Cities Skylines IIのMod「Platter」の使い方です。
景観用Mod
- Cities Skylines II「Advanced Line Tool」の使い方
- Cities Skylines II「Anarchy」の使い方
- Cities Skylines II「Better Bulldozer」の使い方
- Cities Skylines II「Extra Networks and Areas」の使い方
- Cities Skylines II「EXTRA3.0」の使い方まとめ
- Cities Skylines II「Find It」の使い方
- Cities Skylines II「Move It」の使い方
- Cities Skylines II「Platter」の使い方
- Cities Skylines II「Plop the Growables」の使い方
- Cities Skylines II「Recolor」の使い方
- Cities Skylines II「Road Builder」の使い方
- Cities Skylines II「Write Everywhere」の使い方
変更履歴
- 2025年12月6日:初稿
概要
Cities Skylines IIの大きな問題点
Cities Skylines IIの世界では、
- まず道路を敷くとゾーニングセルが出現し、
- そのセルにRICO(住宅・産業・商業・オフィス)のゾーニングを行い、
- 成長する建物が生えてくるのを待つ
というのが基本操作になっています。
しかしこの1番目の「ゾーニングセル」が問題で、ベースゲームでは道路の両面にセルを発生させようとするためにすでに敷いてあった道路のセルを破壊して建物までが破壊されたり、道路をまっすぐに敷いたつもりが微妙にズレてセルがグチャグチャになったりと、およそCS2の不満のけっこうな部分がこのセル作成に向いていることがわかります。これらの制限自体は前作CS1からあるものでしたが、まさかその14年後に出たCS2までその制限が続くとは多くのプレイヤーは思っていなかったわけです。600 1600 1000
さらには、セルの幅が広すぎて(日本の住宅のようにギチギチに)密集させれなかったり、セットバックをつけたかったり、言い出せば霧がなかったのです。
「セルに縛られず好きな位置に好きな方向で建物を置きたい。」
それが多くのCitiesプレイヤーの悩みだったわけです。しかしそれには建物を生やした後にMove Itで動かすくらいしか手がなかったのです。結局それは一軒一軒手植えで行うことになり、気を失うような途方もない作業量を必要としました。
しかしPlatterを使うことで、道路で発生するセルとは別に、自由な「Platterセル」とでもいうべきセル(Parcel)を自由なサイズで自由な位置自由な角度で配置し、その上にゾーニング指定することが可能になります。いわば”土地区画”という概念を新たに追加するようなものです。土地区画を行ったうえで、RICOゾーニング指定を行うことになるため、後から土地区画だけを自由に動かくことも可能になっています。
具体的には、例えば道路なんてのはよほどの計画都市でない限りまっすぐ敷いてあることなんか無いわけです。しかしCS2の世界ではちょっと曲線やセル幅に合わない道路を敷くと…

こんな風になります。みなさんおなじみのセルですね。分かりづらいですが左端の縦の道路も微妙に曲げてますのでセルが発生してないのです。※画面奥側カーブを見ればわかるが曲線部分にはセルが発生しづらい
こうなるともうゾーニングする前から萎えてしまいます。そりゃこうした無駄というか死にスペースを省くために碁盤都市にもなるってもんです。
しかしこれがPlatter Modを使うと

こうなります。
これも1分程度で適当にポンポンと置いていったものですが、中央の空き地になる部分まで埋めれてますし、カーブの奥側も曲線に合わせて2mのセットバックを取りながら適当に並べたものですがみっちり埋めることが出来てますね。あとはこれにピッタリ合うアセットを用意すればいいだけです(これも後述しますが、事前にPre-Zone指定することで、現在サブスクライブしているアセットで実際に何アセットが適合するかまでわかります)。ここでは使ってませんが道路に対して接道するときに(敷地の)正面ではなく角度をつけることも可能です。
細かい話をすれば、既存のModの組み合わせでもこれは実現可能な部分もあります。似たような位置にゾーニングして生やしてからMove Itで移動させたり、あるいはPlop the GrowablesとFind Itを使って配置しその後Move Itで微調整すれば実現は可能でした。しかし直感的かと言われればとても直感的だとは言いづらい部分もありましたし、Find Itでの検索もけっこうめんどくさい物がありました。数軒ならまだしも街並みを作るとなるとなかなかの忍耐力を必要としていましたし、一度道路から離れてしまうと水道電気が切れてしまう問題もありました。恐らく過去に試した方もまもなく挫折したんじゃないかと思います。私は挫折しました。
また別の見方をすれば、Platterを使う場合には上の例のように(ときどき要望が出ている)ブループリント的に配置を決め、ゾーニングしてからフラグをオンにすることで、町並みを意識して配置を済ませることも可能だとも言えるでしょう。Platterセル(Parcel)は、設置した後も自由に動かすことが出来まし、Anarchy Modを使っていれば多少の重なりも許可することが出来ます。
Platter Modは、このようにセルを”自由な位置に自由な角度で配置できる”という、画期的かつ驚異的なツールModです。控えめに言っても、このModはCS2の世界を大きく変化させるものすごく重要なModになる可能性を十二分に秘めていると言えます。
※このようなまさにゲームチャンジャーなModが、開発元ではなく、しかも前作CS1でのMod開発すらしていなかった1Mod開発者により成し遂げられつつあるのは、まさに驚くべきことです。むしろParadoxはこの開発者に金一封を送るか、あるいは本人が希望するなら雇用してもいいでしょう。もちろんModding Discordでは、既存Mod開発者たちの助言やアドバイスもたくさんありました。しかし、このようなレベルのMod開発者がゴロゴロしているのが、Cities Skylines界隈の真に恐ろしいところだろうと思います。RoadBuilder Modの登場時にも驚きましたが、このPlatter作者のLucachoo氏も相当高度な技術力とセンスを持っている方です。しかも驚くべきは、この後NetworkTools(CS1でいうNetwork Multitool)にも取り組む予定だということです。
Platter Mod
Platter (Private Alpha) – Paradox Mods
※2025年12月月初時点ではまだパブリックアルファ版になっています。つまり公開URLを知っている人だけがPDX Modsでサブスクライブすることで使えるということです。PDX ModsやSkyveで検索しても出てきません。※最近PDX Modsに追加された仕組を利用して公開されています。
またこのサブスクライブ時にPDX Modsログインが必要なのですが、どうも調子が悪いようでSkyveとのプレイセット連携に少し差異が出ていました。新規のプレイセットで試したほうが良いかも知れません。こういう面倒は嫌だなという人はベータ公開まで待つのもありだと思います。
※なおパブリックアルファといいつつパブリックが示している通り誰でも使うことができますが、現状まだバグなども残っており、そうしたことを承知の上で使う必要があります。大事なセーブデータでこれを試して保存して「データがぶっ壊れたじゃないか!どうしてくれる」などという文句は一切受け付けてくれません。また後方互換性なども保証は一切ありません。現時点では、あくまで「テスト目的での使用」になります。




Platter Modロードマップ
- [アルファ版] 2025年11月: 上記すべて(区画、プロッピング、ゾーニング、追加ツール)が含まれます。試験的なMODであるため、安定段階に達するまで問題が発生する可能性があるため、アルファ版と記載しています。このMODは数ヶ月にわたってプライベートテストを行っており、かなり安定していると考えられていますが、ベータ版に移行する前に、正常に動作することを確認し、修正する時間を取りたいと考えています。
- [ベータ] 2025 年 12 月: 安全に使用できる MOD の安定したリリースをマークします。
- [ リリース] 2026年第1四半期: Modは完全に安定し、リリースされます。開発は新機能の開発に移行します。
- [今後のアップデート] 2026: 今後のリリースでは、次の機能に重点を置きます。
- 不規則な形状の区画 – 長方形ではない区画を作成する機能
- 区画とコード – 独自のゾーニング、建築基準、HOA を持つ区画 (区画のグループ) を作成する機能
Platterでできること
非常に多機能なModですが、とりあえず現時点でできることは次のようなものです。
- Platterセルを自由な位置に配置し、その後バニラ機能でゾーニングすることで建物を生やす
このPlatterセルには、RICO建物のほか、特殊施設(いわゆるユニークビル)なども配置できる。 - Advanced Line Toolなどを用いて連続したPlatterセルを配置できる
- Move Itを用いてPlatterセル(Parcel)を建物ごと移動できる
現時点でも優れているのですが、さらに将来構想では、少し前に話題になった「Manor Lords」の柔軟なゾーニング(CS2でいえば特化産業的なゾーニング)についても含まれているようです。
基本的な使い方
- Ctrl+Pキーを押すか、あるいは通常通り「区画」メニューを開いて「P」タブへと移動します。するとピンク色の様々なサイズの区画が表示されます。
- とりあえずそのまま道路付近にホバーするとPlatterセル(Parcel)が表示されます。ここで気づくベースゲームとの違いは、ベースゲームでは置けなかった(ゾーニングセルが発生してなかった)ところでも構わず置けるような挙動をすることです。これこそがPlatterセルの自由度です。
- 「なーんだやっぱりセル単位指定しかできないのか」と思った人は、左側のツールバーの「Snapping」を”道路”アイコンに切り替えてみましょう。
- また「道路に接してないとダメなの?」と思った人は、同じく左側ツールバーの”×”アイコンに切り替えると道路に接することなく配置することも可能です(ただしベースゲームの道路設置制限などにひっかかって警告アイコンが出る)。このモードでは、Shiftキー+ホイールで微妙な角度変更も可能です。
- そのまま置いても良いのですが、ここで様々な指定が可能です。
- Ctrlキーを押しながらマウスホバーしてみると、Platterセルの「奥行き」がダイナミックに変化します。
- あるいはAltキーを押しながらだと道路に対する「横幅」(間口)がダイナミックに変化します。
- そしてShift+Ctrlを押しながらホイールするとセットバックまで指定できます。
※ただし8mを超えるセットバックはベースゲームの制限上不可能になっています。電気と水道が供給されないためです。
- 気に入ったところでクリックしてPlatterセル(Parcel)を確定してみましょう。
- 次にそのセルの用途を決めます。”区画”メニューのままRICOタブに切り替えて、いつも通り色塗り指定しましょう。
- しかし建物が生えてきません。これはデフォルト設定では(様々な利用ケースを考慮して)自動Spawnがオフになっているためです。画面左上に現れている「P」アイコンをクリックするとPlatterメニューが開き、この2番目「Allow spawning buildings on Parcels」(あるいはCtrl+Shift+Alt+Pキー)にチェックを入れると(需要があれば)ニョキニョキ生えてきます。
ここまでが、Platterセル(Parcel)を配置して建物を生やすまでの基本的な使い方です。
その他の基本操作
ゾーニングを指定して配置する
左側ツールバーのPre-ZoneのドロップダウンでRICO種類を指定しておくと、Platterセル配置と同時にゾーニング指定が行われた状態になります。
このモードでは、いま選択しているセルサイズ(横幅x奥行き)に適合するRICOアセットが何種類あるかが表示されるようになります。この適合アセット数表示は、横幅・奥行きを変更してもダイナミックに反映されます。
建物を削除する
Platterセルはそのままで上モノだけを削除したいときは、普通に「B」キー押してブルドーズすれば消えてくれます。
Platterセルを削除する
Platterセル(Parcel)を削除するには、上モノである建物を削除してから、さらに「B」キー押してブルドーズすれば削除できます。
移転(移動)
配置したPlatterセルを移動したい場合には、その上に生えている建物をクリックしてダイアログの下の方にある「PARCEL」の青い文字をクリックすると、建物の下にある土地(Parcel)が選択できます。
※ズームアップした上で、”土地の端っこ”をクリックすることで直接Platterセルを開くことも出来ます。
そこからベースゲームの「移転」をクリックすると移動させることができます。
ただし上に乗っかっている建物は破壊されます。このあたりはベースゲームの制限でどうにもならないようです。
ですから、区画指定する「前に」Platterセルをできるだけ自分の置きたいように、ベースゲームの移転機能や、あるいはMove Itを使って微調整するほうが良いでしょう。
応用編
Line Toolで並べる
Platterを起動した画面では、左側ツールバーにLine Toolが並んでいるのに気づいたかも知れません。実は、ベースゲームのLine Toolを使えば、Platterセルを等間隔に並べることも可能です。
距離を24mなどにしてドラッグすると、Platterセルを複数等間隔で並べることが出来ます。当然曲線配置や円形配置も可能です。一応ブラシ配置もできます。
Advanced Line Toolで並べる
もっと細かくセルとセルの間の隙間や、あるいは微妙なズレなどを表現したい場合にはMod「Advanced Line Tool」が良いでしょう。
Advanced Line Toolを使うと、ローテーションやオフセットのばらつきなども指定できるようになります。
※ただし現時点では、このAdvanced Line Toolを使おうとすると道路スナップなどが外れてしまい、向きも微調整する必要があります。これは恐らくですがAdvanced Line Tool Mod側での対応が必要になるんじゃないかと思います。
将来の道路拡張用にセットバックを取っておきたい
CS2ではよくあることですが、街を作っていると思いもよらない交通量となってしまいメインストリートが激混みになります。そんなときは仕方なく道路を拡張するしかないのですが、それを考えるとメインストリートに面したセルには建物が配置できなくなります。
※これを避けるためには、最初の村レベルの状態から6車線や8車線の不釣り合いなほどの広い道路を敷いておくか、あるいは建物を裏通りに面して建てる(メインストリートにはおしりを向けた状態)か、または1セル幅の細長い公園などで余白を作っておくかしかなかったのです。いずれにしろ不自然さは拭えませんでした。
しかしPlatterでセットバックを8m(=1セル幅)指定にしておくと、通りの両側で2セル分の拡張余白を残しておくことが可能になります。レベルアップして成長してきた建物もそのまま使えます。これは大きいですね。
Move Itで微調整して揃えたい
一軒一軒自由におけるのは良いとしても、やはり例えば並びの家のセットバックは揃えたいときがあるかと思います。
そんなときはまず
- Snappingをセルモードにしたうえで、
- セルに合わせてPlatterセルを配置した後、
- Move Itの範囲選択で対象を全部選択して
- 道路からのセットバックなどを調整
するといい感じに並べることが可能です。
Platterセル(Parcel)が、いわば”土地”としてオブジェクトになっているためこんな芸当ができるんですね。
フェンスや生け垣を取っ払いたい
自由に置けるとなると気になりだすのが、ここのアセットに付属しているフェンスや生け垣です。
これを取っ払うにはMod「Better BUlldozer」で1個1個取り除いても良いのですが、それよりも同Modのオプションで「Automatically Remove Manicured Grass」をチェックしてからゾーニングすることで、そのマップの建物でなくすことが可能です。
ギチギチに配置したうえでフェンス類を取っ払うと、まさによく見かける町並みになるかと思います。
なお、フェンス類を取っ払うと気になるのが建物アセットに付随している芝生です。少し浮いて見えますので気になります。これは同じMod「Better BUlldozer」のオプションで「Automatically Remove Manicured Grass」をチェックすると、こちらは芝生を削除できます。
こうしてフェンス類や芝生を取り除いたうえで樹木などを植えることで、実に自然な町並みを作ることができるようになります。
「Cities: Skylines II」のMod解説記事
- Cities Skylines II「Platter」の使い方
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- Cities Skylines II「Zoning By-Law Builder」の使い方
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