EU5(Europa Universalis V)の2025年11月の動きをまとめます。
※Cities Skylines IIの同種記事と異なり、日次更新はしないつもりです。ただし公式がCustodianチームを組んで毎週パッチリリースするといっているため、その周辺情報はおっかけようと考えています。
またMod関係などで大きな動きがあった場合にも、こちらの記事にニュース的な扱いで取り上げようと考えています。
2025年11月
11月7日(金)
パッチ1.0.2個人的な注目点メモ(更新中)
※同様の内容については項目感をまたいで整理しています。また、はっきり言って”さわり”しかプレイできていないため、重要性が理解できずに抜けていると思われる項目が多数あります。
- 「非歴史的を許可する」ゲーム ルールを有効にしても、実績の取得がブロックされなくなりました。※多数指摘が出ていた実績バグ修正
- 占領による繁栄の低下が、毎月 5% から 1% に減少しました。
- 州都の概念を改善し、自動的に指定されることを明確にしました。
- 「州都」マップマーカーを追加しました。所有者がプレイヤーと戦争中、またはプレイヤーが所有している場合、高ズームレベルで表示されるようになりました。
- 統治者の行政能力により近接距離が減少するようになりましたThe rulers administrative ability now reduces proximity distance
- プレースホルダーの代わりに州ウィジェットに統合の進行状況を表示する
- 夫婦の一方が死亡した場合、結婚は正式に解消される
- AI(自動化)
- 戦争時や収入がマイナスのときにAIと自動化が経済スライダーを変更する問題を修正
- AIは、家臣との近接度が0の土地を解放したり譲渡したりする能力が向上しました。
- AIは休戦時に隣国にCBを与える「隣国ベイリクへの侵攻」アクションを使用しなくなりました。
- AIは外交で従属させるのではなく、CBを持つ隣国を優先して攻撃するようになりました。
- AIは、すぐに破棄されるような同盟提案を送信しなくなりました。
- AIは艦隊で悪天候を回避するようになりました
- 外交・国家関係(連合・同盟・従属国)
- 外交の外国パネルを開く際の動作を統一しました。旗をクリックすると必ず外交パネルが開きます。外交アクションパネルは、特定の移動ボタンをクリックした場合、または外交アクションマクロビルダーが開いている場合にのみ開きます。
- 外交パネルのデフォルトタブを「外交」に変更しました。パネルが既に開いている場合、対象国を変更してもサブタブは変更されません。また、デフォルトのマップモードでAltキーを押しながらクリックすると、その国との外交アクションマクロビルダーが開きます。
- 皇帝が政治形態を変更した場合、HREは新しい指導者を選出する。
- 内戦国は防衛リーグに招待されなくなった
- 領主が臣下の戦争に介入するための外交行動を追加しました。
- 「[国]からの要求」(rise_of_the_ottomans.102)イベントを通じて従属関係を断つと、5年間のクールダウンが課せられるようになりました。そのため、その期間中は同じ国が再び選択されることはありません。
- 限定外交を持つ被支配国は非CB戦争を宣言できない
- ベイ要塞建設の人員バランスを調整
- 海上プレゼンスの衰退の規模と内訳がわかります。
- 海域ビューに海上プレゼンスの並べ替え機能を追加しました
- 戦争・軍事関連
- 1 年目を過ぎても、いつでも戦争で同盟国を呼ぶことができるようになりました。
- 戦争中に戦争疲労が最大に達すると、国が降伏することを強制することを説明する戦争疲労のツールチップを改善しました。
- 軍事パネルの「徴兵」ボタンが常時使用できるようになりました。
- 宣戦布告画面で選択可能な CB にマウスを移動したときにマップ上にハイライトが表示されるようになりました。
- 進行中の包囲戦と占領のみが徴兵募集をブロックでき、単一のユニットがブロックできないように修正されました。
- 一緒に戦争を戦うことで、明確な食糧へのアクセスが認められるようになりました。
- 海軍を基盤とする国は、軍隊を全て失うと陸軍を基盤とする国と同じように崩壊する。
- Ctrl+クリック機能を追加し、単一ユニットパネル編成内で同じユニットタイプのサブユニットをすべて別の側面に移動できるようになりました。
- 戦争宣言時のチェックマークの動作を修正しました(国が参加する場合にチェックマークが表示されるようになりました)
- シチュエーション
- 「宗教戦争」の終結により、神聖ローマ帝国は新たな指導者国を選定することになった
- 「百年戦争」中の「フランス王位請求」平和条約では、PUで既に上級である必要はなくなりました。
- 「百年戦争」における「フランス王位平和条約の要求」の状況では、イングランドがフランスよりも高い大国スコアを持つことが求められる。
- 「黒死病」シチュエーションにおける「事務サービスの支払い」モディファイアのコスト内訳のツールチップの問題を修正しました。
- 百年戦争:イングランド/フランスに与えられたCBにより、フランス領外であっても、どちらかの戦争指導者の臣民(従属国)が所有する土地を奪取できるようになりました。
- 「フス戦争」の状況は長期間にわたって発生する可能性がある
- 新大陸植民地関係:
- AIがすでに植民地化できない場合、AIが「トルデシリャス条約に違反する」ことをブロックしました。
- 「トルデシリャス条約」の状況下で領有権主張や交換ができない海域を封鎖
- 「コロンビア交換」シチュエーション UI の要素を、他のシチュエーションの要素の順序に合わせて再編成しました。
- 植民地国家は、自大陸に首都がある国に対して宣戦布告することができる。
- 日本関係:
- 日本語版で合計72個のバグを修正しました
- 日本の氏族は、「戦国時代」状況開始後に上陸した際に、氏族の海外の建物を適切に失うようになりました。
- オスマン・ティムール系:
- AIオスマン帝国は開戦理由を得るために「隣国侵略」アクションを使用する可能性が高くなった。
- 「The Rise of the Turks」の「ベイ要塞の築城」アクションは、戦争中でなく、借金がなく、破産していない場合にのみ実行可能になります。
- 「The Rise of the Turks」の「ベイ要塞の築城」アクションはAIへの指示が改善され、選択した場所の近さだけでなく、自身の財宝と収入もより適切に評価するようになりました。
- 「The Rise of the Turks」の「Raise Bey Fortress」アクションのコストが400ゴールドから100ゴールドに変更されました。
- 「トルコの台頭」の関連イベントで従属国となる国の計算精度が向上しました。
- 「ティムールの台頭」シチュエーションのヒントボタンを修正しました
- イスラム関連
- イスラム教の宗教活動「イスラム教のテキストを学ぶ」には、プレイヤーが50以上の法学力を必要とします。 ※Jurisprudence
パッチ1.0.2リリース
Europa Universalis V-Patch 1.0.2-Steamニュース
※以下、主に自分用に自動翻訳結果を貼っておきます。
征服者たちに乾杯!🧭
コミュニティ マネージャーの Ryagi が、EU5 の最初のパブリック パッチについての情報をお伝えします。
将来的には、これらのメモをもう少し見やすくし、より優れたハイライトを提供する予定ですが、将来のパッチの作業に戻る目的のため、今回は比較的手早く簡単にお届けします。
このパッチには350以上の修正が含まれており 、特に 実績は意図したとおりに機能するはずです (無料の実績はもうありません)。 スチームフェイスパーム)、多くのCTDが修正されました。
私たちは最適化とその他のさまざまな重要なバグの修正に引き続き取り組んでいます。
このプロセスにご協力いただける場合は、 https: //pdxint.at/EU5BugReport から公式のバグレポートをご提出いただくことを強くお勧めします。できるだけ詳細な情報をご記入ください。いずれにせよ、EU5を楽しんでいただけたなら幸いです。学習プロセスはあなただけではありません!長くてエキサイティングな旅です…私たちがいつも言っていることを忘れずに、「意欲的になりましょう!」
Highlights
- 350 個以上のバグを修正しました (翻訳関連のエラーの修正数は含まれていません。これは専用のセクションで確認できます)
- いくつかのエラーを引き起こしていた実績トリガーのスコープタイプを修正し、その他多くのマイナーな修正を行いました。また、「非歴史的」ゲームルールを有効にしても実績の取得がブロックされなくなりました。
- いくつかのCTDを修正しました
- 個人連合、特にAI連合法投票にいくつかの修正を加え、スパムが少なくなりました。
- ティムール朝のプレイヤースポーンイベントが正しく動作しない問題を修正しました
- 「百年戦争」の状況下での「フランス王位請求」平和条約では、PUで既に上級である必要はなくなりました。
- 「フス戦争」の時期にボヘミアのフス派の人々を改宗させた出来事は、現在ではより攻撃的かつ影響力のある形で改宗させている。
日本の氏族は、「戦国時代」状況開始後に上陸した際に、氏族の海外の建物を適切に失うようになりました。
Gameplay
Content
OnBoarding
Balance
AI
Interface
Modding
Translation
Miscellaneous
コミュニティから拾ったメモ
- EU5 パッチノート – 1.0.2 : r/EU5 ※いつも通りPDX_Ryagi氏が登場していくつかの質問に答えています。
- ゲーム内のひげを生やしているキャラクター全員がひげを剃られるようになったようです。→これは既知の問題です。申し訳ありません。確かにこのパッチでヒゲは消えましたね :/
- Loc はまだ作業中であり、これは loc 修正の唯一のパッチではありませんので、ご心配なく :) ※ローカライズ
- このパッチは以前のパッチの古いセーブデータを遡及的に更新するのでしょうか?→YES
- EU5 パッチノート [1.0.2] : r/EU5
- 1.0.1 をスキップしましたか?→1.0.1は社内向けでしたが、リリース前に修正すべき点が多くあり、1.0.2を作成する必要がありました。
- QoLを大幅に向上させるUI機能リスト(パート2) : r/EU5
- 改善提案スレッド。UIに集中しているようです。機能としては非常に寝られていると感じますが、確かにUIが痒いところに手が届かないもどかしさを感じる場面が多いですね
- 管理に問題を抱えている人は、今すぐ執行官を育てましょう: r/EU5
- 近接ソースを追加します。つまり、エリアの支配において、各エリアは首都ではなく執行官からの距離を基準に計算を開始します。現在、建物は建設された場所に +100% の貴族パワー修正値を追加しますが、その場所が主に貴族で占められている場合を除き、貴族のパワーによって失われるよりも、制御の強化によって得られる王権パワーの方が大きくなります。
- ※F3「生産」-「建造物」の建物「執政官」のことです。兵士200が労働、その他必要な素材にも注意。

- どこにでも建てるべきでしょうか?私は、道路ルート沿いや、制御を得るのに費用がかかる山岳地帯などのエリアに、中継地点のようなものを構築します。近接ソースは20しかないので、RGOの良いエリアに配置することになります。維持費はかかるので、スパムはしないほうがいいでしょう。基本的に、制御レベルが20より低い場合は、最大制御レベルを20に設定します。制御レベルが既に20を超えている場合は、実際には何も起こりません。 正直言って、執行官はあまり優秀ではありません。近接度が20未満の場合、それを20に上げるだけです。これは特定の州にとっては良いのですが、非常に高価なので、あまり多く投入するのは避けた方が良いでしょう。首都から外側に向かって道路を建設し、それらの州に集中させる方が良いでしょう。
- 一つ注意点があります。まずは近接性を下げる他の方法(道路、運河、橋、海事関連施設、政策、社会的な価値観など)に焦点を当て、次にそれらをバリフの支配力を超えない場所に建設するようにしてください。バリフは支配力の源泉となりますが、大きな源泉ではありません。ですから、いずれにしてもそのレベル、あるいはそれ以上の支配力を得ることになる場所には建設しないように注意してください。近接性を下げる他の方法が改善されたら、不要になったバリフは撤去しましょう。
- 組合と家臣を受け入れなさい。 このゲームにおける家臣の存在は、まさに真実です。オットー家として、私は占領した土地の約半分を自国に持ち込み、残りの半分を家臣に与えてきました。おかげで、30年ほどかけて実質的な領土と国力を4倍に増やすことができました。
- 家臣は土地を統合するための独自の内閣を持つので、家臣とより効果的に統合することができます
- 家臣は独自の首都を持つため、より近接性と支配力を得ることができます。近接性による支配力が最大0%の土地を、より近い首都を持つ家臣に譲れば、家臣はあなたよりも多くの利益を得るでしょう。
- 家臣たちはその資金(支配力がないため、あなたが受け取ることはできないことを覚えておいてください)を使って、あなたが中心地を開発している間、それらの地域をあなたのために開発することができます。もちろん、彼らにはあなたほどの土地開発能力はありませんが、何もないよりはましです。
- 家臣は独自の徴兵を行い、戦争に協力することができます。繰り返しますが、首都をそこに置いた家臣は、早い段階でその土地をより有効に活用できる可能性が高く、単独で得られるよりも多くの軍事力を獲得できる可能性があります。
- ※確かに今現時点においては統合が遅すぎるため従属国の存在が非常に重要そうです。
- 手動取引に意味はあるか?Is there a point to manual trade? :: Europa Universalis V 総合掲示板
- 人間はAIよりもはるかに多くのお金を稼ぎます。ゲーム内でのAIによる自動化は確かに有効ですが、ミニマムな人間には決して匹敵しません。
- 私が見つけた唯一の本当の目的は、不足しているときにすべての容量を自動取引に割り当てないことですが、それ以外はわかりません
- AIは常に即時の、今すぐの利益を優先します。 短期的な利益とは関係のない不足分を補うために、手動で取引を行います。ポップニーズはそれほど利益にはならないかもしれませんが、聖化度を上げる必要があるかもしれません。あるいは、インフラ施設に必要な不足分の資材を輸入するのも良いでしょう。
- 100%の自動取引は深刻な問題を引き起こす可能性があります。AIは後期資本主義者のように振る舞い、プレイヤーのポップスへのニーズをすべて無視し、利益だけを求めて取引を行います。これはあなたのランを台無しにする可能性があります。私は個人的に80/20%のモディファイアでプレイしています。80% AI取引です。70/30のモディファイアでプレイする人もいます。
- 関連)自動取引はPOPのニーズを優先するか?Market Automation prioritise pop needs? :: Europa Universalis V 総合掲示板
- 私は市場の約 30% を自動化し、残りを利益のために手動で取引しています。私が抱えている問題は、AI も利益のために取引に集中しているように見える一方で、私の POP のニーズは満たされていないため、自分で取引上限を彼らに使うのではなく、手動で利益に集中したいということです。
- 残念ながら、できません。今後のパッチで改善されることを期待するしかありません。
- 初心者への警告: マーケットを100%自動化しないでください: r/EU5
- 市場力の一部を非自動化された意思決定に留保できるスライダーがあります。自動化率は 80% から始まります。
- ローン繰り延べテクニック:EU5ではローンを返済する理由がない : r/EU5
- ローンを借りて60ヶ月後に延長することでほぼ実質的に利息分以上を稼ぐことができるというものです。ただしコメントで指摘されているように王権が下がり貿易収入も下がるというデメリットがあるようです。
- リューベック商人プレイ:Spending Balance :: Europa Universalis V 総合掲示板
- 1411年時点で、階級課税はゼロ(その分赤字収支にはなっています)で毎月の収入174.69ダカットを達成したというスレッド。スクショ付き。
11月6日(木)
- Tinto Talks – #87 – 5th of November | Paradox Interactive Forums
- 2025年11月5日分:Custodianチームと呼ばれる品質管理チームが2つ開発スタジオ内に立ち上がっており、短期的チームでは明日(日本時間本日?)から毎週アップデートを行う予定だと書かれています。さらにもう1つのチームは中期的な課題に注力するとのことです。なおこのアップデートではセーブデータが無駄にならずに継続利用できることが厳格なポリシーを掲げているということです。このCustodianチームは成功モデルと言われている「Stellaris」で成功したと言われていますが、「CK3」では構築されなかったという歴史があるといいます。今回EU5向けにチームを構築したというのは、Paradox Tintoが長期的にじっくりと取り組むという姿勢を示していると受け止められているようです。
- デバッグモード利用によるティック速度の上昇
- 「ペースに大きな問題がある:r/EU5」でOrthoOfLisieux氏が明らかにした内容によれば、デバッグモードを使って「RenderFrameIfNeeded」をDisabledにすることでティック速度を上昇させられるようです。実際Ryzen5700x+RTX3070の環境で10倍くらい早くなったと言っている人もいます。
公式情報など
Europa Universalis V Player Resources | Paradox Interactive Forums
EU5初心者向けのオリエンテーション。公式Wikiなどへのリンクが整備される予定とのこと。
- EU5公式Wiki:Europa Universalis 5 Wiki ※英語
- バグレポート:Europa Universalis V: Bug Reports | Paradox Interactive Forums
※なおバグレポートはゲーム内からCtrl+F7でもスクショ撮影と同時にバグ報告ができるようになっている - クイズ:EU5 Quiz – Paradox Interactive ※10問ほどのプレイスタイルアンケート。全員にEU5ゲーム内で利用可能なモニュメントボーナス付与(これは事前メール登録でもらえていたもの)のほか、ゲーミングマウスやヘッドセット、マウスパッドなどが抽選であたる
Steam
- ニュース :: Europa Universalis V
- ワークショップ :: Europa Universalis V
- Europa Universalis V 総合掲示板 :: Steam コミュニティ
- Steam コミュニティ :: ガイド :: EU5: All Achievements Guide [WIP]
- SteamDB:Europa Universalis V Steam Charts · SteamDB
ゲーム配信プラットフォームTwitchのEU5ページ

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