Firefox57が重い

パソコンの性能的には充分満たしているにも関わらずFirefox57が極端に重くなる減少が一部の環境で出ているようです。

そんな場合の解決方法が公式(Mozilla Japan コミュニティ)から出ています。

次の手順で対策できます。

  1. メニューボタン「≡」をクリックし、「オプション」を選択します。
  2. プライバシーとセキュリティ」パネルを選択します。
  3. 許可設定” セクションまでスクロールします。
  4. アクセシビリティサービスによるブラウザーへのアクセスを止める」にチェックを入れます。
  5. 再起動を求められるので、Firefoxを再起動します。

アクセシビリティサービスとは

https://support.mozilla.org/ja/kb/accessibility-services

アクセシビリティサービスとは何か?

ブラウザーの機能を拡張可能なアプリケーションプログラミングインターフェース (APIs) は、同じ端末上で実行しているアプリケーションが利用できます。これらの API は、Firefox 内に表示しているウェブページのコンテンツを調べたり、視覚化したり、変更することができるように、アプリケーションに提供されています。

アクセシビリティサービスを利用することによる影響は?

  • アクセシビリティサービスは、Firefox のパフォーマンスを低下させることがあります。
  • サードパーティ製のアプリケーションが、ユーザーのウェブ上の動向を監視する可能性があります。

公式でもパフォーマンスに影響がある場合には切るようにと案内してますので、切っておいても特に問題は出ないと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. きあら より:

    はじめまして。
    kiaraと申します。

    Firefoxがある日突然激重になって、何とか軽くしようと、
    色々試したんですがダメでした。
    諦めてIEを使っていたんですが、この方法で1発解決でした。

    ちなみに、firefoxのバージョンを下げたら、
    Outlookのハイパーリンクが開かなくなり、
    これでまたまた悪戦苦闘。

    パソを再起動したら、せっかくバージョンを落としたfirefoxが
    勝手にヴァージョンアップして(自動更新しないようにしたはずなのに
    自動更新しました)数時間の苦労が水の泡...(><。

    firefoxは、二度と使うもんんか!と思ったけど、
    時々、なにかいい解決策はないものかと検索してて、
    こちらにたどり着きました。
    本当に助かりました!
    ありがとうございました。