11月20日(木)
COの従業員の一部は2023年からIceFlakeに移行している
COの従業員の一部は2023年からIceFlakeに移行しています : r/CitiesSkylines:
これは良いニュースかもしれません。2023年以降、COの従業員の一部がIceFlakeへ異動しています。プライバシー保護のため、リンクや役職に関する具体的な情報は公開されません。
・Iceflake Studios Oy ゲームデザイナー 2023年第2四半期 – 現在
・Colossal Order Ltd ゲームデザイナー 2019 – 2023・Iceflake Studios Oy ゲームプログラマー 2023年第3四半期 – 現在
・Colossal Order Ltd ゲームプログラマー 2014 – 2023
他にもたくさんあります。
これは、彼らが移行をかなり前から計画していた可能性を示唆しています。Iceflakeは2023年第2四半期以降、実質的に公の場で何もしていないことを考えると、COからの移行に取り組んでいた可能性があります。
最近公開/更新されたModなど
- AreaBucket – Paradox Mods:v0.5.6へアップデート。ゲームバージョン1.4.2f1の互換アップデート設定に表示されるバージョンを修正
- Demand Master Control – Paradox Mods:※アップデート内容不明
- Intersection Collection – Paradox Mods:v1.04へアップデート。
・バージョン 1.4.2f1 に更新されました。
・次のリリースでは、この MOD に追加する現実世界の交差点をさらに探す予定です。
- Outside Traffic Adjuster – Paradox Mods:※アップデート内容不明
- ExtraAssetsImporter – Paradox Mods:※アップデート内容不明
- Magic Garbage Truck – Paradox Mods:v1.0.4へアップデート。
・1.4.2ゲームパッチに更新されました
・日本語、韓国語、繁体字中国語繁体中文、ポルトガル語 (ブラジル) (pt-BR)
・スクリーンショットを修正
- Realistic Parking Mod – Paradox Mods:v1.2.0へアップデート。
・パッチ 1.4.2f1 で誘導駐車需要システムと駐車経路変更距離の見直しに自転車のサポートを追加しました。
・車とバイクはオプションメニューで同じ設定を共有します
- Road Builder [BETA] – Paradox Mods:v0.6.1へアップデート。以前のバージョンから歩道が正しく移行されない問題を修正しました。
- AutoDistrictNameStations – Paradox Mods:v1.9.3へアップデート。ゲーム開始時にロガーが初期化されないため、null例外を回避する
- Parking Pricing – Paradox Mods:v1.1.1へアップデート。すべてのログを削除するだけです
- Carto – Paradox Mods:v1.0.6へアップデート。
・ゲームバージョン1.4.2f1との互換性の問題を修正しました。
・自転車道および関連施設のエクスポートのサポートが追加されました。
・QGIS スタイルプリセットをバージョン 1.0.6.1 に更新しました。
- Realistic Trips – Paradox Mods:v2.2.3へアップデート。ゲームバージョン1.4.2に更新されました
- CarBattery – Paradox Mods:※アップデート内容不明
- Change Company – Paradox Mods:v3.0.5へアップデート。最近のゲームリリースで修正されるまで、Production Balance を無効にします。
- Real Life – Paradox Mods:v1.0.4へアップデート。ゲームバージョン1.4.2に更新されました
- Industry Auto Tax Adjuster – Paradox Mods:v1.2.4へアップデート。バージョン1.4.2と互換性があるようにコンパイルされました
- City Services and Traffic – Adjuster – Paradox Mods:v1.7.2へアップデート。パッチ1.4.2と互換性があるようにコンパイルされました(互換バージョンで修正)
- Plop the Growables – Paradox Mods:v0.8.5.1へアップデート。1.4.2 で一部の古い保存で発生するクラッシュの潜在的な回避策として、建物のレベル調整コードのバースト コンパイルを一時的に無効にします。
- UrbanInequality – Paradox Mods:v0.4.2へアップデート。建物をレベルアップしようとすると無限のリソース要求が発生するバグを修正しました
- [BETA] Realistic JobSearch – Paradox Mods:v0.1.2へアップデート。ゲームバージョン1.4.2に更新されました
- Write Everywhere – Paradox Mods:※アップデート内容不明
- Vehicle Variation Packs – Paradox Mods:v2.2.3へアップデート。ログスパムを削減するためのマイナーアップデート
- Specialized Industrial Zones – Paradox Mods:v0.2.3へアップデート。ゲームバージョン1.4へのリビルド
- Vehicle Variation Packs – Paradox Mods:v2.2.3へアップデート。ログスパムを削減するためのマイナーアップデート
- Realistic Parking Mod – Paradox Mods:v1.2.1へアップデート。ゲームプレイの変更はありません – 設定の説明にバイクを追加しました
- Station Entrance Visuals – Paradox Mods:v2.9へアップデート。新しいモジュラートランスポートステーションのアップグレードのサポートを追加しました
- All Aboard! (Faster Boarding Mod) – Paradox Mods:v0.1.9へアップデート。- 1.4.2f1 のシステムを更新
11月19日(水)
パッチリリース:Bike Patch – Patch Notes 1.4.2f1
パッチノート:Bike Patch – Patch Notes 1.4.2f1 | Paradox Interactive Forums
こんにちは、市長の皆さん!
自転車!そして交通渋滞の修正も!交通渋滞の修正と言えば、前回のアップデート以降、街中に人が増えていることに気づき、歩行者の交通量を軽減するためのバランス調整を行いました。
昨日投稿した自転車に関する開発者日記をまだ読んでいない方は、 こちらから お読みいただけます。
また、Timeister と協力して、パッチに含まれる内容の概要をビデオ形式で皆さんに提供しました。
新しい無料コンテンツ
自転車:
- 10代、大人、高齢者が自転車や電動スクーターを利用している
- 自転車、電動スクーター、自転車用ヘルメット
- 駐輪場 [道路 > 駐車スペース]
- オンロード自転車スタンド2個
- 道路上の自転車置き場
- 駐輪場
- 自転車置き場2か所
- 自転車置き場3か所
- 駐輪場3か所
- 自転車レーン [道路 > 道路サービス]
- 自転車レーン道路の改良
- 自転車専用道路の2車線化
- 自転車規制道路の改良
- 自転車道 [造園 > 自転車道と埠頭]:
- 一方通行の自転車道
- 双方向自転車道
- 広い歩行者・自転車専用道路
- 歩行者・自転車専用道路を備えた広い岸壁 – コンクリートブロック造り
- 歩行者・自転車専用道路を備えた広い岸壁 – 浅いリブパターン
- 斜張自転車橋
- 屋根付き自転車橋
- 自転車アーチ橋
- 自転車情報を見る
- 新しい地区の方針
- 都市サイクリングイニシアチブ
- 自転車通行規制
- 自転車関連の新しいチャープ
新しい資産:
- 新しいサービスビル:
- 風車[電気]
- 小型風力タービン[電気]
- 小型変電所 [電気]
- 多柱式高架給水塔 [上下水道]
- 小さな墓地 [死後のケア]
- 新しい公共交通機関ビル
- 市バスターミナル [交通 > 道路]
- 鉄道駅 [交通 > 鉄道]
- ターミナル駅 [交通 > 電車]
- 貨物中継駅 [交通 > 鉄道]
- トラムジャンクション駅 [交通 > トラム]
- トラムパラレル駅 [交通 > トラム]
- トラムループ駅 [交通 > トラム]
- ターミナル駅構内 [交通機関 > 地下鉄]
- 新しい公園:
- 自転車公園 [公園とレクリエーション]
- 大きなキャンプファイヤーサイト [公園とレクリエーション]
- テラスプラザ【大規模公園】
- ワインディングパーク [大規模公園]
- ビジネスプラザ [大規模公園]
- 新しいEU混合旧市街スタイルのアパートビルゾーン
- 新しいNA混合旧市街スタイルのアパートの建物ゾーン
- EU住宅低ゾーン資産の新たなバリエーション
- 新しい北米住宅低地資産のバリエーション
ベースゲームの変更
ゲームプレイの修正と改善:
- ベンチアセットが欠落しているセーブをロードするときにデスクトップがクラッシュする問題を修正しました。
- フェリーターミナルで保存を実行するときにデスクトップがクラッシュする問題を修正しました。
- クラスターの再計算と同時に通知アイコンが削除されたときにデスクトップがクラッシュする問題を修正しました。
- 特定の欠落したアセットで保存を実行するとデスクトップがクラッシュする問題を修正しました。
- タクシーが市民向けに配車された直後に無効になった場合にデスクトップがクラッシュする問題を修正しました。
- 自動保存が有効な状態で白いボックスをブルドーザーで破壊した後、特定の保存時にデスクトップでクラッシュする問題を修正しました。
- 平準化リソースの配信の更新と修正:
- 建物のレベルアップによる資源配送は、産業企業、資源保管倉庫、外部接続によって処理されるようになります。
- 車両は、資源所有者から派遣されると、可能な限り多くの資源を積載して複数のターゲットに資源を配送します。また、配送中に新たな資源の要求を受け付けます。この変更により、大都市で大量の資源要求が同時に発生する交通渋滞の緩和が期待されます。
- 情報ビューにレベルアップ建物アイコンが追加され、どの家が資源を待っているかがわかるようになりました
- 建物のアップグレード用の資材を輸送している配送バンは、市内に資源が余っている場合、市内の資源を優先するようになりました。
- 観光、都市の魅力、宿泊施設に関する複数の修正。
- 買い物をする市民が多すぎるために市内で意図しない渋滞が発生する問題を修正しました。
- 市民が早く立ち去ったために浮遊し、発生源に戻ってしまう問題を修正しました。
- 歩道の幅が大きく異なる街角で自撮りをしようとすると、住民が動けなくなり回転してしまう問題を修正しました。
- 都市内にリソースが余っているにもかかわらず、企業が外部の接続からリソースを購入してしまう問題を修正しました。
- 初期住民が居住を停止した後、新しい住民が住宅用建物に移動しない問題を修正しました。
- 需要があるにもかかわらず、特徴的な建物が住民を引きつけない問題を修正しました。
- 特徴的な建物が健康ボーナスを提供しない問題を修正しました。
- 新しい出荷を注文する前にリソースが不足したために企業が破産し、Seafarer Shipyard の特設ビルから継続的に退去する問題を修正しました。
- 再建された署名ビルが企業によって占有されていない状態になる問題を修正しました。
- 建物のリソースが不足した場合に効率が変動する問題を修正しました。
- メール サービスの可用性の情報ビューに、メール処理の値が常に正しくない (低い) 値として表示されていた問題を修正しました。
- 休止中の郵便局が住民からの郵便物を受け取れないように修正しました。
- 刑務所が管轄区域内の犯罪率を効果的に低下させていなかった問題を修正しました。刑務所の地域犯罪累積効果を絶対値から相対値に変更しました。これは、累積犯罪量が非常に大きいため、従来の絶対値は重要ではなくなったためです。
- 中央情報局が都市全体の犯罪率を下げていなかった問題を修正しました。
- 自動駐車場ビルが収入を生み出さなかった問題を修正しました。
- 歩行者専用道路の経路探索接続の問題を修正しました。
- 固定給水ポンプ場では「水位が低すぎます」という通知が頻繁に表示されます。
- 緊急バッテリーステーションからの誤った大気汚染を修正しました。
- 建物のサービス予算が減少しているが、それ以外の効率が高い場合に、サービス車両の不要なスポーン無効化ループを引き起こす問題を修正しました。
UI/コントローラーの修正:
- チュートリアルに対する小さな修正。
- 複数の小さな UI バグを修正しました。
- 居住者の選択情報パネルに富裕情報を追加します。
アート/グラフィック:
- 自然の小道具タブに、城跡、古い墓地跡、古い製粉所跡、石碑 01、石碑 02、石頭層の廃墟を追加しました。
- バスレーンの色の改善
- 複数の小さな水に関するバグを修正しました。
- 鳥が際限なく旋回する問題を修正しました。
- 固定貨物港湾倉庫
- 影のステンシルを修正しました(沈んだ建物の影の問題を解決するため)
その他:
- カスタム マップでタイルの配分が期待どおりに動作しない問題を修正しました。
改造の修正と改善:
- 改造ツールチェーンの複数の改善
Paradox Mods の修正と改善:
- PDX SDK が 1.39.2 にアップデートされました
バイクパッチ(v1.4.2f1)のModテストシート
バイクパッチ(v1.4.2f1)のModテストシートがすでに公開されています。
なおバイクパッチでは道路の拡張として自転車道を設置できるのですが、ベースゲームでは自転車道と街路樹を同時に設置することは出来ないそうです。それについてRoadBuilderのTDW氏に対応予定を尋ねている人がいますが、「nope, not yet at least(いいえ。少なくともまだ)」と答えています。
コミュニティの動き
Working on a “Bicycle Highway” in my vanilla city with the new bike patch 🙂 : r/CitiesSkylines
シティビルダーのInfrastructurist氏が、ひと足早くバイクパッチで自転車道の整備に取り組んでいるそうです。スクリーンショットが載っています。
最近公開/更新されたModなど
- AutoDistrictNameStations – Paradox Mods:v1.9.0へアップデート。今後は、l18n Everywhere での名前付けの問題を回避するために、サブビルディングの名前は変更されません。
- ※Citizen Entity Cleanerが名称変更(Citizen Cleaner – Paradox Mods)したようです。
- Modular Transport Station [Subway Freedom] – Paradox Mods:v3.0へアップデート。
・新しいバスターミナル、高架・地上の地下鉄駅、そしてモジュールアップグレードを追加しました。これらはプラットフォームとして機能するだけでなく、地下プラットフォームや乗り換えポイントへのアクセスも提供します。
・モジュールはバス タブの一部となり、使いやすくなりました。
・地上駅と高架駅用の5つの新しいアセットが追加されました。電車、路面電車、自転車は今後のアップデートで追加される予定です。
・バグ修正
※以降バイクパッチリリース後分※
- Prefab Asset Fixes – Paradox Mods:v1.2.1へアップデート。ゲームバージョン1.4.2f1用に再コンパイルされました。
- Simple Mod Checker Plus – Paradox Mods:v3.7.9へアップデート。自動保存オフのチャープに、最後の自動保存時間が表示されるようになりました。
- Road Builder [BETA] – Paradox Mods:v0.6.0へアップデート。
・歩道や小道の自転車レーンのサポートが追加されました。
・港湾道路のサポートが追加されました。
・マイナーな UI 更新。
・パッチ1.4.2f1との互換性。
- Find It – Paradox Mods:v1.4.2へアップデート。自動生成された船舶に浮遊コンポーネントを追加しました。
- Asset Icon Creator – Paradox Mods:v1.3へアップデート。パッチ1.4.2f1との互換性。
- I18n EveryWhere – Paradox Mods:v1.4.2へアップデート。翻訳更新
- Brush Size Unlimiter – Paradox Mods:v1.0.7へアップデート。1.4.2f1 パッチ互換性
- Asset UI Manager – Paradox Mods:※アップデート内容不明
- First Person Camera Continued – Paradox Mods:v1.5へアップデート。
・1.4.2f1 バイクパッチのサポート
・「ランダム自転車を追跡」オプションを追加しました
・情報ボックスで市民名が解決されない問題を修正
・翻訳を更新しました
- Traffic – Paradox Mods:v0.2.10.0へアップデート。ゲームアップデート1.4.2f1の互換性修正
・自転車レーン支援
・道路/トラックのみの接続と適切なレーンプレハブの選択のサポートが改善されました
・混合車線(車+路面電車)間の安全ではない道路のみの接続を作成できるようになりました
・異なるタイプのレーン間の接続を作成する際の接続タイプの検出が改善されました
・タイプ修飾子がアクティブな場合の接続とコネクタ オーバーレイの改善 (非安全、道路/路面電車のみ)
・Uターン列車接続の検証と検出の改善
- Smooth Left-Hand Traffic – Paradox Mods:v0.2.1へアップデート。1.4.2f1 の互換性アップデート
- Advanced Line Tool – Paradox Mods:v1.1.7へアップデート。ゲームバージョン1.4.2との互換性。
- German Signs !Bike Update!(WE-Module) – Paradox Mods:v1.2.0へアップデート。自転車ハイウェイアップデート(v.1.2.0) 。※詳細省略
- Magic Hearse – Paradox Mods:v1.3.3へアップデート。サムネイルと詳細を更新
- Magic Garbage Truck – Paradox Mods:※アップデート内容不明
- Gotta Go Fast – Paradox Mods:※アップデート内容不明
- Extended Tooltip – Paradox Mods:※アップデート内容不明
- Detailed Descriptions (Zone Lot Size Display) – Paradox Mods:v1.1.5へアップデート。速度制限が2倍の値として表示される問題を修正
- Region Flag Icons – Paradox Mods:※アップデート内容不明
- Achievement Fixer – Paradox Mods:v1.1.8へアップデート。ゲームパッチ1.4.2*のアップデート、ドキュメントの修正
- Adjust School Capacity – Paradox Mods:v1.5.7へアップデート。1.4.2 ゲームパッチのアップデート、ドキュメントの更新
- Adjust Transit Capacity – Paradox Mods:v1.3.0へアップデート。1.4.2*ゲームパッチに更新されました
- Image Overlay – Paradox Mods:v1.2.5へアップデート。ゲームバージョン 1.4.2 で発生する可能性のあるクラッシュを修正しました。
- InfoLoom – Paradox Mods:v1.18.0へアップデート。
・1.4.2との互換性
・商用製品パネルを削除しました
・工業製品パネルを削除
・選択した情報パネルから利益セクションを削除しました
- Industries Extended – Paradox Mods:v1.33へアップデート。
・最新バージョン1.4.2f1にコンパイルおよび更新されました
・まだ最終バージョンではありませんが、アセットと QoL 機能をさらに追加する作業を行っています。 - Water Features – Paradox Mods:v1.4.1へアップデート。ゲームのアップデートに対するマイナーな互換性修正。
- AreaBucket – Paradox Mods:※アップデート内容不明
- Airplane Outside Connection Custom (OUT OF SERVICE) – Paradox Mods:※※現在サービス停止中です。詳しくはフォーラムをご覧ください。
- No Bikes Decal Pack – Paradox Mods:新規公開のデカールパック。ExtraAssetsImporterが必要。「Cities Skylines II 発売当初の自転車不足を象徴する、ミーム風のグラフィティデカールアセットが2つ含まれています。今では伝説的な「自転車がないと買えない」という言葉を誰が最初に口にしたのか、どうしても思い出せません。しかし、MacLukが最初にこのフレーズに敬意を表して「no bikey no likey(自転車がないと買えない)」という言葉を作り出したことは間違いないでしょう。」
11月18日(火)
バイクパッチ開発日記
Building for Bicycles – Bike Patch Developer Diary | Paradox Interactive Forums
バイクパッチの開発日記が出ています。なおバイクパッチリリースは、日本時間で明日19日の18時となっています。
自転車のための建築 – Bike Patch 開発者日記
新たな道路拡張オプションとして自転車通行レーンが追加されるようです。また自転車情報ビューも追加されるようです。
ただ都市景観は変化するでしょうが、徒歩移動が自転車に変わるだけであって結局交差点での渋滞を引き起こす要因であることには変わりなく、Modが必要不可欠なのは変わらないままです。しかしこれも年末までにアセットエディタがリリースされ、そこで歩道橋アセットなどが登場すれば劇的に変化する可能性はあります。そこに期待するほかありません。
最近公開/更新されたModなど
- Achievement Fixer – Paradox Mods:v1.1.5/1.1.6へアップデート。
・より堅牢なローカリゼーション
・リファクタリングオプションのUIレイアウト
・更新された翻訳
・画像を更新
11月17日(月)
Cities Skylines IIの開発がParadox傘下のIceflake Studiosに移管!★★★
衝撃的なニュースが発表されています。
An Update on Cities: Skylines II | Paradox Interactive Forums
こんにちは、シティビルダーの皆さん。
10年以上にわたり、数々のタイトルで成功を収め、共に誇りとするParadox InteractiveとColossal Orderは、この度、それぞれ独立した道を歩むことを決定しました。この決定は、両チームの利益を第一に、慎重に検討を重ねた結果であり、Cities: Skylinesシリーズの未来を可能な限り強固なものにするために決定したものです。
Cities: Skylines シリーズの開発は、Paradox Interactive のリーダーシップの下、別のスタジオに移管されます。Colossal Order は、これまでの経験を活かし、新たなプロジェクトに取り組み、新たなクリエイティブな機会を模索していくことを楽しみにしています。両社は、これまで築き上げてきた歴史と Cities コミュニティへの感謝を深く心に留めつつ、今後の展開に期待を寄せています。
15年以上にわたり、CitiesシリーズとParadoxとのパートナーシップは、Colossal Orderの歩みを決定づける重要な要素でした。Cities in Motionの開発に着手した当初は、世界中に何百万人もの熱心で忠実なプレイヤーを抱える、愛されるフランチャイズへと成長するとは想像もしていませんでした。Paradoxの皆様の信頼と協力、そして今日のCitiesを築き上げてきたコミュニティの皆様の素晴らしいサポートに感謝申し上げます。Paradoxのリーダーシップの下、このフランチャイズは今後も成長し続けると確信しています。今後、私たちの経験、創造性、そして情熱を、長期的なビジョンに沿った新たなプロジェクトに注ぎ込むことを楽しみにしています。
Colossal Order CEO、マリナ・ハリカイネン「Colossal Orderとのパートナーシップは、Paradoxにとって最も長く続く関係の一つです。4つのゲーム、数十の拡張パック、そして何百万人ものCitiesプレイヤーのコミュニティ。共に成し遂げてきたことは驚くべきものです。Colossal Orderチームには深い敬意を抱いており、彼らの今後の活躍を楽しみにしています。私たちとしては、情熱的なCities: Skylinesコミュニティのために引き続き尽力し、より多くのコンテンツと新しい体験を提供していきたいと考えています。」
Paradox Interactive 副CEO マティアス・リリヤCities: Skylines シリーズは新たな開発元へと移行し、Iceflake Studios が開発を率いることをお知らせいたします。フィンランドのタンペレに拠点を置く Iceflake Studios は、Paradox Interactive 傘下のマネジメントゲームスタジオの一つであり、Cities: Skylines II の開発に全力で取り組んでいます。具体的には、Iceflake は Cities: Skylines II の既存および将来の開発すべてを引き継ぎます。これには、現行バージョンの無料アップデート、エディターおよびコンソール版の継続的な開発、そして将来の拡張パックやコンテンツパックが含まれます。これにより、Cities のプレイヤーは今後何年もの間、新たなアップデートやコンテンツの配信をお楽しみいただけることになります。
Colossal Orderは、撤退前にいくつかの追加アップデートを実施する予定です。その中には、待望のバイクやオールドタウンの建物の追加、バグ修正、そしてゲーム全体の改善を含む「バイクパッチ」も含まれます。また、エディターのアセットサポート(アセットMODへのアクセス)のベータ版も年末までにリリース予定です。2026年初頭から、Iceflake Studiosがすべての開発を指揮します。
「Citiesのようなジャンルをリードするフランチャイズの指揮を執ることは、この上ない名誉であり、同時に大きな責任でもあります。世界中には巨大で忠実なコミュニティがあり、そのコミュニティのメンバー全員に、私たちは謙虚に、敬意を持って、皆さんと共にこの伝統を引き継いでいくことをお伝えしたいと思います。Iceflakeには、このプロジェクトをスタートさせるだけの能力と能力があります。私たちは10年にわたる都市建設・経営ゲームの開発経験を有しています。強固な基盤と、解き放たれるのを待っている大きな可能性を感じています。この素晴らしいゲームの次なる章に向けて、私たちがどのような計画を持っているのか、皆さんにお見せするのが待ちきれません。」
Iceflake Studios スタジオマネージャー、ラッセ・リリエダール両チームは、プレイヤーの皆様がスムーズに移行できるよう協力して取り組んでいます。Iceflakeは今後数週間以内に自己紹介を行い、近い将来に今後の計画を発表する予定ですので、今後の展開にご期待ください。
Iceflake Studiosは、フィンランド・タンペレにあるParadox Interactive 傘下のマネジメントゲームスタジオの一つであり、そしてIceflake Studiosによる開発には、現行バージョンの無料アップデート、エディターおよびコンソール版の継続的な開発、そして将来の拡張パックやコンテンツパックが含まれるといいます。Paradox Interactive傘下となったのは2020年7月です。
また現在の開発会社であるColossal Orderは、バイクやオールドタウンの建物の追加、バグ修正、そしてゲーム全体の改善を含む「バイクパッチ」および、年末までにエディターのアセットサポート(アセットMODへのアクセス)のベータ版を出すということです。その後は「それぞれ独立した道を歩むことを決定」したそうです。
FAQ(Studio Shift – Frequently Asked Questions | Paradox Interactive Forums)も出ています。
- 今後のパッチのロードマップはどうなっていますか?バイクパッチやアセットMODなどはどうなりますか?
- バイクパッチ – 11月19日発売
いよいよバイクの季節です!明日11月18日の開発日記でさらに詳しい情報をご紹介しますので、お楽しみに。パッチは19日水曜日にリリースされます。バイクや旧市街の建物の詳細を知りたい方は、チュートリアルもぜひご覧ください。 - 新しいクリエイターパックとラジオ! – 12月3日発売
12月3日より、2つの新しいクリエイターパックと2つのペアラジオをリリースいたします。これらの詳細と、そのクリエイターについては近日中にお知らせいたします。
Asset Mods – ベータ版は年末までに利用可能になります。 - エディターのアセットサポートのベータ版がリリースされ、アセットMODがParadox Modsで利用可能になります。この件に関する開発日記と詳細情報は、リリースが近づいた時点で公開予定です。
- バイクパッチ – 11月19日発売
- スタジオシフトはいつ行われますか?
- Colossal Order は、終了する前に、待望のバイクの追加、オールドタウンの建物、バグ修正、ゲーム全体の改善を含む Bike Patch など、いくつかの追加アップデートを実装する予定です。
エディターのアセットサポート(アセットMODへのアクセスを含む)のベータ版実装も年末までに利用可能になります。2026年初頭から、Iceflake Studiosがすべての開発を指揮します。
- Colossal Order は、終了する前に、待望のバイクの追加、オールドタウンの建物、バグ修正、ゲーム全体の改善を含む Bike Patch など、いくつかの追加アップデートを実装する予定です。
- なぜ MOD エディターはベータ版なのですか? / 起動時の問題にはどれくらい早く対処できますか?
- エディターのアセットサポートは非常に複雑なため、現段階では主にモッディングやアセット作成の経験が豊富なユーザーを対象としており、ベータ版としてリリースしています。ただし、アセットMODにアクセスして使用したいだけの場合は、エディターを使用せずにParadox ModsでアセットMODをサブスクライブできます。
エディタ自体に関しては、Iceflakeにとって新しい機能であり、対応が遅れることになります。そのため、リリース後の修正の具体的なスケジュールはまだお伝えできませんが、フィードバックを注意深くモニタリングし、必要に応じて改善の優先順位を付けていきます。
- エディターのアセットサポートは非常に複雑なため、現段階では主にモッディングやアセット作成の経験が豊富なユーザーを対象としており、ベータ版としてリリースしています。ただし、アセットMODにアクセスして使用したいだけの場合は、エディターを使用せずにParadox ModsでアセットMODをサブスクライブできます。
- Cities: Skylines II は今後どうなるのでしょうか?
- Iceflakeは、Cities: Skylines IIの既存および将来の開発すべてを引き継ぎます。これには、現バージョンのパッチとブラッシュアップ、エディターおよびコンソール版の継続的な作業、そして将来の拡張パックとコンテンツパックが含まれます。これは長期的な取り組みであり、Citiesプレイヤーは今後、多くの新しいアップデートとコンテンツのリリースを楽しみに待つことができます。
- パフォーマンスやシミュレーションのバグなどの現在の問題はまだ解決されていますか?
- バイクパッチとアセットMODパッチには、ベースゲームの無料アップデートとバグ修正が含まれています。これらのリリース後、Iceflakeがベースゲームの開発と、パッチやバグ修正を含む今後のすべてのアップデートを引き継ぎます。
Colossal Orders の Bike Patch の計画については、こちらをご覧ください: https://forum.paradoxplaza.com/forum/threads/bridges-bikes-and-bugfixes-a-word-from-co.1860249/
- バイクパッチとアセットMODパッチには、ベースゲームの無料アップデートとバグ修正が含まれています。これらのリリース後、Iceflakeがベースゲームの開発と、パッチやバグ修正を含む今後のすべてのアップデートを引き継ぎます。
- コンソール版を完成させるのは誰でしょうか?
- Iceflake チームは、コンソール版を含む Cities: Skylines II のすべての開発を担当します。
- これにより、コンソールのリリースがさらに遅れることになりますか?
- 私たちはコンソール版の開発を継続しており、準備が整い次第、コミュニティとアップデートを共有できることを楽しみにしています。
- Cities: Skylines II の開発を継続するスタジオとして Iceflake が選ばれたのはなぜですか?
- Iceflake はシミュレーション ゲームや都市建設ゲームで豊富な経験を持ち、Cities: Skylines の開発に取り組むために必要な創造性、専門知識、情熱を発揮しています。
- これは開発の設計や焦点に影響しますか?
- Cities: Skylines II の核となるアイデンティティは変わりません。各スタジオが独自の開発スタイルを持ち込んでいますが、私たちの共通の目標は、その根幹に忠実であり続けることで、ゲームを進化させ続けることです。
- ゲームで問題が発生しています。修正されますか?
- 問題が公式フォーラムで既にバグまたは改善リクエストとして報告されていないかご確認の上、賛成票を投じてください。まだ報告されていない場合は、バグ報告掲示板でチケットを作成してください。これにより、影響を受けるプレイヤー数を把握し、修正の優先順位付けを行うことができます。
- 現在ゲームに影響する問題やバグがございましたら、チケットをご提出ください。チケットは、問題を特定し、修正し、ゲームを改善するために必要な情報をすべて収集するのに最適な方法です。https://forum.paradoxplaza.com/forum/forums/cities-skylines-2-bug-reports.1162/
- Colossal Order は代わりに何をしますか? / Colossal Order は終了しますか?
- Colossal Orderは新たなプロジェクトに取り組み、新たな創造的機会を模索していきます。最新情報については、@ColossalOrder またはwww.colossalorder.fiをフォローしてください。
- Iceflake からの最初のコンテンツはいつ期待できますか?
- 具体的なタイムラインはまだお伝えできません。Iceflakeチームはプロジェクトに本格的に取り組むべく全力で取り組んでおり、計画の詳細が決まり次第お知らせいたします。
Reddit関連スレ:※特にr/CitiesSkylines側はけっこうひどい内容です
- これはスカイラインの将来にとって何を意味するのでしょうか? : r/CitiesSkylines2
- COロードマップ – 2025年末 : r/CitiesSkylines2
- Cities: Skylines II の最新情報: r/CitiesSkylines2
- Cities: Skylines フランチャイズ発表 : r/CitiesSkylines2
- Colossal OrderとParadox InteractiveによるCities: Skylinesシリーズに関する共同声明:r/CitiesSkylines
- [モデレーターにより削除されました] : r/CitiesSkylines
- [モデレーターにより削除されました] : r/CitiesSkylines
やや気になるのは、前作CS1の扱いが書かれていない点ですね。
Cities: Skylines(CS1)の街全体をUnreal Engine 5で歩き回れたら?
もしCities: Skylinesの街全体をUnreal Engine 5で歩き回れたらどうでしょう?そのためのツールを開発中です。: r/CitiesSkylines
何百時間もかけて完璧な街を作り上げた後、実際にその街を歩き回れたらいいのにと思ったことはありませんか? Unreal Engine 5のフォトリアリスティックなクオリティで、自分の街をじっくり探索できたらいいのに、と思ったことはありませんか?
それはずっと抱いていた夢なので、それを実現するために空き時間を使ってツールの開発を始めました。私はソフトウェアエンジニアで、「Unreal City」というプロジェクトに取り組んでいます。
- ランドスケープ: 地形全体が 1:1 でインポートされます。
- 道路: 道路ネットワーク全体がインポートされます。
- 生成: 基本的な手順システムによって道路が自動的に構築され、プレースホルダーの「ボックス」建物が適切な場所に正確に配置されます。
現在のステータスはスクリーンショットで確認できます。
前作CS1のセーブデータを取り込んでUE5(Unreal Engine 5)で再現表示したうえで内部を歩き回れるようにするツールのようです。またツールの構築過程を記録するためにYouTube DevLogを開始する予定のようです。
最近公開/更新されたModなど
- Outside Traffic Adjuster – Paradox Mods:新規公開?「この非常に軽量な mod を使用すると、外部接続トラフィック (ダミー トラフィックとも呼ばれます) への外部接続の生成率を調整できます。
道路、列車、船、飛行機の交通の発生率は個別に調整できます。」
※似たようなModがあったように思うんですが思い出せません。要するにダミートラフィックの倍率を0~1~2?倍まで変更できるModです。作者のDaancingBanana氏は「Realistic Parking Mod」を公開している方です。ただしパッチ1.3.6f1のノーマルモードで大幅に増えたのは外部トラフィック(ダミー含む)ではなく内部住民の購買行動のようですから、それに対して効果があるのかどうかは不明です。 - Adjust Transit Capacity – Paradox Mods:※アップデート内容不明。
※どうもこの kimosabe1氏は積極的に放棄Modを復活させて微修正も繰り返す人のようですが、アップデート内容も書かないし今ひとつ信用しづらいですね。 - Building Usage Displays – Paradox Mods:v1.4へアップデート。カウント表示を折りたたみ可能および永続的な折りたたみ設定にします。mod の表示名を「建物使用状況表示」に更新します。
- Adjust School Capacity – Paradox Mods:v1.5.5へアップデート。バージョン番号のリファクタリング
11月16日(日)
最近公開/更新されたModなど
- Realistic Workplaces And Households – Paradox Mods:v1.3.3へアップデート。
・サブビルディングを含むサービスビルディングの職場計算を修正しました
・漁業における職場計算の修正
・大規模病院(疾病管理センター)の従業員数の削減
・カスタムスポーンシステムを無効にし、バニラスポーンシステムを再度有効にしました - Magic Garbage Truck – Paradox Mods:
- Building Usage Displays – Paradox Mods:v1.3へアップデート。表示名を「建物使用状況表示」に更新します
- Skyve – Paradox Mods:v1.1.4へアップデート。
・パッチによって壊れた MOD は、使用していない場合でも常に壊れた MOD として表示されるようになりました。
・Skyve バージョンが古くなった場合に備えて自動フォールバックを追加しました。
・ブリッジとポートの依存関係が正しく一致しない問題を修正しました。
・互換性管理ツールを更新しました。
- Realistic Parking Mod – Paradox Mods:v1.1.2へアップデート。
・保存された設定ファイルは、新規インストールでは標準の ../ModsSettings/ パスを使用するようになりました。
・既存のインストールでは古いパスが引き続き使用されるため、更新時に設定が失われることはありません。
・助けてくれたHonuとStarQに感謝します!
11月15日(土)
最近公開/更新されたModなど
- La Clock (Show System Time) – Paradox Mods:v1.1.1へアップデート。オプションの点滅は、視認性を高めるために、3 倍の速さと 3 秒長くなります。
- Ploppable Citizen Pack4種:住民モデル。パッチ1.3.6f1で壊れていたのですが、修正されました。
- Magic Hearse – Paradox Mods:※アップデート内容不明
- Achievement Fixer – Paradox Mods:※アップデート内容不明
v1.1.3の履歴があり、それには「多くのMODがロードされていても達成フラグが確実に真になるようにアサートウィンドウを拡大。その期間中にバナーが再適用されます」と書かれていますがどれに当たるのかは不明
11月14日(金)
最近公開/更新されたModなど
- Redesigned Dev Menu – Paradox Mods:v1.0.3へアップデート
・更新されたUI
・サイズ変更コントロールを追加
・空の設定ページを削除しました
・メインゲームUIでマウスイベント(中クリックによるカメラ移動など)が実行できなくなるバグを修正しました。
- Extended Tooltip – Paradox Mods:v1.6.5へアップデート。車両速度のツールチップを追加
11月13日(木)
最近公開/更新されたModなど
- No Pollution – Paradox Mods:v2.5.4.0へアップデート。
・レガシーと現在の 2 つのボタンを追加しました (レガシーでは産業製造ベースの騒音公害を 1.3.6f1 より前に設定し、現在のでは産業製造ベースの騒音公害を現在のバージョン 1.3.6f1 に設定します)
・すべての値を現在のバージョン 1.3.6f1 に合わせて更新しました
- Redesigned Dev Menu – Paradox Mods:※アップデート内容不明
- Realistic Trips – Paradox Mods:v2.2.2へアップデート。新しい元帳システムを無効化
- La Clock (Show System Time) – Paradox Mods:v1.1.0へアップデート。
・オプションで、1 時間ごとに(または他の事前定義された条件に基づいて)時計を点滅させる機能を追加します。
・時計の書式設定で最小限のマークダウン構文を許可します (見出しにすることで太字のテキストを追加したり、テキスト サイズを大きくしたりできるようになりました)。
・さまざまなテキストの明確化。
・Skyve でのタイトルの見栄えを良くするために、mod の名前を「La Clock: Show System Time」から「La Clock (Show System Time)」に変更しました。
・サムネイルとスクリーンショットを更新します。
11月12日(水)
最近公開/更新されたModなど
- La Clock: Show System Time – Paradox Mods:新規公開。カスタマイズ可能な表示形式。
※「System Clock」というssharp0氏が公開していた現実世界の日付の表示Modがあったのですがパッチ1.3.6f1で壊れていたそうです。そこで新しくコードを書き直した(長すぎるGPL-v3ライセンスを最後まで読むのが面倒だったから)Modを公開したと書かれています。ソースコード公開済。フルスクリーンでプレイされている方には良いかもしれません。 - Realistic Trips – Paradox Mods:v2.2.1へアップデート。
・リソース消費を設定するオプションを追加しました
・CIMの睡眠スケジュールを調整しました
・帰宅前の自宅以外の外出を増やすために、仕事後の行動を改善しました。
・このmodからの更新されたバランスに合わせて予算の傾向を更新しました
・週末にCIMが学校に行く原因となっていたバグを修正しました - ExtraAssetsImporter – Paradox Mods:v1.6.5へアップデート。問題を回避するために、空のアセット フォルダーを削除します。
11月11日(火)
最近公開/更新されたModなど
- StarQ’s Workflow Kit – Paradox Mods:v2.1.3へアップデート。新しい「プレハブの一括名前変更」
- [UNSTABLE] TLE 0.3 Preview – Paradox Mods:v20251110-1-7へアップデート。
・重なり合うツールチップを修正しました(クレジット:Abooda)
・1.3.6f1パッチの互換性アップデート
セーブをロードした後、都市に移動可能な橋が含まれている場合は、すべてのノードで強制的に更新してください。
※現在TLEは別の作者によりクイックフィックスが公開されているのですが、これはオリジナル版作者のC2VMTLE氏によるカナリー版の更新です。聞くところによれば、現在別作者公開中のものはカナリー版の少し前のバージョンをリコンパイルされたそうなので、完全に同一というわけではなさそうですから注意が必要です。
- Magic Garbage Truck – Paradox Mods:※アップデート内容不明
- Gotta Go Fast – Paradox Mods:新規公開。「このMODは、市民が仕事場、学校、あるいは近所のお店など、どこへ行くにも走って移動できるようにします。元々は市民の混雑を緩和するための実験でしたが、あまりにも面白かったのでシェアせずにはいられませんでした。」








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