EU5(Europa Universalis V)の2025年12月の動きをまとめます。
※日次更新はしないつもりです。ただし公式がCustodianチームを組んで毎週パッチリリースするといっているため、その周辺情報はおっかけようと考えています。
長期的な予定
Custodianチームでは毎週アップデートを行う予定(Tinto Talks – #87より)
- 2026年2月:無料大型アップデート「Rossbach」
※これがドイツに焦点を当てる予定というパッチ1.1ではないかと思われる
※Tinto Talks #88より、11月13日記事。ドイツ地域へのコンテンツの追加、18世紀ヨーロッパ人向けの新しい衣装、帽子、かつらの追加、軍隊と傭兵の募集のためのUIの改良(どうもこれが兵種割合のテンプレート募集らしい) - 2026年第2四半期:FATE OF THE PHOENIX[イマージョンパック]
- 2026年第3四半期:ACCROSS THE PILLARS [年代記パック]
- 2026年第4四半期:THE AULD ALLIANCE[年代記パック]
※上記3つはリリース前のPremium Editionのプレスリリースより
終了分
2025年12月
12月2日(火)
公式コメント
パヴィア分
- Eu5 翻訳スレッド
- ご報告いただいた問題を確認いたしました。「役に立った」マークの付いた問題は既に報告済みであり、翻訳チームが対応いたします。「同意」マークの付いた問題は、パッチ1.0.7またはパッチ1.0.8ベータ版で既に修正済みです。私自身も含め、エラーやテキストの品質に対するご不満はよく理解しています。ゲームには150万語以上もの単語があり、動的なローカリゼーション(特に文字化けしやすい)も多数含まれているため、非常に複雑な作業となっています。ただ、すべての問題を修正するために全力を尽くしていることをお約束します。すぐに修正できるものもあれば、少し時間がかかるものもあります。
- カスティーリャ内戦
- こんにちは!本日、ivree_dynasty を正しい burgundy_castile_dynasty に置き換えることで、不足していた修正を行いました(以前の修正や調整ほど影響はありませんが、機能強化にはなります)。1.0.8 の完全版パッチに反映されるか、あるいは次のパッチに反映されるか、確認してみます。
- 「NOT = { ruler = character:cas_pedro_i_burgundy }」災厄の引き金となった。この内戦はピーターとヘンリーの間で起こったのだから、逆のことが起こってしかるべきではないだろうか?
- これも修正しました。
- ヘンドリック・ファン・レギナールはブラバント公国の継承者ではない
- パッチノートにタイプミスがあります(笑)、正しくは次のようになります:「ヘンドリック・ファン・レギナールが となった。 ブラバント公爵の相続人」
私が貨幣鋳造とインフレのゲームを学んだ方法
お金に困ったオランダで、貨幣鋳造とインフレのゲームをどうやってプレイするかを学んだ : r/EU5:借金をしたうえで議会で「財政均衡」決議をしている間は議題効果によりインフレを抑えることができるというハックらしいです。オランダ以外でできるのかは不明。
プロテスタントの宗教をランキング化した
プロテスタント宗教のランキングです。皆さんもぜひご覧ください! : r/EU5:あくまでゲーム内要素の話。
イベントトリガーをゲーム内で表示すべき
イベントトリガーは馬鹿げている。ゲーム内リストは絶対に必要だ。: r/EU5:「TO がプロテスタントに改宗しなかったらどうなるのでしょうか?修道会に送った家族がグランドマスターになれなかったらどうしますか?ポーランドが TO を征服せず、プロイセン公国イベントが発生しなかった場合はどうなるでしょうか?」よく書かれている不満ですね。CK3?かVIC3で実装されていたジャーナルとして実装すべきだという意見も見ます。
カスティーリャでは市場(マーケット)をいくつ持つべきか
カスティーリャとして市場を統一するにはどうすればいい?アストルガはどこからともなく現れた : r/EU5:コメント「カスティーリャに市場を一つだけ置くのは避けましょう。市場アクセスが低いと、上位半分の州にひどいデバフがかかってしまいます。市場アクセスは生産力の乗数として機能するため、セビリアが唯一の市場であれば、北部の州は市場アクセスと生産力が50%程度になるでしょう。 首都周辺は支配力が最大限に発揮されるため、市場の中心地として首都を建設したい。そのため、そのエリアの市場アクセスデバフは最小限に抑えたい。 市場アクセスのロジスティクスの観点から、イベリア半島に3~4の市場を持つことは完全に妥当である。」
12月1日(月)
1430年以前に日本を経由してアメリカ大陸に機関(制度)を輸送する方法
1430年までに日本を経由してアメリカ大陸に機関を送る方法 : r/EU5:ネイティブアメリカンで始めて、アリューシャン列島を経由して秋田市場に拠点を構え、日本に交易事務所を構えてから日本(アラスカ)に入植することで人口割合を工夫して制度を受け入れたとあります。自由度の高いゲームですね。
強盗男爵が止まらない理由
強盗男爵が止まらない理由:r/EU5:「強盗男爵の終了条件を確認するためにファイルを調べました。強盗男爵を終わらせるには、全領地の75%に強盗男爵が存在する必要があります。つまり、ブランデンブルクで領土拡大を比較的ゆっくりと進めたとしても、強盗男爵を生み出すよりも領土拡大の速度が速いため、強盗男爵を決して排除することはできないということです。ブランデンブルクをプレイすると内閣スロットが1つ減少します。私の提案は、1500 年以降に厳格な削除条件を追加することです。」
スカンジナビアに奴隷を3900万人かき集めた人
この暗い世界において、スカンジナビアはまさに奴隷制の輝かしい灯台? そうだ、オーディンを崇拝すれば、あなたも人口の50%を奴隷にできるのだ! : r/EU5:「奴隷略奪のプレイスタイルをどこまで活かせるか試してみたかったのですが、期待を裏切らない結果となりました。 私の帝国のほぼすべての場所が都市になっています 。捕らえられた奴隷は奴隷市場に優先的に送られるようです。人口の少ない場所に奴隷市場を建設し、人口が急速に増加するのを見ることができます。そして、必要に応じて奴隷を市場間で売買し、分配しましょう。」ジョークプレイのように見えますが、実際にはゲームメカニズムを深く理解しないと難しい。
凍った湖での陸戦は海軍の伝統となる
凍った湖での陸戦は海軍の伝統となるのか : r/EU5:バグの模様。
私の軍隊構成はどうあるべきでしょうか?
私の軍隊構成はどうあるべきでしょうか? : r/EU5:まとめのコメントが秀逸です。
過去の”EU5(Europa Universalis V)の動き”
公式情報など
Europa Universalis V プレイヤーリソース | Paradox Interactive フォーラム
EU5初心者向けのオリエンテーション。公式Wikiなどへのリンクが整備される予定とのこと。
- EU5公式Wiki:Europa Universalis 5 Wiki ※英語
- バグレポート:Europa Universalis V: Bug Reports | Paradox Interactive Forums
※なおバグレポートはゲーム内からCtrl+F7でもスクショ撮影と同時にバグ報告ができるようになっている - クイズ:EU5 Quiz – Paradox Interactive ※10問ほどのプレイスタイルアンケート。全員にEU5ゲーム内で利用可能なモニュメントボーナス付与(これは事前メール登録でもらえていたもの)のほか、ゲーミングマウスやヘッドセット、マウスパッドなどが抽選であたる
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