を建設できます。
厳格な運営
港が機能するには貯蔵施設が必要です。貯蔵施設は港全体の容量を増加させますが、それぞれ異なる資源と結びついています。これにより、例えば石油、石油化学製品、化学薬品のみを貯蔵するタンクファームなど、港を特化させたり、一部またはすべてのオプションを組み合わせて港を多様化したりすることが可能になります。貯蔵施設には、貨物倉庫、貨物コンテナヤード、タンクファーム、バルク貯蔵ヤードの4種類があり、それぞれ小型、中型、大型の3つのサイズがあります。
港に保管できるすべてのリソースを確認するには、港のメイン ゲートを選択するだけです。保管施設が設置されると、港は開港し、トラックによる貨物の配送と集荷が可能になります。トラックは利用可能な道路(経路探索コストが最も低い道路)を使って港に入り、保管施設まで到達できますが、効率的な港湾運営の鍵となるのはゲートです。ゲートは港への出入りを制御しますが、ゲートのない道路でゲートを迂回すると、効率が50%低下します。港を建設した当初はメインゲートしかありませんが、港から貨物を輸送する量が増えると補助ゲートがアンロックされ、エリアに複数の入口を追加できるようになります。これにより、効率を最大限に高め、スムーズな出入りが可能になります。
新しい通知は、ポートへのバイパスが存在する場合に警告します。すべてのアップグレードをアンロックするには、船舶で大量の貨物を輸送する必要があります。貨物クレーン1台と航路1本だけでも輸送は可能ですが、岸壁に沿って設置できるクレーンの数に制限はありません。貨物クレーンは貨物船の停泊場所として機能し、複数の航路で停泊場所を共有できます。停泊場所を増やすことで、同時に船舶を停泊させることができるため、より多くの貨物を同時に積み下ろしできます。
しかし、港を訪れる交通はトラックや船だけではありません。港が稼働すると、新しいタイプの車両、リーチスタッカーが港内を走り回るようになります。これらの特殊車両は港内で貨物コンテナを輸送するために設計されており、他の車両よりも幅が広いため、新しい港内道路のみを走行できます。これらの特殊道路は、港湾アップグレードメニューと水上輸送メニューの両方で見つけることができます。港の大部分または一部で通常の道路を使用することを希望する場合は、もちろん可能です。リーチスタッカーが港内に到達できない場合でも、貨物は船舶や倉庫との間で輸送されます。
リーチスタッカーがコンテナを往復移動させなければ、貨物港は完成しません。
配送ゲームを強化する
基本的な部分の説明は以上です。次は、様々なアップグレードを通して港を拡張し、自分好みにカスタマイズする方法を見ていきましょう。まずは拡張機能について見ていきましょう。拡張機能は港のメインゲートに追加されるもので、中規模港と大規模港にのみ存在します。中規模港は税関を増築してアップグレードすることができ、港における犯罪リスクを軽減できますが、企業の利益は減少します。大規模港にも税関は増築可能ですが、さらに「リーチスタッカーガレージ拡張」というアップグレードが利用可能です。このアップグレードにより、港のゲートにガレージが追加され、貨物の積み下ろし速度が向上し、港の効率性がさらに向上します。
次に、サブビルディングがあります。サブビルディングは港湾施設から半径1km以内のどこにでも設置できます。3つの港のサイズすべてにおいて、規模と機能が異なる21のサブビルディングを利用できます。これらのサブビルディングは、港湾で貨物を輸送するにつれてアンロックされます。前のセクションで説明した12の倉庫、2つの貨物クレーン、2つの補助ゲートを含め、ここでは従業員食堂、港湾警備、緊急対応、複合輸送駅、そして旅客ターミナルの5つのサブビルディングについて説明します。
港を通じてより多くの貨物を輸送すると、新しいアップグレードが利用可能になります。従業員食堂は、港湾労働者が休憩したり軽食をとったりできる場所を提供し、従業員の満足度向上につながります。従業員が満足すれば仕事の効率も上がり、効率性の向上は、より多くの車両を街中に貨物を配送できることを意味します。しかし、アップグレードは効率性だけを高めるものではありません。港の安全確保も重要であり、そこで港湾セキュリティと緊急対応のアップグレードが役立ちます。港湾セキュリティは、近隣の建物の犯罪累積率、つまり建物が犯罪現場として選ばれるリスクを軽減します。同様に、緊急対応の建物は近隣の火災危険度を低下させるため、貨物が燃え上がるのを防ぎます。これら 3 つのサブ建物はすべてユニークで、港ごとに 1 つしか設置できません。
従業員食堂、港湾セキュリティ、緊急対応サブビルディングは、港湾の円滑な運営に役立ちます。
ポートを選択
次に、複合輸送駅と旅客ターミナルのサブビルディングについてお話しましょう。複合輸送駅は港に2本の線路を追加し、貨物列車ルートを都市の他の地域や外部接続に接続できるようにします。一方、旅客ターミナルは旅客船の停泊場所を追加し、市民と観光客の両方に都市への新たな出入り手段を提供します。これらのアップグレードは、アンロックすると既存の港に追加することも、別の港で使用してそれぞれカスタムドライポートまたは旅客港を作成することもできます。
はい、その通りです。港湾の主な目的は船舶による貨物輸送ですが、その柔軟性によりさらに多くのことが可能になります。ドライポートを構築するには、港湾のメインゲート、適切な保管施設、そして港、都市、または外部接続と接続するインターモーダル鉄道駅があれば十分です。貨物列車ターミナルよりも柔軟な選択肢となり、必要に応じて貨物を保管できます。
工業地帯に必要な量と種類の保管スペースを備えたドライポートを構築します。あるいは、「橋梁と港湾」で追加される漁業と沖合石油産業で、港湾を新たな方向へと発展させましょう。詳細はご自身でご確認くださいが、どちらも「専門産業」メニューで見つけることができ、港湾と同様にメインの建物があります。桟橋、貯蔵施設、採掘場を建設してマップ上の資源を最大限に活用し、メインの建物と採掘場を結ぶパイプライン、船道、航路などを設置しましょう。これらはすべて「アップグレード」メニューで行えます。後は、漁船やタンカーが活躍する街の海を眺めるだけです。
釣りは、地元産の食料を街に供給する新しい方法を提供します。
全員乗車
この開発日記を締めくくる前に、港湾の産業面から少し離れて、旅客ターミナルを活用して、港湾のメインゲートと都市に適した数の旅客ターミナルを建設することで、観光客向けの港を建設する方法についてお話ししましょう。最初は小規模に構築し、時間が経つにつれてエリアが混雑してきたら、複数のターミナルを追加して拡張することも可能です。既存の観光名所やレジャー桟橋をエリアに追加したり、「Bridges & Ports」に含まれる新しい公園、灯台、ウォーターフロントのビジネスに参入したりして、このエリアを都市のハイライトにしましょう。
水路の多い都市では、旅客港エリアと都市の他の地域を結ぶフェリーを追加することもできます。これにより、市民や観光客はウォーターフロントを巡る「水上バス」に乗り、渋滞を避けて目的地に到着できます。旅客船が人々を都市間を行き来するのに対し、フェリーは都市内の移動に大きく貢献します。Bridges & Portsには、埠頭に設置できる小さなフェリー乗り場と、海岸線に設置できる大きな建物の両方が用意されています。しかし、賑やかな港にはフェリーターミナルが適しているかもしれません。フェリーターミナルは、埠頭に停泊所を追加して拡張したり、バスターミナルとしてアップグレードしたりできます。
フェリーは旅客港と相性がよく、水路を通って人々を市内のさらに奥まで運びます。これで開発日記は終了です。最後までお読みいただきありがとうございました。皆さんの都市に何か新しいアイデアは生まれましたか?新しいコンテンツをどのように活用するか、既に計画はありますか?ぜひ下のコメント欄で教えてください。皆さんの港や水路が新たな活力で活気に満ち溢れる姿を見るのを楽しみにしています。10月29日に拡張版がリリースされたら、「Bridges & Ports」のすべてをお楽しみいただければ幸いです。
最近公開/更新されたModなど
- Fraggnaut’s Render Prefab Pack (FRPP) – Paradox Mods:v1.1.2へアップデート。教会のデカールが欠落していた問題を修正
- Achievement Fixer – Paradox Mods:v1.1.0へアップデート。Polski(ポーランド語)ロケールのサポートを追加














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