Firefox で画像読み込みが遅い

スポンサーリンク

Firefox 72 あたりで画像読み込みが遅くなった場合の対処方法です。

下記で行う内容は、73.0.1で修正されたという情報があります。
下記を試す前に、まずバージョン情報を確認して73.0.1(以降)にバージョンアップした上で、画像読み込み速度を確認してみましょう。

現象

あるサイトだけ、画像読み込みが3G時代に戻ったかのようにスローに上からだんだんと描画されるようになり、画像全体が表示されるまでに数秒以上かかるようになってしまうことがある。

その他、画像が壊れて表示されるケースもある模様です。

対策

例によって、「about:config」で設定します。

  1. Firefoxで、「about:config」を開く
  2. 検索バーに「deps」などと入力して絞り込む
  3. network.http.spdy.enabled.deps の値が「true」になっていれば、「false」に変更する
  4. ついでに「http2」と入力して絞り込む
  5. network.http.spdy.enabled.http2 の値が「true」になっていれば、「false」に変更する
  6. Firefoxを再起動して変更内容を反映する

以上で完了です。

画像読み込みが遅かったサイトを開いて確認してみましょう。

どちらも比較的新しいプロトコルですが、どうも実装がこなれていないのか、それともサーバー側が対応できていないのか、極端に遅くなってしまうケースがあるようです。

理想論で言えばいずれもオンの状態(true)が望ましいのですが、現状では明らかにデメリットの方が大きく他の回避方法がないため、これをどちらもオフにして従来どおりのアクセスを行うことで、この問題を回避します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました