天皇陛下、未だにインテグラをご愛用

天皇陛下が未だに愛車インテグラを利用されていることが伝えられています。

天皇陛下の愛車は「キャブ車」だった!? いまなおご愛用される陛下の愛車に迫る (ベストカーWeb) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171109-00010001-bestcar-bus_all

ベストカー編集部が宮内庁に問い合わせています。

 いろいろとウワサのある陛下の愛車。年式やグレードについて宮内庁に聞いてみると、回答は「車名はインテグラです」とのこと。

しかもこのインテグラはいわゆる2代目インテグラであり、平成元年(1989年)に発売された車種となっています。実に28年前です。

ただしもちろん公務でお出かけになられる場合には、公用車である「御料車」に乗車されるため、このインテグラはもっぱら皇居内でのプライベートでの移動に用いられているということです。

天皇皇后両陛下が一緒にインテグラに乗られる様子が公開されたことがあったが、普段は陛下はどのようなシーンで愛車をお使いなのだろうか? 宮内庁の回答では「週末に皇居内の東御苑やテニスコートに行かれる際にお使いになっています。一般公道をお走りになることはありません」とのことだった。

なお整備についても、御料車は宮内庁車馬課などで整備されていますが、この私有財産であるインテグラについては、宮内庁ではなく外部に委託しているとなっています。

「整備や点検は外部に委託して行っています」との回答。

また免許についても一般の人と同様に取得されており、昨年1月に更新されており、これが最後の免許更新だという意志を持っておられると報道されています。

「免許に関しては高齢者講習を皇居内でお受けになっています。また税金などに関しては一般車と同じです」とのこと。

物持ちが良いどころではありませんね。

恐らく最もいい整備状態のインテグラなのではないでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク