「Cities: Skylines II」2025年6月の動き

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6月20日(金)

コミュニティの動き

CityBLD (新しい Unreal Engine プラグイン) : r/CitiesSkylines2

なんかRedditで話題になっていたのですが、ゲームだと勘違いしている人がYoutubeのコメント欄にもいますね。いわゆるレベルデザイン用のツールであって住民シミュレーションなどもなく、動画を見ればわかりますがとても素人が週末にプレイできるようなものでもありません。1weekトライアルは無料(当然UnrealEngineが必要)ですが、製品版はもちろん有料でインディー版で397ドル(58,000円程度)、スタジオ版で797ドル(12万円前後)、エンタープライズ版で1995ドル(29万前後)となっています。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Realistic Workplaces And Households – Paradox Mods:v1.1.2へアップデート。v1.1.3へアップデート。固定サービス維持費の計算。
  • Parking Monitor (Beta) – Paradox Mods:v1.1へアップデート。パッチ1.3.3f1との互換性を修正 
  • En-route / Occupancy Counts – Paradox Mods:v1.1へアップデート。公共交通機関内または公共交通機関を待っている CIM の数を追加し、路面電車の駅の表示を修正しました。 
  • Lumina [Experimental Build] – Paradox Mods:新規公開。「これはLuminaの安定版ではありません。これは、一般公開前に新機能やバグ修正をテストするための開発者向けバージョンです。安定版には存在しないバグや問題が含まれている可能性があります。自己責任でご利用ください。新機能とバグ修正のための試験的リリースです。このバージョンは通常のユーザーには推奨されませんが、新機能をテストし、フィードバックを提供したい方にはご利用いただけます。」
  • Write Everywhere – Paradox Mods:v0.3.2.8へアップデート。
    ・画像メッシュの背後から奇妙な影が発生する重大な問題を修正しました (特別な感謝: Sully)
    ・Z軸スケールが何らかの理由でゼロになった場合にZFlipを設定できない問題を修正
    ・護送船団IDを取得する機能を追加しました
  • Extended Transport Manager – Paradox Mods:v0.1.4rr11へアップデート。Write Everywhereとの統合機能を追加しました 
  • Addresses & Names Mod – Paradox Mods:v0.2.0r6へアップデート。Write Everywhere の get convoy Id をオーバーライドして、車両に関連しない列車のシリアルを取得します。 
  • Anarchy – Paradox Mods:v1.7.16へアップデート
    ・シリアル化プロセスが中断されなくなり、ゲームがソフトロックされないように、Constant Slope オプションを修正しました。
    ・廃止されたメソッドを回避し、同期ポイントを削減するために、さまざまなシステムのコードをクリーンアップします。
    v1.7.17へアップデート。木の年齢が子の木のサイズに戻ってしまう問題を修正しました。すでにサイズが変わってしまった木を修正するには、Tree Controller Mod が必要になる場合があります。 

 

6月19日(木)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Realistic Workplaces And Households – Paradox Mods:v1.1.1へアップデート。
    ・クリニックに従業員が1人しかいなくなるバグを修正しました
    ・固定サービス維持費の計算
    ・管理棟の労働者を設定するオプションを追加しました
  • Write Everywhere – Paradox Mods:v0.3.2.5へアップデート。
    ・Z軸の向きを反転するオプションを追加しました – 平面/画像の背面を作成するのに便利です
    ・ルート関連の機能の追加
  • Addresses & Names Mod – Paradox Mods:v0.2.0r5へアップデート。
    ・Write Everywhere 統合に追加機能を追加しました
    ・WE統合の起動タイミングを修正
  • Extended Transport Manager – Paradox Mods:v0.1.4r110へアップデート。Write Everywhereとの統合機能を追加しました

 

6月18日(水)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • ExtraLib – Paradox Mods:v1.4.2へアップデート。英語ユーザー向けに Surfaces/Decals および NetLanes カテゴリのテキストが表示されない問題を修正しました。 
  • Lumina – Paradox Mods:v2.2r5へアップデート。あらゆるサイズの .cube LUT ファイルを動的に解析し、三線形補間を使用して 32³ に再サンプリングすることで、読み込みをサポートします。 4K解像度のみの@mediaクエリをリセット。時刻プロセッサを修正。水を復元。 
  • Addresses & Names Mod – Paradox Mods:v0.2.0r3へアップデート。新しい都市を作成するときに名前がランダム化されない問題を修正しました。 

 

6月17日(火)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • InfoLoom – Paradox Mods:v1.10.1へアップデート。いくつかのマイナーなバグ修正と改善 
  • SmartTransportation – Paradox Mods:※アップデート内容不明
  • ExtraLandscapingTools – Paradox Mods:※アップデート内容不明
  • Ravenkhor’s Russian Brands Decal Pack [INCOMPLETE[ – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。ロシアブランドデカールパック 
  • Lumina – Paradox Mods:v2.2r3へアップデート。トラブルシューティングを支援するためにログファイルの圧縮サポートが導入され、LUTファイルダイアログが改善され、設定に「Luminaボリュームを有効にする」トグルボタンが完全にローカライズされました。このアップデートでは、複数言語への翻訳が強化され、一部のエラーを情報ログに切り替えることで不要なエラーログを削減しました。UIの問題を修正するため、問題のあるSCSSプロパティがいくつか削除され、遅延を防ぐためにログ出力が最小限に抑えられました。4K以上のモニターにおけるUIのちらつ​​きを修正するための再検証が行われ、継続的なモニタリングが計画されています。ドキュメントが更新され、新しい「Getting Started」ページとGitBookのLUTガイドの改良が追加されました。シミュレーションとウィンドウの動作に影響を与える未解決のバグのため、MetroFrameworkとの統合は中止されました。 
  • Demand Master Control – Paradox Mods:v2.0.4へアップデート。欠落データ(値 0)を検出するためのチェックを追加します。
    v2.0.5へアップデート。
    ・欠落データ (値 0) を検出するためのチェックを追加しました。
    ・オプションUIの「バージョン情報」タブに「Mod状態」チェッカーを追加しました。

 

6月16日(月)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
※以下、パッチ1.3.3f1対応については内容を省略します
  • TransportPolicyAdjuster – Paradox Mods:v1.6へアップデート。バージョン1.3.3f1の修正MOD 
  • Disable Mouse Hint – Paradox Mods:新規公開。「道路や建物などにマウスオーバーした際に表示される煩わしいマウスヒントを削除するシンプルなModです。このヒントはプレイヤーによっては煩わしかったり、不要な場合があり、このModはそれを無効にする方法を提供します。」
  • Write Everywhere – Paradox Mods:v0.3.2r4へアップデート。
    ・都市に沿って保存されたレイアウト ノードでガラス シェーダを使用するときに発生する逆シリアル化エラーを修正しました。
    ・都市に沿って保存されたガラス シェーダのデカール フラグが適切に保存されるようになりました。
  • Realistic Parking Mod – Paradox Mods:v1.1.0fへアップデート。コードの変更はありません – 説明のフォーマットを修正しました?※日付が6/12付けとなっている

 

 

6月15日(日)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
※以下、パッチ1.3.3f1対応については内容を省略します
  • Anarchy – Paradox Mods:v1.7.14へアップデート。
    ・円筒形の非表示マーカー以外のすべてのオブジェクト (木、植物、車両、デカール、小道具など) の回転を許可します。
    ・同じ問題を引き起こす可能性のあるバニラの桟橋やその他のプレハブによる太陽の遮蔽を修正しました。
    v1.7.15へアップデート。
    ・拡張道路アップグレードを修正: 擁壁と岸壁。
    ・回帰:ネットワークの無秩序化に伴うアップグレードで照明が削除されました。電力が正しく伝送されません。おそらく最初から正しく動作しなかったでしょう。
  • InfoLoom – Paradox Mods:v1.10.0へアップデート。
    ・Infoloomアイコンを変更しました
    ・商業および工業会社と貿易コスト UI に、切り替え可能な並べ替え可能なヘッダーを追加しました。
    ・労働力と職場の外観を変更し、表を上に、積み上げ比例バーを下に配置するようにしました。
    ・職場のフロントエンドを変更して、職場パネルの用途をデータで表現する
    ・統合アイコンライブラリへの依存関係を追加
  • Airport Details Pack – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。ExtraAssetsImporterが必要。

  • Hall of Fame – Paradox Mods:v2025.5.2へアップデート。マイナーな UI の改善。ローカリゼーションの更新。 
  • Super Fast Building And Leveling – Paradox Mods:v2.1.1へアップデート
  • Parking Pricing – Paradox Mods:v1.0.4へアップデート。メモリリークを修正する 
  • Magical Hearse – Paradox Mods:v1.2.0へアップデート。MagicalHearseジョブは現在並行して実行されています。アップデートを提供してくれたKrzychuに感謝します!
  • Highway Sign Structures – Paradox Mods:新規公開のカスタムアセットMod。高速道路のガントリー。[道路]のメンテナンスタブに入るそうです。
  • Write Everywhere – Paradox Mods:v0.3.2r3へアップデート。
    ・階層ビューに、現在の編集レイアウトの自己名とプレハブ名を含むタイトル行を追加しました。
    ・階層ビューの下部バーに新しいボタンを追加し、現在の建物のアップグレードを選択できるようになりました。
  • Parking Pricing – Paradox Mods:v1.0.5へアップデート。メモリ使用量と安定性を改善するための内部リファクタリング 
  • Used by another process fix – Paradox Mods:新規公開。今回のパッチ1.3.3f1以降に「XXX.SaveGameData: プロセスは、ファイルが別のプロセスによって使用されているため、ファイルにアクセスできません。」と出るエラー対策Modだそうです。よく呼んで利用するようにしましょう。
  • Filmstock LUT Pack – Paradox Mods:v1.0.6へアップデート
  • Carto – Paradox Mods:v0.3.5へアップデート。1.3.3f1 パッチ適用後にエクスポートされた GeoTIFF で水深値が負の値になる問題を修正しました。[@Excellent Guy による報告] 
  • Building Use – Paradox Mods:v1.3.5へアップデート。テキストのスケーリング変更の処理が改善されました。

 

6月14日(土)

Cities: Skylines II-Our Tips to Fix!-Steamニュース

公式のパッチTIPSが出ています。※今回のパッチで出た様々な問題に対する、対応方法のまとめ的なもの。

  • ストアフロントがゲームのアップデートを適切に適用しなかった
    → 要するにゲームファイル検証を行う手順
  • 壊れたMOD
    → コードModなしで起動するか、該当Modの修正を待つ
  • その他ユーザーに役立つことがわかったテスト項目
    1. 「 中央ディレクトリが見つかりません 」問題
      → 要するに壊れたセーブデータを削除する方法
    2. 「 壊れたローカルファイルを修復する 」問題 ※=ぼやけた海だけが表示される問題
      → Cities Skylines IIフォルダの名前を変更する方法
    3. 「 破損したファイルは Steam クラウドに保存されている可能性があるので、Steam クラウドを回復してください 」問題
      → Steamクラウド(の各自データ)を初期化する方法。起動オプションを指定したうえでCS2ゲーム本体を起動するとQAメニューが呼び出せるので、そこでSteamクラウドデータを初期化するという方法。↓のような状況で操作をするということです

どれもけっこうな手順ですのでこちらで引用・紹介するのは止めておきます。各自で確認したうえで、各自で判断の上で実行するなり見送るなりしてください。またわからないことは公式フォーラムへどうぞ。

とくに最後の手順についてはけっこうなめんどくささの上に実績やParadox連携(アカウントリンク)まで切れてしまう可能性があるというですので、気にしないことが一番じゃないかと思います。あの警告が出ても無視しておきましょう。Steamクラウドに保存しているのはただのキーファイルで中身は数バイトのものです。つまり実態(のプレイセット?)はParadoxの管理しているサーバーに保管されているはずです。Skyve経由で起動している限りにおいては、事前にプレイセット同期をしたうえでゲーム起動を行う手順になってますので、現状無視することが出来ます。それ以上の何かが保存されているわけではないようです(あくまで個人の推測)。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
※以下、パッチ1.3.3f1対応については内容を省略します
  • Performance Monitor – Paradox Mods:v1.0.4へアップデート。コードのクリーンアップ。v1.0.5へアップデート。テキストのスケーリング変更の処理が改善されました。 
  • Resource Locator – Paradox Mods:v1.4.0へアップデート。魚も含めます。 
  • Industry Auto Tax Adjuster – Paradox Mods:v1.2.2へアップデート
  • City Services and Traffic – Adjuster – Paradox Mods:v1.5.1へアップデート
  • Simple Mod Checker Plus – Paradox Mods:v3.5.1へアップデート。1.3.3f1 以降の更新された MOD の互換性アップデート。 
  • Specialized Industrial Zones – Paradox Mods:v0.2.1へアップデート。
    ・スキップされる可能性のある古いIDが付けられた建物プレハブを処理します。
    ・新しいプレハブIDを更新して、バニラのフォーマットとより一致するようにしました。
  • Tree Controller – Paradox Mods:v1.6.9へアップデート。詳細設定コントロール パネルを選択するときに発生する UI クラッシュを修正しました。 
  • En-route / Occupancy Counts – Paradox Mods:新規公開。「選択した建物へのルート中のCIMと車両の数、および選択した建物、交通機関、または駐車場内のCIMの数を、移動目的、アクティビティ、車両の種類ごとにグループ化して表示します。このMODは、Cim Route Highlighterの「ルート中のCIM」ビューの代替として使用できます。」

    ※作者はCim Route Highlighterの作者。要は軽量版的な存在のようです。
  • Zoning By-Law Builder [Beta] – Paradox Mods:v0.1.5へアップデート。互換性のある埠頭と桟橋のパッチ。さまざまなバグ修正
  • Write Everywhere – Paradox Mods:v0.3.2r1へアップデート。
    ・WE モジュールの読み込みが完了していない場合に不要な読み込みを防ぐために、プレハブ レイアウトの読み込みを遅らせるようになりました。
    ・デバッグ モードがアクティブでない場合にデバッグ メッセージを非表示にします。
    v0.3.2r2へアップデート
    ・新しいレイアウトノードタイプ「ホワイトキューブ」を追加しました。ホワイトテクスチャと同じですが、3D(奥行きあり)です。また、次のノードの参照を前面に移動するオプションも追加されました。視覚的にはホワイトテクスチャと同じです。

 

6月13日(金)

コミュニティの動き

アセットエディタのリリースをDLC(2年近く遅れている)よりも優先しないのは、CO/Paradoxの強欲の表れです。CS1でモッダーから入手できる高解像度アセットは、CS2のデフォルトアセットよりも*今でも*優れています。CS2は、これらのアセットの一部を使って10年、4~8年を経て作られたゲームです。: r/CitiesSkylines2

などという妄想を述べていますが、最初のコメントで「人々がすでに DLC にお金を払っているという事実がなければ、この感情は納得できるでしょう。」と指摘されています。私も通常版しか買っていないプレイヤーに過ぎませんが、さすがに最初に「UltimatedEdition」として約束して販売したDLCは最優先すべきことであるのは仕方ないことだと思います。イライラするのはわかりますが、結局これはCS2に対する期待の表れでしかないんですよね。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
※以下、パッチ1.3.3f1対応については内容を省略します

 

 

6月12日(木)

コミュニティの動き

CPP氏のModリスト公開

従来JSONファイルで公開していたModリストですが、彼のホームページで改めてリストとして公開されています。今後毎月更新される予定だそうです。何より良い点は、このリストは彼が実際にテストしたModリストであるため、ある程度動作の確認が取れているという点です。また彼の場合はMod開発者達とも良好な信頼関係を築いているため、なにか問題が起きたときでも、かなり早くに問題点の原因究明と解決が図られやすいという点も大きいでしょう。さらに定期的にプレイをしているため、問題の発覚も早いということも期待できます。
プレイセットは2種類ありますが、 Magnolia Countyプレイセットは比較的高度にModを利用するプレイセットであり、一方のSegunda Beachプレイセットはバニラプレイに近いプレイセットとなっています。※この2つのリンクは従来PDX Modsで公開されていたリストです。
現時点では、前者 Magnolia Countyプレイセットは起動可能ではありながらも、Advanced Road Toolsで岸壁や擁壁で問題があり、Traffic Lights Enhancement Alphaは無効化しており、Extra Assets Importerも無効化しているということです。後者の Segunda Beachプレイセットは、同様にAdvanced Road Tools で問題が出ているとのことです。

ぼやけた海の画面で止まる場合の対処方法らしいです

パッチ後に、次のようなぼやけた(blurのかかった)海の画面で止まってしまう症状が複数報告されています。空っぽ(Mod無し)のプレイセットで起動しても、こうなってしまってなんとも出来ない場合の対処法が書かれています(オリジナルソースは公式フォーラムだそうです)。

【disclaimer:免責事項】
※※毎度毎度馬鹿らしいですが念の為に書いておくと、この内容は無保証です。あなたにこの行動をおすすめしているわけではなく、こういうスレッドが立っているとお知らせしているだけであり、行動の結果については、すべてあなたご自身の判断と行動によるものであって、開発販売元や私自身も何ら保証をしません。私自身はこうした事象に遭遇してませんし、普通に起動できています。この情報を鵜呑みにしたうえで何らかの問題が起きたところで、私に対して愚痴られても当然シカトします(コメントもスパム扱いします)のでご注意ください。※※

最新のパッチ適用後、この画面で止まってしまいます : r/CitiesSkylines2
今更いうまでもありませんが、パッチがあたった際に各種Mod類が動かなくなるのは当然のことであって、パッチ数日間は”Mod無しなバニラ状態”でプレイするのは当然です。なぜならベータMod開発者以外はアーリーアクセス権を与えられておらず、事前にテストをすることが出来ません。特に今回の場合は水曜日にパッチがあたったため、さらにベース部分やUI部分にも大きな変更が入ったことから、多くのMod更新は遅いと週末を挟む可能性があります。ですからMod無しは当然のことながら、既存セーブデータではなく新規マップでプレイするのもまた当然です。あるいは完全にMod無しでプレイしているデータなどがあれば話は別ですが、それでもゲームの基礎部分に変更が入った場合には何らかの不具合が出ることが考えられます。(私のような変人が)どうしても試したいというのなら好きにすればいいのですが、それで動かなかったり、固まったり、クラッシュしたとしても、それは誰かに文句を言う話ではなく、もともとそういう自称が怒ることを承知の上で無茶な行動をしているというだけです。
※こちらのスレッド(The update bricked my game (yes I’ve tried playing without mods active) : r/CitiesSkylines2)もご参考に。

 

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
※以下、パッチ1.3.3f1対応については内容を省略します
  • Broken Segment Detector – Paradox Mods:v1.1.1へアップデート
  • Skyve – Paradox Mods:v1.0.1へアップデート。バックエンドの改善。 PDX SDK v1.34.0にアップデート 
  • Asset Icon Library – Paradox Mods:v3.1.1/v3.1.2へアップデート
  • Industries Extended – Paradox Mods:v1.30へアップデート。まだ最終バージョンではありませんが、アセットと QoL 機能をさらに追加する作業を行っています。 
  • Smart Upkeep Manager – Paradox Mods:v1.0.3へアップデート。不足しているローカリゼーションを追加します。 
  • Boundary Lines Modifier – Paradox Mods:v1.0.2へアップデート。ゲームのアップデート時に誤って上書きされないように、バニラ データが動的に収集されるようになりました。 
  • Trading Cost Tweaker – Paradox Mods:v2.0.1へアップデート。ゲームのアップデート時に誤って上書きされないように、バニラ データが動的に収集されるようになりました。 
  • Citizen Model Manager – Paradox Mods:v1.1.1へアップデート。LangVersion 9に完全に移行しました。 
  • Auto Vehicle Renamer – Paradox Mods:v1.1.3へアップデート。車両名が空の場合にエラーが発生する問題を修正しました。 
  • Asset UI Manager – Paradox Mods:v1.1.4へアップデート。ゲーム内でない場合はカスタム タブとアセット パックを自動的に無効にし、エディターにカスタム パックが表示されないようにします。
  • Company Brand Changer – Paradox Mods:v1.0.1へアップデート。リスト パネルから選択したエンティティ ID を削除しました。ブランド数を追加します。
  • Simple Mod Checker Plus – Paradox Mods:v3.5.0へアップデート。
    ・新機能: 古い mod バージョンのすべてのプレイセットをクリーンアップします。
    ・LangVersion 9に完全に移行しました。
    ・アセンブリ名前空間の問題を修正しました。
    ・「Demand Master Control」、「I18N Everywhere」、「InfoLoom」、「Realistic Workplace and Households」、「Real Life」、「Simple Mod Checker Plus」に関連する変更を修正しました。
    ・「Smart Upkeep Manager」を追加しました。 
  • Lumina – Paradox Mods:v2.2R2へアップデート。Lumina 2.2R2 は、LUT が設定されている場合にマップ テクスチャをデフォルトにリセットする Map Texture Replacer との非互換性の問題を修正したマイナー アップデートです。 
  • ExtraLib – Paradox Mods:v1.3.14/v1.4.0へアップデート。
    ・これは、ExtraAssetMenu の背後にあるコードを作り直したものです。
    ・UIに新しいフローティングパネルを追加/作成できるUI機能です。これらのパネルには既に多くの機能(ドラッグ可能、折りたたみ可能、フルスクリーンなど)が備わっています。今のところ、私のMODではこれを使用していません。 
  • ExtraDetailingTools – Paradox Mods:v1.2.0/v1.2.1へアップデート。
    ・変換ツール
    ・建物のための作業。
    ・軸のコピー/貼り付け。
    ・内側のセクションは折りたたみ可能になったため、スペースをあまり取りません。
    ・入力内容を書き込むことができるようになりました (スクロールは引き続き使用できます)。
    ・回転 X 入力時のスクロールを修正します。 (※v1.2.1)
    ・今すぐ ExtraLib AssetMultiCategory 機能を使用してください。
  • Real World Brand: *****:省略
  • Static Ploppables *****:省略
  • Advanced Line Tool – Paradox Mods:v1.1.4へアップデート。ゲーム バージョン 1.3.3 に合わせて UI 依存関係バージョンを更新します。 
  • Prop Lights Mod – Paradox Mods:v1.0.2へアップデート
  • ExtraAssetsImporter – Paradox Mods:v1.5.0/1.5.1へアップデート。
    新規インポーター (アルファ)
    ・これはアルファ機能なので、今のところは古いインポーターを使用することをお勧めします。
    ・EAI 設定で新しいインポーターを有効にすることができます。
    ・新しいインポーターは古いものより高速です (3 倍)。
    ・1 つのテクスチャ (NormalMap、MaskMap、または BaseColorMap) のみを使用してアセットを作成できるようになりました。
    ・これにより、ピンクの法線マップの問題が修正され、同時にピンクの法線マップで作成されたすべてのサーフェスが破壊されます。
    ・ゲーム内で AssetPack フィルターを使用する可能性。
    ・アセットのローカライズが可能。
    ・今すぐ ExtraLib AssetMultiCategory 機能を使用してください。
  • Image Overlay – Paradox Mods:v1.2.2.2へアップデート
  • Free Range Camera – Paradox Mods:v1.0.0.3へアップデート
  • Time & Weather Anarchy – Paradox Mods:v2.1.0へアップデート。新しいゲームのアップデートでアイコンが表示されない問題を修正しました。
  • B and P 0.5 – Paradox Mods:新規公開のカスタムアセットMod。Asset Packs Managerが必要。これは、遅延していたBridges and Ports DLCの代替パックで、橋、港、灯台が含まれています。追加アセット: ————- * 多数の橋 * 3つの港 * 2つの灯台 今後の計画 ———– 輸送コンテナで作られた様々な建物が追加されます。(追記:このMODはAnarchyと併用してください。) 
  • Realistic Parking Mod – Paradox Mods:v1.1.0/1.1.0fへアップデート。
    ・ガレージ容量設定ボタンの必要性をなくしました
    ・調整されたデフォルト値
    ・さまざまなパフォーマンスの改善
  • Parking Pricing – Paradox Mods:v1.0.2へアップデート。
    ・Colossal.Mathematics dll を含めないようにする
    ・立体駐車場の利用状況が間違っていた問題を修正しました
    ・次の計算サイクルの開始までポリシーの更新が適用されない遅延を修正しました
  • Building Prop Fixes – Paradox Mods:v1.0.1へアップデート
  • Realistic Trips – Paradox Mods:v1.9.1へアップデート。通勤時にCIMが通勤時間を考慮しないバグを修正しました 
  • Carto – Paradox Mods:v0.3.4へアップデート。
    ・ターゲットの .NET Framework を 4.7.2 から 4.8 にアップグレードしました。
    ・MOD テンプレートとの一貫性を向上させるためにプロジェクト ファイルをクリーンアップしました。
  • First Person Camera Continued – Paradox Mods:v1.4.3へアップデート。1.3.3f1 パッチの互換性、選択した情報パネルでカメラアイコンが表示されない問題を修正 
  • Realistic Workplaces And Households – Paradox Mods:v1.1へアップデート
    ・家庭および職場の更新システムをリファクタリングして改善しました
    ・生産される資源に基づいて産業労働者の数にさらなる変化を与える要素を追加しました
    ・労働者の計算において病院と診療所を分離
    ・更新されたロゴ
  • ExtraLib – Paradox Mods:v1.4.1へアップデート。不足していたメソッドを追加しました。
  • Extra Networks and Areas – Paradox Mods:v1.3.2へアップデート。
    ・互換性の問題を軽減するために言語レベルを設定する
    ・パッチ1.3のアップデート
    ・新しいExtraLib APIを使用するように更新
    ・橋梁関連のトラックの表示を無効にする

 

6月11日(水)

バージョン1.3.3f1のパッチリリース

17時過ぎにパッチがリリースされました。通常通りSteamクライアント(等)からアップデート出来ます。サイズはSteam版で約2GB。
※新規アセットである、鉄道トラスアーチは[交通]-[鉄道]、4車線複線2層エクストラドーズド橋は[道路]-[高速道路]。桟橋は[地形変更]-[小道]。歩道付き岸壁も同じ。

Quays & Piers – 1.3.3f1 – Patch Notes | Paradox Interactive Forums

以下、自動翻訳

折りたたみます

こんにちは、市長の皆さん!

バージョン1.3.3f1のパッチノートには、貨物関連の多数の修正、バランス調整、ゲームインタラクションや視点調整など、多数の修正が含まれています。また、3つの新しい埠頭、2つの新しい埠頭、2つの新しい橋を含む新しい無料コンテンツも含まれており、都市内で人、車、列車を輸送する様々な新しい方法を提供します。

Bridges & Ports が提供するものについての開発者日記も公開しました。 こちらから お読みいただけます。

既知の問題:

  • 商業施設の保管容量を超える資源が保管される問題は修正されましたが、既に保管容量を超える資源を保管している商業施設については、保管容量の調整は行われません。資源が消費されるにつれて、保管容量は最大容量を下回るまで減少します。上限を下回った場合は、新しい資源を購入する際にその上限が尊重されます。
  • 企業で生産される資源が少なすぎるため消費され、オフィスワーカーの数が最低限にまで落ち込む可能性があります。

新しい無料コンテンツ:

  • 3つの新しい桟橋
    • 細長い木製のレジャー桟橋
    • 中型木製レジャー桟橋
    • 幅広の木製レジャー桟橋
  • 2 ニューキーズ
    • 走行車線のある岸壁が2つあります。
    • 歩行者用埠頭2つ。
  • 2つの新しい橋
    • 複線トラスアーチ橋 [鉄道]
    • 4車線複線2層エクストラドーズド橋 [高速道路]

ゲームプレイの修正と改善:

  • シネマティック カメラで鋭い曲線を作成するときにデスクトップがクラッシュする問題を修正しました。
  • 新しい保存ファイルを作成するとき、または既存のファイルを上書きするときに稀にデスクトップがクラッシュする問題を修正しました。
  • 道路が重なり合うことで発生するデスクトップのクラッシュを修正しました。これにより、道路や既成の交差点の配置方法が変更されます。
  • 小さな公園に到着するタクシーと訪問者の数が多い問題を修正しました。
  • 買い物中に市民が商品の代金を支払わない問題を修正しました。
  • 税金を 0% に設定して数時間プレイした後、プレイヤーが税金を 10% に復元すると、住宅税、オフィス税、工業税に収入が表示されない問題を修正しました。
  • 固定商業ビルは、許可された量を超えて保管できます。既存のビルは、時間の経過とともに保管量が制限に合わせて調整されます。
  • 宿泊施設、レクリエーション、または娯楽施設を販売する商業ビルは、空港やオフィス シグネチャー ビルからオフィス効率ボーナスを獲得しなくなりました。
  • 会社が存在しない場合に、Commercial Infoview で混合ビルが占有されていると誤って表示される問題を修正しました。
  • 工業税率を下げても工業需要が尽きない問題を修正しました。
  • 貨物関連の多くの修正:
    • 非アクティブ化された貨物港が引き続き使用されている問題を修正しました。
    • 非アクティブ化された貨物港に到着したときに貨物船が重なり合う問題を修正しました。
    • 「ルート」パネルのドットを修正し、各停留所での貨物保管率を適切に反映するようにしました。
    • 建物のアップグレードを使用する駅の貨物列車ルート選択情報パネルに貨物の量が表示されない問題を修正しました。
    • 貨物輸送車両の不足/重複した資源を修正しました。各車両は、すべての原材料、加工品、およびすべての種類の郵便物を輸送できるようになりました。無形の物品やゴミは輸送しません。
    • InternationalAirport01 のリソース タイプを修正しました。
    • 資源が売却されたときに、貨物ターミナルから輸送される石炭の量が建物の貯蔵庫から差し引かれる量よりも少なくなるように修正しました。
    • トレーラー付きのトラックが貨物を積み込む際に、ターゲットストレージから正しい量のリソースを差し引かないことがある問題を修正しました。
    • 貨物ステーションから商用トラックがインポートされない問題を修正しました。
    • 外部接続貨物停留所の貨物量が常に同じになる問題を修正しました。
    • 一部の古いセーブデータで外部接続リソースストレージのリソース残高が非常にマイナスになっていた問題を修正しました。
    • 専門産業の建物が外部接続から定期的に何も配達されない問題を修正しました。
    • 抽出会社が倉庫に出力資源を保管した状態で出現する問題を修正しました。この修正は、新規に設置された抽出会社にのみ適用されます。
    • 貨物輸送建物の選択情報パネルの保管セクションが改善され、保管できるすべてのリソース、現在の保管量、および特定の保管建物の余剰/残高/不足ステータスを示す色付きのハイライトが表示されるようになりました。
    • ビジュアルに一致するように、貨物港倉庫アップグレードと貨物列車ターミナル倉庫アップグレードの保管サイズを 7500 t に引き下げました。
    • 企業は、車両配送能力の最大量を超える大量の購入を避けます。
  • シグネチャー ビルディングからの産業効率ボーナスが誤って合計される問題を修正しました。
  • シグネチャー産業建物の説明と選択された情報パネルに誤った産業効率ボーナス値が表示される問題を修正しました。
  • 住民が燃えている建物から出られなくなるバグを修正しました(これにより住民が火災で死亡する可能性が高くなり、パスファインディングのスパムにより長期的なパフォーマンスのオーバーヘッドが発生します)
  • マップ ビューに切り替える際のカメラの遷移を修正しました。
  • 簡単モードでネットワークからノイズ汚染が拡散しない問題を修正しました。
  • イージーモードのゲームプレイ値を一部調整しました:
    • 電気、水道、ゴミの消費。
    • 失業手当、年金、家族手当。
  • 電力の輸出入コストの比例的な変化に合わせて、イージーモードの水道と下水の輸出入コストを調整しました。
  • チュートリアルのさまざまな調整と修正
  • 実績に関するさまざまな修正。

UI/コントローラーの修正:

  • プレイヤーがアップグレード パネルからアイテムを選択し、別のビルド メニューに切り替えると、選択したオブジェクトが表示されない問題を修正しました。
  • 住宅需要要因のプラス「空き職場」とマイナス「求人あり」が同時に表示されることがある問題を修正しました。
  • 別のパネル(通知、チャーパー、エコノミーなど)がアクティブなときに都市のサービス カテゴリを選択すると、情報ビューで視覚的な問題が発生するバグを修正しました。
  • 遷移中にパネルのオン/オフをすばやく切り替えると、パネルが完全に透明になる(インタラクティブだが表示されない)問題を修正しました。
  • フォトモード中にセーブを素早くロードすると、フォトモードが適切に無効化されずにゲームが停止し、標準ツールが動作しなくなる問題を修正しました。
  • 統計パネルの補助金グラフが常に 0 と表示される問題を修正しました。
  • 統計パネルの費用部分にタイル維持費が含まれていない問題を修正しました。
  • 無制限のお金でプレイしているときに、統計パネルにローンの利息カテゴリが誤って表示される問題を修正しました。
  • サービス維持費とサービス取引に関する経済パネルと統計パネルの値の不一致を修正しました。
  • 経済パネルの生産統計が新しいゲームに引き継がれる問題を修正しました。
  • 建物が倒壊したときに表示される「労働力不足」および「高技能労働力不足」の通知を修正しました。
  • 選択した情報パネルのアップグレード セクションに、組み込みのサブビルディングと拡張機能が誤って表示される問題を修正しました。
  • Chirper/Citizen Lifepath でアバターなしで市民が表示される問題を修正しました。
  • フォローしている市民の最大数に達した場合に、選択した情報パネルを介して「フォローしている市民」リストから市民を削除できなくなる問題を修正しました。
  • ストレージと貨物の問題を修正しました。不均一なアイテムを含む選択された情報パネルのセクションが正しくレンダリングされませんでした。
  • UI が拡大縮小されていたり、英語以外の言語が選択されていたりした場合に、長い名前がストレージおよび貨物の選択された情報パネルに収まらない問題を修正しました。
  • 複数のテキストと翻訳の修正。
  • 複数のコントローラーの修正。
  • 複数の情報ビューの修正:
    • 色/矢印はゲームプレイ領域に限定されます。
    • 騒音、風、大気汚染、通信範囲も、地形面に加えて水面上に表示されます。
    • 風と水の流れの情報ビューは相互に排他的です。どちらも水に矢印があります (電気の情報ビューに影響します)。
  • 必要な DLC が欠落しているセーブとマップに関する警告を追加しました。
  • 確認とゲーム モードの選択にホットキーを追加しました。
  • 異なる標高にある電気ケーブル、電力線、パイプを接続するときに緑色の円のハイライトを追加しました。
  • 都市政策「高度な汚染管理」が有効になっている場合、大気汚染、土壌汚染、ゴミ管理情報ビューの建物に新しいツールチップが追加され、政策の効果が表示されるようになりました。
  • ゲームプレイ設定にエッジスクロールの感度スライダーを追加しました。

アート/グラフィック:

  • 仮想テクスチャリングに関するいくつかの修正 (不具合のある道路デカール、遠くの黒い建物に影響します)。
  • 水面上で電力線が太いベージュ色の線のように表示される問題を修正しました。
  • 最初の建物レベルにカラーバリエーションがなく、後続のレベルにはカラーバリエーションがある場合にカラーバリエーションが機能しない問題を修正しました。
  • 大学の大学図書館アップグレードを、凹凸のある地形に設置すると「歩行者立ち入り禁止」の通知が表示される問題を修正しました。
  • 抽出車両が抽出エリアから外れてしまうことがある問題を修正しました。
  • テーマ別の共有ツリーの色相/彩度と明るさを修正し、ランダム性を減らして、同じツリーにあまり異なる色の葉がないようにしました。
  • 画面の端の周りに一貫性のないハローがあった読み込み画面のサムネイル/プレビュー オーバーライドを修正しました。これで、一貫した黒いビネットが表示されます。
  • 新しいゲーム パネルで遷移中に背景のぼかしが適用されない問題を修正しました。
  • 表示距離が変化したときに木の外観の変化を軽減します。
  • トウヒとマツの木が少し明るくなるように改良されました。
  • ポプラ、ヒッコリー、リンデン、ロンドンプレーン、オーク、バーチの秋の色が、より明るく彩度が高くなるように改善されました。
  • 農地のテクスチャを改良し、雪が降っても繰り返しパターンが作成されないようにしました。
  • 重複を避けるために、噴水広場の水の VFX を改善しました。
  • 明るい雪上でのゾーン グリッドの視認性が向上しました。

その他:

  • 特殊文字を含む保存名に関する問題を修正しました。
  • ゲームの再起動後にディスプレイ オプションで選択したモニターがリセットされる問題を修正しました。
  • 複数のSFXの修正
  • 設定にオプションのテレメトリ同意を追加しました
  • Coherent を 1.64 にアップデートしました
  • Unity 2022.3.60f1へのアップデート

改造の修正と改善:

  • Paradox Mods にアップロードされたマップとセーブに対して DLC 依存関係が登録されるようになりました。

Paradox Mods の修正と改善:

  • PDX SDKを1.34.0にアップデート
  • Mods UIを1.11.1に更新
  • Paradox Mods のアセットが DLC 依存関係を持つように設定されている場合、その mod ページに依存関係のリストが表示されます。

 


コミュニティが作成したコンテンツをゲームで使用する場合、このパッチによりゲームに多くの変更が加えられるため、過去の多くのパッチと同様に、この新しいバージョンで動作するように MOD を更新する必要があります。

  • カスタムコミュニティコンテンツなしでプレイしますか? カスタムコミュニティコンテンツなしでプレイする場合は、リリース時に問題ありません!
  • コミュニティのカスタムコンテンツでプレイしていますか? MODを使用している場合、リリース時にゲームを起動しようとすると問題が発生する可能性があります。これは、依存しているMODの一部が壊れており、ゲームが改変されたり、不具合が発生したり、壊れたりする可能性があるためです。

簡単な概要を示します。 以下にPatch Day 101 の

  • 全員が 新しいパッチを受け取ります。
  • 新しい機能やコードの変更がベースゲームに導入されるため、 MOD 作成者はコードを新しい方法または異なる方法で実装する必要がある場合があります
  • 多くの MOD クリエイターは早期アクセス権を与えられており 、事前に MOD に取り組むことができました が、すぐにはアップデートできない可能性があります
  • しばらくお待ちください 。誰もが個人的な生活があり、ゲームMODをリリース直後にアップデートできない場合もあります。 作成者にMODのアップデートを催促しないでください。彼らはできるだけ早くアップデートします
  • MODのパッチを待つ間、MODなしでゲームをプレイしたい場合は、一時的に追加することができます。 --disableModdingゲームの Steam 起動オプション に追加して、コミュニティが作成したすべてのコンテンツを無効にします。
  • ただし、 いくつかの重要な MOD が有効になっていないと、一部の保存ファイルが読み込まれない ことに留意してください。この場合、更新されるまで待つ必要があります。

本来DLCと同時に公開されるはずだった開発日記の岸壁と桟橋に関する部分も公開されています。

Quays & Piers – Developer Diary | Paradox Interactive Forums

折りたたみます

皆さん、こんにちは。開発日記へようこそ。今回は「Quays & Piers」パッチ 1.3.3f1 で追加されたコンテンツについてご紹介します。「Bridges & Ports」拡張パックの完成度を高め、皆様に最高の状態でお届けできるよう、鋭意開発を進めております。当初は拡張パックと同時の無料アップデートでリリースを予定していたこのコンテンツが、皆様の都市のウォーターフロントに定着することを願っています。

本日は、新しい埠頭と桟橋について、それぞれの違いや組み合わせ方についてご紹介します。また、新たに追加された2つの橋(鉄道橋1つと、道路と鉄道が一体となった2層橋1つ)についてもご紹介します。最後に、今回のパッチで実装されるバグ修正について簡単にご説明します。

街への埠頭

皆さんが都市に切盛道路を利用して仮設の岸壁を造成した様子をご覧いただきましたが、その建設がいかに困難であるかもご理解いただけたと思います。道路や歩道は地形に沿って設計され、大きな標高差がある場合にだけ擁壁や橋梁が設けられますが、岸壁はわずかな標高差も感知し、低い側に擁壁を構築します。そのため、通常の道路を使用する場合よりも、岸壁で水辺を囲むのがはるかに容易になります。さらに、岸壁を水面に延長して突堤を作ることもできます。

埠頭には3つのサイズがあります。狭い埠頭は歩行者専用で、ランドスケープメニューの歩行者道の横にあります。中くらいの埠頭と広い埠頭には車道と歩道があり、広い歩道や樹木からバスレーンや路面電車の線路まで、あらゆる道路のアップグレードが可能です。これらはそれぞれ道路メニューの「小」と「中」の道路にあります。

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道路アップグレード ツールを使用して、岸壁に木、草、または公共交通機関のレーンを追加します。

 

スタイリッシュに補強

岸壁を配置する際に、新しいスナップオプション「海岸線にスナップ」が追加されます。名前の通り、このオプションは岸壁を水面に「密着」させ、水面から一定の高さに保ちます。もちろん、選択した高度ステップに基づいて高さを調整することも可能です。このオプションはデフォルトで有効になっており、自然の水辺に新しい岸壁を並べたい場合に最適です。このオプションが有効になっている場合でも、岸壁を水面に延長して配置することは可能です。

「海岸線にスナップ」を無効にすると、岸壁は海岸線へのスナップを停止するだけでなく、水面から出た瞬間から地形の高さに合わせて配置されます。具体的な構想があり、岸壁の配置場所と高さをより細かく制御したい場合は、「海岸線にスナップ」を無効にすることをお勧めします。岸壁は水没しないように水面からの距離に下限がありますが、このスナップオプションとネットワークの通常のオプションを組み合わせることで、夢のようなウォーターフロントを自由に作成できるようになります。

自由度と言えば、岸壁は海岸線に建設されることが多いですが、水を必要としないため、斜面に建設して地形に段々畑を作ることもできます。ただし、擁壁側の地形は自動的に押し下げられるため、岸壁を段々畑として使用する場合は、段々畑の高低差が少なくとも10メートル必要です。

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狭い岸壁は 2 つの種類があり、歩行者が通行できます。

 

桟橋からそこまで

Cities: Skylines II の桟橋は、まさにレジャーのためのものです。これらの高架ネットワークは歩行者専用で、ランドスケープメニューの「パス」から選択できます。桟橋は狭、中、広の3つのサイズがあり、これらを組み合わせることで複雑な桟橋ネットワークを構築できます。橋と同様に、桟橋にも最低高さがあり、水面に突き出たり、街を見下ろす展望台として建設したりできます。

お好みの場所、大きさ、形状で建設された桟橋は、屋外レジャーを求める市民にとって新たな選択肢となります。散歩やリラックス、自然を楽しむために桟橋を訪れる人々が増えています。もちろん、桟橋は市民がアクセスしやすいように街と繋がっている必要があります。歩道で繋ぐことも、道路や岸壁に直接接続することもできます。お好みに合わせてお選びください。

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都市に適した桟橋を建設し、住民が余暇を過ごすためにウォーターフロントを訪れる様子を見てみましょう。

このアップデートでは、デザインと機能が刷新された2つの新しい橋が追加されます。列車輸送メニューには、2本の線路を支えるトラスアーチ橋が追加されます。このクラシックなスタイルの橋は、峡谷や水路を横断する線路であっても、美しい景観を生み出します。また、十分な高さに建設すれば、狭い海路も容易に横断できます。

より柔軟で精巧な橋をお探しなら、Cities: Skylines II 初の二層橋をご用意しました。上層に4車線の双方向高速道路と複線鉄道線路を組み合わせ、高速道路と鉄道橋の両方が必要な際に、コンパクトで低コストな選択肢を提供します。エクストラドーズド橋のデザインは、どんな都市にも美しく映えます。

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新しい複線橋で鉄道線路を接続したり、初の二層橋で都市のネットワークを強化したりしましょう。

 

修正が来ました!

貨物輸送はBridges & Portsのゲームプレイの一部であるため、ゲームベースにも目を向け、物資の流れに関連する問題を可能な限り修正することが重要でした。これらの修正の中には、貨物港を非アクティブ化すると、すでに開始した輸送を終えたトラックが貨物港への訪問を停止するなど、比較的簡単に確認できるものもあります。また、システム自体を修正または改善するものであり、都市全体における資源の配分がよりスムーズになるため、目に見えない修正もあります。

修正に加え、貨物輸送施設の選択情報パネルを改良し、様々な品物の輸出入状況をより視覚的に把握しやすくしました。保管可能なすべての資源が、折りたたみ可能なセクションに一覧表示されるようになりました。資源は色分けされており、施設が輸入しようとしている資源と、スペースを占有しすぎて輸出しようとしている資源を簡単に見分けることができます。

貨物輸送施設は、あらゆる資源と原材料を安定的に貯蔵することを目的としています。これにより、都市内の産業施設や商業施設は、内部貯蔵庫を迅速に補充できます。赤色でハイライト表示されている資源は、都市全体ではなく、施設の所要備蓄量が不足していることを示しています。施設は、均衡状態に到達するために、この資源を輸入しようとします。都市の必要量を超える原材料や製品を生産した場合、多くの場合、輸送施設の貯蔵庫に蓄積され、結果として余剰となり、緑色でハイライト表示されます。可能であれば、これらの資源は外部接続に売却され、輸出されます。

Quays & Piersパッチには、貨物関連の修正と改善に加え、ゲーム体験を向上させるための多数のバグ修正も含まれています。まだ改善が必要な点があることは承知しておりますが、報告いただいたバグへの対応を継続しており、プレイ中に発生した問題を共有していただいた皆様に感謝申し上げます。このパッチ以降にバグに遭遇した場合は、 サポートフォーラム にご報告いただければ調査いたしますので、ご協力をお願いいたします。すぐに修正が反映されない場合もありますが、ご報告いただいた時間と労力に深く感謝いたします。皆様のご協力は、ゲームプレイ体験に影響を与える問題を優先的に把握し、解決するために役立てさせていただきます。

ですべてご確認いただけます 本日は以上です。新しいコンテンツと修正点をお楽しみいただければ幸いです。パッチノート 。改良したウォーターフロントを披露していただける方は、ぜひ作品をお見せください。

開発コメント

久々に開発コメントが出ていたようです。

  • アセットエディタについて
    • 残念ながら、他の優先事項に集中しているため、アセットエディタ関連の作業は後回しにせざるを得ませんでした。橋と港関連の作業が終わった後、残りの問題に取り組み、建物用のアセットエディタは準備が整い次第リリースする予定です。
  • 他の問題は?
    • 現在、建物アセット(および小道具)のサポートと、将来的にサポート対象アセットタイプの拡張を計画しています。エディターにおけるアセットの基本的なサポートが確立された後、車両やネットワークといったより複雑なアセットタイプにも対応できるようになります。
  • 現在取り組んでいる長期にわたるバグはありますか?
    • 現在、以下の作業を行っています:
      • オフィスで生産されるリソースが少なすぎて消費されず、オフィス会社の従業員数が最小数まで減少する問題を修正しました。
      • 都市内の資源の生産と消費をよりよく理解できるように、生産パネルを更新します。
      • すべての企業が意図したとおりに機能するように、リソース消費のバランスを再調整します。
      • 水のシミュレーションを改善し、プレイ可能なエリアの外側に水が存在するようにマップを更新します。
  • PDX Modsが「ベータ版」である理由
    • PDX Modsをまだベータ版と呼んでいる理由は、アセット エディターが欠落しているためです。これは実際には PDX モッドに関連する機能ではなく、モッディング全般に対する期待を設定するためのものです。
  • バイクやアニメーションの追加などの要望はどうなっている
    • さらなるアニメーションと住民のアップデートも進行中ですが、リリース時期は未定です。同様に、自転車の実装も計画されていますが、「橋と港」の完成まで保留となります。
  • DLCリリース後の予定は
    • 自転車、アセット エディター、その他のバグ修正。

 

Move Itの開発終了

ショッキングな発表がなされています。Move Itの開発者であるQuboid氏が、Move Itの開発終了を発表しています。

いくつかの個人的な事情により、Move It for CS2の開発を終了することにしました。Move Itは、私がCities Skylinesをプレイする上で重要な存在であり、同じ思いをしている人は私だけではないことは承知しています。ここ数ヶ月、コミュニティの皆様にご迷惑をおかけしてしまい、残念に思っています。そろそろ他の方に引き継いでいただく時期が来たと思っています。プロジェクトを別のモッダーに引き継ぐ準備をしています。ゲームアップデートへの互換性の確保や重大なエラーの修正のために、私は引き続き現場に残りますが、サポートや一般的なバグ修正は行えません。後日、新しいプロジェクトでモッディングに復帰できることを願っています。

これまでいただいたサポートに心から感謝しています。コミュニティが分裂しているように見えた時でさえ、ほぼ一様に肯定的なフィードバックと建設的な批判をいただきました。Move Itの改善を心から願う、称賛、寄付、提案、そして苦情をくださった皆様に深く感謝いたします。 Patreonを閉鎖しました。

うーん…残念ですね。引き続きパッチアップデート程度は行ってくれるようですが、それはあくまで現状機能維持という意味であって、新規の機能開発については終了するということです。Mod開発者の誰かが引き継いでくれることを願うしかありません。

 

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては、サブスクライブした上で別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Extra UI Screens – Paradox Mods:v0.2.0r1へアップデート。1.2.5(CS1 10周年)パッチの修正 
  • Addresses & Names Mod – Paradox Mods:v0.1.3r9へアップデート。1.2.5(CS1 10周年)パッチの修正 
  • Write Everywhere – Paradox Mods:v0.3.2r0へアップデート。
    ・1.3パッチの修正
    ・バイト配列を渡すモジュールから画像を読み込むためのサポートを追加しました
    ・数式での論理演算子のサポートを追加しました
    ・新しいテキストノードタイプ「行列変換」を追加しました。これにより、すべての子ノードに行列変換を適用できます。スケール、回転、移動の式を指定できます。
    ・最大幅メートルフィールドが数式をサポートするようになりました
    ・レイアウトXMLのメタデータエントリのサポートを追加しました。ブリッジ経由で取得するデータをカスタムモジュールに保存するのに役立ちます。
    ・アトラスの最適化:
     ・新しくマップされた文字を追加するときにフォント アトラスがブロックするフレームが少なくなり、速度低下が軽減されました。
     ・テクスチャアトラスは、各イテレーションで幅と高さの両方を2倍に拡大するのではなく、まず幅、次に高さの順に2倍に拡大するようになりました。これにより、最終的なアトラスのサイズが小さくなる可能性があります。
  • Extended Transport Manager – Paradox Mods:v0.1.4r9へアップデート。1.3パッチの修正 
  • Addresses Mod Road Marker Brazil Pack – Paradox Mods:新規公開らしいです。いわゆるWrite Everywhre モジュール。

※以下、パッチ1.3.3f1対応については内容を省略します

 

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