「Cities: Skylines II」2024年12月の動き

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「Cities: Skylines II」について公式などの動きを追います。

  • 注意書きなどは、ページ下部の「過去のCities: Skylines IIの動き」に移しました。なお日次更新項目については煩瑣になるため更新履歴に載せません。
  • こちらの記事は基本的にニュース的な内容ですので、個々のMod内容の深堀りはせず紹介に留めます。Modの一覧や機能については別記事「導入Mod&アセットの紹介」を参照ください
  • 2024年12月1日:初稿
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2024年12月のニュース

12月の動きまとめ

※あくまで私見でまとめたものです。

  • 12月3日:「Creator Pack: Urban Promenades」および「Creator Pack: Modern Architecture」、ラジオステーション「Soft Rock Radio」発売
  • 12月10日午前1時:リージョンパック第四弾日本パックリリース
  • 12月23日?:リージョンパック第五弾?
    • 日本以降については未発表だが、Paradoxサイトでの並び順により、東ヨーロッパパック、アメリカ(North-East)パック、アメリカ(South-West)パック、中国パックの順番ではないかと推測されている。

 

12月4日(水)

Steamで無料プロモーション予定

Cities: Skylines II を無料でプレイ、12 月 5 日より開始! : r/シティズスカイライン

Play For Free イベント (「フリー ウィークエンド」とも呼ばれます) は、パブリッシャーが期間限定でゲームを無料で試せるようにするイベントです。この期間中は、ゲームを購入しなくてもダウンロードしてプレイできるため、購入するかどうかを決める前に体験してみることができます。

・Redditでは結構な論争(買うべきゲームなのか)になっていますが、私も、無料プロモーションをするほど現段階のベースゲームに自信があるとは正直驚きでした。そういう方がこのブログを見ているかはかなり疑わしいですが、「興味があったけど買ってないや」という人はこの機会に試してみると良いでしょう。
・予想できる反応として「クソ重い」というのが出てくるでしょうが、(人口増加時はCPUだけども)素直にGPUでフレームレート(FPS)制限したほうがいいかと思います。一般的にはそんなに重くなるとは考えにくい都市構築ゲーなのですが、現状はかなり重い部類のゲームだと思いまし(RTX4090利用者でも重いと言っている)、発売から1年経ってもこの状況なのですぐには大幅に改善されることがないのは確定と見て良いと思います。※最近聞いた話だと「モンスターハンターワイルズ」βテスト版の重さに似た構造があるのだと思いました。1シーンでのポリゴン上限などを一切考えずに作ってしまったいわゆる(3Dゲームとしての)クソゲーの部類だと思います(確か旧版「ファイナルファンタジーXIV」でも同様の話が出ていた)。現在は、住民の歯の描画を抑えたりアセット類にLoDを適用したことによりだいぶマシにはなっていますが、重いことに違いはありません。

コミュニティの動き

Disaster Controller(災害コントローラー) Mod開発中

Yenyang氏が、「Disaster Controller」(仮称)というModを開発しているらしく(あまり時間を掛けていない上に、将来的にも時間を書けるつもりがないとのこと)、開発中のバージョンをDiscordで公開しています。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • [UNSTABLE] TLE 0.3 Preview – Paradox Mods:v20241203-1へアップデート。1.1.12f1 アップデートとの互換性の問題を修正しました
  • Station Entrance Visuals – Paradox Mods:再公開。元の公開バージョンへのアップデートが効かないようで、別Modとして再公開されています。「モダン アーキテクチャ パックのサポートが追加されました。すべての新しい鉄道駅と地下鉄駅とアップグレードにビジュアルが追加されました 」

 

12月3日(火)

公式コメント

  • サブビルのアップグレードの仕組みを修正してください。これは、エコノミー 2.0 以前のサブ建物のアップグレード用パックと同じで、メインの建物に接続する必要があります。
    • このようなお声をよくいただいておりますので、更新を検討いたします。
  • steamとmicrosoftの間に価格差があるのはなぜですか?
    • 地域別の価格設定になる可能性がありますので、検討させていただきます。
      ※Xboxアプリ版は、日本語版ストア表示だとCCP2本が各930円、ラジオステーションが580円となっており、Steam版に比べて100円ほど安い

CCPリリース

※「Content Creator Pack」ではなく「Creator Pack」となっていますが、2文字だと収まりが悪いため(わかりづらいため)CCPと書きます。

Infrastructurist氏の協力で制作された約4分のビデオが公開されています。

これら3本は、発売前から「Ultimate Edition」に含まれていたものですので、Ultimate Edition購入者は発売日時になれば(当然無料で)自動的に利用可能となります。Ultimate Edition所持者(Expansion Pass購入者含む)およびCCP購入者が利用可能になります。

※2024年4月の「Beach Properties」ベースゲーム組入時に、Ultimate Edition購入者へは部分返金できなかったことによる補償で付加された「3つの新しいクリエイター パックと 3つの新しいラジオ ステーション(以上合わせて39.99ドル相当分)」とは別で、これら3CCP+3RSについては来年初めと11月25日に発表あり。

関連スレッド

どうもアップグレード対象のアセットのサブビルディングに、隣接制限が残っているようですね(ベースゲームではかなり以前に修正された制限)。あとUrban PromenadesにPromenades(歩道)が含まれていないことが何度も指摘されているようです。もちろんこれらはアセットクリエイターの責任ではないのですが。

 

Urban Promenades

こちらには60種の混合住宅ゾーンアセット、5種のサービスビルが含まれています。

  • 5段階で自動生成されるこれらの建物は、1階には商業スペース、最上階には魅力的な屋上テラスを備えており、さまざまな区画サイズに対応する27のユニークな建物デザインを提供します。拡張された歩道、植樹、居心地の良いベンチを備えた都会のプロムナードを伴ったこのパックは、賑やかなご近所にぴったりです。
  • 都市部小学校
  • 都市高等学校
  • 都市医療センター
  • 都市警察本部
  • 都市消防署
Modern Architecture

21種のサービスビルが含まれています。

  • 市民サービスセンター
  • 近代美術館
  • グランドシティプラザ
  • 近代的な電気通信ビル
  • コミュニティ小学校
  • モダンハイスクール
  • モダンコミュニティカレッジ
  • 現代大学
  • 現代工科大学
  • コミュニティ消防署
  • 地域消防署
  • 現代医療クリニック
  • 近代的な病院
  • コミュニティシティパーク
  • 現代の警察署
  • 近代的な市庁舎
  • ローカルバスステーション
  • 近代的な地下鉄駅
  • 近代的な地下鉄駅
  • 中央駅
  • ローカル鉄道駅

コミュニティの動き

cs1のようにこの通りを小さくする方法はありますか? : r/シティーズスカイライン2


よく指摘される複数の道路が「一つのストリート」だと判定されてしまう挙動について、回避する方法がわかりやすく書かれています。赤く塗られた部分に道路を延長するとこれを回避できるのではないかという提案です。どうも一筆書きできてしまうように道路を敷くとこの判定に引っかかってしまうようですね。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。

 

12月2日(月)

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Bye Bye Homeless (updated for 1.1.12f) – Paradox Mods:v3.5.4へアップデート。ゲームの犯罪システムのバグを修正します。 (3.5.1~3.5.4) 
  • Write Everywhere – Paradox Mods:v0.1.1.r-へアップデート。
    ・WE モジュールのコード統合サポートを作成しました。 テンプレート プロジェクトは GitHub で入手できます。
    ・MOD から登録されたアトラスは、City Atlases タブのリストの下部に分類されて表示されます。
    ・ファイル選択ポップアップでのナビゲーションの改善
  • Industries Extended – Paradox Mods:v1.21へアップデート。
    ・SystemAPI と古い Unity DDL に関連する問題を修正しました。
    ・まだ最終バージョンではなく、アセットをさらに追加する作業中です。
  • Road vehicle plate positions [WE Module] – Paradox Mods:新規公開。CS2世界の乗り物にナンバープレートを付けるModだそうです。別途「Write Everywhere」Modが必要なWE Moduleと呼ばれるものの一つです。なおナンバーの形状・色もカスタマイズできるようなことが書かれています。
  • Station Entrance Visuals – Paradox Mods:v1.1へアップデート。
    ・Mod は新しい Write Everywhere ブリッジに統合されました。これは、統合とパフォーマンスの向上に役立ちます。問題が見つかった場合は、ここで報告してください。
    ・更新されたアセット

 

12月1日(日)

コミュニティのまとめ

前作CS1のプレイヤー数が激増

11月28日にこちらで書いたSteamでのParadox Interactiveの主催による「Autumn Sale」のせいなのかは不明ですが、前作CS1のプレイヤー数が激増しています。

24時間ピークではなんと44777を叩き出してますから、下手なゲームより多くて、Steamの本日プレイヤーチャートでは34位につけてしまっています。「新登場」(新規ランクイン)タグの付いている中ではもちろん最高位です。

ちなみにグローバルの売上トップチャートでも28位(日本では54位)。

当サイトでも”今から始める「Cities Skylines」:DLC編「どれ買えばいいの?」”という記事(これすら2020年に書いた記事)がトップになっており、2015年発売のゲームでこれだけ動きを出せたのはセールとしては大成功だったといえるのでしょう。まあ399円ですからちょっと買ってみるかと言う人が多かったのかも知れません。DLC自体はここ最近のセールに比べれば値引き率は変わりませんが、本体をタダ同然に下げることでDLCを売るという販売態様へと変化しているのでしょう。ただし後半評価の高かった状態にするためにはDLCを数本とたくさんのMod、膨大なアセット類を厳選して入れる必要があるかと思いますが。

ちなみに前作のModでは最近出たらしい「Steamワークショップ::IOperateIt Revisited v1.0.0 (a.k.a Driving Mod Revisited)」(一人称運転Mod)が少し話題らしいのと、「Steamワークショップ::Procedural Objects」でまもなくすごい機能が付くらしいのでゲームとしてもまだまだ遊べるのは事実でしょう。

最近公開/更新されたModなど

※このページはあくまでニュース扱いのため実際に試していない(Paradox Modsなどを見ただけの)Modも含んでいます。ご注意ください。
※気になったModについては別記事「Modまとめ」に、さらに常用するかもというModは個別のMod解説記事を立てています。
※またカスタムアセットMod(Asset Packs Managerを必要とするアセット群)はあくまで一時的なものであるため、関連Modは「Modまとめ」には入れる予定はありません。
  • Bye Bye Homeless (updated for 1.1.12f) – Paradox Mods:v3.5.0へアップデート。1.1.12f 用に更新されました。 「ホームレスを逮捕」ボタンを追加。 (3.5.0)
  • Chicks and Cocks Art Decal Pack – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。ExtraAssetsImporterが必要。「私の街の ChickToGo という、ひよこと雄鶏のアートワークのコレクションです。さまざまなサイズのひよこと雄鶏。」
  • Hall of Fame – Paradox Mods:v1.5.0へアップデート。
    新機能:

    ・メニューUIを全面刷新!スリーク。
    ・次へ (右矢印)、前へ (左矢印)、いいね (L)、およびメニュー UI の切り替え (スペース) アクションに (構成可能な) キー バインディングが追加されました。
    変更点:
    ・UI の煩雑さを制限するために、ビュー数ラベルがデフォルトで非表示になりました。設定で表示するようにオプトインできます。
    ・デフォルトのサポーターのアルゴリズムの重みが (再び) 2 にデバフされました。
    v1.5.1保存ファイルのロード時にデスクトップのクラッシュにつながる未確認の問題があるため、1.5.0 で行われたすべての変更を元に戻します。 
  • Zoning Toolkit – Paradox Mods:v0.9.1へアップデート。最新のパッチで動作させるための再コンパイルです。
  • Line Tool – Paradox Mods:v0.9.8.5へアップデート。非対称の Z 境界を持つアイテムのフェンス モードを有効にします (一部の UK パック プロップでフェンス モードが利用できないのを修正)。
  • City Controller – Paradox Mods:v0.2.1へアップデート。
    ・企業、災害、火災、ゴミ、作業提供者、医療、警察、公害、資源消費者、ルート、輸送ライン通知アイコン切り替え機能を追加しました。
    ・コードの最適化。

 

 

11月末時点でのModサブスクライブ数ランキング

※依存関係で自動的にサブスクライブされる共通ライブラリ系を除きます

※あくまで私個人の責任でまとめたものです。また集計タイミングの都合上、公式とは多少の誤差が出ます。目安程度に考えてください。

  1. Move It:440.1k ※前月比+28.5k
  2. Anarcy:426.2k ※前月比+35.0k
  3. Traffic:392.7k ※前月比+29.4k
  4. Better Bulldozer:315.1k ※前月比+15.8k
  5. Line Tool:294.8k ※前月比+16.4k
  6. ExtraLandscapingTools:267.4k ※前月比+13.6k ※前月7位
  7. Asset Icon Library:266.9k ※集計漏れてました
  8. Extended Road Upgrades:261.8k ※前月比-11.7k
  9. 529 Tiles:261.4k ※前月比+10.4k
  10. Find It:230.5k ※前月比+22.5k
  11. Water Features:214.8k ※前月比+12.7k
  12. Extra Networks and Areas:204.4k ※前月比+14.4k
  13. Tree Controller:191.7k ※前月比+10.7k
  14. Extra Asset Importer:179.6k ※集計漏れてました
  15. Road Builder [BETA]:176.5k ※前月比+30.8k
  16. Traffic Lights Enhancement Alpha:158.6k ※前月比+13.6k

気づいてなかったのですが、Asset Icon LibraryとExtra Asset Importerが集計から漏れてしまっていました。両Modともに勝手にサブスクライブされるタイプではないので本来は集計対象でないといけないのですが勘違いして漏れてしまっていました。

Anarcy Modへの機能組入が行われた8位「Extended Road Upgrades」が前月比マイナスになっており、今後も減少が続くと思われます。また「Map Texture Replacer」が15位圏内から脱落しました。現時点では需要がそこまでは続かないということでしょうか。

伸び幅でいうと上位陣のAnarchy+35k、Traffic+29.4k、Move It+28.5kを追い越す勢いなのがRoadBuilderの+30.8kです。その次がFind Itの+22.5kで、ここまでが先月比+20k超えになります。

なお「Plop the Growables」が140.6kで17位に着けているのですが、リージョンパックが充実するにつれ、これらのパックアセットをゾーニングで育てるのがなかなかに大変(そもそも需要の管理も大変)だと気づくとこれも今後は伸びてくるんじゃないかと思います。※簡単に言えばFind Itでゾーニングアセットを配置する際にゾーニングチェックを無効化して建物が消えなくしてくれるModです。

 

長期的な計画

※()内は発表あるいは公表した月日やソース。追加発表があり次第、随時更新予定です。

※2024年11月25日に追加発表あり。11月27日にCCP発売日告知あり。

  • Urban Promenades & Modern Architecture および Soft Rock Radioは2024年12月3日発売
  • Ultimate Edition に含まれる 3 つの追加の Creator Pack とラジオ ステーションは「準備中」であり、来年初めにリリースする準備が整う予定
1.まず2024年9月に(本来UpdatedRoadmapの2024第3四半期予定だった)「CCP2本+ラジオステーション」が2024年第4四半期(10-12月)に延期、また(本来2024第4四半期予定だった)DLC「Bridges&Ports」が2025年第2四半期(4-6月)への延期を発表。
2.続いて2024年10月5日までに、(本来2024第4四半期予定だった)DLC「Bridges&Ports」が2025年第3四半期(7-9月)への延期をSteamでこっそり発表。※当サイトで気づいたのが10月5日で公式発表がなく未確認状態が続いていたが、2024年11月25日に公式発表があった。

正直言って何度も遅延しまくりの状態なので、一応は記載していますが目安にもならない状況です。もっとも最近日付が発表されたリージョンパックのリリース予定日付が一番信頼性のある日付です。

  • ロードマップ変更:2024年11月25日発表

    ※CCP2本とラジオステーションは日本時間だと12月3日
  • エディタ:数週間以内にクローズドベータ版を予定(2024年1月15日のCO Word of the Week #8)。秋頃までにはベータを終了しリリースバージョンに(1月22日のCO Word of the Week #9)
    • アセットインポーター:カスタム メッシュのインポートやアセットの保存などは動作しているが、シリアル化と仮想テクスチャリングで障害があり開発作業継続中(9月17日)
    • アセットインポーターはできていないものの、リージョンパックについてはリリースのメドが付いたということで順次Paradox Modsにてリリース予定
  • リージョンパック:※日付は日本時間
    • 10月29日0時:リージョンパック第一弾フランスリリース
    • 11月12日0時:リージョンパック第二弾ドイツリリース
    • 11月26日0時:リージョンパック第三弾イギリスリリース
    • 12月10日1時:リージョンパック第四弾日本リリース
    • ※第五弾以降は地域も未確定。以降は仮に隔週月曜として記載。
      • ?12月23日0時:リージョンパック第五弾???リリース
  • DLC類のリリース計画:(2024年4月25日更新、2024年9月10日ごろSteam変更、2024年10月5日ごろSteam変更)
    • 2024年12月3日:「Modern Architecture」および「Urban Promenades」、ラジオステーション「Soft Rock Radio」
    • 2025年第3四半期:「Bridges&Ports」(3月18日発表ロードマップ、4月25日更新、9月10日頃Steam変更、10月5日ごろSteam変更)
    • 2025年第1四半期:「ColdWaveChannel」9月10日頃Steam変更)
  • コンソール版:期限なし遅延:コンソールの開発状況 | Paradox インタラクティブ フォーラム(7月8日)

 

 

過去の「Cities: Skylines II」の動き

お断り

  • ※ParadoxModsのアセットインポーター公開後は「気になるアセット」シリーズもここで扱う予定です。
  • ※日付別に記載し、単純な誤字・脱字などを除きできるだけ過去分を修正するだけで済まさないようにしておく予定です(過去の記事の続報などは修正当日分の記事に記載する)。同月中に再訪頂いた場合は、前回日付以降を見ていただくだけで済むようにしたいと思います。なお同日中の追記は基本下に追加していきますが、重要なニュースの場合は同日内で上位に追記する場合もあります。
  • ※あくまでサイト管理者である私が個人的に取り上げている内容であって、当たり前ですがすべての動きを追えているわけではありません。また当然ながら何を取り上げて何を取り上げないかを含めて、そこに添えるコメントも私個人の考え方が色濃く出ています。ご不満な場合はコメント欄でご意見をお寄せいただいても構いませんが、あくまで個人的にやっているだけであってそのご意見に添えるかどうかは約束できません。
  • ※公式ParadoxInteractiveフォーラム(forum.paradoxplaza.com)やSteamコミュニティ(steamcommunity.com)やReddit、公式CSL Disco(discord.com/channels/263634513861541888)、X(Twitter)、日本語CSL Disco(https://discord.com/channels/424840538622001152/)は、頻度も高いため無警告でhttp(s)リンクします。それ以外の初出リンクはだいたい警告を書くようにしますが、不安な方はブラウザに表示されるドメインをご確認ください。
  • Modや通常プレイ手順ではない情報も取り扱いますが、それは決して閲覧者にModの利用をオススメや強制しているわけではなく、あくまでそういう情報があるというニュースとその情報源を差し示しているだけに過ぎません。紹介している手順やリンク先の閲覧及び利用に関しては当然ながら完全に各個人の自己責任になります。そこで何らかの障害が起こったり、あるいはあなた(及びあなたの関係者)の資産が仮に損害を受けたところで、それはあなた自身の責任においてあなた自身が実行した「あなた個人の行動の結果」であって、(開発・販売元はもちろん、私を含め)誰も補償などはしてくれません。

 

過去の”「Cities: Skylines II」の動き”

 

 

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