「Cities: Skylines II」について公式などの動きを追います。
- ページが大きくなっているので2025年2月からページ分割を試しています。月初からの10日毎区切りのため、初回のページ区切りは11日ごろを予定しています。
- 21日~最終日まで
- 11日~20日まで
- 1~10日まで
- ランキング以前
- 注意書きなどは、ページ下部の「過去のCities: Skylines IIの動き」に移しました。なお日次更新項目については煩瑣になるため更新履歴に載せません。
- こちらの記事は基本的にニュース的な内容ですので、個々のMod内容の深堀りはせず紹介に留めます。Modの一覧や機能については別記事「導入Mod&アセットの紹介」を参照ください
- 2025年12月1日:初稿
2025年12月のニュース
12月以降の予定まとめ
※あくまで私見でまとめたものです。
- 12月3日18時:新しいクリエイターパック「Supply Chains」および「Skyscrapers」とラジオリリース
- ※一部で誤解があるようですが、Ultimate Edition(Expansion Pass: Waterfronts)は前回のDLC「Bridges & Ports」で(ようやく)完結してますので、これについては必要と思うならすべてのユーザーが購入する必要があります。
- 2025年末まで:アセットエディタのベータ版
- ※ベータ版といいつつアセット読み込み(PDX Modsでサブスクライブしてベースゲーム側で読み込む)動作自体は誰でも利用できるが、アセット製作エディタ部分についてはアセット作成の経験が豊富なユーザーを対象としているということ
- 2026年より:開発元がIceflake Studiosへと移管。無料アップデート、エディターおよびコンソール版の継続的な開発、そして将来の拡張パックやコンテンツパックが含まれる
- 12月x日:リージョンパックアップデート残り4本のアップデートが「 後日」予定
- ※前半4本は4月1日告知(日本時間だと2日夕方に更新)されたが、残り4本はそのまま何の告知もなしの状況(後日アップデート予定とはされている)。とうとう半年間動きもなく11月までずれ込みました。まだなんら告知はありませんし、開発元移管発表時にも触れられていませんでした。
12月2日(火)
最近公開/更新されたModなど
- Building Use – Paradox Mods:v1.4.0へアップデート。ゲームバージョン1.4.2へのアップデート。
- Colored bike path (CBP) – Paradox Mods:v2.0.0へアップデート。バージョン 2.0.0 – カラーパレットの拡張と高度なコントロール。
・カラーパレットを11色から17色に拡張
・新しい「高度なカラーコントロール」設定セクション
・彩度と明るさのプリセットを微調整します
・設定UIの整理の改善
- Universal Zoning System (UZS) – Paradox Mods:v1.9.3へアップデート。 重大なセーブゲームクラッシュの修正 🔧 重大なクラッシュを修正: – 既存のセーブゲームをロードする際のネイティブ Mono ランタイムクラッシュを修正 – Road Builder の逆シリアル化中の「NullReferenceException」エラーを修正 – ユニバーサルゾーンは、セーブロードのたびに再作成されなくなりました (毎回 6,980 個以上のプレハブを作成していました!) – セーブゲームの検出タイミングを修正 – ゾーンがロードされた後に適切にチェックするようになりました ⚡ 主要なパフォーマンス修正: – セーブゲームのロードが大幅に高速化されました (プレハブの冗長な複製はありません) – セーブをロードする際のメモリ使用量が削減されました – Road Builder mod の壊れた交差点と車線を修正 – プレハブの繰り返し作成によるセーブゲームの破損を排除 ✅ : – セーブデータを逆シリアル化するすべてのネットワーク/道路 mod で適切に動作します – 互換性 – Road Builder (Mod ID 87190) との完全な互換性が復元されました 保存内容は正常に読み込まれるはずです。
- :
12月1日(月)
開発日記 – REV0による超高層ビル
Dev Diary – Skyscrapers by REV0 | Paradox Interactive Forums
中密度ガーデンハウジングまもなく登場
PDX Mods に近日登場: NA 中密度ガーデンハウジング (lowcom motels の既存アセットエディタで作成、WIP): r/CitiesSkylines:クリエイターアセットがまもなく登場だそうで、Redditで宣伝が行われています。郊外の駐車場付きの集合住宅だそうです。
CS2とCS1の同時プレイヤー数比較
確かSteamにおけるCS2の同時プレイヤー数がCS1のそれを発売2年ぶりに抜いたのが11月7日で、このときはDLC「Bridges & Ports」に伴うパッチ1.3.6f1アップデートがきっかけでした。
しかしそこから無料プレイ期間を挟んでバイクパッチまでなんとかこの状態を保ったようです。※リアルタイムでは確か一度抜かれていましたがグラフ上はでていません

前回いつまで続くのかわからないと書いたのですが、結局1ヶ月近くキープ出来たということになるかと思います。まあ自己シリーズの前作に負けていたというのも、今の時代を反映していてなんとも言えないものがありますが。これはParadox Interactive社のDLC商法の悪い面(新作の最大のライバルはフルDLCの前作という宿命)が出ているとも言えます。現にEuropa Universalis V(EU5)でも前作EU4に戻ると言っている方は少なからず居るようですし。
※なおこれはあくまでSteam版だけでの集計ですから、実際にはCS1コンソール版などを入れると恐らくまだ逆転現象が続いているかと思います。
最近公開/更新されたModなど
- Colored bike path (CBP) – Paradox Mods:新規公開。「赤い自転車道 – カスタマイズ可能な自転車レーンの色」だそうです。赤、青、紫、オレンジ、黄、ピンク、ブラウン、白、黒、緑のカラープリセットが用意されているそうです。
※ソースコード公開済。作者redlabracer氏は「Universal Zoning System (UZS)」も公開している人物。 - Road Wear Adjuster – Paradox Mods:※アップデート内容不明。2025年7月21日以来のアップデート。恐らくバイクパッチへの対応と思われる
- Pandemic (TEST VERSION) – Paradox Mods:v1.4へアップデート。クラッシュを修正しました。
- Road Precision – Paradox Mods:新規公開。道路の角度と長さに小数点以下の桁を追加して、常に精度を向上させます。ソースコード公開済

2025年11月末時点でのModサブスクライブ数ランキング
※依存関係で自動的にサブスクライブされる共通ライブラリ系を除きます
※あくまで私個人の責任でまとめたものです。また集計タイミングの都合上、公式とは多少の誤差が出ます。目安程度に考えてください。
- Anarcy:785.0k ※前月比+34.7k
- Traffic:735.3k ※前月比+30.2k
- Move It:727.1k ※前月比+28.3k
- Better Bulldozer:601.8k ※前月比+28.2k
- Asset Icon Library:543.2k ※前月比+22.3k
- Find It:509.1k ※前月比+22.8k
- Extra Asset Importer:429.6k ※前月比+17.5k
- Advanced Line Tool:412.7k ※前月比+8.0k
- Road Builder [BETA]:392.7k ※前月比+7.6k
- ExtraLandscapingTools:380.0k ※前月比+9.5k
- ExtraDetailingTools:361.1k ※前月比+15.4k ※↑前月12位
- 529 Tiles:355.9k ※前月比+9.0k ※↓前月11位
- Water Features:340.7k ※前月比+7.9k
- Extra Networks and Areas:326.6k ※前月比+8.1k
- Plop the Growables:298.5k ※前月比+13.3k
- Tree Controller:261.7k ※前月比+5.3k ※↑前月17位
- Traffic Lights Enhancement Alpha:241.7k ※前月比-23.3k ※↓前月16位
- Extended Tooltip:218.6k ※前月比8.9k
- Skyve:191.8k ※前月比12.1k
- Zone Organizer:181.2k ※↑前月21位
- Map Texture Replacer:175.0k ※前月比+4.6k ※↓前月20位。来月削除予定
先々月がパッチ控えで低調になったことや、バイクパッチが出た後の盛況さを反映してか、上位陣の伸びが激しくなりました。またMove Itも28.3kも伸びたため70万の大台を突破しています。これで70万サブスクライブ超えは3Modということになりました。
なお集計では対象から外していますが、サブスクライブ数だけで見れば1位は共通ライブラリな「Unified Icon Library」Modで実に953.3kサブスクライブもありますから、上限はそこまで伸びる可能性はあるということです。※共通ライブラリであって単体でサブスクライブしてもまったく意味のないModですから、Mod自体は使っていながら何らかの理由でAnarcyやTraffic、Move Itを使っていない人が相当数(20万弱も)いるということ。
先月は入れ替わりが2組でした。11位と12位で1組、16位と17位で1組。そしてZone Organizerが新しくラインクインしています(初期に人気があったMap Texture Replacerが20位圏内から脱落)。このZone Organizerは、特にCS2においてごちゃごちゃしがちな住宅カテゴリーを低密度/中密度/高密度/混合の4種類にすっきり分類してくれるModです。
また最近話題の多いTraffic Lights Enhancement Alpha(TLE)については、後継Modが複数出てきており乗り換えた人が多かったのか、前月比-23.3kも減少する事態となっています。
先月11月は、Colossal Order社が「Cities Skylines II」の開発から離れ、Iceflake Studios社へと移管されることなどが発表された衝撃の1ヶ月でした。
元々IPとしての「Cities」シリーズはParadoxの持ち物でしたのでこれ自体は致し方ないところがあるかと思いますが、しかしフィンランドの小規模スタジオながら都市開発ゲームで一時代を築いたというのは誇るべき実績ではないでしょうか。※もちろん今でもColossal Order社(Paradox Interactive社含む)の対応に納得の行かないプレイヤーが居るだろうことは承知していますが。
「Cities」シリーズでのColossal Order社の最後の仕事は、年末までと予告されているアセットエディターということになりますが、これがその後の(Colossal Order社の手を離れてしまう)CS2がどう発展していくかを左右すると同時に、皮肉なことにParadox傘下を離れることになった新生Colossal Order社の今後も占われてしまうことになるかと思います。「もう少し早くアセットエディタを出せなかったのか?」という問いは私自身大きな疑問として残りますが、いずれにしろ今後のColossal Order社の発展を願わずにはおられません。
長期的な計画(最終更新:2025年11月17日)
※()内は発表あるいは公表した月日やソース。追加発表があり次第、随時更新予定です。
- エディタ:
- アセットインポーター: Unity依存関係の削除に取り組み中。これにより画面の読み込み中とパラドックスModのプレイセットを変更するときによりスムーズになる(2025年3月5日)→ 2025年末までにベータ版リリース
- リージョンパック:※全8本公開済「リージョンパックの利用方法」参照
- コンソール版:
- 「夏前のリリースはない」:公式Discordでメッセージ(2025年3月5日)
過去の「Cities: Skylines II」の動き
お断り
- ※ParadoxModsのアセットインポーター公開後は「気になるアセット」シリーズもここで扱う予定です。
- ※日付別に記載し、単純な誤字・脱字などを除きできるだけ過去分を修正するだけで済まさないようにしておく予定です(過去の記事の続報などは修正当日分の記事に記載する)。同月中に再訪頂いた場合は、前回日付以降を見ていただくだけで済むようにしたいと思います。なお同日中の追記は基本下に追加していきますが、重要なニュースの場合は上位に追記する場合もあります。
- ※あくまでサイト管理者である私が個人的に取り上げている内容であって、当たり前ですがすべての動きを追えているわけではありません。また当然ながら何を取り上げて何を取り上げないかを含めて、そこに添えるコメントも私個人の考え方が色濃く出ています。ご不満な場合はコメント欄でご意見をお寄せいただいても構いませんが、あくまで個人的にやっているだけであってそのご意見に添えるかどうかは約束できません。
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過去の”「Cities: Skylines II」の動き”

























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