2025年6月末時点でのModサブスクライブ数ランキング
※依存関係で自動的にサブスクライブされる共通ライブラリ系を除きます
※あくまで私個人の責任でまとめたものです。また集計タイミングの都合上、公式とは多少の誤差が出ます。目安程度に考えてください。
- Anarcy:638.4k ※前月比+26.7k
- Move It:607.6k ※前月比+23.1k
- Traffic:603.5k ※前月比+26.3k
- Better Bulldozer:481.7k ※前月比+23.4k
- Asset Icon Library:446.4k ※前月比+24.0k
- Find It:408.4k ※前月比+24.8k
- Advanced Line Tool:365.4k ※前月比+8.7k
- ExtraLandscapingTools:340.3k ※前月比+7.5k
- Extra Asset Importer:337.8k ※前月比+16.1k
- Road Builder [BETA]:320.6k ※前月比+19.0k ※↑前月11位
- 529 Tiles:314.6k ※前月比+6.5k ※↓前月10位
- Water Features:291.2k ※前月比+9.9k
- Extra Networks and Areas:281.8k ※前月比+8.8k
- ExtraDetailingTools:279.6k ※前月比+16.0k
- Plop the Growables:242.3k ※前月比+11.9k
- Traffic Lights Enhancement Alpha:234.2k ※前月比9.0k ※↑前月17位
- Tree Controller:233.8k ※前月比+6.5k ※↓前月16位
- Extended Tooltip:175.5k ※前月比9.7k
- Map Texture Replacer:158.2k ※前月比+2.0k
- Zoning Toolkit:154.0k ※前月比+3.7k
- (番外)Advanced Road Tools:60.4k ※前月比+1.8k ※2月15日初登場。今後の参考のために載せておきます
先月はパッチがあったにしては例月よりもむしろ増分が落ちてしまっているModが複数あります。DLCの遅延ニュースがかなり効いたのでしょうか。残念ではありますが、文句を言っても早まることはないので待つしか仕方ありません。
なおMove ItおよびTrafficが60万台の大台に乗りました。先月のAnarcyに続いて2本目、3本目ということになります。どちらも超重要Modであり、これらがなければCS2のプレイも出来ない(なければやる気も起きない)という人が大半でしょう。それを示すようにいずれも毎月着実にサブスクライブ数が伸びてきてようやく60万へと達したということになります。
あとは入れ替わりが今回は2組で発生しています。
- まずRoad Builder [BETA]が529 Tilesを追い抜いてとうとう10位へと入りました。まあ前作でのRoadBuilderを知れば驚きでしかなく、今後も長くCS2を支え続ける主要Modであることは確実ですから、私などはこの伸びはむしろ遅いくらいに感じています。仮にクリエイターアセットが開放された後も、恐らく道路のカスタマイズ要求は最後まで出てくると思いますので、それをこの時期に実現してしまった夢のような、ある意味恐るべきModとも言えます。
- もう一組の入れ替わりはTree ControllerとTraffic Lights Enhancement Alpha(TLE)です。現状Traffic Modに信号管理機能がないためTLEは必須Modだと言って間違いないと思います。現状Traffic Mod作者がこれまで確か1年近く信号管理に取り組んでいると思うのですが、まだ実現できていないようです。
なお期待を込めて番外で追いかけていたAdvanced Road Toolsですが、その後の更新もなくアップデートは止まってしまっています。残念ながらサブスクライブ数もほぼ止まってしまっているのが実情です。来月からは掲載を止めようと考えています。
今月は、去年のとおりだとすれば恐らく月初7月5日?あたりには開発元Colossal Orderは夏休暇に入り、恐らくですが8月頭に戻ってくるはずです。
※昨年もCOの休暇にとやかく文句を言う人がいましたが、普通に労働者の権利の侵害行為になるため休暇について文句を言うのは止めましょう。
長期的な計画(最終更新:2025年5月30日)
※()内は発表あるいは公表した月日やソース。追加発表があり次第、随時更新予定です。
- ※2025年3月10日公式の10周年記念メッセージ
- UltimateEdition残はDLC「Bridges&Ports」とラジオ「ColdWaveChannel」のみで、これら2本についても微妙に予定時期が「2025年第4四半期(つまり10-12月)」へと変更
- エディタ:
- アセットインポーター: Unity依存関係の削除に取り組み中。これにより画面の読み込み中とパラドックスModのプレイセットを変更するときによりスムーズになる(2025年3月5日)
- リージョンパック:※全8本公開済「リージョンパックの利用方法」参照
- DLC類のリリース計画:(2025年3月11日更新)
- 2025年第4四半期:「Bridges&Ports」(3月18日発表ロードマップ、4月25日更新、9月10日頃Steam変更、10月5日ごろSteam変更、2025年5月28日発表で変更)
- 2025年第2四半期:「ColdWaveChannel」(9月10日頃Steam変更)
- コンソール版:
- 「夏前のリリースはない」:公式Discordでメッセージ(2025年3月5日)
過去の「Cities: Skylines II」の動き
お断り
- ※ParadoxModsのアセットインポーター公開後は「気になるアセット」シリーズもここで扱う予定です。
- ※日付別に記載し、単純な誤字・脱字などを除きできるだけ過去分を修正するだけで済まさないようにしておく予定です(過去の記事の続報などは修正当日分の記事に記載する)。同月中に再訪頂いた場合は、前回日付以降を見ていただくだけで済むようにしたいと思います。なお同日中の追記は基本下に追加していきますが、重要なニュースの場合は上位に追記する場合もあります。
- ※あくまでサイト管理者である私が個人的に取り上げている内容であって、当たり前ですがすべての動きを追えているわけではありません。また当然ながら何を取り上げて何を取り上げないかを含めて、そこに添えるコメントも私個人の考え方が色濃く出ています。ご不満な場合はコメント欄でご意見をお寄せいただいても構いませんが、あくまで個人的にやっているだけであってそのご意見に添えるかどうかは約束できません。
- ※公式ParadoxInteractiveフォーラム(forum.paradoxplaza.com)やSteamコミュニティ(steamcommunity.com)やReddit、公式CSL Disco(discord.com/channels/263634513861541888)、X(Twitter)、日本語CSL Disco(https://discord.com/channels/424840538622001152/)は、頻度も高いため無警告でhttp(s)リンクします。それ以外の初出リンクはだいたい警告を書くようにしますが、不安な方はブラウザに表示されるドメインをご確認ください。
- Modや通常プレイ手順ではない情報も取り扱いますが、それは決して閲覧者にModの利用をオススメや強制しているわけではなく、あくまでそういう情報があるというニュースとその情報源を差し示しているだけに過ぎません。紹介している手順やリンク先の閲覧及び利用に関しては当然ながら完全に各個人の自己責任になります。そこで何らかの障害が起こったり、あるいはあなた(及びあなたの関係者)の資産が仮に損害を受けたところで、それはあなた自身の責任においてあなた自身が実行した「あなた個人の行動の結果」であって、(開発・販売元はもちろん、私を含め)誰も補償などはしてくれません。
過去の”「Cities: Skylines II」の動き”
コメント