上野動物園の赤ちゃんパンダ「シャンシャン(香香)」で決定

上野動物園の赤ちゃんパンダの名前が決定し、まもなく発表されるようです。

名前は「シャンシャン(香香)」。

同音繰り返し、「ン」が入るなどの基本路線は踏襲されたようですね。

東京都や選考委員会が、寄せられた32万2000件余りの名前の中から選考を進めてきた結果、「シャンシャン」に決まり、今日25日午後に東京都が発表する予定。

上野動物園 赤ちゃんパンダの名前決定 | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170925/k10011155131000.html

なお赤ちゃんパンダの公開はいつなのということが気になりますが、これについては現在未定で、だいたい生後半年で公開されるようです。

シャンシャンの場合、半年後は12月12日となりますが、平日なのでその前後の週末、あるいは冬休みに入る年末が候補に上がっているということです。

名前の「シャンシャン(香香)」について、応募はカタカナのシャンシャンであり、その後動物園の方で香香の字を当てたということだそうです。

また最多得票は「ルンルン」だったのですが、これは「すでに他のパンダに名付けられている」という理由で候補から外れたということです。シャンシャンについても中国に問い合わせの上で現在名付けられたパンダの名前と重複しないことを確認の上で決定されたということです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク