12月10日(水)
パッチ1.5.3f1hotfix!
ホットフィックス – パッチノート 1.5.3f1 | Paradox Interactive フォーラム
こんにちは、市長の皆さん!
UI が消える問題に関するご報告をいただきありがとうございました。この問題を修正するために、1.5.3f1 でホットフィックスをリリースいたしました。
- Code Mod UI 要素がゲーム内で読み込まれない問題を修正しました
自転車道整備のススメ
最近「バイクパッチ以後交差点がさらに渋滞するようになった」というのをよく見かけるんですが、それこそ表通りではない裏道に自転車道を整備してあげると、面白いほどそこを使ってくれるようになります。歩道(地形変更-小道)の整備も意外に効くんですが、それに合流させたり、場所によっては歩車(自転車)分離したりすると楽しいです。このあたりは12月3日の「City Bike Tour!」(City Bike Tour! : r/CitiesSkylines2)の動画をぜひ見てほしいですね。※Reddit動画なので引用できない
私は、バイクパッチ以前から住宅街の長方形1ブロックの中間あたりに小道を整備して裏小道のようにしていたのですが、それを拡張して自転車道を並走させる(バイクパッチで”自転車道+小道”が追加されている)と本当に快適に走行しているように見えてきます。※元々”小道”も(描画上は0.5uだが)1u占有していたのですが、”自転車道+小道”でも1uにピッタリ収まる。

※左から、小道、一方通行自転車道、自転車道(双方向)、”自転車道(双方向)+小道”、同盛土の2種類。これらは自動車は絶対に侵入してこない。
PDX Mods不調
PDXModsが不調で、Skyveでダウンロードしたはずなのに再度ダウンロードしたり、あるいはサムネイルがまったく表示されなかったりしています。後者の問題はここ1ヶ月辺りずっと続いていますが、前者の問題はここ一両日くらいで出てきた問題で、これにより新たにサブスクライブしたアセットが読み込めなくなっているようです。Carto Modについては、この問題のためにv1.0.8にロールバックしたようです。またベースゲーム起動後に「プレイセットを同期中」のような表示が出て何かをダウンロードしようという動作を行っていたりします。とにかく待つしかありません。
CITIES SKYLINES IIでFPSを上げる方法ガイド
CITIES SKYLINES II でFPSを上げる方法ガイド:r/CitiesSkylines:GeForce RTX40xx/50xxの場合は、「スムーズモーション」をオンにするとパフォーマンス大幅に向上するという報告。
画質を落とさずにFPSを最大化できる、現時点での最適なグラフィック設定は何ですか? 視覚的な影響を最小限に抑えながら、無効化したり下げたりできる設定は何ですか? : r/CitiesSkylines:こちらはグラボ側ではなく、ベースゲームのグラフィック設定をいじる方向性での話。グローバルイルミネーションオフが良いと書かれています。あとは「フレーム遅延を3、視野距離を75、クロスフェードをオフ。モーションブラーと被写界深度はなし。」
クリエイターアセット
- 日本の鉄道 名鉄 3300系 (ベータ) / JapanTrain Meitetsu 3300Series (Bate) – Paradox Mods:Touyu5859さんの電車アセット。名鉄3300系。

- Pedestrian overpass – 6Lane road – Paradox Mods:歩道橋アセット。階段が四つ足のタイプです。昨日のものと比べるとややシンプル。6車線道路用のようです。

※うーん…これサイズ感は非常にいいんですけど、「広い道路」タブにある「4uの6車線道路」限定で歩道部分(歩道の外側ではない)にうまくピタッとハマるようになってますね。しかもアセットの片側に見えない(非表示)アセットが隠れていて、一度設置した後に動かすにはその非表示アセットを選択してバニラの移転機能で動かす必要があります。かなり癖強なアセットですね。透明パスは引いてありますが、住民が使うかどうかは未確認。 - Small Underground Parking Building – Paradox Mods:バニラ地下駐車場を小さくしたもの。

- Small Underground Parkinglot – Paradox Mods:地下駐車場。どうも駐車場にくっつけるタイプのように見えます。100台収容。維持費用100,000。

- Small Geothermal Power Plant – Paradox Mods:地熱発電所。「風力発電タービンとほぼ同じ量の電力を発電し、排出物は出さないものの、稼働には少量の地下水源が必要になります。」
- Extra Small Substation – Paradox Mods:小さな変電所。変圧器容量は40MWです。3x4u。

- Monotube Gantry Pack – Paradox Mods:高速道路のオーバーヘッドガントリーアセット。昨日の同種アセットの鉄骨タイプではなくポールタイプです。ただし先日のがサイズ1MBなのに対して、33MBもあります。

- Bollards Pack A (Singapore) – Paradox Mods:シンガポールでのボラード(Prop)。工業用Propカテゴリーに入るそうです。

- GO Bank – Paradox Mods:商業シグネチャービル。効果は警察の応答時間+5%(市全体)と犯罪発生率+2%(200m以内)。4人制CO-OPシューター「Payday 2」のミッション「GO Bank」で登場する銀行?らしいです。4x5u。北米テーマの低密度商業施設。マイルストーン3でアンロック。
※なお”GO””については、「あの強盗は GO Bank って呼ばれてたのは、Global Offensive の略で、実は CSGO の de_bank って名前のマップからきてるんだ。それはさらにL4D2 の Hard Rain の最初と最後のレベルに出てくる Burger Tank の建物が元になってるんだよ。」ということのようです。

12月9日(火)
カスタムアセットModの取り扱いについて
Discordで注意喚起が出ています。
「公式」アセットサポート前に公開されたプレハブMOD
・お気づきかもしれませんが、エディターパッチのリリース前にWorkflow Kitモジュールを使用してアップロードされた純粋なアセットは(※現時点では)正常に動作しています。しかし、これは当初から一時的な解決策であることは承知していました。APMアセットもほぼ正常に動作していますが、適切なツールが利用可能になったため、今後は使用しないでください。
・@Konsi / Mimonsi と私(※HarbourMasterJay)は、これらの問題に対処する最善の方法を見つけ出すために懸命に取り組んできました。そして、皆さんにお知らせしたいニュースがあります。クリエイター向け情報
・今のところ、Visual Studioまたは旧アップローダーを使ってコードModとしてアセットを更新し続けることは可能ですが、PDX Modsでは常に「コードMod」とみなされ、将来的には他のプラットフォーム(コンソールなど)では利用できなくなる可能性があります。これは「コードMod」タグ(現在は編集可能)ではなく、ModのURLの末尾についている「/Windows」による「OS」属性(編集不可)によるものです。
・既存のプレハブファイルをローカルアセットとしてエディターに読み込み、新しい公開ワークフローを使用して「アセットMOD」として再リリースすることをお勧めします。その後、既存のアイテムは削除または非公開にすることができます。プレイヤー向け情報
プレハブを含むMODは、ゲームに影響を与えることなく安全に使い続けることができます。
ただし、作者が再アップロードした場合は、新しい「Asset Mod」バージョンに移行する必要があります。別の推奨事項/リマインダーとして、2025 年 7 月以降に更新されていないアセット パックは、読み込み時間が長くなる可能性があるため、登録解除する必要があります。
ということです。このブログでも何度も注意喚起してきていますが、元々カスタムアセットModでのアセット組み込みはあくまで代替手段であって長期的に使えるものではありません。上記案内にあるように、新しい「Asset Mod」バージョンに移行する必要がありますが、当ブログでは、カスタムアセットModの後継Modについて逐一移行案内などをする予定はありません。セーブデータは使い捨てだと思っていたほうが良いでしょう。どうしても捨てられないという方は、ご自分の責任で該当するカスタムアセットModの移行動向を確認して随時移行する必要があります。その際には、先日公開された「Asset Migration Utility – Paradox Mods」などを使えば移行が楽になるかも知れませんが、それも自己判断・自己責任でお願いします。※少なくともご自分が使ったカスタムアセットModについて、種類を洗い出すなどの準備をしておいたほうが良いでしょう。
なおここでは触れられていませんが、EAIを使ったカスタムデカール/サーフェス/ネットレーンのうち、PDX Modsを通さずに直接ローカルディレクトリに設置して読み込んでいたものについても同様の移行手続きが必要です。ただしこちらも当ブログで個々の案内は出来かねますので、どうしてもセーブデータを使い続けたい場合については自己判断・自己責任で移行の手続きをお願いします。
GeForceNOWの現状
Geforce の現在の体験はいかがですか? : r/CitiesSkylines2:ユーザーによる現状まとめスレッド。コードModは動かないようで、またゲーム起動ごとにModの有効化(Mod単位ではなくプレイセットごと)が必要。後者の問題点はリージョンパックが巨大なこと。
最近公開/更新されたModなど
- Asset Migration Utility – Paradox Mods:新規公開。「ゲームアップデート1.5.2f1以降、アセットはMOD IDにリンクされています。つまり、同じアセットの別バージョン(ローカルまたはPDX MODからのもの)は、ゲームでは同じアセットとして認識されません。この mod は、セーブ上のすべてのアセットをスキャンし、同じ名前のアセットに置き換えることで、アセットをあるソースから別のソースに移行するのに役立ちます。これは、ローカルアセットからPDX Modsアセットへ、あるいはその逆へ切り替えたい場合や、Mod作者がMod IDを変更した場合などに特に便利です。例えば、Static Ploppablesが「Code Mod」バリアントから「Asset Pack」バリアントへ移行した場合などです。」作者はStarQ氏。
- McDonald’s Illuminated Signs – Paradox Mods:v1.2へアップデート。1.5.2f1 アップデート
クリエイターアセット
- Highway Sign Structures – Paradox Mods:高速道路のオーバーヘッドガントリーアセット。2/3/4レーンに対応しているように書かれています。サイン自体は別途用意する必要があります。推奨Modとして、フランス/ドイツ/スウェーデン/オランダのWEモジュールが書かれています。WEモジュールじゃなくともなんでも良いとは思いますが。

- Dutch Flats – Paradox Mods:住宅シグネチャービル。アムステルダムのニューウェンハイゼンビュートにある実在の建物を基にした集合住宅だそうです。10x2uで住居数40。

- Fujisawa Office (Buildings Around Japan) – Paradox Mods:ゾーニングオフィス。角地のローオフィス・レベル3・左右のバリエーション。リージョンパック:日本パックが必要。

- Na Miata – Paradox Mods:マツダ 初代MX-5ミアータ(ロードスター)。色はレッド、ブルー、ホワイト、ブラック、そして希少なサンバーストイエローとブリティッシュレーシンググリーン。

12月8日(月)
最近公開/更新されたModなど
- ExtraAssetsImporter – Paradox Mods:v1.7.3へアップデート。Material.json のデータが Surface の新しい形式に適切に移植されない問題を修正しました。
- Move It – Paradox Mods:v0.5.12へアップデート。他のマウス コマンドやキーボード コマンドを使用しながら、Shift キー、Alt キー、Ctrl キーなどの修飾キーを使用する際の修正。
- Skyve – Paradox Mods:v1.1.8へアップデート。
・PDX Mods ダッシュボード ウィジェットにアセット タグを追加しました。
・PDX Mods ダッシュボード ウィジェットで選択したタグがセッション全体で記憶されるようになりました。 PetLimiterMod – Paradox Mods:新規公開。「このMODを使えば、街中の犬の数を制限できます。私たちの多くは大切な愛犬を愛していますが、この制限は手に負えなくなってきています。」
※内容がよくわかりませんが、恐らくNo DogsのようなModだと思われます。作者の Ausr氏はこれが初公開Mod。ソースコード非公開。気づいたら消えていました。取り下げたのかも知れません。
クリエイターアセット
- Subway (Underpass) Crossing Entrance – Paradox Mods:地下鉄入口。「地下道の交差点やネットワークに設置できる地下鉄/地下道の入り口。 エントランスを設置し、地下ノードをバニラの舗装道路トンネルで接続します。トンネルの最適な高さは-6.25mです。 このアセットは地下鉄入口メッシュを再利用しています。区画サイズは1x2uです。区画は前方、左、右の3方向からアクセスできます。 」

※1×2サイズなのがやや残念。どうせ1×2なら1x3uくらいにして公園的な機能も併せ持ってくれると良いんですが…。現時点では、昨日の凱旋門付属地下道のほうが使いまわしは良さそうです。設置方法は同じなので昨日の記事を参考にしてください。
- McDonald’s – Paradox Mods:別の方によるバーガーショップ。※テキサスバーガーショップを公開していた方のアセットです。
- Supermarket – Paradox Mods:シグネチャービル。商業施設。田舎のスーパー。店舗裏に荷下ろしエリアありとのこと。拡張で店舗看板(アルディ / カルフール / コルイット / E.ルクレール / インターマルシェ / リドル / スーパー U / ウールワース )あり。16ux22uくらいの超デカサイズ。入口に回転扉。

- Suburban Train Station by BadPeanut – Paradox Mods:BadPeanut氏の郊外鉄道駅です。いつ出たのかわかりませんが、気づいたら並んでましたので載せておきます。CS1からの人にとっては懐かしい、氏のCS1での第一作の駅を移植したものです。

- P3P Urban Pedestrian Overpass – Paradox Mods:歩道橋アセット。3Uまでの道路に設置。ちょっとゴツい気はしますが。ロードサービスの最後に追加されているはずです。パスは通してありますので横断需要さえあればポン置きで使えます。階段部4.5ux上部工(渡し)部分5u。道路部分3uまで。

- United States Capitol – Paradox Mods:アメリカ合衆国議会議事堂。行政サービスビル、ランドマーク。

12月7日(日)
交差点地下道の敷き方
昨日6日の記事で貼った「Arc de Triomphe de I’Etoile – Paradox Mods」というエトワール凱旋門アセットですが、これに「彫像」、「地下道」が付いてきます。なお「地下道」は1×1セルのコンパクトなサイズで、これを交差点に設置することで交差点の渋滞を減らすことが出来ます。
※これが通常モードでの画面

※これが敷設モードでの画面。小さいが2人、赤信号にも関わらず地下道を歩いているのがわかる。

これを設置するには下記の手順で行います。
- 交差点の両側に「地下道」アセットを設置。自動的に道を挟むような向きで設置される
※地下道アセットは、「公園・レクリエーション」の中にある「ARC DE TRIOMPHE PEDESTRIAN UNDERPASS」という名前のアセット。上記「凱旋門」アセットに同梱されている。 - その少し横のセルに地下6.25mの深さに「非表示・歩道」を道路を渡すように設置する
※「非表示・歩道」ネットレーンは、「地形変更」の「小道」タブにある。少しずらさないと3番の歩道が敷きにくいため。この渡し用の地下道は直線でこの時点ではどこにも接続しない。 - それぞれの地下道の入口0mから「非表示・歩道」を敷き始め、2番で敷いた非表示歩道に接続する。
※敷きづらければ、地下6.25mまで下げてから接続する
※また住民が地下に出入りする際に壁にめり込むのが気になる場合には、「地下道」(階段)の”地下に潜った先”から「コ」の字状に沈めた上で、渡り地下歩道(地下6.25m)につなげると良いでしょう。 - これでシミュレーションを進めると住民が使い始める(はず)。
※うちではこれで動いているため、使われないなら何かがおかしいと思われます。まったくの新規セーブデータで練習するなどしてみてください。
- 交差点の両側に「地下道」アセットを設置。自動的に道を挟むような向きで設置される
この作業のために、「Move It」および「Anarchy」および「Extra Networks and Areas」が必要です。Extra Networks and Areasは「非表示・歩道」を追加するMod。
みなさん交差点の歩車分離に手こずっているんじゃないかと思いますが、この地下道はコンパクトでなかなか小洒落たアセットなのでちょうど良いんじゃないかと思います。何より1×1セルサイズで(歩道橋などで)地上も汚くならないのも嬉しいですね。「Traffic Tool Essentials」Modで「歩行者専用フェーズ」をオンにすることで歩車分離ができるとは言え、地上だとどうしても自動車とかち合うため渋滞になりがちなので、(地下道などの)根本的な解決には欠かせないでしょう。本当は歩道橋アセットが良いんですが、現時点ではまだ出てきていません。歩道橋の場合は2/3/4セルなど様々な幅の道路に対応するのも難しい上に、箱型だとさらに種類が必要になります。階段上下部分と渡す部分で接続などできれば良いのですが、そこまで高機能になるとなかなか難易度が高そうです。
最近公開/更新されたModなど
- ExtraDetailingTools – Paradox Mods:Cities Skylines 1.5.1f1 用に更新されました 、UI関連の修正
- ExtraAssetsImporter – Paradox Mods:v1.7.0へアップデート。
・EAI アセット パックをエディター互換のスタンドアロン アセット パック (PDX Mods で公開可能) に変換するサポートが追加されました。
・フォルダー、データベース、テクスチャ/マテリアルの管理が改善され、アセット パックの処理が改善されました。
・インポーターは、より信頼性が高くスムーズなインポートのために非同期ロジックを使用するようになりました。
・UI オブジェクトとアイコンがより一貫して処理されるようになりました。 - All Aboard! (Faster Boarding Mod) – Paradox Mods:パッチ対応。
※恐らくこれでほとんどの有名Modがパッチ対応したことになるかと思います。 - Skyve – Paradox Mods:v1.1.6へアップデート。
・PDX Mods タブの新しいタグの部分的なサポートを追加しました。
・パッチ 1.5.2f1 との Mod 互換性。

※アセット対応です!
クリエイターアセット
- Imperial Court Reborn – Paradox Mods:シグネチャービル。住宅。住宅低家賃シグネチャービルディングでロック解除。

- JP PoliceBox – Paradox Mods:1x1uサイズの交番。「コンパクトな日本の交番で、1×1サイズの警察サービス建物として設計されています。小規模で扱いやすく、密集した街区にも自然に配置でき、周辺エリアの安全性向上に役立ちます。」

※自分の作った街角にあると嬉しくなりますね。こういうのが出始めるとCS1のクリエイターアセットの世界が本当に戻ってきたのだと実感できますね。 - Highway Light Tower Pack – Paradox Mods:4種類の高速道路照明Prop。造園に入っているそうです。

- 都営バスのバス停 – Paradox Mods:交通標識、バス停として機能するようです。「東京都交通局の運営する都営バスのバス停です。ベースにヨーロッパ式のバス停を利用しています。ヨーロッパ式テーマの項目から設置してください。」

12月6日(土)
Skyveでのアセット対応
TDW氏によれば、パッチ前に実装する時間がなかったため現在鋭意実装中だそうです。待ち遠しいですね。

Platter (Private Alpha)
Platter (Private Alpha) – Paradox Mods:CS2のゾーニングの概念を大きく変えるMod。すでにプライベートアルファ段階にありますが、現在でもブラッシュアップが続けられています。将来構想では、少し前に話題になった「Manor Lords」の柔軟なゾーニング(CS2でいえば特化産業的なゾーニング)についても含まれているようです。別記事「「Platter」の使い方」を書きました。

CPP氏およびBiffa氏によるプレビュー動画も公開されています。
電車・トラムに室内照明がついた
室内照明? : r/CitiesSkylinesらしいです。正確には照明はついていたがとても暗いものだったそうです。いつも昼間固定にしてるので変化にまったく気づきませんでした。
スイス国鉄の車両パックとドイツ国鉄との連携に関する最新情報
スイス国鉄の車両パックとドイツ国鉄とのコラボレーションに関する最新情報 : r/CitiesSkylines:だいぶ前に、アセットクリエイターのREV0氏がドイツ鉄道とコラボしてアセットを作っているとお伝えしましたが、それがアセットエディタ公開により、ようやく公開の目処が付き始めたようです。公開予定URLはこちら(SBB CFF FFS – Paradox Mods)。
最近公開/更新されたModなど
- Traffic Tool Essentials – Paradox Mods:v2.0.0へアップデート。重要な修正
・1.5.2f1のサポートを確保
・設定ファイルの破損により起動時に発生したエラーを修正しました
・破損したファイルの処理を回避するメカニズムを実装しました
新機能
・コピー&ペースト – 交差点間でユーザーがプログラムしたフェーズをコピーして貼り付けます
・シーケンシャルモード – 信号機を順番にフェーズを循環するように設定します
・グリーンウェーブ – 同期した青信号の交差点と座標オフセットをグループ化
・デバッグログ – トラブルシューティングのためのオプションの過剰なデバッグログ
改善点
・グリーンウェーブ特集のドイツ語と英語の翻訳
・将来のCS2アップデートに向けた自転車インフラの準備
内部
・Green Wave パネルの UI を全面的に改良
・すべての新機能の新しいローカリゼーションキー
※なかなか強力なアップデートが来てます。初期に(パクって手軽にサブスクライブを集めてるというような趣旨で)批判する人も居ましたが、これは黙らざるを得ないのではないでしょうか。 - Performance Monitor – Paradox Mods:パッチ対応
- ExtraLib – Paradox Mods:パッチ対応
- Zoning By-Law Builder [Beta] – Paradox Mods:v0.2.0へアップデート。
・互換性アセットエディターパッチ
・追加の制約: 土地利用タイプに「Is」(住宅と商業を選択すると、複合用途の建物のみが許可されます)
バグ修正
・将来的に新しい制約を簡単に追加できるように基礎システムを変更しました - Tree Controller – Paradox Mods:v1.6.13へアップデート。シーズンIDの誤りによりログスパムが発生し、エラーポップアップが表示される問題を修正しました。また、このメソッドに依存していた機能も修正しました。
- Vanilla Low Density Residential Reworked & Remixed – Paradox Mods:バニラ低密度住宅のリワーク&リミックス。少し分かりづらいですが、「ベース ゲームの NA および EU の低密度住宅ゾーン (EU ウォーターフロントを除く) からほとんどの住宅を取得し、次の 5 つのゾーンに作り直します」つまりは、新しいゾーニング指定種類が5種類増えるということです。これにより、同じゾーニングでダーッと塗りつぶしたときに同じ外見の家が並ぶことが避けられるようになるということです。※ただし初期リリースであり問題が生じる可能性があるということですので大切なセーブデータに適用することのないように、かつ上書きしてしまわないようにご注意ください。


クリエイターアセット
- Service Interchanges Pack – Paradox Mods / System Interchanges Pack – Paradox Mods:18個ずつのインターチェンジセット。容量も小さく各種形状が揃っているようです。


- NA Tram stop with bicycles stands and shelter – Paradox Mods:自転車置き場付きトラム停留所アセット。

- Arc de Triomphe de I’Etoile – Paradox Mods:エトワール凱旋門。ラウンドアバウトの中心に建てたいですね。公園とランドマーク
これと次のBreamore House、昨日のSenedd CymruはすべてMacwelshman氏によるもので、同氏はリージョンパック「UK Pack」の作者のひとりでもある。CS1(Steam コミュニティ :: Macwelshman :: ワークショップアイテム)でも数々の素晴らしいアセットを公開してきた人。

※これ最初気づいてなかったのですが、「凱旋門」の他に、「彫像」、「地下道」が付いてきます。なお地下道を機能させるには、「Move It および Anarchy MOD を使用して、入口の階段の上から目に見えない歩行者用の通路を配置し、それを地下に沈め、もう一方の入口でその逆を行う必要があります。」ということです。 - Breamore House – Paradox Mods:エリザベス朝時代のマナーハウス 、素晴らしい絵画と家具のコレクションで知られている。公園と観光名所。

- Mont Blanc Tower – Paradox Mods:シグネチャービル(ユニークビルディング)。混合住宅。6x6uサイズ。これと次のThe Sapphireの作者は同じvladalexsh氏。バニラアセットに負けないインパクトの強さがありますね。

- The Sapphire – Paradox Mods:シグネチャービル。3階建て住宅。6x3u。

- FULL SIZE SUV – Paradox Mods:アメリカンSUV。「行政車両を個人車両に変更しました。」

- Solar Power Station 2×2 – Paradox Mods:「バニラのソーラーファームと比べると、タイルあたりの発電量はやや劣ります。バニラのソーラーパネルを使用します。」サービスビルというかソーラー発電として機能するようです。2x2u。

- ELVIS Skyvescraper INC – Paradox Mods:「Teddy RadkoとTDWの独創的なアイデアから生まれたSkyveScraperがついに登場。このプロジェクトは、高層ビルの圧倒的な野心とSkyveの軽量最適化の精神を融合させ、プレイヤーが探索できる新しいタイプの巨大構造物を生み出しています。」上から見るとSkyveアイコンになっているようです。

12月5日(金)
Modding Wiki 1.5.2 Update
- Editor: Interface – Information on how to use the editor’s interface.
- Editor: Asset and Prefab Inspector – How to use the Asset and Prefab Inspector.
- Editor: Snapping and Tool Modes – How to use snapping options and tool modes.
Assets
- Asset Creation Guide – General, standard guidelines for creating different assets ready to import into the editor.
- Asset Pipeline: Buildings – Asset pipeline and design guides for creating buildings ready to import into the editor.
- Asset Pipeline: Props – Asset pipeline and design guides for creating props ready to import into the editor.
- Assets: Texture Sharing – Setting up Texture Sharing before importing your assets.
- Assets: Importing – Importing meshes and textures ready to use on assets.
- Assets: Setting Up Color Variations – Setting up your color variations.
- Assets: Setting Up Emissive – Setting up your Emissive settings.
- Assets: Common Asset Principles – A collection of common principles that can be applied across a range of assets.
- Assets: Package, Share and Upload – How to package, share and upload finished assets.
アセットクリエイターのため、公式Wiki整備が行われたようです。
コードモッドのUI欠落問題に関する最新情報
Update on Missing UI Issue for Code Mods(CS Modding discord)
私たちが知っていること
- v1.5.2f1ベースゲームと一部のMODの競合により、ユーザーインターフェース(UI)の読み込みに失敗します
- これは、左上のボタンが表示されず、ホットキーで起動したMODではウィンドウやダイアログが表示されないことを意味しています 問題は一貫していません。あるMODはある人には機能しますが、同じMODが他の人には機能しません
何が行われているのか
- 影響を受けた多くのユーザーがログファイルを共有してくれたおかげで、コミュニティの優秀なモッダーたちがコードを比較し、問題の根本原因を特定しようとしています
- 問題が発生する原因のいくつかは特定されていますが、それらに対処するパッチでは問題が確実に解決されるわけではありません 多くのモッダーが拠点を置くヨーロッパでは真夜中が近づいており、ここからはさらなる調査は遅くなるだろう。スーパーヒーローのモッダーでさえ睡眠は必要だ
なぜこれが MOD テストで検出されなかったのでしょうか
- この問題の根本的な原因は複雑であり、すべてのユーザーが影響を受けるわけではありません
- プレリリース中に行われるテストでは、何百万もの個別のMODリストとPC構成を持つ何万人ものプレイヤーの現実世界の状況を正確に再現することはできません 結局、この問題はテスターには現れず、テスト中に特定されなかった
次は何?
- さらなる調査は互換性のあるタイムゾーンにいるモッダーに引き継がれましたが、他のタイムゾーンのモッダーがオンラインに戻るまで、追加の修正が有効かどうかを確認できない可能性があります
- 詳細が分かり次第お知らせしますが、少なくとも2025年12月5日(金)21:00、9時以降(※日本時間)までは更新されないと予想してください。
若干騒ぎになっていますが、恐らく日本時間で今晩~明日6日には解決されるだろうとのこと。
なおこの問題に対して、ある方法で読み込むようになるという話が出ています。それはまずゲームを起動してゲームメニュー表示まで行き、Modをサブスクライブ解除して再度購読し、任意のセーブデータをロードするとゲーム内でModのUIが表示されるというものです。
しかしすでにこの手順(に近い解決策)をStarQ氏がModに組み込んでおり、それはSimpleModChecker PlusとI18nEvrywhereだそうで、これらをサブスクライブしていると回避されるような書き込みもあります(未確認です)。
最近公開/更新されたModなど
- UrbanInequality – Paradox Mods:v0.4.4へアップデート。ゲームバージョン1.5.2に更新されました
- Road Precision – Paradox Mods:v0.1.1へアップデート。修正: 直線道路を描画する際の角度が表示されるようになりました。
- Real Life – Paradox Mods:v1.0.5へアップデート。ゲームバージョン1.5.2に更新されました
- Adjust School Capacity – Paradox Mods:v1.5.9へアップデート。ゲームパッチ1.5にアップデートされました*
- Public Transport Vehicles Texts & Decals [WE Module] – Paradox Mods:v2.1.1r0へアップデート。新しい Write Everywhere 制限に適合するようにイメージファイルを更新します。
- Realistic Trips – Paradox Mods:v2.2.6へアップデート。
・ゲームバージョン1.5.2に更新されました
・パフォーマンス設定のトラフィック削減のデフォルト値を5に変更しました
- Modular Transport Station [Subway Freedom] – Paradox Mods:※アップデート内容不明
- Advanced Simulation Speed – Paradox Mods:v1.2.0へアップデート。
・ゲームバージョン1.5.2f1に更新されました
・スムーズな速度のために小数点以下の桁数設定を追加しました
- Achievement Fixer – Paradox Mods:v1.2.0へアップデート。ゲームパッチ1.5のアップデート*
- Realistic Parking (U-Turns Fix) – Paradox Mods:v1.2.3へアップデート。1.5.2f1の互換性修正
- Outside Traffic Adjuster – Paradox Mods:v1.0.1へアップデート。1.5.2f1の互換性修正
- Extra UI Screens – Paradox Mods:v0.2.1r2へアップデート。1.5パッチの修正
- その他WEモジュール関連省略
- Brush Size Unlimiter – Paradox Mods:v1.0.8へアップデート。1.5.2f1 パッチ互換性
- Magic Hearse – Paradox Mods:v1.3.6へアップデート。ゲームパッチ1.5.2のアップデート
- Map Texture Replacer – Paradox Mods:v2.2へアップデート。
・更新されたエディターで作成された地形レンダリング設定プレハブの読み取りサポートを追加しました
・エディターでのmodの読み込みを無効にしました
・UIの修正
- Hall of Fame – Paradox Mods:v2025.7.4へアップデート。ゲームアップデート 1.5.2f1 との互換性。
- Adjust Transit Capacity – Paradox Mods:v1.3.2へアップデート。パッチ1.5に更新されました。*
- Disable Milestone Rewards – Difficulty Config – Paradox Mods:v1.2へアップデート。一時停止中にマイルストーン報酬が無効にならない問題を修正しました。
- Bridge Expansion Pack – Paradox Mods:※アップデート内容不明
- Show More Happiness – Paradox Mods:v1.0.5へアップデート。ゲームバージョン1.5.2に更新されました。
- City Services and Traffic – Adjuster – Paradox Mods:v1.7.3へアップデート。1.5.2f1の互換性修正
- Magic Garbage Truck – Paradox Mods:v1.1.1へアップデート。ゲームパッチ1.5.2にアップデートされました
- ExtraAssetsImporter – Paradox Mods:※アップデート内容不明
- [Bikes] Extra Hotkeys – Paradox Mods:※アップデート内容不明
- Addresses & Names Mod – Paradox Mods:v0.2.3へアップデート。1.5アップデートの修正 モッディングUIの読み込みに関するバニラの問題の修正
- Write Everywhere – Paradox Mods:※アップデート内容不明。ごちゃごちゃ書かれているが意味不明
- Simple Mod Checker Plus – Paradox Mods:v3.8.0へアップデート。
・ゲームバージョン 1.5.1f1 用に再コンパイルされました。
・動的なプレイセットの変更をサポートします。
・新しいエディター設定のバックアップ/復元のサポートが追加されました。
- Magic Mail – Paradox Mods:v1.1.2へアップデート。
・1.5.* ゲームパッチに更新されました
・容量変更のより迅速な適用
・推奨値をわずかに調整 - City Services Redux – Paradox Mods:v0.5.9へアップデート。ゲームパッチ1.5.2のアップデート
- Improved Building Level Info View – Paradox Mods:v1.0.5へアップデート。ゲームバージョン1.5.2へのアップデート。
- Super Fast Building And Leveling – Paradox Mods:※アップデート内容不明
- Redesigned Top Buttons – Paradox Mods:v1.0.1へアップデート。1.5.2f1 のアップデート – 「エディターのアップデート」
- Redesigned Dev Menu – Paradox Mods:v1.0.5へアップデート。1.5.2f1 に更新 – 「エディターのアップデート」
- Road Wear Toggler – Paradox Mods:v1.2へアップデート。1.5.2f1 に更新 – 「エディターの更新」 1.5.2f1 に更新 – 「エディターの更新」
- Specialized Industrial Zones – Paradox Mods:v0.2.4へアップデート。ゲームバージョン1.5へのリビルド
- Water Visual Tweaks – Paradox Mods:v1.1.8へアップデート。互換性アップデート
- I18n Everywhere – Paradox Mods:v1.4.4へアップデート。すべてのUI MODを修正
- Simple Mod Checker Plus – Paradox Mods:v3.8.1へアップデート。
・キーバインドのバックアップ/復元が正しく機能しない問題を修正しました。
・すべての UI Mod を強制的にリロードするための修正プログラム。
- Road Visual Tweaks (formerly Road Wear Adjuster) – Paradox Mods:v2.0.1へアップデート。互換性アップデート、設定変更時のパフォーマンスが向上
旧称「Road Wear Adjuster」。「路面の摩耗、バスレーン、自転車レーンの表示を調整します。各レーンは個別にオン/オフを切り替えることができます。」 - Road Speed Adjuster – Paradox Mods:v1.0.4へアップデート。コードの変更なし、バージョンは1.0.4に変更
- River-mochi氏のMod群:パッチ対応
クリエイターアセット
- [G87] Concrete Panels 01 – Paradox Mods:コンクリート路面の道路。

- Vanilla Pathway Pavement Surface – Paradox Mods:「バニラ ネットワークの Pathway Pavement テクスチャと同じものですが、サーフェスとして使用されます。 」

- Waste Collection Center – Paradox Mods:「この廃棄物収集センターでは、廃棄物を専用の容器(生ごみ、一般廃棄物、金属、段ボールなど)に分別できます。ゴミ収集車の管理を一元化し、市全体の収集を確実にします。拡張により収容能力を増強し、より多くの車両を配備することも可能です。 」サービスビル。

- Mcdonald’s Restaurant – Paradox Mods:これは説明不要ですね。見たことがあると思ったらCS1のSteamワークショップ::McDonald’s restaurantと同じ作者によるものです。素晴らしいですね。さすがに恐るべき勢いでサブスクライブされており、翌日6日午後早くにはすでに1万サブスクライブを軽く突破していました。

- 別作者によるバーガーショップWhataburger – Paradox Modsも。
- Dirt surface – Angra terrain theme – Paradox Mods:「Angra Revamped Terrain Theme – for Map Texture Replacer mod – Paradox Mods(マップテクスチャリプレーサーMOD用)のダートサーフェス – Paradox Mods 。ノイズの多い境界、コンクリートやタイルのサーフェスの下にレンダリングされ、農地サーフェスと同じレベルです。 」なかなかインパクトのあるマップテクスチャ。

- 上海図書館東支部 – Paradox Mods:上海市浦東新区にある上海図書館東分館をモデルにしたアセット。「公園とレクリエーション、ランドマーク、都市サービスビル」というタグが付いています。

- Low-Voltage 12 kV SEC Polymer Distribution – Paradox Mods:木製電柱。ただし日本(昭和期)のものとは少し違う印象。高電圧版(High-Voltage 115 kV Tubular Steel Suspension Transmission – Paradox Mods)もある。
- Senedd Cymru – Paradox Mods:ウェールズ国民議会議事堂。「セネッド・カムリ(発音は「センエス」:「ス」は「ザ」の「ス」、「カムリー」:「リード」の「リー」)は、ウェールズのカーディフ湾に位置するウェールズ地方議会の本拠地です。カーディフ湾を見下ろす南西に面した建物は、建物全体をガラス張りのファサードで囲み、鉄製の屋根と波打つような木製の天井が特徴です。 」「観光名所、警察と行政、行政、市役所ビル、管理ビル 」タグ。なかなか見ごたえのある建物アセットです。

- 日本の鉄道 キハ40 2000番台 / Japan train Kiha40 2000Series – Paradox Mods:キハ40 2000番台。トウユ氏は日本のアセットクリエイターです。旧Twitterではかなり以前からいろいろCS2用アセットをローカルで作って楽しんおられる様子が伺えます。楽しみです。

- Bench – Paradox Mods:シンプルなベンチ。いちおう公園タグがついていますが、本当に公園として機能するのか、また市民が座るのかなどは確認してません。

- JP Common Train Station (2 Platforms) – JRC Edition – Paradox Mods:JP共通駅(2つのプラットフォーム)だそうです。色々書いてあり、それによると元は路線バスシミュレーター「OMSI 2」向けにAurora Studioが開発していたプロジェクト(OMSI 2: Project Numazu)の中のアセットだそうです。Aurora Studio自体は香港の独立系ゲーム開発会社。
サムネイルがありませんが、汎用的な小型鉄道駅として利用できそうです。

- Vanilla Pedestrian Tile Surface – Paradox Mods:「バニラの歩行者道路のタイルを表面として再現。Anarchy MODを使用すれば、道路デカールに影響を与えることなく、道路の上にタイルを追加できます。」

12月4日(木)
アセットエディターが遂に登場しました!さっそくクリエイターアセットも出ています。1GB弱のパッチが当たっています。
変な話ですが改めて整理しておくと、PDX ModsあるいはSkyveでサブスクライブし、その後ゲーム内でポン置きすることで即座に利用可能になります。CS2発売から2年以上が経過してようやく、前作CS1で当たり前に行えていたクリエイターアセットが手軽に利用可能になります。

アセットモッドパッチ
Asset Mods Patch – 1.5.2f1 Patch Notes | Paradox Interactive Forums
開発日記:Dev Diary – Adding Custom Assets | Paradox Interactive Forums
Sully氏より注意呼びかけ
本日予定の「アセットエディタ」ベータ公開に向けて、アセットクリエイターのSully氏より注意呼びかけが出ています。それによれば、あらゆるWrite EverywhereやEAI(デカールやサーフェス)、カスタムネットワークなどアセットを強引な手法でゲーム内に取り込んでいたModを利用している場合には、それらのModが原因となって動作しなくなる可能性が非常に高いというものです。加えてゲーム内のプレファブを組み合わせて作られたアセットについてもどうなるかがまったく読めないということです。
もちろんそれら意外のModについても今回のアップデートにより壊れる可能性が非常に高いですから、数日間は今までの環境はほとんど使えないと考えておいたほうが良いのは確かでしょう。恐らくコミュニティでは「壊れた」というまたtく役に立たない報告であふれるでしょうが、数日間はバニラで新規都市を始めたほうが精神衛生場は良いのは確実だと思われます。ただしシミュレーションが壊れるということは可能性としては低いでしょう。
HouseholdFindPropertySystem は過負荷状態:より良いアプローチはこちら
HouseholdFindPropertySystem は過負荷状態:より良いアプローチはこちら : r/CitiesSkylines2:1.3.6で住民がよりよい家を探すようになってしまったバグ?のような仕様についてのスレッド。
最近公開/更新されたModなど
- Realistic Trips – Paradox Mods:v2.2.5へアップデート。
・統計パネルのメモリリークを修正しました
・夜間費用削減バグを修正し、経費/予算が正しく変更されない問題を修正しました。
- Colored bike path (CBP) – Paradox Mods:※アップデート内容不明
- Building Use – Paradox Mods:※アップデート内容不明
- Colored Bus Lane (CBL) – Paradox Mods:※アップデート内容不明 v1.1?
- Universal Zoning System (UZS) – Paradox Mods:※アップデート内容不明
※恐らくアセットモッドパッチ1.5.2f1以降
- Zone Organizer – Paradox Mods:v1.1.2へアップデート。パッチ1.5.2f1用に再コンパイル
- I18n EveryWhere – Paradox Mods:v1.4.2へアップデート。ゲーム1.5.2をサポート
- Asset UI Manager – Paradox Mods:v1.2.9へアップデート。
・ゲームバージョン 1.5.2f1 用に再コンパイルされました。
・ベースゲームアセットパックのアイコンを変更しました。
- Hard Mode – Paradox Mods:※アップデート内容不明
- Extra Networks and Areas – Paradox Mods:v1.4.2へアップデート。
・パッチ 1.3.6f1 用に再コンパイル ※誤字だと思われ
・ゲームにネイティブに組み込まれたため、統合されたトラム停留所を削除しました。
- Toggle Overlays – Paradox Mods:※アップデート内容不明
- Zone Color Changer – Paradox Mods:v1.2.6へアップデート。パッチ1.5.2f1との互換性。
- Asset Icon Creator – Paradox Mods:v1.3.1へアップデート。パッチ1.5.2f1との互換性。
- Customizable Menu – Paradox Mods:v1.1.1へアップデート。OBSを追加
- Road Builder [BETA] – Paradox Mods:v0.6.3へアップデート。パッチ1.5.2f1との互換性。
- Even Better Save List – Paradox Mods:v1.0.2へアップデート。ゲーム1.5.2をサポート
- Find It – Paradox Mods:v1.4.3へアップデート。パッチ1.5.2f1との互換性。
- Simple Mod Checker Plus TEST – Paradox Mods:v3.8.0へアップデート。
・ゲームバージョン 1.5.1f1 用に再コンパイルされました。
・動的なプレイセットの変更をサポートします。
・新しいエディター設定のバックアップ/復元のサポートが追加されました。
- Asset Icon Library – Paradox Mods:v4.0へアップデート。
・将来のアップデートでより効率的にダウンロードできるよう、パッケージ化方法を再設計しました。
・パッチ1.5.2f1との互換性。
- Advanced Line Tool – Paradox Mods:v1.1.8へアップデート。ゲーム バージョン 1.5.2 に合わせて UI 依存関係バージョンを更新します。
- Plop the Growables – Paradox Mods:v0.8.6へアップデート。
・ゲーム バージョン 1.5.2 に合わせて UI 依存関係バージョンを更新します。
・ゲーム バージョン 1.5.2 の建物レベル調整コードのバースト コンパイルを再度有効にします。
- Stash It – Paradox Mods:v1.0.0へアップデート。「Stash It」は、ゲームが予期せず終了した後でも、ゲームログを確実に保存・整理するために設計された軽量で効率的なツールです。ゲームをデバッグする開発者から、詳細な実行時挙動の確認に関心のあるパワーユーザーまで、Stash It はすべてのログを安全かつアクセス可能な状態に保ちます。
- Skyve [BETA] – Paradox Mods:ベータ版
・PDX Mods タブの新しいタグの部分的なサポートを追加しました。
・パッチ 1.5.2f1 との Mod 互換性。 - Citizen Model Manager – Paradox Mods:v1.1.3へアップデート。ゲームバージョン1.5.2f1用に再コンパイルされました。
- Skyve – Paradox Mods:v1.1.6へアップデート。
・PDX Mods タブの新しいタグの部分的なサポートを追加しました。
・パッチ 1.5.2f1 との Mod 互換性。
- Scene Explorer – Paradox Mods:v0.2.15へアップデート。バニラ 1.5.2f1 アップデートの互換性修正、機能変更なし
- Traffic – Paradox Mods:v0.2.11.0へアップデート。ゲームアップデート1.5.2f1の互換性修正
- Smooth Left-Hand Traffic – Paradox Mods:v0.2.3へアップデート。1.5.2f1 の互換性アップデート
- La Clock (Show System Time) – Paradox Mods:v1.1.2へアップデート。ゲームv1.4.2f1のアップデート。
更新設定:
・事前設定された時計フォーマットオプションを追加します (提案してくれた @ddsmillenium に感謝します)。
・点滅時間の設定オプションを追加しました (デフォルトは 12 秒に戻されました)。
・点滅頻度を列挙型から整数型のドロップダウンに変更しました。(これにより、この設定項目は「毎時」にリセットされます。時計の点滅機能を使用している場合は、この設定を再度設定する必要があるかもしれません。申し訳ありません!) - (⚠️BROKEN⚠️) Universal Zoning System (UZS) – Paradox Mods:
⚠️このMODは最新パッチ適用後に動作しなくなりました。このバージョンはアップデートされません。新しいMODを作成します⚠️
⚠️このMODは最新パッチ適用後に動作しなくなりました。このバージョンはアップデートされません。新しいMODを作成します⚠️
- Magic Mail – Paradox Mods:v1.1.1へアップデート。1.5.* ゲームパッチに更新されました
推奨値をわずかに調整 - Events Controller – Paradox Mods:v1.1.6へアップデート。ゲームバージョン1.5.2f1との互換性。
- Water Features – Paradox Mods:v1.4.2へアップデート。
・ゲーム内で最新の水シミュレーションを使用しているときに、設定可能なスライダーとテキスト フィールド入力で変更できる海面レベルを確認するためのフィールドを追加します。
・ゲームバージョン 1.5.2f1 との互換性の修正。
・ローカリゼーションを更新します。
- Anarchy – Paradox Mods:v1.7.22へアップデート。
・ネットワークアナーキーの事前適用アップグレード部分に自転車レーンと自転車制限を追加しました
・ローカリゼーションの更新
・区画プレハブから立面図行を削除することで、Platter との互換性が向上しました。
・強制トンネルの置き換えに伴う CTD を修正しました。
・ゲームバージョン1.5.2f1の互換性修正
※Platterとは現在アルファテスト中の新しいModのことです。
- Better Bulldozer – Paradox Mods:v1.3.15へアップデート。
・カスタム交差点レーン接続を持つネットワークからサブ要素を削除するなど、Traffic Mod との組み合わせの互換性が変更されました。
・ゲームバージョン1.5.2f1と互換性があります。
- Recolor – Paradox Mods:v1.2.5へアップデート。ベースゲーム v1.5.2f1 のマイナーな互換性修正。
- Tree Controller – Paradox Mods:v1.6.12へアップデート。ゲームバージョン 1.5.2f1 のマイナーな互換性修正。
- Move It – Paradox Mods:v0.5.11へアップデート。ゲームバージョン 1.5.2f1 の互換性修正。
- No Pollution – Paradox Mods:v2.5.6.0へアップデート。ゲームバージョン1.5.2f1との互換性
- Write Everywhere – Paradox Mods:v1.0.0r0へアップデート。
・非アセンブリ MOD (アセットなど) が WE のものを登録できるようにする: (ベータ機能、将来変更される可能性があります)
・プレハブルートと同じレベルのフォルダ「K45_WE」にファイルを追加する必要があります
・サブフォルダ構造はWEモジュールテンプレートプロジェクト( https://github.com/klyte45/CS2-WEModuleTemplate/tree/master/_BaseModule/Resources )と同じですが、フォントはサポートされていません。
・WE のものに対する新しい制限を設定します:
・最大アトラスサイズ(すべての画像が収まるサイズ)は 16384×16384 から 4096×4096 に縮小されます。
・アトラス(各エントリ)の最大画像サイズは、2048×2048 から 1000×1000 に引き下げられます。・ただし、バイト配列シグネチャを使用する場合は 4094×4094 を許可する mod 統合は除きます。
・ローカル変数のサポートを追加しました: 「!」で始まる変数は子ノードツリーに渡されません
・多段変数のサポートを追加しました。「$」で始まる変数(配列インデックス変数「$idx」など)は、変数スタックに複数回存在する場合でも、古い値を消去しません。スタックの深い値には番号付きのエントリが生成されます(例:「$idx_0」、「$idx_1」など)。最新の値は元の変数名で表示されます。
・相互参照レンダリングに関連する小さな問題を修正しました - Addresses & Names Mod – Paradox Mods:※アップデート内容不明
- Extended Transport Manager – Paradox Mods:v0.1.5r1へアップデート。
・各ラインの車両選択のサポートを追加しました(利用できなくなったアセットの選択解除を含む)
・1.5ゲームアップデートの修正
- Road Precision – Paradox Mods:※アップデート内容不明
- Carto – Paradox Mods:v1.0.8へアップデート。ゲームバージョン 1.5.2f1 用に MOD を再構築しました。
- [BETA] Realistic PathFinding – Paradox Mods:v0.7.1へアップデート。
・バージョン1.5.2f1に更新されました
・入力パラメータが変更された場合の自転車の所有権に関する問題を修正しました
- Time & Weather Anarchy – Paradox Mods:v2.2.4へアップデート。新しいパッチにアップデート
クリエイターアセット!
PSX Modsもアセットに対応し、右サイドメニューにアセット分類が追加されています。
- The Grace Darling Hotel – Australian Pub – Paradox Mods:「グレース ダーリング ホテル – 1854 年創業、コリングウッド フットボール クラブ発祥の地。メルボルン、コリングウッド、オーストラリア、スミス ストリートにあります。」

- Historic City Hall, Augsburg – Paradox Mods:「ドイツのアウクスブルクにある歴史ある市庁舎は、ルネサンス建築のランドマークとして広く知られ、アルプス以北におけるルネサンス建築の最も重要な例の一つに数えられています。17世紀前半に建設され、完成後は実用階数でヨーロッパで最も高い建物となりました。」

- Australian Pub Beer Sign Pack volume1 – Paradox Mods:「パブ用の円形の醸造所看板 4 枚 + ランダムな小道具 1 個。」※パブ用の看板4種
- Germany Mixed Building Pack – Paradox Mods:「ドイツ混合建築パック」

- Teddy Radko氏によるインターチェンジ集:
- Sitting Citizen Pack (Vanilla Seated Props) – Paradox Mods:座っている市民パック(バニラの着席用小道具)。「座席付きのバニラの小道具(テーブルセット、ベンチ、椅子)とアニメーション付きの市民がアセットに含まれています。市民は「座る」アニメーションで、成人男性、成人女性、高齢男性、高齢女性、それぞれ温冷感のバリエーションが用意されています。市民は「座る」アニメーションで無期限にアニメーションします。 ランドスケープメニューの「公園」「商業施設」「住宅」タブからアセットを見つけてください。」他に、Animated Citizen Pack – Ploppables and Dependency – Paradox Mods、Brickworks Collection – Paradox Modsの3本を公開


12月3日(水)
明日アセットエディタリリース!
Cities: Skylines II-Supply Chains & Skyscrapers-Steamニュース
明日、Cities: Skylines II のアセットMODも利用可能になります。エディターの無料ベータアップデートにより、MOD制作者は独自の小道具や建物を実装し、Paradox Modsライブラリを通じてCitiesコミュニティと共有できるようになります。
Tomorrow – Asset Mods will also become available for Cities: Skylines II. The free beta update to the Editor will allow modders to implement their own unique props and buildings, and share them with the Cities community through the Paradox Mods library.
これは 2025 年のロードマップの最後です。明日は Colossal Order によるアセット モッディングに関する開発者日記が公開される予定ですので、どうぞご注目ください。
以前は「年末までに」ということでしたが、いよいよというか遂に12月4日に利用可能となるようです(上記引用元は日本時間3日18時に公開された記事)。もちろん急に使えますと言ったところでクリエイターも準備ができないでしょうが、もしかするとアーリーアクセスしているクリエイターがいて、公開される「かも」知れません。期待しましょう。
Skyscrapers & Supply Chains発売!
クリエイターパックSkyscrapers」および「Supply Chains」が発売され、シティビルダーFewCandy氏による公式チュートリアルビデオが出ています。
バンドルで2990円(15%オフ):Steam:Cities: Skylines II – Skyscrapers & Supply Chains Bundle
City Bike Tour!
City Bike Tour! : r/CitiesSkylines2:若干カクカクした動画ですが、しかし公式トレーラーよりもよほどバイクパッチの魅力を伝えていると思います。見ていると「街を作りたい」欲がふつふつとわき上がってきますね。
現状のUltimateEditonの価格についての駄文
別ページ「CS2どれ買えばいいの?」に書いていたら思いの外長文になってしまい、もしかしたら購入検討中の方もいるかも知れませんのでこちらにも載せておきます。
最近公開/更新されたModなど
- Colored bike path (CBP) – Paradox Mods:v2.0.2?アップデート内容不明
- SmartTransportation – Paradox Mods:v0.5へアップデート。
カスタムルールを設定するためのUIを追加しました
フェリー無効化オプションが正しく適用されるように修正しました
- Hall of Fame – Paradox Mods:※アップデート内容不明
- Taiwan Road Sign – Paradox Mods:新規公開のWEモジュール。台湾の道路標識。
- Customizable Menu – Paradox Mods:v1.1.0へアップデート。今オンラインステータスを取得します
- Smooth Left-Hand Traffic – Paradox Mods:v0.2.2へアップデート。スカイスクレイパーとサプライチェーンのDLCの互換性修正
- Road Visual Tweaks (formerly Road Wear Adjuster) – Paradox Mods:v2.0.0へアップデート。バスレーンと自転車レーンのサポート
- Water Visual Tweaks – Paradox Mods:v1.1.7へアップデート。互換性アップデート
12月2日(火)
最近公開/更新されたModなど
- Building Use – Paradox Mods:v1.4.0へアップデート。ゲームバージョン1.4.2へのアップデート。
- Colored bike path (CBP) – Paradox Mods:v2.0.0へアップデート。バージョン 2.0.0 – カラーパレットの拡張と高度なコントロール。
・カラーパレットを11色から17色に拡張
・新しい「高度なカラーコントロール」設定セクション
・彩度と明るさのプリセットを微調整します
・設定UIの整理の改善
- Universal Zoning System (UZS) – Paradox Mods:v1.9.3へアップデート。 重大なセーブゲームクラッシュの修正 🔧 重大なクラッシュを修正: – 既存のセーブゲームをロードする際のネイティブ Mono ランタイムクラッシュを修正 – Road Builder の逆シリアル化中の「NullReferenceException」エラーを修正 – ユニバーサルゾーンは、セーブロードのたびに再作成されなくなりました (毎回 6,980 個以上のプレハブを作成していました!) – セーブゲームの検出タイミングを修正 – ゾーンがロードされた後に適切にチェックするようになりました ⚡ 主要なパフォーマンス修正: – セーブゲームのロードが大幅に高速化されました (プレハブの冗長な複製はありません) – セーブをロードする際のメモリ使用量が削減されました – Road Builder mod の壊れた交差点と車線を修正 – プレハブの繰り返し作成によるセーブゲームの破損を排除 ✅ : – セーブデータを逆シリアル化するすべてのネットワーク/道路 mod で適切に動作します – 互換性 – Road Builder (Mod ID 87190) との完全な互換性が復元されました 保存内容は正常に読み込まれるはずです。
- BetterMoonLight – Paradox Mods:v2.0.1へアップデート。デスクトップへのクラッシュの問題を修正してみてください(通常はゲームメニューに 5 分以上留まります)
- Colored bike path (CBP) – Paradox Mods:※アップデート内容不明
12月1日(月)
開発日記 – REV0による超高層ビル
Dev Diary – Skyscrapers by REV0 | Paradox Interactive Forums
中密度ガーデンハウジングまもなく登場
PDX Mods に近日登場: NA 中密度ガーデンハウジング (lowcom motels の既存アセットエディタで作成、WIP): r/CitiesSkylines:クリエイターアセットがまもなく登場だそうで、Redditで宣伝が行われています。郊外の駐車場付きの集合住宅だそうです。
CS2とCS1の同時プレイヤー数比較
確かSteamにおけるCS2の同時プレイヤー数がCS1のそれを発売2年ぶりに抜いたのが11月7日で、このときはDLC「Bridges & Ports」に伴うパッチ1.3.6f1アップデートがきっかけでした。
しかしそこから無料プレイ期間を挟んでバイクパッチまでなんとかこの状態を保ったようです。※リアルタイムでは確か一度抜かれていましたがグラフ上はでていません

前回いつまで続くのかわからないと書いたのですが、結局1ヶ月近くキープ出来たということになるかと思います。まあ自己シリーズの前作に負けていたというのも、今の時代を反映していてなんとも言えないものがありますが。これはParadox Interactive社のDLC商法の悪い面(新作の最大のライバルはフルDLCの前作という宿命)が出ているとも言えます。現にEuropa Universalis V(EU5)でも前作EU4に戻ると言っている方は少なからず居るようですし。
※なおこれはあくまでSteam版だけでの集計ですから、実際にはCS1コンソール版などを入れると恐らくまだ逆転現象が続いているかと思います。
最近公開/更新されたModなど
- Colored bike path (CBP) – Paradox Mods:新規公開。「赤い自転車道 – カスタマイズ可能な自転車レーンの色」だそうです。赤、青、紫、オレンジ、黄、ピンク、ブラウン、白、黒、緑のカラープリセットが用意されているそうです。
※ソースコード公開済。作者redlabracer氏は「Universal Zoning System (UZS)」も公開している人物。 - Road Wear Adjuster – Paradox Mods:※アップデート内容不明。2025年7月21日以来のアップデート。恐らくバイクパッチへの対応と思われる
- Pandemic (TEST VERSION) – Paradox Mods:v1.4へアップデート。クラッシュを修正しました。
- Road Precision – Paradox Mods:新規公開。道路の角度と長さに小数点以下の桁を追加して、常に精度を向上させます。ソースコード公開済
































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