5月20日(火)
最近公開/更新されたModなど
- Small Signs Decal Pack – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。ExtraAssetsImporterが必要。「小型看板用デカールパック 」ただし英語看板。
- Small Shops Decal Pack – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。ExtraAssetsImporterが必要。バニラアセット「Sign Frontway Medium 02」(画像参照)で使用できる14種類の「Shop Signs」コレクションです。
- Realistic Trips – Paradox Mods:v1.8.7へアップデート。既存の都市が読み込まれたときに間違った旅行確率が読み込まれるバグを修正しました。
5月19日(月)
TDW氏によるAMA(Ask Me Anything)的なもの
TDW氏を祝福するとともに、どういった経緯で入ったのか、今後どういうことをするのかという興味はつきないようで、それにTDW氏が一問一答形式で答えています。
- 彼の母国は?
- レバノン ※レバノン共和国
- 契約はいつ?
- 数ヶ月前に締結した。実際にスウェーデンに到着するまで開示を控えていた
- ”TDW”とは何を意味するのか?
- 「The Dota Weirdo」Dotaをやりすぎているから。5000時間以上。
※Steamでのニックネームでは一時期「Tis De Wey(This is the way)」を名乗っていたこともあります。まあ言葉遊びであって、元々はあまり深い意味はなかったのかもしれません。
- 「The Dota Weirdo」Dotaをやりすぎているから。5000時間以上。
- 仕事はいつから開始しましたか?
- 先週の木曜日から ※つまり5月15日から
- 時々COに訪れるのか?それともParadox内部だけか?
- わかりません(No idea!)
最近公開/更新されたModなど
- InfoLoom – Paradox Mods:v1.7.0、v1.7.1へアップデート。
・将来的な保証とUIの見栄えを良くするためにInfoLoomメニューをコンパクトにしました。
・産業企業パネルを追加しました
・商業会社パネルを追加しました
・いくつかのバグを修正しました
・住宅パネルがまもなく登場
5月17日(土)
Find ItやSkyveなどのModでCities Skylines界隈に多大な貢献をしてきた、Mod開発者であるTDW氏が、なんとPDX Modsチームの一員となったと発表しています。
私は現在パラドックス、PDX Modsチームの一員です
はい、ついに実現しました!ちなみに、私はSDKチームの一員です。今のところ仕事についてはこれ以上は触れません。先ほども言ったように、今のところMODに直接的な影響はありません。追ってお知らせがあるまで、引き続きアップデートを続けていく予定です。
彼のプライベートワークであるMod開発には影響しないと書かれていますので安心ですね。具体的に何をするのかということについては「基本的にpdx mods apiとゲーム/skyveの間の部分」を担当すると書いています。さらには「PDX modとunityを使用するpdxゲームはすべて私のセクションです」とも書いています。
※数日前からpdx_TDWが誕生するのではないかと噂されていたのですが、ようやく開示時期が来たようです。彼TDW氏はレバノン在住で、アメリカによる経済封鎖政策により一時的に他国からの送金が受けられなくなるなどの苦境もあったのですが、遂に公式にParadox Interactive社のメンバーになったということです。とても優れた技術力と、プロダクト管理/品質保持/サポート能力、さらには人格的にも優れた人であるため当然と言えば当然ですが、人ごとながら私も嬉しいです。念の為に書いておくと、Cities Skylines IIはColossal Order社の開発でParadox Interactive社のパブリッシングにより開発・販売されているのですが、御存知の通りゲーム起動時にはパラドックスランチャーを介して起動し、プレイセットなどの同期を行ったうえでゲームが起動しています。Skyve Modは、この周辺を劇的に改善する1Modでは収まりきらない技術を使用して作られており、ヘビープレイヤーにとってはなくてはならないCS2プレイ環境であると言えます。いっぽうでParadox Modsは未完成な部分が大きく、彼と彼の提供してくれているSkyveがその欠点を補い、CS2プレイヤーにとってはなくてはならない存在となっているのですが、さらにゲームとParadox Modsの連携をスムーズにするには彼の技術力が必要とされたということなのでしょう。
※以降はあくまで私の個人的な妄想ですが、恐らくCS2以外の(Unityエンジン使用)ゲームについても、Skyve(いわゆるModランチャー)のような存在が登場するのではないかと想像します。あるいは逆に、Skyve.exe(もちろん実行ファイル名は変わる可能性がある)が複数の他のゲームに対応していくという形式なのかもしれません。パラドックスとしては別々のランチャーよりもそちらのほうがユーザーを取り込みやすいとも言えます。その手始めがCS2における”PDX APIとゲームとの連携部分の整備”になるのではないでしょうか。プレイ動画をはじめとするユーザー(プレイヤー)発信の情報が力を持ち、外部プログラムであるModを含めたUCC(User Created Content)あるいはUGC(User Generated Content)の取り込みは確実にゲーム寿命を伸ばすことがユーザー視点でも強く認識できるようになっています。特に人と直接相対して競う要素のないパラドゲーのシミュレーション分野との相性は素人考えでも良さそうです(FPS/RPGゲームなどではアンチチート対策が必須)。ゲームでのユーザー作成外部Mod開放の流れ、独自Modストアの構築、Mod管理環境のゲーム内への取り込みなどは今日のゲーム出版業界での急務であるように(あくまで個人的に)感じています。彼を雇うという背景にはパラドックス社の野望が透けて見える気がしますし、また彼ならいわゆるパラドゲーのそういった方面での大いなる活躍が期待できそうです。
最近公開/更新されたModなど
- Void Murals Decal Pack – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。ExtraAssetsImporterが必要。ドイツを拠点とするストリートアーティスト1010のVoid Murals へのオマージュ作品だそうです。
5月16日(金)
最近公開/更新されたModなど
- Station Signage [BETA] [WE Module] – Paradox Mods:新規公開。Write Everywhere モジュール。「このMODは 駅にリアルな案内表示システム など、乗客に重要な情報を提供します を追加し、プラットフォームの案内、出口、乗り換え、路線の運行状況、次の列車の到着時刻 。没入感と実用性を兼ね備えた交通システムに最適です!」
5月15日(木)
コミュニティの動き
Cities Skylines 2がSteam Deckに認定!コンソール版もついにリリース間近? : r/CitiesSkylines
らしいです。ただし「Steam Deckの認証を受けていません。タグを見ると、SteamOSの認証のみを受けていることがわかります。つまり、SteamOSまたはProton経由でLinuxが動作する対応PCで動作可能です。Cities Skylines IIはSteam Deckでは決して動作しません。」というレスが付いています。
TDW氏がParadox本社を訪問中?
FindItやSkyveなどの開発で知られるTDW氏が、どうも数日前から旅行しており、ストックホルムにあるParadox本社を訪れているような感じです。何が行われるのかもアナウンスされていませんが、何らかの動きがあるようです。※ゲームやModの話ではないと言っているようです。
最近公開/更新されたModなど
- Zoning By-Law Builder [Beta] – Paradox Mods:v0.1.4へアップデート。アセットパックなしでプレイするとMODがクラッシュする問題を修正しました
5月14日(水)
最近公開/更新されたModなど
- Airplane Parameter Mod – Paradox Mods:新規公開。「Cities: Skylines II での飛行機の動作を調整します。次のような飛行関連のいくつかの値を変更できます。このMODは上昇角と進入角を減少させ、よりフラットで自然な飛行を実現します。また、旋回挙動も緩和されるため、飛行機が急カーブを曲がるといった不自然な動きをしなくなります。」
・飛行速度
・飛行中の加速とブレーキ
・上昇角とスローピッチ角
・旋回挙動とロール係数
「残念ながら、ゲーム内では現在、出発機と到着機を区別していないため、双方にとって妥当な妥協点を見つける必要がありました。調整後の値は、バニラのパラメータと比べてわずかながらも目に見える改善を目指しています。もし、より知識のある方がこのMODをベースに開発を進めたい場合は、ぜひ開発を続けてください。最終的には、真にリアルな飛行挙動をゲームに導入できることを願っています。」
※航空機としての動作シミュレーションをよりリアルに変更しようとするModのようです。 - Commercial Quay Zone – Paradox Mods:新規公開。「水辺に出現する新しいゾーン 」
※書かれてませんがAsset Packs Managerが必要なカスタムアセットModじゃないかと思われます。
5月13日(火)
コミュニティの動き
集水路は何ブロック間隔で区切ったのですか?幹線道路はいつ敷設するのですか? : r/CitiesSkylines
交差点間隔の経験則:
1.ローカル道路:約80メートル(10ユニット)
2.コレクター道路:約160メートル(20ユニット)
3.幹線道路:約240~320メートル(30~40ユニット)
これにより、衝突地点間での加速と減速、および複数車線の道路での車線変更が可能になります。
※私は感覚で適当にやってるのですが、具体的に数字で出している人がいました。「ユニット」はゾーニングセルのことで、「メートル」は1セルが8m換算ということです。
交通量を減らす道路階層構造。高速道路 > 幹線道路 > コレクター:r/CitiesSkylines2
同じようなスレッドですが、こちらは自分の街を見てくれ系。
5月11日(日)
コミュニティの動き
開発モードで都市を救出しました!誰かの役に立つかもしれないので共有します:r/CitiesSkylines2
最近頻繁に見かける「ロードすると高確率でクラッシュする」という症状ですが、それを開発モードを使って救出したというスレッドです。結局ロードするセーブデータが死んでいるため(クラッシュ要因を内包しているため)ロード後何分かするとクラッシュするといいます。※なお開発モードの使い方は別記事を参考にしてください。
1.起動オプションに「-developerMode」を追加する ※ハイフン1個、”M”は大文字
2.起動したらすぐにゲームを一時停止
3.開発パネル-シミュレーション-「clear obsolete entities」と「remove all vehicles/residents」をクリック
こうするとシミュレーションが一度リセットされるため、スレ主の場合は10分ほど激重の状態が続いた後、クラッシュしなくなったという報告です。
※当然言うまでもないことですが、全ての環境・セーブデータで成功するわけではなく、また一時的にかなり高負荷になる状態が続くため、どうしても救出したいセーブデータに限って行うようにしたほうが良いだろうと思われます。
※個人的におすすめしたいのは、セーブデータを上書きするんじゃなくて別名保存することです。特にゲーム内でなにか大きな作業をした時(する前)に別名保存していくことで、その段階までは必ず戻れるようになります。より慎重に行いたい場合には、さらに枝番を付けて数分おきに別名保存するようにしましょう。今回の事象でわかるように、こうした大きなシミュレーションゲームではなにかクラッシュが起きた場合、そのクラッシュ要因は実は数分前に発生していることがあるため、その(クラッシュ要因ごと保存している)セーブデータから再スタートしたところで、それが発動してクラッシュするのは確定しているのです。ですからセーブデータを上書きしてしまうということは、クラッシュを避けることを放棄しているということになります。必ず別名保存を心がけましょう。次回のゲーム起動・終了後に、前回までの不要な枝番データを削除すればディスク容量も圧迫しません(最新の枝番データは巻き戻しをするために必ず残しておく)。Redditなどでは自動保存を推奨していますが、自動保存は自動枝番を振らずに上書きしてしまうため、こういうケースでクラッシュする場合は非常に脆弱です。
※たとえば「テスト町01-00x」(町名-親番-枝番号)みたいにしておき、1ブロック作り終えて次のブロックに移ったり、鉄道を敷いたりするときには「テスト町02-00x」として親番号を変化させ枝番号を1から振っていきます。そして03-001まで行った後に「01-00x」は001を残してすべて消します(02-00xは04-00xまで行ったら消す)。こうすれば03-00xの作業中は02-00xは全部残っているためいつでも戻ることができるはずです。ネーミングルールは例としてあげただけで当然あなたが管理しやすいものにすればよいでしょう(わざわざ枝番を振らなくとも、2桁番号にして大きく進捗した場合には10の位を加算するとかでも良い)。いつかも書きましたが、シミュレーションゲームにとって最大の肝はセーブデータですから、ここで手を抜けばアナタの時間が無駄になる可能性が高くなるだけだと思います。実際このスレッド主もあーだこーだと復旧作業を繰り返してここにたどり着いたようです。
Cities: Skylines II: Tolanta Official Teaser Trailer 2 – Prologue – YouTube
随分前になる今年の1月18日に紹介した「Tolanta 」というCities Skylines IIの住民を使ったアニメーションのティザー動画ですが、どうなったんだろうと思ってたら、第二弾のトレーラービデオが出ていました。
「ソロ プロジェクトなので、すべてをまとめるのに時間がかかりますが、この世界に対する私たちの共通の情熱を反映した品質で実現できることに興奮しています。近い将来、物語が展開していきます」ということです。Redditのスレッドはこちら:自分が作り上げている世界を、シムたちの視点からどう見ているのか、考えたことはありますか? 自分が作り上げている都市で、シムたちはどのように暮らしているのでしょうか? これは、Cities: Skylines II で制作されたシネマティックシリーズ「Tolanta」のティーザー/プロローグ第2弾です。 : r/CitiesSkylines
前作CS1の話ですが、道路レイアウトは1・2共通話題ですから貼っておきます。もちろんみんなそれぞれ思い描く道路レイアウトはバラバラでしょうが、思考練習にもいいですね。車の流れをイメージして、どうやって幹線道路につなげて捌いていくか。シティーズの醍醐味の一つでしょう。
最近公開/更新されたModなど
- SE – Sweden Vanilla Theme Override – Paradox Mods:新規公開。Write Everywhereモジュール。スウェーデンバニラテーマオーバーライド。
- Chirp Air Decal Pack – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。ExtraAssetsImporterが必要。チャープエアラインだそうです。
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