「Cities: Skylines II」2025年12月の動き

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12月20日(土)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※Modについてはメジャーなもの(と私が考えているもの)についての重要(と私が考える)バージョンアップについては取り上げますが、その他は省略していく予定です。

※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。

クリエイターアセット

 

 

12月19日(金)

SteamでParadoxウィンターセール開催中

Paradox Winter Sale

昨日のIceflake Studios開発日記への反応

やあ、これ何?Iceflake Studioの初開発日記だよ!❄️ : r/CitiesSkylines2:「道路の敷地に収まる設置可能な歩道橋」とクソデカフォントのコメントが支持を集めています。せめて90度直角交差の交差点くらい”交差点内”に自動設置できないものなんでしょうか。Mod開発者なら自動判定で交差点設置する芸当くらい持ってそうですが。

 

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※Modについてはメジャーなもの(と私が考えているもの)についての重要(と私が考える)バージョンアップについては取り上げますが、その他は省略していく予定です。

※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
  • Traffic Spy – Paradox Mods:v2.0へアップデート。
    ・交通量に基づいて色分けされたルートラインを描く新しいオプション
    ・距離範囲を設定するための新しいオプション
    ・道路のどちら側を分析するかを選択できる新機能
    ・選択したセグメントにすでに存在する車両も含まれるようになりました
    ・新しいUI
  • Skyve – Paradox Mods:v1.1.12へアップデート。多数の MOD を閲覧した後に MOD の詳細の読み込みプロセスが停止する問題を修正しました。※3,000個閲覧時の特殊なケースへの対応とのこと

クリエイターアセット

  • NA Midrise Office L3 – Paradox Mods:NAテーマのゾーニングオフィス。中層オフィスがあまりないため、世界中の3~4階建てオフィスを複数作りたいとのこと。

 

 

12月18日(木)

Iceflake Studios社初の開発日記(というか決意表明)

開発日記 #1 – Cities: Skylines II の未来、Iceflake の紹介 | Paradox Interactive フォーラム

こんにちは、市長の皆さん!

Iceflake Studios初の公式開発日記へようこそ!Iceflakeのコミュニティマネージャー、Siniです。Cities: Skylines IIの最新情報や最新情報をお伝えするとともに、皆さんと開発チームをつなぐ役割も担っていきます。今回の開発日記では、Colossal OrderからCities: Skylines IIが移行されて以来、Iceflake Studiosがどのような開発を進めてきたのか、そして2026年以降にどのような展開を計画しているのかをお伝えしたいと思います。

私たちがやってきたこと
チームは懸命にコードに取り組み、新規プレイヤーと既存プレイヤーの両方に頭を悩ませてきた課題への解決策を見つけ、優先順位を付けて改善に取り組んできました。修正が必要な問題は数多くあることを認識しており、このような大規模プロジェクトには時間がかかりますが、最初のアップデートではすでに順調に進捗しています。今後の重点はバグ修正、アクセシビリティとUIの改善、そしてゲームプレイ面の細かな改善に注力していきます。これらの改善点については、来年初めに詳細をお伝えする予定ですので、どうぞご期待ください!

現時点で言えることは、あちこちで大きな飛躍をするのではなく、各アップデートの規模を比較的小さく抑えたいということです。2月にパッチをリリースする予定ですが、進捗状況については随時お知らせいたします。

あなたの話を聞いて
私たちはコミュニティの皆さんのメッセージを注意深く読み、懸念事項やご質問、その他のトピックについてメモを取り、今後の作業の優先順位付けに努めてきました。一部のご質問については、 FAQセクション 発表資料 先日公開した紹介動画 で既に回答済みですが、さらに多くのご質問が寄せられています。私たちはPDXフォーラム、Discord、その他の公式チャンネルを通じて、コミュニティの皆さんと可能な限り緊密なコミュニケーションを図りたいと考えており、この開発日記を皆さんと共有したいと思ったのもそのためです。

次は何?
世界中の人々がホリデーシーズンを楽しんでいる間も、Iceflakeは開発を着実に進め、都市の成長を続けています。進捗状況や今後の展開について、随時最新情報をお届けしていきます。1月に公開予定の次回の開発日記では、近い将来に期待できることについて、より詳しくお伝えします。また、全プラットフォームでの議論も引き続き追っていきますので、ぜひコメントをお寄せください。皆様からのご意見をお待ちしております!

それまでの間、Iceflake は皆様に楽しいホリデーをお祈りし、今後の最新情報にご期待ください。

  • 最初のアップデートはすでに順調に進捗
  • 今後の重点はバグ修正、アクセシビリティとUIの改善、ゲームプレイ面の細かな改善に注力
  • 改善点については、来年初めに詳細
  • 各アップデートの規模を比較的小さく抑えたい
  • 2月にパッチをリリースする予定
  • 世界中の人々がホリデーシーズンを楽しんでいる間もIceflakeは開発を進める
  • 1月に公開予定の次回の開発日記予定

要するに2月待ちということです。

 

クリエイターアセット

  • Mediopadana Station – Paradox Mods:鉄道サービスビルアセット。モデルのレッジョ・エミリア・アヴェ・メディオパダーナ駅(Stazione Reggio Emilia AV Mediopadana)は、イタリア北部レッジョ・エミリアにある高速鉄道専用の近代的な駅。ゲーム内での体型をより正確に再現するため、実物の3/4サイズに縮小。魅力度30。
  • The Lincoln – Australian Pub – Paradox Mods:商業シグネチャービル。The Lincolnは1854年オープンのメルボルンにあるオーストラリアパブ。1939年にアールデコ調に改装された。
  • Iceflake Studios Sculpture – Paradox Mods:新しく開発会社となるIceflake Studios のロゴにインスピレーションを得た、モダンでエッジの効いたアセットだそうです。

 

 

 

12月17日(水)

Iceflake Studios のご紹介

Iceflake Studios のご紹介 – Cities: Skylines II の新開発者 : r/CitiesSkylines

「Cities Skylines」Discord、さらにRedditの両サーバー「r/CitiesSkylines」および「r/CitiesSkylines2」にParadox名義で開発スタジオ紹介動画が投稿されています。

  • 現在39名

Iceflake Studios のご紹介 – Cities: Skylines II の新開発者 : r/CitiesSkylinesIceflake Studios | シティーズ:スカイライン II : r/CitiesSkylines2:まあなかなか厄介なプロジェクトを引き継いだと思いますが、なんとか建て直してほしいものです。とにかく結果を出さないことには誰も信用しなくなってるので。個人的にはもうアセットエディタも動いたので半分くらいは満足してるんですけどね。

アイスフレークのToDo

アイスフレーク ToDo: r/CitiesSkylines2:修正すべき点のスレッド。個人的には、1.とりあえずバスレーンなど指定車種以外が進入するのを禁止すること(タクシーか何かが自転車レーンに進入する動画も見た)、2.住民のアニメーションを取り戻すこと、3.駐車場の魅力を減らすこと(なぜ公共交通機関で流入しないのか)。くらいですかね。個人的にはバイクパッチで非常に楽しくなりました。数十万人都市なんて退屈でやろうとも思いませんし。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※Modについてはメジャーなもの(と私が考えているもの)についての重要(と私が考える)バージョンアップについては取り上げますが、その他は省略していく予定です。

※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
  • Building Heights and Footprint – Paradox Mods:新規公開。建物の高さと敷地面積を計算して左側のパネルに表示するMod。
  • Traffic Tool Essentials – Paradox Mods:v2.1.0へアップデート。
    新機能
    ・交通概要パネル – すべての交差点の包括的な交通統計を表示する新しいパネル
    ・24時間スパークライングラフ – リアルタイム投影で交通履歴を視覚化します
    ・交通量インジケーター – 緑/黄/赤の点滅で現在の負荷が一目でわかります
    ・拡張統計 – 待機車両、ピーク時間、最大スループット(カスタムフェーズが必要)
    UIの改善
    ・ラジオボタンをよりクリーンなドロップダウンメニューに変換
    ・さまざまなビジュアルの洗練と改良
  • Single Family Residential – Paradox Mods:新規公開。「さまざまな低密度住宅ゾーンを何度も切り替えるのにうんざりしていませんか? このアセット パックがあれば、もうその必要はありません。 」

クリエイターアセット

マップ

  • The Isles of Abela – Paradox Mods:鉛筆と紙を使って風景を手描きし、地形を手作業で形作り、水による浸食をシミュレーションし、地図作成ソフトウェアで仕上げるなどしてほぼ1年を費やして作られたという島マップ。

 

 

12月16日(火)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※Modについてはメジャーなもの(と私が考えているもの)についての重要(と私が考える)バージョンアップについては取り上げますが、その他は省略していく予定です。

※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
  • Resource Locator – Paradox Mods:v2.1.1へアップデート。
    ・スカイスクレイパーDLCのアップデート。
    ・リソース セクションの見出しを更新します。
  • Skyve – Paradox Mods:v1.1.11へアップデート。
    ・モッドのページの下部に、完全な情報が読み込まれている間に表示される読み込みラベルを追加しました。
    ・MOD詳細の読み込みプロセスを改善しました。
  • Traffic – Paradox Mods:v0.2.11.1へアップデート。
    ・ラウンドアバウトを通る自転車専用道路を接続または描画するときに発生するクラッシュを修正しました(左側通行マップのみ)
    ・カスタム道路上の強制的に安全でない車線接続に対する互換性のマイナーな改善
    ※自転車レーンを接続できない、または交差点で自転車レーンが不足しているという問題に関して:バニラ版も、このMOD(バニラコードを再利用)も、単一の道路区間(中央分離帯や分岐車線なし)で高速道路レーンと自転車レーンを組み合わせたネットワークをサポートしていません。まだ確実な解決策は見つかっていません
  • Traffic Spy – Paradox Mods:新規公開。「選択した道路区間の詳細な交通分析を提供します。通過するすべての交通機関の内訳を移動目的別に分類し、目的地の建物もハイライト表示します。 」
    ※gnznroses氏はMod初公開。ソースコード公開済。

 

クリエイターアセット

  • Wendy’s – Paradox Mods:商業ゾーニングアセット。ファーストフードレストラン。作者は前作CS1で数え切れないアセットを公開してきたKing LENO氏。
  • French Walls Remixed – Paradox Mods:造園のProp。3 つのスタイル x 2 つの幅 x 2 つの高さ、合計 12 個の壁のプレハブを含む壁Propセット。
  • Jays Cat [HMJ] – Paradox Mods:ペットの猫だそうです。隣に写っているのが先日のペット豚。
  • CBR – Paradox Mods:オフィスシグネチャービル。「CBR ビルは、かつて Cimenteries et Briqueteries Réunies の本社であり、後に Cimenteries Belges Réunies となった、ベルギーの首都ブリュッセルの自治体、ワーテルマール=ボワフォールにある建築家コンスタンティン・ブロツキとマルセル・ランブリッヒスによって設計された機能主義様式の建物です。 」大きさなどは不明ですが、横はおそらく12?x5u程度じゃないかと。
  • Diamond House – Paradox Mods:商業シグネチャービル。「ダイヤモンドハウスは、オーストラリアのメルボルン、バークストリートにあるダンクリングス宝石商のために1936年に建てられました。」画像中央の明るい色のビル。

 

 

12月15日(月)

Creator Pack発売

Steam:Cities: Skylines II – Creator Pack

「Cities: Skylines II – Creator Pack Bundle」でクリエイティビティを次のレベルへ。このコンテンツコレクションは、才能あふれるコミュニティクリエイターたちによって制作された、多彩なテーマパックを集結させたもの。それぞれに独自にデザインされたアセットが搭載され、あなたの街を自由に形作りカスタマイズできます。

各パックのテーマは、クリエイターが自身のビジョンで定義したもので、どのパックにも独自のスタイルとテーマがあります。多種多様な新たな特殊施設、サービス施設、公園、住宅ゾーンなどを発見しましょう。そびえ立つ超高層ビルから緑豊かな住宅街、歴史的建造物まで、どのパックもあなたの都市に独自の個性と深みを加えます。

本バンドルには、2025年までに『Cities: Skylines II』向けにリリースされたすべてのクリエイターパックが含まれています。

DragonsGateからSkyscrapersまで単価だと1070円販売のクリエイターパックが7本、合わせて15%引きの6363円で販売開始。バンドル内容からして、ベースゲーム通常版購入者が対象になるかと思います。

 

アセットエディターでインターチェンジを作成するためのステップバイステップガイド

アセットエディターで交差点を作成するためのステップバイステップガイド:r/CitiesSkylines2:実際のガイドはこちら「Step-by-Step Guide on Creating Intersections in the Asset Editor – Imgur

 

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※Modについてはメジャーなもの(と私が考えているもの)についての重要(と私が考える)バージョンアップについては取り上げますが、その他は省略していく予定です。

※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。

 

クリエイターアセット

  • Unité d’Habitation de Marseille – Paradox Mods:マルセイユの「ユニテ・ダビタシオン」はル・コルビュジエの建築作品のひとつ。高密度シグネチャービル。住居300、レジャー魅力40。駐車場100台。

  • GLU – Paradox Mods:オランダを拠点とするGrafisch Lyceum Utrechtをモデルとした教育サービスビルだそうです。大きさなどの情報がありません。
  • The Continent – Paradox Mods:複合住宅のシグネチャービル。#1と#2の2つの建物入り。7x4uで、住居80のものと120のもの。販売品目は食品・繊維・現金、と食品・繊維・家具。vladalexsh氏。
  • Pedestrian Stairwell – Paradox Mods:交差点の地下歩道用のアセット。出口のサイズは1x1u。2枚目のスクショの容量で地下道(小道)を6.25mの深さで繋ぐのは手作業で、このあたりは過去2作品ある地下道アセットと同じです。

  • Underpass Crossing Side Entrance Smal – Paradox Mods:これも地下道アセット。設置方法は上と同じで6.25mの深さで地下道(小道)で繋ぐ方法。始めてのアセットだそうです。これだけ出てくると、四隅すべてを揃えるのではなく、2個ずつかぶらせて同じにするなどもできそうです。
  • NAZ Mixed Residential – Paradox Mods:北米混合住宅ゾーニングアセット1×3,1x2uサイズの左コーナー、中央、右コーナーの3種、5色バリエーション。オンタリオ州オタワの建物をモデルにしているそうです。
  • City Benches Pack A (Singapore) – Paradox Mods:造園のベンチProp。5種類含まれているそうです。

マップ

昔CS1で「Steamワークショップ::Stella Project – Stella City Original Map」という幾何学模様の近未来都市を作っている人(Sapientia氏)がいましたが(現在オリジナル動画は非公開状態)、あれを彷彿とさせますね。オリジナルの作者ではないですがどうも転載された動画がありました。当時かなりの衝撃を受け、Cities Skylinesの可能性について考えさせられました。

またこちらもオリジナル作者ではないですが、インスパイアされた?都市を「CS2」で作っている方もいました。※動画公開日は2024年2月20日で、Paradox Modsβ版がローンチした頃ですね。

 

 

12月14日(日)

木々のある路上駐車ができるようになりました

これって追加したばかり?これで木のある路上駐車ができるようになりました! : r/CitiesSkylines:あ、やっぱりこれ機能改良だったのですか。街路樹追加しても路駐消えなくなっててあれっ?と思ったんですが。

道路に挟まれた公園

2回目もやってみて、コメントや意見をいくつか聞きましたか? : r/CitiesSkylines2:一方通行の2車線道路を双方向に敷いて、その間を歩行者専用の小道と公園で埋めるという都市構築アイデア。なかなか素敵ですね。

自転車渋滞を抑える方法?

自転車狂騒を抑える : r/CitiesSkylines2:コメントのスクショがなかなかいいですね「自分のコレクターと並行するインフラストラクチャを作成すると同時に、同じコレクターで自転車の使用を禁止してきました。地元の道路では交通量はそれほど多くないようです。しかし、集配道路では交通の流れが妨げられる可能性があります。」自転車専用道路を整備するのが最適解のようですが、それを如何におしゃれに配置するのかが重要になりそうです。ループはいいですね。

ExtraLandscapingToolsの現状

このModがまだバイクパッチに対応できてないんですよね。どうなっているんだろうと思っている人も多いでしょうが、ユーザーインターフェースに重大な問題が発生する状況で、かつ作者のTriton Supreme氏は現在多忙だそうで、なかなか進捗がないそうです。また今後1週間はさらに自由時間が少なくなるも、2週間以内になんとかできそうだとコメントを寄せています。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※Modについてはメジャーなもの(と私が考えているもの)についての重要(と私が考える)バージョンアップについては取り上げますが、その他は省略していく予定です。

※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
  • Find It – Paradox Mods:いくつかのアセットが見つからない不具合が出ているそうで、その対応。
  • Skyve – Paradox Mods:v1.1.10へアップデート。
    エディターで作成されたアセットの読み込みのサポートが追加されました。リージョン パックなどの古い形式を使用するアセットは、アセット タブに個別のアセットが表示されなくなります
    ・パッケージ リスト ページに表示されるタグには、PDX Mods のすべてのタグではなく、最上位のタグのみが含まれるようになりました。
    ・ImportedData フォルダ内のアセットのサポートを追加しました
    ・翻訳を更新しました。
  • Platter [Alpha] – Paradox Mods:v1.3.3へアップデート。パブリック公開に切替え。スナップシステムなどを変更。14日朝時点で8,800サブスクライブ。本人がRedditにもスレ(Platter: パブリックアルファ版がリリースされました : r/CitiesSkylines)を建てていますが、これは誇るべき偉大なマイルストーンになると思います。
  • OSM Export – Paradox Mods:1.5.3f1用に再コンパイル。「デフォルトの建物名は非表示になり、プレイヤーが設定した名前のみがマップ上に表示されます。これにより、特にサブ建物が多い場合に、マップの煩雑さが軽減され、より見やすくなります。」
  • Zone Tools – Paradox Mods:新規公開。道路の左右にゾーニングを発生させるか否かを制御するMod。オリジナルはzeeshanabid94氏による「Zoning Toolkit – Paradox Mods」の復刻版Mod。オリジナル版とは別にKemorno氏による「Advanced Road Tools – Paradox Mods」というModも出ていたのですが同様にパッチに対応しなくなっており、現時点では本Modのみが動作するバージョンになっているのではないかと思います。ただしすでに「Platter」Modが登場しておりどうなんだという気もしますが、このModで”ゾーニングを発生させない”という使い方もあるのかも知れません。

クリエイターアセット

 

 

12月13日(土)

貨物鉄道で車種選択可能に

これが起こって嬉しかった人は他にもいますか? : r/CitiesSkylines2:貨物列車で牽引される列車の種類が変更できるようになっているそうです。サプライチェーンDLCの同時パッチでと書いてあるのですが、その時はパッチは当たってないのでその直前の「Bike Patch 1.4.2f1」なんじゃないかと思います。路線情報の貨物から。

GoForce NOW環境で再びコードModが禁止に

GeForce Now の Cities: Skylines 2 は必須コード MOD なしではプレイできなくなっています : r/CitiesSkylinesModding:少し前になぜか動作するようになってたようですが、(おそらく)Paradoxの方で気づいて止めてしまったようです。

 

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※Modについてはメジャーなもの(と私が考えているもの)についての重要(と私が考える)バージョンアップについては取り上げますが、その他は省略していく予定です。

※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
  • CarBattery – Paradox Mods:パッチ対応の更新。電気自動車のバッテリー消費量を把握できます。バッテリー残量と充電時間を確認できます。

 

クリエイターアセット

  • Renaissance Hotel – Paradox Mods:商業シグネチャービル。6x5u。魅力度20。販売品目は宿泊施設。
  • Railway Gantry Props [HMJ] – Paradox Mods:鉄道用ガントリーProp。
  • Street Food Trailer – Paradox Mods:商業シグネチャービル。1x1u。フードトレーラーのPropを利用した1×1サイズの小さな商業ビルだそうです。従業員1、販売品目は食品。公園の横やビルの前などにPropを置いてそれらしく見せるのは良くやるのですが、それを実際に”商業ビル”として従業員を割り当てるというのは斬新なアイデアですね。
  • Newspaper Stand – Paradox Mods:商業シグネチャービル。1x1u。こちらは新聞スタンド。販売品目は紙。追加ラックの登場確率は70%だそうです。
  • Mazda NA Miata Police Car – Paradox Mods:先日のマツダ ミアータ(ロードスター)のパトカーモデル。「バランスを保つため、囚人2名分のスペースが確保されています。どこに収容するかは聞かないでください。」
  • ELVIS Innovation Research Dome – Paradox Mods:教育-研究。サービスビル。
  • Small Police Traps – Paradox Mods:警察、1x1u。「パトカーを隠した単一の看板です。」労働者2名、パトカー1台。留置所なし。

 

 

12月12日(金)

公式コメント

  • アセット作成者/開発者の皆さん、皆さんの尽力に感謝します。しかし、列車の DLC がリリースされるので、いくつか提案/修正があります。
    • REV0のアセットは、Paradoxが販売するパックのような公式「DLC」ではないことをお知らせします。これはREV0が独自に制作したアセットパックで、Paradox ModsでMODとしてリリースされる予定です。
  • 終着駅を直してもらえますか?終着駅では、列車は同じ線路側から出入りします。ゲームでは、2つの路線がある場合、列車は交差して出入りします。これは、使用される線路が双方向線路(一方通行)であるためです。
    • この件についてですが、終点駅まで単線で接続してみてはいかがでしょうか?そうすれば、渡り線も減らせると思います。(もし私があなたの難問を正しく理解しているのであれば)
  • アセットをモジュール化して、電車や地下鉄の線路と交換できるようにできますか? たとえば、アセットを配置し、サブビルディングを使用してトラックを追加します。 
    • これはアップグレードの用途としては素晴らしいアイデアですが、ほとんどのプレイヤーにとって分かりやすいものなのかどうかは疑問です。線路のない駅を最初に設置すると、混乱してしまうプレイヤーもいるかもしれません。ただし、このアイデアには代替案が考えられます。
  • ここ数日、Xbox Series X用のDashのMODのほとんど、いや全部が動作していません。何か最新情報はありますか?
    • Dashが検討していると思います!MOD制作者の皆さんには、MODのアップデートが必要になった際は辛抱強く対応してください。彼らは趣味で好きなゲームのコンテンツを作っているだけで、MOD制作以外にも個人的な用事があるはずです。
  • 適切なタグやラベルが付いていない投稿を拒否できるフォーラムマーシャルを何人か配置し、フィルターに「NOT」オプションを追加して、特定のコンテンツや特定の投稿者からの投稿をブロックできるようにしてはどうでしょうか。
    • 極端なタグ乱用がある MOD に関する報告は受け付けていますが、アセット MOD のアップロードにはさまざまなものが含まれる可能性があり、一見そうに見えなくても、幅広いタグが使用される可能性があることを指摘しておきます。したがって、個人的に適切なタグが付いていないと感じる MOD を報告するだけでは不十分です。技術的には適切なタグが付いている可能性があり、そのようにタグ付けするかどうかは作成者の選択です。
    • より明白なタグ乱用事例、例えばマップがNAとEUの両方のタグが付いている場合などは、報告の対象となります。「code mod」タグなどが付いているマップも同様です。一方、アセットはNAとEUの両方のタグが付けられる場合があります。これは、NAテーマを使用したアセットとEUテーマを含むアセットの両方が含まれている可能性があるためです。そのため、MODを報告する場合は、あらゆる可能性を考慮してください。
      ※そういうことじゃなくて、セーブデータとかマップを除外するフィルターは今のうちにつけておかないと大変なことになりそうですが、これPDX Mods側に付けないとSkyveでも絞り込みできないそうで。いやデータとして読み込んでるんだからSkyve側でもできるでしょとは思いますが、(削った結果の)表示崩れが嫌なんでしょう。なんなら「-」表示でもいいんですけどね。とりあえずセーブデータこそパブリックアルファ扱いでいいんじゃないのと思いますが。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※Modについてはメジャーなもの(と私が考えているもの)についての重要(と私が考える)バージョンアップについては取り上げますが、その他は省略していく予定です。

※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
  • Find It – Paradox Mods:v1.5.0へアップデート。
    ・PDX Mods アセットに、ダウンロード時間による並べ替えと最終更新時間による並べ替えという 2 つの新しい並べ替えオプションが追加されました。
    ・パフォーマンスに影響を与える可能性のあるアセットにインジケーターを追加しました。これはアセットのサイズに基づいて自動的に行われます。
    ・資産の位置アイコンにマウスを移動すると、その資産がマップ上にいくつ配置されているかが表示されるようになりました。
    ・Find It によって生成されたアセットがベースゲーム フィルターの下に表示されない問題を修正しました。
  • Snow Surfaces – Paradox Mods / Snow Surfaces Dependency – Paradox Mods:新規公開。「このMODは、ゲーム内で雪面アセットを正しく更新するために必要です。バグがあればお気軽にご報告ください。」と書かれています。Discordにもう少し詳しく書かれていました。「これは、メッシュレスの建物に平面メッシュを追加し、WeatherObjectプロパティを有効化することで実現しました。これにより、小道具は雪が降っている間のみ生成されます。現在、コード依存関係により、雪が積もったり溶けたりすると、マップ内のすべての建物が15秒ごと(最大2分ごと)に更新されます。これにより、バニラの建物更新の制限を回避できます。」要するに雪が積もらない建物に雪を積もらせるModのようです。
    ※ソース未公開。作者lipegar氏はこれが2本目のコードMod。

気になるクリエイターアセット

  • Cedar Residence – Paradox Mods:住宅シグネチャービル。「緑豊かな環境にある、郊外や準都市の近隣地域に自然に溶け込むように設計された、静かで優雅な住宅団地です。 資産には、 メインの住居 と 2 つの独立した建物 が含まれます。 」
  • Simple Tram Station – Paradox Mods:シンプルなトラム駅アセット。「ガラスの天蓋と自転車置き場を追加してアップグレードできます。」「商用小道具」の下にキャノピーの小道具バージョンが含まれます。 作者はRoadBuilderなどのTrejak氏。
  • NA Mixed Residential Set 1 – Paradox Mods:北米スタイルの商業・住宅複合ゾーニングアセット5棟。2x2u。作者のSmilies氏は、前作CS1でも大量のアセットを公開していた方。
    ※ゾーニングアセットなので2×2で塗り絵して生えてくるのを待つ必要があります。あるいはFindItで呼び出して置くか。

 

 

 

12月11日(木)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※Modについてはメジャーなもの(と私が考えているもの)についての重要(と私が考える)バージョンアップについては取り上げますが、その他は省略していく予定です。

※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
  • Skyve – Paradox Mods:v1.1.9へアップデート。
    ・モッドページのちらつきを修正しました。
    ・MODのキャッシュ情報が古いバージョンで止まってしまう問題を修正しました。通常、MODページのバージョンドロップダウンが空になっていることで確認できます。
    ・モッドページにいるときにモッドがサブスクライブ ループに陥るという稀なバグを修正しました。
    ・互換性センターを表示できない問題を修正しました。
  • City Services and Traffic – Adjuster – Paradox Mods:v1.7.4へアップデート。1.5.3f1の互換性修正
  • Vanilla Medium Density Old Town Housing – Paradox Mods:「ベースゲームの旧市街の混合住宅アセットをすべて取得して複製し、商業用の看板や小道具をすべて削除して、2つの新しいゾーンに割り当てました」ちょっと分かりづらいModですが、バニラの旧市街混合住宅アセットを新たなゾーニングとして実装するMod。パブリックアルファテスト中の「Platter」ModでもPreZone指定できます。アセットを追加するのではなく、アレンジして別の括りで整理し直すModです。そのためサイズは3.47MBしかありません。Seriphyn氏はこのシリーズを現時点で3種類出しています。

気になるクリエイターアセット

 

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