「EU5」2025年11月の動き

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EU5(Europa Universalis V)の2025年11月の動きをまとめます。

※Cities Skylines IIの同種記事と異なり、日次更新はしないつもりです。ただし公式がCustodianチームを組んで毎週パッチリリースするといっているため、その周辺情報はおっかけようと考えています。

またMod関係などで大きな動きがあった場合にも、こちらの記事にニュース的な扱いで取り上げようと考えています。

 

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2025年11月

11月7日(金)

※自動翻訳ではvassal(従属国)を「臣下(家臣)」と訳す傾向がありますが、全部修正していると大変なため、意味が通りにくい場合を除きブラウザ内で検索しづらくなるためそのままにしています。同様に自動翻訳ならではの翻訳語句がありますが、それも同様の理由でいちいち書き換えていません。申し訳ないですがご了承ください。

 

パッチ1.0.2個人的な注目点メモ(更新中)

※同様の内容については項目感をまたいで整理しています。また、はっきり言って”さわり”しかプレイできていないため、重要性が理解できずに抜けていると思われる項目が多数あります。

  • 「非歴史的を許可する」ゲーム ルールを有効にしても、実績の取得がブロックされなくなりました。※多数指摘が出ていた実績バグ修正
  • 占領による繁栄の低下が、毎月 5% から 1% に減少しました。
  • 州都の概念を改善し、自動的に指定されることを明確にしました。
  • 「州都」マップマーカーを追加しました。所有者がプレイヤーと戦争中、またはプレイヤーが所有している場合、高ズームレベルで表示されるようになりました。
  • 統治者の行政能力により近接距離が減少するようになりましたThe rulers administrative ability now reduces proximity distance
  • プレースホルダーの代わりに州ウィジェットに統合の進行状況を表示する
  • 夫婦の一方が死亡した場合、結婚は正式に解消される
  • AI(自動化)
    • 戦争時や収入がマイナスのときにAIと自動化が経済スライダーを変更する問題を修正
    • AIは、家臣との近接度が0の土地を解放したり譲渡したりする能力が向上しました。
    • AIは休戦時に隣国にCBを与える「隣国ベイリクへの侵攻」アクションを使用しなくなりました。
    • AIは外交で従属させるのではなく、CBを持つ隣国を優先して攻撃するようになりました。
    • AIは、すぐに破棄されるような同盟提案を送信しなくなりました。
    • AIは艦隊で悪天候を回避するようになりました
  • 外交・国家関係(連合・同盟・従属国)
    • 外交の外国パネルを開く際の動作を統一しました。旗をクリックすると必ず外交パネルが開きます。外交アクションパネルは、特定の移動ボタンをクリックした場合、または外交アクションマクロビルダーが開いている場合にのみ開きます。
    • 外交パネルのデフォルトタブを「外交」に変更しました。パネルが既に開いている場合、対象国を変更してもサブタブは変更されません。また、デフォルトのマップモードでAltキーを押しながらクリックすると、その国との外交アクションマクロビルダーが開きます。
    • 皇帝が政治形態を変更した場合、HREは新しい指導者を選出する。
    • 内戦国は防衛リーグに招待されなくなった
    • 領主が臣下の戦争に介入するための外交行動を追加しました。
    • 「[国]からの要求」(rise_of_the_ottomans.102)イベントを通じて従属関係を断つと、5年間のクールダウンが課せられるようになりました。そのため、その期間中は同じ国が再び選択されることはありません。
    • 限定外交を持つ被支配国は非CB戦争を宣言できない
    • ベイ要塞建設の人員バランスを調整
    • 海上プレゼンスの衰退の規模と内訳がわかります。
    • 海域ビューに海上プレゼンスの並べ替え機能を追加しました
  • 戦争・軍事関連
    • 1 年目を過ぎても、いつでも戦争で同盟国を呼ぶことができるようになりました。
    • 戦争中に戦争疲労が最大に達すると、国が降伏することを強制することを説明する戦争疲労のツールチップを改善しました。
    • 軍事パネルの「徴兵」ボタンが常時使用できるようになりました。
    • 宣戦布告画面で選択可能な CB にマウスを移動したときにマップ上にハイライトが表示されるようになりました。
    • 進行中の包囲戦と占領のみが徴兵募集をブロックでき、単一のユニットがブロックできないように修正されました。
    • 一緒に戦争を戦うことで、明確な食糧へのアクセスが認められるようになりました。
    • 海軍を基盤とする国は、軍隊を全て失うと陸軍を基盤とする国と同じように崩壊する。
    • Ctrl+クリック機能を追加し、単一ユニットパネル編成内で同じユニットタイプのサブユニットをすべて別の側面に移動できるようになりました。
    • 戦争宣言時のチェックマークの動作を修正しました(国が参加する場合にチェックマークが表示されるようになりました)
  • シチュエーション
    • 「宗教戦争」の終結により、神聖ローマ帝国は新たな指導者国を選定することになった
    • 「百年戦争」中の「フランス王位請求」平和条約では、PUで既に上級である必要はなくなりました。
    • 「百年戦争」における「フランス王位平和条約の要求」の状況では、イングランドがフランスよりも高い大国スコアを持つことが求められる。
    • 「黒死病」シチュエーションにおける「事務サービスの支払い」モディファイアのコスト内訳のツールチップの問題を修正しました。
    • 百年戦争:イングランド/フランスに与えられたCBにより、フランス領外であっても、どちらかの戦争指導者の臣民(従属国)が所有する土地を奪取できるようになりました。
    • 「フス戦争」の状況は長期間にわたって発生する可能性がある
  • 新大陸植民地関係:
    • AIがすでに植民地化できない場合、AIが「トルデシリャス条約に違反する」ことをブロックしました。
    • 「トルデシリャス条約」の状況下で領有権主張や交換ができない海域を封鎖
    • 「コロンビア交換」シチュエーション UI の要素を、他のシチュエーションの要素の順序に合わせて再編成しました。
    • 植民地国家は、自大陸に首都がある国に対して宣戦布告することができる。
  • 日本関係:
    • 日本語版で合計72個のバグを修正しました
    • 日本の氏族は、「戦国時代」状況開始後に上陸した際に、氏族の海外の建物を適切に失うようになりました。
  • オスマン・ティムール系:
    • AIオスマン帝国は開戦理由を得るために「隣国侵略」アクションを使用する可能性が高くなった。
    • 「The Rise of the Turks」の「ベイ要塞の築城」アクションは、戦争中でなく、借金がなく、破産していない場合にのみ実行可能になります。
    • 「The Rise of the Turks」の「ベイ要塞の築城」アクションはAIへの指示が改善され、選択した場所の近さだけでなく、自身の財宝と収入もより適切に評価するようになりました。
    • 「The Rise of the Turks」の「Raise Bey Fortress」アクションのコストが400ゴールドから100ゴールドに変更されました。
    • 「トルコの台頭」の関連イベントで従属国となる国の計算精度が向上しました。
    • 「ティムールの台頭」シチュエーションのヒントボタンを修正しました
  • イスラム関連
    • イスラム教の宗教活動「イスラム教のテキストを学ぶ」には、プレイヤーが50以上の法学力を必要とします。 ※Jurisprudence 

 

パッチ1.0.2リリース

Europa Universalis V-Patch 1.0.2-Steamニュース

※以下、主に自分用に自動翻訳結果を貼っておきます。

征服者たちに乾杯!🧭

コミュニティ マネージャーの Ryagi が、EU5 の最初のパブリック パッチについての情報をお伝えします。

将来的には、これらのメモをもう少し見やすくし、より優れたハイライトを提供する予定ですが、将来のパッチの作業に戻る目的のため、今回は比較的手早く簡単にお届けします。

このパッチには350以上の修正が含まれており 、特に 実績は意図したとおりに機能するはずです (無料の実績はもうありません)。 スチームフェイスパーム)、多くのCTDが修正されました。

私たちは最適化とその他のさまざまな重要なバグの修正に引き続き取り組んでいます。
このプロセスにご協力いただける場合は、 https: //pdxint.at/EU5BugReport から公式のバグレポートをご提出いただくことを強くお勧めします。できるだけ詳細な情報をご記入ください。

いずれにせよ、EU5を楽しんでいただけたなら幸いです。学習プロセスはあなただけではありません!長くてエキサイティングな旅です…私たちがいつも言っていることを忘れずに、「意欲的になりましょう!」

Highlights
  • 350 個以上のバグを修正しました (翻訳関連のエラーの修正数は含まれていません。これは専用のセクションで確認できます)
  • いくつかのエラーを引き起こしていた実績トリガーのスコープタイプを修正し、その他多くのマイナーな修正を行いました。また、「非歴史的」ゲームルールを有効にしても実績の取得がブロックされなくなりました。
  • いくつかのCTDを修正しました
  • 個人連合、特にAI連合法投票にいくつかの修正を加え、スパムが少なくなりました。
  • ティムール朝のプレイヤースポーンイベントが正しく動作しない問題を修正しました
  • 「百年戦争」の状況下での「フランス王位請求」平和条約では、PUで既に上級である必要はなくなりました。
  • 「フス戦争」の時期にボヘミアのフス派の人々を改宗させた出来事は、現在ではより攻撃的かつ影響力のある形で改宗させている。
  • 日本の氏族は、「戦国時代」状況開始後に上陸した際に、氏族の海外の建物を適切に失うようになりました。

Gameplay
折りたたみます
政府:
  • 海軍を基盤とする国は、軍隊を全て失うと陸軍を基盤とする国と同じように崩壊する。
  • 統治者の行政能力により近接距離が減少するようになりました
  • コンキスタドール国には常に王室財産がある
  • 王位継承における「王冠の統合」において、他国の君主が継承者として正しく表示されるようになりました。また、君主の男性の子孫には、外国の王よりも優先されるよう、追加のスコアが追加されました。
  • ロケーションキャビネットのアクションは、追加の1か月を待つのではなく、最初の1か月で終了するようになりました。

経済:
  • 「フルーツワイナリー」生産方法で、入力として米ではなくフルーツを正しく使用するようにしました。
  • 海峡を越える道路を建設する固定地所
  • ローンの許容量が最大ローン許容量を下回っている場合、毎月のティックでエステートのゴールドがすべて失われる問題を修正しました。
  • 全体的な商人の能力が低下したときに自動取引能力が正しく更新されないバグを修正しました。

生産:
  • ベイ要塞建設の人員バランスを調整

外交:
  • 内戦国は防衛リーグに招待されなくなった
  • 領主が臣下の戦争に介入するための外交行動を追加しました。
  • 臣民が宗主の助けを借りずに戦争に参加している場合、臣民の忠誠度は減少する。
  • オーバーロードが被支配国の内戦に参加できるまでの時間が12か月から6か月に短縮されました
  • 臣民は、自らが開始した戦争に君主を呼び出さないことを選択できる。
  • 件名タイプ「allow_declaring_wars」は、単純な「はい/いいえ」ではなくトリガーになりました。
  • 「条約の無効化」条約名を修正し、対象をキャンセルしなくなりました。
  • 個人連合の平和条約は、非戦争指導者の参加者には使用できなくなりました。
  • 「後継者を支援する」という国のインタラクションは、対象国の適格な後継者の宗教を実際に持っているキャラクターのみを対象にできるようになりました。
  • 王室の結婚承認に対する組合の影響は、組合員の力に応じて変化する
  • 距離による固定された拮抗作用
  • 同盟国が両国間の同盟を破棄したことをプレイヤーに通知しない問題を修正しました。
  • 征服者は、どこかを征服する前に、Diploの範囲を持つようになりました
  • 夫婦の一方が死亡した場合、結婚は正式に解消される
  • 結婚連合の離脱メッセージが更新され、結婚連合を離脱する理由として「国が新しい連合に加盟した」というメッセージが表示されなくなりました。

軍隊:
  • 軍隊を右クリックして作成された追跡軍隊の目標は、敵の強さを適切に無視するようになりました。
  • 戦争ポップアップのスペースの問題を修正しました。
  • 敵軍は繁栄にさらなる影響を及ぼします。
  • 臣民に対して戦争を宣言し、臣民と宗主との良好な関係を維持しても、良好な関係のペナルティが2度発生しなくなりました。

他の:
  • 政策の修正ユーティリティは、AIの政策投票における重要な要素として、現在1/5に過ぎません。
  • 連合議会は、他の連合と合併する際に議会の支持を維持するようになった。
  • コロニーの強制反転しきい値が 25,000 ではなく 50,000 になりました。
  • 征服者は常にカトリック教徒であるべきだ

Content
折りたたみます
設定:
  • アルスター伯領はペイル伯領の封臣として復活した
  • ヤヒモフの場所の原材料を木材に戻しました。これにより、ボヘミアン DHE「ヤヒモフで見つかった銀」が再び意味を持ちます。
  • セルビア、ブルガリア、その他の国々の初期探索テンプレートに、リビア海域が正しく発見されているようになりました。
  • 「紅巾の乱」の王朝を、状況中に作成されるのではなく、セットアップ内に移動して、適切にスクリプト化された紋章を持つことができるようにしました。
  • ヴァーレン、グダニスク、マルボルクの都市中心部を適切な位置に移動
  • デンマーク語のダイナミック名をいくつか追加しました
  • キタラのニイナムウィルの父を訂正した

状況:
  • 「宗教戦争」の終結により、神聖ローマ帝国は新たな指導者国を選定することになった
  • 「西方分裂」の投票進捗状況のツールチップを明確にしました
  • 要求メンバーの除去は、指導者が「宗教戦争」を宣言する際に柔軟性を持たせるために、休戦タイマーを短くします。
  • 「百年戦争」中の「フランス王位請求」平和条約では、PUで既に上級である必要はなくなりました。
  • 「大疫病」状況における「スピリチュアルな保護を後援する」モディファイアのコスト内訳のツールチップの問題を修正しました。
  • 「黒死病」シチュエーションにおける「事務サービスの支払い」モディファイアのコスト内訳のツールチップの問題を修正しました。
  • 「黒死病」状況における「治療薬の調達」コストの内訳のツールチップの問題を修正しました。
  • 「大疫病」パネルから「感染者の隔離を解除」アクションが隠れていた問題を修正しました。
  • 「大疫病」の死亡者数がパネルに正しく表示されるようになりました
  • 「改革を受け入れる」アクションは、「Placitum Regium」のキャラクター修飾語を削除するようになりました。
  • 「大疫病」の状況でアクションを実行した後に誤ったポップアップメッセージが表示される問題を修正しました
  • 「大疫病事態」の期間を延長し、最も重要な地域が感染した場合にのみ終了するようにした。
  • 百年戦争:イングランド/フランスに与えられたCBにより、フランス領外であっても、どちらかの戦争指導者の臣民が所有する土地を奪取できるようになりました。
  • 人民蜂起状況における「外国革命家を支援する」汎用アクションの使用は、非革命国では表示されなくなりました。
  • 人民蜂起状況における「外国革命家抑圧」の一般行動の使用は、革命国ではもはや見えません。
  • 人民蜂起状況における「外国革命勢力の鎮圧」一般行動はもはや内戦反乱国を標的としない
  • 「宗教戦争」の「メンバー排除交渉」は、状況に応じて他のリーグのリーダーをターゲットにできなくなりました。
  • AIがすでに植民地化できない場合、AIが「トルデシリャス条約に違反する」ことをブロックしました。
  • 日本の氏族は、「戦国時代」状況開始後に上陸した際に、氏族の海外の建物を適切に失うようになりました。
  • 「フス戦争」の状況は長期間にわたって発生する可能性がある
  • 「西方分裂」の行動「信仰の統一を示す」は、人々を改宗させる効果がわずかに低下している
  • 「トルデシリャス条約」のアクション「紛争地域の主張」で、有効な地域が存在しない場合に壊れた要件が表示されなくなりました。
  • すべての状況パネルで「状況の内訳」テクスチャを復元しました
  • コロンブス交換の状況において、新たな財を導入することの影響を整理し、明確さを向上させた。
  • 「メンバーの排除交渉」は神聖ローマ帝国皇帝を対象にできなくなりました
  • 「百年戦争」における「フランス王位平和条約の要求」の状況では、イングランドがフランスよりも高い大国スコアを持つことが求められる。
  • 「コロンビア交換」シチュエーション UI の要素を、他のシチュエーションの要素の順序に合わせて再編成しました。
  • 「イタリア戦争」のシチュエーションアクション「援助を送る」にクールダウンが設けられました。
  • 「小氷期」の状況「飢餓州」のホバー可能なアイコンにマウスを合わせると、飢餓州の一覧が正しく表示されるようになりました。
  • 「小氷期」のシチュエーションアクション「配給政策の実施」の「マーケット選択」画面に正しいツールチップが表示されるようになりました。
  • 「黄金時代の海賊」状況タブから重複した「終了要件」UIエントリを削除しました
  • 「小氷期」の状況にヒントのショートカットボタンが追加されました
  • 「植民地被支配者に代表権を与える」は、変更する適切な政策を持つ被支配者にのみ使用できるようになりました。
  • 「トルデシリャス条約」の状況下で領有権主張や交換ができない海域を封鎖
  • 「The Rise of the Turks」の「ベイ要塞の築城」アクションは、戦争中でなく、借金がなく、破産していない場合にのみ実行可能になります。
  • 「The Rise of the Turks」の「ベイ要塞の築城」アクションはAIへの指示が改善され、選択した場所の近さだけでなく、自身の財宝と収入もより適切に評価するようになりました。
  • 「The Rise of the Turks」の「Raise Bey Fortress」アクションのコストが400ゴールドから100ゴールドに変更されました。
  • 「トルコの台頭」の関連イベントで従属国となる国の計算精度が向上しました。
  • 「フス戦争」の時期にボヘミアのフス派の人々を改宗させた出来事は、現在ではより攻撃的かつ影響力のある形で改宗させている。
  • 「ティムールの台頭」シチュエーションのヒントボタンを修正しました

災害:
  • 帝国の衰退災害イベントで首都が反乱軍になる問題を修正しました

国際機関:
  • AIは、IOの現在の政策に満足していない場合にのみ、政策投票を開始するようになりました。これにより、IAが2つの政策の間で行き来するケースがなくなるはずです。
  • AIは、他のメンバーが隣人である場合にのみ、連合内での年功序列を推し進めようとするようになりました。
  • シニアパートナーAIは、組合を連邦化する政策を初期化しなくなります。
  • 政策投票の拒否は、法律に政策が必要な場合は、制定された法律を削除することはなくなりました。
  • アイルランド領主の統治権力コストの増加 開戦理由
  • アイルランド領主の「副官の地位を与える」が選択できないバグを修正しました
  • 独立総主教庁のようなIOは、AIによってその法律が廃止されることはなくなります。
  • 独立総主教区の指導者は他の総主教区に加わることはできない
  • アイルランド領主の臣民は、アイルランド地域の非加盟国に対して独自の戦争を宣言することができる。
  • 国インタラクション「摂政の主張」は、アイルランド領主IOのリーダーがそのIOの統治者を持たないメンバーの摂政になるための唯一の方法になりました。
  • IO の政策投票のスクリプトを簡素化し、提案国が政策を提案できなくなった場合に政策投票が妨げられないようにしました。
  • 各国が独立総主教区に加盟するための適切な理由を追加
  • 投票途中で年功序列を前提とする国では、すでに進行中の政策投票に投票できない問題を修正しました。
  • 政策投票権はもはやマイナスにはならない
  • 内戦国における違法な領土の使用を禁止する
  • 欠落していた 2 つのバイアス文字列「王子たちは政策に反対」および「皇帝はこの政策を望んでいる」をローカライズしました。
  • ユニオンの「統一相続法」政策は、相続人の宗教も更新するようになりました。これにより、ユニオンメンバー全員が同じ政策を持つようになります。外交アクション「相続法の交渉」もこれに合わせて更新されます。

イベント:
  • AIは、IOの現在の政策に満足していない場合にのみ、政策投票を開始するようになりました。これにより、IAが2つの政策の間で行き来するケースがなくなるはずです。
  • AIは、他のメンバーが隣人である場合にのみ、連合内での年功序列を推し進めようとするようになりました。
  • シニアパートナーAIは、組合を連邦化する政策を初期化しなくなります。
  • 政策投票の拒否は、法律に政策が必要な場合は、制定された法律を削除することはなくなりました。
  • アイルランド領主の統治権力コストの増加 開戦理由
  • アイルランド領主の「副官の地位を与える」が選択できないバグを修正しました
  • 独立総主教庁のようなIOは、AIによってその法律が廃止されることはなくなります。
  • 独立総主教区の指導者は他の総主教区に加わることはできない
  • アイルランド領主の臣民は、アイルランド地域の非加盟国に対して独自の戦争を宣言することができる。
  • 国インタラクション「摂政の主張」は、アイルランド領主IOのリーダーがそのIOの統治者を持たないメンバーの摂政になるための唯一の方法になりました。
  • IO の政策投票のスクリプトを簡素化し、提案国が政策を提案できなくなった場合に政策投票が妨げられないようにしました。
  • 各国が独立総主教区に加盟するための適切な理由を追加
  • 投票途中で年功序列を前提とする国では、すでに進行中の政策投票に投票できない問題を修正しました。
  • 政策投票権はもはやマイナスにはならない
  • 内戦国における違法な領土の使用を禁止する
  • 欠落していた 2 つのバイアス文字列「王子たちは政策に反対」および「皇帝はこの政策を望んでいる」をローカライズしました。
  • ユニオンの「統一相続法」政策は、相続人の宗教も更新するようになりました。これにより、ユニオンメンバー全員が同じ政策を持つようになります。外交アクション「相続法の交渉」もこれに合わせて更新されます。

政府:
  • AIは、IOの現在の政策に満足していない場合にのみ、政策投票を開始するようになりました。これにより、IAが2つの政策の間で行き来するケースがなくなるはずです。
  • AIは、他のメンバーが隣人である場合にのみ、連合内での年功序列を推し進めようとするようになりました。
  • シニアパートナーAIは、組合を連邦化する政策を初期化しなくなります。
  • 政策投票の拒否は、法律に政策が必要な場合は、制定された法律を削除することはなくなりました。
  • アイルランド領主の統治権力コストの増加 開戦理由
  • アイルランド領主の「副官の地位を与える」が選択できないバグを修正しました
  • 独立総主教庁のようなIOは、AIによってその法律が廃止されることはなくなります。
  • 独立総主教区の指導者は他の総主教区に加わることはできない
  • アイルランド領主の臣民は、アイルランド地域の非加盟国に対して独自の戦争を宣言することができる。
  • 国インタラクション「摂政の主張」は、アイルランド領主IOのリーダーがそのIOの統治者を持たないメンバーの摂政になるための唯一の方法になりました。
  • IO の政策投票のスクリプトを簡素化し、提案国が政策を提案できなくなった場合に政策投票が妨げられないようにしました。
  • 各国が独立総主教区に加盟するための適切な理由を追加
  • 投票途中で年功序列を前提とする国では、すでに進行中の政策投票に投票できない問題を修正しました。
  • 政策投票権はもはやマイナスにはならない
  • 内戦国における違法な領土の使用を禁止する
  • 欠落していた 2 つのバイアス文字列「王子たちは政策に反対」および「皇帝はこの政策を望んでいる」をローカライズしました。
  • ユニオンの「統一相続法」政策は、相続人の宗教も更新するようになりました。これにより、ユニオンメンバー全員が同じ政策を持つようになります。外交アクション「相続法の交渉」もこれに合わせて更新されます。

社会:
  • イスラム教の宗教活動「イスラム教のテキストを学ぶ」には、プレイヤーが50以上の法学力を必要とします。

外交:
  • 限定外交を持つ被支配国は非CB戦争を宣言できない
  • 植民地国家は、自大陸に首都がある国に対して宣戦布告することができる。
  • 軍事秩序改革を受けた臣民は近隣の異教徒に対して自ら戦争を宣言することができる。
  • 反乱国はもはや自由都市権を要求できない
  • 王室の結婚を考慮する際の AI の重みを、結婚の規模に応じて調整しました。
  • 「選挙支援を求める」という発言がAIによってスパムされなくなりました。また、AIは既に誰かが支援している場合にのみ選挙支援を求めます。
  • 不法領土の要求は、コアとなる州をターゲットにしようとしても何も起こらなくなりました。また、神聖ローマ帝国内の州のみをターゲットにするように変更されました。
  • 公国への昇格の要件は、神聖ローマ帝国の国々にとって正しい外交行動を示すものとなった。

地政学:
  • コンキスタドール軍に新しいツールチップを追加しました
  • コンキスタドール征服イベントから人力を削除しました
  • コンキスタドールは初期資金からスタートする

進歩:
  • カルタゴ軍の進撃「コトン」を修正し、造船速度を正しく 20% 削減するようになりました。

実績:
  • 「非歴史的を許可する」ゲーム ルールを有効にしても、実績の取得がブロックされなくなりました。
  • 実績にマウスをホバーするとツールチップが表示されるようになりました
  • 「スパイスは流れなければならない」の説明を修正しました
  • 「Manchurian Candidate」の実績の説明をゲーム内の用語を使用するように修正しました
  • 「Brothers in Arms」実績の達成条件をより正確に修正しました
  • ポルトガルの「航海士」実績に不足していた要件を追加しました
  • 「北のライオン」達成条件を書き直しました
  • 実績「冷戦」を達成するには、紛争のない期間が3年間ではなく2年間必要となる。
  • 実績「Break the Yoke」が「タタールの軛」国際組織の初期メンバーに正しく適用されるようになりました。
  • モスクワで実績「ヨークを破る」が利用可能になりました
  • 実績「クルセイダーキングス」はジハードで勝利することでも獲得できる。

他の:
  • 「人民蜂起」シチュエーションのヒントから壊れたダイナミックツールチップを削除しました
  • 破門はもはや、その行為を完全に解除するという要求自体を阻止しない。
  • 「[国]からの要求」(rise_of_the_ottomans.102)イベントを通じて従属関係を断つと、5年間のクールダウンが課せられるようになりました。そのため、その期間中は同じ国が再び選択されることはありません。
  • 皇帝が政治形態を変更した場合、HREは新しい指導者を選出する。
  • 大司教選帝侯であることは、ほとんどの政府形態の転換を阻止する

OnBoarding
折りたたみます
ミッション:
  • 製造または貿易の焦点を完了すると、相互に排他的であるため、もう一方のパスが非表示になるようになりました。

Balance
折りたたみます
政府:
  • 存在しなくなった後に関連性がなくなった国のコアは消滅するようになりました。

経済:
  • 占領による繁栄の低下が、毎月 5% から 1% に減少しました。
  • 破産の影響は5年間同じではなく、5年間にわたって縮小されるようになりました。
  • 破産はもはや繁栄に影響を与えません。
  • ある場所でのサポート制限を超える建物の価格上昇では、建設キューも考慮されるようになりました。

外交:
  • 1 年目を過ぎても、いつでも戦争で同盟国を呼ぶことができるようになりました。

軍隊:
  • 進行中の包囲戦と占領のみが徴兵募集をブロックでき、単一のユニットがブロックできないように修正されました。
  • 一緒に戦争を戦うことで、明確な食糧へのアクセスが認められるようになりました。

進歩:
  • ナバラの進歩は今や他の国々とより一致するようになりました。

他の:
  • 神聖ローマ帝国の軍事貢献の均衡
  • Soyurghal 知事の改革による月間繁栄のいくつかの源と 4 つのイベント修飾子を弱体化しました。

AI
折りたたみます
政府:
  • エリア制御の拡大のための最適化


外交:
  • AIは小さな被写体を解放しなくなる
  • AIは、家臣との近接度が0の土地を解放したり譲渡したりする能力が向上しました。
  • AIは休戦時に隣国にCBを与える「隣国ベイリクへの侵攻」アクションを使用しなくなりました。
  • AIは、進行中の併合の評価が最大で、基本速度よりも遅く進行していない限り、複数の従属国を同時に併合できるようになりました。
  • AIオスマン帝国は開戦理由を得るために「隣国侵略」アクションを使用する可能性が高くなった。
  • AIは外交で従属させるのではなく、CBを持つ隣国を優先して攻撃するようになりました。
  • AIは、すぐに破棄されるような同盟提案を送信しなくなりました。

経済:
  • 戦争時や収入がマイナスのときにAIと自動化が経済スライダーを変更する問題を修正
  • 港湾容量補正にAI補正のサポートを追加しました
  • AIは、ランダムな都市でテストするのではなく、実際の市場センターで市場センターの建物を評価するように特別にしました。
  • AIが宗教的影響力などの特別な通貨を必要とする建物を建設しようとする際に、AIが経済的に困窮する問題を修正しました。
  • AIが文化変換が不可能な場所で文化変換を試みる問題を修正しました

軍隊:
  • AIは艦隊で悪天候を回避するようになりました
  • AIが徴兵船を修理しようとする問題を修正しました
  • AI軍がより強力な勢力によって守られた城を包囲するために待機する可能性がある問題を修正しました
  • 特定の海軍目標の優先順位を下げ、陸上目標のためのユニット輸送が最初に行われるようにしました。
  • 不忠な臣民は戦争中に小規模な軍隊を統合し続けるだろう

Interface
折りたたみます
  アイコン:
  • 設定アイコンを更新しました
  • ユニットのロック解除の進捗で、ロック解除されたユニットが前進アイコンに表示されない問題を修正しました。
  • 不明なアーティストのアイコンを追加しました
  • アーティストの種類のアイコンを更新しました
  • 「軍事スタンス」アイコンの言語を修正
  • 平和パネルで「統治者を処刑」と「屈辱を与える」のアイコンが表示されなくなりました。
  • 「カーペット包囲」軍事目標と「包囲」ステータスは同じアイコンを使用しなくなりました
  • 「エリアを同化」修飾子のアイコンを修正しました。
  • 設定メニューのアイコンの金色の色合いを、緑が少なくなり、UI の残りの部分の金色の色合いと一致するように更新しました。
  • 他のポップアイコンと同じ外観にするために、アフリカのポップアイコンの影を削除しました。
  • パネル内の他のアイコンの影と一致するように、宗教アイコンの 1 つの影を縮小しました。
  • 「対象の軍事スタンスを変更する」アクションのアイコンが欠落していた問題を修正しました。
  • 「マンスリーセーラーズ」のアイコンを修正しました

マップモード:
  • 「フス戦争」状況のマップ凡例キーを追加しました。
  • 「州都」マップマーカーを追加しました。所有者がプレイヤーと戦争中、またはプレイヤーが所有している場合、高ズームレベルで表示されるようになりました。
  • 反乱国のマップ名を修正

アラート:
  • IO投票解決アラートを修正しました
  • 「平和のために訴訟を起こす」アラートアイコンとツールチップを修正しました
  • 状況におけるアイコンサイズの標準化
  • プレイヤーに王朝の子供たちの「教育を改善する」よう促すアラートを追加しました
  • IOアラートを修正し、正しいタブが開くようになりました
  • 推奨される国ブルーアラートフラグの修正と軽微なタイプミス。
  • 外交拒否メッセージで否定的な意見が肯定的な意見として表示される問題を修正しました
  • 状況が終わった後に解決策をスパムしなくなる問題を修正しました

パネル:
  • 複数の選択された陸軍と海軍のタイトルを修正しました
  • 一時停止解除ボタンが範囲外にあった問題を修正しました
  • 統治者が国家である場合の統治者履歴エントリを修正しました
  • 外国の統治履歴が開かない問題を修正しました
  • 単一ユニットパネルで新しく作成されたユニットにタイプ/カテゴリのすべてのサブユニットを追加または削除する機能を追加しました
  • Ctrl+クリック機能を追加し、単一ユニットパネル編成内で同じユニットタイプのサブユニットをすべて別の側面に移動できるようになりました。
  • 単一ユニットパネル編成で現在の側面移動ボタンを使用する際に予備部隊に移動する機能を削除しました
  • 外交スクロールバーをコンテナに適合させました
  • ユニット連隊ビューに色付きのユニットイラストを追加しました
  • バトルマップウィジェットの旗の位置とレイアウトの調整
  • 必要な一部のリスト(生産メインリスト / 食料場所リスト / 法律リスト / 取引リスト)のすべての項目を展開および折りたたむ機能を追加しました。
  • 政府、外国パネル、ロビー活動の対象国間で、統治者ヘッダー、CoA、統治履歴を一致させる
  • 海域と回廊、ソルトパンとハイレイクのツールチップにおける多くの矛盾を修正しました。
  • すべての災害におけるスクロールと切り替えの問題を修正しました
  • イベントウィンドウから重複したウィジェットを削除する
  • 建物のマクロビルダーの建物タイプアイコンに不足している入力のツールチップを追加しました(ボタンと同じ)
  • 戦争宣言時のチェックマークの動作を修正しました(国が参加する場合にチェックマークが表示されるようになりました)
  • 開始されていないミッションファミリーの無効なアートを追加しました
  • カトリック教会の決議の相互作用を改善しました
  • ミッションパネルのウォークスルーアクセシビリティの改善
  • プレースホルダーの代わりに州ウィジェットに統合の進行状況を表示する
  • 傭兵ボタンがホバーするまで有効化条件を更新しない問題を修正
  • アイコンを修正し、政府改革のロックを解除すると、コンテナ内に収まります
  • ユニットアクションのショートカットが機能しない問題を修正しました
  • ツールチップで表示される外交関係の数値を修正しました
  • ワールドマップとマルチプレイヤー関連のテキスト(マルチプレイヤーパネルを開く、選択可能な国パネル、ゲームルールパネル)の範囲外のテキストを修正しました。
  • 外交の外国パネルを開く際の動作を統一しました。旗をクリックすると必ず外交パネルが開きます。外交アクションパネルは、特定の移動ボタンをクリックした場合、または外交アクションマクロビルダーが開いている場合にのみ開きます。

アウトライナー:
  • マルチプレイヤーの「プレイヤー」エントリを修正

ツールチップ:
  • 現在の海軍力のツールチップを修正
  • 施設の出現確率の数値をホバー表示できるようにしました
  • ツールチップ内のロケーションランクアイコンの意味を説明しました
  • 外国パネルのアドバンスのツールチップにおける他国の固有アドバンスの表示を修正しました。
  • 外交アクション「好意を利用して戦争を呼び起こす」のツールチップに利用できない理由を追加しました。
  • 帝国の権威が投票行動と寄付に与える影響についての情報をツールチップに追加しました
  • 固定経済メンテナンスツールチップの最小値と最大値
  • 建物の最大位置を修正し、スタッフがいる建物ではなく、建物の階数に関するものだとしました。
  • 宗教的人物の静的修飾子を招待する
  • サブユニットアイコンにサブユニット文化の色付きイラストを追加しました
  • ポップを変更するエフェクトでは、元のポップのどの程度の割合が影響を受けるかが表示されるようになりました。
  • 平均満足度ツールチップのローカライズの不具合を修正しました
  • 建物パネルのツールチップを修正しました
  • 国際機関支払いのツールチップが毎月正しく更新されるようになりました。
  • 敵対アラートに陸軍の強さ、海軍の強さ、および PowerRank を追加しました
  • 不足していたゲームコンセプトを追加
  • 文化覇権トリガーに誤った情報が表示される問題を修正しました
  • キャラクターがアーティストでない場合は、キャラクターのツールチップからアーティストスキルのエントリを削除します。
  • any_overlord_or_above_all トリガーの不足していたローカリゼーションを追加しました
  • キリスト教の宗教グループのツールチップアイコンを追加しました
  • オートメーションパネルのツールチップの修正
  • サブユニット定義ツールチップで、ヘッダーにユニットアイコンが正しく表示されるようになりました。
  • ShowSpecialStatusPluralName は、特別なステータスの適切な説明を表示するようになりました。
  • 相続権のある相続人は、資格を得るために必要なスコアが括弧内に表示されるようになりました。
  • 建物と需要のツールチップの配置を改善しました
  • 敵対ツールチップに連合に参加できる国の内訳を追加しました
  • 海上プレゼンスの衰退の規模と内訳がわかります。

フラグ:
  • 旗のテクスチャはオーバースキャンなしでフレーム内にうまく収まります
  • スクリプト内の標準化されたミニフラグテンプレート
  • 初期に形成可能なイタリア国旗のバリエーションの設定を改良および拡張しました

イラスト:
  • サンチ仏塔の位置を修正し、シロンジからボパールへ移動しました
  • ストーンヘンジの位置を修正し、町や都市のイラストに隠れないようにしました
  • 地震イベントのテクスチャが間違っており、イベント 1000、1001、1100 が欠落していた問題を修正しました。
  • 要塞のイラストが常に表示されるとは限らなかったため、トリガーとメタデータを修正しました。
  • Deccanのロード画面のノイズを修正しました
  • イロコイのロード画面にいくつかの動物を追加しました
  • 北ドイツの要塞をより目立たせた
  • 支配者の背後に司令官/提督/アーティストの背景を表示しないようにしました
  • 社会的価値観のイラストに関するいくつかの問題を修正しました
  • サン・ピエトロ大聖堂のイラストが表示されない問題を修正しました
  • シリアのGFXイラスト用に、怒っている聖職者と幸せな聖職者、そして幸せな農民のキャラクターを更新しました
  • 災害イラストを調整し、ファイルサイズを縮小し、スモーク上のキャラクターの比率を改善しました。
  • いくつかの災害イベントのイラストを修正し、一致するようになりました

他の:
  • バックキュー内の固定パネルの位置
  • 王朝検索リストの空のテキスト
  • 生産タブを切り替える際に、海外市場が選択されている場合は、デフォルトの市場が自動選択されるようになりました。また、オープンマーケットフィルターボタンで右クリックしてデフォルトの市場を選択できるようにしました。
  • 宣戦布告画面で選択可能な CB にマウスを移動したときにマップ上にハイライトが表示されるようになりました。
  • ロケーション パネル内の建物アイコンが中心から 1 ピクセルずれていた問題を修正しました。
  • 自動化オプションのゲームフローとレイアウトを修正しました
  • 「新しいエクスプローラーを割り当てる」ボタンの動作を修正しました
  • 外交行動に債務による並べ替え機能を追加
  • ペナルティアイコンに新しい背景を追加しました
  • 海域ビューに海上プレゼンスの並べ替え機能を追加しました
  • 「外交上の制限」ゲームコンセプトの箇条書き間の不要なスペースを削除しました。
  • 政府タイプの価格修飾子の変更のローカライズを修正しました。
  • call_parliament のより説明的なトリガーを使用するようになりました
  • スパイネットワークが発見されたというメッセージは、発見されていない国には表示されなくなります。
  • ゲーム内メインメニューとフロントエンドメインメニュー間の一貫性を修正しました
  • パネルヘッダーの背景を、グラフィカルカルチャーテクスチャ上で垂直にタイル表示できるように変更しました。
  • ロケーションカードで対象の占領を転送できない問題を修正しました
  • 一時停止/一時停止解除ロジックに一時停止イベントチェックを追加する
  • メインメニューカルーセルが表示されない問題を修正しました
  • 停止後に終了日が正しく更新されるようになりました
  • ゲームルールのツールチップの古いアイコンを修正しました
  • 「王室の結婚を申し込む」のツールチップで、贈り主と受け取り主の名前が混在していた問題を修正しました。
  • マルチプレイヤーチャットの開始位置を調整しました
  • 王朝フィルターを修正
  • ミッションツリーカードのレイアウトを修正し、アジェンダとミッションパネルを介したウォークスルーのアクセシビリティを改善しました。
  • マップマーカー内の外国の建造物に外国の旗を追加しました
  • 戦闘修飾子のツールチップがコンセプトツールチップのように見える問題を修正しました
  • 非常に大きな国を含むセーブデータでワールドマップメニューを開いたときのパフォーマンスを改善しました
  • 選択した目標の個々のカードへのショートカットを追加しました
  • 読み込み画面のフレームサイドを修正
  • 軍事パネルの「徴兵」ボタンが常時使用できるようになりました。
  • 州都の概念を改善し、自動的に指定されることを明確にしました。
  • 外国取引フィルターの名前を外部取引に変更しました。これは、取引の所有者ではなく、市場の起源を参照するためです。
  • ロビーにオブザーバーとオブザーバー用の旗を追加しました
  • 最大戦争疲労補正を緑色で表示するようにしました。上限に達すると降伏を余儀なくされるため、上限を高く設定しておくことは良いことです。
  • 戦争中に戦争疲労が最大に達すると、国が降伏することを強制することを説明する戦争疲労のツールチップを改善しました。
  • マクロビルダーのPopTypeボタンに、関連付けを容易にするPopTypeカラーが付きました。
  • ファルン銅鉱山のような特定のRGOロケーション修飾子がRGOマップモードで表示されるようになりました。
  • サポートされている建物レベルの概念を拡張し、空の建物は制限にカウントされないことを説明しました。
  • 建物 > カードの建物カードの表示の見た目とサイズが、場所パネルの対応するものとより一致するようになりました。
  • 実績「Grand Coalition」アイコンを調整し、手のレンダリングを改善しました。
  • ゲームを離れると、ゲームはあなたが観戦者だったことを記憶しません
  • ロビーを開いたときに、死んだ国が事前に選択されないように修正されました
  • Conquistadorsのアウトライナーの修正
  • 建物とRGOのアラート行方不明の従業員には2つの異なるアイコンが表示されるようになりました
  • 切断が開始されたことを表示するバナーを追加しました
  • セーブデータのロードと再同期時にロビーで国を事前選択する問題を修正しました
  • 戦闘パネルの水平バナーがプレイヤー側では緑色になりました
  • 自動メンテナンスボタンの機能をわかりやすく表現し直しました
  • 建物と需要のツールチップの配置を改善しました
  • チュートリアルの誤字を修正しました
  • 外交パネルのデフォルトタブを「外交」に変更しました。パネルが既に開いている場合、対象国を変更してもサブタブは変更されません。また、デフォルトのマップモードでAltキーを押しながらクリックすると、その国との外交アクションマクロビルダーが開きます。

Modding
折りたたみます
スクリプト:
  • on_union_merging on_action を追加しました。これは、union が他の union との潜在的なマージに関係しているとき、または新しいメンバーを受け入れようとしているときにのみ呼び出されます。 

Translation
折りたたみます
ポーランド語:
  • GLH形容詞の修正
  • ポーランド語で合計1281個のバグを修正しました

スペイン語:
  • スペイン語で合計162個のバグを修正しました
  • 国名の変数の順序を修正する
  • _suffixメンバーの修正は
  • いくつかの変数から_suffixメンバーが欠落していた問題を修正しました
  • pop_types の間違った記事を修正
  • 多くのタイトルと国別ランキングに欠落していた記事を追加しました

フランス語:
  • フランス語で合計259個のバグを修正
  • 誤った変数の使用、または変数内のタイプミスを修正しました
  • 元の英語と一致しているにもかかわらず、変数を生成するプレースホルダーを追加する
  • 文法に準拠するために、変数にプレーンテキストを追加するたびに、単語全体が同じ色になるように #L …#! タグを追加しました。
  • 変数前の記事の問題を修正する
  • 不動産関連の変数の誤った使用を修正する(例:clergy と clergy_estate)

ブラジル語:
  • ブラジルでは合計124個のバグが修正されました

中国語:
  • 中国語版で合計278個のバグを修正

韓国語:
  • 韓国語版で合計85個のバグを修正

日本語:
  • 日本語版で合計72個のバグを修正しました

トルコ語:
  • トルコ語版で合計418個のバグを修正

ドイツ語:
  • ドイツ語版で合計280個のバグを修正

ロシア語:
  • 日本語の名前を修正する
  • ロシア語で合計487個のバグを修正しました

Miscellaneous
折りたたみます
バグ修正:
  • マーケットビューで発生する可能性のあるクラッシュを修正
  • 内戦に負けた元のタグの場合、空の国がセーブデータ内に残ってしまう問題を修正しました。
  • 領地割譲条約の希望の無効な使用法をすべて削除し、完全に場所に基づくようにしました。
  • メモリ内に残るいくつかの廃止された国を修正
  • 終了日以降は実績を獲得できなくなります
  • 君主が存在しない場合に is_subject_of トリガーが true になる問題を修正し、すべての国で sinicized_vs_unsinicized の社会価値を利用できるようになりました。
  • インストールされた DLC の誤った場所を修正し、代わりに所有権をチェックします。
  • アクティブ化またはインストール済みのステータスを取得するときは、必ず mods api キャッシュを初期化してください。
  • コア追加効果の実行中に場所の統合ステータスが更新されなかったため、最初のレッドターバン戦争が 100% の戦争スコアで始まる問題を修正しました。
  • 英語以外の言語で間違ったローカライズファイルを使用していたテキスト文字を修正しました
  • HREの決議案の提案者によって行われなかった場合、決議案からすべての投票を削除するバグを修正しました。
  • セーブゲームのロードに失敗した場合は早期終了し、キャッシュされたデータの再計算とセーブ修復を回避します。
  • 設定を変更した後にマップが正しくレンダリングされないことがある問題を修正しました。
  • 包囲ペナルティが実際にその場所に適用されるようになりました。
  • 8以上の偉大な力で適切なバナーとツールチップが表示されない問題を修正しました
  • 大国マップモードで壊れたツールチップを修正しました
  • 家族が統治者とともに新しい国に移動しないいくつかのケースを修正しました。
  • 内戦と新しい国家の形成に関するいくつかの問題を修正しました。これにより、最終的に同じ名前の国家が出現する可能性があります。


ヨーロッパディア:
  • 複数のゲームコンセプトに有効なテクスチャがない問題を修正しました

設定:
  • いくつかの言語でボタンからオーバーフローするボタンテキストを修正しました。

他の:
  • TNullObject を使用して CConstruction の初期化されていないメンバー変数を実装しました。
  • いくつかの言語でボタンからオーバーフローするボタンテキストを修正しました。

 

コミュニティから拾ったメモ

  • EU5 パッチノート – 1.0.2 : r/EU5 ※いつも通りPDX_Ryagi氏が登場していくつかの質問に答えています。
    • ゲーム内のひげを生やしているキャラクター全員がひげを剃られるようになったようです。→これは既知の問題です。申し訳ありません。確かにこのパッチでヒゲは消えましたね :/ 
    • Loc はまだ作業中であり、これは loc 修正の唯一のパッチではありませんので、ご心配なく :) ※ローカライズ
    • このパッチは以前のパッチの古いセーブデータを遡及的に更新するのでしょうか?→YES
  • EU5 パッチノート [1.0.2] : r/EU5
    • 1.0.1 をスキップしましたか?→1.0.1は社内向けでしたが、リリース前に修正すべき点が多くあり、1.0.2を作成する必要がありました。 
  • QoLを大幅に向上させるUI機能リスト(パート2) : r/EU5
    • 改善提案スレッド。UIに集中しているようです。機能としては非常に寝られていると感じますが、確かにUIが痒いところに手が届かないもどかしさを感じる場面が多いですね
  • 管理に問題を抱えている人は、今すぐ執行官を育てましょう: r/EU5
    • 近接ソースを追加します。つまり、エリアの支配において、各エリアは首都ではなく執行官からの距離を基準に計算を開始します。現在、建物は建設された場所に +100% の貴族パワー修正値を追加しますが、その場所が主に貴族で占められている場合を除き、貴族のパワーによって失われるよりも、制御の強化によって得られる王権パワーの方が大きくなります。
    • ※F3「生産」-「建造物」の建物「執政官」のことです。兵士200が労働、その他必要な素材にも注意。

    • どこにでも建てるべきでしょうか?私は、道路ルート沿いや、制御を得るのに費用がかかる山岳地帯などのエリアに、中継地点のようなものを構築します。近接ソースは20しかないので、RGOの良いエリアに配置することになります。維持費はかかるので、スパムはしないほうがいいでしょう。基本的に、制御レベルが20より低い場合は、最大制御レベルを20に設定します。制御レベルが既に20を超えている場合は、実際には何も起こりません。 正直言って、執行官はあまり優秀ではありません。近接度が20未満の場合、それを20に上げるだけです。これは特定の州にとっては良いのですが、非常に高価なので、あまり多く投入するのは避けた方が良いでしょう。首都から外側に向かって道路を建設し、それらの州に集中させる方が良いでしょう。 
    • 一つ注意点があります。まずは近接性を下げる他の方法(道路、運河、橋、海事関連施設、政策、社会的な価値観など)に焦点を当て、次にそれらをバリフの支配力を超えない場所に建設するようにしてください。バリフは支配力の源泉となりますが、大きな源泉ではありません。ですから、いずれにしてもそのレベル、あるいはそれ以上の支配力を得ることになる場所には建設しないように注意してください。近接性を下げる他の方法が改善されたら、不要になったバリフは撤去しましょう。  
    • 組合と家臣を受け入れなさい。 このゲームにおける家臣の存在は、まさに真実です。オットー家として、私は占領した土地の約半分を自国に持ち込み、残りの半分を家臣に与えてきました。おかげで、30年ほどかけて実質的な領土と国力を4倍に増やすことができました。
      • 家臣は土地を統合するための独自の内閣を持つので、家臣とより効果的に統合することができます
      • 家臣は独自の首都を持つため、より近接性と支配力を得ることができます。近接性による支配力が最大0%の土地を、より近い首都を持つ家臣に譲れば、家臣はあなたよりも多くの利益を得るでしょう。
      • 家臣たちはその資金(支配力がないため、あなたが受け取ることはできないことを覚えておいてください)を使って、あなたが中心地を開発している間、それらの地域をあなたのために開発することができます。もちろん、彼らにはあなたほどの土地開発能力はありませんが、何もないよりはましです。
      • 家臣は独自の徴兵を行い、戦争に協力することができます。繰り返しますが、首都をそこに置いた家臣は、早い段階でその土地をより有効に活用できる可能性が高く、単独で得られるよりも多くの軍事力を獲得できる可能性があります。
        • ※確かに今現時点においては統合が遅すぎるため従属国の存在が非常に重要そうです。
  • 手動取引に意味はあるか?Is there a point to manual trade? :: Europa Universalis V 総合掲示板
    • 人間はAIよりもはるかに多くのお金を稼ぎます。ゲーム内でのAIによる自動化は確かに有効ですが、ミニマムな人間には決して匹敵しません。
    • 私が見つけた唯一の本当の目的は、不足しているときにすべての容量を自動取引に割り当てないことですが、それ以外はわかりません 
    • AIは常に即時の、今すぐの利益を優先します。 短期的な利益とは関係のない不足分を補うために、手動で取引を行います。ポップニーズはそれほど利益にはならないかもしれませんが、聖化度を上げる必要があるかもしれません。あるいは、インフラ施設に必要な不足分の資材を輸入するのも良いでしょう。 
    • 100%の自動取引は深刻な問題を引き起こす可能性があります。AIは後期資本主義者のように振る舞い、プレイヤーのポップスへのニーズをすべて無視し、利益だけを求めて取引を行います。これはあなたのランを台無しにする可能性があります。私は個人的に80/20%のモディファイアでプレイしています。80% AI取引です。70/30のモディファイアでプレイする人もいます。
  • 関連)自動取引はPOPのニーズを優先するか?Market Automation prioritise pop needs? :: Europa Universalis V 総合掲示板
    • 私は市場の約 30% を自動化し、残りを利益のために手動で取引しています。私が抱えている問題は、AI も利益のために取引に集中しているように見える一方で、私の POP のニーズは満たされていないため、自分で取引上限を彼らに使うのではなく、手動で利益に集中したいということです。
    • 残念ながら、できません。今後のパッチで改善されることを期待するしかありません。
  • 初心者への警告: マーケットを100%自動化しないでください: r/EU5
    • 市場力の一部を非自動化された意思決定に留保できるスライダーがあります。自動化率は 80% から始まります。
  • ローン繰り延べテクニック:EU5ではローンを返済する理由がない : r/EU5
    • ローンを借りて60ヶ月後に延長することでほぼ実質的に利息分以上を稼ぐことができるというものです。ただしコメントで指摘されているように王権が下がり貿易収入も下がるというデメリットがあるようです。
  • リューベック商人プレイ:Spending Balance :: Europa Universalis V 総合掲示板
    • 1411年時点で、階級課税はゼロ(その分赤字収支にはなっています)で毎月の収入174.69ダカットを達成したというスレッド。スクショ付き。

 

11月6日(木)

  • Tinto Talks – #87 – 5th of November | Paradox Interactive Forums
    • 2025年11月5日分:Custodianチームと呼ばれる品質管理チームが2つ開発スタジオ内に立ち上がっており、短期的チームでは明日(日本時間本日?)から毎週アップデートを行う予定だと書かれています。さらにもう1つのチームは中期的な課題に注力するとのことです。なおこのアップデートではセーブデータが無駄にならずに継続利用できることが厳格なポリシーを掲げているということです。このCustodianチームは成功モデルと言われている「Stellaris」で成功したと言われていますが、「CK3」では構築されなかったという歴史があるといいます。今回EU5向けにチームを構築したというのは、Paradox Tintoが長期的にじっくりと取り組むという姿勢を示していると受け止められているようです。
  • デバッグモード利用によるティック速度の上昇
    • ペースに大きな問題がある:r/EU5」でOrthoOfLisieux氏が明らかにした内容によれば、デバッグモードを使って「RenderFrameIfNeeded」をDisabledにすることでティック速度を上昇させられるようです。実際Ryzen5700x+RTX3070の環境で10倍くらい早くなったと言っている人もいます。

 

公式情報など

Europa Universalis V Player Resources | Paradox Interactive Forums

EU5初心者向けのオリエンテーション。公式Wikiなどへのリンクが整備される予定とのこと。

  • EU5公式Wiki:Europa Universalis 5 Wiki  ※英語
  • バグレポート:Europa Universalis V: Bug Reports | Paradox Interactive Forums
    ※なおバグレポートはゲーム内からCtrl+F7でもスクショ撮影と同時にバグ報告ができるようになっている
  • クイズ:EU5 Quiz – Paradox Interactive ※10問ほどのプレイスタイルアンケート。全員にEU5ゲーム内で利用可能なモニュメントボーナス付与(これは事前メール登録でもらえていたもの)のほか、ゲーミングマウスやヘッドセット、マウスパッドなどが抽選であたる

Steam

Europa Universalis V – Twitch

ゲーム配信プラットフォームTwitchのEU5ページ

Reddit

 

 

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