Cities: Skylines「Airports」DLCの情報まとめ

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2022年1月25日の発売が予告されているCities: Skylinesの新DLC「Airports」の情報をまとめます。

  • 1月25日18時現在、DLC「Airports」のアセット類などが日本語化されていません。もうしばらくかかりそうなので、昨晩遅くに出ていたエラー自体はとりあえず解決したようです。1月26日現在は既に日本語版でプレイ可能です。
  • ※LSMの代替Modが出たため、「Broken」としてリストアップされているModさえ外せば起動はできるようです。

更新:

  • 2022/01/25:対応Modを追記中です。チュートリアル初歩編(英語)も出てます。
  • 2022/01/25:パッチノート内容を反映しました。
  • 2022/01/23:クリエイターのβ版動画2本を追加、解説などを修正しました。
  • 2022/01/21:Dev Diary #4と動画内容を反映。気づき項目を整理しました。
  • 2022/01/18:Dev Diary #3と動画内容を反映
  • 2022/01/15:Dev Diary #2と動画内容を反映
  • 2022/01/13:Dev Diary #1と動画内容を反映
  • 2022/01/12:発売予告とLive Streamを受けてページ作成

目次

概要

2022年1月11日に発表された新しいDLC。

Airports拡張セットでは、自由に空港エリアを建設して、設置したゲートをコンコースで接続できるようになります。小さな飛行場から、巨大な国際ハブ空港まで、理想の空港をデザインしましょう。

発売日:2022年1月25日 ※日本時間だと25日(火)18時のようです

最近、一部外国人プレイヤーの間で盛り上がりを見せていたモジュール式の空港建築に特化したDLCです。ポンと設置するタイプではなく、ターミナルビルや滑走路を部品を組み立てて自分で空港を作り上げるタイプになっています。

「Airports」という名称ですが、空港を中心とした空港会社の設置に近いイメージのようです。従来の空港は単に観光客の受け入れ窓口のひとつに過ぎなかったのですが、今回のDLCでは”空港の魅力度”を上げて「空港自体で収益を生み出す」ことができるようになっているようです。※そういう意味でも既存DLC「インダストリー」などに近いイメージです。

また貨物ターミナルやスタンドの設置により貨物便の取扱いも出来るため、今後の情報次第では貨物空港の混雑緩和に使える「かも」知れません。※1回目の配信ではトラックが出入りする様子が確認できませんでした。ただ空港バスは複数スポットを分岐利用する路線設定が可能になっていたため、期待できるかも知れません。

 

公式サイト情報など

※公式の動画集などはページ末に移動しました。

神乃木氏の最終β版レビュー動画

開発の動画を見るより、こちらの動画を見るほうがよほど理解が進みます。

既に購入を決めている方を含め、これから購入を検討している方もまずこれを見ましょう。

Panlop Wingwon氏のβ版レビュー動画

「Special Video: The making of large-scale airport (plus, the details) with the new Airports DLC. ✈️

少し長めですが、実際にマップの準備から空港エリアの整備、旅客エリアの整備、貨物エリアの整備と順を追って作業手順を見ることができます。
※Youtubeの詳細に目次があり、3’34″あたりから見るとちょうどいい感じになっています。

 

空港の設置

空港アンロック:都市のマイルストーン4

  1. 都市のマイルストーン4(住民2,400人)達成で、「地区とエリア」メニューに「空港エリア設定」が追加される
  2. まず地区設定を行う
    ※インダストリなどと同じで、ペイントツールのようなものでグリグリと使用するエリアを塗りつぶして指定する。
    ※整地後に最低限下記3つが必要だと表示される。実際には誘導路なども必要

    • ターミナル
    • 駐機場(エプロン / スポット)
    • 滑走路
  3. 「交通機関」に「空港」タブが追加されている
  4. 滑走路、誘導路、コンコースなどがアンロックされているので、1で指定したエリア内に配置し、空港に道路や鉄道などを接続していく。
    • 滑走路は最低距離が決まっており、また配置後には拡張(延長)出来ない。また滑走路の途中に誘導路を接続することもできない。これについてはWorkshopアセットの”滑走路”を使うことでショートカット誘導路を作ることができる(神乃木氏動画より)。Steamワークショップ::Airport Roads(Find it!で”Airplane Taxiway”で呼び出せる)。 どうもできない模様。
    • また公式動画などでは1空港エリアに滑走路が1本限定かのような印象を受けますが、どうも2本以上設置できるようです。
  5. 累積旅客利用数と空港の魅力度により空港のレベルが上昇し、他の建造物などがアンロックされていく。

空港の成長

空港のレベル

  • DLC「インダストリ」などと同様に、利用客数などにより3段階までレベルが上昇。空港を調べることで座席利用率、乗客の出入率などが確認できる。
    • レベル1:アンロック時の段階
      ※(同一マップで2個目以降の空港でも)新しい空港エリアではレベル1から開始。
      レベル1空港では小型機のみ。小型ターミナル、コンコース、管制塔、小型スタンド、小型ハンガー、小型駐機機体、格安ホテル、空港バスステーション
    • レベル2:〔条件:500人の乗客、魅力200〕
      中型機、大型ハンガー、駐機場、大型ターミナル(クラシックとモダンの2種)、コンコースハブ(同2種)、ラウンジ、燃料ステーション、中型駐機機体、豪華ホテル、空港高架地下鉄
    • レベル3:〔条件:5,000人の乗客、魅力1,000〕
      大型機、貨物飛行機(2種)、大型駐機機体(2種)、貨物ターミナル、空港鉄道駅、貨物鉄道駅、航空会社本部、航空博物館

乗客数の増加

従来の外部接続同様に、街に観光面での魅力があれば利用者は増加します。また空港の魅力度によっても上昇するようです。

要するに街中に適度にユニークビルディングを建て、空港内にホテルやラウンジなどを建てて空港魅力度を上げておけば、あとは時間経過でなんとかなると思われます。

魅力度の上昇

これは比較的簡単で、空港エリア内にラウンジやホテルの建設や、駐機機体を設置したり、あるいは空港使用料(レベル3本部必要)を下げることで上昇します。

(資金無限モードなど)資金に目をつぶれば比較的簡単に魅力度を上昇させることができるということです。

ポリシー(地区条例)設定

  • ホテル割引(空港魅力上昇効果)
  • グレートメンテナンス(空港の地価上昇効果)
  • レンタカー(客1人あたり2¢上昇)

 

設置可能な建築物など

※公式Wikiなどで発表された情報ではなく、動画から読み取ったものです。またこちらで勝手に単語を翻訳していますが、製品が発売されるまでは日本語名称は不明です。

※分類はこちらで勝手に付けたものです。★は魅力度上昇効果あり

  • 空港機能 ※主に誘導路で接続する
    • 滑走路:直線のみで裁定距離指定あり。設置後の延長不可能。
    • 誘導路:自由曲線可能。ターミナルと滑走路を繋ぐ。
    • 管制塔★:これも同様にモダン、ウルトラモダンなどがある。
    • 給油所★
  • 旅客空港機能 ※主にコンコースで接続する
    • ターミナル:クラシック、2階建てクラシック、モダン、大型モダン、ウルトラモダン
      ※2階建てでは、出発(2F)・到着(1F)の2フロアにそれぞれ道路を接続
    • コンコース:ネットワークとして設置。道路同様に曲げ伸ばし可能。これも同様にモダン・ウルトラモダンなどがある模様。管制塔や駐機場、その他ラウンジや鉄道駅などの乗客が移動する建物は基本的にコンコースに接続する形で設置していく
    • コンコースハブ:地下鉄の接続が可能。超大型空港の場合にハブ間の地下鉄移動も可能か。
    • ラウンジ★:空港の魅力度を上げて乗客誘引要因となる
    • 駐機場(エプロン)★:大・中・小。全部で10種程度。誘導路で接続
    • ハンガー(格納庫)★:大・小2種。誘導路で接続
  • 貨物空港機能
    • 貨物ターミナル:通常の道路と”貨物道路”が接続できる。
      • 通常の道路に貨物ターミナルを接続。ターミナルに付属している”貨物道路”に貨物用スタンドを接続して設置、誘導路で滑走路と接続。つまり(付属の)貨物道路には、道路+スタンドへの接続し荷物を上げ下ろしする機能がある様子。
      • (一旦レベル3で貨物空港をアンロックすると)貨物専用空港として設置することも可能だが、貨物だけではレベル2・3に成長しない。
    • 貨物用駐機場(スタンド):貨物機専用の駐機場。誘導路で滑走路と接続する。ターミナルに接続する必要はない。
    • 貨物用ハンガー(格納庫)
    • 空港貨物道路(中・大)
      ※どうやら、貨物ターミナルに付属している貨物道路を拡張する目的の模様。道路[中]は片側2車線。道路[大]は片側2+1車線(車線中央に積み下ろし場所?)
      ※放送では結局トラックが搬入を行っている様子が映ってなかったため、どれくらい荷捌きできるのかは不明。
  • 駅・ステーション
    • 空港鉄道駅:※駅3種は道路に面する必要がない?直接コンコース経由で移動する
    • 高架空港地下鉄駅
    • 空港バスステーション:10スポットくらいありそれぞれ路線設定を行う。1路線で複数スポットを設定しているように見える。
    • 空港貨物駅:4線(2+2)の線路を接続可能。こちらは運び込むトラックが通行するための道路接続が必要(道路は1本のみ接続)。空港エリア内だけではなく、マップ内のどこにでも配置できるらしい。
  • その他
    • 航空会社本社ビル★:空港エリア内・外に設置可能(要するにどこでも良い)。
      • ユニークビルディング扱い
      •  設置すると空港会社の管理が可能になり、社名設定とロゴ変更、メインカラー変更、チケット料金変更(50¢が基本で、8¢~200¢の範囲内)ができる。
      • 空港を使用する航空機のうち、3割は自社の航空機となる。
      • マップ内に空港エリアが複数あっても本社は1つで、本社ビルでの変更はすべての空港エリアに適用される。
    • 空港ホテル★:2種
    • フェンス
    • 航空博物館:もう1個のユニークビルディング。「交通機関」に「空港」タブに入っている。(空港ではなく)街全体の魅力度上昇と観光客誘致度の上昇。

 

その他の追加要素

DLC「Airports」を導入すると、自動的に追加される車両などが存在します。これらは、「路線」の運行車両をクリックすることで選択できるようになります。

  • 空港急行鉄道車両:最大240人
  • 空港急行地下鉄車両:最大180人
  • 連結式空港バス:最大50人
  • ダブルデッカー空港バス:最大60人

※最大積載人数はAVOが対応してくれれば変更可能と思われます。

 

DLC「Airports」FAQ

  • 空港が見つからない:都市のマイルストーン4でアンロックされます。
  • 空港の施設が見つからない:
    • アンロック後、「交通機関」→「空港」に追加されてます。
    • 特定の施設が探しても見つからない場合は、「空港」タブ」の上にある絞り込みボタンで絞り込んでみましょう。
  • 滑走路が敷けない:
    • 最短距離指定があります。一定以上の長さにしましょう。
    • 「傾斜が~」とエラーが出る→平坦化ツールで地ならししましょう。
    • 変なマークが出る。→滑走路を設置した後にMove itで空港エリア外に動かすとエラー表示が出る。当然空港としても機能しない。空港エリアを広げるか、滑走路を元の位置に戻せば良い。
  • 滑走路に誘導路が接続できない:
    • 滑走路を敷くと、2ヶ所誘導路の接続ポイントが現れます。その一に誘導路を接続しましょう。2ヶ所以外での接続は現在無理な模様。
  • 空港関係建築物の入っているタブがおかしい:何らかの組み合わせで、(今回の空港タブではない)既存の飛行機タブにいくつかの施設がはいってしまうバグがある模様?※私の環境では起きていません。

 

 

その他パッチアップデート(無料アップデート分)

※これらは新DLC「Airports」を購入しなくてもパッチがあたってアップデートされます。

  • 14種類の新しい樹木(MrMaison氏製作とのこと)
  • 樹木交換ツール ※「BOB, the Tree and Prop Replacer」と干渉しそう
    • 「修景」ツールで樹木を選択しておき、それから樹木のある道路を選択する。
  • 都市サービス車両の選択:
    • 建物を選択すると、その施設で利用される車両が変更できるとのこと。ゴミ回収車など。デフォルトはサイコロマークでランダム選択。
    • ただし「Content Creator Pack: Vehicles of the World」が必要とのこと(パッチノートに書いてるけど本当なのか?)
  • 修景ツール:保有土壌サイズが大きくなり、余剰土壌をお金で購入・処分できるようになる
  • その他バグ修正
    • 飛行機がスタックする不具合を修正:
      • 複数のスタンドを利用するようになる。
      • 空港上空を際限なく旋回するバグも修正。
    • 乗り物の生成ロジックの修正?
      • 飛行機のスポーンロジック修正。
      • 上の修正の影響で、他の外部接続(旅客船・鉄道など)も、便数が減って1便あたりの乗客数が多くなり、不要な交通量が減少する
    • アセットエディタにおいて市民のLODが保存されない不具合の修正

参考)新DLC「Airports」では何が変わる? 何ができるようになる? βテスターが発売前に全部解説します | Cities:Skylines 街づくりコンテスト

 

パッチへのMod対応状況とパッチ適用時の注意

 

Mod動作確認まとめ〔Airports:1.14.0-f4​〕

※なお各プレイヤーがサブスクライブしているModのアップデート状況が知りたい場合は、下記手順で確認できます。

  1. Steam コミュニティ :: Cities: Skylinesを開く
    ※ログインしていない場合はログインする
  2. 右サイドバーに「あなたのワークショップファイル」とある下のセレクトボックスで「サブスクライブ中のアイテム」に切り替える
  3. 右サイドバーの「サブスクライブ開始日順」となっているのを「更新日順」に切り替える
  4. 必要なら下の種別絞り込みで「Mod」にチェックをつければModのみの最終更新日順のリストが見られる。
※最近更新したからといって必ずしも対応状況を示しませんが、一定の目安になります。いつまで経っても更新されないModは、この際に同種のものにリプレース、あるいは削除を検討してもいいでしょう。

 

施設などでの影響

 

個人環境で起動成功している有名Mod

※Steamコミュニティなどで確認されてないものの、とりあえずクラッシュせず動作しているもの。完全動作かどうかは不明ですし、こちらでは保証しかねます。とりあえず起動はするので各自でご確認ください。
  • Achive it
  • Advanced Veicle Options
  • Adjust Pathfinding
  • Ambient Sounds Tuner
  • Better Road Toolbar
  • Building Spawn Points
  • BOB, the tree and prop replaser
  • Camera Position Utility
  • Cinematic Camera Utility
  • Customize it
  • Custom Name Lists
  • CSL Map View
  • Daylight Classic
  • Extra Vehicle Effects
  • Extended Game Options
  • Fine Road Tool 2.0.4 (Klyte’s)
  • Fine Road Anachy 2.0 (Klyte’s)
  • Font Selector
  • Forest Brush
  • Game Day Timer
  • Hide it, Bobby
  • Infinite Goods
  • Intersection Marking Tool 1.8
  • Japanese Traffic Lights
  • Load Order Mod
  • Mods Listing
  • More Effective Transfer Manager? 起動はしてる。機能しているかは不明
  • Network Multitool
  • No Fires
  • Node Controller Renewal
  • Other Rail Track Speed Increaser
  • ROTTERdam
  • Patch Loader Mod
  • Pollution Solution
  • Precision Engineering
  • Prop & Tree Anarchy
  • Prop Line Tool
  • Prop Snapping
  • Railway Replacer
  • RICO Revisited
  • RM Crossing 3.0
  • Senior Citizen Center Mod? 起動はしてる。機能しているかは不明。
  • Transparency LOD Fix
  • Ticket Price Customizer
  • UI Resolution
  • Unified UI
  • Undo it? 起動はしてる。公式報告スレッドでは壊れているとされている
  • Unlock All + Wonders
  • Vehicle Effects
  • Watch it
  • Yet Another Toolbar
  • Zoning Adjuster

 

動作・対応済Mod/アセット

※Modページで「Airports」対応が表示されているMod類です。今回特別の対応なく動いているModは含んでいませんので1つ上のリストを参考にしてください。

 

 

対応中

  • IPT2
  • AVO

 

非対応Mod/アセット

※公式のコミュニティで報告されているもの。恐らくクラッシュすると思われますので一時的にアンサブスクライブを試してみましょう。

  • Loading Screen Mod ※クラッシュはしないが機能しない。別作者による代替Modがでた。
  • Service Vehicle Selector
  • Undo it!:動作しないとの報告多数あり
  • Ultimate Eyecandy v1.5.2 ※時刻変更ができなくなったとのこと
  • MOM:列車がスポーンしないとの報告あり
  • Demand Master:機能していないとの報告あり
  • (恐らく)モジュール空港関連のクリエイターアセット:恐らくAirportsへの対応なりがなされるものと思われますが、時間が掛かるかも知れません。

 

不要になるMod/アセット

  • RON, the network replacer:道路の樹木置換だけであればバニラで対応した。それ以外の用途は依然としてこのModでやるしかない。

 

 

パッチ適用時の注意

DLC「Airports」を購入してもしなくても、2022年1月25日午前0時以降にゲーム(Steamクライアント)を起動するとフリーアップデートが適用され、ゲーム本体にパッチがあたります。

これで問題になるのがユーザー作成Modで、恐らく結構な数のModが動作しないかあるいは異常な動作をするようになってしまいます。これはこのゲームの仕組み上、どうしようもありません。前回「Sunset Harbor」と同時にパッチ適用された際にも、結構な数のModに影響が出ました。

ここではパッチ適用時にどう対応すべきかというところを記述します。

とりあえずLSM代替版が出たため、クラッシュすると報告されているMod類を一時的にオフにするだけで起動自体はできるかと思います。著名なModは公式のスレッドで報告されていますが、それ以外1つ1つ各自でチェックしていくしかありません。

対策1:「-noWorkshop」オプション

一番ラクなのが、とりあえず既存の作成マップには手を付けないことです。

手っ取り早くDLC「Airports」を遊びたい場合には、一度ワークショップModを非適用にしてゲームを起動し、いわゆる「バニラ状態」にした上で本体機能のみでプレイすると良いでしょう。

「-noWorkshop」オプションを付けてCitiesを起動すれば、ワークショップで追加したすべてのものを外した状態で試すことができます。オプションを外せばいつでも元の状態に戻ります。

この特殊な起動方法については、別記事を参考にしてください。

対策2:Loading Order Modを使う

「Loading Order Mod」というModを管理できるModがあり、これを使うことで、Modのサブスクライブ状況、Modのオンオフ状況をセットにして保存、指定して起動することが可能になります。※最初期にはこのLOM自体が動作しない可能性もあります。

これについても詳しくは別記事を参考にしてください。

この対策は、ある程度のModがDLC「Airports」に対応してきた段階で使えそうです。

対策3

その後、徐々にModクリエイターによりDLC「Airports」適用バージョンが公開されますので、自分の環境でテスト的にロードしてみて不具合が出ていないか確認してみましょう。

どうしても対応されないModについては、残念ですが諦めて別の代替Modを探すことになります。

※参考までに前回「Sunset Harbor」適用時の対応状況のまとめ記事を貼っておきます。

 

 

公式アナウンス・動画集

公式動画集を折りたたんでます
アナウンス予定

 

 

公式動画:アナウンストレーラー

公式生放送:Airports first look!

 

Dev Diary #1: Modular Airport Buildings

Airports Dev Diary #1: Modular Airport Buildings | Paradox Interactive Forums

Dev Diary #2: Airport Progression & Public Transport Links

Airports Dev Diary #2: Airport Progression & Public Transport Links | Paradox Interactive Forums

Dev Diary #3: City Airline

Airports Dev Diary #3: City Airline | Paradox Interactive Forums

Dev Diary #4: Cargo Airport & New Maps

Airports Dev Diary #4: Cargo Airport & New Maps | Paradox Interactive Forums

 

 

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