「Cities: Skylines II」について公式などの動きを追います。
- ページが大きくなっているので2025年2月からページ分割を試しています。月初からの10日毎区切りのため、初回のページ区切りは11日ごろを予定しています。
- 注意書きなどは、ページ下部の「過去のCities: Skylines IIの動き」に移しました。なお日次更新項目については煩瑣になるため更新履歴に載せません。
- こちらの記事は基本的にニュース的な内容ですので、個々のMod内容の深堀りはせず紹介に留めます。Modの一覧や機能については別記事「導入Mod&アセットの紹介」を参照ください
- 2025年10月1日:初稿
2025年10月のニュース
10月の予定まとめ
※あくまで私見でまとめたものです。
- 10月14日:DLC「Bridges & Ports」開発者日記#1「Bridges」
- 10月21日:DLC「Bridges & Ports」開発者日記#2「Ports」
- 10月30日AM2:00:DLC「Bridges & Ports」発売
- 10月x日:リージョンパックアップデート残り4本のアップデートが「 後日」予定
- ※前半4本は4月1日告知(日本時間だと2日夕方に更新)されたが、残り4本はそのまま何の告知もなしの状況(後日アップデート予定とはされている)。とうとう半年間動きもなく10月までずれ込みました。まだなんら告知はありません。
10月23日(木)
最近公開/更新されたModなど
- Custom Chirps – Paradox Mods:v0.2.1へアップデート。プロジェクトファイル上のColossal.Mathematicsへの参照を更新しました
10月22日(水)
最近公開/更新されたModなど
- Smokeless Chimneys – Assets – Paradox Mods:新規公開。「廃工場、アパートに改装された工場、その他の創造的な用途など、煙が望ましくないビルド用の、煙を出さない煙突アセットのバージョン。」「造園」>「工業用小道具」に追加されるそうです。
- Custom Chirps – Paradox Mods:v0.2へアップデート。コードをリファクタリングして改善し、スレッドセーフにし、C# 9 と互換性を持たせました。
- BR Creators – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。ExtraAssetsImporterが必要。YouTubeでブラジル人クリエイターを集めた小さなパックを作りました。
10月21日(火)
「Bridges & Ports」DLCの開発者日記#2
Ports – Bridges & Ports Developer Diary #2 | Paradox Interactive Forums
Bridges & Ports 開発日記第 2 回へようこそ。開発日記第 1 回「橋」( こちら) では、拡張パックのテーマの動機と新しい橋について取り上げました。今日は、港とそのさまざまなアップグレードについてです。見渡す限りクレーンとコンテナが並ぶ埠頭を夢見ていたなら、素晴らしい体験が待っています。しかし、港はそれだけではありません。さまざまなストレージ アップグレードを使用して、沖合石油産業、小さな漁村、鉱山地域にサービスを提供する山間のドライポートなど、サービス提供エリアに合わせてカスタマイズできます。または、乗客ターミナルでまったく異なる方向性を目指し、新しいウォーターフロントのビジネス、公園、フェリーと組み合わせて、休暇を過ごす目的地都市の鼓動する中心地とすることもできます。選択はあなた次第です。
港を構成する様々なパーツ、そのアンロック方法、入手場所、そしてそれらで何ができるのかを解説します。10月29日の「Bridges & Ports」リリースに合わせて、海岸線をカスタマイズする準備を整えましょう。さあ、早速始めましょう!
港の柔軟性により、独自の都市に適した港を建設できます。
門は始まりに過ぎない
どのようなタイプの港を建設するにしても、まずはメインゲートから始まります。水上輸送メニューをアンロックすると、小型港、中型港、大型港にアクセスできるようになります。各港のサイズは、建設費用や建築面積だけでなく、対応可能な交通量や利用可能な建物のアップグレード(特に拡張)も異なります。これらについては、この開発日記で後ほど詳しく説明します。補助ゲートを設置して港を拡張し、港への入口を増やして交通を分散させることは可能ですが、港の建設を開始した後はメインゲートを変更することはできませんので、慎重に選択してください。
適切な場所に港ゲートを設置したら、それを選択してアップグレードメニューを開き、建設可能なものをすべて確認しましょう。アップグレードの多くは、少なくとも「すべてロック解除」を有効にしてプレイしていない限り、ロックされています。ロックを解除するには、一定量の貨物を出荷する必要があります。しかし、ご安心ください。都市への貨物の輸送に必要なものはすべて揃っています。貨物を保管するための4つの小さな倉庫、貨物船の積み下ろしに使う貨物クレーン、クレーンを設置するための港湾埠頭、港と外界をつなぐ航路、そして貨物を輸出入する船を引き込む貨物船ルートです。
わずか 6 つのステップで、貨物の輸入と輸出の準備が整ったカスタム ポートを構築できます。上記の手順を必ずしもこの順番通りに進める必要はありません。例えば、港の形状を決めるのが最適な出発点であれば、水上輸送メニューにある港湾埠頭を海岸沿いに配置するのも良いでしょう。あるいは、港門を設置した直後ではなく、最後に貯蔵施設を追加するという選択肢もあります。ただし、アップグレードは港門から半径1km以内に設置する必要があることに注意してください。
制限はあるものの、港湾複合施設は非常に大きくなる可能性があり、必要に応じていつでも隣に別の港湾複合施設を建設できます。
厳格な運営
港が機能するには貯蔵施設が必要です。貯蔵施設は港全体の容量を増加させますが、それぞれ異なる資源と結びついています。これにより、例えば石油、石油化学製品、化学薬品のみを貯蔵するタンクファームなど、港を特化させたり、一部またはすべてのオプションを組み合わせて港を多様化したりすることが可能になります。貯蔵施設には、貨物倉庫、貨物コンテナヤード、タンクファーム、バルク貯蔵ヤードの4種類があり、それぞれ小型、中型、大型の3つのサイズがあります。
港に保管できるすべてのリソースを確認するには、港のメイン ゲートを選択するだけです。保管施設が設置されると、港は開港し、トラックによる貨物の配送と集荷が可能になります。トラックは利用可能な道路(経路探索コストが最も低い道路)を使って港に入り、保管施設まで到達できますが、効率的な港湾運営の鍵となるのはゲートです。ゲートは港への出入りを制御しますが、ゲートのない道路でゲートを迂回すると、効率が50%低下します。港を建設した当初はメインゲートしかありませんが、港から貨物を輸送する量が増えると補助ゲートがアンロックされ、エリアに複数の入口を追加できるようになります。これにより、効率を最大限に高め、スムーズな出入りが可能になります。
新しい通知は、ポートへのバイパスが存在する場合に警告します。すべてのアップグレードをアンロックするには、船舶で大量の貨物を輸送する必要があります。貨物クレーン1台と航路1本だけでも輸送は可能ですが、岸壁に沿って設置できるクレーンの数に制限はありません。貨物クレーンは貨物船の停泊場所として機能し、複数の航路で停泊場所を共有できます。停泊場所を増やすことで、同時に船舶を停泊させることができるため、より多くの貨物を同時に積み下ろしできます。
しかし、港を訪れる交通はトラックや船だけではありません。港が稼働すると、新しいタイプの車両、リーチスタッカーが港内を走り回るようになります。これらの特殊車両は港内で貨物コンテナを輸送するために設計されており、他の車両よりも幅が広いため、新しい港内道路のみを走行できます。これらの特殊道路は、港湾アップグレードメニューと水上輸送メニューの両方で見つけることができます。港の大部分または一部で通常の道路を使用することを希望する場合は、もちろん可能です。リーチスタッカーが港内に到達できない場合でも、貨物は船舶や倉庫との間で輸送されます。
リーチスタッカーがコンテナを往復移動させなければ、貨物港は完成しません。
配送ゲームを強化する
基本的な部分の説明は以上です。次は、様々なアップグレードを通して港を拡張し、自分好みにカスタマイズする方法を見ていきましょう。まずは拡張機能について見ていきましょう。拡張機能は港のメインゲートに追加されるもので、中規模港と大規模港にのみ存在します。中規模港は税関を増築してアップグレードすることができ、港における犯罪リスクを軽減できますが、企業の利益は減少します。大規模港にも税関は増築可能ですが、さらに「リーチスタッカーガレージ拡張」というアップグレードが利用可能です。このアップグレードにより、港のゲートにガレージが追加され、貨物の積み下ろし速度が向上し、港の効率性がさらに向上します。
次に、サブビルディングがあります。サブビルディングは港湾施設から半径1km以内のどこにでも設置できます。3つの港のサイズすべてにおいて、規模と機能が異なる21のサブビルディングを利用できます。これらのサブビルディングは、港湾で貨物を輸送するにつれてアンロックされます。前のセクションで説明した12の倉庫、2つの貨物クレーン、2つの補助ゲートを含め、ここでは従業員食堂、港湾警備、緊急対応、複合輸送駅、そして旅客ターミナルの5つのサブビルディングについて説明します。
港を通じてより多くの貨物を輸送すると、新しいアップグレードが利用可能になります。従業員食堂は、港湾労働者が休憩したり軽食をとったりできる場所を提供し、従業員の満足度向上につながります。従業員が満足すれば仕事の効率も上がり、効率性の向上は、より多くの車両を街中に貨物を配送できることを意味します。しかし、アップグレードは効率性だけを高めるものではありません。港の安全確保も重要であり、そこで港湾セキュリティと緊急対応のアップグレードが役立ちます。港湾セキュリティは、近隣の建物の犯罪累積率、つまり建物が犯罪現場として選ばれるリスクを軽減します。同様に、緊急対応の建物は近隣の火災危険度を低下させるため、貨物が燃え上がるのを防ぎます。これら 3 つのサブ建物はすべてユニークで、港ごとに 1 つしか設置できません。
従業員食堂、港湾セキュリティ、緊急対応サブビルディングは、港湾の円滑な運営に役立ちます。
ポートを選択
次に、複合輸送駅と旅客ターミナルのサブビルディングについてお話しましょう。複合輸送駅は港に2本の線路を追加し、貨物列車ルートを都市の他の地域や外部接続に接続できるようにします。一方、旅客ターミナルは旅客船の停泊場所を追加し、市民と観光客の両方に都市への新たな出入り手段を提供します。これらのアップグレードは、アンロックすると既存の港に追加することも、別の港で使用してそれぞれカスタムドライポートまたは旅客港を作成することもできます。
はい、その通りです。港湾の主な目的は船舶による貨物輸送ですが、その柔軟性によりさらに多くのことが可能になります。ドライポートを構築するには、港湾のメインゲート、適切な保管施設、そして港、都市、または外部接続と接続するインターモーダル鉄道駅があれば十分です。貨物列車ターミナルよりも柔軟な選択肢となり、必要に応じて貨物を保管できます。
工業地帯に必要な量と種類の保管スペースを備えたドライポートを構築します。あるいは、「橋梁と港湾」で追加される漁業と沖合石油産業で、港湾を新たな方向へと発展させましょう。詳細はご自身でご確認くださいが、どちらも「専門産業」メニューで見つけることができ、港湾と同様にメインの建物があります。桟橋、貯蔵施設、採掘場を建設してマップ上の資源を最大限に活用し、メインの建物と採掘場を結ぶパイプライン、船道、航路などを設置しましょう。これらはすべて「アップグレード」メニューで行えます。後は、漁船やタンカーが活躍する街の海を眺めるだけです。
釣りは、地元産の食料を街に供給する新しい方法を提供します。
全員乗車
この開発日記を締めくくる前に、港湾の産業面から少し離れて、旅客ターミナルを活用して、港湾のメインゲートと都市に適した数の旅客ターミナルを建設することで、観光客向けの港を建設する方法についてお話ししましょう。最初は小規模に構築し、時間が経つにつれてエリアが混雑してきたら、複数のターミナルを追加して拡張することも可能です。既存の観光名所やレジャー桟橋をエリアに追加したり、「Bridges & Ports」に含まれる新しい公園、灯台、ウォーターフロントのビジネスに参入したりして、このエリアを都市のハイライトにしましょう。
水路の多い都市では、旅客港エリアと都市の他の地域を結ぶフェリーを追加することもできます。これにより、市民や観光客はウォーターフロントを巡る「水上バス」に乗り、渋滞を避けて目的地に到着できます。旅客船が人々を都市間を行き来するのに対し、フェリーは都市内の移動に大きく貢献します。Bridges & Portsには、埠頭に設置できる小さなフェリー乗り場と、海岸線に設置できる大きな建物の両方が用意されています。しかし、賑やかな港にはフェリーターミナルが適しているかもしれません。フェリーターミナルは、埠頭に停泊所を追加して拡張したり、バスターミナルとしてアップグレードしたりできます。
フェリーは旅客港と相性がよく、水路を通って人々を市内のさらに奥まで運びます。これで開発日記は終了です。最後までお読みいただきありがとうございました。皆さんの都市に何か新しいアイデアは生まれましたか?新しいコンテンツをどのように活用するか、既に計画はありますか?ぜひ下のコメント欄で教えてください。皆さんの港や水路が新たな活力で活気に満ち溢れる姿を見るのを楽しみにしています。10月29日に拡張版がリリースされたら、「Bridges & Ports」のすべてをお楽しみいただければ幸いです。
最近公開/更新されたModなど
- Fraggnaut’s Render Prefab Pack (FRPP) – Paradox Mods:v1.1.2へアップデート。教会のデカールが欠落していた問題を修正
- Achievement Fixer – Paradox Mods:v1.1.0へアップデート。Polski(ポーランド語)ロケールのサポートを追加
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