2025年11月末時点でのModサブスクライブ数ランキング
※依存関係で自動的にサブスクライブされる共通ライブラリ系を除きます
※あくまで私個人の責任でまとめたものです。また集計タイミングの都合上、公式とは多少の誤差が出ます。目安程度に考えてください。
- Anarcy:785.0k ※前月比+34.7k
- Traffic:735.3k ※前月比+30.2k
- Move It:727.1k ※前月比+28.3k
- Better Bulldozer:601.8k ※前月比+28.2k
- Asset Icon Library:543.2k ※前月比+22.3k
- Find It:509.1k ※前月比+22.8k
- Extra Asset Importer:429.6k ※前月比+17.5k
- Advanced Line Tool:412.7k ※前月比+8.0k
- Road Builder [BETA]:392.7k ※前月比+7.6k
- ExtraLandscapingTools:380.0k ※前月比+9.5k
- ExtraDetailingTools:361.1k ※前月比+15.4k ※↑前月12位
- 529 Tiles:355.9k ※前月比+9.0k ※↓前月11位
- Water Features:340.7k ※前月比+7.9k
- Extra Networks and Areas:326.6k ※前月比+8.1k
- Plop the Growables:298.5k ※前月比+13.3k
- Tree Controller:261.7k ※前月比+5.3k ※↑前月17位
- Traffic Lights Enhancement Alpha:241.7k ※前月比-23.3k ※↓前月16位
- Extended Tooltip:218.6k ※前月比8.9k
- Skyve:191.8k ※前月比12.1k
- Zone Organizer:181.2k ※↑前月21位
- Map Texture Replacer:175.0k ※前月比+4.6k ※↓前月20位。来月削除予定
先々月がパッチ控えで低調になったことや、バイクパッチが出た後の盛況さを反映してか、上位陣の伸びが激しくなりました。またMove Itも28.3kも伸びたため70万の大台を突破しています。これで70万サブスクライブ超えは3Modということになりました。
なお集計では対象から外していますが、サブスクライブ数だけで見れば1位は共通ライブラリな「Unified Icon Library」Modで実に953.3kサブスクライブもありますから、上限はそこまで伸びる可能性はあるということです。※共通ライブラリであって単体でサブスクライブしてもまったく意味のないModですから、Mod自体は使っていながら何らかの理由でAnarcyやTraffic、Move Itを使っていない人が相当数(20万弱も)いるということ。
先月は入れ替わりが2組でした。11位と12位で1組、16位と17位で1組。そしてZone Organizerが新しくラインクインしています(初期に人気があったMap Texture Replacerが20位圏内から脱落)。このZone Organizerは、特にCS2においてごちゃごちゃしがちな住宅カテゴリーを低密度/中密度/高密度/混合の4種類にすっきり分類してくれるModです。
また最近話題の多いTraffic Lights Enhancement Alpha(TLE)については、後継Modが複数出てきており乗り換えた人が多かったのか、前月比-23.3kも減少する事態となっています。
先月11月は、Colossal Order社が「Cities Skylines II」の開発から離れ、Iceflake Studios社へと移管されることなどが発表された衝撃の1ヶ月でした。
元々IPとしての「Cities」シリーズはParadoxの持ち物でしたのでこれ自体は致し方ないところがあるかと思いますが、しかしフィンランドの小規模スタジオながら都市開発ゲームで一時代を築いたというのは誇るべき実績ではないでしょうか。※もちろん今でもColossal Order社(Paradox Interactive社含む)の対応に納得の行かないプレイヤーが居るだろうことは承知していますが。
「Cities」シリーズでのColossal Order社の最後の仕事は、年末までと予告されているアセットエディターということになりますが、これがその後の(Colossal Order社の手を離れてしまう)CS2がどう発展していくかを左右すると同時に、皮肉なことにParadox傘下を離れることになった新生Colossal Order社の今後も占われてしまうことになるかと思います。「もう少し早くアセットエディタを出せなかったのか?」という問いは私自身大きな疑問として残りますが、いずれにしろ今後のColossal Order社の発展を願わずにはおられません。
過去の「Cities: Skylines II」の動き
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過去の”「Cities: Skylines II」の動き”

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