2023年3月15日、「Cities: Skylines World Tour – The Last Stops」が発表されています。
恐らく今作「Cities Skylines(CS1)」としては、最後の発表スケジュールとなるのではないかと思われます。
→ 「This will be our last expanshion, throth we have a bug-fixing patch planned for a later point.」と回答しています。バグフィックスを除けば最終DLCということですね。
更新情報:
- 2023年6月28日:Rebalanced Industries Revisited 0.9
- 2023年6月22日:1.17.1-f4パッチへの対応状況:Skyve [Beta v3.1.2]、Transfer Manager CE v2.3.30、Vehicle Selector 1.4.2
- 2023年6月21日:パッチノート(Patch 1.17.1-f4 | Paradox Interactive Forums)出てます。これに従い、再びMod類の更新が始まると思われます。
- 2023年6月17日:1.17.1-f2パッチへの対応状況など:Skyve [Stable v3.1.1]、Move It(6/17)
- 2023年6月14日:1.17.1-f2パッチへの対応状況など:Image Overlay Renewal 1.8.5、Advanced Stop Selection Revisited 2.1、Building Spawn Points 1.4.1、Intersection Marking Tool 1.14.3、Network Multitool 1.3.5、UI Resolution 1.3、No Problem Notifications 2.2、UI Resolution 1.3
主要Modがかなり更新されたようです。 - 2023年6月13日:1.17.1-f2パッチへの対応状況など:Tree Control 0.9、Line Tool 0.6、Parking Lot Snapping、Transfer Manager CE v2.2.41、Better HealthCare Toolbar、Better Education Toolbar、Campus Industries Housing Mod、CimCare Mod、Prison Helicopter Modが更新されてます。
- 2023年6月12日:Cities: SkylinesII発表に伴う1.17.1-f2パッチが出たようです。Mod類で警告が出たりするため、数日様子見したほうが良いでしょう。Patch notes for 1.17.1-f2 | Paradox Interactive Forums
※既にSkyve [Stable v3.0.7.2]およびTM:PE 11.8.0.0 STABLEが更新されたようです。手動で更新して起動確認を行ってみましょう。 - 2023年6月6日:1.17.0-f3パッチへの対応状況を更新:Skyve v3.0.7.1、Japanese Localization Mod (日本語化MOD) ※だいたい落ち着いてきたようです。現時点までに致命的なバグがあるにも関わらず更新されていないModについては移行するなどの判断が必要だろうと思われます。
- 2023年6月4日:1.17.0-f3パッチへの対応状況を更新:Transport Tool v2.5.3、Better Road Toolbar(6/4)、Watch It! Revisited1.23
- 2023年6月2日:1.17.0-f3パッチへの対応状況を更新:Network Multitool 1.3.5、CimCare Mod
- 2023年5月31日:1.17.0-f3パッチへの対応状況を更新
- 2023年5月30日:1.17.0-f3パッチへの対応状況を更新
- 2023年5月29日:1.17.0-f3パッチへの対応状況を更新 ※貨物駅の問題について新たな情報を追記しました。
- 2023年5月28日:1.17.0-f3パッチへの対応状況を更新
- 2023年5月27日:1.17.0-f3パッチへの対応状況を更新 ※貨物駅の問題は下記に移動
- 2023年5月26日:1.17.0-f3パッチへの対応状況を更新 ※macsergey氏のIMTやNetwork Multitoolなどが一気に対応してます。恐らくですがマイナーなModを使っていない限り起動するようになったのではないでしょうか。
- 2023年5月25日:1.17.0-f3パッチへの対応状況を更新
- 2023年5月24日:1.17.0-f3パッチへの対応状況を更新
- 2023年5月23日:1.17.0-f3パッチへの対応状況を追加、ミニDLC及びCCP、ラジオステーションなどの価格を追記
- 2023年5月21日:CCP「Industrial Evolution」の解説動画を追記しました。
- 2023年5月20日:CCP「RAILROADS OF JAPAN」の解説動画を追記しました。※日本語です!
- 2023年5月18日:フリーアップデートに関するチュートリアルビデオを追記しました。
- 2023年5月12日:フリーアップデート、およびpatch 1.17.0-f3パッチノートの内容を追記しました。
- 2023年5月11日:ミニDLC「Hotels & Retreats」のDev Diary #1: New Featuresを追記しました。
- 2023年5月9日:CCP「Industrial Evolution」、CCP「Brooklyn & Queens」の動画を追記しました。
- 2023年5月4日:ミニDLC「Hotels & Retreats」のTutorial #1の動画を追記しました。ページがごちゃごちゃになってましたので3月分をすべて折りたたみました。
- 2023年5月2日:CCP「RAILROADS OF JAPAN」の動画を追加しました。
- 2023年4月27日:第二弾のうち、ミニDLC「Hotels & Retreats」が5月23日リリースと発表されました。下記の「2023年5月23日公開分」に追記しました。該当分の「5月予定」だった公開日を「5月23日」へと変更しました。
- 2023年4月1日:だいたい落ち着いたようなので対応Mod更新は終わります。随時「導入Mod&アセットの紹介」に反映したいと思います。次は5月分情報が出た時になります。
- 2023年3月22日:1.16.1-f2パッチへの対応状況を追加、CCPの価格などを追記
- 2023年3月22日(深夜):Dev Diary #2: Decorations & Improvements、及びパッチノート(抜粋)を追記
- 2023年3月21日:Dev Diary #1: Transport Additionsを追記
- 2023年3月20日:パッチ1.16.1-f2「Hubs & Transport」での一部Modの移行先を追記
- 2023年3月17日:CCP「Shopping Malls」、「Africa in Miniature」、「Sport Stadiums」のビデオを追加
- 2023年3月15日:初稿
- Cities: Skylines World Tour – The Last Stops
- 5月分:パッチ1.17.0-f3「Hotels & Retreats」リリース時の情報まとめ ★★★
- 3月分:パッチ1.16.1-f2「Hubs & Transport」リリース時の情報まとめ
- 2023年春発表スケジュール詳細
- ベースゲームアップデート時の共通事項
Cities: Skylines World Tour – The Last Stops
Steam公式(英語):Cities: Skylines-Cities: Skylines World Tour – The Last Stops-Steamニュース
公式Twitter:https://twitter.com/ColossalOrder/status/1635928827359633409
2023年3月22日公開分 概要
「Content Creator Pack」である「Shopping Malls」、「 Africa in Miniature」、「Sports Venues」の3本が3月22日というのであと1週間もすればリリース予定だということです。
さらにRADIO STATIONとして「80’s MOVIES TUNES」、「POP PUNK RADIO」、「JADIA RADIO」の3本も出るようです。
- Content Creator Pack: Africa in Miniature:650円
- Content Creator Pack: Shopping Malls:650円
- Content Creator Pack: Sports Venues:650円
- Cities: Skylines – 80’s Movies Tunes:430円
- Cities: Skylines – Pop-Punk Radio:430円
さらに、フリーアップデートとして「Hubs & Transport」が予定されています。
2023年5月23日公開分 概要
さらに2023年5月公開予定分として「Content Creator Pack」の「Industrial Evolution」、「Railroads of Japan」が予定されているということです。
さらにRADIO STATIONとして「Brooklyn and Queens」、「Piano Tunes+90’s PopRadio Station」の2本も出るようです。
さらに、5月分のフリーアップデートも予定されているようです。
※イラストでは、5月発表分のところに、「Vacation With US MINI EXPANSION DETAILS COMING SOON」となっており、これがミニDLC「Hotels & Retreats」と発表されました。
この3月22日と5月予定のリリースを終えると、いよいよ「Cities Skylines」(CS1)でのリリースが終わり、先日発表のあった「Cities: Skylines II」へと軸足を移していくのではないかと思います。となると、やはり「Cities: Skylines II」リリースは今年の下半期ということになるのかも知れません。
- Cities: Skylines – Piano Tunes Radio:430円
- Cities: Skylines – 90’s Pop Radio:430円
- Content Creator Pack: Railroads of Japan:650円
- Content Creator Pack: Industrial Evolution:650円
- Content Creator Pack: Brooklyn & Queens:650円
- Cities: Skylines – Hotels & Retreats:860円
5月分:パッチ1.17.0-f3「Hotels & Retreats」リリース時の情報まとめ ★★★
- いつも通りですが、主要なModが更新されるまで数日はかかるでしょう。
- 急いで新機能を試したい場合は「noWorkshop」オプションを試しましょう。また既存のセーブデータへの上書きは厳禁です。誰もあなたの町を復活できません。
新要素のメニュー場所
- Airportsの舗装:
- 交通機関ー空港エリア:日本語Modでは「空港の小さな駐機場」「空港の大さな駐機場」。大きさの異なるデカール的な舗装(道路ではない)。空港エリア以外でも設置可能で、建物(公園など)や道路の路面などより優先度が低いためサイズ的に多少溢れても上手く表示されるようになっている。
1.17.0-f3パッチへの対応状況
- Load Order Mod 2 → Mod名称が「Skyve」に変更されワークショップも変更がある ※機能的なものは同じ
- 現在の「Load Order Mod 2 [Beta v2.3.3]」→ Skyve ベータバージョンに
- 現在の「Compatibility Report v2.3.3 (Catalogue 7.19)」→Skyve Stableバージョンに変更。一般の方はこちらをサブスク
- その他大きなものでは、バニラゲームに道路敷設時にゾーニングの切り替え機能がついたため、それに影響を受けるModは対応が必須となってます。
- Zoning Adjuster:すでに対応版が出てます ※私はサブスクしていないため、どの程度の対応かは不明です
- Parallel Road Tool:→ Network Multitoolへの移行
- 同時にDLC「Industries」及び「Sunset Harbor」を両方所持している場合、
- 倉庫で魚を受け入れ可能に → Mod「Fish Warehousing」は不要に。ただし「Industries」を所持していない場合は引き続き必要(なはず)
- 更新Modなど
- 81 Tiles 2
※Font Managerとの競合が出ています。本Mod側では如何ともし難いエラーだといっているため、一時的にFont Managerをアンサブスクライブした上で更新を待つ必要があるかと思います。 - Advanced Building Level Control 1.3
- Zoning Adjuster 1.6
- Japanese Localization Mod (日本語化MOD)
※ロケールファイルを直接配置したい方は、Discord | #日本語化作業所 | Cities Skylines Japan参照のこと - Image Overlay Renewal 1.8.4
- Play It!
- Game Anarchy 1.0 →Game Anarchy 1.0.1
- Watch It!
- Purchase It!
- Hide It!
- Loading Screen Mod Revisited 1.1
- Parking Lot Snapping
- Optimised Outside Connections
- Picker
- Network Anarchy
- Forest Brush Revisited v1.3.17
- Skyve [Stable v3.0.2] →[Stable v3.0.3] →[Stable v3.0.4] →[Stable v3.0.5] →[Stable v3.0.7] →[v3.0.7.1]
- Theme Mixer 2.5 →v1.14(5/30)
起動時に毎回出るホットキーを設定しろという、作者曰く”ウェルカムメッセージ”がかなり不評で、ワークショップでも指摘されていますが修正されません。設定しても再度表示されますし、設定してもホットキー設定が消えるバグもあるような気がします。かなりムカつきますがこの便利なModをメンテしようと立ち上がってくれた開発者であり、我慢するしかありません。もしくは、2.0バージョンがまだ互換動作するため、一時的に戻すのもありでしょう。私はホットキー設定も行い何度かウェルカムメッセージをクリックしてみましたが、やはり無駄に感じたので2.0に戻しました。現状ではアイコンが変わった程度であり、戻しても支障は出ません。 - Transfer Manager CE v2.2.37 → v2.2.38 →v2.2.39
※ただし公式のバグなども合わさり、落ち着くには暫く時間がかかりそうです。 - More CitizenUnits 1.1.3
- Repaint 1.7.3
- TM:PE 11.7.5.0 STABLE (Traffic Manager: President Edition)
- Road Builder v1.4.4
- Advanced Stop Selection Revisited 2.1
- Building Spawn Points 1.4 →1.4.1
- Intersection Marking Tool 1.14.1 →1.14.2
- Network Multitool 1.3.4 →1.3.5 →1.3.5(6/2)
- No Problem Notifications 2.2
- CimCare Mod
- Prison Helicopter Mod
- Visibility Control 0.9.2
- Imports and Exports CEO
- Other Rail Track Speed Increaser 3
- Better Education Toolbar
- Better HealthCare Toolbar
- Campus Industries Housing Mod
- Network Extensions 2
- UltimateMod 2.10.4 [STABLE]
- Parallel Road Tool(5月30日)
- Extended Asset Editor 0.7.6
- CimCare Mod
- Transport Tool v2.5.3
- Watch It! Revisited 1.23
- 81 Tiles 2
- 未対応Mod
- Steamワークショップ::Customize It Extended:対応しておらず、起動時にエラーが出る模様です。エラーが出る場合は一時的に外しましょう。私の環境では動作しているようです。
貨物駅問題
1.17.0-f3パッチを適用して以降、ゲーム内の貨物駅(貨物ハブ含む)での車両動作バグが公式フォーラムで報告されています。貨物駅(ハブ含む)に積載0のトラックが押し寄せ、さらに(スポーン位置が悪いせいか)入出庫トラックがぶつかることで大渋滞が発生するようです。※動画を見る限り、すべてのトラックの出庫位置が悪いのではなく、一部トラックのみ出庫位置がおかしい。
公式による回避策が示されていますが、これも焼け石に水だと指摘されているようです。パッチも予定がある(I don’t have an ETA at this time, but we’re working on a fix for this issue. As soon as I have more information to share, I’ll let you know.)という言う事です。
5月29日:解決へのいとぐちになるかも知れないものを複数紹介しておきます
- 5月28日プレイヤーによる解決方法が提示されています。Steamワークショップ::Spawn/Unspawn Positions Swapperという建物への入出庫トラックのSpawn/Unspawnポイントを変更することでスムーズにしようというModがあり、これを導入した上でTM:PEでデスポーンを有効化することで(あくまで提示者の環境下では)渋滞は解決されたとしています。
- 一方でSteamワークショップ::Transfer Manager CE [TEST] v2.3.27で、バニラゲームの貨物トラックのバグを修正しようという動きもあるようです。Stable版ではなくTEST版のみにテスト実装されています。追記:Steamワークショップ::Transfer Manager CE v2.2.40でStable版にも同機能が搭載されたようです。困ってるみなさんは試す価値があるかと思います。
正直言うと、私自身は「Transfer Manager CE」Modを使い始めてから、輸出入を限りなくゼロに近づけるプレイにはまっており、貨物駅や貨物空港などを建設していません。なので個人的には現状貨物駅関連のトラブルには巻き込まれていないため、上記はテストした結果をお知らせしているわけではなく、あくまで公式フォーラムやワークショップでの動きを紹介しているだけに過ぎません。ご承知おきください。
3月分:パッチ1.16.1-f2「Hubs & Transport」リリース時の情報まとめ
2023年春発表スケジュール詳細
それでは、2023年春発表スケジュールのそれぞれの詳細を見ていきましょう。
ミニDLC「Hotels & Retreats」〔5月23日〕
5月のミニDLC「Hotels & Retreats」の発売がアナウンスされ、アナウンストレーラーが発表されています。
公式発表ツィート:
- Colossal OrderさんはTwitterを使っています: 「It’s travel time! We’re excited to announce the latest mini-expansion for Cities: Skylines – Hotels & Retreats available on the 23rd of May. Manage your very own hotel chain and turn your city into a booming tourist destination. ➡️⬅️ #CitiesSkylines」 / Twitter
- Cities: SkylinesさんはTwitterを使っています: 「Check-in and check out the newest expansion of Cities: Skylines – Hotels & Retreats!🛎️ Coming on the 23rd of May 👇 」 / Twitter
プレイヤーはまず小さなホテルで観光ビジネスを開始し、段階的にリゾートホテルやユースホステル?、会議用ホテルなどを追加して観光客やビジネス利用客に選ばれる年に変えましょうということです。
チュートリアルビデオ
- ホテルは、観光、ショッピング、ビジネス、自然の4種類の要素ごとに値を持っており、それぞれ効果の出る建築ポイントが異なる。※ショッピングだと商業エリアの近く、自然だと海岸沿いか森林の傍など
- ホテルイベントを開催して集客できる
- 売上は経済ウィンドウの観光、ホテルの項目で確認できる
- ホテル管理画面では
- ロゴとテーマカラー
- ホテルの種類ごとの人気度とゲスト数、利益を一覧表示できる
- レジャー施設も建設可能
Hotels & Retreats Dev Diary #1: New Features
Hotels & Retreats Dev Diary #1: New Features | Paradox Interactive Forums
- マイルストーン3でロック解除される
- 公園と広場の下に「ホテル」として追加される
- 最初は3種類の1つ星ホテルから開始し、ホテルチェーンが成功していくにつれ、イベントを開催可能な5つ星ホテルがロック解除される
- 「ホテル&リトリート」では、観光客は4つのカテゴリーのいずれかに(※重複して規定配分率で)分類される
- 1.観光旅行者はユニークビルディングや公園、観光スポットを見物する。2.ショッピングツーリストはあなたの町にショッピングをするため商業ゾーンに訪れます。3.ビジネスツーリストは仕事で訪れており、オフィスに用事があります。4.自然観光客は都会の喧騒を忘れて自然の風景を楽しみにやってきます。
- 各ホテルが観光客にとってどれくらい魅力的なのかは、それぞれのホテルの立地によりキマします。各ホテルのツールチップでは、この4つの観光客グループにどれくらいアピールできるかが表示されます(ヒートマップがそれぞれ異なる)。また公共交通を近くに配置し、犯罪が少なく汚染がなければ全体的な人気度を高めることもできます。
- ホテルを設置すると全体的な人気度、収益性が表示され、1泊あたりの料金設定もできます。人気評価が理想的でなくとも価格をリーズナブルにすることで魅力的なホテルにすることもできます。宿泊費は(同室の宿泊)人数に関係なく一定なため、満室にすることが求められます。
- ホテルを建てるとホテルの情報ビューにある「ホテルの管理」ボタンか、あるいは各ホテルのダイアログにある「ホテルの管理」ボタンから管理画面にアクセスできます。ここでは、チェンンの名前、ログ(7択)さらに色をカスタマイズできます。
- またこのダイアルグからは、個別のホテルの概要、人気、宿泊しているゲスト数、収益性が表示されます(ソートも可能)。ホテルチェーンがレベル5に到達すると、リテージ ホテル、デラックス ホテル、デザイン ホテルの3 つの異なる5 つ星ホテルがロック解除され、ホテルでのイベントが開催できるようになります。
- 各5つ星ホテルはそれぞれ得意とするイベント種類があり、合計9種類のイベントを開催できます。イベントは3つのフェーズで進行します。イベントを選択すると、それぞれ開催コストやイベント期間の長さ、増加する観光客の見込みが表示されます。このブースト効果はイベント開始時点から適用されます。
- 観光客はホテルだけでなく都市全体の魅力度に依存するため、年の観光魅力度を向上させる必要もあります。「ホテル&リトリート」では、公園と広場の「観光&レジャー」タブに8つの新しい公園が追加されます。
- また「ホテル&リトリート」では、新しい5種類のマップが追加されます。
以上。次は金曜の午後4時ということなので、日本時間だと土曜の午前0時に「フリーアップデートの内容について」情報開示される予定だということです。
フリーアップデート〔5月23日〕
ゲームを所有していれば誰でも無料で受けることができる無料アップデート。
Hotels & Retreats Dev Diary #2: Free Update – Colossal Order Ltd
新しい車両
6台の新しい産業車両と、新しい電気機関車(貨車牽引車)が増える。これらは特に設定しなくても勝手に利用され始める。
DLC「Green Cities」所有の場合、2台の新しいバイオ燃料バスが追加される。わずかに定員が増えて40人となる。また新しい連接バイオ燃料バスは定員75人となる。
DLC「Sunset Harbor」所有の場合、新しいトロリーバス2台、連接トロリーバス5台、2階建て都市間バスの合計8台のバスが追加される。トロリーバスは定員が26人~90人までになる。またトロリーバス全体がより静かになるなど調整が入る。※詳細は後述。
DLC「Parklife」所有の場合、公園管理車両が1台追加される。公園管理ビルで使用する車両を選択できる。
新しい道路
DLC「Industries」では、新しい産業道路が3つ(4車線道路、6車線道路、片方向3車線道路)追加される。建設費と維持費が一般道路より安くなる。
DLC「Sunset Harbor」ではバスを補完する新しい道路が追加される。
DLC「AfterDark」を所有している場合には、自転車走行車線の付いた道路が追加される。
またDLC「Plazas & Promenades」を所有している場合、トロリーバス道路との交差も可能になる。
新しい建築物とProp
ベースゲームには3種類の新しいツリー(シルバーバーチ、ノルウェースプルース、ラージスクラブ)が追加される。また2つの新しい生け垣も追加される。
DLC「Green Cities」では石炭火力発電所の代替手段として、Advanced Coal Power Plantが追加される。石炭発電所よりクリーンでより多くのエネルギーを生成できる。
DLC「Parklife」では、遊園地、動物園、自然保護区で1つずつ、合計3つの新しい建物が追加される。
DLC「Industries」では、道路接続の新しい倉庫が追加される。これは通常の倉庫としても機能するが、追加で鉄道網を通じての発送/受取りが可能となっている。容量は600トン。
DLC「Industries」及び「Sunset Harbor」を両方所持している場合、魚とプラスティックを合わせたユニークビルディング「Seafood Factory」が追加される。※プラスティック容器に入った発酵魚
DLC「Airports」では、大小2つの新しい装飾用エプロンが追加される。※空港エリアだけではなく都市内でも利用できる?
DLC「Plazas & Promenades」では、小噴水広場と花広場の2種類が追加される。従来のに加えて、砂岩、青石、石畳のバージョンが追加される。これらはサブメッシュセレクターで変更できる。
その他の調整事項
- トロリーバス:騒音公害を軽減、1台あたりのコストを削減、道路コストと維持費を削減
- フェリー:すべてのフェリーの定員が30人増加。これにより乗客数は40人から80人となった。
- 公園:従来からある公園について、建設費、維持費、エンターテイメント、影響半径、入場者数をそれぞれ調整
- 道路建設:道路のどちらにゾーニングエリアを出現させるかを選択できるようにした。両方、左側のみ、右側のみ、ゾーニングエリアなしの4種類からの選択。
patch 1.17.0-f3パッチノート
Patch notes for patch 1.17.0-f3 | Paradox Interactive Forums
※省略
なお、すべてのバグフィックスを盛り込めなかったため、後日追加で小規模なバグフィックスを行う予定(日時は現時点では未定)とのこと。
CCP「INDUSTRIAL EVOLUTION」〔5月23日〕
Avanya氏によるCCP。
赤レンガの壁から近代的で洗練された工業団地まで、さまざまな時代の工業用建物スタイルにまたがる、成長可能な建物の新しいセットが含まれています。
Steam:Cities: Skylines – Content Creator Pack: Industrial Evolution
コミュニティクリエーターSamantha “Avanya” Woods作「Industrial Evolution」で歴史の小道を歩こう。このコンテンツクリエーターパックには、赤レンガの壁からスマートな産業複合施設まで、異なる時代のスタイルで産業施設を表現できる新しい自動生成建物のセットが収録されています。
「Industrial Evolution」は、一般産業施設70種と、産業地区に独自の外観を与える建物スタイルで、かつてないバリエーションをお届けします。このコンテンツクリエーターパックの内容:
– 歴史的なレンガの工場と高い煙突(建物34種)
– モダンな軽工業施設(建物18種)
– 現代風のモダンな産業施設(建物18種)
3分40秒の解説動画。
CCP「RAILROADS OF JAPAN」〔5月23日〕
日本を代表すると言って過言ではないでしょう。神乃木リュウイチ氏によるCCP。
本物の日本の鉄道風景を Cities: Skylines に。駅、電車、バスなどを追加します!ということです。
Steam:Cities: Skylines – Content Creator Pack: Railroads of Japan
コンテンツクリエーター神乃木リュウイチ氏の「Railroads of Japan」で、日本の鉄道の魅力を発見しましょう。このコンテンツクリエーターパックでは、Cities: Skylinesに本物そっくりな日本の鉄道風景が追加されます。
– 鉄道の駅4種と鉄道車両2種
– 地下鉄の駅6種と地下鉄車両1種
– バス1種とバスターミナル1種
– 公園4種と自由配置可能な建物2種
– ユニーク建物1種と警察署1種
– プロップ13種と装飾用ネットワーク1種
神乃木氏も「本当に色々作りました。詳細はまた後日発表されると思うので楽しみにお待ちください!」とTwitterに書いてます。
※神乃木リュウイチさん自ら(日本語で)解説してくれています。気になる方はぜひチェックしましょう。鉄道会社本社ビル以外は、すべて複数設置可能だそうです。
CCP「BROOKLYN & QUEENS」〔5月23日〕
Prosper氏によるCCP。
ブルックリン地区とクイーンズ地区の進化を探ります。「ブルックリン&クイーンズ」は、戦前、戦後、近代の3つの建築時代を代表する中層高密度住宅のセットです。
都市は絶え間なく変化し続けています。コンテンツクリエーターProsper作のこのパックで、ブルックリンとクイーンズ界隈を探索しましょう。「Brooklyn & Queens」は中階層高密度住宅と、建物の正面や屋上の装飾用プロップが収録されたセットです。
「Brooklyn & Queens」には、60種以上の自動生成建物と、賃貸看板、窓用エアコン、換気扇、階段、その他多数のプロップが収録されています!
Steam:Cities: Skylines – Content Creator Pack: Brooklyn & Queens
ラジオ2本〔5月23日〕
- PIANO TUNES RADIO STATION:16曲
- 90’S POP RADIO STATION:16曲約1時間
Steam:Cities: Skylines – Piano Tunes Radio
Steam:Cities: Skylines – 90’s Pop Radio
ベースゲームアップデート時の共通事項
自分がサブスクライブしているMod一覧の確認方法
各プレイヤーがサブスクライブしているModのアップデート状況が知りたい場合は、下記手順で確認できます。
- Steam コミュニティ :: Cities: Skylinesを開く
※ログインしていない場合はログインする - 右サイドバーに「あなたのワークショップファイル」とある下のセレクトボックスで「サブスクライブ中のアイテム」に切り替える
- 下の種別絞り込みで「Mod」にチェックをつければModのみのサブスクライブ開始日順のリストが見られる。
- 右サイドバーの「サブスクライブ開始日順」となっているのを「更新日順」に切り替えると最近更新された順にModが一覧表示される。
起動しない場合:「–noWorkshop」または「–disableMods」オプションを試す
一番ラクなのが、とりあえず既存の作成中マップ(セーブデータ)には手を付けないことです。特にパッチ直後はまずまともに動作しない可能性が高いでしょう。既存マップで試したい気持ちはとてもよくわかりますが、不具合発生時の原因切り分けが難しくなるため、とりあえず1週間程度は新規マップのみで様子見したほうが良いでしょう。
手っ取り早くDLC「Plazas & Promenades」を遊びたい場合には、一度ワークショップModを非適用にしてゲームを起動することでいわゆる「バニラ状態」にした上で、本体機能のみでプレイすると良いでしょう。
この方法には2つあります。
- 「–disableMods」オプションを付けて起動すると、(アセットはそのままで)Modだけ無効化してバニラ状態にして起動することが出来ます。オプションを外せばいつでも元の状態に戻ります。基本的にはこちらを推奨します。
- あるいは「–noWorkshop」オプションを付けてCitiesを起動すれば、ワークショップで追加したすべてのMod及びアセットを外した状態(完全なバニラ+各DLC状態)で試すことができます。オプションを外せばいつでも元の状態に戻ります。
この特殊な起動方法については、次のような手順になります。
- Steamランチャーのライブラリで「Cities:Skylines」を探す
- Citiesアイコンの右クリックから「プロパティ」を選択する
- (「一般」タブに)「起動オプション」があるので、下記の状態にする
”インストールフォルダ”\Cities_Skylines\Cities.exe" %command% --disableMods
- Citiesを起動する