Chrome 70で起動時にデスクトップがちらつく問題(対処法なし)

最近リリースされたChrome 70を起動する際に、デスクトップ及びタスクバーのアイコンがちらつく問題がでているようです。

現在のところ対処方法はないようですので、不具合修正を待つしかありません。

なおChrome Canary「バージョン: 72.0.3592.0(Official Build)canary (64 ビット)」は、私の環境では起動時のちらつきは発生していませんが、これも同様に因果関係はわかりません。

症状

Chrome70を起動すると、デスクトップアイコン、及びタスクバー上のアイコンが再描画されることで一瞬ちらついて見えます。

Windows起動後の初回起動だけではなく、何度終了と起動を繰り返してもちらつきが確認できる場合があります。

対処療法

対処療法がいくつか示されており、その中に「デスクトップ」フォルダに、さらにフォルダを置いている場合に発生しやすい傾向が見られるということです。

「デスクトップ」フォルダ内のファイルをすべて削除してもちらつきが発生する場合がありますので、フォルダだけが関係するのではないようです。

またインターネットショートカットがある場合に発生が見られるとの報告もあるようです。

ただし、何れにしろ必ずしも因果関係があるわけでもないようで、あくまで対処療法に過ぎませんし、両方を削除してみても、ちらつきが確認できました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク