「Cities: Skylines II」2025年6月の動き

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6月10日(火)

コミュニティの動き

カナダ、アルバータ州レスブリッジをモデルにした初めての地図を作成しました : r/CitiesSkylines2

Sikokotok County (Based on Lethbridge, Alberta) – Paradox Mods

カナダ、アルバータ州レスブリッジをモデルとしたマップ。元々はプレーリー(大平原)が氷河の融水により削られて形成された深い谷と中央にオールドマン川が流れており、その大渓谷を渡る高さ96mで世界一の鉄道橋ハイレベル・ブリッジが特徴的なマップです。普通中央部を発展させたいのですが、現地では谷の両側が都市部分として利用され、開発しづらい反面雄大な自然が残るこの部分は自然と触れ合う都市公園として親しまれているようです。「ユタ、田舎じゃないよー」で一時期有名だったケント・デリカットさんの出身地でもあるそうです(現在はアメリカ、ユタ州在住)。

Asrantia PART 7 – Building a Realistic city in Cities Skylines 2 – Building an Intersection – 2025 – YouTube

Redditで紹介されていたトルコ人プレイヤーの方の都市建設動画。再生回数を見るとほとんど知られていないようですが、美しい街並みですね。使っているアセットもほとんどバニラ(+リージョンパック)のようです。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Realistic Trips – Paradox Mods:v1.9へアップデート。
    ・このMODのコアシステムの多くをリファクタリングして改善しました
    ・CIM をクリックしたときに CIM パネルにスケジュール情報が表示されるようになりました
    ・昼休みの計算を最低30分に更新しました
    ・パートタイムの仕事を調整し、シフトの長さに多様性を持たせる
    ・会議に参加する CIM に対して、isTodayOffDay、isTimeToStudy、isTimeToWork メソッドの標準バージョンを使用していたバグを修正しました。
    ・新しい都市の確率を印刷する際のエラーを修正しました。
    ・大学の学校の開始終了時刻が誤って適用されるエラーを修正しました
    ・複数のシステムでのメモリリークを修正
    ・バニラの学校の開始時間と終了時間が適用されてしまうバグを修正しました
    ・モッドのロゴを変更しました

 

 

6月9日(月)

コミュニティの動き

誰か、CIM がなぜこんなにバカなのか教えてくれませんか : r/CitiesSkylines2

まあよくある高速出口での大渋滞とそのときの車の動きを録画したRedditスレッドです。ここで呑気に「次に期待しているのはトラフィック2.0だ」というコメントが人気を集めていますが、これに対して当のkrzychu124氏が実装は事実上不可能だと答えています。その理由を細々と説明しているのですが、恐らく多くの方にも理解不可能ではないかと思います。
彼が言うには、
1.車線コントロールは速度を上げるために(個々のレーンを走行しているのではなく)「車線グループ」を使用して移動しており、例えば(右側通行ルールで)高速出口を降りなければならないとしてもそれよりも高速に走行できる左側車線を使って移動しようとする。これを修正するためには、「車両のナビゲーション、AI、経路探索など、バニラコードの膨大な部分を拡張/書き換える必要があり、何ヶ月もかかる」そうです。その前にバニラ動作をさらに詳しく理解する必要がある。
2.車両の動きはシミュレーションで生成される毎フレームごとに行われるのではなく16フレームごとに更新され、さらに現在どのフレームグループが計算中でどの車両が衝突判定を行っているかにより、異なる位置フレームを算出する必要がある。
…我々バニラコードを読んでもない素人としてはゲーム内の車の挙動だけを見つめて「とりあえずギッタンバッタン折り返しするのを止めて欲しい」だけな問題に思えますが、まったくそういうことではないようです。またこのバニラ挙動を変えようとするにはとてつもないバニラコードの修正作業が必要だということのようです。
※この端折り方は自分でもだいぶまずいと思いますが、くわしく理解して書こうとしても理解できませんでした。引っかかる方はリンクを貼っておいたのでオリジナル文章を読み込んでください。そもそも車両のナビゲーション、AI、経路探索などの内部的な仕組みを知っておく必要があります。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Parking Pricing – Paradox Mods:v1.0.2へアップデート。
    ・Colossal.Mathematics dll を含めないようにする
    ・立体駐車場の利用状況が間違っていた問題を修正しました
    ・次の計算サイクルの開始までポリシーの更新が適用されない遅延を修正しました

 

6月8日(日)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。

 

 

6月7日(土)

コミュニティの動き

Cities Skylines 2は失敗作?新たな都市シミュレーターが登場すべき時が来た? : r/CitiesSkylines

一方的な非難だけではなく、けっこう真面目に議論しているスレッド。「Citystate Metropolis」や「Junxions」の名前も上がっています。よく似たジャンルなら何でもいいわけではなく、「Citystate Metropolis」の場合には群衆シミュレーションについてグループで行うという計画もあるようなので、何らかの変革を期待したいところですね。正直現在のPCスペックでは100万人のエージェントシミュレーションは不可能だということがわかってきた感じです。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Lumina – Paradox Mods:v2.1へアップデート。Lumina 2.1 – コントロール安定ビルド
    ・パネルをドラッグできるようになりました
    ・時刻スライダーを少し改善しました
    ・緯度と経度はデフォルトでは設定されなくなりました。オプションで有効にすることができます
  • Parking Pricing – Paradox Mods:新規公開。「都市内の駐車場の料金を需要に応じて自動的に調整します。駐車場、ガレージ、公共交通機関の駅に併設された駐車場など、あらゆる有料駐車場で利用できます。注意: 路上駐車には地区のポリシーが適用されるため、料金を調整するには、路上駐車が地区内にある必要があります。」
    同日v1.0.1へアップデート。計算に非同期ジョブを使用して遅延を回避するようにリファクタリングしました

 

 

6月5日(木)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Company Brand Changer – Paradox Mods:新規公開。「都市内の企業が入居している建物のブランドイメージを変更できる、純粋に外観のみを重視するMODです。商業ビル、工業ビル、オフィスビルのロゴ、看板、ブランドスタイルを、わずか数クリックであなたのビジョンに合ったものに変更できます。このMODは、建物の基となる企業や機能には影響を与えません。例えば、「Office_Bank」が「Financial」を生産している場合、「Electronics」ブランドが割り当てられていても、引き続き生産されます。更新されるのは視覚的なブランド設定と選択された建物の色のみで、シミュレーション自体は変更されません。 」

    これはなかなか楽しいですね。推奨のブランドパックとして下記が紹介されています。

 

6月4日(水)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Cable Car Asset Pack – Paradox Mods:新規公開。「ケーブルカー1台、駅2つ、複線」だそうです。More Water TransportationのWashi776氏。

  • More Water Transportation – Paradox Mods:v1.003へアップデート。新しい桟橋を修正。
  • Street Lights – Paradox Mods:新規公開。「バニラの街灯の組み立て。 歩行者用ライト 6 個、二重ライト 3 個 (半分は道路、半分は歩道)、警告灯 1 個。街灯は [公園の小道具] タブの [景観] にあります。警告灯は [産業の小道具] タブにあります。」

 

 

6月3日(火)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Magnolia County Decals Pack – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。ExtraAssetsImporterが必要。City Planner Plays氏による「マグノリア郡」の公式デカールセットです。

  • More Water Transportation – Paradox Mods:v1.002へアップデート。新しいフェリー2隻と新しい桟橋を追加。
  • Intersections Collection – Paradox Mods:新規公開のカスタムアセットMod。Asset Packs ManagerおよびI18n EveryWhereが必要。交差点コレクションだそうです。
  • Multipurpose Slabs – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。「柱で作られたスラブは、カスタム構造、壁、屋根、トンネル、地下道、運河などに使用できます。これらは、「Find It」を使用するか、「Landscaping」の「Debris」タブで見つけることができます。」
  • Fishing Boats – Paradox Mods:新規公開。「ゲームの小道具で作った漁船は6種類あります。お楽しみください!」

 

6月1日(日)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。

 

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