「Cities Skylines」2023年春発表スケジュールまとめ

Cities Skylines
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2023年3月15日、「Cities: Skylines World Tour – The Last Stops」が発表されています。

恐らく今作「Cities Skylines(CS1)」としては、最後の発表スケジュールとなるのではないかと思われます。

→ 「This will be our last expanshion, throth we have a bug-fixing patch planned for a later point.」と回答しています。バグフィックスを除けば最終DLCということですね。

更新情報:

  • 2023年6月28日:Rebalanced Industries Revisited 0.9
  • 2023年6月22日:1.17.1-f4パッチへの対応状況:Skyve [Beta v3.1.2]、Transfer Manager CE v2.3.30、Vehicle Selector 1.4.2
  • 2023年6月21日:パッチノート(Patch 1.17.1-f4 | Paradox Interactive Forums)出てます。これに従い、再びMod類の更新が始まると思われます。
  • 2023年6月17日:1.17.1-f2パッチへの対応状況など:Skyve [Stable v3.1.1]、Move It(6/17)
  • 2023年6月14日:1.17.1-f2パッチへの対応状況など:Image Overlay Renewal 1.8.5、Advanced Stop Selection Revisited 2.1、Building Spawn Points 1.4.1、Intersection Marking Tool 1.14.3、Network Multitool 1.3.5、UI Resolution 1.3、No Problem Notifications 2.2、UI Resolution 1.3
    主要Modがかなり更新されたようです。
  • 2023年6月13日:1.17.1-f2パッチへの対応状況など:Tree Control 0.9、Line Tool 0.6、Parking Lot Snapping、Transfer Manager CE v2.2.41、Better HealthCare Toolbar、Better Education Toolbar、Campus Industries Housing Mod、CimCare Mod、Prison Helicopter Modが更新されてます。
  • 2023年6月12日:Cities: SkylinesII発表に伴う1.17.1-f2パッチが出たようです。Mod類で警告が出たりするため、数日様子見したほうが良いでしょう。Patch notes for 1.17.1-f2 | Paradox Interactive Forums
    ※既にSkyve [Stable v3.0.7.2]およびTM:PE 11.8.0.0 STABLEが更新されたようです。手動で更新して起動確認を行ってみましょう。
  • 2023年6月6日:1.17.0-f3パッチへの対応状況を更新:Skyve v3.0.7.1、Japanese Localization Mod (日本語化MOD) ※だいたい落ち着いてきたようです。現時点までに致命的なバグがあるにも関わらず更新されていないModについては移行するなどの判断が必要だろうと思われます。
  • 2023年6月4日:1.17.0-f3パッチへの対応状況を更新:Transport Tool v2.5.3、Better Road Toolbar(6/4)、Watch It! Revisited1.23
  • 2023年6月2日:1.17.0-f3パッチへの対応状況を更新:Network Multitool 1.3.5、CimCare Mod
  • 2023年5月31日:1.17.0-f3パッチへの対応状況を更新
  • 2023年5月30日:1.17.0-f3パッチへの対応状況を更新
  • 2023年5月29日:1.17.0-f3パッチへの対応状況を更新 ※貨物駅の問題について新たな情報を追記しました。
  • 2023年5月28日:1.17.0-f3パッチへの対応状況を更新
  • 2023年5月27日:1.17.0-f3パッチへの対応状況を更新 ※貨物駅の問題は下記に移動
  • 2023年5月26日:1.17.0-f3パッチへの対応状況を更新 ※macsergey氏のIMTやNetwork Multitoolなどが一気に対応してます。恐らくですがマイナーなModを使っていない限り起動するようになったのではないでしょうか。
  • 2023年5月25日:1.17.0-f3パッチへの対応状況を更新
  • 2023年5月24日:1.17.0-f3パッチへの対応状況を更新
  • 2023年5月23日:1.17.0-f3パッチへの対応状況を追加、ミニDLC及びCCP、ラジオステーションなどの価格を追記
  • 2023年5月21日:CCP「Industrial Evolution」の解説動画を追記しました。
  • 2023年5月20日:CCP「RAILROADS OF JAPAN」の解説動画を追記しました。※日本語です!
  • 2023年5月18日:フリーアップデートに関するチュートリアルビデオを追記しました。
  • 2023年5月12日:フリーアップデート、およびpatch 1.17.0-f3パッチノートの内容を追記しました。
  • 2023年5月11日:ミニDLC「Hotels & Retreats」のDev Diary #1: New Featuresを追記しました。
  • 2023年5月9日:CCP「Industrial Evolution」、CCP「Brooklyn & Queens」の動画を追記しました。
  • 2023年5月4日:ミニDLC「Hotels & Retreats」のTutorial #1の動画を追記しました。ページがごちゃごちゃになってましたので3月分をすべて折りたたみました。
  • 2023年5月2日:CCP「RAILROADS OF JAPAN」の動画を追加しました。
  • 2023年4月27日:第二弾のうち、ミニDLC「Hotels & Retreats」が5月23日リリースと発表されました。下記の「2023年5月23日公開分」に追記しました。該当分の「5月予定」だった公開日を「5月23日」へと変更しました。
  • 2023年4月1日:だいたい落ち着いたようなので対応Mod更新は終わります。随時「導入Mod&アセットの紹介」に反映したいと思います。次は5月分情報が出た時になります。
Mod更新情報を折りたたみます
  • 2023年3月29日:81 Tiles 2 1.0.2.2、BOB, the Tree and Prop Replacer 1.0が更新
  • 2023年3月28日:Other Rail Track Speed Increaser 3が更新
  • 2023年3月27日:Shopping Mallsのチュートリアル動画を追記
  • 2023年3月26日:Transfer Manager CE v2.2.35が更新。一部で新しく追加された”city quay”が問題を引き起こしているのではないか(path unitsが異常に増加する)という指摘があります。
  • 2023年3月25日;Font Selector 0.9.4、Transfer Manager CE v2.2.34、Find It! 2.9.4-2 が更新
  • 2023年3月24日:Watch It! Revisited 1.22、Move It、Tree Anarchy temporary fix 1.37、Barges (Cargo Ferries)、Toggle It! 1.21が更新。userGameState.cgs 問題がバニラゲームの修正により解決。
  • 2023年3月23日:userGameState.cgs 破損問題を追加。1.16.1-f2パッチへの対応状況を更新中。※明日24日から更新のかかったMod名を更新に列挙予定です。今は素直に全更新するくらいの方がいいでしょう。
  • 2023年3月22日:1.16.1-f2パッチへの対応状況を追加、CCPの価格などを追記
  • 2023年3月22日(深夜):Dev Diary #2: Decorations & Improvements、及びパッチノート(抜粋)を追記
  • 2023年3月21日:Dev Diary #1: Transport Additionsを追記
  • 2023年3月20日:パッチ1.16.1-f2「Hubs & Transport」での一部Modの移行先を追記
  • 2023年3月17日:CCP「Shopping Malls」、「Africa in Miniature」、「Sport Stadiums」のビデオを追加
  • 2023年3月15日:初稿

 

  1. Cities: Skylines World Tour – The Last Stops
    1. 2023年3月22日公開分 概要
    2. 2023年5月23日公開分 概要
  2. 5月分:パッチ1.17.0-f3「Hotels & Retreats」リリース時の情報まとめ ★★★
    1. 新要素のメニュー場所
    2. 1.17.0-f3パッチへの対応状況
    3. 貨物駅問題
  3. 3月分:パッチ1.16.1-f2「Hubs & Transport」リリース時の情報まとめ
    1. 1.16.1-f2パッチへの対応状況
    2. userGameState.cgs 破損問題
    3. Dev Diary #1: Transport Additions
      1. 9つの新しいハブ
      2. 15の新しい道
      3. 新しい車両
    4. Dev Diary #2: Decorations & Improvements
      1. ヘリコプター倉庫
      2. 新しい装飾
      3. 新しいオプションなど
    5. 3月分パッチノート(1.16.1-f2)
  4. 2023年春発表スケジュール詳細
    1. フリーアップデート「Hubs & Transport」〔3月22日〕
    2. CCP「Shopping Malls」〔3月22日〕
    3. CCP「Africa in Miniature」〔3月22日〕
    4. CCP「Sports Venues」〔3月22日〕
    5. ラジオ3本〔3月22日〕
    6. ミニDLC「Hotels & Retreats」〔5月23日〕
      1. チュートリアルビデオ
      2. Hotels & Retreats Dev Diary #1: New Features
    7. フリーアップデート〔5月23日〕
      1. 新しい車両
      2. 新しい道路
      3. 新しい建築物とProp
      4. その他の調整事項
    8. patch 1.17.0-f3パッチノート
    9. CCP「INDUSTRIAL EVOLUTION」〔5月23日〕
    10. CCP「RAILROADS OF JAPAN」〔5月23日〕
    11. CCP「BROOKLYN & QUEENS」〔5月23日〕
    12. ラジオ2本〔5月23日〕
  5. ベースゲームアップデート時の共通事項
    1. 自分がサブスクライブしているMod一覧の確認方法
    2. 起動しない場合:「–noWorkshop」または「–disableMods」オプションを試す

Cities: Skylines World Tour – The Last Stops

Steam公式(英語):Cities: Skylines-Cities: Skylines World Tour – The Last Stops-Steamニュース

公式Twitter:https://twitter.com/ColossalOrder/status/1635928827359633409

 

2023年3月22日公開分 概要

「Content Creator Pack」である「Shopping Malls」、「 Africa in Miniature」、「Sports Venues」の3本が3月22日というのであと1週間もすればリリース予定だということです。

さらにRADIO STATIONとして「80’s MOVIES TUNES」、「POP PUNK RADIO」、「JADIA RADIO」の3本も出るようです。

  • Content Creator Pack: Africa in Miniature:650円
  • Content Creator Pack: Shopping Malls:650円
  • Content Creator Pack: Sports Venues:650円
  • Cities: Skylines – 80’s Movies Tunes:430円
  • Cities: Skylines – Pop-Punk Radio:430円

さらに、フリーアップデートとして「Hubs & Transport」が予定されています。

 

2023年5月23日公開分 概要

さらに2023年5月公開予定分として「Content Creator Pack」の「Industrial Evolution」、「Railroads of Japan」が予定されているということです。

さらにRADIO STATIONとして「Brooklyn and Queens」、「Piano Tunes+90’s PopRadio Station」の2本も出るようです。

さらに、5月分のフリーアップデートも予定されているようです。

※イラストでは、5月発表分のところに、「Vacation With US MINI EXPANSION DETAILS COMING SOON」となっており、これがミニDLC「Hotels & Retreats」と発表されました。

 

この3月22日と5月予定のリリースを終えると、いよいよ「Cities Skylines」(CS1)でのリリースが終わり、先日発表のあった「Cities: Skylines II」へと軸足を移していくのではないかと思います。となると、やはり「Cities: Skylines II」リリースは今年の下半期ということになるのかも知れません。

  • Cities: Skylines – Piano Tunes Radio:430円
  • Cities: Skylines – 90’s Pop Radio:430円
  • Content Creator Pack: Railroads of Japan:650円
  • Content Creator Pack: Industrial Evolution:650円
  • Content Creator Pack: Brooklyn & Queens:650円
  • Cities: Skylines – Hotels & Retreats:860円

 

5月分:パッチ1.17.0-f3「Hotels & Retreats」リリース時の情報まとめ ★★★

  • いつも通りですが、主要なModが更新されるまで数日はかかるでしょう。
  • 急いで新機能を試したい場合は「noWorkshop」オプションを試しましょう。また既存のセーブデータへの上書きは厳禁です。誰もあなたの町を復活できません。

 

新要素のメニュー場所

  • Airportsの舗装:
    • 交通機関ー空港エリア:日本語Modでは「空港の小さな駐機場」「空港の大さな駐機場」。大きさの異なるデカール的な舗装(道路ではない)。空港エリア以外でも設置可能で、建物(公園など)や道路の路面などより優先度が低いためサイズ的に多少溢れても上手く表示されるようになっている。

 

1.17.0-f3パッチへの対応状況

  • Load Order Mod 2 → Mod名称が「Skyve」に変更されワークショップも変更がある ※機能的なものは同じ
  • その他大きなものでは、バニラゲームに道路敷設時にゾーニングの切り替え機能がついたため、それに影響を受けるModは対応が必須となってます。
    • Zoning Adjuster:すでに対応版が出てます ※私はサブスクしていないため、どの程度の対応かは不明です
    • Parallel Road Tool:→ Network Multitoolへの移行
  • 同時にDLC「Industries」及び「Sunset Harbor」を両方所持している場合、
    • 倉庫で魚を受け入れ可能に → Mod「Fish Warehousing」は不要に。ただし「Industries」を所持していない場合は引き続き必要(なはず)
  • 更新Modなど
    • 81 Tiles 2
      ※Font Managerとの競合が出ています。本Mod側では如何ともし難いエラーだといっているため、一時的にFont Managerをアンサブスクライブした上で更新を待つ必要があるかと思います。
    • Advanced Building Level Control 1.3
    • Zoning Adjuster 1.6
    • Japanese Localization Mod (日本語化MOD)
      ※ロケールファイルを直接配置したい方は、Discord | #日本語化作業所 | Cities Skylines Japan参照のこと
    • Image Overlay Renewal 1.8.4
    • Play It!
    • Game Anarchy 1.0 →Game Anarchy 1.0.1
    • Watch It!
    • Purchase It!
    • Hide It!
    • Loading Screen Mod Revisited 1.1
    • Parking Lot Snapping
    • Optimised Outside Connections
    • Picker
    • Network Anarchy
    • Forest Brush Revisited v1.3.17
    • Skyve [Stable v3.0.2] →[Stable v3.0.3] →[Stable v3.0.4] →[Stable v3.0.5] →[Stable v3.0.7] →[v3.0.7.1]
    • Theme Mixer 2.5 →v1.14(5/30)
      起動時に毎回出るホットキーを設定しろという、作者曰く”ウェルカムメッセージ”がかなり不評で、ワークショップでも指摘されていますが修正されません。設定しても再度表示されますし、設定してもホットキー設定が消えるバグもあるような気がします。かなりムカつきますがこの便利なModをメンテしようと立ち上がってくれた開発者であり、我慢するしかありません。もしくは、2.0バージョンがまだ互換動作するため、一時的に戻すのもありでしょう。私はホットキー設定も行い何度かウェルカムメッセージをクリックしてみましたが、やはり無駄に感じたので2.0に戻しました。現状ではアイコンが変わった程度であり、戻しても支障は出ません。
    • Transfer Manager CE v2.2.37 → v2.2.38 →v2.2.39
      ※ただし公式のバグなども合わさり、落ち着くには暫く時間がかかりそうです。
    • More CitizenUnits 1.1.3
    • Repaint 1.7.3
    • TM:PE 11.7.5.0 STABLE (Traffic Manager: President Edition)
    • Road Builder v1.4.4
    • Advanced Stop Selection Revisited 2.1
    • Building Spawn Points 1.4 →1.4.1
    • Intersection Marking Tool 1.14.1 →1.14.2
    • Network Multitool 1.3.4 →1.3.5 →1.3.5(6/2)
    • No Problem Notifications 2.2
    • CimCare Mod
    • Prison Helicopter Mod
    • Visibility Control 0.9.2
    • Imports and Exports CEO
    • Other Rail Track Speed Increaser 3
    • Better Education Toolbar
    • Better HealthCare Toolbar
    • Campus Industries Housing Mod
    • Network Extensions 2
    • UltimateMod 2.10.4 [STABLE]
    • Parallel Road Tool(5月30日)
    • Extended Asset Editor 0.7.6
    • CimCare Mod
    • Transport Tool v2.5.3
    • Watch It! Revisited 1.23
  • 未対応Mod

 

貨物駅問題

1.17.0-f3パッチを適用して以降、ゲーム内の貨物駅(貨物ハブ含む)での車両動作バグが公式フォーラムで報告されています。貨物駅(ハブ含む)に積載0のトラックが押し寄せ、さらに(スポーン位置が悪いせいか)入出庫トラックがぶつかることで大渋滞が発生するようです。※動画を見る限り、すべてのトラックの出庫位置が悪いのではなく、一部トラックのみ出庫位置がおかしい。

公式による回避策が示されていますが、これも焼け石に水だと指摘されているようです。パッチも予定がある(I don’t have an ETA at this time, but we’re working on a fix for this issue. As soon as I have more information to share, I’ll let you know.)という言う事です。

5月29日:解決へのいとぐちになるかも知れないものを複数紹介しておきます

  1. 5月28日プレイヤーによる解決方法が提示されています。Steamワークショップ::Spawn/Unspawn Positions Swapperという建物への入出庫トラックのSpawn/Unspawnポイントを変更することでスムーズにしようというModがあり、これを導入した上でTM:PEでデスポーンを有効化することで(あくまで提示者の環境下では)渋滞は解決されたとしています。
    ※現象は様々な原因による可能性があり、必ずしもあなたの環境で修正されるとは限りません。ただし現状プレイ継続が困難なほど悩まされている場合は試してみるのも良いかも知れません。もちろんセーブデータは上書きせず分けましょう。
  2. 一方でSteamワークショップ::Transfer Manager CE [TEST] v2.3.27で、バニラゲームの貨物トラックのバグを修正しようという動きもあるようです。Stable版ではなくTEST版のみにテスト実装されています。追記:Steamワークショップ::Transfer Manager CE v2.2.40でStable版にも同機能が搭載されたようです。困ってるみなさんは試す価値があるかと思います。
    ※現象は様々な原因による可能性があり、必ずしもあなたの環境で修正されるとは限りません。ただし現状プレイ継続が困難なほど悩まされている場合は試してみるのも良いかも知れません。もちろんセーブデータは上書きせず分けましょう。

 

正直言うと、私自身は「Transfer Manager CE」Modを使い始めてから、輸出入を限りなくゼロに近づけるプレイにはまっており、貨物駅や貨物空港などを建設していません。なので個人的には現状貨物駅関連のトラブルには巻き込まれていないため、上記はテストした結果をお知らせしているわけではなく、あくまで公式フォーラムやワークショップでの動きを紹介しているだけに過ぎません。ご承知おきください。

 

 

3月分:パッチ1.16.1-f2「Hubs & Transport」リリース時の情報まとめ

2023年3月アップデート情報を折りたたみます。

 

1.16.1-f2パッチへの対応状況

折りたたみます。

とりあえず、以下がアップデートしているので、これらを手動アップデートしてでも起動できるようにしましょう。※下線+強調は履歴詳細を見ないと最新バージョンを確認出来ない場合に表示してます。

  • 81 Tiles 2 1.0.2.11.0.2.2
    ※アンロックされている端っこのタイルからタクシーを呼ぶ観光客や住民を阻止する機能を追加
  • TM:PE 11.7.4.0 STABLE
  • Loading Screen Mod Revisited 1.1.4
  • Move It
  • Fint it v2.9.42.9.4-2
  • Japanese Localization Mod (日本語化MOD) ※3月23日 14:30頃「Compatible with 1.16.1-f2」
    ※LOMとの絡みで起動時に毎回英語に戻ってしまう状況はそのまま(LOM側の不具合)です。
  • ※以下アルファベット順
  • Adaptive Networks (AN) V3.17.5-5 (STABLE)
  • Advanced Stop Selection Revisited 2.0.0.4
  • Advanced Vehicle Options 1.9.11
  • Area Cost Adjuster 1.0.0.3
  • Barges (Cargo Ferries)
  • BOB, the Tree and Prop Replacer 0.9.9.2
  • Building Spawn Points 1.3.2.1
  • Control It! 1.4
  • Extra Landscaping Tools ※代替Mod「Extra Landscaping Tools [1.15.1-f4 FIX]」が出ているのですが、BloodyPenguin氏がオリジナル版を更新しています。→ Surface Painterも同様
  • Font Selector 0.9.4
  • Forest Brush Revisited v1.3.14 ※一部リストで非対応Modに挙げられていましたが対応しているようです
  • Game Anarchy 0.9.8
  • Hide It! 1.87
  • Image Overlay Renewal 1.8.3
  • Intersection Marking Tool 1.13.1.1
  • Loading Order Mod V1.15.7 (STABLE) ※またもや日本語化が無効になる現象が再発しています。私の環境だとLOMを”アン”サブスクライブすると正常に日本語が有効なまま起動します。逆にサブスクライブすると設定は日本語のはずなのに(メニュー表示も画面表示も)英語状態で起動し、オプションから日本語となっているのを→英語→日本語と切り替えることで正常に日本語に戻ります。ただし起動ごとに再発するので同じ手順が必要です。なおModの競合を書いてますが、ロケールファイルのみをコピーして日本語に切り替えた場合も同様だと思われます(当方環境では確認済)。
  • Network Anarchy
  • Network Multitool 1.3.3.5
  • Node Controller Renewal 3.4.0.2
  • No Problem Notifications 2.1.0.3
  • Other Rail Track Speed Increaser 3 ※Airportsのモジュール空港で飛行機が(滑走路までたどり着かず)誘導路から強引に離陸するような不具合があったのですが、それが解消されています。Chamëleon TBN 及び algernon両氏のアドバイスによると書かれています。
  • Parking Lot Snapping 1.5.1
  • Picker
  • Play It! 1.19
  • Prop Anarchy temporary fix
  • Render It! 1.36
  • Surface Painter ※BloodyPenguin氏によるオリジナルバージョンが更新されており、もし「Surface Painter temporary fix」をサブスクライブしていた場合は、オリジナルバージョンに戻すよう案内が出ています。
  • Toggle It! 1.20 → 1.21
  • Transfer Manager CE v2.2.33v2.2.34 → v2.2.35 ※ただし道路関連など動作に影響しそうな修正点が多数あったためまだ更新入りそうな気がします。
  • Transport Tool v2.5.2
  • Tree Anarchy temporary fix ※元の「Tree Anarchy」はDEPRECATED表示になってます
  • UI Resolution 1.2.0.4
  • Vehicle Selector 1.4.1.3
  • Watch It! ※これもWatch It! Revisitedが出てしまっているのですが、オリジナル版が先に更新される事態になっています。Watch It! Revisited 1.22も更新されています。

 

不要になるもの

 

新要素の場所

  • 装飾化された駐車場:「公園」-「その他の公園(Other Parks)」に3種あります。”装飾化”という表現がよくわかりませんでしたが、設置するとちゃんと住民が駐車して車が一台増えます。Park属性のようです。
  • Natural Disasters:〔とても大規模な警察ヘリコプターの基地〕は「警察」、〔災害対応用のヘリコプター基地〕(AirBase)は「消防」の中の「災害支援サービス(DisasterService)」。
  • サブメッシュ:どうもP&Pで追加されたWall to Wallの建物で選択できるようになっているのですが、これが以前からなのか今パッチからなのか不明です。建物をクリックすると開くダイアログで(路線の車両選択のように)右下に選択アイコンが出ます。
  • 新車両などは書くまでもないかも知れませんが、個別の路線情報ウィンドウにセレクターボタン(現在選択されている車両アイコン)があり、そこから選択できます。確かAirportsあたりで付いたバニラ機能です。

userGameState.cgs 破損問題

折りたたみます。

2023年3月22日の1.16.1-f2パッチ以降、環境によっては、サブスクライブしていたModの有効無効状況がすべてクリアになってしまったり、あるいは購読Modがゼロになる状況が頻発しているようです。

2023年3月24日 18:46頃(日本時間)、修正が入ったようです。

Colossal Order @ColossalOrder

We just pushed an update to fix the userGameState.cgs resetting resulting in all mods being disabled. It will be applied the next time you start the game.

次回起動時に有効になるそうです。

 

以下、修正途中の情報

この状況を公式でも認識しており、23日現在調査中だということでスレッドが立っています。

every mod is gone... :: Cities: Skylines General Discussions
after this mornings 400mb update the game crashed on loading. was able to see a couple of mod warnings of out of date mo...

24日 9:00の段階でまだ何も解決されていませんでした。

現時点でユーザー側でできる対処としては、「C:\Users\%username%\AppData\Local\Colossal Order\Cities_Skylines」にある「userGameState.cgs」ファイルをバックアップしておくというだけです。

このファイルが0バイト以上であれば壊れていないと思われ、その状態のファイルをどこかにバックアップコピー(ムーブではない)しておき、万が一上記症状が出た場合には、そのバックアップからファイルを元の場所にコピー(ムーブではない)すれば、症状発生前の状況に戻すことが可能だそうです。

ただし0バイトになってしまっている場合は、残念ながら既に壊れている可能性が高いということです。

私自身の環境では起こっていないためわからないのですが、Steamワークショップでのサブスクライブ状態が解除されてしまうわけではないため、焦って色々するより公式での案内を待つほうがいいかも知れません。報告によっては2回に1回失敗するということなので、監視していればどこかで0バイトではない正常な「userGameState.cgs」ファイルの再作成に成功するのではないかという気もします(あくまで個人的な感想ですが。※ゲーム内コンテンツマネージャでの有効/無効状態は、最悪各自で再設定するほかありませんが、サブスクライブ状態までは消えないだろうということです。

 

Dev Diary #1: Transport Additions

折りたたみます。

Hubs & Transport Dev Diary #1: Transport Additions | Paradox Interactive Forums

ベースゲームへの追加だけではなく、DLC(After Dark、Snowfall、Natural Disasters、および Mass Transit)購入者にもそれぞれ追加があります。うちSnowfall+Mass Transit購入者にはさらに追加があります。

Biffa氏によるプレイビデオも公開されています。Hubs & Transport Free Update Tutorial I Biffa Plays I Cities: Skylines

※道路など各ツールバーなどに検索窓がついているのですがそんなのありましたっけ…?

あと公式フォーラムでは駐車場が話題になっているようです。

 

9つの新しいハブ

ベースベーム2種類:ハーバーバスハブ(観光客船とバス)とマルチレベルメトロハブ(地下、地上、高架メトロ)

Snowfall:2種類(メトロトラム ハブ ウィズ ロード、高架線路・地上のトラム停留所・8 つ以上のバス停のハブ)

Mass Transit:ハーバー フェリー ハブ、ハーバー バス モノレール ハブ

Snowfall と Mass Transitの両方所持の場合:3つの追加のハブ(フェリートラムハブ、モノレールトラムハブ、メトロ・トレイン・モノレール・トラムハブ)

 

15の新しい道

ベースゲーム:バスレーン付きの3車線の一方通行道路、4車線と広い歩道を備えた3つの新しいミドル幅道路。

Mass Transit:新しい高速道路オプション、新しい非対称道路、多くのモノレール道路を備えた 9 つの新しい道路が追加される。

まず高速道路では、新しい非対称3車線高速道路と4車線双方向高速道路を使用して、双方向の高速道路を拡張できる。新しい非対称道路では5車線と7車線の中規模および大規模の非対称道路。モノレール道路では3つの新しい道路、樹木のある4車線道路のモノレール線路、6車線道路のモノレールと街路樹付き道路。

Snowfall と Mass Transitの両方所持の場合:トラム線路のある 2 車線道路のモノレール線路、6車線のモノレール トラックとトラム トラック付き大規模な道路

新しい車両

地下鉄に6車両、メトロに長・短の2車両。

新しい列車。

After Dark: Black Taxi Cabを追加。Natural Disasters:連結避難バス(Articulated Evacuation Bus)を追加。

Mass Transit:2つのモノレール車両、4種類の新しいフェリーを追加。

Dev Diary #2: Decorations & Improvements

折りたたみます。

Hubs & Transport Dev Diary #2: Decorations & Improvements | Paradox Interactive Forums

Dev Diary #2はHubs & Transportsの後半。前回は各DLC向けの追加情報がありましたが、今回はベースゲームと「Natural Disasters」のみの特殊な追加項目となります。※Natural Disasters向けは、最初のヘリコプター倉庫と森林火災関連のみ

ヘリコプター倉庫

Natural Disasters:大規模警察ヘリコプター倉庫、ハブと交通網の付いた消防/警察/医療の大規模ヘリコプター倉庫が追加されます。

 

新しい装飾

ベースゲーム向けの3種類の装飾的な駐車場。小さい駐車場と大きい駐車場を組み合わせて広い駐車スペースを作ることなども可能ということです。

ベースゲームのランドスケープメニューに7つのアイテムを追加。サバーバン(郊外)のフェンス、公園の装飾オプション。新しい岸壁でウォーターフロントを飾りましょう。樹木はMrMaison氏による新たな5種類を追加。

さらにシティーズ8周年を記念する広場、プラザが用意されています。

新しいオプションなど

道路、公共交通、ユニークビルディングの各メニューにフィルターを追加します。

道路メニューでは、一方通行や双方向、装飾によりフィルタリングしたり、あるいは公共交通機関の車線を含む道路のみを表示したりできます。例えば地下鉄とトラムを組み合わせて指定することが可能です。

検索機能の追加。

すべてのメニュー(added a search function to all menus.)に検索機能を追加しました。虫眼鏡アイコンをクリックして検索ワードを入力します。またセーブデータをロードする画面でも検索機能が追加されています。

また車両については維持費を見直しました。これまでは均一的に維持費を計算するだけでしたが、基本コストと乗客乗員の乗数を組み合わせて計算します。これにより、過疎路線では少定員車両はより安価となり、逆に混雑路線では多定員車両に大容量オプションをつけるほうが有効になります。これにより、路線ごとの混雑具合に車両を最適化することで効率が向上し、(乗客あたりの)運行費用もやすくなります。

Natural Disasters:また森林火災についても調整します。森林火災の拡大可能性を著しく低くし、また弱い火力で燃焼します。また消防ヘリコプターの積載水量を2倍に増やすことで、より早く消化できるようになります。

建物の利用可能なサブメッシュバリエーションを選択するオプションを追加します。Hubs & Transportでは、その対象を成長可能(グロウアブル)な建物にも拡大しています。

 

3月分パッチノート(1.16.1-f2)

折りたたみます。

Patch notes for patch 1.16.1-f2 | Paradox Interactive Forums

以下気になった部分を抜粋

ゲームの改善項目:

  • 追加される新たな車種ごとの定員なども記載されています。またベースゲームを含めて、どのDLCにどの要素が追加されるのかも整理して書かれています。
  • またステーション トラック ネットワークとプロップについて、CCPからベースゲームに移動した。
    • 地下鉄駅地下バイパス、地下デュアルアイランド駅、地下の島の下の地下鉄駅、メトロ ステーション トラック 高架バイパス、メトロ ステーション トラック 高架デュアル アイランド
      メトロ ステーション トラック 高架島プラットフォーム、駅構内線路高架バイパス、鉄道駅線路高架デュアル アイランド、駅の線路 高架島、駅構内線路グランドバイパス、駅の線路 デュアルアイランド、駅の線路 地上の島、4 車線鉄道電力線
      に含まれるネットワークとプロップについてベースゲームに移動することで、今後ワークショップアセットで利用が可能になるという意味です。例えばステーションそのものは有料コンテンツのままです。例えばバイパス型やデュアルアイランド型の駅を制作することが可能になります。
  • ポーズメニューに「ニューゲーム」オプションを追加 ※?
  • City Statistics に都市のインポートとエクスポートを追加
  • TrolleybusTrailerAI を追加
  • 公園の建物のカモメの産卵を無効にするオプションをアセット エディターに追加
  • すべての公共交通機関の車両に容量テキストを追加
  • 株式を売買するためのキーボード ショートカットを追加
  • セーブゲームの検索フィールドを追加
  • ワークショップ アイテムの詳細のキャッシュを追加しました。MOD の場合は 1 日 1 回、アセットの場合は 1 週間に 1 回以上更新されません
  • コマンドライン引数 –refreshWorkshop を追加して、ゲームの起動時にアイテムの詳細を強制的に更新します ※!!!
  • コンテンツ マネージャーで複数のアセットを同時に有効または無効にできるようになりました
  • バス路線ツールを選択すると、バスレーンが表示されるようになりました
  • 車両の維持費を再調整して、基本コスト + 乗客定員の乗数を含めるようにしました
  • メインメニューのフレームレートを改善
  • mod の互換性とトラブルシューティングを改善するアセンブリ リゾルバーの改善
  • スタジアムが 1 つしかない場合、またはイベントが別々の日に開催される場合は、賞金の全額がスタジアムに支払われますが、イベントが同じ日に開催される場合は賞金が分割されます。

バグの修正:

  • 修正済み: 歩行者と自転車の通行ルートが見えない
  • 修正済み: 車両が貨物列車駅でスタックする (内部貨物列車)
  • 修正済み: パスを作成するときに昇格ステップが欠落している
  • 修正済み: 一部の建物ではサービス車両セレクターを使用できません
  • 修正: ゲーム保存時の「Int16 out of bounds: <number>」
  • 修正済み: 文字と数字を組み合わせると、名前による輸送ラインの並べ替えが機能しない
  • 修正済み: 都市間バス乗り場情報パネルから路線概要を開くと、[観光バス ツアー] タブが開きます
  • その他各DLCのバグ修正など

 

2023年春発表スケジュール詳細

それでは、2023年春発表スケジュールのそれぞれの詳細を見ていきましょう。

3月分リリース予定を折りたたみます。

フリーアップデート「Hubs & Transport」〔3月22日〕

まずゲーム+DLCを持っていれば誰でも受けられるフリーアップデートを見てみましょう。

こちらは動画の先頭に出てきます。

  • AfterDark:黒いブラックタクシーの追加
  • MassTransit:4種類のフェリー
  • NaturalDisasters:空軍基地
  • SnowFall:メトロとトラムのハブステーション

それ以外にも!

ということです。これについての詳細は「パッチ1.16.1-f2「Hubs & Transport」」の項目を参照して下さい。

 

CCP「Shopping Malls」〔3月22日〕

KingLeno氏によるCCP。

デパート、ショッピング プラザ、ファスト フード レストランなど、ショッピング エリアを埋める 60 を超えるアセットが用意されているとのことです。4つのユニークビルディング、53のグロウアブル建物。追加のProp。

値段不明ながら、すでにSteamストアに追加されています。スクリーンショットも何枚かあり。

Steam:Cities: Skylines – Content Creator Pack: Shopping Malls

 

もう少し長めのチュートリアル動画(3月27日公開)

 

CCP「Africa in Miniature」〔3月22日〕

3DアーティストSetonji “Prince Set” Hotonu氏によるCCP。

  • 11のユニークビルディング
  • 2 モニュメント
  • 4つのサービス棟
  • 9つの成長可能な建物
  • 2つのProp

値段不明ながら、すでにSteamストアに追加されています。スクリーンショットも何枚かあり。

Steam:Cities: Skylines – Content Creator Pack: Africa in Miniature

 

 

CCP「Sports Venues」〔3月22日〕

  • 6 つの大きなユニークなスタジアム (サッカー、野球、アメリカン フットボール)
  • 6つの中規模のユニークなスタジアム
  • 10 コミュニティスポーツパーク

値段不明ながら、すでにSteamストアに追加されています。スクリーンショットも何枚かあり。

Steam:Cities: Skylines – Content Creator Pack: Sports Venues

Content Creator Pack – Sports Venues by Bad Peanut: Dev Diary | Paradox Interactive Forums 3/22追加

 

ラジオ3本〔3月22日〕

  • 80’s MOVIES TUNES:15曲70分
  • POP PUNK RADIO:16曲75分
  • JADIA RADIO (Just Another Day in Africa) :16曲

 

 

ミニDLC「Hotels & Retreats」〔5月23日〕

5月のミニDLC「Hotels & Retreats」の発売がアナウンスされ、アナウンストレーラーが発表されています。

公式発表ツィート:

プレイヤーはまず小さなホテルで観光ビジネスを開始し、段階的にリゾートホテルやユースホステル?、会議用ホテルなどを追加して観光客やビジネス利用客に選ばれる年に変えましょうということです。

チュートリアルビデオ

  • ホテルは、観光、ショッピング、ビジネス、自然の4種類の要素ごとに値を持っており、それぞれ効果の出る建築ポイントが異なる。※ショッピングだと商業エリアの近く、自然だと海岸沿いか森林の傍など
  • ホテルイベントを開催して集客できる
  • 売上は経済ウィンドウの観光、ホテルの項目で確認できる
  • ホテル管理画面では
    • ロゴとテーマカラー
    • ホテルの種類ごとの人気度とゲスト数、利益を一覧表示できる
  • レジャー施設も建設可能

Hotels & Retreats Dev Diary #1: New Features

Hotels & Retreats Dev Diary #1: New Features | Paradox Interactive Forums

  • マイルストーン3でロック解除される
  • 公園と広場の下に「ホテル」として追加される
  • 最初は3種類の1つ星ホテルから開始し、ホテルチェーンが成功していくにつれ、イベントを開催可能な5つ星ホテルがロック解除される
  • 「ホテル&リトリート」では、観光客は4つのカテゴリーのいずれかに(※重複して規定配分率で)分類される
  • 1.観光旅行者はユニークビルディングや公園、観光スポットを見物する。2.ショッピングツーリストはあなたの町にショッピングをするため商業ゾーンに訪れます。3.ビジネスツーリストは仕事で訪れており、オフィスに用事があります。4.自然観光客は都会の喧騒を忘れて自然の風景を楽しみにやってきます。
  • 各ホテルが観光客にとってどれくらい魅力的なのかは、それぞれのホテルの立地によりキマします。各ホテルのツールチップでは、この4つの観光客グループにどれくらいアピールできるかが表示されます(ヒートマップがそれぞれ異なる)。また公共交通を近くに配置し、犯罪が少なく汚染がなければ全体的な人気度を高めることもできます。
  • ホテルを設置すると全体的な人気度、収益性が表示され、1泊あたりの料金設定もできます。人気評価が理想的でなくとも価格をリーズナブルにすることで魅力的なホテルにすることもできます。宿泊費は(同室の宿泊)人数に関係なく一定なため、満室にすることが求められます。
  • ホテルを建てるとホテルの情報ビューにある「ホテルの管理」ボタンか、あるいは各ホテルのダイアログにある「ホテルの管理」ボタンから管理画面にアクセスできます。ここでは、チェンンの名前、ログ(7択)さらに色をカスタマイズできます。
  • またこのダイアルグからは、個別のホテルの概要、人気、宿泊しているゲスト数、収益性が表示されます(ソートも可能)。ホテルチェーンがレベル5に到達すると、リテージ ホテル、デラックス ホテル、デザイン ホテルの3 つの異なる5 つ星ホテルがロック解除され、ホテルでのイベントが開催できるようになります。
  • 各5つ星ホテルはそれぞれ得意とするイベント種類があり、合計9種類のイベントを開催できます。イベントは3つのフェーズで進行します。イベントを選択すると、それぞれ開催コストやイベント期間の長さ、増加する観光客の見込みが表示されます。このブースト効果はイベント開始時点から適用されます。
  • 観光客はホテルだけでなく都市全体の魅力度に依存するため、年の観光魅力度を向上させる必要もあります。「ホテル&リトリート」では、公園と広場の「観光&レジャー」タブに8つの新しい公園が追加されます。
  • また「ホテル&リトリート」では、新しい5種類のマップが追加されます。

以上。次は金曜の午後4時ということなので、日本時間だと土曜の午前0時に「フリーアップデートの内容について」情報開示される予定だということです。

 

フリーアップデート〔5月23日〕

ゲームを所有していれば誰でも無料で受けることができる無料アップデート。

Hotels & Retreats Dev Diary #2: Free Update – Colossal Order Ltd

新しい車両

6台の新しい産業車両と、新しい電気機関車(貨車牽引車)が増える。これらは特に設定しなくても勝手に利用され始める。

DLC「Green Cities」所有の場合、2台の新しいバイオ燃料バスが追加される。わずかに定員が増えて40人となる。また新しい連接バイオ燃料バスは定員75人となる。

DLC「Sunset Harbor」所有の場合、新しいトロリーバス2台、連接トロリーバス5台、2階建て都市間バスの合計8台のバスが追加される。トロリーバスは定員が26人~90人までになる。またトロリーバス全体がより静かになるなど調整が入る。※詳細は後述。

DLC「Parklife」所有の場合、公園管理車両が1台追加される。公園管理ビルで使用する車両を選択できる。

新しい道路

DLC「Industries」では、新しい産業道路が3つ(4車線道路、6車線道路、片方向3車線道路)追加される。建設費と維持費が一般道路より安くなる。

DLC「Sunset Harbor」ではバスを補完する新しい道路が追加される。

DLC「AfterDark」を所有している場合には、自転車走行車線の付いた道路が追加される。

またDLC「Plazas & Promenades」を所有している場合、トロリーバス道路との交差も可能になる。

新しい建築物とProp

ベースゲームには3種類の新しいツリー(シルバーバーチ、ノルウェースプルース、ラージスクラブ)が追加される。また2つの新しい生け垣も追加される。

DLC「Green Cities」では石炭火力発電所の代替手段として、Advanced Coal Power Plantが追加される。石炭発電所よりクリーンでより多くのエネルギーを生成できる。

DLC「Parklife」では、遊園地、動物園、自然保護区で1つずつ、合計3つの新しい建物が追加される。

DLC「Industries」では、道路接続の新しい倉庫が追加される。これは通常の倉庫としても機能するが、追加で鉄道網を通じての発送/受取りが可能となっている。容量は600トン。

DLC「Industries」及び「Sunset Harbor」を両方所持している場合、魚とプラスティックを合わせたユニークビルディング「Seafood Factory」が追加される。※プラスティック容器に入った発酵魚

DLC「Airports」では、大小2つの新しい装飾用エプロンが追加される。※空港エリアだけではなく都市内でも利用できる?

DLC「Plazas & Promenades」では、小噴水広場と花広場の2種類が追加される。従来のに加えて、砂岩、青石、石畳のバージョンが追加される。これらはサブメッシュセレクターで変更できる。

その他の調整事項

  • トロリーバス:騒音公害を軽減、1台あたりのコストを削減、道路コストと維持費を削減
  • フェリー:すべてのフェリーの定員が30人増加。これにより乗客数は40人から80人となった。
  • 公園:従来からある公園について、建設費、維持費、エンターテイメント、影響半径、入場者数をそれぞれ調整
  • 道路建設:道路のどちらにゾーニングエリアを出現させるかを選択できるようにした。両方、左側のみ、右側のみ、ゾーニングエリアなしの4種類からの選択。

 

patch 1.17.0-f3パッチノート

Patch notes for patch 1.17.0-f3 | Paradox Interactive Forums

※省略

なお、すべてのバグフィックスを盛り込めなかったため、後日追加で小規模なバグフィックスを行う予定(日時は現時点では未定)とのこと。

 

 

CCP「INDUSTRIAL EVOLUTION」〔5月23日〕

Avanya氏によるCCP。

赤レンガの壁から近代的で洗練された工業団地まで、さまざまな時代の工業用建物スタイルにまたがる、成長可能な建物の新しいセットが含まれています。

Steam:Cities: Skylines – Content Creator Pack: Industrial Evolution

コミュニティクリエーターSamantha “Avanya” Woods作「Industrial Evolution」で歴史の小道を歩こう。このコンテンツクリエーターパックには、赤レンガの壁からスマートな産業複合施設まで、異なる時代のスタイルで産業施設を表現できる新しい自動生成建物のセットが収録されています。

「Industrial Evolution」は、一般産業施設70種と、産業地区に独自の外観を与える建物スタイルで、かつてないバリエーションをお届けします。このコンテンツクリエーターパックの内容:

– 歴史的なレンガの工場と高い煙突(建物34種)
– モダンな軽工業施設(建物18種)
– 現代風のモダンな産業施設(建物18種)

3分40秒の解説動画。

 

CCP「RAILROADS OF JAPAN」〔5月23日〕

日本を代表すると言って過言ではないでしょう。神乃木リュウイチ氏によるCCP。

本物の日本の鉄道風景を Cities: Skylines に。駅、電車、バスなどを追加します!ということです。

Steam:Cities: Skylines – Content Creator Pack: Railroads of Japan

コンテンツクリエーター神乃木リュウイチ氏の「Railroads of Japan」で、日本の鉄道の魅力を発見しましょう。このコンテンツクリエーターパックでは、Cities: Skylinesに本物そっくりな日本の鉄道風景が追加されます。

– 鉄道の駅4種と鉄道車両2種
– 地下鉄の駅6種と地下鉄車両1種
– バス1種とバスターミナル1種
– 公園4種と自由配置可能な建物2種
– ユニーク建物1種と警察署1種
– プロップ13種と装飾用ネットワーク1種

神乃木氏も「本当に色々作りました。詳細はまた後日発表されると思うので楽しみにお待ちください!」とTwitterに書いてます。

 

※神乃木リュウイチさん自ら(日本語で)解説してくれています。気になる方はぜひチェックしましょう。鉄道会社本社ビル以外は、すべて複数設置可能だそうです。

 

CCP「BROOKLYN & QUEENS」〔5月23日〕

Prosper氏によるCCP。

ブルックリン地区とクイーンズ地区の進化を探ります。「ブルックリン&クイーンズ」は、戦前、戦後、近代の3つの建築時代を代表する中層高密度住宅のセットです。

都市は絶え間なく変化し続けています。コンテンツクリエーターProsper作のこのパックで、ブルックリンとクイーンズ界隈を探索しましょう。「Brooklyn & Queens」は中階層高密度住宅と、建物の正面や屋上の装飾用プロップが収録されたセットです。

「Brooklyn & Queens」には、60種以上の自動生成建物と、賃貸看板、窓用エアコン、換気扇、階段、その他多数のプロップが収録されています!

Steam:Cities: Skylines – Content Creator Pack: Brooklyn & Queens

 

ラジオ2本〔5月23日〕

  • PIANO TUNES RADIO STATION:16曲
  • 90’S POP RADIO STATION:16曲約1時間

Steam:Cities: Skylines – Piano Tunes Radio

Steam:Cities: Skylines – 90’s Pop Radio

 

ベースゲームアップデート時の共通事項

自分がサブスクライブしているMod一覧の確認方法

各プレイヤーがサブスクライブしているModのアップデート状況が知りたい場合は、下記手順で確認できます。

  1. Steam コミュニティ :: Cities: Skylinesを開く
    ※ログインしていない場合はログインする
  2. 右サイドバーに「あなたのワークショップファイル」とある下のセレクトボックスで「サブスクライブ中のアイテム」に切り替える
  3. 下の種別絞り込みで「Mod」にチェックをつければModのみのサブスクライブ開始日順のリストが見られる。
  4. 右サイドバーの「サブスクライブ開始日順」となっているのを「更新日順」に切り替えると最近更新された順にModが一覧表示される。
※最近更新したからといって必ずしもアップデートへの対応状況を示しませんが、一定の目安になります。いつまで経っても更新されないModは、この際に同種のものにリプレース、あるいは削除を検討してもいいでしょう。

起動しない場合:「–noWorkshop」または「–disableMods」オプションを試す

一番ラクなのが、とりあえず既存の作成中マップ(セーブデータ)には手を付けないことです。特にパッチ直後はまずまともに動作しない可能性が高いでしょう。既存マップで試したい気持ちはとてもよくわかりますが、不具合発生時の原因切り分けが難しくなるため、とりあえず1週間程度は新規マップのみで様子見したほうが良いでしょう。

手っ取り早くDLC「Plazas & Promenades」を遊びたい場合には、一度ワークショップModを非適用にしてゲームを起動することでいわゆる「バニラ状態」にした上で、本体機能のみでプレイすると良いでしょう。

この方法には2つあります。

  • –disableMods」オプションを付けて起動すると、(アセットはそのままで)Modだけ無効化してバニラ状態にして起動することが出来ます。オプションを外せばいつでも元の状態に戻ります。基本的にはこちらを推奨します。
  • あるいは「–noWorkshop」オプションを付けてCitiesを起動すれば、ワークショップで追加したすべてのMod及びアセットを外した状態(完全なバニラ+各DLC状態)で試すことができます。オプションを外せばいつでも元の状態に戻ります。

この特殊な起動方法については、次のような手順になります。

  1. Steamランチャーのライブラリで「Cities:Skylines」を探す
  2. Citiesアイコンの右クリックから「プロパティ」を選択する
  3. (「一般」タブに)「起動オプション」があるので、下記の状態にする
    ”インストールフォルダ”\Cities_Skylines\Cities.exe" %command% --disableMods
    
  4. Citiesを起動する

 

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