「Network Extensions 2」の代替となる道路アセット群の紹介と移行手順のまとめです。
目次
概要(Network Extensions 2 inspired roads)
別記事「「Cities Skylines」導入Mod&アセットの紹介」に書いたように、各種道路を一括で追加してくれる「Network Extensions 2」はとても便利でおすすめしやすい道路群アセットなのですが、メンテナンスが放棄されているため様々な問題が出ています。
cylis氏はその解決手段として、「Zoning Adjuster」などとも互換性を保持しながらできるだけ近い形でNE2を再現した道路アセット群(Network Extensions 2 inspired roads、あるいはNExt2 Based Basic Road)を公開しています。
Steamワークショップ::Network Extensions 2 Roads Replacement Complete List
バニラ状態で利用できるため、誰でもサブスクライブしてそのまま利用することが出来ます。※当然ですが、トラム道路だけはDLC「Snowfall」が必要です。
なお、「Network Extensions 2」のように一括してのサブスクライブではなく、道路が個別に公開されているため各自必要な道路を選択してサブスクライブする必要があります。※あるいは上記リストから「全てをサブスクライブ」しても良い。
今回、Mod「RON, the network replacer(以下RON)」による、「Network Extensions 2」から「Network Extensions 2 inspired roads」への一括移行が可能となったので、その手順について試してみました。
移行のメリットとデメリット
「Network Extensions 2(以下NE2)」の代替アセットが出たからと言ってすぐに移行してメリットだらけかと言えばそう単純では有りません。
メリット
- NE2依存のバグや動作遅延が解消される
- NE2と競合するModが導入可能となる ※Zoning Adjusterなど
- (全セーブデータ移行後は)使わない不要な道路は個別に購読解除できる
※自分で過去に使用した道路が漏れなく確実に絞り込めるなら、最初から個別にピンポイントでサブスクライブすることも可能。どうも置換実行時に判定が入っていて全サブスクライブ必須かもしれません。置換後のマップデータでは使用しているものだけが必須です。
デメリット
- 移行の手間が必要 → 下記Mod「RON」で一括置換可能
- 道路タブにおける道路アセットの分類が変更になる → 対策あり。後述
- Mod「RON」での置換バグがある? → やや面倒。後述
- 一部NE2を必須とするアセット類がもしあれば移行後は設置できなくなる
※既に設置済のものは自動的に置換される
道路アセットの振り分け
代替道路は道路分類がNE2とは異なっており(当然)、おおよそ以下のように振り分けられます。なお道路アセットの右下隅にワークショップアイコンがついており、そこにマウスカーソルをホバーすると「by cylis」と表示されます。※NE2は「Network Extensions 2 Mod」と表示
- 「小さい道路」:1~3車線道路
- 「中くらいの道路」:2マス4車線道路(非対称3+1も含む)、4マス5/6車線道路
- 「広い道路」:それ以上の車線を有する道路
- 「高速道路」:高速道路類。ランプを含む
なおこの道路の分類については、デフォルトの「小さい/中くらい/広い」という分類はかなりアバウトで分かりづらいのですが、これを改良するModもあります。
Steamワークショップ::Better Road Toolbar
このModを導入すると道路を幅(U=グリッド数)によって分類し直してくれます。詳細は、別記事「「Cities Skylines」導入Mod&アセットの紹介」を参照してください。
NE2道路の全置換の手順(移行手順)
既存のマップデータでNE2の道路を使用している場合、通常はNE2を購読解除する前に代替アセットにすべて置換し、その後NE2のサブスクライブを解除する必要があります。そうしないと既存マップデータを読み込んだ際にNE2道路が(読み込みエラーにより)消滅し、道路を必要とする住居やビルがすべて破壊されます。
そう聞くと一気にめんどくさくなるのですが、まさにこのために作られたような便利なModがあります。
Steamワークショップ::RON, the network replacer
Mod「RON, the network replacer」は元々はマップ内にあるネットワーク類(道路、線路、電力線、壁、柵、埠頭など)を一括で指定のアセットに置換するためのModなのですが、バージョン0.7では「ロード時にNetwork Extensions 2(NExt2)道路を自動的かつ一括で置換するためのサポート機能」が追加されました。
この「RON」をサブスクライブ&有効化した上で、オプションでNE2置換をチェックしてマップデータをロードすると、自動的にマップ内のすべてのNE2道路を置換してくれます。
置換は次のような手順で行います。
- Steamワークショップで、上記した道路アセット群「Replacement Complete List」をとりあえず全部サブスクライブ ※全部で220MB
- Steamワークショップで、「Network Extensions 2」をアンサブスクライブ(購読解除)
※NE2を購読解除していない場合、RONによるデータ読み込み時の自動置換は動作しません(NE2のまま読み込む)。慎重に進めたい方は、とりあえず解除せず手動で一部更新してみて動作を確認してから一気に置換するのも良いかもしれません。RONによる手動置換はNE2サブスクライブ中でも可能です。 - Steamワークショップで、「Steamワークショップ::RON, the network replacer」をサブスクライブ
- Citiesを起動し、ゲームのコンテンツマネージャでRONを有効化
- RONのオプションからNE2置換をチェック
※v0.7ではデフォルトでチェック状態 - 変換したいマップデータを選択してプレイ開始
※特にログ出力などはない模様
以上で置換が完了します。2つ目のセーブデータ以降はゲーム再起動後に6番だけを繰り返します。
ゲームが起動したら、都市が壊れていないか確認後、(上書きではなく)名前を変えてセーブしましょう。町の規模によってはかなりな変更になるので、何かあった際に巻き戻せるよう必ずセーブデータは分けておきましょう。当たり前ですが、万が一マップデータが読み込めなくなったとしても誰も謝罪や補償などしてくれません。当然私もしません(できません)。
RON, the network replacerでの置換バグ?
Mod「RON, the network replacer」は、2021年9月30日にリリースされたバージョン0.7でNE2道路の自動置換をサポートしたのですが、まだ少しバグ(もしかして仕様か)が残っているようです。以下に気づいたものを列挙します。
1.認識不良バグ
どうも貨物駅などの接続道路をNE2道路にしている場合に、接続不良のように判断されてしまうバグがあるかもしれません。
接続された貨物駅を認識しない状況を確認したのは、下記の2種類です。
- 対向2車線の中央ゼブラタイプの道路
- バニラ1車線(一方通行)道路
※これが直接的原因ではなく、その前後に配置していたNE2中央ゼブラ道路が原因か?
この場合、ロードしたら貨物駅などに設置する道路を再度同じ種類の道路で上書きすることで、ふたたび認識して輸出入を開始するようです。
2.信号・速度調整・車線矢印変更バグ?
ごく一部の道路で以下の様なバグがあるようです。いずれもTM:PEで独自設定しているものです。TM:PEでの調整を多用している方は注意が必要かもしれません。
- OFFにして信号を除去していたはずなのに信号がONになっている
- 設定しておいたはずの車線矢印が勝手に変更されてしまう
- 車線ごとに速度変更していた道路で車線ごとの速度指定が入れ替わっている
※例えば3車線道路で端から40-60-40と設定していた場合、40-60-60などとズレていたりする - 車線ごとに車両規制していた道路で車線ごとの車両規制指定が入れ替わっている
※例えば全車線でトラック進入禁止指定していたはずが、端の車線だけ指定が外れている
かといって全てのNE2道路で発生しているわけではなく法則性がよくわかりません。こちらは地道に設定し直すほかありません。
移行後について
全セーブデータを移行できた場合は、下記の両方ともに不要となります。
- Mod「RON, the network replacer」
- Network Extensions 2 Roads Replacement Complete List
ただし、万が一移行し忘れていた場合を考えて、さらにネットワーク(線路、道路、その他ネットワーク類)の置換に使えるRONについてはそのまま残しておくことをお勧めします。
後者の道路アセットについては、確実に使っていないし今後も使わないと言い切れる場合にはその道路アセットだけを個別にアンサブスクライブすればアセットロードの時間やメモリ圧迫を抑えることができるでしょう。
なおもし置換し忘れたデータを読み込もうとして何かのエラーで詰まった場合には、下記の手順が考えられます。
- LSM(Loading Screen Mod)をサブスクライブする
- Steamワークショップ::Net Missing Recovererをサブスクライブする
- 壊れていて読み込めないセーブデータを読み込んでみて、「Assets Report」ファイルの「Assets that are missing」の「Nets」部分に記載されるエラーワークショップIDをメモった上で、2のModのオプション画面から遷移できる置換用XMLファイルに記述していく
- これを何度も繰り返す
この手順は相当めんどくさいですから、個人的には「Network Extensions 2 Roads Replacement Complete List」を「すべてサブスクライブ」した上で、RONのセーブデータ読み込み時の自動置換を試すのが一番楽で確実だと考えます。
Complete Listをざっと分類したもの
ワークショップの上記リストだとごちゃごちゃに入り組んでいるため少しわかりづらくなっていますので、導入の際の参考となるよう(主観的なものですが)分類してみました。
※いちおう道路分類ごとにまとめたコレクションも公開してくれています。Steamワークショップ::Network Extensions 2 Roads Replacement ※9+12+2+4+5+6+5+5+3=51個
おそらく初期導入時にはめんどくさいので一括でサブスクライブしたほうが良いと思います。その後上記手順で置換できたことを確認した後に、不要なものを外していくと良いでしょう。
2マス道路:
- NExt2 Based Basic Road with Grass Median:2車線 中央分離帯(緑地帯) 36MB
- NExt2 Based Basic Road with Grass Median and Trees:2車線 中央分離帯(樹木) 36MB
- NExt2 Based Basic Road with Median:2車線 中央分離帯コンクリート 34MB
- NExt2 Based Basic Road with Painted Median:2車線 中央分離帯ゼブラ 26MB
- NExt2 Based Basic Road with Turning Lane:2車線 中央(右左折)レーン付き 24MB
- NExt2 Based National Road:2車線道路(National Road) 35MB
- NExt2 Based Busway:バス専用道路 路面赤色 21MB
- NExt2 Based Busway with Grass:バス専用道路 路面赤色 両端緑地帯 26MB
- NExt2 Based Busway with Trees:バス専用道路 路面赤色 両端緑地+樹木 24MB
- NExt2 Based Oneway Busway:バス専用道路 一方通行 路面赤色 24MB
- NExt2 Based Oneway Busway with Trees:バス専用道路 一方通行 路面赤色 一方通行 24MB
- NExt2 Based Two-Lane Alley:2車線路地(狭幅)道路 ※中央線なし 9MB
- NExt2 Based Two-Lane Plain Street:2車線道路 ※路側帯なし中央線なし 2MB
- NExt2 Inspired Two-Lane Road:2車線道路 プレーン 22MB
2マス未満1車線道路:
- NExt2 Based One-Lane Oneway:1車線道路 7MB
- NExt2 Based One-Lane Oneway with Bicycle:1車線道路 両端緑地帯付き 7MB
- NExt2 Based One-Lane Oneway with Parking:1車線道路 駐車レーン付き 7MB
2マス3/4車線道路:
※これらが一番NE2で有名な道路だろうと思います。
- NExt2 Based Small Four-Lane Road:4(2+2)車線道路 30MB
- NExt2 Based Four-Lane Asymmetrical Road (1+3):4(3+1)車線道路 34MB
- NExt2 Based Four-Lane Oneway:4車線一方通行道路 27MB
- NExt2 Based Three-Lane Asymmetrical Road (1+2):3(2+1)車線道路 35MB
- NExt2 Based Three-Lane Oneway:3車線一方通行道路 28MB
4マス道路:
- NExt2 Based Four-Lane Road:4車線 中央分離帯ゼブラ 25MB
- NExt2 Based Four-Lane Road with Turning Lane:5(2+2+1)車線道路 中央(右左折)レーン付き 22MB
- NExt2 Based Large Bus Road with Grass:4(2+2)車線バス専用道路 両端緑地帯付き 路面赤色 26MB
- NExt2 Based Large Bus Road with Trees:4(2+2)車線バス専用道路 両端樹木付き 路面赤色 26MB
- NExt2 Based Large Road with Bus Lanes:4(2+2)車線バス専用道路 路面赤色 21MB
- NExt2 Based Five-Lane Asymmetrical Road (2+3):2+3車線道路 27MB ※「中くらいの道路」
- NExt2 Based Six-Lane Asymmetrical Road (2+4):2+4車線道路 26MB ※「中くらいの道路」
- NExt2 Based Six-Lane Road with Median:6(3+3)車線道路 分離帯付き 23MB
- NExt2 Based Eight-Lane Road:8(4+4)車線道路 37MB
高速道路:
- NExt2 Based Highway Ramp:1車線高速ランプ 27MB
- NExt2 Based Two-Lane Highway:2車線高速道路 42MB ※片側のみ
- NExt2 Inspired Highway:3車線高速道路 21MB ※片側のみ?
- NExt2 Inspired Highway with Sound Barrier:3車線高速道路(防音壁) 21MB ※片側のみ?
- NExt2 Based Three-Lane Asymmetrical Highway (1+2):3(2+1)車線高速道路 33MB ※双方向
- NExt2 Based Four-Lane National Highway:4(対向車線2+2)車線高速道路(National Highway) 39MB
- NExt2 Based Five-Lane Highway:5車線高速道路 49MB ※片側のみ。以降同じ
- NExt2 Based Five-Lane Highway with Barrier:5車線高速道路(防音壁) 50MB
- NExt2 Based Four-Lane Highway:4車線高速道路 38MB
- NExt2 Based Six-Lane Highway:6車線高速道路 40MB
- NExt2 Based Six-Lane Highway with Barrier:6車線高速道路 防音壁付き 46MB
トラム道路:※これだけはDLC「Snowfall」が必要
- NExt2 Inspired One-way Tram Track:1車線トラム専用路一方通行 20MB
- NExt2 Inspired Tram Track with Rendered Tunnel:2車線トラム専用路 19MB
- NExt2 Inspired Two-Lane Road with Tram Tracks:2車線自動車/トラム併用道路 22MB
歩道(Pedestrian Road):
- Zonable Pedestrian Boardwalk:板敷き 11MB
- Zonable Pedestrian Promenade:プロムナード 19MB
- NExt2 Based Zonable Pedestrian Gravel Road:未舗装砂利 10MB
- NExt2 Based Zonable Pedestrian Paved Road:舗装 11MB
- NExt2 Based Zonable Pedestrian Stone Road:タイル敷き 18MB
オマケ:2マス道路のみのリスト
色々入れるのはめんどくさいので2マス道路だけリプレースしたいという人向けな、工業/商業遅滞で有用な「2マス多車線道路」のみのリスト。これしか使ってなかったという人はこちらでも十分です。
※NE2を導入すると道路の3タブ目に追加されていた道路群。↓SS参照
オマケ2:Network Extensions 3 (Updated for Airports)
「Network Extensions 2」の後継バージョンが制作されたようです。
しかしこのバージョンには危険なコードが含まれている可能性が指摘されており、厳重な注意が必要です。率直に言えばサブスクライブ(インストール)は行わないことが推奨されます。
参考)
- https://discord.com/channels/424840538622001152/424840669459120136/938068961269010474 日本語
- TMPE, Harmony, and Network Extensions 3 : CitiesSkylinesModding:英語。Redditのr/CitiesSkylinesModdingでの議論
- Valve bans ‘Cities: Skylines’ modder after discovery of major malware risk:英語。イギリスの音楽/カルチャー総合サイトでの、NE3開発者がSteam運営であるValve社によりBANされたとの報道
※リンクは削除し、記述自体は注意喚起のために残すことにしました。