「Cities: Skylines II」2025年2月の動き

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2月10日(月)

リージョンパック第六弾:中国パックリリース

サイズ:2.02GB(ダウンロード時1.86GB) 19時過ぎにSkyveではダウンロードできています。公開は19時10分過ぎのようです。

China Pack – Paradox Mods

開発日記:China Region Pack – Creator Dev Diary | Paradox Interactive Forums

詳細については、別記事「リージョンパックの利用方法」にまとめてあります。

残るはUSパックの2本のみとなりました。2月24日20時アメリカ(North-East)パック、そして最終は3月3日20時アメリカ(South-West)パックの予定です。

公式コメント

  • (UKパックの需要バグに関連して)これらの問題はサービスビルにまで及びますか?英国教区教会を使用するとき、「霊柩車を待っている」という警告に気づいているようです。
    • いいえ、私は、一部の人々が見てきた死のより高い割合は、最後のパッチからの高齢者の再編成の影響を受けている現在の世代の人口からのものであると信じています。それがあなたの原因であるかどうかは100%確信することはできませんが、英国の墓地はベースゲーム墓地(設計上)に比べて大幅に低電力を供給しているため、一般に容量もはるかに少なくなります。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。

 

2月9日(日)

コミュニティの動き

CS2MapView ModのBAN理由が明らかに

公開直後にParadox ModsからBANされていたCS2MapViewですが、BAN理由について、作者から返答(GitHub – gansaku/CS2MapView)が行われていました。どうもサードパーティのダウンロードリンクを貼ったことが規約に抵触したようです。ただし作者がいうには、「しばらく構成を変更する時間がないため、ModをGithubにアップロードしました。」とのことです。詳しくは別記事「「CS2MapView」の使い方」を参照してください。

 

2月8日(土)

中国パックのトレーラーのアナウンス

リージョンパック:中国パックのトレーラーのアナウンスが行われています。2月10日の20時に公開だということです。

コミュニティの動き

Traffic Lights Enhancement Alpha – Paradox Modsで作者がいくつか回答しています

  • TLE Canaryが1.2.3F1パッチでランダムクラッシュする
    • 現在、TLE AlphaとTLE 0.3プレビューのみが1.2.3F1と互換性があります。 TLE Canaryは、現時点で提供する新しい機能がないため、更新されません。
  • 道路に横断歩道がない場合、「赤信号点灯許可」は機能しないようです。右折しようとする車(右側通行)は、道路に横断歩道を設置しない限り、信号が赤の間は曲がることはありません。
    • そうではないはずです。道路のセットアップのスクリーンショットを共有できますか?
  • これはどの MOD に依存していますか?
    • MODには外部依存関係がないため、AlphaまたはTLEプレビューのいずれかをインストールする必要があります。
  • MODは、Krzychu124によってTraffic_Modによって廃止され続けられていることを教えてくれます。
    • レーン方向ツール(レーン標識を設定できるもの)のみが廃止されます。 TLEを使用して信号を設定し続けることができます。
  • すべての回答を強制することで、Settiungメニュー(ゲームはロードされている)にルールを適用するように強制することを変更すると、クリックしてもuipdateしませんか?※たぶんデフォルト設定のこと
    • TLEに設定されたカスタムオプションがないジャンクションにのみ適用する必要があります。 (これらのジャンクションをクリックすると、選択された「デフォルト」パターンが表示されます)
  • 時間のある信号を含めるように機能の更新を行うことを計画していた以前の投稿を見ました。
    • 申し訳ありませんが、私の個人的な問題の障害のために、2025年以前にV0.3ブランチを希望状態にすることはできません。3月に進捗を再開したいと思います。
  • 信号機の時間規制が行われるのでしょうか?左折やストレートのために常に緑色のような個々の交通灯設定オプションを取得したいと思っています。 
    • 最終的に来る:)
※まとめると「Traffic Lights Enhancement(C2VMTLE – Paradox Mods)」Modには、Alpha版とCanary版とCanary0.3Preview版の3つがあり、現在のベースゲーム1.2.3F1に対応しているのはAlphaとTLE 0.3Previewのみということになります。
※たしか信号の時間制御についてはKrzychu124氏もかなり高度な制御ができるものに取り組んでいたはずですが、その後長期間動きがありません。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Find It – Paradox Mods:v1.3.2へアップデート。「Assetアイコンを無効にする」がオプションで有効になったときに、Pickerのツールチップからアセットアイコンを削除しました。ピッカー /検索中に定期的にクラッシュを経験した場合、このオプションをオンにすることをお勧めします。 
  • Simple Mod Checker Plus – Paradox Mods:v3.3.9へアップデート。
    ・特定の場合には通知が消えないように修正します。
    ・「ExtraAssetImporter」と「Find It」のバックアップに新しいオプションを追加しました。
  • Economy Fixes – Paradox Mods:v1.11.0へアップデート。より良い修正まで最新の変更を元に戻します
    v1.12.0へアップデート。Plop the Growables and Realistic TripsMOD互換性を部分的に修正する 
  • Traffic Lights Enhancement Alpha – Paradox Mods:アップデート内容不明

 

 

2月6日(木)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。

 

2月5日(水)

リージョンパックの順番入れ替え

XユーザーのCities: Skylinesさん: 「We’ve updated the itinerary to swap the dates for the two US packs for production reasons. The timing of pack releases stays the same; we’re just starting with South West and then traveling to the North East! China Region Pack is still planned for Monday! 🇨🇳 」 / X

私たちは、生産上の理由で2つの米国のパックの日付を交換するために旅程を更新しました。パックリリースのタイミングは同じままです。私たちはちょうど南西から始めてから、北東に旅行します!
※2月24日がアメリカ(South-West)パック、3月3日が最終アメリカ(North-East)パック。

コミュニティの動き

CS2MapView.Exporter BAN

いま気づいたのですが、「CS2MapView.Exporter beta」Modが「This mod version is banned」となっておりParadox ModsからBANされてますね。理由はわかりません。ビューワーの方のGithub(Github -Gansaku / cs2mapview)は残っています。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Simple Mod Checker Plus – Paradox Mods:v3.3.7へアップデート
    ・「現実的な職場と世帯」および「現実的な旅行」のバックアップに新しいオプションを追加しました。
    ・選択したMODを一度に検証する機能を追加しました。

 

2月4日(火)

公式コメント

  • EE(東ヨーロッパ)リージョンパックの小さな学校は通常の学校と同じ名前を持っています
    • 彼らが将来地域のパックに追加しようとしているなら、私たちは他の人を命名条約に制限したくなかったので、これは意図的です!そうでなければ、私たちは小さな学校、小さい学校、小さい学校よりも小さい、そして小さな学校になるかもしれません
      ※意図的なものだということです。

Paradox Modsサイト不具合

日本時間2月4日16時過ぎ現在、Paradox Modsサイトのタグ絞り込み機能(例えばコードMOD絞り込みなど)がぶっ壊れているようです。タグ絞り込み指定を外すと表示されますが、何らかのタグ絞り込みを行うと「About mods for Cities: Skylines II」という表示になってしまうようです。
18時ごろには修正されていました。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Resource Locator – Paradox Mods:v1.2.0へアップデート。
    ・各リソースを必要とし、生産、販売、保存する建物の保管量を表示します。
    ・設定を追加して、どの特別なケースビルを含めるかを選択します。
    ※リサイクルセンター、石炭発電所、ガス発電所、医療施設、緊急シェルター、貨物駅(鉄道貨物駅、貨物港、空港、国際空港を含む)
    ・メトリックから米国への変換エラーを修正します。
  • Realistic Trips – Paradox Mods:v1.6.1へアップデート。MODのメニューで特別なイベントMin/Max Orderを修正しました ※どうも入れ子になってしまっていたようです。

 

 

2月3日(月)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • All Aboard! (Faster Boarding Mod) – Paradox Mods:v0.1.5へアップデート。
    ・汎用デフォルトからルートmodファイルの名前を変更します。また、設定を実際にセーブの合間に持続する必要があります! (Quoshikに感謝します!)
    ・車/トレインAIシステムの分解バージョンを1.2.3F1に更新しました。
  • Realistic Workplaces And Households – Paradox Mods:v0.9.2へアップデート。住宅割引でバグを修正しました 
  • Realistic Trips – Paradox Mods:v1.6へアップデート。
    ・特別なイベントを追加しました
    ・需要パラメーターを更新する他のMODとの互換性の向上
    ・カナダの設定を更新しました
    ・トラフィック削減係数を構成するオプションを追加しました(トラフィックシミュレーションアジャスターMODと同じ)

 

2月2日(日)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Real Life – Paradox Mods:v0.7へアップデート。
    ・学校のドロップアウト計算を修正しました
    ・大学と大学のための固定アプリケーションシステム
    ・大学および大学の入学確率の調整された計算
  • Realistic Workplaces And Households – Paradox Mods:v0.9.1へアップデート。
    ・住宅空室率オプションを追加しました
    ・空室率が設定値よりも高い場合の家庭用産卵を修正しました
    ・中密度の需要があり、低密度と高密度の需要がゼロになったときに中密度ゾーンの産卵を調整する
  • Zoning By-Law Builder [Beta] – Paradox Mods:新規公開。以前から予告のあったTrejak氏の新作Mod。「制約ベースのゾーニング細則ビルダーを使用して、あなたの夢の街を作ります。特定の高さの建物だけが欲しいですか?地上駐車が必要なのはどうですか?たぶん、地域のすべての壁から壁への建物を1つのゾーンに混ぜたいですか?ゾーニングの義理のビルダーでは、そのすべてが可能です。」
    別記事「「Zoning By-Law Builder」の使い方」にまとめました。


    現在特定条件下でUI消失バグが出ているようですが修正予定とのことです。 → 同日v0.1.1で修正済。使い方としてはRoadBuilder Modに似ており、まずは(1画面目)左上のアイコンから自分の好みのゾーニングを作成して登録、次に(2画面目)通常のゾーニングと同様に道路脇にいま登録したゾーニングで指定するという手順です。
  • CS2MapView.Exporter – Paradox Mods:新規公開。CS2地図を地図形式に描画するためのModの3作目です(「Carto」の使い方参照)。こちらのModでは、外部アプリとしてWindowsアプリ「GitHub – gansaku/CS2MapView」(.NET 8 Desktop Runtimeが必要)を使用します。なおこのCS2MapViewは、前作CS1の「CSL Map View」作者であるgansaku · GitHub氏がCS2用に書き直しを行ったModのようで、「CSL Map View」のような地図が描画できると書かれています。

 

2月1日(土)

公式コメント

  • DLCはGeForceNOWで機能していない。以前は機能していました。
    • 申し訳ありませんが、これが起こっています。これを調べます!
    • これを修正する必要があります。まだ問題が発生している場合はお知らせください。
      ※GeForceNOWで(Modならともかくとして)DLCすら動かないというのはさすがに問題ですね。2つ公式コメントが付いているのですが、すでに修正済なのかどうかは不明です。
  • ゴッサムや不気味な街を本当に作りたいゴシック様式の建物パックを完全に追加する必要があります!!
    • それは素晴らしい提案です。このスタイルが得意だと思う人を念頭に置いていますか?
  • Cities Skylines IIにDLSS4.0とフレームジェネレーションを実装することを考えています。
    • 私たちは常に新しいテクノロジーが私たちのゲームにどのように利益をもたらすことができるかを考えていますが、他のより優先度の高い問題が焦点を当てているため、現在は取り組んでいません。
      ※まあ現在実装されているものも基準に達していないと思いますが。。1月31日記事に書きましたが、「NVIDIAアプリ」でDLSSオーバーライド設定が可能です。私の環境での設定例を別記事「「NVIDIA アプリ」のインストールメモ」に追記しました。お勧めするわけではなくあくまで私の環境での設定メモです。なにか不具合が出たときには、ベースゲーム標準の設定に戻したり、あるいは解決方法を自分で探すなど、各自で解決するようにしてください。
  • 以前のスレッドへのコメント追記:UKパックの需要バグがまだ修正されていないのはなぜですか?いつ頃になりますか?
    • 返信が遅れて申し訳ありません。今後のパックで同時に作業を行う必要がありました。 私がまだ取り組んでいる英国のパックの主な問題は、中程度の密度バグですが、それは私がどのように問題を最もよく解決するかという問題です。一般的に言えば、Colossal Orderからの調査のおかげで、バグが起こっている「なぜ」の答えがあります。しかし、情報を提供することができたので、英国パックには、作成者が各建物に正確な世帯数を割り当てた基本的な設計上の欠陥があるように見えますが、これは推奨されません。
      私は現在、いくつかのアイデアをテストしており、問題を修正する必要がありますが、作成者の元の意図を尊重しようとしています。また、バックエンドの調査も少し起こっています。これは、一度完了すると、修正がすべての人にとってはるかに簡単に発生することを意味します。 私は、その時間枠を打つことができない場合に失望しないように、これがどれくらいの時間がかかるかについて、正確な、または不正確な見積もりを与えたくありません。私はむしろ、より良い修正で一度更新したいのですが、何度も図面に戻る必要があります – もちろんそれが起こった場合、それは起こり、私はそれでロールします。 
      ※長文ですが要するに対応中だが解決するためアイデアをテスト中のようです。正直いってイギリスパックの混合ビルは外見が結構いいので早く直して欲しいところですが。
  • 農場に生まれた日本パックのフェンスの小道具
    • これは確認された問題であり、将来の日本パックのアップデートで修正されます!あなたの投稿をありがとう
  • ※あとけっこうな数の不具合報告に対して、「現在の最新のアップデート(1.2.3F1)で、現在この問題を経験していますか?」という返答を返しています。要するに、最新パッチでもまだこのバグが出ますかということです。彼らとしては修正したという認識なのだろうと思います。いちいちは引用はしません。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • SaveChecker – Paradox Mods:新規公開。どうもセーブファイルの整合性をチェックしてくれるModのようです。もし破損している場合は指定のフォルダに移動するようです。
    ※私自身はセーブファイルが壊れていたことがないため、必要性を感じません。
  • Airplane Outside Connection Custom – Paradox Mods:新規公開。新たに航空路線の外部接続を設置できるModだそうです。なお削除は、設置した外部接続を選択したうえで、削除ボタンを押すそうです。

    ※Bulldozerでは消せない
  • ExtraAssetsImporter – Paradox Mods:v1.4ヘアップデート。これで、データベースがある場所を選択できます。 ベースカラーマップを白にする表面アイコン生成。
    v1.4.1へアップデート。膨大な量の重複したプレハブ警告。
    ※どうもv1.4でEAI設定ファイルが独立し、(Cドライブが溢れそうな場合などに)デカールなどのファイルのフォルダー位置を指定できるようになったようなことが書かれています。ただし設定方法は書かれていません。もしかするとゲーム内で設定するのかも知れませんが確認できていません。
    → やはりゲーム内オプションでフォルダーを指定する方式でした。なお初回起動はデータベースを構築するためかなり重く(遅く)なるようですのでご注意ください。

  • CS2MapView.Exporter – Paradox Mods:新規公開。マップデータを書き出すModの3つ目です。こちらは別にGithubで公開されているWindowsアプリ「Releases · gansaku/CS2MapView」向けにデータを出力し、そのcs2mapview.exeで表示するという手順になります。前作CS1用の「CSL Map View」Modのような地図が描けると書かれていますが、実際の描画されたスクリーンショットはまだありません。

 

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