「Cities: Skylines II」について公式などの動きを追います。
- 注意書きなどは、ページ下部の「過去のCities: Skylines IIの動き」に移しました。なお日次更新項目については煩瑣になるため更新履歴に載せません。
- こちらの記事は基本的にニュース的な内容ですので、個々のMod内容の深堀りはせず紹介に留めます。Modの一覧や機能については別記事「導入Mod&アセットの紹介」を参照ください
- 2025年1月1日:初稿
2025年1月のニュース
1月の動きまとめ
※あくまで私見でまとめたものです。
- 1月6日:Colossal Order社の冬休み明け(12月21日から)
- 1月27日:リージョンパック第五弾:東ヨーロッパパック
- 以下、Paradoxサイトでの並び順により、アメリカ(North-East)パック、アメリカ(South-West)パック、中国パックの順番ではないかと推測されている。
1月6日(月)
コミュニティの動き
Recolor1.1.0ベータテスト
・EDT によって配置された NetLane フェンスや生垣、またはキーボード ショートカットで起動されるツールを使用して建物内に配置された生垣を選択できます 。
・カラーピッカーとペインターは、Netlane のフェンスと生垣を選択できます 。
・色を変更すると 、サブオブジェクトとサブレーンの色がすぐに更新されます 。
・カラー ペインタはチャンネルを切り替えることができます 。
・アルファ透明度スライダーが追加されました 。 (すべてのアセットに同じ影響を与えるわけではありません 。 )
・オプションの 16 進入力フィールド 。
・単一選択に対する個別のリセット 。 (現在、以前のバージョンで変更されたインスタンスでは動作しません 。 )
・複数のメッシュとカスタム カラーを含むアセット上にマウスを移動したときのランダムな色が修正されました 。
リンクはここ。設置場所も書かれています。
最近公開/更新されたModなど
- Speech Free Radio – Paradox Mods:新規公開。「ゲーム内ラジオでの通話をすべて無効にします。ドイツ人っぽい教授が住宅市場について詳しく説明するのをまた聞くのにうんざりしていませんか?それともトーマス・ホーンバックルが自分の声を楽しんでいるのを聞いたことについてですか?私も、それがこのMODを作った理由です!この MOD を使用すると、すべてのコマーシャル、予算過剰なサービスや住宅不足などの PSA、交通渋滞や気象警報などのニュース更新が削除され、音楽だけが残ります。ひょうや竜巻に関する警告を受け取りたい場合に備えて、この MOD のオプション メニューに気象警報を有効にするためのトグルがあります。」とのことです。ソースコードも公開。後でチェック予定。
- Enable Achievements – Paradox Mods:新規公開。「MODを使用してプレイするときに実績を有効にします」ということです。すでに同じ働きのModがあるのですが、あれはもう更新されてないようですからね。ただし現時点でソースコード未公開です。
- Kuromi Decal – Multi Sizing – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。ExtraAssetsImporter が必要。これはどうなんでしょうね。消えなければいいですが。さすがに消えそうな気がします。
- UK Road Signs Decals – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。ExtraAssetsImporter が必要そうな気がしますが書かれていません。
- :
1月5日(日)
コミュニティの動き
恐ろしいシミュレーション速度が低下する前の最大ポップ数とプロセッサはどれくらいですか? : r/シティーズスカイライン2
人口規模でシミュレーション速度が低下するしきい値を書いているスレッド。厳密なものではありませんが多少は参考になるかと思います。シミュレーション速度低下は、交通網の構築度合いで相当変わることもわかっていますのであくまで参考値ですが。
※参考ですがRyzen790X3D+RTX4090という環境下で、100万人都市で4倍速モードで実効2倍速以上を達成している動画。(これについては何度か質問されました: 7950x3D+4090 で人口 1,060,000 人でのシミュレーション速度。 4K 解像度で記録: r/CitiesSkylines)つまり厳密には、シミュレーション速度が、都市交通網構築(およびサービス施設)の仕方により左右されるということは明らかです。しかもこれは2024年8末時点(パッチ1.1.7f1)での動画です。
CS2 アセットが壊れていると思いますか?ここに、テスト用に大規模だが非常に基本的な (バニラの) 都市を示します。 : r/シティズスカイライン
特定のアセットが壊れているという指摘(例えばドイツパックの混合住宅)は最近けっこうあるのですが、それをテストするために最適なセーブデータを公開してくれています。ただし本当にテストに適合するのかどうかはよくわかりませんが。
最近公開/更新されたModなど
- Skyve [BETA] – Paradox Mods:v0.12.7へアップデート。
・「No Mods」起動オプションを –disableModding から –disableCodeModding に変更しました
・設定 (.coc) ファイルをログ レポートに追加しました。
・ログレポート内の一部のファイルの名前を変更しました。
・Player.log のエラーのみを表示するログ レポートのエラー リストを修正しました。
・ログレポートの MOD リストに MOD のバージョンが表示されない問題を修正しました。
・Skyve Modが破損した場合にフォルダー設定ファイルを更新しない問題を修正しました。
・スクリーンショットのカルーセルでワイド画像が適切に表示されない問題を修正しました。
・新しい AIL バージョンのサムネイルと一致しないアセットを修正しました。
・翻訳を更新しました。
- Hall of Fame – Paradox Mods:v1.7.1へアップデート。多くの言語のローカリゼーション更新。
- Economy Fixes (1.2.*) – Paradox Mods:v1.3.0へアップデート。建物のレベリングメカニズムを元に戻しました
- First Person Camera Continued – Paradox Mods:v1.4.1へアップデート。
・キーボード ショートカット経由でゲームエディターにフリーのカメラ サポートを追加しました
・中国語 (簡体字)、ポルトガル語 (ヨーロッパ)、スペイン語の翻訳を更新しました (RilkeXS、ti4go、elGendo87 の貢献に感謝します)
- Unified Icon Library – Paradox Mods:v1.0.12へアップデート。特徴的な建物とユニークな建物のアイコンを追加します。
- [G87] Road Markings: Stripes and Chevrons – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。ExtraAssetsImporterおよび[G87] Vanilla Asphaltが必要。昨日公開分を見逃していました。一応補足しておくと、これはあくまでシェブロン模様のデカールパックであって、残念ながらIMT(モドキ)ではありません。2024年12月31日の記事で作者自身によるビデオを紹介したように、はみだした部分のトリミング作業は([G87] Vanilla Asphaltを使って)自分で行う必要があります。もっといえばIMT登場前に各自でやっていた作業に近いものです。macsergey氏のような情熱あふれる天才が現れることを期待しましょう。
- Asset Packs Manager – Paradox Mods:v1.6.2へアップデート。jpg サムネイルのサポートを追加 (Mio Overpass Asset Pack)
1月4日(土)
最近公開/更新されたModなど
- Better Economy – Paradox Mods:v1.2.0へアップデート。資源輸出会社に二重に支払われるバグを修正
※なお「Plop the Growables」Modと競合し、せっかく保存のためにロックした建物をアンロックしてしまうそうです。 - [G87] Vanilla Asphalt – Paradox Mods:v1.2.2へアップデート。将来のパックでのエラーを防ぐために、マーキングの下のデカールとネットレーンの順序を変更しました。
- Advanced Line Tool – Paradox Mods:v1.0.1.1へアップデート。翻訳を更新します。
- Historical Start – Paradox Mods:v2.0.0.1へアップデート。中国語(簡体字)翻訳を追加します。
- Asset Icon Library – Paradox Mods:v2.0へアップデート。
・すべてのアイコンを追加しました。シングル。ブランディング小道具、および既存のすべてのブランディング小道具を更新しました。アイコンだけでも合計 11,500 個以上。
・すべての AIL アイコンと同じ角度になるように「Colored with Props」スタイルを再加工しました。
・すべての AIL アイコンと同じ角度になるように「White & No Props」スタイルを再加工しました。
・すべての既存の非建築アイコンをすべての AIL アイコンと同じ角度になるように再加工し、明るさを改善しました。
根拠のないあくまでも「勘」ですが、しばらくするとパッチが来る予感がしますね。そのしばらく後がどれくらいあとなのかはまったく不明ですが。いつものMod達がなんでもないアップデートを開始し始めています。Ultimate Editionの「3 つの追加の Creator Pack とラジオ ステーション」が年初とは予告されていますが、そちらはまだ動きがないようです。
1月3日(金)
最近公開/更新されたModなど
- Asset UI Manager – Paradox Mods:新規公開。12月9日に「Asset UI Shuffler」として開発中とお伝えしたModが公開できるようになったようです。要するにゴチャゴチャしている建物アセット群をタブに細分化・整理するModですね。例えばですが、学校だと小学校・高校・単科大学・総合大学と分類してくれます。どのアセットを分類対象とするかをオプションで指定する形式になっています。別記事「Modまとめ」に追加しました。
1月2日(木)
最近公開/更新されたModなど
- Building Use – Paradox Mods:v1.2.1へアップデート。非常に特殊な状況でゲームをクラッシュさせる可能性のあるエラーを防止します。
- HideBuildingsNotification – Paradox Mods:v1.3へアップデート。表示されるMODからより重要な通知を削除します
- Better Economy – Paradox Mods:新規公開。「MOD の目標は、元のゲームプレイの仕組みからの逸脱を最小限に抑えながら、元のゲームのバグを修正することです。この MOD はゲームを難しくしたり簡単にしたりするものではありません。それはあなたの行動をより有意義なものにします。」「多くのシステムの動作を変更するため、経済にわずかでも影響を与える他の MOD とは互換性がありません。」とのことです
が、変更する内容が書かれておらずよくわかりません。→ どうもModの詳細に書かれている以下のバグがベースゲームにあり、それを修正するものだということのようです。
・企業がランダムに都市を離れてしまうバグを修正しました。
・企業は現在、自社の資金のみを頼りに建物をレベルアップしています(以前は多額の負債を抱えていてもレベルアップできました)。
・建物の維持費を修正し、賃借人からお金を追加するのではなく、差し引くようにしました。
・加工会社向けの固定税計算。
・以前は予定金額の 16 倍で徴収されていたゴミ料金を修正しました。
・レジャー会社から定額のサービスが差し引かれます。
※ただしCSModdingコミュニティにおいてこれらのバグ?について議論された形跡はありませんし、このModについて尋ねている人が1人いますが誰も反応していません。もちろん作者名で検索しても発言も見当たりません(PDXMODSとDiscordで名義を変えている可能性はある)し、「公開Mod」スレッドなどにも一切記述がありません。公式フォーラムでは幾度か発言「検索結果 | Paradox インタラクティブ フォーラム」していますがWeb開発者でMod開発経験はない、とも語っています。なぜ突然Modが出てきたのかは不明です。
1月1日(水)
新たな年を迎えることが出来ました。本年もよろしくお願いします。
コミュニティの動き
日本マップリスト
日本語のCSL Discordチャンネルで、Allegretic@台湾勢氏が、独自に今までParadox Modsで公開された日本都市をテーマにしたマップを地域別にまとめてくださっています。これは労作です。※なお同氏は本人曰く「日本語はまだ上手ではない」ということなので、(端折らず)丁寧な日本語でのコミュニケーションに気をつけましょう。
ローカルアセットの紹介
現在Paradox Modsではアセットは公開できないのですが、それをzipファイルで共有(各自でファイルをダウンロード&設置)することで共有しようというローカルアセットを、Sully氏のDiscordで各自が持ち寄って公開している場所(スレッド)があります。
ここに新たに「Garden lighting pack 01 1.0」(カラフルな物)というのと、「Garden lighting pack 02 1.0」(ソフトホワイトな物)という2種類のライト(照明)アセットが公開されていました。
2024年12月末時点でのModサブスクライブ数ランキング
※依存関係で自動的にサブスクライブされる共通ライブラリ系を除きます
※あくまで私個人の責任でまとめたものです。また集計タイミングの都合上、公式とは多少の誤差が出ます。目安程度に考えてください。
- Move It:473.7k ※前月比+33.6k
- Anarcy:465.9k ※前月比+39.7k
- Traffic:431.3k ※前月比+38.6k
- Better Bulldozer:337.1k ※前月比+22.0k
- Asset Icon Library:307.0k ※前月比+40.1k ※↑前月7位
- Advanced Line Tool:302.4k ※前月比+7.6k
- ExtraLandscapingTools:280.3k ※前月比+12.9k
- 529 Tiles:273.3k ※前月比+11.9k
- Find It:258.2k ※前月比+27.7k
- Extended Road Upgrades:248.6k ※前月比-13.2k ※↓前月8位
- Water Features:227.5k ※前月比+12.7k
- Extra Networks and Areas:214.9k ※前月比+10.5k
- Road Builder [BETA]:201.7k ※前月比+25.2k ※↑前月15位
- Extra Asset Importer:199.2k ※前月比+19.6k
- Tree Controller:199.3k ※前月比+7.6k
- Traffic Lights Enhancement Alpha:168.7k ※前月比+10.1k
- Plop the Growables:161.2k ※今月より追加
- ExtraDetailingTools:144.5k ※今月より追加
- Map Texture Replacer:139.6k ※今月より追加
- Zoning Toolkit:121.4k ※今月より追加
これらにAchievement Enabler、Extended Tooltipくらいまでが10万サブスクライブ超えの定番的なModということになります。Anarchyに機能統合されたExtended Road Upgradesが今後も順位低下していくことは確実でしょうから、代わりにこの二者のうちどちらかがランク入りすることになるかと思われます。さらにランク外を見ると、Skyveが73.8k、比較的新顔のRecolorが62.9kとなっています。
順位変動はだいぶなくなってきましたが、サムネイルアイコンを追加するAsset Icon Libraryがけっこうな勢いで上がってきています。またRoad Builderもだいぶ落ち着いてきたとは言え、まだ25k超えの勢いを維持しています。
このランキングには入れてませんが、何かのModを入れるとほぼ自動的に必要ModとしてサブスクライブされるI18n EveryWhere(国際化=翻訳Mod)が578.5k超えで約50万人以上が何らかのModをサブスクライブしてプレイしていることになりますので、Cities Skylines IIが当初発表された100万本ということを考慮するとおよそ半数のプレイヤーがModプレイしているということになります。
長期的な計画
※()内は発表あるいは公表した月日やソース。追加発表があり次第、随時更新予定です。
※2024年11月25日に追加発表あり。2024年12月3日にCCP発売済。
- Ultimate Edition に含まれる(BeachProperties発売時に補償で追加された) 3 つの追加の Creator Pack とラジオ ステーションは「準備中」であり、2025年初めにリリースする準備が整う予定
- ロードマップ変更:2024年11月25日発表
- エディタ:数週間以内にクローズドベータ版を予定(2024年1月15日のCO Word of the Week #8)。秋頃までにはベータを終了しリリースバージョンに(1月22日のCO Word of the Week #9)
- アセットインポーター:カスタム メッシュのインポートやアセットの保存などは動作しているが、シリアル化と仮想テクスチャリングで障害があり開発作業継続中(9月17日)
- アセットインポーターはできていないものの、リージョンパックについてはリリースのメドが付いたということで順次Paradox Modsにてリリース中
- リージョンパック:※日付は日本時間。第四弾までは削除
- 2025年1月27日:リージョンパック第五弾:東ヨーロッパパック
- ※第六弾以降は地域も未確定だがParadoxサイトでの並び順からの推定。以降は仮に隔週月曜夜として記載。
- 2025年2月10日?:アメリカ(North-East)パック
- 2025年2月24日?:アメリカ(South-West)パック
- 2025年3月10日?:中国パック
- DLC類のリリース計画:(2024年4月25日更新、2024年9月10日ごろSteam変更、2024年10月5日ごろSteam変更)
- 2025年第3四半期:「Bridges&Ports」(3月18日発表ロードマップ、4月25日更新、9月10日頃Steam変更、10月5日ごろSteam変更)
- 2025年第1四半期:「ColdWaveChannel」(9月10日頃Steam変更)
- コンソール版:期限なし遅延:コンソールの開発状況 | Paradox インタラクティブ フォーラム(2024年7月8日)
過去の「Cities: Skylines II」の動き
お断り
- ※ParadoxModsのアセットインポーター公開後は「気になるアセット」シリーズもここで扱う予定です。
- ※日付別に記載し、単純な誤字・脱字などを除きできるだけ過去分を修正するだけで済まさないようにしておく予定です(過去の記事の続報などは修正当日分の記事に記載する)。同月中に再訪頂いた場合は、前回日付以降を見ていただくだけで済むようにしたいと思います。なお同日中の追記は基本下に追加していきますが、重要なニュースの場合は同日内で上位に追記する場合もあります。
- ※あくまでサイト管理者である私が個人的に取り上げている内容であって、当たり前ですがすべての動きを追えているわけではありません。また当然ながら何を取り上げて何を取り上げないかを含めて、そこに添えるコメントも私個人の考え方が色濃く出ています。ご不満な場合はコメント欄でご意見をお寄せいただいても構いませんが、あくまで個人的にやっているだけであってそのご意見に添えるかどうかは約束できません。
- ※公式ParadoxInteractiveフォーラム(forum.paradoxplaza.com)やSteamコミュニティ(steamcommunity.com)やReddit、公式CSL Disco(discord.com/channels/263634513861541888)、X(Twitter)、日本語CSL Disco(https://discord.com/channels/424840538622001152/)は、頻度も高いため無警告でhttp(s)リンクします。それ以外の初出リンクはだいたい警告を書くようにしますが、不安な方はブラウザに表示されるドメインをご確認ください。
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