10万円給付どうやって受け取るの?

気になるニュース
スポンサーリンク

政府が国民に一律10万円を支給する「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」の申請方法が明らかになってきました。

順を追って見ていきましょう。

目次

手続の概要

主に2通りの手段がある。

  • ※ただし現時点ではオンライン受付開始と市町村からの書類送付との順序(先にオンライン申請した場合など)が不明。
  • ※やむを得ない場合のみ、市区町村役所窓口でも受け付ける。

郵送など

  1. 市区町村より支給対象者に郵送で通知が来る
    ※4月20日に総務省が示した様式
  2. 希望者は振込先口座(世帯主名義)や本人確認書類の写しなどを添付して返送する
    ※申請期限は、郵送受付開始から3ヶ月以内
  3. 振り込みが行われる
    世帯主名義口座に世帯分まとめて振り込み

オンライン(マイナポータルを利用)

  1. マイナポータルで銀行口座を指定する
  2. 確認書類をアップロードする
  3. 振り込みが行われる
    世帯主名義口座に世帯分まとめて振り込み

 

対象者

2020年4月27日時点で日本国内に在住している人。住民基本台帳に住民登録がされていれば対象となる。※外国人でも対象。

 

マイナポータル登録方法

下記が必要

  1. PC
  2. マイナンバーカード
  3. ICカードリーダーもしくはNFC対応スマートフォン

PCの場合

対応ブラウザ

Microsoft Windows 8.1 / 10

  • Microsoft Internet Explorer 11
  • Microsoft Edge 40以上
  • Chrome 69以上
  • Firefox 68以上

macOS
Catalina (バージョン10.15以上)
Mojave (バージョン10.14以上)
High Sierra(バージョン10.13.1以上)

  • Safari 12以上
  • Chrome 69以上
  • Firefox 68以上
PCの場合の手順
  1. マイナポータルへアクセス
  2. 「マイナポータルAP」をインストール
  3. 「マイナポータルAPアドオン」を有効にして新規ウィンドウでマイナポータルを開き直す
  4. ログインをする
  5. ※現在はここまで

 

スマホの場合

スマホの場合の手順

Android

  • Android 6.0~10.0
  • Chrome 69以上

iPhone(7以上)

  • iOS 13.1以上
  • Safari 13以上
タイトルとURLをコピーしました